望月宿/瓜生坂への入り口 中山道20日目
【八幡−塩名田−岩村田−小田井】


(八幡宿…塩名田宿まで約3km)
     望月宿から約3.5km

今日は,何だったのん。
 どっかの街道でも歩くだかのん。
おじさん,急にごめんね。
 実は,この秋,中山道の写真を
 撮ってきたじゃんねえ。

ほお,どこへ行ってきただん。
 ひょっとして,わしが消してまった
 佐久から高崎かのん。
あったりい。
 佐久に萩の花を見に行ったついでに,
 望月から御代田までの写真を
 撮ってきたじゃんねえ。

そりゃ,すまなんだのん。
 ほだ,ほだ。
 こっから,瓜生坂を登っただったのん。
 途中の仏さんは,撮っただかん。

それが,レンタカー,借りとったもんだい,
 あまり狭いとこ入れんかっただじゃんねえ。
ほうかん。
 でも,この瓜生坂の石碑を見たときには,
 うれしかったのん。

実は,望月からこの石碑の所に入る道が
 わからんで,八幡側から入っただわ。
 一里塚の辺が暗くて,
 車でもこわかっただよ。


そりゃあ,難儀をしたのん。
 すると,これは八幡宿だのん。

うん。たぶん・・・。
 八幡の手前の街道だと思うけど・・・。
 雰囲気がいいでしょ。








ほい,これは,八幡宿の本陣かん?

たぶんね。

ずいぶん自信がないだのん。

やっぱり,車だと印象が薄いだかもしれんね。
 おじさんと歩いたときは
 この辺りからの浅間山の雪景色は最高だったらあ。

ほだのん。八ヶ岳も見えただったかのん。




(塩名田宿…岩村田宿まで約5km)
      八幡宿から約3km


これは,千曲川だのん。
 歩いたときには,ここで休憩したのん。
 そういえば,雪が降り出しただったのん。
 舟繋ぎ石の写真は撮れただかん。

ごめんね。
 車を止めるところがなくて,写真を撮る
 ゆとりがなかったじゃんねえ。
 この塩名田の写真だって,
 走って撮りに行っただよ。

なかなか,いい写真じゃないかん。
 松の緑が,きれいだのん。

ありがと。おじさん。






(岩村田宿…小田井宿まで約4.7km)
      塩名田宿から約5km


おいしそうなりんごだのん。
 たわわに実のっとる。
 でも,どっかのブログで見た写真だぞん。
あっ,バレたあ?。
 この写真だけ,歩いた11月のじゃんねえ。
 投稿してあったので助かったというわけだわ。
 それし,9月のりんごは,
 まだちょっと青かったじゃんねえ。

つまり,ろくな写真がとれなんだというわけだ。

何よ。その言い方。
 だいたい,おじさんがハードディスクを
 こわすからいかんじゃん。

すまん。すまん。
 そういえば,この辺は何もなかったのん。
 大きな老人保健施設があったのは覚えとるが・・。

岩村田は,長野新幹線の佐久平駅ができて
 ずいぶん変わったそうよ。
 歩いたとき工事中だった道も,
 だいぶ整備されたっていう感じ。

そうだ,これは相生の松だのん。
 新しい道ができとって,
 中山道がどこかわからんかった。
 たしか,病院のところを曲がったぞん。

一度歩いているから,車で楽にいけたよ。
 この萩の花は,
 浅間病院の敷地に咲いていただよ。
そりゃあ,よかったのん。
 あの時は,千曲バスの営業所バス停で,
 おそい昼を食べただったのん。
 前にコンビニがあって助かったが,
 わびしかったぞん。

この石碑群の向こうが,小海線の踏切じゃん。
 踏切を越すと,市街地に入るだよ。



岩村田宿の中心だのん。
 でも,古いものは何にも見つからんかったのん。

今回も,車で通ちゃったから
 岩村田宿のことは,わからんかっただよ。
 でも,萩寺の園城寺や中込学校へも行ったで,
 佐久市街地のことはよくわかったよ。



(小田井宿…追分宿まで約5km)
      岩村田宿から約4.7km


寒いのと,
 小田井まで行きたいのとであせとったわ。
 ここからは,ただ闇雲に歩いたのん。

りん子は,結構よかったよ。
 途中に佐久長聖中学ていうのがあったらあ。
 りん子,駅伝見るの好きじゃんねえ。
 今年の男子高校駅伝,
 佐久長聖高校,ぶっちぎりの優勝だったもんねえ。

それに,観光りんご園があって,
 長野のイメージぴったりでよかったよ。
 何より,雪の浅間山がきれいだったじゃん。

ほうかん。よく覚えとるのん。
 わしゃあ,もう忘れとる。認知症かのん?
そんなわけないじゃん。
 りん子は,つい最近行ったから,
 覚えとるだけじゃん。
 私だって歩いたときは,疲れてて
 皎月ヶ原なんて印象になかったじゃんねえ。

そうだのん。
 でも,小田井宿は,昔ながらの町並みで
 なかなかよかったぞん。
 尾田井家住宅だったかのん。
 よく残っとった。
 もうちょっと,くわしく見たかったが・・・。




(追分宿…沓掛宿まで約4km)
     小田井宿から約5km


見所は多かったけれど,
 もう疲れちゃって,
 しなの鉄道の御代田駅までの歩きが
 必死だったわ。

そういえば,御代田駅がショックだったのん。
 せっかく頑張って歩いたのに
 やっと着いたら列車まで1時間!
 思わずタクシーに乗ってしまったのん。
 それで,9月には,どこまで行っただん。


うん,御代田(大久保)の一里塚まで・・・。
 おじさんと行ったときには,
 木にあまり葉がなかったけど,
 ひとりで行ったときは,
 葉がおいしげっていただよ。
 いい写真を撮ろうと思って,後ずさりしたら,
 茨の草むらにこけてまって・・・
 ああ,イテテ。
 それで,ちゃっと(すぐさま)
 佐久平まで戻ったじゃんねえ。

ほい,そりゃあ災難だったのん。
 それより,ほんとに一人で行ったのかん?

?!?!?!?!?!?!?!?!


(おじさんの訳の分からない問いかけに,
  ちょっと口ごもってしまったりん子であった。
  のんほいおじさんは,次の展開をどうするか
  思案しながら名古屋へ帰るのであった。)
瓜生坂
瓜生坂一里塚
八幡宿
八幡宿本陣
千曲川・塩名田宿
塩名田宿
岩村田のりんご園
岩村田/相生の松
岩村田/浅間病院の萩
岩村田
岩村田市街
小田井・皎月ヶ原
小田井宿
小田井宿/脇本陣跡
御代田市街地
御代田一里塚