馬越長火塚古墳と柿畑
ちぎり139 MAP(平成11年の様子)

 馬越長火塚古墳は、六世紀後半に築造された前方後円墳で、
この地方で大きな力を持った国造の墳墓と考えられている。 
 古墳横の柿畑では、柿作り五十年になる前田光雄さんが、
霜でやられた新芽を取り除いていた。前田さんの柿の木に対するやさしい想いが伝わってきた。

平成9年5月取材   (豊橋市石巻本町にて)
     (馬越長火塚古墳の写真のみ白黒で撮影しました。)

取材に行って
  「ちぎり」の表紙の仕事をもらった当初は簡単に考えていたが,取材間際になって,
「待てよ!豊橋の校長先生方なら,豊橋の史跡ぐらい全部知っているぞ。これはたいへんだ。」
何か,みなさんが知らない一面を紹介しなければいけない。それでも一度取材に行こう。
最初に行ったのが馬越長火塚古墳だ。古墳の周りは柿畑。柿の若葉の新緑がまぶしい。
ただ何枚写真をとっても,なかなかよい写真が撮れない。
 そんななかで,出会ったのが前田さんだ。大学の農業地理学の実習で,
畑で農家の人の話を聞くのは何回も経験済み。
前田さんは農作業をしながら,30分も見ず知らずの教員の相手をしてくださった。
ありがたいことだ。
「そうだ,史跡のまわりで生活する人々にスポットをあてよう。」
そう思ったら,少し気持ちが楽になった。
萩さんのホームページ
 ★豊橋・くらしのなかの史跡 , ★権現山古墳群, ★宮西古墳