萩の花WEBボード2801-2900 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   



2898. Re^5: 萩の仕立て 萩さん  2006/07/03 (月) 07:20
★萩初心者さん おはようございます。

> 永く捜し求めていた飛鳥野萩が届きました。
> ラベルの写真も薄いピンクで上品な花です。
> 秋に実際に花が咲くのを楽しみにしています。

飛鳥の萩が咲くの,楽しみですね。
ラベルの写真のように,きれいに咲いてくれるといいですね。
萩が咲いた時の写真の紹介ですが,
ホームページを開いて公開するか
デジカメメーカーやヤフーなどの
デジカメ写真の無料公開を利用すると良いと思います。

掲示板2894の陽路々さんのように,
すごい人もいます。

それから,私のところへ,メールに添付して
送ってくだされば,
萩の花WEBで紹介します。
(萩の花WEB会員というのになっていただきます。)
秋月さんも萩の花WEB会員です。

萩の花WEB会員のページは
http://homepage2.nifty.com/hagiitar/hagi-web/kaiin.html



2897. Re: お久しぶりです 萩さん  2006/07/03 (月) 07:15
★陽路々さん おはようございます。

> 東三河ふるさと公園へ初夏の花を見に行ってきました。
> 展望ツツジ園へ向かう途中の道沿いの萩が
> 早くも咲いていました。
> アルバムを作製しましたのでご覧下さい。

朝から,さっそくいいものを見せていただきました。
ありがとうございます。
きれいに咲いていますね。
まさに,旬の時期に行ってきたという感じですね。
やっぱり,木が若々しくって,みずみずしさを感じます。
萩の良さって,こういうところにもあると思います。
その良さを,見事に表現している写真集ですね。

私も,言ってみたいと思います。




2895. Re^4: 萩の仕立て 萩さん  2006/07/03 (月) 06:55
★秋月さん おはようございます

> 我が家の宮城野萩など大株は現在地に植えて12年になります。
> 木萩の紫水萩などは幹の直径が5センチ程ありますよ。
> 結構長生きしてます。

さすが秋月さん。
植えて,12年なんてすごいですね。
本当に,筋金入りという感じです。

> 株立ち(本数)の間引きはいいですが、
> 丈を短く刈り込むと秋までに花を見れない場合も
> ありますので注意。
> また、休眠中にの木萩類は地際で剪定すると
> 枯れる恐れがあり禁物です。
> 小さく仕立てて、開花を楽しむなら鉢植えが最適です。
> 5号鉢植えで2〜3年は充分楽しめますよ。

株立ち(本数)の間引きという手があるのですね。
とても,参考になります。
秋月さんにしても,萩初心者さんにしても
萩を庭で楽しむことができるなんて
とてもうらやましいです。





2894. お久しぶりです 陽路々 [URL]  2006/07/02 (日) 16:31
先日、東三河ふるさと公園へ初夏の花を見に行ってきました。
展望ツツジ園へ向かう途中の道沿いの萩が早くも咲いていました。
アルバムを作製しましたのでご覧下さい。

ふるさと公園の萩
http://teku-teku.at.webry.info/album/032



2893. Re^4: 萩の仕立て 萩初心者  2006/07/01 (土) 12:30
秋月さんこんにちわ
よろしくお願いします
今日雨模様なので、初めて市販の刺し芽の土にビニールポットで萩の挿し木をしました。
秋月さんは5月に挿し木したものがもう花が咲いているとか、
秋月さんが上手なのと萩の生命力に驚かされます。
また紫水萩の幹の直径が5センチ程とは脅威です。萩の奥深さを感じます。
ところで、昨日 永く捜し求めていた飛鳥野萩が届きました。ラベルの写真も薄いピンクで上品な花です。秋に実際に花が咲くのを楽しみにしています。
飛鳥野萩てネットで検索してもあまり出ていないですね。それだけに憧れの萩でした。
秋に花が咲けば皆さんに見てもらいたいのですが、これも初心者なので方法がわかりません。
秋までに勉強しておきます。



2890. Re^3: 萩の仕立て 秋月  2006/06/29 (木) 23:15
萩初心者さん初めまして!

「萩の花WEB]でもご紹介頂いてる秋月と申します。
萩を愛する友だち大歓迎です!宜しくお願い致します。

今年5月に挿した宮城野萩はすでに開花し、他の萩も30センチ程に成長し、開花が期待できます。

さて、萩初心者さんの株同様、大きくなりますね。
我が家の宮城野萩など大株は現在地に植えて12年になります。
木萩の紫水萩などは幹の直径が5センチ程ありますよ。
結構長生きしてます。

株立ち(本数)の間引きはいいですが、丈を短く刈り込むと秋までに花を見れない場合もありますので注意。
また、休眠中にの木萩類は地際で剪定すると枯れる恐れがあり禁物です。
小さく仕立てて、開花を楽しむなら鉢植えが最適です。
5号鉢植えで2〜3年は充分楽しめますよ。



2889. Re^3: 萩の仕立て 萩さん  2006/06/29 (木) 22:34
★みなさん こんばんは。

> 初めての投稿なのに親切にお答えいただきまして
> ありがとうございます。

こちらこそ,ありがとうございました。
例年この時期のカキコは,秋月さんやNONなどの常連さんが
中心なのですが,今年は
なっこママさんや,萩初心者さんなどの
新しいお仲間が増え,とてもうれしく思います。

> 萩の自然な風情、景色が頭に焼き付いているのですが、
> さて作ってみると、
> なかなかイメージ通りにはいかないものですね。
> 結局女の子のポニーテールのような格好になります。

萩の刈り込みをもうなさって見えるようですね。
また,花の時期になりましたら,
写真を送ってくださるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。



2887. Re^2: 萩の仕立て 萩初心者  2006/06/29 (木) 10:04
萩さん おはようございます

初めての投稿なのに親切にお答えいただきましてありがとうございます。

萩の自然な風情、景色が頭に焼き付いているのですが、さて作ってみると、なかなかイメージ通りにはいかないものですね。結局女の子のポニーテールのような格好になります。

さて秋月さんの投稿で「我家の萩も大半が平成元年〜5年にかけて購入した株ですので弱った株、花色がさえない株、乱れ咲きになったりの株は絶やすことなく早めに挿し木で更新してます。」
と有りますが、萩の古木てあまり聞かないですね。やはり挿し木で更新していくしかないのでしょうね。

我が家の宮城野萩は花の色、葉っぱの形など一番気に入っているものなので、挿し木に挑戦しようと思っています。

萩さんはじめ皆さん、これからもよろしくお願いします。




2886. Re: 萩の仕立て 萩さん  2006/06/28 (水) 20:55
★萩初心者さん こんばんは。

> 萩が好きで前から拝見してるのですが、初めて投稿します。
> 「ハギが大きくなりすぎて困っています」まったく同感です。
> 3年前に30cmのポット苗を数株庭に植えたのですが、
> 新芽が外から外から出てきて、大変なことになります。

萩好きの人が多いので
うれしい限りです。
これからもよろしくお願いします。

外から出てくる新芽は。やっかいですね。
やはり,萩初心者さんのように
まとめるのがいちばんかもしれません。

園芸書には,樹形を整えやすいので
洋風庭園にも利用できるとありますので
根気よく刈り込むことしか方法がないのかも
しれませんね。



2885. 萩の仕立て 萩初心者  2006/06/28 (水) 11:50
萩が好きで前から拝見してるのですが、初めて投稿します。
「ハギが大きくなりすぎて困っています」まったく同感です。
3年前に30cmのポット苗を数株庭に植えたのですが、
新芽が外から外から出てきて、大変なことになります。
萩の寺のように広い庭なら放任できるのですが、狭い庭なので
株元に棒を1本立ててそれに萩を縛っています。まだ萩が十分に伸びていないので、まるで銃殺刑を待つ囚人のように哀れな姿です。萩の仕立てに何かよい方法があるでしょうか。



2884. Re^3: ハギが大きくなりすぎて困っています 萩さん  2006/06/27 (火) 22:14
★なっこママさん こんばんは。
突然のご訪問,大歓迎です。
今後とも,よろしくお願いします。

> 秋には見事な花を付けてくれるので
> もう少し大事にしてみます。

> 今度の冬には株分けというのに挑戦してみようかな。

大きい株ということで壮観でしょうね。
大事にしてあげてください。
実は,私の家の萩は,早々と切られてしまいました。
トホホ。





2883. Re^2: ハギが大きくなりすぎて困っています なっこママ  2006/06/27 (火) 00:33
突然の訪問にお答え頂きありがとうございます。

冬には一応刈り取っているのですが、新芽が外から外から
出てきて少し間引いたりしています。
秋には見事な花を付けてくれるのでもう少し大事にしてみます。

今度の冬には株分けというのに挑戦してみようかな。

何のあいさつもなくいきなり質問をしたご無礼をお許し下さい。




2882. Re: ハギが大きくなりすぎて困っています 萩さん  2006/06/25 (日) 16:00
★なっこママさん こんにちは。
萩の花WEBにようこそ。

> 庭のハギが大きくなりすぎて困り、
> ここに飛び込みました。
> 剪定とかはどうしたらよいのでしょうか。
> 苗を植えて4年ぐらいになります。毎年株は大きくなるし、
> 伸びる勢いは日当たりもよいのですごいです。

4年間,伸び伸びとできた萩は幸せ者です。
でも,庭では大きくなりすぎるとじゃまになりますよね。
ふつう,萩の手入れは,落葉した冬に
根元から10cmぐらいのところまで,
切ってしまいます。
萩は丈夫なので,5月にはまた新しい芽が生えてきます。

株が大きくなりすぎたら,2月ぐらいに
スコップで根を掘り,
株分けすると良いそうです。
参考になさってください。




2881. Re: ブラジル戦 萩さん  2006/06/25 (日) 15:49
★NONさん こんにちは

>  萩さん、サッカー残念でしたね。

残念だけど,
日本代表には,ここまで楽しませてもらったので
良かったと思います。
選手やジーコ監督のことを,批判する人もいますが
頑張った結果が,予選敗退なのだから
これは,仕方がないと思います。
それより,次はオシム監督?
また楽しませてほしいです。
がんばれ,日本。

> 今は花が咲いてないので、
> どの種類か分かりません。
> でも、5種類挿してみました。

> 秋月さんには程遠いですが、
> 私も色々な種類を集めたいと思います。

ちょっとした萩ガーデンになりそう。
咲いたらHPで,紹介してくださいね。



2879. ハギが大きくなりすぎて困っています なっこママ  2006/06/24 (土) 07:21
庭のハギが大きくなりすぎて困り、ここに飛び込みました。剪定とかはどうしたらよいのでしょうか。苗を植えて4年ぐらいになります。毎年株は大きくなるし、伸びる勢いは日当たりもよいのですごいです。



2877. ブラジル戦 NON  2006/06/23 (金) 22:41
萩さん 秋月さん 今晩は。

 萩さん、サッカー残念でしたね。私は今日、主人が講習会に行くとかで、弁当も作らねばならず、5時におきましたがサッカーは見ず、用事を済ましてから何処かのチャンネルで勝敗を知りました。
 本当に残念でしたね。

 萩の挿し木ですが、根が着くといいです。とても楽しみです。

 秋月さん この掲示板で教えていただいたんですよね。萩の挿し木の事。ありがとうございます。
 今は花が咲いてないので、どの種類か分かりません。でも、5種類挿してみました。

 秋月さんには程遠いですが、私も色々な種類を集めたいと思います。



2876. Re: 萩の挿し木。 秋月  2006/06/23 (金) 08:52
NONさん、萩さんこんにちは!

そうです、萩の挿し木には絶好の時期ですね、
ひと月後にはポットに移植出来るでしょう。
>今年咲くと,超ラッキー
私もそう思います、幸運お祈りします。

我家の萩も大半が平成元年〜5年にかけて購入した株ですので
弱った株、花色がさえない株、乱れ咲きになったりの株は絶やすことなく早めに挿し木で更新してます。
(大株の株分けは一苦労ですから)
今年も5月から咲き分け、丸葉など10種ほど挿し木しました。








2875. Re: 萩の挿し木。 萩さん  2006/06/23 (金) 06:13
★NONさん おはようございます。

昨晩は,今朝のブラジル戦を見るために
パソコンにさわらずに寝ました。
残念ながら,1対4という負け方でした。
もう少し接戦になると,素晴らしかったですけど・・・。
でも,玉田のゴールはビューティフル!
うれしかったです。

> 萩の挿し木をしました。

今の時期,挿し木には良いかもしれませんね。
来年には,花が着くかもしれませんね。
今年咲くと,超ラッキー。



2873. 萩の挿し木。 NON  2006/06/22 (木) 21:59
萩さん、今晩は。

 今日、萩の挿し木をしました。明日から雨と聞いて、そういえば少し前、萩の木の増やし方で、挿し木でも増やせるということを思い出し、今日やってみました。
 違う花も挿してみたんですが・・・さてさて・・・どうなるのでしょうね。
 楽しみです。



2867. 嵩山宿と長楽一里塚 萩さん  2006/06/18 (日) 18:39
★みなさん こんにちは。

今日,姫街道の嵩山宿と長楽一里塚をUPしました。
姫街道の,豊橋市内分が完了しました。
豊川市内と浜松・磐田市内の姫街道については,
いずれUPしたいと思います。

MAPにつきましては,歴史解説につきましては
姫街道の旅人さんのHPに全面的に頼っています。
わたしは,どちらかというと
地理や自然重視なのかもしれません。
もっと言えば,そういう視点で
ふらっと旧東海道をつくっていくべきでした。



2858. Re^2: 萩の花WEB92000 萩さん  2006/06/14 (水) 22:21
★つねさん こんばんは。

> 早速、萩の花開花報告です。
> 京都の平安神宮の神苑でハギが咲いています。

ありがとうございます。
ミヤギノハギは夏萩ともよばれ,
6月と9月の2回咲きます。
写真ありがとうございます。
鮮やかな感じを受けます。
9月より,今の時期の方が,かえってきれいかもしれませんね。

ところで,つねさん
ご無沙汰しています。
今年度になって,担任持ちとなり
忙しさ倍増。それで,皆さんのページに
あまりアクセスできないのです。
夏になったら,つねさんのところにもおじゃまします。
よろしくお願いします。



2854. Re: 萩の花WEB92000 つねさん  2006/06/13 (火) 23:17
ご無沙汰致しております。つねさんです。忘れられたかな。(^_^;)

> たった今,萩の花WEBのアクセスカウンタが
> 92000になりました。

おめでとうございます。(^_^)v
この調子だと、今シーズンには10万ですね。!(^^)!

> そろそろ萩の花のお便りが増えてくる頃かと思います。
> 楽しみです。みなさんよろしくお願いします。

早速、萩の花開花報告です。
京都の平安神宮の神苑でハギが咲いています。
早いですね。でも、萩さんも咲いてるの見られた様子で、
こんなものなのでしょうか。

へんてこな年だなぁと思っていました。
京都の平安神宮の神苑では、ハギ、ツツジ、ハナショウブ、
スイレンが同時に咲いてます。

参考画像:京都の平安神宮の神苑に咲いてたハギ
撮影日:H18.6.10(土)14:00頃
http://tsunesan.ojiji.net/Photo131/Hean_Hagi_W1024.jpg



2853. Re: 街道てくてく・・・ 萩さん  2006/06/13 (火) 21:23
★長屋の若旦那さん こんばんは。

> 次の日ビデオの録画で、
> しっかり伊藤園のトラックは映っていたけど・・・
> 私は何となく・・・映っていたようないないような・・・
> 全国でデビュ-は・・・・

せっかくの全国デビューが満足には果たせなかったようですね。
残念でした。

> でもNHKのAM11時30分からのサラサラサラダの
> 番組のキャスタ-竹内姐さんと話が出来た事は
> 収穫かと・・・

それは,すごいことでしたね。
ビッグニュースですね。
竹内さんの写真は撮りましたか?



2851. 街道てくてく・・・ 長屋の若旦那  2006/06/13 (火) 00:30
遅い報告・・・ネットの調子が悪く今頃・・・
街道てくてくの宮ノ宿報告。
宮ノ宿時、仕事の暇にまかせて午後3時頃七里の渡し公園に知り合いと言ってみたらNHKの放送車両が公園の駐車場に三台止まっていてスタッフに話しを聞いたら只今熱田神宮に参拝中だとか・・・で、しばし公園のベンチで待つ。
何とか全国放送にデビュウ-しょうと浅はかな考えの元、絶好の場所をキ-プ。岩本選手がやって来ました・・・あの歩道橋の上を・・・赤本陣に立ち寄り・・・いよいよ・・・カメラが回つている・・・今まさに放映されると思ったら・・・その時!! 伊藤園のトラックが全面に停車。自販機の補充に・・・
次の日ビデオの録画で、しっかり伊藤園のトラックは映っていたけど・・・私しは何となく・・・映っていたような・いないような・・・全国でデビュ-は・・・・でもNHKのAM11時30分からのサラサラサラダの番組のキャスタ-竹内姐さんと話が出来た事は
収穫かと・・・



2848. 萩の花WEB92000 萩さん  2006/06/11 (日) 23:20
★みなさん こんばんは。

たった今,萩の花WEBのアクセスカウンタが
92000になりました。
1か月弱で1000増えました。
来てくださる方,ありがとうございました。

今日,豊橋市内で,萩の花が咲いているのを見ました。
ここの萩は,
萩の花WEBでも最初から紹介しているところです。
街路樹の脇に近所の方が植えたものだと思います。
ほんの数株ですが,
車で通るたびに,「あっ,咲いている。」と
何だかうれしくなります。

そろそろ萩の花のお便りが増えてくる頃かと思います。
楽しみです。
みなさんよろしくお願いします。



2847. Re^2: 49000 萩さん  2006/06/11 (日) 21:17
★NONさん こんばんは。 

> 萩さんのホームぺージ49000おめでとうございます。

> 私は行けませんが、
>  ここで萩さんと行った気持ちになって楽し みます。

ありがとうございます。
あと一月ほどで,50000を達成するかと思います。
50000達成記念に
中山道と思っていますが,
なにしろ中山道の草津スタートが2年前ですので
もう忘却の彼方のことがたくさんあります。
東海道より,簡略版で行こうと思っています。



2845. Re: 49000 NON  2006/06/11 (日) 12:14
萩さん、今日は。 

 萩さんのホームぺージ49000おめでとうございます。

> 夏休みになったら,中山道のページに
> 着手する予定です。

 えっ!それは楽しみですね。
 私は行けませんが、ここで萩さんと行った気持ちになって楽しみます。
 頑張ってくださいね。
 楽しみにしていますよ。



2843. 49000 萩さん  2006/06/10 (土) 19:30
★みなさん こんばんは。

萩さんのホームページが
49000を達成しました。
遅々とした足取りですが,
皆様方のご支援でここまで来ました。
ありがとうございました。

夏休みになったら,中山道のページに
着手する予定です。



2838. Re^4: 蕎麦切り発祥の地・本山宿 萩さん  2006/06/07 (水) 23:32
☆丸さん こんばんは。
貴重なアドバイス,ありがとうございました。

> 訳あって、下諏訪宿手前5キロくらいのところに
> 「木落とし坂」のところでリタイアしてしまいました。

私の場合,足が万全でも
☆丸さんのペースでは歩きませんので
全く想像がつきませんが,
とにかく町屋敷ぐらいまでは行っておいて
また次回ということにしようかと・・・。

とにかく泊まることが
難しい状況なので・・・思案中です。



2835. Re^3: 蕎麦切り発祥の地・本山宿 ☆丸  2006/06/06 (火) 23:50
萩さん、こんばんは。

> ☆丸さんは,どこで泊まりましたか?

私の場合は、江戸から京都に上っていきましたので、萩さんとはコースが逆となりますが、参考までに。

碓氷峠を越えた後は、「岩村田宿」で泊まりました。その後は「長久保宿」。
長久保宿を出た後は、一気に和田峠を越えて下諏訪宿まで歩く予定でしたが、、、
訳あって、下諏訪宿手前5キロくらいのところに「木落とし坂」のところでリタイアしてしまいました。
足が万全でしたら、問題なく歩けた距離だと思っています。
和田峠付近での宿泊施設には限りがありますし、そこまで歩くとそこから帰ってくることは恐らくできまいと思います。
長久保宿まで行けば宿もありますので、ちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか?



2831. Re: センダンの花 萩さん  2006/06/05 (月) 23:06
★あいちばーさん こんばんは。

> ムラサキケマンは当地ではもう終わってしまいましたね。
> 朝の散歩は道端の花に出会えることで楽しんでいます。
> 昔よく聞きました「早起きは三文の徳」
> 今朝カモから幸せを頂き今日1日が明るく過ごせそうです。

センダンとムラサキケマンを見ていただき
ありがとうございます。
あいちばーさんは,
「早起きは三文の徳」を,身をもって時間されたのですね。
私も,お散歩しようかしら?
カモはその田んぼに住んでいるのですか?
何か,ほのぼのとした感じですね。



2830. Re^2: 蕎麦切り発祥の地・本山宿 萩さん  2006/06/05 (月) 23:00
☆丸さん こんばんは。

> 下諏訪宿から長久保宿辺りまでは、
> 交通の便が悪いですから、
> 自宅からの往復はかなり難しいと思います。
> めげずの旅を楽しんでくださいね。

次は,塩尻宿から下諏訪宿を経て和田峠のそばまで
行けるかと思いますが
どうなることやら?
まあ,夏休みのことだと思います。
攻略法を練ろうと思います。

☆丸さんは,どこで泊まりましたか?



2827. センダンの花 あいちばー  2006/06/05 (月) 09:25
今朝は曇り空、庭に雨が降った後があります。
用水沿いを歩いて居ますと水田にカモが3羽仲良く遊んで
います。今日はカメラを置いてきてしまい残念です。

花の部屋でセンダンの花とムラサキケマンを
みせていただきました。
センダンは薄紫で小さいお花が可愛らしいですね、
このお花は近づくととてもいい匂いがします。
私も秋に実を拾ってきて飾っています。実に匂いがあるかしら?
嗅いで見ましたが香りはありませんでした。

ムラサキケマンは当地ではもう終わってしまいましたね。
朝の散歩は道端の花に出会えることで楽しんでいます。
昔よく聞きました「早起きは三文の徳」今朝カモから幸せを
頂き今日1日が明るく過ごせそうです。
萩さんにとってお幸せな1日でありますように。



2826. Re: 蕎麦切り発祥の地・本山宿 ☆丸  2006/06/04 (日) 23:06
萩さん、こんばんは。
いよいよ塩尻宿に到着ですか。
萩さんのところからですと、これからが大変ですね。
下諏訪宿から長久保宿辺りまでは、交通の便が悪いですから、自宅からの往復はかなり難しいと思います。
めげずの旅を楽しんでくださいね。



2825. 蕎麦切り発祥の地・本山宿 萩さん  2006/06/04 (日) 21:51
★みなさん こんばんは。

今日,中山道を贄川宿から塩尻宿まで歩いてきました。
途中,蕎麦切り発祥の地本山宿では,
盛りそばを食べてきました。
まあ,細く切ってあって,それでいてこしがあって
それなりにおいしかったです。
でも,つゆが少ないのは不満です。
つゆをちょっとつけて,
麺を味わうのが本当かもしれないけれど
私は,つゆを味わっちゃたので,
最後にはつゆなしで食べることになりました。

つゆは,豊橋で食べるざるそばの方がうまい。



2824. Re: せんだんの木 萩さん  2006/06/04 (日) 21:44
★NONさん こんばんは。

> せんだんの木のアップ見せていただきました。
> そういえば、私の前に通った勤務園に
> 大きなせんだんの木が植えられています。

センダンは,もう数年前から気になっていて
ようやくUPする事ができました。
通り沿いに咲いているのを見つけても
デジカメを持っていないか
撮そうと思っても,つい通り過ぎてしまうのです。

今回も,陸上大会の子供たちを撮影することが
メインだったので,マクロ撮影用のデジカメを
持っていなかったのです。
それで少しピンボケです。
見てくださってありがとうございます。



2823. せんだんの木 NON  2006/06/04 (日) 20:53
萩さん、今晩は。

 せんだんの木のアップ見せていただきました。そういえば、私の前に通った勤務園に大きなせんだんの木が植えられています。
 夏になって木陰を作ってくれたり、みどりの実はおままごとに使って遊びます。



2821. ムラサキケマン 萩さん  2006/06/03 (土) 23:58
★みなさん こんばんは。

今日,花の部屋にムラサキケマンと
センダンを登録しました。
ムラサキケマンは,里山周辺の湿ったところに
普通に咲く野草です。
勤務校の学校林でも咲いたのですが
撮影する前にしぼんでしまったのです。
でも,なんと,中山道で再会。
それもキケマン。でも,牧野植物図鑑によると
山中で咲くのは,ミヤマキケマンらしいということです。
となりには,ムラサキケマンも。

センダンも,不完全ながらUPしました。
よろしければご覧ください。



2812. Re: 久々の書き込みです。 萩さん  2006/05/30 (火) 21:26
☆丸さん こんばんは。

> こちらに来られていたようですね。

すいません。
水彩画展にお寄りできなくて・・・。
1学期は,土日がないような状況です。
それで,運動会の代休にドライブしてきました。

> ところで、我が絵のグループに、
> 最近、小学校の先生をしていて退職した
> 女性が加わりました。まだ50代の人です。

どこも同じですよ。
わがままな子が増えているのは,事実です。



2808. 久々の書き込みです。 ☆丸  2006/05/30 (火) 01:19
萩さん、こんばんは。
こちらに来られていたようですね。
時々こちらは覗かせてもらっていますが、書き込みは久々です。

ところで、我が絵のグループに、最近、小学校の先生をしていて退職した女性が加わりました。まだ50代の人です。
話を聞くと、いろいろと大変みたいですね。
特に横浜は益々職場環境、条件などが悪化しているとのこと。
辞める人もどっと出ているそうです。
彼女の話を聞いていて、萩さんのことが頭に浮かびました。
地域が違うとは言え、ご苦労のほど、お察しします。



2801. 久しぶりに更新 萩さん  2006/05/27 (土) 22:38
★みなさん こんばんは。

今日,久しぶりに花の部屋に
ネモフィラとニリンソウをUPしました。
ネモフィラは,学校の花壇で,
ニリンソウは,中山道の鳥居峠で
撮したものです。
ご覧ください。

ちょうど2か月ぶりの更新で,
更新作業を忘れかけてしまいそうでした。