萩の花WEBボード1-100
100. 改めまして。 きの  2001/07/06 (金) 00:27
岩崎改めきのです。
会員にしたいただいたので張り切って萩の報告をしたいと思います。
デジカメも新調したばかりなので楽しみです。よろしくおねがいしますね。
>萩さん

おさかなさん<ここはソフトクリーム博士のおさかなさんと
萩さんの共同作業で開発して欲しいですね。>萩の花ソフト
ケーキ屋さんなどでは写真をそのままケーキの上にプリントするサービスもあるようです。
萩の花ケーキとかもできそうですね。味については萩の月が萩の味が
するわけでもないので(この場合メインは月だから仕方ないですが)
このさい美味しい方を優先していただきたいです。(食いしん坊なので)



99. Re^2: 萩の花WEB会員 おさかな [URL]  2001/07/05 (木) 23:24
 萩さん、もうすぐ9000カウントですね。

> 早速萩の花WEB会員になってください。
> ただ,会員NOが,004になってしまいますが。
> 私が,004になりますから,
> おさかなさんが,001というのは,どうでしょう。

 (笑)いえいえ、萩さんが001です。私は1840で良いです(笑)。(お馴染み「人はヨレヨレアヘン戦争」)
 004で良いです。


> >萩の花ソフトの開発。
>
> おもしろそうですが,もう少し様子見と言うところですね。
> totoで1000万円ぐらい当たったら,投資してもいいけど。

 …随分出し渋りますね…(笑)
 萩さんは萩博士なんだから、投資を渋ってはなりませんっ!他の研究者に先を越されてしまいますよっ。



98. Re: 萩の花WEB会員 萩さん [URL]  2001/07/05 (木) 20:36
>おさかなさん

>萩の花WEB会員、いいな〜。
私も、早く萩の写真を撮り、ぜひぜひ名を連ねたいです。

うれしいです。本気にして,早速
萩の花WEB会員になってください。
ただ,会員NOが,004になってしまいますが。
私が,004になりますから,
おさかなさんが,001というのは,どうでしょう。

>萩の花ソフトの開発。

おもしろそうですが,もう少し様子見と言うところですね。
totoで1000万円ぐらい当たったら,投資してもいいけど。



97. 追記 おさかな [URL]  2001/07/04 (水) 23:22
>ゆとりがあれば,萩の花ソフトを開発したいですね。
でも,かなりのリスクを伴いそう。

 いいですね〜。私も開発チームに参画したいです。味見係で…



96. 萩の花WEB会員 おさかな [URL]  2001/07/04 (水) 23:19
 萩さん、こんにちは。

 萩の花WEB会員、いいな〜。私も、早く萩の写真を撮り、ぜひぜひ名を連ねたいです。



95. 萩の香り 萩さん [URL]  2001/07/04 (水) 22:59
>おさかなさん

>萩は秋の七草に選ばれていますが…秋の七草は春の七草と違い、食さないのでしょうか?しかし、あじさいの香りがする「あじさいソフト」もあるくらいだから、萩ももしやソフトorアイス化するかもしれませんよ?(もうやけっぱち)ところで萩には香りはあるのでしょうか?

ゆとりがあれば,萩の花ソフトを開発したいですね。
でも,かなりのリスクを伴いそう。
私が取材した範囲では,萩の花にあまり香りはありません。
でも,少しはあるのでしょうね。
萩の花には,黄色い蝶やシジミ蝶がよくきます。



93. きのさんの萩 萩さん [URL]  2001/07/04 (水) 22:52
この掲示板で,萩の挿し木について
質問してくださった岩崎さんが,「きの」さんという名前で
萩の花WEB会員003になってくださいました。

先日送ってくださった萩の写真を,下記URL
にUPしましたので,ご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/hagiitar/hagi-web/kinosan-hagi.htm



92. ソフトハカセ?ソフトバカ? おさかな [URL]  2001/07/03 (火) 23:44
>岩崎さん
>はじめまして。萩アイス。味はダメかもしれませんが(萩って食べられますか?)萩の花は比較的描きやすいと思われるので表面に模様を描くってのはどうでしょうね?

 こちらこそはじめまして。いつもアホな発言で、萩さんのwebの質を落としているおさかなです。よろよろしくお願いします。
 萩の絵が描いてある萩アイス、すてきです。でも芸術チックで、もったいなくって食べれませんね〜。


>萩さん
>萩ソフト,思いもよりませんでした。
だいたい萩の花は食べられるのでしょうか。
ある本には,根を薬としたとありますが,
薬草の本には,そんなこと全く書いてありません。
萩の根をソフトにしたら,苦そー。

 萩は秋の七草に選ばれていますが…秋の七草は春の七草と違い、食さないのでしょうか?しかし、あじさいの香りがする「あじさいソフト」もあるくらいだから、萩ももしやソフトorアイス化するかもしれませんよ?(もうやけっぱち)ところで萩には香りはあるのでしょうか?



91. 萩の季節 萩さん [URL]  2001/07/03 (火) 18:17
<岩崎さん

萩の写真ありがとうございました。
もう咲いているのですね。
枝垂れているのなら,ミヤギノハギですが,
斜面なので,枝垂れているように見えるかもしれませんね。
それにしても,岩崎さんのために咲いている萩の花ですね。
うらやましい。

夏になると,萩の季節です。
冬から春は,萩の花WEBも休眠状態でしたが,
これから,情報を提供できそうです。
ですが,なかなか取材に行けないので,
見頃を逸してしまうこともしばしばです。
頑張ります。


<おさかなさん

わたしは,萩博士なんていうものでは,とてもとても
ありません。なりたいとは思いますが・・・。
本を読んでいるだけです。
それに,萩に関する記述は,とても少ないので
萩のことは,ほとんどわからないと言ってよいでしょう。
みなさんから,どんどん情報をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

萩ソフト,思いもよりませんでした。
だいたい萩の花は食べられるのでしょうか。
ある本には,根を薬としたとありますが,
薬草の本には,そんなこと全く書いてありません。
萩の根をソフトにしたら,苦そー。





90. 花が咲いていました。 岩崎  2001/07/03 (火) 10:45
下のほうの草が刈られたので良く見えるようになりました。
怪我の功名というものでしょうか。写真をとろうとしたのですが
斜面が急で近づけないのでうっすらと判る程度のものになりました。
メールで送りたいと思います。

萩の花については友人に教えられてから京都の庭などで何度か見る機会がありました。名前を知ると花を見るのが楽しくなります。
萩さんは本当に萩の花がお好きなんですね。

おさかなさん<はじめまして。萩アイス。味はダメかもしれませんが(萩って食べられますか?)萩の花は比較的描きやすいと思われるので表面に模様を描くってのはどうでしょうね?



89. 萩さん、萩博士 おさかな [URL]  2001/07/02 (月) 23:15
 萩さんこんにちは。

 (86番のレスを見て)
 ふむ、萩さんはやはり、萩はかせですね。私もソフトクリーム博士と呼ばれたいものです。ところで萩ソフトorアイスクリームなんてものはないのでしょうか?(ないでしょうね)



88. いい友人をお持ちですね 萩さん [URL]  2001/07/02 (月) 23:13
>岩崎様

> 今年はなんとか2株ほど残っているようなのでそちらの行く末を
> 見守りたいと思います。

2株だけでも,残っていれば,ラッキーですね。
もしさいたら,写真をメールで送ってくださいね。
楽しみです。

> 萩の花については遊びにきた友人に教えられて初めてそこにあることを知りました。可愛らしい紫の花が気に入っています。葉も虫にくわれずに青々として気持ちいいです。ステキな花ですね。

萩の花については,あまり関心のある方は
多くありませんね。
でも,万葉集では,一番多く読まれている植物です。
それにしても,萩の花のことを教えてくれるなんて
いいお友達をお持ちですね。
> またこちらのページにも遊びに期待と思います。ありがとうございました。



87. Re: 挿し木は可能です。 岩崎  2001/07/01 (日) 22:19
萩さん<お返事早々にありがとうございます。
今年はなんとか2株ほど残っているようなのでそちらの行く末を
見守りたいと思います。斜面の土留めにいいんですね。それは知りませんでした。
今度、管理の人に会うことがあったら話をしてみようと思います。残念ながら私はアパート暮らしですので株を根付かせる場所がありません。斜面も金網で区切られて居る上にかなり急なので株をほりだすのは難しいでしょう。草を刈られるのは斜面の下の方で駐車場にかかる部分のようです。このまま上にむかって萩が株を増やしてくれることを祈ります。(こっそり株分け作戦でもしましょうか(^-^;)なんとか斜面にしのびこんで。)
萩の花については遊びにきた友人に教えられて初めてそこにあることを知りました。可愛らしい紫の花が気に入っています。葉も虫にくわれずに青々として気持ちいいです。ステキな花ですね。
またこちらのページにも遊びに期待と思います。ありがとうございました。



86. 挿し木は可能です。 萩さん [URL]  2001/07/01 (日) 18:16
<岩崎様

萩の花WEBにきてくださいまして,ありがとうございます。

<私の家の裏には斜面があってそこにはおそらくヤマハギと思われる株がいくつか生えているのですが、毎年この時期(花の蕾が膨らみはじめたころ)に、土地管理の関係か雑草と一緒に丸刈りにされてしまうのです。

許せませんね。なんと無粋な土地管理者なんでしょう。
萩は,株で増やし,根を張りますので,
急傾斜地の土留め用に,よく利用されるようです。
裏の土地を管理されている方は,そのことをご存じないのではないのでしょうか。かといって,草ぼうぼうの状態を
放置することもできないので,
草刈りも必要なのでしょう。
もし,管理されている方が分かるのなら,
「斜面が心配なので,土留めによい萩を切らないでほしい」
と,お願いされたらどうでしょう。
萩は,3出複葉で,特徴的ですので,区別して草刈りをすることは
可能です。


<せめて挿し木などでとってくることは出来ないモノかと悩んでいます。やはり種を採取するしかないのでしょうか?株はかなり大きくなるようだし鉢で育てるのには無理がありますか?

岩崎様のお宅で,萩を植えるスペースがとれるのなら,
冬にスコップで株を掘り,植えてみたらどうでしょう。

本には,「挿し木で増やす場合,
2〜3月に前年の枝を15cmほどで切り,鉢に
赤玉土を入れて挿します。根がでたら,日当たりのよい場所
で乾かさないように管理すると,秋に移植できるようになります」
(「花づくり園芸館」小学館)とあります。

今後とも,萩の花WEBをよろしくお願いします。



85. はじめまして。 岩崎  2001/07/01 (日) 15:01
萩で検索してこのホームページを見付けました。
萩のことで知りたいことがあってここでお聞きするのが一番なのかなと
思い書き込ませて頂きます。
私の家の裏には斜面があってそこにはおそらくヤマハギと思われる株がいくつか生えているのですが、毎年この時期(花の蕾が膨らみはじめたころ)に、土地管理の関係か雑草と一緒に丸刈りにされてしまうのです。草を刈るなとも言えない立場ですので、せめて挿し木などでとってくることは出来ないモノかと悩んでいます。やはり種を採取するしかないのでしょうか?株はかなり大きくなるようだし鉢で育てるのには無理がありますか?あまり植物を育てたことがないので知識がなく困っています。どなたか知恵をかしてください。



84. 発展をお祈りします 萩さん [URL]  2001/06/30 (土) 18:26
>のりおじさん

掲示板に来てくださって,ありがとうございます。
のりおじさんのHPは,豊富な人生経験に裏打ちされた,
楽しいページですね。
きっと,岐阜の情報をはじめ,外国の情報など
どんどん発展していくのではないでしょうか。
期待しています。

> 萩さん
> 700回ありがとうございました。
> ここまで来れたのも萩さんのおかげと感謝しています。



83. 700人目のお客様ありがとうございました。 のりおじさん [URL]  2001/06/28 (木) 23:01
萩さん
700回ありがとうございました。
ここまで来れたのも萩さんのおかげと感謝しています。
これからもさらに内容を充実させ、
neterしやすいHPにしていきたいと思います。
どうぞ今後ともご指導くださいますよう
お願いします。
時々見ていただいてたんですね。
感謝!



82. 丁子屋 萩さん [URL]  2001/06/27 (水) 18:09
>おさかなさん

丸子の丁子屋,行きたいです。
もう,15年以上前に行きました。
また行きたいのですが,
家族では行けそうにありません。
下の子は,全く食べようともしません。
それに,中学の部活動で,休みも取れないようですから・・・。

まあ,秋にでも,一人で歩こうかなと思っています。



81. 萩さんの東海道。 おさかな [URL]  2001/06/26 (火) 23:37
 萩さんこんにちは〜。

 ふらっと旧東海道の日坂宿、拝見しました。萩さんは本当に東海道がお好きでいらっしゃるのですね。現代版歌川広重目指して、頑張ってください。
 そして、私も静岡県丸子の丁子屋とろろ汁に、大いに興味があります。萩さんは、賞味されたことはございますか?



80. 日坂宿をUPしました 萩さん [URL]  2001/06/25 (月) 22:05
ふらっと旧東海道に
日坂宿をUPしました。
3月30日に取材したのですが,
3か月遅れのUPとなりました。
金谷から小夜の中山,日坂宿は
私のウォーキングでもっともすてきな経験でした。

また,半地元の国府一里塚も更新しましたので
合わせてご覧ください。



79. Re: タイムマシン論考 萩さん [URL]  2001/06/23 (土) 12:11
>おさかなさん

>  私も時間の流れはひとつだけだと思います。つまり流れゆく時間を戻すことができないということを意味しています。そして人生もやりなおしが利かない…。花は枯れるから美しいし、人生は一度きりでやりなおしが利かないからこそ、がんばって人は生きられるのだと思います。う〜ん、タイムマシン論というより、おさかな的人生哲学論となってしまいました…。

おさかなさんのご意見をうかがい,少し元気がでてきました。
仕事がつらくて,休む暇がないけど
インターネットにはつい手を出してしまう。
こうして,掲示板などで意見を言ったり,みなさんの
考えを知るというのも楽しいことなのですね。
>



78. タイムマシン論考 おさかな [URL]  2001/06/21 (木) 23:30
>人類が時を越えることができるとしたら,
いや,いくつもの時代が同時に時間が進行しているとしたら,
今生きている,私たちの存在は
なんなのかということになってしまうからです。
理屈っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。


 いえ、私もいささか理屈系なので、謝らないでください。
 私も時間の流れはひとつだけだと思います。つまり流れゆく時間を戻すことができないということを意味しています。そして人生もやりなおしが利かない…。花は枯れるから美しいし、人生は一度きりでやりなおしが利かないからこそ、がんばって人は生きられるのだと思います。う〜ん、タイムマシン論というより、おさかな的人生哲学論となってしまいました…。

 もうひとつ言うなら、実は私は宇宙人の存在も否定的です。知的生物が存在する星が、この宇宙に地球だけだと思ったら、とても地球という星がかけがえのない存在だと思えるし、大切にできると思うのです。
 自分の掲示板で繰り返していますが、私は占いも否定的です。未来は誰にもわからないから、人は一生懸命生きられるのだと思います。

 反論お待ちしております…



77. タイムマシン 萩さん [URL]  2001/06/21 (木) 21:04
>おさかなさん

>  萩さんがタイムマシンをお使いになるなら、まず未来に行って、サッカーの試合結果を見に行きますか?(←失敬)


私は,しばらく前まで,タイムマシンの実現を
信じてました。
それは,ドラえもんの影響です。
でも,今は,信じていません。
人類が時を越えることができるとしたら,
いや,いくつもの時代が同時に時間が進行しているとしたら,
今生きている,私たちの存在は
なんなのかということになってしまうからです。
理屈っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。

でも
タイムマシンがあったとしたら,
もっと若いときから,英語の勉強をし直したいです。



75. re:文化財を大切に おさかな [URL]  2001/06/20 (水) 23:23
 萩さん、こんにちは。

>史跡や文化財・自然を大切にするからこそ,
私たちは,健康で文化的なくらしができるのですよね。

 ↑う〜ん、なるほどです。考えさせられる文章です。

>アフガニスタンの大仏もそうですが,
人類は,破壊のくり返しをしてきました。

 この話は私のwebの掲示板でも話題になりました。
 これまでの人類の歴史は創造と破壊の繰り返しだったと思います。でも現代の人間は、その歴史を見なおし、創造された文化を未来に伝えてゆく義務があると思います。


>明治政府が日本各地の城を保存していたらと思うと
残念でなりません。

 それもそうですが、私は安土城を放火した犯人がうらめしいですっ。タイムマシンができたら、私はまず、そいつを止めにいきます。
 萩さんがタイムマシンをお使いになるなら、まず未来に行って、サッカーの試合結果を見に行きますか?(←失敬)



74. 文化財を大切に 萩さん [URL]  2001/06/20 (水) 22:09
>おさかなさん

>  去年の5月9日に三千院の寂光院本堂が放火され全焼し、重文の本尊・地蔵菩薩立像も痛々しく焼損した事件がありました。事件を耳にしたとき、本当に頭にきたし、悲しく思いました。

同感です。
史跡や文化財・自然を大切にするからこそ,
私たちは,健康で文化的なくらしができるのですよね。
瓜郷遺跡の復元家屋は,重文ではありませんが,
あそこに弥生時代のシンボル的な竪穴式住居があったということは
ある意味で,小さな誇りだったわけです。
それを踏みにじるなんて,許せませんね。

アフガニスタンの大仏もそうですが,
人類は,破壊のくり返しをしてきました。
明治政府が日本各地の城を保存していたらと思うと
残念でなりません。

せっかく,世界遺産などで,史跡や自然を保護しようとする機運が
高まってきたのに,
豊橋市民として,
恥ずかしい限りです。



73. re:瓜郷遺跡復元家屋全焼  おさかな [URL]  2001/06/19 (火) 23:35
>私が,16日に取材し(3回目の取材),
ふらっと旧東海道「下地一里塚」に写真を掲載した
豊橋市瓜郷町の瓜郷遺跡の復元家屋が,19日朝
全焼したそうです。
不審火の疑いがあるそうです。
だれだ,こんな事をするのは。ぷんぷん。


 絶対に許せませんね!カンカン
 去年の5月9日に三千院の寂光院本堂が放火され全焼し、重文の本尊・地蔵菩薩立像も痛々しく焼損した事件がありました。事件を耳にしたとき、本当に頭にきたし、悲しく思いました。犯人はまさしく、日本人の敵です。瓜郷遺跡の復元家屋放火事件ともども、早期解決を願うばかりです。



72. Re: 花しょうぶ 萩さん [URL]  2001/06/19 (火) 21:28
>おさかなさん

>先日、私のWebの掲示板での萩さんリクエストにお答えして、
ホームページに写真をアップいたしました。

早速拝見しました。花菖蒲,きれいですね。
私も,地元の賀茂のしょうぶ園をUPしていますが,
写真に関しては,失敗続きです。
今年は,行かずに花が終わってしまいました。

>そうそう萩さん、toto、当たってますか〜?
>私はtotoはやっていませんが、先日、また懸賞が当たりました。図書券1000円分です。ラッキー。何の本を買おうかしら…フフ

第13回toto,買いました。
いちばんよいので,9試合当たっていました。
あと2試合当たっていたら,3等4万円でした。おしい。
今回は,札幌VS名古屋が,まさかの引き分け。
もうここで,10口のうち,9口をはずしてしまいました。
難しかったです。残念。



71. 瓜郷遺跡復元家屋全焼 萩さん [URL]  2001/06/19 (火) 21:20
びっくりしました。
私が,16日に取材し(3回目の取材),
ふらっと旧東海道「下地一里塚」に写真を掲載した
豊橋市瓜郷町の瓜郷遺跡の復元家屋が,19日朝
全焼したそうです。
不審火の疑いがあるそうです。
だれだ,こんな事をするのは。ぷんぷん。

http://www.tcp-ip.or.jp/~hagiitar/toukaidou/simoji.htm



70. 花しょうぶ おさかな [URL]  2001/06/19 (火) 02:00
 萩さん、こんにちは。

 先日、私のWebの掲示板での萩さんリクエストにお答えして、ホームページに写真をアップいたしました。ご期待にはそえないつたない写真ですが、よろしければご覧ください。

 そうそう萩さん、toto、当たってますか〜?
 私はtotoはやっていませんが、先日、また懸賞が当たりました。図書券1000円分です。ラッキー。何の本を買おうかしら…フフ



69. 下地・伊ノ奈一里塚更新 萩さん [URL]  2001/06/18 (月) 22:28
みなさん,こんばんは。

昨日,ふらっと旧東海道の下地と伊ノ奈一里塚の更新をしました。
6月16日に,実際に歩きました。
灯台もと暗しで,地元の一里塚のページが貧弱だったので
頑張って更新しました。
16日は,吉田宿から赤坂宿まで,歩きました。
これで,二川宿から藤川宿までつながったことになります。
今年中には,愛知県内の東海道を完歩したいと思っています。



68. Re: 遅くなって申し訳ありませんでした。 萩さん [URL]  2001/06/16 (土) 19:58
>のりおじさん

> HP更新しました。
> 一応貧弱なリンクページですが、
> 萩さんのHPも載せさせていただきました。

のりおじさんのページは,月刊なんですね。
次回の,更新を楽しみにしています。
もう,岐阜には,ずいぶんごぶさたしています。
一度,グランパスの試合を,長良川球技場まで見に行ったことが
あるのですが,新岐阜から超満員バスに詰め込まれて
40分もかかりました。
おまけに,帰りは大雨のため,名鉄が運転休止で,立ち往生。
家にたどり着いたのが,深夜の1時でした。



67. 遅くなって申し訳ありませんでした。 のりおじさん [URL]  2001/06/15 (金) 22:31
萩さん
遅くなって申し訳ありません。
HP更新しました。
一応貧弱なリンクページですが、
萩さんのHPも載せさせていただきました。
ご確認いただいた由、
ありがとうございました。
少しずつ良くしていくつもりですので
今後とも応援よろしくお願いします。



66. re:TOTO おさかな [URL]  2001/06/14 (木) 23:35
萩さん、こんにちは〜。

>totoやります。
子ども会の知り合いの人は,1等が当たったけど,4万円(?)
だったといっていました。当たったときは,いくらかねえと
夢がふくらんだそうですが・・・・。

 1等でも4万円なんですね(私にとっては大金ですが…)。その手軽さがウケているのでしょうね。萩さんも頑張ってくださいね。


>それにしても,運がいい人は,いるものですねえ。

 えへへへ〜ん。私も1ヶ月半(も)前に16チャリンが当たりましたよ。皆様に言いふらしているので、萩さんも既にご存知でしょうが…



65. TOTO 萩さん [URL]  2001/06/14 (木) 22:52
おさかなさん

totoやります。
子ども会の知り合いの人は,1等が当たったけど,4万円(?)
だったといっていました。当たったときは,いくらかねえと
夢がふくらんだそうですが・・・・。
それにしても,運がいい人は,いるものですねえ。
その人は,3等も当たったことがあるといっていました。



64. Re:グランパスです。 おさかな [URL]  2001/06/14 (木) 01:03
 萩さん、こんにちは。

>もう,ずいぶん前の話ですが,
当時の,グランパスは,レッズには勝てるが,ガンバには勝てない。
ガンバは,グランパスには勝てるが,レッズには勝てない。
レッズは,ガンバには勝てるが,グランパスには勝てないと言う,
次元の低い方での,三つどもえだったような気がします。

 そうでしたねぇ。でも福田さんはかっこよかったです。今でもかっこいいと思いますが…
 ところで萩さんは、toto、されますか?私はやったことないですが、友人が挑戦しています。先日3等が当たったらしいですが、300円だったそうです…安っ。



63. グランパスです。 萩さん [URL]  2001/06/11 (月) 18:47
みなさん こんにちは

私は,子ども会の役員をさせていただいていますが,
きのう無事に,小学校区の球技大会が終わりました。
でも,疲れました。

おさかなさん,いつもありがとうございます。
もう,ずいぶん前の話ですが,
当時の,グランパスは,レッズには勝てるが,ガンバには勝てない。
ガンバは,グランパスには勝てるが,レッズには勝てない。
レッズは,ガンバには勝てるが,グランパスには勝てないと言う,
次元の低い方での,三つどもえだったような気がします。

国立での試合は,PK戦まで行って,10人ぐらいまで
いって,やっと決着が付いたという,
おもしろい試合でした。
福田,岡野が走り回っていました。
でも,私は,グランパスファンです。



62. レッズファン? おさかな [URL]  2001/06/10 (日) 23:17
 萩さん、こんにちは。

>今年は,まだサッカーの試合を見に行ってぃません。
やっぱり,生がいいです。

 そうですよね。サッカーに限らず、生は良いものです。私も生の音楽を聴きにいきたいです。
 ところで、萩さん自身はサッカーをされるのでしょうか?

>対レッズ戦は,まだ,グランパスが浦和にしか勝てない頃
国立競技場でみました。
レッズファンの応援のすごさに,感動したのを覚えていました。
そのときは,一応グランパスのホームゲームだったんですが,
もちろんまわりは,レッズファンの方が多かったです。
しかし,スタンド中真っ赤で,すごかった。

 今でもすごいみたいですよ〜(笑)。
 実は私も、レッズがグランパスと最下位争いしていたとき、プチレッズファンだったんです(てゆうか、福田正博のプチファン)。



61. 鍛冶町の萩2001 萩さん [URL]  2001/06/09 (土) 08:43
>おさかなさん

>鍛冶町の萩2000、拝見しました。
>なんてかわいい色のグラデーションなんでしょうvvv
>こんな色のスカーフがあったら、ぜひ首に巻いてみたいですv

鍛冶町の萩を見てくださいまして,ありがとうございました。
実は,すぐに萩の写真を撮りに行ったのですが,
デジカメの使い勝手がもう一つわからず,
撮影に失敗しました。
いずれ,一部だけでもUPしたいと思うんですが,
ちょっと仕事がきつくて・・・。

今年は,まだサッカーの試合を見に行ってぃません。
やっぱり,生がいいです。
対レッズ戦は,まだ,グランパスが浦和にしか勝てない頃
国立競技場でみました。
レッズファンの応援のすごさに,感動したのを覚えていました。
そのときは,一応グランパスのホームゲームだったんですが,
もちろんまわりは,レッズファンの方が多かったです。
しかし,スタンド中真っ赤で,すごかった。



59. 鍛冶町の萩2000、拝見しました。 おさかな [URL]  2001/06/06 (水) 07:17
 鍛冶町の萩2000、拝見しました。
 なんてかわいい色のグラデーションなんでしょうvvv
 こんな色のスカーフがあったら、ぜひ首に巻いてみたいですv



58. サッカーファン おさかな [URL]  2001/06/06 (水) 07:13
 萩さんこんにちは。
 萩さんはサッカーファンでいらっしゃるのですね。確かグランパスファンでいらっしゃいますよね。
 私はサッカーにはとんと疎いのですが、友人は熱狂的な浦和レッズファンです。一昨年、レッズがJ2落ちが決定した試合では、彼は涙を流して悲しんだそうです…。そして、去年J1に再浮上した際には、これまた涙を流して喜んでいたそうです…。そして私に焼肉をおごってくれました…(ラッキー)。

 萩さんも、グランパスがJ2落ちしたら、泣いちゃいますか?それともグッとこらえますか?



57. 祝・カメルーン戦勝利 萩さん [URL]  2001/06/02 (土) 22:02
バンザイ
サッカー日本代表が
カメルーン戦に勝ちました。
うれしいですね。
これで,コンフェデカップ,準決勝進出です。
楽しみが増えました。



56. 鍛冶町の萩2000 萩さん [URL]  2001/06/02 (土) 18:24
去年の鍛冶町の萩を見たい方はどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/hagiitar/hagi-web/kajimati.htm



55. 鍛冶町の萩 萩さん [URL]  2001/06/02 (土) 18:20
今日,帰宅途中,豊橋市内鍛冶町の歩道で
萩の花がきれいに咲いているのを見かけました。
鍛冶町の萩については,萩の花WEBでも紹介していますが,
毎年,私が最初に見ることができる萩です。
あすにでも,写してきたいと思います。
ですが,明日は学校が家族学級で勤務なので・・・。



54. リンク! おさかな [URL]  2001/05/27 (日) 23:51
 萩さん、こんにちは。
 萩さんのホームページをリンクさせていただきました。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。



53. 島田宿,金谷宿,菊川宿 萩さん [URL]  2001/05/26 (土) 19:45
久しぶりに,ホームページ更新しました。
ふらっと旧東海道に
島田宿,金谷宿,菊川宿,小夜鹿一里塚を登録しました。
小夜鹿一里塚は,小夜の中山にあります。

小夜の中山は,広重の絵からして山深いところかな
と思っていましたが,
結構明るくて,茶畑の間を快適に歩くことができました。
ぜひ見てください。



52. Re: 萩の花リンク 萩さん [URL]  2001/05/25 (金) 21:53
>おさかなさん
> 『萩の花リンク』に私の「花の庭」をリンクさせていただきたいなぁ。」と思いました。既に申し上げましたが、狙っているのは「向島百花園」です。

向島百花園の萩,楽しみにしています。
私も行ってみたいスポットです。
そろそろ,萩の茎も伸びてきています。
おかげで,花がなくても,萩だと判別できるようになりました。
3出複葉という葉の形は,結構少ないのです。
先日行った,浜松市植物園では,萩の葉が青々と茂っていました。
ただ,花の時期に行けるかということが
課題です。

>  私も「おさかな」と名乗っておりますが、実は全然魚に詳しくありません。でも魚へんの湯呑みは持っております、えっへん。

私は,歴代首相の顔入りの湯飲みを使っています。



51. 萩の花リンク おさかな [URL]  2001/05/24 (木) 00:34
 今夜は「萩の花WEB」を拝見させていただきました。そして、「私も早く萩の名所を訪れて、『萩の花リンク』に私の「花の庭」をリンクさせていただきたいなぁ。」と思いました。既に申し上げましたが、狙っているのは「向島百花園」です。

>名前が,萩原だからです。(笑)
でも,実はHPを作るまでは萩の花のことを,
よくはわかっていなかったのです。

 私も「おさかな」と名乗っておりますが、実は全然魚に詳しくありません。でも魚へんの湯呑みは持っております、えっへん。

50. Re: ところで… 萩さん [URL]  2001/05/23 (水) 20:17
>おさかなさん

>ところで、萩さんはどうして萩の花がお好きなのでしょうか。

名前が,萩原だからです。(笑)
でも,実はHPを作るまでは萩の花のことを,
よくはわかっていなかったのです。



49. ところで… おさかな [URL]  2001/05/23 (水) 00:25
 ところで、萩さんはどうして萩の花がお好きなのでしょうか?(どこかのページに既に書いていらっしゃっていたら、ゴメンナサイ)
 私は桜と藤と蓮の花が特に好きなのですが、でも、私の知っているお花はまだまだ少ないので、もっと色々なお花を見ていきたいと思っています。



48. 迷惑メール 萩さん [URL]  2001/05/22 (火) 22:31
迷惑メールは,だいたい名前でわかります。
プレビュー段階で,削除してしまうのですが,
この間,WEB管理者という名前できたので,
ついうっかり,開いてしまいました。
気をつけなければいけません。
しかし,こういうことで,金儲けをしようなどという人の
気が知れません。

私は,メールアドレスを公開せず,
掲示板のみにしようとも考えました。
でも,私のHPを見て,
感想を寄せてくれる人や,問い合わせをしてくる人
がいてくださるので,それを励みに公開しています。



47. アダルト系 おさかな [URL]  2001/05/21 (月) 23:32
 萩さんこんにちは。

>ただ,最近は,アダルト系の迷惑メールが増えて,迷惑しています。
メールアドレスを掲載してあるので仕方がないのですが・・・

 あ〜、私の所にもアダルトメール、よく来ますよ。ネットって、ある意味無法地帯ですよね。個人の倫理観と責任感が問われるところでございます。



46. Re: 萩さんって 萩さん [URL]  2001/05/21 (月) 22:04
>おさかなさん
>先ほど「What's Hagisan」のページを拝見したところ、
萩さんって男性でいらっしゃったんですね〜。
てっきり女性かと思っておりました。
>そう言えば私も、「おさかなさんって男性かと思っていました」
とのお言葉をいただいたことがあります。
ま、私はあんまり女らしくないんで、納得って感じなんですが。

ネットの友達って,あんまり男女は関係ないですね。
特に,HPを持っている人どうしは・・。
それぞれの,人間性や得意分野が発揮されていれば,性別は
あまり関係ないような気がします。
これからも,よろしくお願いします。


ただ,最近は,アダルト系の迷惑メールが増えて,迷惑しています。
メールアドレスを掲載してあるので仕方がないのですが・・・



45. 萩さんって おさかな [URL]  2001/05/20 (日) 23:55
 萩さん、こんにちは。
 先ほど「What's Hagisan」のページを拝見したところ、萩さんって男性でいらっしゃったんですね〜。てっきり女性かと思っておりました。
 そう言えば私も、「おさかなさんって男性かと思っていました」とのお言葉をいただいたことがあります。ま、私はあんまり女らしくないんで、納得って感じなんですが。



44. Re: はじめまして。 萩さん [URL]  2001/05/16 (水) 20:43
>おさかなさん
>玉村の源さんの掲示板から泳いできました。

HPご訪問,ありがとうございます。
玉村の源さんには,ずっとお世話になっているのです。
玉村の源さんの掲示板で,おさかなさんのことは,
存じ上げていました。
よろしくお願いします。

>平等院の藤の花、本当にきれいですね。
私も今年、行こう行こうと思っていたのですが、
叶わずじまいでした…でも、来年はきっと行こうと思います。
(つつじとバッティングすると良いな〜)

私の行った,5月4日には,ツツジは終わりに近づいていました。
でも,まだありました。
ゴールデンウイーク前半の方がいいかもしれませんね。



43. はじめまして。 おさかな [URL]  2001/05/16 (水) 00:39
 萩さん、はじめまして、こんにちは。
 玉村の源さんの掲示板から泳いできました。

 平等院の藤の花、本当にきれいですね。私も今年、行こう行こうと思っていたのですが、叶わずじまいでした…でも、来年はきっと行こうと思います。(つつじとバッティングすると良いな〜)
 これからじっくり拝見させていただきます。とりあえずご挨拶まで。



42. 豊川用水 萩さん [URL]  2001/05/13 (日) 18:29
「とよがわ散歩道」のページに
豊川用水/小沢を追加しました。
社会科研究部の先生が,6月に授業をしてくださる関係で
その先生と,PTAのかたと一緒に
小沢校区の豊川用水を探索しました。

小沢小学校では,5年前にやはり社会科研究部のほかの先生が
ウミガメの保護の授業をなさっています。
いろいろな要素のある
なかなかおもしろい地域だと思います。



41. Re: 見事な藤ですね 萩さん [URL]  2001/05/07 (月) 22:23
>玉村の源さん

>平等院の藤、拝見しました。花房が長くて見事ですね。

平等院のページをみていただき,ありがとうございます。
今,小学館から「週刊 古寺をゆく」という雑誌が発刊されています。
ちょっと興味があったので,毎号とっています。
その13号で,平等院の見事な藤の写真があったので
行ってみました。
家族4人で,日帰りで行きました。
行きは,こだまの自由席でも楽に座っていけました。
本当は,もっとじっくり写真を撮りたかったのですが,
家族と一緒なので,勝手を言えません。

萬福寺は,布袋がとてもおもしろく,長男も気に入っていました。
ですが,私のナビゲートミスで,
京阪宇治駅から萬福寺まで,歩いてしまいました。
そのせいか,疲れがでて,みんな連休明けにダウンしてしまいました。
ちょっと反省しているところです。




40. 見事な藤ですね 玉村の源さん [URL]  2001/05/06 (日) 04:22
 平等院の藤、拝見しました。花房が長くて見事ですね。

 宇治川の写真もいいですね。私が平等院や万福寺に行ったのはもう27、8年も前で、以来、行っていません。懐かしく拝見しました。



39. 平等院 萩さん [URL]  2001/05/05 (土) 15:54
連休に宇治平等院に藤の花を見に行ってきました。
とてもきれいでした。
鳳凰堂のなかは見られませんでしたが,
いのちの洗濯ができました。
早速HP(萩さんのホームページ)にUPしましたので,
見てください。



38. TA不調 萩さん [URL]  2001/04/29 (日) 23:01
連休になりました。
でも,どこにも行く予定はありません。
みなさんは,どこへ行きましたか。
また教えてくださいね。

インターネットは,TA不調のため
デスクトップからアクセスできません。
原因不明です。
HP更新が難しくなりそうです。
いやだな。



37. リンクありがとうございます 萩さん [URL]  2001/04/16 (月) 21:21
garaさん
リンクありがとうございます。

リレー de 里の川 の更新,おろそかになっています。
でも,最近牟呂用水の桜並木をUP しました。
やっぱり桜は,きれいですね。 



36. Re: 御衣黄とは?  gara [URL]  2001/04/15 (日) 09:20
おはようございます。
「ぎょいこう」といいます。
花が薄緑色で綺麗です。
それでは



35. 御衣黄とは?  萩さん [URL]  2001/04/15 (日) 00:08
garaさん
さっそく,御衣黄を拝見しました。
きれいですね。ところで御衣黄とは,なんと読むのですか。
花が,緑になるのですか?

garaさんの掲示板は,画像がきれいですごいですね。
残念ながら,この掲示板は,画像を表示しないのです。
ごめんなさい。 



34. 御衣黄 gara [URL]  2001/04/14 (土) 21:28
こんばんは
お久しぶりです。
近くの公園で御衣黄という品種の桜が咲き始めました。
貼り付けできるかな。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5453/gyo1.jpg



33. ありがとう 萩さん [URL]  2001/04/12 (木) 20:22
のりおさん

<8000カウントおめでとうございます。
美しい写真を見せていただきました。

ご訪問,ありがとうございます。
さっそくHP,拝見しました。
岐阜の伊自良川ぞいを散歩なさるのですね。
私は,学生時代,サークルのキャンプで
伊自良湖畔まで行ったことがあります。
みんなから遅れていったので,もうバスがなく
途中の町から,月明かりの中を1時間ぐらい歩いたことを
思い出します。
今思うと,無謀なことをしたと思います。
伊自良川付近の自然を,HPで見せていただけると幸いです。


玉村の源さん

<萩さんのホームページは、
きちんとしたテーマのもと、
内容がとても充実していてすばらしいと思います。

お褒めいただき,うれしく思います。
東海道のページは,自分が歩いて作っていくことにしました。
今までは,自動車での取材だったのですが,
歩いて作った方が,楽しいですね。
これからもよろしくお願いします。





32. こんばんは。 のりおjさん [URL]  2001/04/11 (水) 22:40
こんばんは。
初めて訪問しました。
8000カウントおめでとうございます。
美しい写真を見せていただきました。
HPもとても充実していますね。
私のHPは恥ずかしくて、足元にも寄れませんが、
悪戦苦闘の末、先月、やっと公開しました。
訪ねてください。
また、いろいろお教え願えれば幸いです。
これからもますます発展されますよう。
また、お訪ねします。



31. 祝 8000 玉村の源さん [URL]  2001/04/09 (月) 01:02
 「萩さんのホームページ」のアクセスカウント8000、おめでとうございます。

 萩さんのホームページは、きちんとしたテーマのもと、内容がとても充実していてすばらしいと思います。

 私のところは、何のページだか、どんどん訳がわからなくなっています。反省せねばと思います。

 今後益々のご発展をお祈り申し上げます。



30. 萩さんのホームページ,8000 萩さん [URL]  2001/04/08 (日) 22:53
萩さんのホームページ(http://www.tcp-ip.or.jp/~hagiitar/)
のアクセスが8000になりました。
みなさんのおかげです。ありがとうございました。

3年と2ヶ月かかりました。
このごろは,旧東海道のページを熱心にやっているので,
史跡ページや,牟呂用水のページの更新が
おろそかになっています。
最初のころにUPした情報は,少し古くなってきているので
更新しなくてはと思っています。
ご意見を,お待ちしています。



29. 萩の芽吹き 萩さん [URL]  2001/04/08 (日) 00:56
萩の芽吹きをUPしました。
3月の末には,元気よく芽吹いてくれました。
1日,1日成長していくのが楽しみです。

同時に,私の家の近所にある薬師寺の萩の芽吹きも紹介しました。
この寺は,去年,境内に何本ものヤマハギを植えました。
この秋には,豊橋の萩寺としてデビューできると思います。



28. Re: 「萩」に魅せられて15年、 萩さん [URL]  2001/04/05 (木) 22:22
西田さん

> 「萩」に魅せられて15年、集めた萩は25種になりました。

 25種類もの萩を集めてみえるなんて,すごいですね。
 うらやましいです。
 萩については,大先輩ですね。
 いろいろな萩の写真を,またメールに添付しておくってくださると
 うれしいです。
 これからも,萩の花WEBをよろしくお願いします。



27. Re: 一里塚見させていただきました 萩さん [URL]  2001/04/05 (木) 22:14
清水さん

>矢作の一里塚何処にあるか知りませんでした。一度出掛けて見ます。
 勝蓮寺の前に一里塚があったと言うことですが,それらしいものは
 残っていません。市で何らかの整備を,望みたいですね。

>えっ・・岡崎から知立まで歩かれたんですか凄いパワ−です。
 東海道のウォーキングを始めてから,まだ日は浅いです。
 初めて,天竜川付近を歩いたときは,1週間足が痛かったですが
 今は,もうなれました。
 春休みには,島田から掛川まで20kmを歩き,少し自信が
 つきました。金谷の桜がきれいでした。
 HPにアップしましたので,見てください。

 清水さんの掲示板にも,おじゃまします。



26. 「萩」に魅せられて15年、 西田秋雄 [URL]  2001/04/03 (火) 22:03
「萩」に魅せられて15年、集めた萩は25種になりました。4月3日現在,雲南萩、ムレスズメが満開です。夏にはほとんどの萩が咲き眼を楽しませてくれます。その他、約300種の植物を育てています。



25. 一里塚見させていただきました 清水 [URL]  2001/04/03 (火) 02:08
岡崎市清水です お世話になっています。
一里塚見させていただきました矢作の一里塚何処にあるか知りません
でした。一度出掛けて見ます。えっ・・岡崎から知立まで歩かれたん
ですか凄いパワ−です。私のHPも画像掲示板を作りまして三河の
あちこちから花の便りなど届いています。また遊びに来て下さい。
何故か私のHPリンク先現職の先生やら元教師という方が多いです。



24. 春休みです 萩さん [URL]  2001/03/24 (土) 22:45
久しぶりに書き込みます。
担任した子供たちも3月19日に無事卒業し,
24日,春休みになりました。
学校へは行きますが,
4月2日の新年度の仕事始めまで,少しのんびりできます。

このたび,萩さんのホームページに,
矢作と尾崎の一里塚をUPしました。
3月20日に,花粉症に苦しみながら岡崎から知立まで歩きました。
ぜひ,見てください。

春,庭の萩もとてもちっちゃな芽が出てきました。
萩の花WEBも更新していきますので
よろしくお願いします。



23. Re: ハンドル名の改名 萩さん [URL]  2001/03/05 (月) 20:49
和平さん
和平さんて,のどかな名前ですね。
ほのぼのしていていいな。
よろしくお願いします。

> この度、若輩そんちょーは田舎の和平と改名しました。
> 以後和平あるいはワヘーと呼んでください。

和平さんは,茨城県にすんでみえます。
HPには,地域情報たっぷりです。
みなさんも,一度訪問されるといいですよ。



22. ハンドル名の改名 和平 [URL]  2001/03/04 (日) 16:51
ご無沙汰です。
この度、若輩そんちょーは田舎の和平と改名しました。

以後和平あるいはワヘーと呼んでください。



21. 旧URLが・・・ 萩さん [URL]  2001/03/03 (土) 22:30
萩の花WEBの旧URLの
移転通知を表示してもらうよう申請するのを忘れてしまいました。
そのため・・・・・
とほほ。

でも仕方ないか。
萩さんのホームページに
袋井宿,木原一里塚,阿多古山一里塚を登録しました。
見たら,感想を教えて下さい。



20. 5000突破 萩さん [URL]  2001/02/26 (月) 21:21
萩の花WEBのアクセスカウンタが
5000を突破しました。
みなさんに支えられて,ここまでくることができました。
ありがとうございました。

なお,萩の花WEBボード(掲示板)への書き込みの方も
よろしくお願いします。



19. 花粉症 萩さん [URL]  2001/02/25 (日) 18:32
昨日から,目がかゆくて,
鼻水が止まらなくて,きついきつい。
いよいよ花粉症の季節になってしまいました。
春になると,草木が芽吹き,うれしいのですが,
やっぱり,ちょっとつらいなあ。
みなさんは,花粉症の方はだいじょうぶですか。



18. 3年て,長い 萩さん [URL]  2001/02/19 (月) 20:25
garaさん,玉村の源さん

3周年祝いの書き込み,ありがとうございます。
3年て,長い。でも,あっという間のようです。
これからの時期,職業柄HPの更新はあまりできませんが,
掲示板だけは,いろいろ回ってみたいと思います。

garaさんの画像掲示板,萩の花が咲いたら
ぜひUPします。



17. 三周年 gara [URL]  2001/02/18 (日) 20:51
おめでとうございます。
私も、やはりこの時期なんですが、
二周年のようです。(^^ゞ

画像掲示板を設けましたので、また、
よろしかったら萩の花など見せてください。
それでは



16. 祝3周年 玉村の源さん [URL]  2001/02/16 (金) 00:47
 「萩さんのホームページ」、お誕生日おめでとうございました。

 今後益々のご発展をお祈り申し上げます。

 恥ずかしながら私のHPの誕生日は不明です。でも、11月8日から12日の間というところまでは詰められました。あと1歩です。もう少し探索してみます。



15. 満3年たちました 萩さん [URL]  2001/02/15 (木) 21:47
2月15日で,「萩さんのホームページ」が
満3才です。
3年で7,400のアクセスです。
あまり多いとは言えませんが,いつも気にしてみてくださっている
方々に感謝します。
ありがとうございました。
「萩の花WEB」ともども,今後ともよろしくお願いします。



14. 見付宿に行って来ました 萩さん [URL]  2001/02/11 (日) 20:18
豊橋では,2月10・11日と鬼まつりが行われました。
といっても,私は,東海道ウォーキングで見付宿に行って来ました。
袋井から磐田駅まで,9km,2時間40分のコースを
6時間かけて,ゆっくり歩いてきました。
旧見付小学校の見学をし,教養も高めてきました?
磐田の,遠江国国分寺跡では,梅が咲き始めていました。
豊橋では,鬼まつりが済むと,春がくると,言われています。
春が待ち遠しいですね。



13. 中山道もいいですね 萩さん [URL]  2001/02/04 (日) 20:18
東海道沿いに住んでいると,中山道というのは
縁遠いですが,
岐阜の妻籠宿,長野の馬篭宿は時々行くことがあります。
でも,もう5年も前かな。

中山道では,蕨市が地域をあげて,
街道の保存に取り組んでいると教育テレビで見ました。
源さんのページでもぜひ,取り上げてください。



12. 一里塚、拝見しました 玉村の源さん [URL]  2001/02/04 (日) 15:48
 宮之一色の一里塚、拝見しました。

 「宮之一色」という地名なのですか? 室町時代の一色氏と関係のある地名なのでしょうか。

 一里塚、きちんと保存されているのですね。常夜灯と明治天皇休憩所の碑の写真も拝見しました。萩さんのHP、着々と充実を続けていますね。貴重なお仕事だと思います。

 私の勤務先がある群馬県の玉村町の隣に新町という町がありますが、その町にも、旧中山道沿いの場所に明治天皇が宿泊した建物が保存されています。また、新町か高崎市か、どちらに属するのか未確認ですが、中山道と日光例幣使街道との分岐点に、やはり常夜灯があったように思います。私も自分のHPでそういうのをご紹介すればいいんですけどね。どうも怠け者で……。でも、いずれそのうち。



11. 宮之一色の一里塚 萩さん [URL]  2001/02/03 (土) 21:44
萩さんのホームページ
http://www.tcp-ip.or.jp/~hagiitar/
に宮之一色の一里塚をUPしました。
今回は,実際にウォーキングしてみました。
寒くて,耳がしもやけになりそうでしたが,
結構楽しかったです。
私のウォーキングは,ごくたまにしかやっていませんが
皆さんは,歩いていますか。




10. おめでとうございます 玉村の源さん  2001/02/02 (金) 02:31
> 萩さん

 お誕生日おめでとうございま(した)。
 すみません。日付が変わってしまって。
 そう。健康が一番ですね。お互い、毎日を元気に過ごしましょう。



9. おたずね 萩さん [URL]  2001/02/01 (木) 22:29
今日は午後から寒くなりましたね。
みなさん,かぜをひいていませんか。

ところで,今日2月1日は,私の誕生日です。
4*才になりました。
健康でいられることに感謝しています。

さて,先日,萩の花WEBを見てくださったMさんより
次のようなメールがありました。

>始めまして
>我が家の庭に20年位たった白萩があります。
>最近だんだん丈が短くなってきました。
>これはどうすればいいのか
>教えていただけませんか?

もし,園芸にくわしい方がおみえでしたら,
教えてください。



8. どうぞよろしくお願いします 玉村の源さん [URL]  2001/01/31 (水) 21:59
 いやぁ。会員ナンバー002などという若い番号を戴き、光栄です。

 会員にしていただいたのはいいのですが、私が把握している萩は勤務先の庭にあるのだけです。萩の季節が来る前に他も探索してみますね。

 会員がどんどん増えますように。

 では、どうぞよろしくお願いします。



7. 萩の花WEB会員002 萩さん [URL]  2001/01/31 (水) 21:45
萩の花WEB会員に,玉村の源さんがなってくださいました。
うれしいな。感激!
といっても,私にお願いされて断り切れなかったからかも(笑)。
だんだん会員が,増えるといいな。
でも,会員のメリットはない・・・とかいって。



6. 開設祝い,ありがとうございます。 萩さん [URL]  2001/01/29 (月) 22:14
三宅川さん,玉村の源さん,garaさん,そんちょーさん
掲示板開設祝いをありがとうございます。
いつもお世話になっている方々からのかきこ
とてもうれしいです。
冬場で,萩の花WEBの更新はなかなかできませんが,
夏の萩の花の開花に向けて
HP更新の構想をしていきたいと思います。
またいろいろ教えてください。



5. 祝! そんちょ^ー^ [URL]  2001/01/28 (日) 19:21
お引越しご苦労様、掲示板開設おめでとうございます。
これからもっともっと交流が広がると思います。

萩の情報、茨城県に何かありましたらお知らせします。



4. 初書きこ gara [URL]  2001/01/28 (日) 18:06
こんばんは
メールいただきまして、ありがとうございます。
掲示板開設おめでとうございます。
萩の花、清楚で可愛いですね。
これからの、益々のご発展をお祈りします。



3. おめでとうございます 玉村の源さん [URL]  2001/01/28 (日) 17:50
 掲示板開設、おめでとうございます。

 掲示板とHP、ともどものご発展をお祈り申し上げます。



2. 掲示板開設おめでとうございます 三宅川 真澄 [URL]  2001/01/28 (日) 16:51
 こんにちは
新しい世紀を迎えました。いかがお過ごしでしょうか。
早速、私が書き込みしてしまいました…
今世紀も萩の花と史跡の情報を発信し続けてください。
楽しみにしています。



1. 萩の花WEBボード 萩さん [URL]  2001/01/27 (土) 17:49
萩の花WEBを下記URLに移行しました。http://homepage2.nifty.com/hagiitar/

掲示板「萩の花WEBボード」も開設しました。
萩の花WEBのことに限らず,いろいろな情報を
教えてください。
よろしくお願いします。