河渡宿/一里塚 中山道6日目
【河渡−加納−鵜沼】


河渡宿…加納宿まで約6km
ああ,寒い。ブルブルブルッ。
 穂積駅から中山道まで,
 こんなに長かったんだねえ。
 今日は,一人旅になってしまった。
 りん子,寒いけど,ガンバりん子ッ。

ああ,寒い。ブルブルブルッ。
 確かこの交差点だ。デジカメをパチリ。
 9時15分。生津交差点を出発と。

そうだ,のんほいおじさんにメールしとこ。
 タイトル:河渡宿
 本文:河渡宿に向け歩き始めたよ。
    鵜沼まで,がんばりまあす。

これが河渡一里塚か。河渡宿って小さいね。
 長良川の堤防まですぐだよ。
 でも,河渡橋まで,回り道はつらい。

どっこいしょ,とお。
 わあっ。伊吹山が,きれいに見えるじゃん。
 こうして見ると,河渡宿もいい感じだね。

この景色,おじさんに送ってあげよっと。
 タイトル:河渡橋
 本文:河渡宿と伊吹山の写真だよ。
    結構きれいに撮れとるらあ。

(加納宿…鵜沼宿まで約17km)

メール送っとるうちに,長良川を渡っちゃった。
 鏡島には,松が立派な神社があるね。
 河渡と加納の間はずっと松並木だったのかあ。
 それより,神社のトイレを借りとこっと。

東海道本線のガードをくぐると,加納宿だね。
 あれが岐阜駅か。やっぱり県庁所在地だわ。
 豊橋よりにぎやかじゃん。
 あったり前田のクラッカー。古っ。
 のんほいおじさんに聞かれたら笑われそうだね。

しかし,のんほいおじさんとこ,
 メール届いてんのかね。
 ちっとも返事来んじゃん。
 タイトル:加納宿
 本文:加納宿についたよ。
    返事,待ってまあす。

(ピピピッ。)返事,早っ。
 タイトル:Re:加納宿。
 本文:> 加納宿についたよ。
    もう知っとるよ。
    わしゃ,目の前におるぞん。

えっ。どこ?
 ほんとだ。おじさあん。
 来てくれると,思わんかった。

りん子ちゃんのメール見て,
 わしも歩きたくなってのん。
 ちゃっと来ただわ。よろしく頼むぞん。

今,11:00。
 りん子がメールを送ってから,
 1時間45分しかたっとらんじゃん。
 早かったね。

あったり前田のクラッカー。

ドキッ。おじさん見てたの?
 恥ずかしい。

いや,ネットで有名な
 ナッシーを見たくてのん。

何,そのナッシーって?

そのうち分かるよ。
 それより,鵜沼までは遠いから,
 先を急がまい。

加納の宿は,大きかったね。
 でも,古い建物があまりなくて残念。

ほい,あそこに一里塚があるぞん。
 細畑一里塚と書いてある。
 もうすぐ新加納,いよいよ各務野だ。

わあ,名鉄と高山線が近いんだ。
 名鉄と高山線,どちらが便利なの?

そりゃあ,名鉄各務原線だわな。
 わしゃあ,その昔東海中央病院というところに
 人間ドックに行ってのん。
 地図だと,高山線の蘇原駅が近いから,
 そこから歩いたんじゃが,
 道に迷ってしまったんだわ。
 それで,帰りはバスで三柿野駅まで
 行ったら,スイスイだったわ。

そんなの初めからよく調べていけば
 よかったじゃん。

まあ,そうとも言える。ポリポリ。

(鵜沼宿…太田宿まで約8km)

国道沿いを歩くのは疲れるね。
 それに,また寒くなってきた。
 ブルブルブルッ。

そうだのん。日が陰るのも早いしな。
 それより,もうそろそろナッシーが出ても
 いい頃だぞん・・・。

ああ,それなら那加警部補交番のところ
 にいたじゃんよう。
 事故・事件が,ナッシーなんだって。

ええっ。わしゃ見逃してまったわ。
 りん子ちゃん。
 それならそうと,言っとくれん。

おじさん,何言っとるだん。
 交番とこで,私が写真撮っとっただらあ。
 見とらんかったの?ほら,これ。

えっ。しまった。見なんだ。
 もう,やだ。トホホッ。

あっ,きっと向こうは犬山市だ。
 あの観覧車は,モンキーパークだらあ?
 小っちゃい頃,乗ったことがあるんだわ。
 新鵜沼行き特急で来たんだっけ。
 木曽川の鉄橋渡るとき,
 横に自動車が走っとったじゃん。

( 鵜沼駅まで歩いた二人だったが,
  一人でオヤジギャグを連発して疲れた
  りん子ちゃんは,高山本線で岐阜駅へ,
  どうしてもナッシーを見たい
  のんほいおじさんは,
  新鵜沼駅から名鉄各務原線で,
  各務原市役所前駅に向かうのであった。)
長良川堤防から河渡宿を見る
鏡島の神明社
加納宿/岐阜駅前
細畑一里塚
名鉄各務原線
名鉄三柿野駅
那珂交番のナッシー
犬山市を見る
鵜沼宿