萩の花WEBボード2901-3000 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   


2997. Re: 火が付いたかも 萩さん [URL]  2006/08/24 (木) 22:46
★玉村の源さん こんばんは。

> 8月中のアクセス数、
> 昨年に比べて減少傾向と書いていらっしゃいましたが、
> ここ2、3日、数字がぐぐんと伸びたように思います。

ご心配をおかけして,もうしわけありません。
最近は,少し持ち直してきたかもしれません。
今日は,昨年取材した
伊吹山のふもとにある悉地院の萩をUPしました。
四季折々の花が咲き,
萩もその中の一つということでしょうか。

9月も近づき,萩の花の季節となってきました。
皆さんからの情報をお持ちしています。


2994. 火が付いたかも 玉村の源さん [URL]  2006/08/24 (木) 00:29
 御無沙汰しております。

 8月中のアクセス数、昨年に比べて減少傾向と書いていらっしゃいましたが、ここ2、3日、数字がぐぐんと伸びたように思います。……って、何も人様のカウントまで気にしなくても良いのですが。(^_^;

 いよいよ、今年も萩の季節到来ですね。


2993. Re^2: あと10日 萩さん [URL]  2006/08/23 (水) 23:19
★横田さん こんばんは。

> では遠慮なく書き込ませていただきやっす。

書き込み,ありがとうございます。
掲示板への書き込みが少ないので
きっと忙しいのだろうなと
思っていました。
これからもよろしくお願いします。

> 私の夏休み・・・、そんなもんありゃしません。

お疲れ様です。
夏休みがあと10日という表現が誤解を生むといけないので
書かせていただきます。

教員は,子供が夏休みの間
全て休みというわけではありません。

基本的には,休みは土日だけです。
あと,特別休暇として
夏季に数日休みをとることができます。
それ以外の休みは年次休暇となります。
学校が始まると,とても忙しくなるので
今のうちに仕事をこなしておきたいのですが,
なかなか進まず,あと8日と思うと
気があせります。


2991. Re: あと10日 横田  2006/08/23 (水) 17:01
ご無沙汰しております(し過ぎかな?)

> 皆さんも掲示板へどんどんかきこんでください。

では遠慮なく書き込ませていただきやっす。

「あと10日」・・・、何かと思ったら夏休みのことね。
某球団の最短優勝日かと思いました。

私の夏休み・・・、そんなもんありゃしません。
某球団の優勝・・・、今年は譲ってあげましょう。

気付いたらもうM31になってたのね。


2990. あと10日 萩さん [URL]  2006/08/21 (月) 00:16
★みなさん こんばんは。

夏休みも,今日をいれて
あと10日となりました。
この1か月間,なんとなく過ぎてしまったような気がします。
さあ,2学期の始業式までに
残された課題を頑張らなくては・・・。

> 8月中のアクセスは,去年にくらべ
> 減少傾向ですね・・・。

去年は,萩のシーズンになる前から
アクセスが増えていたのですが,
今年は静かすぎです。

心配になって
ヤフーとグーグルの検索サイトで
萩の花を検索してみました。
2つの検索エンジンとも,
萩の花WEBがいちばん最初に来ます。
とりあえず安心しましたが,
更新が少ないサイトは,
だんだん下位にしずんで行くそうです。

萩の花WEBは,
かろうじて上位で検索されるようです。
皆さんも掲示板へどんどんかきこんでください。


2989. 愛知県森林公園の萩 萩さん [URL]  2006/08/19 (土) 23:04
★みなさん こんばんは。

今日,ETCの試運転をかねて
尾張旭市にある愛知県森林公園に行ってきました。
ETCは調子よかったのですが,
引山インターで下りる予定が
その直前にノロノロ運転の軽自動車が前に合流してきて
気をとられて,小幡インターまで行ってしまいました。

それでも気を取り直して,森林公園に行きました。
もちろん時季外れですが
数株,萩の花が咲いていたので
うれしかったです。
さっそくHPにUPしました。

それから,福井市の瑞源寺さんがHPを開設されました。
萩まつりをするなど,萩の寺として,
地域の方と協力して取り組んでいらっしゃいます。
萩の花情報/中部からリンクしていますので
ぜひお立ち寄りください。


2988. Re: また鰻店が休みでした。 萩さん [URL]  2006/08/19 (土) 16:38
★とらぞうさん こんにちは。

> 今日暑いので(笑)三島宿の桜屋まで行ってみたら…
> 休みでした。ガーン!
> 清水屋・桜屋も水曜定休なのに困ります(泣)。

それはひどいですね。
きっとお盆明けで,休みにしたのでしょう。
勝手に休まれても困りものですね。
こんど,一緒に食べに行きましょう。

毎日暑いですが
高いので,うなぎというわけにはいきません。
今日の昼食は,上郷サービスエリアで
みそラーメンを食べました・・・。

ちなみに,萩の花WEBが,
アクセス95000を迎えました。
8月中のアクセスは,去年にくらべ
減少傾向ですね・・・。
(やっぱり,まじめに更新していない
 バチがあたったようです。)

みなさん,よろしくお願いします。


2987. また鰻店が休みでした。 とらぞう [URL]  2006/08/18 (金) 22:13
GWに姫街道沿いの清水屋に行ったら休みだったと報告しましたが、
今日暑いので(笑)三島宿の桜屋まで行ってみたら…休みでした。ガーン!
清水屋・桜屋も水曜定休なのに困ります(泣)。
皆様におかれましては前日に営業しているのか確認後お出かけください。

萩さん、夏休みも後半で忙しいでしょうから鰻でも食べて頑張ってください。


2985. 河渡から鵜沼まで 萩さん [URL]  2006/08/16 (水) 13:20
★みなさん こんにちは。

今日,じゃんだらりん中山道中記に
河渡宿から鵜沼宿のページをUPしました。

歩いたところは,夏休み中に
UPを終えたいなあと思っていましたが
もうすでに作風にいきづまりを感じています。
でも,こうなったら,
最後までやり抜く他はありません。
今年中に,歩いたところを・・・。
(かなり後退した)

今日,萩さんのHPは
51000を迎える予定です。
ありがとうございました。


2978. Re: 四国の萩。 萩さん [URL]  2006/08/11 (金) 23:15
★NONさん こんばんは。

> 四国にも沢山萩の花が咲いたお寺があるのですね。
> きっと、ピークの時であれば、見事でしょうね。
> カブも沢山写っていましたね。

さっそく,四国の萩を見てくださいまして
ありがとうございます。
四国にはめったに行く機会がないので,
友人に無理を言って,萩原寺に行ってきました。
由緒のある寺で,友人も満足してくれました。
萩の花は,あまり咲いていませんでしたが
西日本の情報をUPできて,良かったと思います。

四国には,高松と徳島県脇町に最明寺があり
どちらも萩の名所です。
いつかは,行ってみたいスポットです。

> 私の檀家寺(正法寺)にお墓参りにいったとき、
> ハギの木を発見。
> 住職に聞いてみたら、白はぎだそうです。

善住禅寺に負けないぐらい,萩の名所になるといいですね。
情報ありがとうございました。


2977. 四国の萩。 NON  2006/08/10 (木) 22:43
萩さん、今晩は。

 四国にも沢山萩の花が咲いたお寺があるのですね。
きっと、ピークの時であれば、見事でしょうね。
カブも沢山写っていましたね。

 そういえば、この間、私の檀家寺(正法寺)にお墓参りにいったとき、ハギの木を発見。住職に聞いてみたら、白はぎだそうです。9月中旬ごろに咲くらしいので、お墓参りを兼ねて、しっかり見てきたいと思います。(といっても、私の勤める保育園の横ですが・・・。)
 まだ、さほど大きくは無いのですが、大小4株ありました。


2975. 栗林公園と萩原寺の萩 萩さん [URL]  2006/08/09 (水) 23:20
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBに
「高松/栗林公園の萩」と「観音寺/萩原寺の萩」を
UPしました。
いずれも,先週末の四国旅行での取材です。
8月上旬だったため,萩の時季から,はずれていますが
少しだけ咲いていたものをつかってページをつくりました。
よろしかったら,ご覧ください。

満開のときに取材できればよいのですが
それは,なかなか難しいです。
萩の花WEB充実のため
皆さんからの情報をお待ちしています。


2972. Re: 和田峠越えました 萩さん [URL]  2006/08/08 (火) 21:09
★あんずさん こんばんは。

> 五街道の最高地点の和田峠を越え、
> 下諏訪までたどり着きました。
> 和田宿から下諏訪まで約8時間掛かりました。

和田峠でご一緒できず,残念でした。
もう,一か月も前から
四国へ行くことになっていたのです。

> 萩さんは下諏訪から和田宿に向うんですよね。
> 1宿場間ですが、1日30キロ以上歩ける人じゃないと
> 厳しいと思われます。
> 旧道はそれほど整備されていないので、
> 箱根を越えるより大変です。

ご助言ありがとうございます。
あんずさんの足で
8時間もかかったくらいですから
私だったら,12時間はかかるでしょう。
ううん,これは2日の行程ですね。

まあ,気長に攻めますよ。


2971. Re: じゃんだらりん? 萩さん [URL]  2006/08/08 (火) 21:04
★とらぞうさん こんばんは。

5日にカキコしていただきながら
レスできなくてすいませんでした。
翌日からの旅行に備えていたものですから・・・。
ご無沙汰しております。

> 中山道の道中記が始まったんですね。
> 作風が面白いですね。
> 関西弁はお笑い芸人が広めてくれるので
> 馴染みがあるけど、
> 三河弁はNHK「純情きらり」を
> 観ていないので新鮮です。

じゃんだらりんですが,
5話ぐらい作ったものの,
次の展開が浮かばなくて困っています。
よいアイデアがあったら教えてください。

「純情きらり」の三河弁は,ちょっとね・・。
わざとらしい感じがします。
無理に「だら」をつかっているようです。
「純情きらり」の方言指導は
豊橋出身の女優(タレント)が受け持ったそうですが
三河弁でも,岡崎の方は,名古屋に近いので
多少豊橋のことばとは違うのではないかと思います。
この辺はNHKのいい加減さがでていると思います。

> 街道歩きのサイトは大人が大人に向けて作っていますが、
> 「じゃんだらりん中山道中記」は子供にも読めるので、
> 萩さん受け持ちの生徒の仲から
> 街道ウォーカーが生まれるかもしれないですね。

今は,2年生担任ですので
ほとんどそういうケースはないでしょう。

生徒の仲・・・。
こういう変換があってもいいでしょう。



2969. 四国旅行お疲れ様です とらぞう [URL]  2006/08/08 (火) 00:00
こんばんは。
萩さんは四国旅行なんですね。
普段はお忙しいようなので羽を伸ばせてヨカッタですね。
旅の写真が楽しみですね〜。

> 萩さん受け持ちの生徒の仲から街道ウォーカーが
> 生まれるかもしれないですね。

パソコンの再インストールしたばかりでまだATOKを入れていないのに、
長文で変換したら「中」が「仲」になっていたのでビックリ。
気がつかなくて、ガクッ…_| ̄|○


2968. 和田峠越えました あんず  2006/08/06 (日) 19:46
金曜から三連休だったので、一泊二日で中山道の八幡宿から歩き、
五街道の最高地点の和田峠を越え、下諏訪までたどり着きました。
和田宿から下諏訪まで約8時間掛かりました。

萩さんは下諏訪から和田宿に向うんですよね。
1宿場間ですが、1日30キロ以上歩ける人じゃないと厳しいと思われます。
旧道はそれほど整備されていないので、箱根を越えるより大変です。
ちなみに碓氷峠の軽井沢側の旧道もほとんど整備されてません。
和田峠は公共の交通機関もありませんので、峠付近でタクシー呼ぶと
お金も掛かりますよ。旧道は橋が流され通行止めの区間もあります。
これからは日没も早くなるので、慎重に計画して下さい。


2966. じゃんだらりん? とらぞう [URL]  2006/08/05 (土) 00:40
萩さん、こんばんは。ご無沙汰しております。
コッソリ立ち上げたブログに、早々と訪れていただきありがとうございます。

中山道の道中記が始まったんですね。作風が面白いですね。
関西弁はお笑い芸人が広めてくれるので馴染みがあるけど、
三河弁はNHK「純情きらり」を観ていないので新鮮です。

街道歩きのサイトは大人が大人に向けて作っていますが、
「じゃんだらりん中山道中記」は子供にも読めるので、
萩さん受け持ちの生徒の仲から街道ウォーカーが生まれるかもしれないですね。


2962. Re^2: 垂井から美江寺まで 萩さん [URL]  2006/08/02 (水) 22:21
☆丸さん こんばんは。

> 美江寺宿。
> 私もあそこでその日の歩きを終えました。
> 駅に着いて駅の時刻表を見た時に、
> その本数の少なさに驚いたものでした。

私の場合,☆丸さんのページで
確認していたので,あまりショックを感じませんでした。
まあ,そんなものかなと・・・。
それより,美江寺でやめようと思っていたので
バスに出て行かれたのはショックでした。

それで,30分待つなら
JR穂積駅まで行っちゃえ,ということにしました。
足早に歩いたので,結構大変でしたが
結果として,豊橋に帰るのには
いちばん早くて,安上がりの方法でした・・・。
ふうっ。

> しかし、それでもまだ路線があるんですからね。
> ありがたいですね(^_^;)

そうですね。
東海道でも,中山道でも
地方は,鉄道やバスがないところが多くて
困りますね。


2960. Re: 垂井から美江寺まで ☆丸  2006/07/31 (月) 00:28
萩さん、こんばんは。

美江寺宿。
私もあそこでその日の歩きを終えました。 駅に着いて駅の時刻表を見た時に、その本数の少なさに驚いたものでした。
いやぁ〜、、、
しかし、それでもまだ路線があるんですからね。ありがたいですね(^_^;)
と言うことで、泊まりは大垣駅前のアパホテルでした。
無料で朝食が、、、しかもバイキングで! 付いてました。
そんなことも事前にチェックしてなくて、その結果、翌朝の朝食分と言うことで、そこそこ食料を買い込んでホテルにチェックインしてしまいました、、、とほほ(T_T)
それをどうしたかってぇ〜と、、、
リュックに入れて持って行って、関が原の手前でその日の昼食として、いただきました、、、m(_ _)m


2959. 垂井から美江寺まで 萩さん [URL]  2006/07/30 (日) 17:28
★みなさん こんばんは。

> じゃんだらりんの更新は,ありません。
> 次はどうなるか?
> 私にも,わかりません。
> (もうちょっと,お待ちくださいね。)

こんなことを書いておいて,つい
垂井から美江寺までをUPしてしまいました。

さあ,今日は通知表の原案を考えなくては。
その前に休憩・・・。


2956. Re: 94000ゲット 萩さん [URL]  2006/07/30 (日) 00:51
★NONさん こんばんは。

> 区切りがよかったので報告しまーす。

94000番のGETとご報告
ありがとうございます。
この夏には,10万HITになるかと思います。
今後ともよろしくお願いします。

> 《じゃんだらりん中山道中記》
> UP、楽しみながら頑張ってください。

励ましのことば,ありがとうございます。
きのうは,ブログのメンテナンスをしていたので
じゃんだらりんの更新は,ありません。
次はどうなるか?
私にも,わかりません。
(もうちょっと,お待ちくださいね。)


2955. 94000ゲット NON  2006/07/29 (土) 09:41
再度・・・おはようございます。

萩さん、只今のアクセスカウンターでした。
区切りがよかったので報告しまーす。

 夏、本番ですね。「あつい!」けど、雨よりいいですよね。

 《じゃんだらりん中山道中記》
 UP、楽しみながら頑張ってください。


2953. Re: 柏原から関ヶ原まで NON  2006/07/28 (金) 20:16
萩さん、こんばんは。

 楽しい道中話、ありがとう!
 私も行った気分になってきましたよ。
姫ジオンとハルジオンの見分け方も前に聞いたけれど、
再度確認しました。
 クイズ形式もなかなか楽しいですね。

 今度はお休みに入るから、近いうちにUP出来そうですね。
 楽しみにしています。♪

 リンちゃんの誘いを断って、今度はどういう場面が飛び出すのでしょう・・・?楽しみ、楽しみ・・・。



2950. 柏原から関ヶ原まで 萩さん [URL]  2006/07/27 (木) 23:03
☆丸さん こんばんは。

> 「豊郷小学校」。私が歩いた時は、
> まさに反対運動を学校の前の道路で展開中で、
> そんな事情を知らないで
> その現場に遭遇してしまったので
> 「何が起こってるんだ!?」と驚いたものでした。

豊郷小学校では,やっぱり歴史の重さを感じました。
人々の心に残っている物は,
大事にしないといけないと思いましたよ。
結局,あの町長の思い通りには
いかなかったですものね。

さて,今日,またまた勢いにのって
柏原から関ヶ原までをUPしました。
また,よろしくお願いします。


2949. Re^2: じゃんだらりん中山道中記.。 ☆丸  2006/07/27 (木) 00:11
萩さん、こんばんは。
続編、拝見しました。
「豊郷小学校」。私が歩いた時は、まさに反対運動を学校の前の道路で展開中で、そんな事情を知らないでその現場に遭遇してしまったので「何が起こってるんだ!?」と驚いたものでした。
また、私も鳥居本の駅で休憩したので、歩いた当時のことを思い出してしまいました。
醒ヶ井では、雨に降られて、、、
宿は2泊、彦根で取りました。
懐かしいなぁ〜(^_^;)


2948. Re: じゃんだらりん中山道中記.。 萩さん [URL]  2006/07/26 (水) 17:20
★NONさん こんにちは。

> 私は三河弁そうろうだから、自然に頭に入ってきて、
> 次もどうなるんだろうかとわくわくですよ。
> チョッと漫画的で
> チョッと?お馬鹿になった私の頭でも、楽しめますよ。

ありがとうございます。
この勢いにのって,鳥居本宿から醒井宿まで
UPしてしまいました。
また,見てくださいね。


2946. じゃんだらりん中山道中記.。 NON  2006/07/24 (月) 22:16
萩さん、今晩は。

 楽しみに見させていただきましたよ。
道中、楽しい雰囲気が出ていて、読む私も楽しく感じました。
私は三河弁そうろうだから、自然に頭に入ってきて、次もどうなるんだろうかとわくわくですよ。
 チョッと漫画的でチョッと?お馬鹿になった私の頭でも、楽しめますよ。

 *チョッと話が変わりますが、今日の午後、ホウライジユリを見に県民の森に行ってきました。陽路々さんがHPに載せてありましたのでつい、見たくなったのです。綺麗でしたよ。


2945. 武佐から愛知川,高宮まで 萩さん [URL]  2006/07/24 (月) 21:45
★みなさん こんばんは。

連続で,じゃんだらりん中山道中記に
武佐から愛知川,高宮までをUPしました。
結構長い道のりでしたが,
コスモス,シュウメイギク,セイダカアワダチソウ,
アメジストセージなどの花が
目を楽しませてくれました。

安土城址,多賀大社,彦根城など
周辺には,史跡がいっぱいですが,
街道歩きの人には,ちょっと単調な道のりでした。

ご意見をお待ちしています。


2944. じゃんだらりんです。 萩さん [URL]  2006/07/24 (月) 18:20
☆丸さん NONさん こんにちは。

すいません。
ホームページの名前ですが
じゃんだらりん中山道中記,です。
自分で間違えていては,面目ないです。

> いやぁ〜、いよいよ中山道、始まりましたね。
> で、NONさんが書いていた三河弁?、、、
> 読んでいて思ってのは、
> すごく自然でいいなぁ〜ってことでしたね。

ありがとうございます。
☆丸さんにそう言っていただけると,安心できます。
もうすでに何人かが,中山道のHPを持ってみえますので
自分特色を出すには,どうしたらよいか
考えていたところです。
花の中山道とか,
☆丸さんのようにアルバム風にUPするとか
いろいろ考えましたが,
結局,ご覧のような感じです。

フレームは,東海道と同じ感じですが
マニアックでたくさんのページからなる東海道では
ちょっと大変なので,
ほんのちょっと遊び心をいれてみました。
夏休み中に,ある程度のところまで
UPする予定です。
今後ともご支援をお願いします。


2942. Re: 中仙道道中記(だんじゃらりん) ☆丸  2006/07/24 (月) 00:03
萩さん、NONさん、こんばんは。
いやぁ〜、いよいよ中山道、始まりましたね。
で、NONさんが書いていた三河弁?、、、
読んでいて思ってのは、すごく自然でいいなぁ〜ってことでしたね。
NONさんがそれほど気にすることでもないと思いますよ。
むしろ、郷土色が感じれらて、読んでいて嬉しい気持ちがしましたね。
これからが楽しみです!!


2940. Re: 中仙道道中記(だんじゃらりん) 萩さん [URL]  2006/07/23 (日) 14:36
★NONさん こんにちは。

> 1日目を見終わって、2日目・・・・あれ・・・???
> なかなか開きません。私の見方が悪いのでしょうか?

さっそく見ていただいて,
コメントまでいただきましてありがとうございました。
夏休みになって,やっとホームページに
手を入れることができます。
2日目以降は,まだUPしてないので
見ることはできません。

> それと、三河生まれの私は良く分かったのですが・・・
> 違う地方のお生まれの方にはチョト読みずらいような?

まあ,それでもいいかな・・・と。
今,NHKで純情きらりをやっているので
三河弁も,少しは市民権を得ているでしょうから。

ただ,毎回2人旅というのは
書いている私が,ネタ切れになるので
少しずつ,他のメンバーを登場させようかと思っています。
(すでに,構想練り直しです)
今後ともよろしくお願いします。


2939. 中仙道道中記(だんじゃらりん) NON  2006/07/23 (日) 11:15
萩さん、今日は。

 いよいよ始まりましたね。
 楽しみに1日目を見させていただきました。
 1日目を見終わって、2日目・・・・あれ・・・???
なかなか開きません。私の見方が悪いのでしょうか?
 今日はお休みなので、じっくり見させてもらおうとおもったのですが・・・。
 それと、三河生まれの私は良く分かったのですが・・・違う地方のお生まれの方にはチョト読みずらいような?
 (チョッと意見を述べさせていただきましたが・・・気に障ったらごめんなさい。)(ペコり)
 
 先も楽しみにしています。待っていますからね♪


2938. じゃんだりん中山道中記 萩さん [URL]  2006/07/23 (日) 00:19
★みなさん こんばんは。

きのう,深夜
「じゃんだらりん中山道中記」というページをUPしました。
いろいろ考えましたが
2人旅の会話形式にしました。
東海道のように,全ての一里塚を網羅するような
ことはしません。
歩いた一日で1ページを,原則に少しずつ
UPしたいと思いますので,よろしくお願いします。

とりあえず,草津から守山・武佐手前までができました。
ご意見をいただけると幸いです。



2930. Re: 車山周辺ニッコウキスゲ 萩さん  2006/07/17 (月) 08:51
★iさん おはようございます。

> 土・日とこちらで話題?の和田峠へ行かされました。
> 二男の下宿片付けも兼ねて、
> ニッコウキスゲと八島湿原の狙いでいったのですが−
> 八島湿原駐車場、海の日3連休は、
> マイカ−規制でラウンドバス(和田峠駐車場駐車でした。)

いいですね。
私は,まだ通知表作成です。
大切な,二男の高校野球応援もありました。
 
> ニッコウキスゲ、開花が全体として5日遅れということで
> 3分咲き<長野新聞によれば>、
> それなりの雰囲気は味わえましたが、
> 雨天のため、良い物は撮れませんでした。

なんとか頑張って,ニッコウキスゲの時期に
和田峠まで行きたくなりました。
無理だろうなあ・・・。
和田峠の登りが,きつそうなので
簡単には攻略できそうもありません。

ニッコウキスゲの写真,メールでください。
お願いします。


2928. 車山周辺ニッコウキスゲ ★i  2006/07/17 (月) 06:39
 土・日とこちらで話題?の和田峠へ行かされました。
みなさんのように、自分の意志で行かれないのが残念ですが。
 花撮人の方への情報ということでおゆるしください。
 二男の下宿片付けも兼ねて、ニッコウキスゲと八島湿原の狙いでいったのですが−八島湿原駐車場、海の日3連休は、マイカ−規制でラウンドバス(和田峠駐車場駐車でした。)毎年、ニッコウキスゲの終わったお盆前後に行っていて一度もそんな規制にあったことなかったので知りませんでした。もう、5年目だということでした。<八島湿原駐車場出入りの車のために、ニッコウキスゲ観覧車用の車が滞留するという>その規制の意味は理解できますが、ニッコウキスゲ観覧者のための便を図るというのが、ちょっと残念です。
 
 ニッコウキスゲ、開花が全体として5日遅れということで3分咲き<長野新聞によれば>、それなりの雰囲気は味わえましたが、(日)雨天のため、良い物は撮れませんでした。

 


2927. Re: 次は和田峠越え 萩さん  2006/07/16 (日) 21:38
★あんずさん こんばんは。

> 3連休の初日に日帰りで中山道をちょっとだけ進みました。
> 御代田から八幡宿まで歩いたので、次回は和田宿に宿泊し、
> 和田峠を越えて下諏訪まで進む予定です。

さすがあんずさんですね。
この暑いさなかに歩いて,熱中症にならなかったですか?
お疲れ様。
八幡宿から和田宿までは
あんずさんなら,一日圏内でしょうか。

> 塩尻から和田宿まで約33キロ。萩さんだと2日かな。
> 私は8月3〜6日が休みなので、できれば平日のところで
> 和田宿に宿泊を考えています。

次回は,塩尻宿から下諏訪の先までで
和田峠越えは,そのまた次ですね。
8月でも勤務ですので,平日はね・・・。
でも,できましたらくわしい日程を,
メールで教えてください。

>
> 東海道の大橋屋さんで萩さんとお会いして5年ですね。


2926. 次は和田峠越え あんず  2006/07/16 (日) 19:18
3連休の初日に日帰りで中山道をちょっとだけ進みました。
御代田から八幡宿まで歩いたので、次回は和田宿に宿泊し、
和田峠を越えて下諏訪まで進む予定です。

萩さんは塩尻からはまだ進んでいないのでしょうか?
塩尻から和田宿まで約33キロ。萩さんだと2日かな。
私は8月3〜6日が休みなので、できれば平日のところで
和田宿に宿泊を考えています。

東海道の大橋屋さんで萩さんとお会いして5年ですね。


2925. Re: 祝 50000HIT 萩さん  2006/07/15 (土) 07:09
★iさん おはようございます。

いつも,ご支援ありがとうございます。
★iさんの早朝からのカキコに
すぐ返事ができます。
朝から,通知表作成です。
(今頃,何だ!)と聞こえてきそうですが・・・。

ゆとりがなくて,1か月ぐらいブログの更新はなし。
ご心配をおかけしています。

相変わらず,★iさんのカキコは意味不明ですが
今後20年は続くかもしれません。
よろしくお願いします。
でも,
100万HITは,絶対無理ですから・・・。

2924. 祝 50000HIT ★i  2006/07/15 (土) 05:36
  あららっ−。498??の所から意識していたのに残念。
 +20。日記の更新が?・・なので、超お忙しモ−ド。
 (閑話休題−忙しモ−ドが通常のこの仕事。普通に仕事やろう  とすれば、婚期は<できればまし??>遅れ、子育てなんて  −少子化当然−いつからこんな風になってしまったのか。ち  ょっと異常。と、私がいっても、どの仕事も同じだぞの声が
  聞こえる。ますます、少子化。困ったものです。)
   
  萩さんのWEB−小学生の1番人気は、くらしの史跡。
 将来の萩の花ウェブの予備軍。この子たちの移行が萩の花ウェ ブの衰運を−−。がんばれ後20年。100万HITまで、生 きたい★iでした。

  ますますのご隆盛を。(早死にOKですので−というよりそれ ほど持ちそうもありませんので、ブラッシュアップを絶えずさ れて、100万HITの早期実現を祈っております。−裏の
 意味は、公的責任果たしてという意味???)

  タイトルと文章あっているでしょうか。


2923. Re^2: 萩さんのページ50000 萩さん  2006/07/15 (土) 00:15
★NONさん こんばんは。

さっそく,お祝いのコメントをくださいまして,
ありがとうございました。

今では,萩の花WEBの方が
中心になっていますが,
50.000という区切りは,
自分にとっては,大変励みになります。
ありがとうございます。
(いずれ,萩の花WEBをメインにする予定です。)

> 今日は日中は食中毒警報が出され、
> 大変な暑さでしたね。
> 子ども達はプール活動に大騒ぎでしたが・・・。

私は,教室で個人懇談をしていましたので
食中毒警報が出ていたことは
全く知りませんでした。
世間は,大変だったのですねえ。
幸い,海沿いの私たちのところは,
ちょっとだけ,涼しいようです。(^^;)


2922. Re: 萩さんのページ50000 NON  2006/07/14 (金) 22:10
萩さん、おめでとうございます。

 今日は日中は食中毒警報が出され、大変な暑さでしたね。子ども達はプール活動に大騒ぎでしたが・・・。

 ここにきて、萩さんのホームページのアクセスカウンタが
50,000と知り、チョッとお祝いのコメントを載させていただきました。(ちなみに私は50010でした。)

 萩の挿し木、順調に育っていますが、この夏の水遣りを頑張らないといけませんね。(桜草の苗も、今年は育てようと頑張っていますので、特に水遣りは忘れないようにしなくっては・・・。


2920. 萩さんのページ50000 萩さん  2006/07/14 (金) 21:01
★みなさん こんばんは。

今日,萩さんのホームページのアクセスカウンタが
50,000になりました。
平成10年2月からホームページを持っていますので,
実に8年半もかかっています。
最近は,ほとんど更新できませんが
皆さんのおかげで,なんとかカウンタも進んでいます。
ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

2913. 萩の花WEB93000 萩さん  2006/07/07 (金) 18:22
★みなさん こんばんは。

昨日,萩の花WEBが,93000となりました。
92000が,6月14日なので,
若干アクセスが増えてきたかなという感じです。
皆さんから萩の花の情報を
寄せていただくようになり,うれしく思っています。
今後ともよろしくお願いします。



2911. Re: 萩の花ちらほら 萩さん  2006/07/06 (木) 23:20
★おさかなさん こんばんは。

> 私も今年の春に、御坂へ桃の花を見に行って、
> 途中で談合坂によったのですが、
> ソフトクリームを見つけることができませんでした(泣)
> 桃の花、とてもきれいでした♪

桃の花は,桜よりピンクが濃い感じがして
私は好きです。
桃の花を見ることができて良かったですね。
甲州路を歩くなら,4月が良さそうです。

余談ですが
大学時代,御坂町で桃を買って帰ったことがあります。

> お客さんのおうちのお庭に
> 萩の花がちらほら咲いているのを見つけました。
> ちょっと早めの萩なのでしょうか?

萩は,6月から9月ぐらいの花のようです。



2910. 萩の花ちらほら おさかな [URL]  2006/07/06 (木) 21:44
 萩さんこんにちは。
 私も今年の春に、御坂へ桃の花を見に行って、途中で談合坂によったのですが、ソフトクリームを見つけることができませんでした(泣)桃の花、とてもきれいでした♪

 今日、お客さんのおうちのお庭に萩の花がちらほら咲いているのを見つけました。ちょっと早めの萩なのでしょうか?それとも今頃から咲く萩の花もあるのでしょうか?



2907. Re: 萩さん、こんばんは。 萩さん  2006/07/05 (水) 21:32
おさかなさん こんばんは。

> 談合坂のソフトクリームの情報ありがとうございました。
> 私も春に談合坂に行ったのですが、
> ご当地ソフトクリームを見つけることができませんでした。

うっちゃんの情報にあるとおり,上り線です。
私も一応,アイスクリーム同盟の一員ですので,
ご当地ソフトやアイスがないか,心がけています。
談合坂SA(上り)は,
「グルメだね」と,妻が言っていました。
建物の外(東側)にありました。
もしかしてと思って,おさかなさんのページを見ると
甲斐路ソフトの情報は,すでに載っていました。



2906. Re: 今晩は! 萩さん  2006/07/05 (水) 21:20
★NONさん こんばんは。

> 私も初めて萩の挿し木をして、
> どうも根がついた様子です。

根がついて,よかったですね。
秋には,きれいに咲いてくれると良いですね。

萩の花WEBは,萩の花WEB会員や
萩の花WEBボード(掲示板)に来ていただける方からの
情報で成り立っています。

これからもよろしくお願いします。



2903. 萩さん、こんばんは。 おさかな [URL]  2006/07/04 (火) 22:32
 萩さんこんばんは。いつもありがとうございます。
 談合坂のソフトクリームの情報ありがとうございました。私も春に談合坂に行ったのですが、ご当地ソフトクリームを見つけることができませんでした(泣
 上りか下りのどちらかにしか、ないのかもしれませんね…また何かありましたら、よろしくお願いします。



2902. 今晩は! NON  2006/07/04 (火) 21:20
陽路々さん、今晩は。
萩さん そして、萩の花が好きな皆さん、今晩は。

 陽路々さんふるさと公園の萩の花、もう咲いているのですね♪

> 先日、東三河ふるさと公園へ初夏の花を見に行ってきました。
> 展望ツツジ園へ向かう途中の道沿いの萩が早くも咲いていました。
> アルバムを作製しましたのでご覧下さい。

 私も見させていただきました。もう、咲いているのですね。
 今度は実物を見に行ってきます。
 楽しみですね♪

萩さん 萩の花が好きな皆さん

 私も初めて萩の挿し木をして、どうも根がついた様子です。私はこのHPを知る前は萩の花は1種類だけかと思うほど無頓着でした。でも、このHPをしって、たくさんの種類がある事が分かりました。
 
 これからですが、色々な萩の花を集めたいと思っています。

 また、素敵な情報を教えてください。
 よろしくお願いします。