柿沢一里塚付近 中山道17日目
【下諏訪】


下諏訪宿…和田宿まで約22km)
     塩尻宿から約11km


塩尻峠に向かって
 だんだん上っていくのん。
コスモスが咲いていい感じじゃん。

わあっ。
 高速道路のパーキングがある。
長野自動車道の
 みどり湖パーキングエリアだぞん。

パーキングエリアに下りられるみたい。
 ねえ,行ってみまい。
そうだのん。
 ちょうど,トイレに行きとうなった。

ほい,いつまで花ばっかり撮っとるだん。
だって,おじさん。
 ヌスビトハギだよ。
 (2枚目写真にポインタ)
 キンミズヒキだよ。

はい。はい。わかりました。
 心ゆくまで撮っとりん。
 わしゃ,
 東山一里塚の説明を読んどるわ。
 江戸日本橋から52里か。
 ふむふむ。

ねえ,サルスベリもきれいだね。

ふん,山道にサルスベリというのは
 ちょっとしっくり来んが,
 どうもこりゃあ,
 茶屋本陣のようだぞん。

じゃあ,もう少しで塩尻峠だら?

わあっ,いい景色じゃん。
 おじさん,早く上っておいでん。
 展望台から,諏訪湖が良く見えるよ。

ほだのん。なかなかいい景色だ。
 のどかないい景色だ・・・。
 でも,こんな良いところで,
 こないだ
 山津波が起きただぞん。

そうだったね。

山を下りるのは,あっという間ね。
 もう,大石だよ。

しかし,この石はでっかいのん。
 何でこんなところにあるのかのん。
 不思議じゃ。


岩船観音の清水を過ぎると
 もう岡谷の町じゃ。
 ここからどっちへ行ったらいいのかのん。

ガイドブックだと,
 国道沿いに左に向かうようだよ。

ちょっとわかりにくい地図だのん。
 でもこれは,
 歩道があっていい道だのん。

佐久まで60kmか。
 さあ,がんばって行こまいか。

ほい,りん子ちゃん。
 もうそろそろ旧茶屋本陣今井家
 があってもよさそうだが・・・。

うん,ちょっと見過ごしたかも。
 でも,さっき国道20号って
 標示してあったから
 いいじゃなあーい。
 さあ,行くぞん!

おい,りん子ちゃん。
 戻らまい。(戻ろうよ。)

ほい,看板に上ノ原団地入り口と
 かいてあるぞん。

そうだね。ちょっと変かも・・。

もう,15分も横道を歩いとるようだぞん。
 これから戻ると疲れるぞん。
 それに,おれんとう(俺たち)が
 どこにいるかもわからんし・・・。

あっ,でもそんなの関係ねえ。
 そんなの関係ねえ。そんなの関係ねえ。
 チントンシャンテントン
 チンテンシャンテントン
 ハイ,オパピー!

何だい,急に。
 わしゃあ,学校で説教しとるとき
 子どもが「そんなの関係ねえ」
 って言うと怒れてくるだぞん。

あっ,ごめん。おじさん。
 この道から南に行けば,
 中山道に戻れるみたいだから,
 そこから戻ればいいじゃなあーい!
 そんなにがっかりしなくても
 いいじゃんっていう意味だっただよ。

ほうかん。
 すまなんだ。

わあっ,おじさん。
 さっきの分かれ道に戻ったよ。
 この陸橋を渡ってから
 左に行けば良かったね。

ほだのん。
さっきのは国道20号のバイパス
 だったかもしれんのん。
 ずいぶん回り道したけど,
 茶本陣今井家や旧道の碑も確認できたで,
 本当に良かったのん。

だから,おじさん。
 ちょっとぐらい道を間違えたって
 「そんなの関係ねえ」だらあ。

ほだのん。でも,歩いたときには
 まだ,「そんなの関係ねえ」は,
 はやってなかったはずだぞん。

まあそんなに,こだわらんと・・・。
 でも,やっぱりそんなの関係ねえ,
 じゃん。

平福寺は,立派な寺だのん。
 クンクン。うっ,何かにおうぞ!
 こういう寺には,何かがある。
 寄ってみるかん。

先を急ぎたいけど・・・。
 そりゃあ何かがあるだろうけど・・。
 仕方がない。ちょっと休憩するか・・。

ちょっとお,おじさん,すごい。

いやそれほどでも。
 りん子ちゃんにほめられると,
 照れちゃうのん。
 それで何があっただん。

すごい。萩だらけ・・・。
 こんなところに萩の寺があるなんて
 すごい。
ほれみん。
 寄ってみた甲斐があるというもんじゃろ。
恐れ入りました。

この水路を越すと,下諏訪町じゃな。
 なんか細い路地を行くだなあ?
それでも,大通りに出ると
 にぎやかな町だよ。
 こんなににぎやかなのは,
 木曽福島以来じゃん。

諏訪大社下社秋宮だって。
 立派な社(やしろ)じゃん。
 大河ドラマの風林火山で有名な神社ね。

おいおい。
 歩いたときには
 まだ放送されてないはずだぞん。
あっ,でも,そんなの関係ねえ!
そんなの関係ねえ!
 ハイ!オパピー。

ねえ,諏訪といえば,
 ゆう姫が出てきたらあ。
 ゆう姫,きれいだったと思わん?
 (思いませんか?)
りん子ちゃん,よく知ってるのん。
 信玄も惚れたって言うから
 よっぽどだっただのん。

りん子もゆう姫ぐらいきれいだって
 おじさん。言ってみりん!
あっ,そんなの関係ねえ。
 ハイ!オパピー。

下諏訪宿は,
 甲州道中の終点にもなっているだぞん。

ふうん。
 歴史民俗資料館も雰囲気あるじゃん。

本陣岩波家の門も立派だのん。
 庭園は,中山道一じゃそうだぞん。
 
さあ,やっと着いた。
 諏訪大社下社春宮だぞん。

ねえ,春宮と秋宮って,
 どうなっとるの?
ご神体が2月から7月まで春宮にいて,
 8月から1月まで秋宮にいるだがん。
ひょえーっ。
 おじさん,博学うっ。

あっ,でもそんなの関係ねえ。

じゃあ,下社と上社があるわけは?

知らん!
 あっ,でもそんなの関係ねえ・・。
 万治の石仏を見に行くぞん。

(下諏訪駅で,塩尻行の列車を待つ間,
  おじさんは,「そんなの関係ねえ」を
  連発し,お株をうばわれたりん子は,
  「そんなの関係ねえ」と
  そっぽを向くのであった。)
塩尻峠の茶屋本陣跡
塩尻峠からにた諏訪湖
塩尻峠の大石
岩船観音
岡谷の分かれ道,本当はこの陸橋を渡る。
国道20号バイパス(間違って進んだ道)
今井茶屋本陣
中山道の石碑
平福寺の萩
岡谷市・下諏訪町境の水路
諏訪大社下社秋宮
下諏訪町民俗資料館
諏訪大社下社春宮
万治の石仏