萩の花WEBボード2701-2800 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   


2793. Re^7: 吉田神社@街道てくてく旅 萩さん  2006/05/25 (木) 21:53
★NONさん こんばんは。

> 忙しいからこそ、萩さんは必要とされているんですよね。
> (私もそう思うことにしています。)
> お体をご自愛くださり、頑張ってくださいね。
> (そういう私も、頑張らねば・・・。)

必要とされているかどうかは分かりませんが,
辛いとき,忙しいときこそ
街道歩きや,萩の花の取材などの
楽しいときのことを思い浮かべて,
頑張らないとね。

といっても,つい愚痴をこぼしています。




2791. Re^6: 吉田神社@街道てくてく旅 NON [URL]  2006/05/25 (木) 20:10
★萩さん こんばんは。



> でも,園児たちの記憶というより
> お母さんたちの記憶に残るかもしれませんね。

 そうなんです。赤坂の次は藤川宿。
そこまで、次の日に、岩本さんを追っかけて行った人が見えます。誰とは言いませんが、若いって良いですね♪

> (このところ帰りが遅く,
>  録画予約をするゆとりもない状態です。
>  いつになったら,のんびりできるかなあ。
>  もっとも,ゆとりができると
>  すぐ街道歩きに出かけてしまって
>  平日のゆとりをなくしてしまうのでしょうけど・・・)

 忙しいからこそ、萩さんは必要とされているんですよね。
 (私もそう思うことにしています。)
お体をご自愛くださり、頑張ってくださいね。
 (そういう私も、頑張らねば・・・。)


2783. Re^5: 吉田神社@街道てくてく旅 萩さん  2006/05/23 (火) 23:19
★NONさん こんばんは。

> 残念ながら園児は写っていませんでしたが、
> 赤坂保育園のご父兄は
> 今日は朝からその話で賑やかです。
> (今朝も、岩本さんが大橋やさんを出られる
> ところを写していました。)

放映されなかったのは残念でしたね。
でも,園児たちの記憶というより
お母さんたちの記憶に残るかもしれませんね。

(このところ帰りが遅く,
 録画予約をするゆとりもない状態です。
 いつになったら,のんびりできるかなあ。
 もっとも,ゆとりができると
 すぐ街道歩きに出かけてしまって
 平日のゆとりをなくしてしまうのでしょうけど・・・)




2782. Re: 皆様、こんばんわ☆ 萩さん  2006/05/23 (火) 23:12
★sakuraさん こんばんは。

> 21日は、松山小学校と松山校区とタイアップの運動会でした。
> 私は、○○会!?として小学生と玉入れしました!
> ひさしぶりの晴天、楽しかったわ!

運動会に参加してくださってありがとうございます。
運動杯は
地域のコミュニケーションづくりに
一役買っていそうですね。

とらぞうさんは横浜の方ですから
今回はおみえでないとは思いますが
ずっとNHKの番組をチェックしているので
私より情報が多いかも知れません・・・。


2779. Re^4: 吉田神社@街道てくてく旅 NON  2006/05/23 (火) 20:35
萩さん、今晩は。

 11時30分からの街道テクテク旅を録画して、
さっきまた、PM7時45分からの同じ番組を見てしまいました。(BS2でね・・・。)
 園児の所は流されていませんでしたが、赤坂の町並みがしっかり写っていました。

 昨年、皆さんがお越しになった、大橋屋さんも写っていました。
(大橋屋さんのお孫さんは今年、私の園に入園されたのですよ。)

> 保育園の子供たちが,TV出演ですか。
> NHKとしても,こどもたちとふれあう場面なんて
> 絵になると思いますよ。

 残念ながら園児は写っていませんでしたが、赤坂保育園のご父兄は今日は朝からその話で賑やかです。
(今朝も、岩本さんが大橋やさんを出られるところを写していました。)
 


2778. 皆様、こんばんわ☆ sakura  2006/05/23 (火) 20:10
萩さん、コメントありがとうございます!
「いのちの音楽会」掲載させてくださって嬉しいです!

21日は、松山小学校と松山校区とタイアップの運動会でした。
私は、○○会!?として小学生と玉入れしました!
ひさしぶりの晴天、楽しかったわ!

今日、テレビスイッチを入れたらNHK「さらさらサラダ」で
岩田さんが、「大橋や」をでるところでした・・・
大勢の視聴者?が並んで待ち構えていましたけど・・・
とらぞうさんも、この中にいらっしゃったのでしょうね・・・ 
 
うちは、BS受信していませんので「さらさら・・・」が頼りです。


2776. Re^3: 吉田神社@街道てくてく旅 萩さん  2006/05/22 (月) 22:45
★NONさん こんばんは。

> 1時40分ごろ、初めスタッフの人が出て来て、
> 後から岩本さんが出てきたのです。
> 園児たちと少し話をしてくれました。
> そして、大橋やさんに入っていかれました。

それはすごい。
保育園の子供たちが,TV出演ですか。
NHKとしても,こどもたちとふれあう場面なんて
絵になると思いますよ。
よかったですね。

> 私は今までこの番組を見ていませんでしたが
> 赤坂宿は見たいと思います。
> この番組は夜の7:45からもBS2で上映

ごめんなさい。ちょっと公開が遅れてしまいました。
今回は,見れば良かった。 




2775. Re: いのちの音楽会 萩さん  2006/05/22 (月) 22:39
★sakuraさん こんばんは。

> 今年もまた、いのちの音楽会の季節!
> 27日お時間がありましたら、お出かけください!☆

いつもお誘いありがとうございます。
今年は,運動会と重なっています。

白内障の手術を受けられたそうですね。
それで,しばらくぶりだったのでしょうか?
思ったほどの改善は見られないとか。
ちょっと残念ですね。
それでも,進行を遅らせることはできたのではないでしょうか。

医者は,もっと患者の声に耳を傾けるべきですね。
患者がいろいろ言うことをいちいち聞いている
ゆとりがないのでしょうが,
親身になって患者に接してほしいと思うのは,
私だけではないと思います。


2774. Re: おはようございます。 萩さん  2006/05/22 (月) 22:30
★あいちばー さん こんばんは。

> 昨日は久しぶりに朝から上天気、
> 早朝堤防から吉祥山の上に昇ったお日様を
> 見ることが出来て幸せでした。

なんか壮大な景色を想像してしまいます。
なにかいいこと,ありそうですね。

> 私も少しづつ撮っており、春に咲くヒメハギの顔をこっそり
> 写して楽しんでいます。今日もいい日でありますように

花の写真を撮っていると
なんだか,見て!見て!
撮って!撮って!と言っているようです。
いちばん美しいときに撮ってあげたいと思うのです。

なかなか公開できませんが
次回には花の部屋にUPしようかな・・・。


2772. Re^2: 吉田神社@街道てくてく旅 NON  2006/05/22 (月) 20:22
★萩さん とらぞうさん こんばんは。

 街道テクテク旅の収録が今日、赤坂にもやってきました。
給食を食べて少し過ぎた時です。
「旧道で録画をするらしいよ>。」
 の言葉に、園児も職員も旧道に出てみました。
 園舎をでて、うどん屋さんの所に着くと
「岩本さんがうどん屋さんで昼ごはんを食べている」
と教えてくれました。
 うどん屋の斜め向かいの駐車場のところで、うどん屋さんからでてくる、岩本さんを待ちました。
 1時40分ごろ、初めスタッフの人が出て来て、後から岩本さんが出てきたのです。
 園児たちと少し話をしてくれました。そして、大橋やさんに入っていかれました。

 どれだけ写したのか、どれだけテレビに流れるのか分かりませんが、大喜びの私たちです。

> 録画していたNHK BS「街道てくてく旅」を今夜観ました。
> 吉田宿の中継地:吉田神社の手筒花火はスゴいですね。
> 明るい朝でも雨のように降り注ぐ火の粉。
> 暗い夜なら幻想的ですね。

 私は今までこの番組を見ていませんでしたが(勤務中ということもあって・・・)赤坂宿は見たいと思います。
 この番組は夜の7:45からもBS2で上映されているようです。
 


2769. 追伸 sakura  2006/05/22 (月) 11:15
昨年10月、両眼白内障手術後ご無沙汰しています。
白内障の手術は良いのか悪いのか・・・

良かった!という一部の感動的な結果が先行しているように思います。
医師は、実感している訴えを聞く耳を持ちません・・・

それはそれ・・・
デジカメで、花の写真を撮ることが楽しくなりました。
萩さんのHP訪問が楽しみ!
よろしく、お願いします。


2768. いのちの音楽会 sakura  2006/05/22 (月) 10:59
今年もまた、いのちの音楽会の季節!
27日お時間がありましたら、お出かけください!☆

平和を願ういのちの音楽会 
●日時●
平成18年5月27日(土)
開場:12:30
開演:13:00
●会場●
愛知県・豊橋市民文化会館
●参加費●
1,000円
第1部
 ・ピアノデュオ 【石黒小百合 尾藤愛顧】
 ・ソプラノ二重唱【田辺英里 田辺菜美子】
 ・ヴァイオリン クァルテット
         【安藤エリ 藤城朝子 大森翠 北田エリカ】
 ・歌とタップダンス
         【舞音&響 ハート&ハートキッズ】
 ・吹奏楽   【マルティナショナルブラスアンサンブル】
第2部
 ・合唱 【合唱団しじゅうから】
 ・合唱 【東三河のうたごえ合同】


主催 平和を願ういのちの音楽会実行委員会
後援 豊橋市  豊橋市教育委員会 (財)豊橋文化振興財団




●お問い合わせ●
石田:TEL0532-54-5555




2767. おはようございます。 あいちばー [URL]  2006/05/22 (月) 07:42
萩さんおはようございます。昨日は久しぶりに朝から上天気、
早朝堤防から吉祥山の上に昇ったお日様を見ることが出来て
幸せでした。
萩さんが集められた、やさしい萩の花は種類も多いですね。
堤防でも成長してきています。夏に一度丁寧な草刈で切り取られ
ガッカリしていますと秋までに又すくすくと育って
可愛らしいお花が見られます。
私も少しづつ撮っており、春に咲くヒメハギの顔をこっそり
写して楽しんでいます。今日もいい日でありますように


2765. Re: 吉田神社@街道てくてく旅 萩さん  2006/05/22 (月) 01:19
★とらぞうさん こんばんは。

> 録画していたNHK BS「街道てくてく旅」を今夜観ました。
> 吉田宿の中継地:吉田神社の手筒花火はスゴいですね。
> 明るい朝でも雨のように降り注ぐ火の粉。
> 暗い夜なら幻想的ですね。

私は,せっかくとらぞうさんに教えていただいたのに
まったく見ていません。
すいません。
手筒花火は,吉田神社が発祥の地と言われていますが
結構三河地方で広く行われています。
いつぞやのオリンピックだか万博だかの(?)
開会式で披露されたときには
信州の南部の方たちが代表であげたようです。

豊橋市内でも最近手筒をあげる地域(お宮)が
増えているようです。
私の町内は運良く(?)あげません。

Yさんのお住まいの所は,羽田八幡宮という
手筒花火で有名なお宮があります。
でも地域の人にうかがったところ
何度もあげる人がいれば,全くあげない人もいるそうです。
羽田祭りは11月初旬です。


2764. 吉田神社@街道てくてく旅 とらぞう [URL]  2006/05/21 (日) 23:38
萩さん、こんばんは。

録画していたNHK BS「街道てくてく旅」を今夜観ました。
吉田宿の中継地:吉田神社の手筒花火はスゴいですね。
明るい朝でも雨のように降り注ぐ火の粉。
暗い夜なら幻想的ですね。

> それにしても,とらぞうさんの情報はすごいですね。

単にミーハーなだけですから(笑)。
たった15分の放送なのでチョット物足りないですが、
さすがNHK。↓準備はシッカリしています。
http://www.nhk.or.jp/tekuteku/



2750. Re^5: 91000 NON  2006/05/20 (土) 00:18
★萩さん 秋月さん、こんばんは。

 萩さんへ
  

>2734番の公開が遅くなって申しわけありませんでした。

 いいえ、気にしていませんから、大丈夫ですよ。

> 東三河ふるさと公園では,
> 展望ツツジ園に向かう道が,萩の道になっています。
> 秋にぜひ行ってみてください。 

 『東三河ふるさと公園』萩の木がたくさん植えられていましたね。
 どんな花が咲くのか、秋が楽しみです。

 秋月さんへ

 人間や動物はもちろんの事、植物だって、優しい言葉をかけてあげていると、こちらの気持ちが通じて来るらしいですね。
(素敵な花、期待していますね。) 
 


2748. リンクの件について 萩さん  2006/05/19 (金) 19:48
★皆さん こんばんは。

今日,久しぶりに萩さんのホームページの
リンクページから4件の外部サイトに
リンクしました。
これは,昨年から私のページにリンクを希望されたサイトです。
その他にもありましたが,忙しさにまぎれて,
私が全くリンクページを更新しなかったものですから,
リンクしようにも消えてしまった(移動してしまった)
ページもあったようです。
関係の方,誠に申しわけありませんでした。

なお,今後は
花関係,街道歩き関係,豊川流域関係のリンクを
優先させていただきますのでよろしくお願いします。
また,リンクをお申し出くださっても
すぐには対応できないので
気長に待っていただくようお願いします。
また,
リンクサイトや自己ページPRのためのリンクは
お断りする場合もありますのでよろしくお願いします。
もちろん,私の掲示板にいつも来ていただいている方の
ページへのリンクは,歓迎します。

勝手なお願いですが,私のリンクページ登録のサイトが
100を越えていますので
よろしくお願いします。


2747. Re^4: 91000 秋月  2006/05/19 (金) 19:40
NONさん、お久しぶりです。

チェックして頂き光栄です。
さて、指宿地方は梅雨の走りか蒸し蒸しで〜す。
私はカビが生えそうですが、雨で萩はスクスク成長し、喜んでいます。
皆さんに晩秋まで綺麗な花を見て貰えるように我が家の「萩」に語り掛けておきます。(゚0゚)m(_ _)mヨロシク!




2746. Re^4: 91000 萩さん  2006/05/19 (金) 19:33
★NONさん こんばんは。

2734番の公開が遅くなって申しわけありませんでした。
迷惑メールを消すことばかり考えていて
大切なNONさんの書き込みの公開が
後回しになってしまいました。

> そして、私もチョクチョク見にきています。

ありがとうございます。
見捨てず見守ってくださる方が多くて
うれしい限りです。
今後ともよろしくお願いします。

東三河ふるさと公園では,
展望ツツジ園に向かう道が,萩の道になっています。
秋にぜひ行ってみてください。
もちろん私も取材に行く予定です。


2734. Re^3: 91000 NON  2006/05/17 (水) 23:07
★萩さん、秋月さん こんばんは。

> > >見捨てないで・・・
> > 私も毎日チェックしてますよ〜。(^_^)v 
>

 そして、私もチョクチョク見にきています。

 萩さんも仕事が替わって、毎日忙しそうですね。
 お体を大切にお仕事、頑張ってくださいね。

> 秋月さんには,いつも美しい萩の花を見せていただき
> 感謝しています。
> 今年も楽しみにしています。

 私も楽しみにしています。
 今年も素敵な萩の花、心待ちにしています。


2729. Re: いよいよ岩本選手に会えますね 萩さん  2006/05/16 (火) 22:13
★とらぞうさん こんばんは。

> NHK「街道てくてく旅」の岩本選手が
> 今週三河国に突入しますね。
> 18日(木):二川宿本陣資料館
> 19日(金):吉田神社
> で中継があるそうですが、

やっぱりそうなんですね。
私の学校にも,二川本陣からチラシが来ていて
18日は生放送だと書いてありました。
それにしても,とらぞうさんの情報はすごいですね。


2728. Re^2: 91000 萩さん  2006/05/16 (火) 22:10
★秋月さん こんばんは。

> >見捨てないで・・・
> 私も毎日チェックしてますよ〜。(^_^)v 

ありがとうございます。
とてもうれしいです。

> そろそろ我家の“萩”も本番を迎えます。
> 雲南萩、五月萩が終盤になり、これからは五月雨萩、
> 紫水萩が開花待ちで賑やかになってきます。

秋月さんには,いつも美しい萩の花を見せていただき
感謝しています。
今年も楽しみにしています。
よろしくお願いします。




2727. Re: 萩さんへ 萩さん  2006/05/16 (火) 22:07
★あいちばーさん こんばんは。

> 以前から時々お邪魔して萩のお花を見せてもらったり、
> 松原用水や豊川の流域をたのしく拝見しています。
> 麻生田に住んででいますので、
> 20年近くウォーキングコースと
> して親しんできました。
> 松原用水にはカワセミも見られて、

やっぱりカワセミだったのですね。
松原用水の取材のときに
わたしもそれらしき鳥を見たのですよ。
松原用水の経路はまだ良く分かっていない部分があるのですが
吉祥山や照山がみえる風景は
いいですね。

それにしても,あの採石は
いわゆる自然破壊以外の何ものでもないと思います。


2725. いよいよ岩本選手に会えますね とらぞう [URL]  2006/05/16 (火) 21:56
こんばんは。

NHK「街道てくてく旅」の岩本選手が今週三河国に突入しますね。
18日(木):二川宿本陣資料館
19日(金):吉田神社
で中継があるそうですが、
Hさんをはじめ、YさんやEさんが映っていたら、ビックリですよ。
録画して観てみます(笑)。
毎日歩いて今週で7週目。今思うと東海道歩きってスゴいことですね。


2724. Re: 91000 秋月  2006/05/16 (火) 20:16
萩さん、こんばんは!
ご無沙汰いたしております。

>見捨てないで・・・
私も毎日チェックしてますよ〜。(^_^)v 

そろそろ我家の“萩”も本番を迎えます。
雲南萩、五月萩が終盤になり、これからは五月雨萩、紫水萩が開花待ちで賑やかになってきます。




2723. 萩さんへ あいちばー [URL]  2006/05/16 (火) 15:03
あいちばーです はじめてお便りをさせていただきます。
91000突破おめでとうございます。
以前から時々お邪魔して萩のお花を見せてもらったり、
松原用水や豊川の流域をたのしく拝見しています。

麻生田に住んででいますので、20年近くウォーキングコースと
して親しんできました。松原用水にはカワセミも見られて、
カメラに収めるチャンスもありますよ。宅地造成が進みすっかり
変わりましたが自然の生き物や草花はたくましく育っています。

豊川にも足を伸ばして、賀茂橋から石巻山や上流の吉祥山が
美しいです。残念と言っていいのでしょうか?照山の形が
変わってしまいました。これからも楽しみながら見守って
行きたいものです。又お邪魔させていただきます。
気候が不順ですがお元気でお過ごしください。


2722. 91000 萩さん  2006/05/15 (月) 22:42
★みなさん こんばんは。

きょう,萩の花WEBのアクセスが
91000になりました。
90000からちょうど,1か月かかりました。
この間,萩さんのホームページを含めて
全く更新できていません。
見捨てないで,来てくださる皆さんに感謝します。


2718. Re^3: 突然ですが 萩さん  2006/05/13 (土) 21:34
★あんずさん こんばんは。

> 昨日は結構時間があったので、
> 二川の資料館や岩屋観音にも立ち寄り、
> 吉田宿も歩き、味噌ダレのとんかつを食べ、
> 東三河を満喫しました。

実は,二川宿本陣資料館には
まだ行っていません。
灯台もと暗しというヤツです。
きのうは,雨も一段落で良かったですね。
今日は,一日,ひどい雨でした。
豊橋で愛知県植樹祭が行われたというのに・・。




2716. Re^2: 突然ですが あんず [URL]  2006/05/13 (土) 15:45
取り急ぎという場合、掲示板ではない方がいいようですね。
携帯メールの方がよかったかな。

昨日は結構時間があったので、二川の資料館や岩屋観音にも立ち寄り、
吉田宿も歩き、味噌ダレのとんかつを食べ、東三河を満喫しました。



2712. Re: 突然ですが 萩さん  2006/05/12 (金) 22:12
★あんずさん ごめんなさい。

> 突然ですが、明日12日(金)に三河方面に
> 日帰りで行くことになりました。
> 夜、早い時間に会える人がいたら、
> お会い出来ればと思います。

昨日,私がチェックした時点で
まだ書き込みがなかったので
(迷惑書き込みはたくさんありましたが・・・)
一日遅れの公開になってしまいました。
せっかくお見えになったのに申しわけありません。

またの機会を楽しみにしています。

> ご無沙汰しています。




2708. 突然ですが あんず [URL]  2006/05/11 (木) 22:38
ご無沙汰しています。
突然ですが、明日12日(金)に三河方面に日帰りで行くことになりました。
夜、早い時間に会える人がいたら、お会い出来ればと思います。