関ヶ原町選挙 中山道5日目
【垂井−赤坂−美江寺】


垂井宿…赤坂宿まで約5km

何でわしがおみゃあにつきあわんといかんの。
 だいたい,おみゃあの母さんは,
 ドタキャンばかりだがね。

ごめん,おばさん。
 母が,名古屋のおばさんなら
 ・・・・・

何じゃ,その間(ま)は?
 わしが暇だとでも言いたいだかね。
 まあ,仕方がないわ。
 しっかり案内してチョ。

それにしても,さっきからうるさいぞ。
 人が集まって,
 何やってりゃーすの?

関ヶ原の町長選挙だよ。
 この間,ポスターはってあったもの。

ふーん。
 だけど,こっちをジロジロ見るのは
 やめてほしいだがね。

おばさんこそ,ジロジロ見てるじゃん。


垂井の一里塚は,なかなか立派だがね。
 何かいわれはあるのかね。

ええっと,ガイドブックによると,
 南の塚が残っていて
 関ヶ原の戦いのときには,東軍の武将・・・。

まあ,ええわ。
 おみゃあが調べている間に,
 通り過ぎてまったわ。


ごめん,おばさん。
 いつもは,のんほいおじさんという人が
 全部教えてくれるんだけど・・・・,
 ちょっと,怒らせてしまったみたいで・・。

何だ,それでわしにおはちが回ってきたのかい。
 のんほいじっさまにあやまっとくんだよ。
 急に,さぶくなってきた。ブル,ブル。

あっ,その鳥居を右に行くと,
 垂井の泉だよ。


(赤坂宿…美江寺宿まで約9km)

本当にさぶくなったぎゃあ。
 伊吹山のあたりが,暗くなってきた。

あれっ。青墓宿と書いてある。
 あ,お,は,か。
 なんだかおそがいね。

ガイドブックを,貸してみりゃあ。
 この辺には古墳が多いか,フム,フム。
 美濃国分寺も近いぞ。

赤坂の町には,立派な旧家が多いだね。
 御茶屋屋敷跡には牡丹園があるだって。

春になって,もっとぬくとくなってから
 見に行こみゃあね。
 それにしても,線路がいっぱいあるがね。

あっ,そうか。
 中山道の宿場町で,栄えとったから
 美濃赤坂なんていう駅があるんだ。

この川岸を赤坂湊と呼んでたそうだがね。

(美江寺宿…河渡〈ごうど〉宿まで約5km)

さっきから,川の土手ばかり歩いているね。

揖斐川が近いだがね。
 呂久の渡しというのがあって,
 皇女和宮が休んだところもあるだがね。

河川敷では,野球の練習をしているよ。
 寒いのに,ご苦労さん。

ご苦労さんなら,このおばさんに言ってチョ。
 遠くに見えるあの町が,美江寺かね。

えっ。どこ。
 りん子には,未だ見えじ。

さぶうっ。おみゃあのオヤジギャグで
 どえりゃあ疲れてまったがね。

とろくせいこと言うでかんわ。

美江寺一里塚を見たことだし,
 そろそろ終わりにしよまい。
 ラッキー,バス停があるよ。

樽見鉄道もあるで
 ちゃっと駅の時刻を見に行こみゃあか。

ぐえっ,あと30分もあるじゃん。
 あっ,バスが行ってしまった。

( 岐阜行きのバスを見送ってがっかりの
  りん子ちゃんは,このまま
  JR穂積駅まで歩くと頑張り,
  オヤジギャグでどえりゃあ疲れた
  おばさんは,30分待って
  樽見鉄道でJR大垣駅に向かうのであった。)

垂井一里塚
垂井の泉
美濃国・国分寺跡
赤坂宿
赤坂宿・赤坂湊
揖斐川河川敷
美江寺一里塚の石碑
樽見鉄道・美江寺駅