長浜・神照寺の萩
jinnsyouji-hagi22s.jpg/神照寺の萩
jinnsyouji-hagi25s.jpg/神照寺の萩
長浜市神照寺は萩の寺で知られています。
9月7日から30日までは,
萩まつりでにぎわいます。
この期間は,特別に寺宝も公開されます。
でも私の訪れた8月中旬は,
花がない時期でした。
この寺の萩は,1351(観応2)年,
足利尊氏が,弟の直義との和議のあかし
として植えたのがはじめだそうです。
境内に13種類,1500株の萩が咲きます。

jinnsyouji-hagi27ss.jpg/神照寺の萩 jinnsyouji-hagi26s.jpg/神照寺の萩
8月中旬に見られた萩は,
写真のふじ色の萩の花です。
少し盛りを過ぎていました。
もう1週間も早い時期に来ていれば,
きれいだったと思います。
左の花の写真は,ピンボケでよく分かり
ませんが,葉の形に特徴があるめずらしい
萩です。
jinnsyouji-hagi23ss.jpg/神照寺の萩 jinnsyouji-hagi29s.jpg/神照寺の萩
もう一つ特徴的なかわいい萩もみられました。
マキエハギだと思います。
いつか,また訪れて,萩の花の名前を
うかがいたいと思います。
萩の花WEB
  ★萩の花情報/関西
  ★
萩に出会えるページ
  ★萩の花リンク
  ★萩という植物
  
長浜市新庄寺町323
 0749-62-1629
交通 北陸本線長浜駅からバス15分
    神照寺前下車