萩の花WEBボード3001-3100 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   


3100. ありがとうございます 煉獄のスナフキン [URL]  2006/09/19 (火) 22:34
OKがでましたようなので、ブログ上で紹介させていただきます。ありがとうございます〜。
これからシーズンですし、皆さんが萩の花に親しんでいただける一助になるといいのですが。





3099. マルバハギ 萩さん [URL]  2006/09/19 (火) 21:30
★煉獄のスナフキンさん こんばんは。

マルバハギの写真拝見しました。
グランドカバーに関して,かなりくわしいご様子ですね。
萩の花WEBを
煉獄のスナフキンのブログで紹介していただけるそうで
光栄です。
よろしくお願いします。

できましたら,私のブログからも,
トラックバックしておきます。



3095. こんにちは! 煉獄のスナフキン [URL]  2006/09/19 (火) 11:30
こんにちは。
萩の種類について検索しているうちにこちらにたどり着きました。
大変情報の充実したサイトで、私も趣味でカメラをやっていますのでいろんな意味で参考になりました。

もしできましたら私のブログで貴サイトについて一言紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。カメラが趣味の友人も多いもので。

もしお嫌でしたら、遠慮なくお断りくださいませ(笑)。

では末筆となりましたが今後の貴サイトの一層のご繁栄をお祈り申し上げます。



3094. Re: 萩の花 萩さん [URL]  2006/09/18 (月) 18:57
★NONさん こんばんは。

> 園に好みのなえぎをくださり、
> 今年は園長先生と相談して、萩の花をお願いしました。
> 江戸絞りと白萩を頼みましたが、
> 違う種類のが良かったのでしょうか?

うらやましいですね。
豊橋の場合,学校でも,希望をとるのですが
もう植える場所がないのですね。
来年には,きれいに咲いてくれるといいですね。

> 山本昌さんがノーヒットノーランを達成して
> 嬉しい限りです。

すごいですね。
昔,ナゴヤ球場で巨人戦で投げたとき
直接見たことがAあります。
もうそれが何年前になるのだろう。
とにかく,あっぱれ。
そして,ずっと昌投手を応援しているNONさんも
あっぱれ!!!!



3090. 萩の花 NON  2006/09/17 (日) 22:29
萩さん、今晩は。

 役場の人が毎年、園に好みのなえぎをくださり、今年は園長先生と相談して、萩の花をお願いしました。

 江戸絞りと白萩を頼みましたが、違う種類のが良かったのでしょうか?

 ところで、昨日、山本昌さんがノーヒットノーランを達成して
嬉しい限りです。嬉しくってうれしくって・・・コメントも人柄が出て私としては大満足です。

  (北海道旅行画像日記にまとめました。良かったらみね。)



3083. 秋篠寺の萩 萩さん [URL]  2006/09/16 (土) 23:42
★みなさん こんばんは。

今日,
奈良の西大寺駅周辺のお寺の
萩の花を取材しました。
秋篠寺〜西大寺〜平城宮跡〜唐招提寺〜薬師寺と
徒歩で移動しました。

さっそく,秋篠寺の萩をUPしました。
どなたかが,秋篠寺にはあまり萩がないと
教えてくださったことがありましたが,
どうして,どうして。
バス停からすぐの東門を過ぎると
参道に植えられています。
本堂のまわりの萩も立派でした。



3082. Re: 和田峠 萩さん [URL]  2006/09/16 (土) 23:36
★ももんがさん こんばんは。

> 私達は昨年に和田から下諏訪まで歩いたのですが、
> なにせ鈍足なものですからお陽様との勝負になりました。
> 下諏訪から登ると町屋敷先の六峰温泉が最後の自販機。
> トイレも屋外のものをお借りした覚えがあります。
> その先は遥か東餅屋ドライブインまで
> どちらも無かったような・・。

こちらこそご無沙汰しています。
貴重な情報を,ありがとうございました。
東からの歩きだと,ももんがさんの記録が
いちばん新しいかなと思っていました。
ももんがさんのページは,写真が多いので
印刷して持っていこうかなと思っています。

> 旧道は☆丸さんの言われるように雨上がりは要注意。
> 特に京方から見て西餅屋手前の区間は厳しいと思います。
> 標識は地元の方が立てて頂いたものが要所にはあります。
> やはり西餅屋手前のところ(国道が左カーブするところに車数台駐車できるのスペース。そこから国道に沿った感じで登る草道)さえ間違わなければ割と平気です。

ちょっと安心しました。
10月中ごろには行きたいと思っています。

> 私達は中津川まできました。
> 中山道はなんと言っても秋!
> 近々十三峠を満喫してこようと思います。

がんばってください。
十三峠は,中津川と落合の間より
楽だと思いますよ。



3075. 和田峠 ももんが [URL]  2006/09/16 (土) 11:46
ご無沙汰しております。
和田峠、身構えてしまいますね。
私達は昨年に和田から下諏訪まで歩いたのですが、なにせ鈍足なものですからお陽様との勝負になりました。
下諏訪から登ると町屋敷先の六峰温泉が最後の自販機。
トイレも屋外のものをお借りした覚えがあります。
その先は遥か東餅屋ドライブインまでどちらも無かったような・・。
旧道は☆丸さんの言われるように雨上がりは要注意。
特に京方から見て西餅屋手前の区間は厳しいと思います。
標識は地元の方が立てて頂いたものが要所にはあります。
やはり西餅屋手前のところ(国道が左カーブするところに車数台駐車できるのスペース。そこから国道に沿った感じで登る草道)さえ間違わなければ割と平気です。

私達は中津川まできました。
中山道はなんと言っても秋!
近々十三峠を満喫してこようと思います。



3072. 99,000 萩さん [URL]  2006/09/15 (金) 23:52
★みなさん こんばんは。

9月15日,萩の花のベストシーズンです。
今年は,少し遅いのかなという感じもしますが
今日の朝日新聞夕刊には
萩寺稲沢市の円光寺の萩の記事が掲載されていました。

今日,たった今
萩の花WEBのアクセスが99,000を
越えました。
いよいよ100,000目前となりました。
ホームページ上では特別なイベントは考えていませんが
萩の花WEB会員とお世話になっている方には
ささやかなプレゼントを考えています。
(ただ,いつになるかは分かりません。)
よろしくお願いします。




3065. Re^2: 綿密な計画 萩さん [URL]  2006/09/14 (木) 22:43
☆丸さん こんばんは。

> 私が中山道を歩いたのは2002年、
> もう4年も前になるんですね。
> 私が歩いた時はあまり標識など整備されていなかった
> ように思います。
> また、西餅屋辺りから先、和田峠に向かう道は、
> 言って見れば山の中の道でした。

和田峠越えのウォーキングには
慎重にならざるを得ませんねえ。
最近に歩いてHPにUPしている人は
あまりなくて,
しかも東京方面から歩いた人が多いので
良い情報はありませんねえ。
強いていえば,永美さんの平成中山道・・・
でしょうか。
本当はくわしい地図が必要なのでしょうが・・・。

ところで,萩さんのページが52000となりました。
どうもありがとうございました。



3054. Re: 綿密な計画 ☆丸  2006/09/12 (火) 00:11
萩さん、こんばんは。

> ところで,樋橋から上の山道は
> 標識等が整備されていますか?

私が中山道を歩いたのは2002年、もう4年も前になるんですね。 あっと言う間に時が過ぎ去った感じですね。
そんなことで、どうでしょうか?
少なくとも、私が歩いた時はあまり標識など整備されていなかったように思います。
また、西餅屋辺りから先、和田峠に向かう道は、言って見れば山の中の道でした。
それが、その後整備されているといいのですが・・・
昨年辺りに歩いた人のレポートが参考になるのではないでしょうか?
お役に立てず、申し訳ありません。

そうそう、そんな道ですので、雨、特に大雨が降った直後は歩くには適してない道だと思います。



3053. 98000 萩さん [URL]  2006/09/11 (月) 22:34
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBのアクセスカウンターが,
98000を達成しました。
本当は,萩の情報を追加したいのですが
忙しくて,更新している暇がありません。

せっかくアクセスしていただける皆さんには
申しわけありませんが
お許しください。



3047. Re: 忙しかった〜♪ 萩さん [URL]  2006/09/10 (日) 19:29
★陽路々さん こんばんは。

> 下六光寺遺跡の説明会に行ってきました。
> 県内初出土の貞観永宝も見てきました。
> 夜は市田の火祭りと東海道中てらしまつりを取材しました。
> あまりにも暑かったのでもうフラフラです。

本当に,昨日の暑さには参りましたね。
私も,東京へ行ったついでに,
浜離宮恩賜庭園と小石川植物園の
萩の花の取材をしてきましたが,
荷物を持ちながらだったので,
汗ダラダラで,とてもきつかったです。
そのうえ,道を間違えフーフーで乗った都バスが
混んでいるうえ(座れないうえ)
冷房がガンガンに効いていて,閉口しました。



3046. 綿密な計画 萩さん [URL]  2006/09/10 (日) 19:23
☆丸さん こんばんは。

> 例えば、、、
> と思って、いくつか書こうと思ったのですが、
> いずれも普段萩さんが実行しているであろうことだと

それが,結構ずさんで
いつも何か忘れるのです。
それに,歩く日を直前まで決めることができないので
(いきあたりばったりなので)
特にどういう天に気をつければいいのかなと思いまして・・。

> いずれにしても、そのコースは日帰りで行くなら、
> どこまで歩いてどのように帰って来るか、

やっぱり,もう日帰りは無理です。
朝,下諏訪まで行き
そこから何とか和田宿まで行き,泊まり
翌日,長久保か芦田まで行き
長野新幹線経由で帰ってこようと思っています。

前回,町屋敷ぐらいまで行っていると
楽だったのですが・・・。

ところで,樋橋から上の山道は
標識等が整備されていますか?



3044. 忙しかった〜♪ 陽路々 [URL]  2006/09/10 (日) 00:06
今日は新聞にも紹介されていた下六光寺遺跡の説明会に行ってきました。県内初出土の貞観永宝も見てきました。
夜は市田の火祭りと東海道中てらしまつりを取材しました。
あまりにも暑かったのでもうフラフラです。
内容は道草ウォーキングとブログの両方にUPしました。



3037. Re^3: 97000 ☆丸  2006/09/07 (木) 23:07
萩さん、こんばんは。

> 綿密な計画とは,
> たとえばどんな計画を立てればよいでしょうか?

例えば、、、
と思って、いくつか書こうと思ったのですが、いずれも普段萩さんが実行しているであろうことだと思いましたので、敢えて書かせてきただくことを止めました。申し訳ありません。
いずれにしても、そのコースは日帰りで行くなら、どこまで歩いてどのように帰って来るか、交通手段をどうするかを確認しておくことと、泊まりで歩くなら、どこで宿をとるか(と言っても選択肢にかなり限りがありますが)でしょうね。



3033. Re^2: 97000 萩さん [URL]  2006/09/06 (水) 23:42
☆丸さん こんばんは。

> が、秋の長雨、雨に降られると、
> 和田峠の旧道は大変なことになりそうです。
> 充分事前調査をして、綿密な計画を立てて望んでください。

そうですか。
綿密な計画とは,
たとえばどんな計画を立てればよいでしょうか?



3027. Re: 97000 ☆丸  2006/09/05 (火) 23:39
萩さん、こんばんは。

中山道、下諏訪宿まで来ましたか。
これからは、いよいよ、和田峠越えですね。もう少しすると、歩きやすい季節になると思います。が、秋の長雨、雨に降られると、和田峠の旧道は大変なことになりそうです。
充分事前調査をして、綿密な計画を立てて望んでください。
和田峠を越えると、景色がガラリと変わると思います。
木曽路とはまた違った信州路を楽しめると思いますよ(^_^;)



3026. 97000 萩さん [URL]  2006/09/05 (火) 21:39
★みなさん こんばんは。

なかなか萩の取材には行けませんが,
萩の花WEBのアクセスだけは
順調に伸び,97000となりました。
今月中に,100000を達成できるといいなと
思います。

9月3日には,塩尻から下諏訪まで歩いてきました。
中山道の道沿いには,
あまり萩の花がありませんでした。
唯一,岡谷市の平福寺に,数株の萩がありました。
萩の名所とは言えませんが
後日UPしようと思っています。

皆さんからの萩の花の情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。



3017. Re: 季節到来 萩さん [URL]  2006/09/03 (日) 22:53
★玉村の源さん こんばんは。

> 今年も奈良・飛鳥に行きたいと思っていましたが、
> なかなか日が取れず、9月の16日〜18日という
> 3連休にしました。
> 混むでしょうね。萩、間に合いましょうかね。
> 咲いていたら撮ってきますね。

この時期は,それほど混んでいないと思いますよ。
まだ暑いしね。
季候が良くなってくると,修学旅行が増えてきます。
11月には,紅葉で混むしね。

私も,京都,奈良へは行きたいのですが
源さんではありませんが
日程がうまくありません。


> 近々、また萩さんにお目にかかれそうなので嬉しいです。

私も,楽しみにしています。
本当は,泊まって,萩の名所を取材する予定でしたが
都合が悪くなり,日帰りになりそうです。
朝早く行って,1か所は見てこようとは,思っています。



3015. 季節到来 玉村の源さん [URL]  2006/09/03 (日) 02:39
 いよいよ萩の季節到来で、カウントもぐんぐん伸びていっていますね。

 私のHPも萩の表紙に変えました。

 今年も奈良・飛鳥に行きたいと思っていましたが、なかなか日が取れず、9月の16日〜18日という3連休にしました。混むでしょうね。萩、間に合いましょうかね。咲いていたら撮ってきますね。

 近々、また萩さんにお目にかかれそうなので嬉しいです。



3009. Re: リンクありがとう。 萩さん [URL]  2006/08/31 (木) 21:50
★陽路々さん こんばんは。

こちらこそ,ありがとうございます。
私の写真で,あまり良い写真がないので
陽路々さんのページにリンクさせていただき感謝です。

> そろそろ秋の気配がチラホラしてきましたね。
> 秋のふるさと公園を散策したいのですが、
> あそこは坂道ばかりで暑い時期は根性がないと行けません。
> 風だけでも涼しくなってくれると良いのですが。

そうですね。
夏は,あまり花もないし,
ちょっと残念ですね。
まあ,里山の散策を楽しむことぐらいでしょうか。
展望つつじ園までの道のりは,
急坂か,だらだらとした長い坂かですもんね。
だらだらした長い坂は,日陰がないのでつらいです。



3008. Re: 萩の寄植え… 萩さん [URL]  2006/08/31 (木) 21:43
★秋月さん こんばんは。

> 5月に挿し木した萩は大きい物で1メートル位になり、
> 数種類が咲きました。
> また遅咲きの宮城野白、咲き分け、飛鳥野等にも花芽が
> 見られるように成長して来ました。

秋月さんのページでは,
今年も萩の花特集が始まりましたね。
今年も期待しています。
とりあえず,掲示板にリンクを貼らせていただきます。
http://mytown.j-bee.com/satsumayaki/hagi.htm

> 今年、新たに萩の寄植え(8〜10号鉢)を作りましたので
> 一鉢で数種類の萩が楽しめそうです。

たくさんの萩を栽培していらっしゃる
秋月さんならではの楽しみ方ですね。
全国販売もできそうです。



3007. リンクありがとう。 陽路々 [URL]  2006/08/31 (木) 21:12
そろそろ秋の気配がチラホラしてきましたね。
秋のふるさと公園を散策したいのですが、あそこは坂道ばかりで暑い時期は根性がないと行けません。
風だけでも涼しくなってくれると良いのですが。



3006. 萩の寄植え… 秋月  2006/08/31 (木) 18:28
萩さん、皆さん、こんばんは!
夏休みも今日まででしょうか?
 
さて、今年は今のところ幸いに台風の影響もなく、
適当に雨も降り、萩も順調に生育しています。

5月に挿し木した萩は大きい物で1メートル位になり、
数種類が咲きました。
また遅咲きの宮城野白、咲き分け、飛鳥野等にも花芽が
見られるように成長して来ました。

今年、新たに萩の寄植え(8〜10号鉢)を作りましたので
一鉢で数種類の萩が楽しめそうです。

皆さんも挑戦してみては如何ですか?




3005. 96000 萩さん [URL]  2006/08/30 (水) 22:53
★みなさん こんばんは。

きょう,萩の花WEBが
96000を達成しました。
どうも,ありがとうございました。

陽路々さんの
東三河ふるさと公園の萩の写真は,
萩の花情報/愛知から
リンクするようにしました。
よろしくお願いします。



3004. Re: トラックバックって? 萩さん [URL]  2006/08/27 (日) 20:20
★とらぞうさん こんばんは。

> 実はトラックバックの仕方は知らないんですけど、
> やってみれば分かるだろ、と思ったら…難し〜。
> いや〜ビックリ!

ブログの方で,ご迷惑をおかけしました。
とらぞうさんのブログには
トラックバックをうまく貼れないようなので
コメントをさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。



3003. 東三河ふるさと公園の萩 萩さん [URL]  2006/08/27 (日) 20:17
★みなさん こんばんは。

今日,豊川市の東三河ふるさと公園に行ってきました。
萩の盛りの時季ではありませんが
近場は,できるだけ8月に見に行くことにしました。
さっそく,萩の花WEBにUPしましたので
見ていただけると幸いです。
ただ,時季はずれなので,
私のページには,あまり良い写真がありません。

陽路々さんが素敵な萩の写真を
下記URLで公開してくださっています。
http://teku-teku.at.webry.info/album/032
参考になさってください。



3002. トラックバックって? とらぞう [URL]  2006/08/27 (日) 01:15
萩さん、夜分スミマセン。

萩さんから、おらのブログにトラックバックできない
というコメントをいただいたので、試しに萩さんの
ブログにトラックバックしようと思ってカキコしたら、
「コメント」のほうに登録されてしまいました。うひょ〜。

実はトラックバックの仕方は知らないんですけど、
やってみれば分かるだろ、と思ったら…難し〜。
いや〜ビックリ!

3001. くやしい 萩さん [URL]  2006/08/26 (土) 22:22
★みなさん こんばんは。

何がくやしいかというと,
掲示板の発言が,もうすぐ3000を越えそうだということで,
だれが3000番になるかと,実は楽しみにしていたのですが,
なんとそれが迷惑書き込みだったからです。
くやしい。

それから,少しはずかしいのは
二尊院の萩のページに
大覚寺のページのような表現があったことです。
大覚寺のページをつかって二尊院のページを
つくったからだと思いますが,
チェックミスでした。
訂正しました。

まだ,まだ間違いがあると思います。
萩の花WEBで間違いを見つけましたら
掲示板またはメールでお知らせください。
よろしくお願いします。