奈良/白毫寺の萩
byakugouji-v62s.jpg/白毫寺 byakugouji-42s.jpg/白毫寺
白毫寺は,4月の五色椿と
9月の萩で知られた花の寺です。
土塀に囲まれた石段を
萩に見とれながら登ると,
とても幸せな気分になります。
萩が茂って登りにくいと言っていた
人がいました。
自由奔放に伸ばしてあげるからこそ
萩の素晴らしさが見えてくるのです。
ここでは,主役は萩の花です。
byakugouji-v73s.jpg/白毫寺
byakugouji-54s.jpg/白毫寺
とにかく萩の数に圧倒されます。
ピンク色の萩については,
やや盛りを過ぎた感じがありました。
1週間早ければ,
それは素晴らしかったことでしょう。
(平成13年9月22日取材)
でも,今を盛りと咲き誇る萩もあります。
この日は,
三脚に大きな望遠レンズを構える人,
多色の色鉛筆をもってスケッチする人,
観光バスで来る人で,
大にぎわいでした。
byakugouji-v87s.jpg/白毫寺 byakugouji45s.jpg/白毫寺
白い花の萩は,
ちょうどきれいに咲いていました。
白い萩の花に感動する人,
やっぱり萩と言えばピンク色だよと
人それぞれでした。
byakugouji-62s.jpg/白毫寺 byakugouji-v86s.jpg/白毫寺
白毫寺の創建は,奈良時代初期
といわれています。
江戸時代再建の御影堂には
阿弥陀如来坐像,閻魔王坐像などが
安置されています。
高圓之 
野邊秋芽子

開春将散
・・・・
byakugouji59s.jpg/白毫寺 byakugouji75s.jpg/白毫寺から若草山を望む
白毫寺から奈良市街が一望できます。
白毫寺の参道から若草山が見えます。
萩の花WEB
  ★萩の花情報/関西
  ★
萩に出会えるページ
  萩の花リンク
  萩という植物

白毫寺(びゃくごうじ)
奈良県奈良市白毫寺町392番地
0742−26−3392

近鉄奈良駅より奈良交通バス
  白毫寺行き白毫寺下車徒歩8分
  市内循環高畑下車徒歩20分