松平郷園地の萩
matudaira-hagi011s.jpg/松平郷園地の萩
matudaira-hagi010a.jpg/松平郷園地の萩
敬老の日の新聞記事に,
豊田市の松平郷園地の萩が満開とありました。
急に気もそぞろとなり,
豊橋から道に迷いながら,車で2時間。
すばらしい萩に出会うことができました。
写真では紫色に見えますが,大変鮮やか
な赤紫色の,ちょっと大きめの花が
出迎えてくれました。
あまりの美しさに,
すっかり見とれてしまいました。
matudaira-hagi026s.jpg/松平郷園地・ミヤギノハギ
入り口の鮮やかな萩の花をすぎると
しばらくミヤギノハギのピンク色の花が
続きます。

ミヤギノハギは,枝垂れるのが特徴です。
下がとんがっている花の形でも
区別がつきます。
きれいです。
matudaira-hagi059.jpg/松平郷園地シロバナハギ matudaira-hagi109ms.jpg/松平郷園地シロバナハギ
途中,シロバナハギも咲いています。
かげに,ピンク色の萩も見えます。
シロバナハギは,白いうえ,かたまってさく
ので,花の形がわかりにくいようです。
でも,薄い黄緑色のつぼみがかわいらしい
せいか通る人には,白い萩の方が人気があ
るようでした。
matudaira-hagi117s.jpg/萩と蝶 matudaira-hagi159s.jpg
萩の花には,黄色い蝶が似合います。
でも,写しにくいのです。

山沿いの散歩道には,
ヤマハギもあります。
松平郷園地には,3000株を越える萩が
あるそうです。すごい。
萩の花WEB
  ★萩の花情報/愛知県
  ★
萩に出会えるページ
  ★萩の花リンク
  ★萩という植物

  松平郷園地
松平郷園地内 松平郷館
豊田市松平町赤原13
0565−58−3033

名鉄豊田市駅発中垣内行きバス九久平下車
   東岡崎駅発足助行きバス九久平下車
   タクシーで7分(国道301号沿い)