高崎あらまち・新町 中山道24日目
【倉賀野−新町−本庄】


倉賀野宿…新町宿まで約6km)
      高崎宿から約6km


いよいよ高崎をスタートだのん。
 ここからは,平地のウォーク。
 のんびり行こまい。
スタートの写真を撮るわね。
 ・・・・
 どひええーっ。

どうしただん,りん子ちゃん。
 けたたましい声出して・・・。

いやあ。デジカメ,わすれちゃっただわ。
 おじさん,カメラ持ってない?
おいおい。
 この前,ハードディスクこわして,
 佐久や碓氷峠の写真をパーにした
 ばかりじゃないのかん?
ええん。どうしよう。
 携帯電話のカメラも,壊れてんだ!
仕方がない。わしの携帯で写すかのん。
 後で,どっかのコンビニで
 写ルンですでも買うだわ。

おお。もう佐野の分かれ道に来たか。
 良いペースだのん。
ちょっとおじさん。
 スピード,はやくないぃ?
 写真もちっとも写してないみたいだし・・・。

いいんだ。写真は,あるぞん。
 わしゃあ,一度歩いたことがあるでのん。
 何年か前に,佐野小学校に
 視察に来たことがあるだわ。
 良い学校でのん・・・。

その帰りに,佐野の渡しにも寄っただわ。
 近くに「謡曲鉢ノ木」で有名な
 佐野源左衛門常世の邸宅跡もあってのん。
何?その蜂の木というのは?
 佐野さんが,蜂にでも刺されたの?

ドテッ。
 あのなあ,「鉢ノ木」というのはな。
 鎌倉時代に,北条時頼という執権が
 僧の姿で全国行脚をしとった時の話だわ。

フムフム,それで?

ベンベン。
 
♪一夜の宿を貸してくれまいか。
ベンベン。
 
♪身内に領地を盗られて何もない。
  せめて,この火にあたりなさい。
  常世は,鉢木を折って,炉に炊いた。

ベンベン。
よおっ。のんほい。

なんだい,そのかけ声は?
ベンベン。
 
♪時の執権時頼は,いざ鎌倉と大号令。
  痩せた馬で駆けかけつけた,
  常世を見つけ,恩賞を〜。


へえっ。そんなことがあったのね。
 おじさんて,もの知りぃ。
えっへん。まあ,それほどでもないがな。
じゃあ,この山,なあに?
うっ。知らん。
 でも,古墳らしい。
あっ。本当だ。
 ガイドブックに,浅間山古墳て書いてある。
 すごい!

(新町宿…本庄宿まで約8km)
     倉賀野宿から約6km


ふっ。
 それにしても,もうそろそろ
 倉賀野(くらがの)宿のはずだが・・・。
ほら,由緒ありそうなお寺さんだわ。
 安楽寺だって。
 この門の写真,とっておいてね。
ほいきた。りんちゃん。
 任せて,ガッテン!

あれっ。結構古い建物じゃん。
 倉賀野宿の脇本陣みたいね。
 いい雰囲気だらあ。

そうだのん。
 この宿場には,倉賀野河岸といって
 烏川を利用した水運の要が
 あったそうだぞん。
やっぱり,おじさんは博学だねえ。
 りん子。感心しちゃうよ。

おいおい。りん子ちゃん。
 今日は,バカにおべっかつかうじゃないかん。
そんなことにゃいよおん。
 りん子は,
 いつもおじさんを尊敬しとるにゃん。
ええっ,急に猫なで声になりおって。
 なんかこんたんがあるだらあに。
にゃんにも,にゃいよん。
 写真撮ってくれれば,
 にゃんにも文句はいわにゃい。

これは,追分みたいだぞん。
 どちらへ行くだん。
左は日光例幣使街道みたいよ。
 中山道は,右にまっすぐね。

ほい,線路を越えるぞん。
 高崎線かん。右が上野だのん。
 もう100km,切ったじゃないかん。

本当?うれしいなあ。
 わくわく。

あっ,川に出たよ。
 でも,橋があんなに遠い。トホホ。
 なんで,あんなに遠回りするの?

わしも,脚に応えるよ。
 ここはもともと舟渡しだったそうだが。
 あれっ。
 川のなかにまっすぐ続くのは・・・。
 橋脚の残骸みたいのだのん。

そうか。りん子の想像だけど,
 昔,中山道にそって橋が架けられたけど
 国道を広げるときに
 新しい橋は,
 あっちへいっちゃったというわけだ。

するどい!さすがりん子ちゃん。
 わしもそう思う。
 これまでも,何回回り道を
 させられたことか・・・。
でも,柳瀬橋って,良い雰囲気じゃん。
 あっ,ここから藤岡市だって。
 ということは,ここまで高崎市。
 高崎って,けっこう広かったんだ。

堤防の道は,
 高崎伊勢崎サイクリングロードって
 いうだのん。
でも,一旦ここから下の道に
 下りるみたいだね。
 あっ,道端のカラスムギの写真
 撮っといてね。
ほいきた。ガッテン承知。
 カシャ。カシャ。
 うっ。まずい。
 携帯の電池が2本になってまった。
わっ,ヤバッ。
 そういえば,あれから一軒も
 コンビニないじゃんね。
 もう,7kmぐらいコンビニ0
えっ?あんだって?
 もう,7キロ,コンビニ0だってえ?
どこにあっただ?
 早く,言いんよ!
ごめん,ごめん。
 だって,あの時,おじさん。
 謡曲で夢中だったじゃん。
 話しかけちゃあ,悪いと思って。
 ベンベン。

ほうかん?それは,すまなんだ。

(本庄宿…深谷宿まで約10.6km)
     新町宿から約8km


ウォーキング発祥の地だって。
 公園,きれいに整備されとるじゃん。
 弁天公園というのかしら。
 芭蕉句碑もあるだね。

おおっ。
 もう,新町宿に入ったようじゃ。
 とすると,ここは小林本陣跡じゃな。

行在所公園だって。
 明治天皇が宿泊されたのね。

結構,見所あるのう。
 携帯のカメラで,
 こんなに写すのは,初めてだぞん。
 カシャ。

よかった。おじさんの携帯のおかげで,
 卒論の資料がそろうわ。
 ありがとね。

ヨッシャ,任しと・・・
 任しとっと・・・・。
 とっとととっと,とっと。

何よ,おっとっとの宣伝みたいに
 なっちゃたじゃん。
 これじゃあ,任しとけんよ。
 おじさん,どうしただん。

すまん。電池切れでのん。
 もうちょっと撮れると思ったが。

いいよ。いいよ。
 ここは,新町だら。
 コンビニぐらいあるよ。
よっ,りん子ちゃん。太っ腹。

何変なこと言っとるの?
 それより,ほら,あそこにカメラ屋の
 看板があるじゃん。
本当だ。
 まさに天の神様の助けじゃの。
 あそこまで,がんばって歩るかまい。

・・・。へんねえ。
 あれっ。何か貼り紙がある。
長い間ありがとうございました。
 当店は,玉村へ移転のため
 閉店します。

ガガーン。
 (声も出ない・・・。)
それにしても,全くコンビニないね。

神流川(かんながわ)古戦場跡。
 これは,大事な撮影スポット
 なのに・・・。
 ううっ。おじさん,
 さっきのカラスムギの写真を消して
 この石碑,写してくれん?
うん。だめみたい。
 だいたいカメラモードにならんのじゃ。
 万事休す。

こんなことなら,新町宿で
 戻ってでも,コンビニさがせばよかった。
りんこちゃん,そりゃあ
 後のまつりというモンジャ。
せっかく埼玉県境の写真を撮ろうと
 思ったのにぃ・・・。

りん子ちゃんは,
 あきらめきりん子ちゃんになったか?
ひどい,おじさんたら。
 もう一生恨む。
おいおい,ひどいのん。
 それより,セブンイレブンがあったぞん。

あっ,りん子,一万円札しかない。
 おじさん,貸しといて。
 一生恩にきるから・・。
おいおい,
 そんなに簡単に一生をかけちゃあ
 あかんぞん。
 任しとけ。
 わしにはnanacoさんがついとる。
何?なな子って。
 ま,まさか。
 フ,リ,ン?
バカなことこきゃーすな!
 nanacoっていやあ,セブンイレブンの
 プリカだがや。

これまで10キロ,
 全くコンビニがなかったのに,
 上里町神保原。
 さすが埼玉,都会だねえ。

古墳まで,花が植わってきれいだぞん。
 あれっ。これも浅間山古墳と言うんだ。

バカなこと言っている間に,
 本庄宿へついたぞん。

田村本陣の門は,
 歴史民俗資料館の前に
 移築されているそうね。

ほうかん。ちょっと見てくるかん。
 なるほど,がっちりした門だのん。
資料館も,レトロな雰囲気で
 なかなか立派じゃん。
 りん子,見学しようかな?


(資料館から本庄駅へ直行した二人だが,
  高崎線の上りは,出たばかり。
  休日ダイヤで,40分も待つことになった。
  こんなことなら,
  資料館を見るんだったとりん子は悔やみ,
  のんほいおじさんは,
  ただひたすらなだめるばかりであった。)
佐野街道分岐
佐野の舟橋
倉賀野・浅間山古墳
倉賀野宿・安楽寺
倉賀野宿脇本陣
日光例幣使街道追分
烏川
伊勢崎サイクリングロードから中山道へ
新町宿・弁天・芭蕉句碑
新町宿・行在所公園
セブンイレブン上里神保原店
上里・浅間山古墳
本庄宿本陣門
本庄宿・歴史民俗資料館