中山道25日目
【深谷−熊谷】


(深谷宿…熊谷宿まで約10.8km)
     本庄宿から約10.6km


おじさん,おはよう。
りん子ちゃん,やっとかめだのん。
 4か月ぶりだかん。
そうだね。あのときは,
おじさんがデジカメ忘れて
大さわぎだったしぃ。
おかげで,
群馬と埼玉の間の写真があまりとれなんだよね。
ばかなこと,言うのん。
わしゃ,写真なんてどうでもいいだぞん。
写真がいるのは,りん子ちゃんだがね。
あ,そうだったけぇ。ごめんね。うふふ。

そんなことを言っているうちに
本庄の町もあっという間に通り抜けてしまったのん。
日ノ出町四丁目で国道17号を渡るだらあ。
ほだ。そのすぐ先,
傍示堂というところには一里塚だあるそうだぞん。

あれっ。
バス停に牧西(もくさい)って書いてあるじゃん。
傍示堂,通り越したみたいだのん。
ちょっと残念だけど,まいっか。
でも,見てみりん。
ヒガンバナがきれいに咲いてるよ。
ほだのん。時期がよかったのん。
わたし的には,
ハギが咲いているといいけどね。


宝珠寺という寺があるだのん。
休んでいくかん。

まだ一時間しか歩いてないし。
おじさんにしては,疲れるのが早いじゃん。

いや,実はちょっと疲れ気味でのん。
忙しくて
ホームページの更新を半年も休んでるだぞん。

へえっ。そうなんだ。でも大丈夫だよ。
りん子がついているからね。がんばれ!
うれしいこと言ってくれるのん。

あれれ。
この花は何じゃらりん。
おう。これは,フジバカマじゃのん。
立派に咲いているもんじゃやき。
やだあ。おやじギャグ。

花の部屋・フジバカマ





それより,これって,ネギ?
フム。
深谷ネギというもんじゃやき。
まだ言ってる。



でも,もうすぐ深谷宿っていうことだらあ。
この滝岡橋を渡ると深谷市だのん。













ちょっと暗ぼったぃじゃん。
石碑がいっぱいあるみたい。
百庚申と書いてあるぞん。
この辺は,旧道らしくていいじゃん。
ほだのん。







旧道と国道17号が分かれるこの木のあたりに
岡下の一里塚があったそうじゃぞん。











やっぱり,わしゃ,疲れてきた。
普済寺でちょっと一休み。
どっこいしょっと。

おじさん,休むの?
りん子もう少し歩くよ。
深谷駅で待ってるね。

じゃあね。ばいばあい。
おいおい。薄情だのん。
待っておくれん。


どっこいしょっと。
ちょっと楽になったでそろそろ出発するかのん。
それにしても,りん子ちゃんの姿は,
全く見ええへん。
あの枡形を超した辺りに,いればいいが・・。








ほう,ここが糸屋製菓店か。
とらぞうさんのブログにあったぞん。
確か翁最中,おいしそうじゃったが,
先を急ぐでのん。
写真だけ,ぱちり。


おっと,ここは何かありそうだのん。
この掲示板,
ほとんど消えかかっとって見えんけど,
このあたりが本陣みたいじゃ。
さあ,深谷駅へ急がんと・・・。





(熊谷宿…鴻巣宿まで約16.5km)
  深谷宿から約10.6km)

深谷の駅舎はすごいのん。
高崎線の電車から見るより,
近くから見る方が立派だわ。
それにしても,りん子ちゃんがおらんぞん。
りん子ちゃあん。
おやじ,あんまりでかい声だすなよ。
おうっ。太郎か。もう来とったか。
りん子ちゃんを見なんだかん?

何言っとりゃあす。おやじと一緒のはずだがね。
そりゃあ,変だぞん。
わしゃあ,
途中でりん子ちゃんに置いてかれただぞん。
おやじ,しっかりしろや。
りん子ちゃんに何かあったらどうすりゃあす。
いや,りん子ちゃんは心配せんでもいい。
あれでいて,結構男勝りだからのん。

ボカッ。
あいたたた。久しぶりの感触。
これはひょっとして・・・。

その通り,りん子参上。
何よ,じっさん。何が,男勝りだん。
もう一度言ってみりん。(みなさい)
ボカッ。
あいたたた。

わはは。こりゃあ,やっぱり男勝りだ。
あれっ。ひょっとして,太郎さん。
わっ。恥ずかし。まさか,今の見なかったよね。
残念ながら,見てまった。
渋沢栄一さんも見とったがね。

それより,りん子ちゃん。
先行ったじゃなかっただかん?
わたしが最中買とったら,
おじさんがどんどん行っちゃうだもんね。
はい。お土産。翁最中だよん。

それより,どうして太郎さんがおるだん。
おうっ。それそれ。わしが呼んだだがん。
今日は疲れとってのん。やっぱり限界だで。
街道歩きは太郎と交代。
わしゃあ,ここで帰るわ。

うふふ。ラッキー。ばいばあい。
何だい。そのラッキーというのは・・。
ひどいのん。

それより,おやじ。
このだいまさって,ちょっとよさそうじゃん。
ふむ,どうやら,昔から続いとる米屋のようじゃ。
やっぱり,おじさんが一緒だと
いろいろ分かっていいね。
ほうかん。それじゃあ,もう少し歩くかのん。

こんなところに常夜灯があるだのん。
ひょっとして,ここまでが深谷宿みたいじゃん。
りん子ちゃん,何でそう思うだん?
だって,西の端にも常夜灯があったじゃん。
えっ。わしゃ,見なんだぞん。
鐘楼の向かいに,常夜灯があったじゃん。
ありゃ。見落としてまった。トホホ。

ほい。おみゃあさんたち。
もっとゆっくり歩いたらどうだん。
わしゃあ,休憩。明治天皇も小休しとるぞん。
仕方ないなあ。
あれっ,おじさん白ハギが咲いてるじゃん。

うふふ。ラッキー。
何だん。その輪っかは。
おやじ。知らんの?
最近テレビによく出るローラがやってるじゃん。

ええっ。わしらが歩いた2007年には,
そんなのおらんかったぞん!?
おやじ。頭,おかしなってまっただがん。
うへっ。そういえば,時々キラキラが見える。
やっぱり,わしゃあ,帰る。
こっからなら,篭原駅が近い。
おじさん。帰るの?オッケー。うふふ。
おいおい。また,輪っかを出して・・。

この辺感じいいね。
うん。昔らしいね。




りっぱな一里塚だね。
新島一里塚って書いてあるよ。









旧中山道の石碑があるね。
何でも,
デパートの中を中山道が通ってるらしいよ。









熊谷寺と書いて,
ゆうこくじと読むらしいね。
熊谷直実ゆかりのお寺らしいよ。



ふうっ。やっと熊谷駅に着いたね。
もう暗くなちゃった。




(いとこの太郎と二人っきりで歩くことに
  なったりん子だったが,ちょっと意識して,
  一問一答の会話しかできず,
  落ち込むりん子であった。
  それでも上野駅まで新幹線で送ってもらい
  内心うれしいりん子であった。)