中山道7日目
【太田−伏見】


太田宿…伏見宿まで約8km
おじさん,どうして名古屋から乗ったの?

いやあ,昨日名古屋でパーティーがあってのん。
 名古屋で泊まっただがん。

えっ。でも,おじさん。
 しっかり,ウォーキングの恰好してるじゃん。

いや,今日はりん子ちゃんとの歩きだから,
 はじめっから用意しとったんだわ。
 そんなことより,さあ出発しまい。

坂を上り始めたはいいけど,
 どこで曲がるだん。

うん,鵜沼の町が小さく見えるから,
 そろそろ池があるはずだけど・・・。

あそこが,池みたいだぞん。
 駅からまっすぐ来る広い道がある。
 ここも,自動車優先かのん。

日本ラインうぬまの森だって。
 この辺りは,中山道が公園の中を
 通っているみたいだね。

謡坂,ここに一里塚があったみたいだのん。
 秋には紅葉が楽しめそうだし,
 昔の旅人もここで休んだだらあね。 
 萩の花も咲くみたいだぞん。

本当。また来てみたいな。
 それより,あの石碑を見てみりん。
 あの県知事さんて,
 裏金問題で有名な人だらあ。

ふん,そうだ。
 知事の頃は,なかなかやり手だったが,
 裏金は失敗だったのん。

入口は,整備されとるけど,
 出口は,ひどいのん。
 こんな,暗いトンネルをとおされたんじゃあ・・。
 りん子ちゃん,足下に気をつけりんよ。

わあ,すごい。
 木曽川が,きれいだよ。
 さっきは,高山線をくぐっただね。

ここからは,高山線と木曽川にはさまれた
 国道21号を歩くことになる。
 それにしても,交通量が多いのん。

岩谷観音は,あんながけの上にあるだね。
 ちょっとこわそうじゃん。やめようか。

でも,豊橋の岩屋観音も
 けわしいがけの上にあるぞん。
 頑張って,登ってみよまい。

そいじゃあ,よいしょっと・・・。
 わあ,木曽川がばっちり見える。
 絶景じゃん,来て良かった。
 ありがと,おじさん。
 あれっ。おじさんは?

おおい,りん子ちゃん。
 待っとくれえん。

木曽川堤防をのんびり行くのもいいじゃん。
 対岸の山は,ずいぶん険しそうだね。

対岸は,愛知県の犬山市だけど,
 あんなとこ,道はないだろうよ。
 中山道は下の川原を通っていたようだぞん。

そろそろ木曽川ともお別れだわ。
 取組一里塚は,国道沿いに標柱だけか。
 あれっ。大きな工場があるよ。

パジェロ製造だ。
 三菱自動車不祥事の時,
 坂祝のこの工場だけは,閉鎖を免れたんじゃ。

三菱は,最近調子が良くて,
 岡崎工場も復活したんじゃなかったっけ。

りん子ちゃん。良く知っとるのん。


太田宿に入ったみたいだけど,
 あんまりぱっとしないのん。

そうじゃん。
 ここで,お昼の休憩をとりたいんだけど
 まったくないんだもん。

祐泉寺で,にぎりめしでもかじるかのん。
 日本ラインと名付けた
 志賀重昂の墓があるそうじゃぞ。








(伏見宿…御嶽宿まで約4km)
可茂総合庁舎のそばに,古井一里塚が
 あったというけど,わかりにくい。

堤防沿いに行くと,太田の渡しに
 出られそうじゃん。

おっ。今公園整備の最中のようじゃな。
 しかし,街道歩きの者にとっては,
 まっことに歩きにくい。

そうよね。休憩所からそのまま
 太田橋に上がれないなんて,
 何考えとるだら。

太田橋も,歩道がなくてこわいのん。
 歩道を整備してほしいものじゃ。


日本ライン今渡か。
 ここが,日本ライン下りのスタートね。
 夏場はにぎわうだろうね。
 ・・・・

そうか,愛・地球博のために
 このあたりも,整備しているんだな。
 東へ行くと,しばらく中山道も
 木曽川とお別れだ。


愛知用水は,知多半島の恵みの水だら?
 豊川用水は新城から取水しているけど,
 愛知用水はどこから取っとるんだろ。
 おじさん,知っとる?

知らん。知るわけないだろ。
 自分で調べりん。

ひえっ。おこらないで・・・。
 もうすぐ,中恵土の一里塚よ。
 それにしても,風が強くなってきたね。

寒くて,歩けない。
 伏見まで行ったら終わりにしまい。


( 二人は伏見宿から名鉄明智駅まで歩き,
  広見線で新可児駅へ向かった。
  新可児駅からは,仲良く犬山線急行
  に乗ったが,のんほいおじさんは,
  ホテルに荷物が預けてあると言って
  名古屋駅で下りるのであった。)