岩屋観音とお花見
りちぎ153 岩屋公園周辺MAP
iwaya12.jpg/岩屋観音と観光客 iwaya06.jpg/岩屋・桜のトンネルを歩く
写真左:岩屋観音と観光客   写真右:桜のトンネルを歩く人々

 岩屋観音のある岩屋緑地一帯は,桜の名所でもある。毎年,桜の時期には桜まつりが開かれ,
大勢の花見客でにぎわう。
 岩屋観音は,天平2年(730),行基が千手観音を岩穴に安置したのが起源とされる。
江戸時代,東海道を行き来する人々の信仰を集めた聖観音立像は,明和2年(1765)に建立された。
残念ながら,江戸時代の観音立像は第二次世界大戦のとき供出され,現在のものは昭和25年に再建されたものである。
しかし,今も昔も,この観音像が人々の心をうつことには変わりがない。

平成11年3月取材    (豊橋市大岩町字火打坂にて) 
iwaya03.jpg/岩屋・桜のトンネルを歩く iwaya08.jpg/岩屋・観音堂
さわやかウォーキングの人々 大岩寺境外仏堂 観音堂

取材に行って
桜の開花宣言が出た。そろそろ岩屋山の桜も咲く頃だ。 「岩屋観音の取材は,桜の季節」と決めていた
私はさっそく,デジタルビデオカメラを持って,日曜日の朝9時,岩屋山に直行した。すると,リュックサックを背負った人たちが,続々と来るではないか。遠足で200人ぐらい連れてきたことはあるが,一般客でこんなににぎやかな岩屋観音は初めてだ。
 岩屋観音の上で聞いてみると,JR東海のさわやかウォーキングに参加したということだ。
私が聞いた人は,豊田市や春日井市から参加したという。参加者は,青空の下,岩屋山からの素晴らしい景色と,美しい桜の花を見て,春の一日を楽しんだことだろう。

萩さんのホームページ
    ☆豊橋・くらしのなかの史跡