贄川・中畑地区 中山道16日目
【本山−洗馬−塩尻】


本山宿…洗馬宿まで約3.3km
     贄川宿から約7.8km


贄川駅からは単調な行動歩きが続くけど
 一歩脇道(旧中山道)に入ると,
 のどかな風景が続くのん。

何言ってんの。脇道でないら。

そうでした。
 この昔ながらの道が,
 我らの本道。旧中山道じゃったのう。

ねえ,あれは松本・塩尻の水道
 取りいれ口だら?
 いよいよ,信濃だね。

でも,まだあれがないぞん。

何,そのあれって?

うん,そのあれだわ。
 ほれ。それ,それ。
 ええっと,何だったなあ?
 頭のこの辺まで出かかっとるだが
 ど忘れしてしまった。

いやね,おじさん。
 それって,ボケの始まりとちゃう?
 それより,
 明治天皇の休憩所があるよ。

旧中山道は,このがけの上を通って
 いるみたいだぞん。
 行ってみるかん。

うん,行かまい。
 それにしても,ひどい道じゃん。
 でも,野草がきれいね。
 ちょっと写真を・・・。
 あれれっ。
 何か畑の中に出てしまったよ。

あっ。あれだ。あれっ。
 あれが,そのあれだよ。

ちょっとおっ。
 また,あれ,それなの?
 完璧に,いかれちゃったかねえ。

ひどいこというのん。
 あれが,
 「是より南,木曽路」
 の石碑だがん。

やっぱり,これなのね。


日出塩っておもしろい駅名じゃん。
 お茶でも買おうと思ったけど
 何にもないだね。

塩の行商人でも,おったかのん。
 ほい,一里塚の表示があるぞん。
 六十一里塚って,
 いい加減な名前だのん。

ガイドブックでは,
 本山一里塚となっているわ。
 じゃあ,もう本山宿に
 入っていっるってことじゃん。

ほだのん。
 民家も,昔風だわのん。

ねえ,本山そばの里だって。
 そばきり発祥の地って書いてあるよ。
 ええっ。ほんとうかねぇ。

腹も減ったことだし,
 食べてみるかん,りん子ちゃん。

(洗馬宿…塩尻宿まで約7.2km)
     本山宿から約3.3km


ちょっと変わったそばだったのん。

たれが,足りなかった感じ。
 でも,結構はやっていたじゃん。
 まあ,話の種にはなるわね。

結構,大きな浄水場があるのん。

さっきの,取水口でとりいれた水を
 きれいにしているだね。
 水道週間で,見学させてもらえるみたいね。
 親子で・・・。

おっ,りん子ちゃん。
 わしと,親子で見学するかん?

ばあか。
 小学生に決まってるじゃん。

あれれっ。
 それでっ・・・。


牧野一里塚の標柱は,
 もうすぐこわれそうだのん。
 ふう,わしと一緒で,壊れそうじゃ。
 ふうっ・・・。

おじさん,
 急にたそがれちゃったじゃん。
 どうしただん。

あれが,それで・・・。


洗馬って,かわった地名ね。
 馬でも洗っただかねえ。
 おじさん,わかる?


せば,あれ,それ・・。
 ひんひん。

おじさん,だいじょうぶ?




(塩尻宿…下諏訪宿まで約11km)
     洗馬宿から約7.2km



いやあ。
 やっと塩尻の平地に
 たどり着いたのん。
 ふぁあ。いい気もちだあ。
 今まで,
 ずっと木曽の谷の中におったからのん。


あっ,おじさんが復活した。
 たそがれちゃったかと思って,
 心配しただよ。
 このあたり,ブドウ畑が多いね。


中山道踏切を越えると,一本道。
 わしの目的地,平出遺跡だ。
 縄文時代の遺跡で,
 かつては日本三大遺跡に
 数えられていたそうだ。


今は,違うの?
 竪穴式住居が復元されていて
 しっかり整備されてるじゃん。


ああ!
 今は,もっとすごいのが
 発掘されているからのん。
 いずれにしても,
 貴重な遺産じゃ。


平出には一里塚も昔のままに
 残されていてすごいんだね。

この塚の松は,
 山本勘助子育ての松という
 そうだぞん。
  ・・・・
 でも枯れてしまった・・・。

ドテッ。


いよいよ塩尻宿だのん。
 塩尻宿は,
 塩尻市街地からだいぶ離れている
 みたいだのん。


中央本線の塩尻駅が
 西2kmのところにできて
 取り残されてしまったのね。

そのおかげで,
 堀内家住宅のような立派な建物が
 残されたというわけかん?

それは,どうだかね?
 塩尻宿,到着!
 疲れた。

わしもぐったりじゃ。
 あれ,あれっ。
 いや,よれ,よれっ。

(はじめはみどり湖駅から
  中央線に乗ろうと思っていた
  二人であったが,
  座り込んでしまった
  のんほいおじさんをみて,
  りん子はタクシーを呼ぶのであった。)

贄川・片平橋
贄川・桜沢茶屋本陣
是より南・木曽路
日出塩駅
本山一里塚
本山宿
本山そばの里
牧野一里塚
洗馬宿石碑
洗馬宿脇本陣跡
塩尻・ブドウ畑
平出遺跡
平出一里塚
塩尻宿・堀内家住宅
塩尻宿本陣跡