中山道ひし屋資料館 中山道10日目
【中津川−落合】



(中津川宿…落合宿まで約4km)
     大井宿から約10km


JR恵那駅を下りたら,
 すぐに中山道大井宿だのん。
 恵那はええなあ。

なにをだじゃれ,言っとるの。
 でも,中津川まで往復約二千円というのは,
 貧乏学生には,助かるわ。


大井宿は,十三峠や下街道をひかえて
 にぎわっただろうよ。
 古い街並みが良く残されているぞん。


中山道ひし屋資料館は,大井村代々の
 庄屋古山家の家だったそうよ。
 先が長いので,今日は通過。


大井宿は,もともと上宿(うわしゅく)
 あたりにあり,移されたそうね。
 今は,関戸の一里塚碑があるよ。




石仏や中山道の石碑を見たりして
 今日の中山道歩きは
 のんびりできそうだのん。
 岡瀬沢の中山道の石碑も良かった。
 のどかで,やっぱり恵那はええなあ。







おじさんがわけの分からないことを
 言っている間に,中津川市になったわ。
 茄子川(なすびがわ)村篠原家か。
 茄子川だなんて,
 おもしろい地名じゃん。




おもしろいといえば,
 これは何と読むのかのん。
 千旦林。


そりゃあ,せんだんばやしだらあ。
 でも,どうして千旦林というのかねえ。

たいがい,このあたりにセンダンの木の
 林があっただぞん。

ふうぅん。おじさん,博学ぅ。
 センダンの林の広さは,
 千反(せんだん)と言ってみりん。


ゴロゴロゴロ・・・。

おいおい,
 やっと中津川インターを越したと思ったら
 雲行きがあやしくなっていたぞん。

ゴロゴロゴロ・・・。

やっぱり降ってきたじゃん。
 あっ。中山道上宿休憩所だって。
 おじさん,雨宿りして行くまい。

上宿は,道も整備されているし
 いいところだのん。



上宿一里塚の坂を下ると
 いよいよ中津川宿ね。
 へえっ。
 中津川っていう川があるんだね。


宿場の家々に,
 アサガオが咲いてきれいだのん。
 ちょっとかわったアサガオだのん。


たぶんセイヨウアサガオだよ。
 こういうの,
 高山や長浜でも見たことあるけど,
 いいね。
 あっ,ここ栗きんとんで有名な
 川上屋さんだ。


中津川の商店街は,モダンだのん。















(落合宿…馬籠宿まで約4.5km)
     中津川宿から約4km

立派な高札場じゃん。
 しっかり見ていきたいけど,
 落合まで頑張らないとね。


なあに,4kmばか,
 たいしたこたないよ。
 しかし,この寺坂はきついね。
 ゼイ,ゼイ。


芭蕉句碑があるじゃん。
 すみれ塚,旭ヶ丘公園・・・。
 向かいの高校は,中津高校っと。

しかし,このあたりは,
 結構起伏が激しいのん。
 この辺は何という所だん。
 りん子ちゃん,
 ガイドブックに書いてないかのん。

良く分からないけど,
 この一里塚だらあ。

あっ,本当だ。
 がけの上に一里塚がある。
 この一里塚は何というだん。

だから,この一里塚じゃん。

ほい,まじめに答えりんよ。
 この一里塚は,何というだん。

おじさんもしつこいね。
 子供の子に,野原の野と書いて
 子野一里塚って,
 さっきから言っとるじゃん。

何を笑っとるだん。
 げっ。また,おちょくられた。
 しかし,この上りはきつい。
 ゼイゼイ。

しかし,なんてえこった。
 たった4kmだなんて,
 とんでもないのん。
 こんな坂,聞いてないよ。

さすがの私もがっくりだわ。
 与坂の立場跡か。
 こんな急坂じゃあ,
 みんな休憩したことだろうね。

それにしても,与坂の下りは
 転がり落ちるようだのん。
 わしのひざも笑いだしたぞん。

峠から見る,
 落合宿の風景はきれいじゃん。
 えっ。おじさんのひざが笑ってるって?
 ひさひさひさ・・ってかっ。

しかし,落合宿までがこんなに疲れるなんて
 思ってもみなかったね。
・・・・・・・。

宿場が短いから,
 すぐとおり過ぎちゃったね。
 あれっ。宿場の出口にバス停があるじゃん。
 ラッキー。
 木曽路口かあ。ここから馬籠宿へ行くだね。
 ・・・・・・・。

さあて,次のバスはっと・・・・。
 あと1時間後・・・。
 どうするっ。ア○フル。

( 落合まで戻ればバスがあるかも
  知れないと歩いた二人だったが,
  やはりバスはなく,タクシーで
  中津川駅へ向かうのであった。
  夏場の峠歩きに疲れたのんほいおじさんは,
  ふざけてばかりのりん子ちゃんに辟易とし,
  名古屋駅まで
  決してしゃべらないのであった。)

大井/上宿・関戸一里塚
恵那市・岡瀬沢
茄子川村・茶屋本陣篠原家
千旦林・三ツ家一里塚
中津川・上宿一里塚
中津川
中津川宿のセイヨウアサガオ・川上屋
中津川宿高札場・寺坂
中津川・子野一里塚
中津川・与坂立場
落合宿本陣