旧山東町梓の松並木 中山道4日目
 【柏原−今須−関ヶ原】

柏原宿…今須宿まで約4km

今日は,同じ電車に乗っていたんだね。
 また新幹線かと思ったけど・・・。

ごめん,ごめん。
 結構満員で,
 りん子ちゃんのとこに行けなんだ。

今にも降りそうだけど,
 だいじょうぶかのん。
 雲が多いと,気が滅入るよ。

ええっ。
 見所がないとか,こんきいだとか,
 眠いとか。
 それで,今日は,気が滅入るの?
 困ったおじさんだこと。

ごめん,ごめん。
 ただ,話題づくりに言っているだけだから,
 気にせんでおくれん。

もう,本当に。
 それにしても,何にもないところね。

ほれ,見ん。
 だいたい何にもないから,東海道線まで
 曲がってどっかへ行ってしまったわ。

そうかしらん。
 でも,松並木んところに,
 ホテルがあるのは,いただけない。

さっきの松並木にくらべて,
 こっちの並木は整備されとるのん。

柏原宿の西見付跡だって。

ほう,やっぱり宿場町は
 力の入れようが違うのん。
 一里塚も整備されとるぞん。

もうすぐ御殿跡があるけど,
 そこを左に曲がると徳源院という
 萩の花がきれいな寺があるんだ。

まあ,今日は残念じゃが・・・。
 寄り道して,雨に降られてもいかんで。

分かっとるよ。
 雨が降ると,気が滅入るだら?
 でも,柏原宿歴史館には,
 寄ってみまいね。

(今須宿…関ヶ原宿まで約4km)

寝物語の里だとお?
 となりの宿屋の人と
 寝ながら話し合えただとお。
 そんなん,まゆつばもんだわ。

さっき,気が滅入ってたと思ったら,
 今度は,ひどくお怒りのようで・・・。
 そんなこと,どうだっていいじゃんさあ。

ごもっとも。
 寝物語の里で,
 町おこしをしているみなさん。
 悪かったのん。ごめんなさい。

ここから美濃路だよ。
 ウキ,ウキ。

そうかん。
 わしゃあ,相変わらず,気が滅入る。

どうして?
 りん子はとってもウキ,ウッキー。
 東海地方だと思うと,
 何となくうれしいじゃん。

りん子ちゃんは,
 どうもさる娘になったようだ。
 誰かさんが,ウキ,ウッキーしとる間に,
 今須宿を通り過ぎたぞん。

今須の一里塚は,立派だし,
 トンネルの入口は,レトロだし,
 いいもの見たじゃん。ウキ,ウッキー。

ここでクイズを1問。
 この花は何でしょう。
 1:ハルジオン。2:ヒメジョオン。

そんなん,ヒメジョオンに決まるっとる。
 今は,冬だぞん。

それでは,第2問。
 どちらも6月頃には咲いています。
 どうやって見分けたらよいでしょう。

おいおい,専門的だのん。
 そんなん,
 このわしに分かるわけないずら。
 答えを教えておくれん。

答えは,
 萩さんのホームページ
 「花の部屋」でどうぞ。

げげっ。ああ,気が滅入る。

(関ヶ原宿…垂井宿まで約5km)

関ヶ原には不破の関というのがあってのん。
 昔から交通の要衝だったのじゃ。

関ヶ原といえば,
 りん子も「功名が辻」を見とるよ。
 もうすぐ関ヶ原の合戦じゃん。
 どっちが勝つか,楽しみだらあ。

どっちが勝つかってえ?
 東軍が勝つに決まってるだろ。
 ああ,気が滅入る。気が滅入る。

(ウキ,ウッキーのりん子ちゃんは,
 勢いにのって4日後の祝日にも歩く
 と言いだし,
 気が滅入りっぱなしののんほいおじさんは
 一週間に二度も歩けんと,
 りん子ちゃんの誘いを断るのであった。)

柏原宿西見付の並木
柏原一里塚
徳源院
柏原宿歴史館
寝物語の里/美濃・近江国境
今須一里塚
今須のヒメジョオン
不破の関跡
関ヶ原古戦場・東首塚