萩の花WEBボード2101-2200 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   


2500. おめでとうございます 玉村の源さん [URL]  2006/01/01 (日) 01:30
 あけましておめでとうございます。

 NHKの「ゆく年くる年」に豊川稲荷からの中継があり、「おお! 萩さんのご近所だ」と思いました。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



2499. あけまして 萩さん [URL]  2006/01/01 (日) 00:16
★明けましておめでとうございます。

2006年の幕開けです。
なんかいいことありそうな予感がします。
頑張って,いいことを自分の力で勝ち取りたいと
思います。

萩さんのホームページ,萩の花WEBに来てくださる
みなさんにも,いいことがありますように
願っています。

今日,品川宿,
ツリフネソウ,クサボタン,コイブキアザミを
UPしました。

萩の花WEBは87205のスタートです。



2497. Re: よいお年を! 萩さん [URL]  2005/12/31 (土) 10:49
★秋月さん こんにちは。

> 来る年が「萩の花WEB」、
> また皆さんにとってよい年、
> 更なる飛躍の年でありますよう
> ご祈念申し上げます。

秋月さんには,野草についての情報を
たくさんお送りいただきました。
特に,秋を感じては,とても素敵でした。
お宅にこんなに野草があるなんて,うらやましい
限りです。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
秋月さんにとっても,来年がよい年でありますように
祈っています。




2496. よいお年を! 秋月  2005/12/30 (金) 11:51
萩の花WEBの萩さん、そして掲示板ご利用の皆さん、この1年
いろいろ情報交換させて頂きまして有難う御座いました。
来る年が「萩の花WEB」、また皆さんにとってよい年、更なる飛躍の年でありますよう
ご祈念申し上げます。



2495. 年賀状印刷 萩さん [URL]  2005/12/28 (水) 05:46
★みなさん おはようございます。

今日は,何でこんなに早いかというと
夜,パソコンに年賀状を印刷させておいたままだったからです。
今年は,年賀状ソフトのものをそのままつかいました。
その関係で,少し早めにできました。
今から,一言ずつ書くのが大変です。

さて,今日萩さんのホームページが
アクセス45000となりました。
ありがとうございました。



2494. Re^2: 大森一里塚 萩さん [URL]  2005/12/27 (火) 20:59
☆丸さん こんばんは。

> 「大森一里塚」をヤフーで検索してみたところ、
> 一番最初に出てきたところを開いてみたら、
> 何と、服部さんのサイトでした。

私もヤフーで検索してみました。
そうしたら,奥州街道や瀬戸街道,若狭街道などの
大森が出ました。
結構,大森という地名はそこら中にあるのですね。
まあ,大きな森なら,昔はたくさんあったのでしょうけどネ。
それにしても,東京の大森には
そんなに大きい森があったのでしょうか?



2493. Re: 大森一里塚 ☆丸 [URL]  2005/12/26 (月) 00:24
萩さん、こんにちは。
お仕事の方は、休みに入った頃でしょうね?
とは言いつつ、日々忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

ところで、「大森一里塚」をヤフーで検索してみたところ、一番最初に出てきたところを開いてみたら、何と、服部さんのサイトでした。
そして、そこに書かれていたのが「全く痕跡なし」と言う言葉。
あの一里塚においては第一人者の服部さんが「全く痕跡なし」と言うのですから、恐らく、既に破壊されてどこぞの誰かの土地となって何かが建ってるのかもしれないですね。
考えると寂しいことですね。



2492. 大森一里塚 萩さん [URL]  2005/12/24 (土) 19:51
★みなさん こんばんは。

とても寒い,冬休みとなりました。
みなさん,いかがお過ごしですか?
お便り,待っています。

さて,今日
大森一里塚をUPしました。
これについては,全くどこにあるか分かりません。
梅屋敷公園の石碑に日本橋三里十八丁とあるので
美原不動か磐井神社付近と思うのですが
どうでしょう。
あんずさんや横田さんのHPには,内川橋手前とありました。
街道歩きのみなさん諸氏の,ご意見をお待ちしています。



2489. 87000 萩さん [URL]  2005/12/21 (水) 19:46
★みなさん こんばんは。

萩の花WEBのアクセスが,87000となりました。
ありがとうございました。
萩の花の時期が終わり,
1000増えるのに,約5週間かかりました。



2488. こちらこそ。ご無沙汰していました。 萩さん [URL]  2005/12/21 (水) 19:40
★おさかなさん こんばんは。

> それにしても今年は愛知県の年でしたねっ。
> うらやましいです〜

愛知県は景気がいいなんて言っていますが,
それでも公務員への風当たりは厳しく
人員削減,給与カットで,実感はありませんね。
愛知万博があり,
名古屋近辺は活気があるのでしょうが,
豊橋では「愛知の年」というほどのことはありません。
まあ,名古屋のことをおおっぴらに
けなす人がいなくなったことぐらいでしょうか。

「元気な愛知」などということばも聞かれます。
地元では,
名古屋五輪招致などというニュースがありました。
でも,こういうときだからこそ,
気を引き締めなければと,私は思っています。



2487. Re: 58年ぶりの大雪! 萩さん [URL]  2005/12/21 (水) 19:24
★とらぞうさん こんばんは。

> 三河国も雪が降っているのでしょうか?
> 子供や犬は喜んでいるかもしれませんが、
> 通勤は大変ですね。

愛知県でも東三河南部は,めったに雪が積もりません。
名古屋の豪雪のときも,雪は降りましたが
地面をぬらす程度でした。
でも,一部高速道路STOPの影響で,
豊橋を通る国道23号は渋滞していたようです。

> 萩さん、ホームページの方は日本橋まであと少しですね。
> おらはまだまだ。京都が遠〜い〜。

今年は,夜インターネットに接続して
みなさんのホームページを巡る時間がとれず
掲示板でもごぶさたばかりです。
ふらっと旧東海道も,余り更新できません。
でも,あと少し。
この冬休み中の完成をめざします。

とらぞうさん,応援ありがとうございます。



2486. お久しぶりです〜 おさかな [URL]  2005/12/19 (月) 23:03
萩さん、こんにちは。
お久しぶりです。
先週末は、滋賀は雪が降りました。
萩さんのお住まいのまちはどうでしたか?

それにしても今年は愛知県の年でしたねっ。
うらやましいです〜



2485. 58年ぶりの大雪! とらぞう [URL]  2005/12/19 (月) 22:20
こんばんは。ご無沙汰しております。

名古屋では58年ぶりの大雪で23cmも積もったそうでビックリ。
58年ということはほとんどの人が生まれて初めてですよね。
今NHKのニュースで真っ白い名古屋城を映していました。
三河国も雪が降っているのでしょうか?
子供や犬は喜んでいるかもしれませんが、通勤は大変ですね。

こちら横浜の方は半月以上雨が降っていないので乾燥しています。
降るなら、こんな寒い日では雪になっちゃうでしょうね。
今年は暑くて紅葉が遅れていたので暖冬と思っていたら、
思いっきり真冬ですね。風邪引かぬようご自愛下さい。

萩さん、ホームページの方は日本橋まであと少しですね。
おらはまだまだ。京都が遠〜い〜。



2484. 川崎宿・六郷一里塚 萩さん  2005/12/18 (日) 21:07
★みなさん こんばんは。

最近,忙しくて
全くホームページに手をつけることができませんでした。
そろそろカビが生えそうなので
がんばって川崎宿と六郷一里塚の2ページを
つくってみました。
ふらっと旧東海道は,平成16年3月の,
川崎・日本橋間ウォーク(東海道完歩)に
やっと突入しました。
あと少しです。
これからも,よろしくお願いします。



2483. Re^2: 近日中に終了 萩さん  2005/12/18 (日) 21:00
★秋月さん ★NONさん こんばんは。

★秋月さん 『秋を感じて』
長い間,ありがとうございました。
秋月さんの秋の感じ方がとてもよく分かりました。
絵付けに活かしてみえるだけあって
素敵ですね。
また来年の掲載を楽しみにしています。
もっとも,秋月さんのページは
ダウンロードしてありますので,
いつでも見ることができます。

★NONさん
ご自分の体調がすぐれないのに,
私の心配をしていただきまして,恐縮です。
おかげさまで,だいぶ調子が戻ってきました。
ただ寒いので,何にもやる気が出ません。
NONさんも,おだいじに。



2482. Re: 近日中に終了 NON [URL]  2005/12/09 (金) 22:58
秋月さん、萩さん、今晩は!

 『秋を感じて』ありがとうございました。
萩の花のすばらしさをそして、種類の多さにびっくりです。
また、このような機会がありましたらぜひ、お願いします。
 ありがとうございました。最後にもう一回見てきます。
 
 萩さん、お疲れですね。私も熱は出ませんが嘔吐してしまって発表会前に散々です。でも、明日の本番は病気をしている場合ではないので、頑張ってきます。

 萩さんもお風邪には気をつけ無理はなさらないように・・・。






2481. 近日中に終了 秋月  2005/12/09 (金) 21:50
萩の花WEBご利用の皆さん、こんばんは!

この秋、眼を楽しませてくれた萩たちも今では日増しに葉が
黄変し、パラパラと落葉しています。
いよいよ刈込み、また来年に備えての寒肥などやろうかな。

特集”秋を感じて”も近日中に終了させて頂きます。
萩さん有難う御座いました。
また、萩の花WEBファンの皆さんアクセス有難う御座いました。



2480. 迷惑 萩さん  2005/12/07 (水) 22:10
★みなさん こんばんは。
このごろ,とてつもなく疲れています。
それで,なかなか掲示板にカキコする気力もなく
放置していました。そうしたら,ちゃんと
迷惑な書き込みだけは,ありました。
ほんとうに,マメなことで・・・・

★つねさん こんばんは。
唐招提寺の修理の現場を見ることができて
良かったですね。すごい。
私も,豊橋の寺の多宝塔の屋根吹き替えを見学したことが
ありますが
唐招提寺には全国的に有名な寺,良かったですね。



2477. 唐招提寺で、11月に萩の花??? つねさん  2005/11/27 (日) 23:14
ご無沙汰、しています。11月初めに、
つねHPを、CATVケーブルから、関西電力のEO光ケーブル
に、幾多のトラブルを起こしながら、やっと移行しました。

ご挨拶、大変遅くなりました。ごめんなさい。_(_^_)_

11月6日、昼から雨、唐招提寺 金堂の平成の大修理。大屋根の骨組みが組上がり、後は大屋根乗せる行程に入る。

そこで、平成の大修理の工事進捗を広く、主に浄財寄進者に対し?見てもらうべく、下見会が5日、6日の2日間開催されました。

大抽選会?を経て、つねが、この見学会に選ばれました。
遠く関東からも来られてた人、いたみたい。
11月5日のTVニュースでやってた。

ここからが、やっと本題。

唐招提寺の境内で、『萩の花』見つけました。
11月に萩の花??? ご参考に、つねHPに
画像UPしておきました。

http://d.hatena.ne.jp/tsunesan/20051106



2475. Re: 鶴見・市場一里塚 ☆丸 [URL]  2005/11/26 (土) 23:03
萩さん、こんばんは。

> 今日,鶴見・市場一里塚をUPしました。

いよいよ鶴見までやってきましたね。
ここまで来ると、江戸はもうすぐ!
実際の行程でも、あと一日だったですよね。
鮫島辺りの商店街で、前を歩いている萩さんに気が付いて、見つからないように迂回したのを思い出しました(^_^;)



2474. 鶴見・市場一里塚 萩さん  2005/11/23 (水) 21:40
★みなさん こんばんは。

今日,鶴見・市場一里塚をUPしました。
東海道のページはあと少しで完了なのですが
その一歩がなかなか踏み出せないでいました。
やっと今日,1ページだけ前進です。
早く終わらせないと・・・・。

それにしても,
あんずさんや☆丸さんにお世話になったのが
つい昨日のように思われます。



2473. Re: 中山道半分終了 ☆丸 [URL]  2005/11/22 (火) 01:23
萩さん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

> 今日,中山道福島宿から,宮ノ越宿,薮原宿まで
> 歩きました。

中山道、着々と進んでますね。
しかし!
確かに塩尻から先は、萩さんとこからだと、かなり大変でしょうねぇ〜。
まぁ〜、日帰りはほとんど不可能でしょうから、1泊2日、または2泊3日の行程を考えた方がよろしいのではないでしょうか?
また、その旅の行程を考えるのも楽しいですよね(^_^;)

何て言ってられないかな?(^_^;)



2472. 中山道半分終了 萩さん  2005/11/21 (月) 21:36
★みなさん こんばんは。

今日,中山道福島宿から,宮ノ越宿,薮原宿まで
歩きました。
朝は,厳しい寒さでしたが,
昼は,ぽかぽかして歩きやすかったです。
旧日義村に,中山道の中間地点があります。
ここまで,14日かかりました。
今までは,JR東海を利用して日帰りで歩けたのですが,
塩尻を越すとそうも行かなくなってしまいます。

さあ,どうしよう?



2469. Re: サンシュウ。 萩さん  2005/11/16 (水) 22:28
★NONさん こんばんは。

> 今度、花が咲いたら、時々様子を見てみます。
> 花が咲いて実がなるまでの成長記を観察するのも、
> 何か楽しそうです。

花と実,両方楽しめる植物はいいですね。
今年の春,アケビとムベの花を取材しました。
そのときは,秋に実ができたら写真を撮りに行こう
と思っていましたが,
結局,忙しくて行かずじまい。
時季があるものは,難しいです。

くだものの花を見に行くのなら
浜松のフルーツパークがおすすめですが,
これもその時季に行くのが難しい。



2468. サンシュウ。 NON  2005/11/15 (火) 21:24
萩さん、今晩は。

 そういえばそうですね。サクランボでも、夏には食べれるし、柿だって、サンシュユの花より遅く咲くのに、食べているんですものね。サンシュユの花は3月の後半に咲いて、実がなっているときを見つけるのは11月ですものね。

 今度、花が咲いたら、時々様子を見てみます。花が咲いて実がなるまでの成長記を観察するのも、何か楽しそうです。

 



2466. おつかれモード 萩さん  2005/11/13 (日) 20:51
★みなさん こんばんは。

昨日,今日と校区市民館祭りの準備と
後片付けで,2日とも学校に出ずっぱりでした。
それで,少し疲れています。
市民館祭りというのは,要するに校区の文化祭で
演芸やバザー,子どもの作品展などがありました。
小さな校区なのに,たくさんの人出で
驚きました。晴れて良かったです。

今日,萩の花WEBが86000になりました。
ありがとうございました。

★iさん こんばんは。
サッカー大会の時は,お話がしたかったですが
残念でした。
翌日,私は東京へ行きましたが
この時期は,花があんまりなくて・・・。

★NONさん こんばんは。
サンシュユって,春先に黄色の花を咲かせますよね。
それが,秋に赤い実をならせるなんて
不思議です。



2464. サンシュの実。 NON  2005/11/10 (木) 23:08
園にサンシュの実がなっているのを子ども達が教えてくれました。幼い頃はこの実をおままごとに使って遊んだものですが・・・。
 萩さんの花の部屋にもありますよね。
園児が食べれる?って聞くので『食べれるけど、みんなは食べてはいけないよ』っていって、内緒でチョッと食べて見たらすっぱかったです。昔は(幼い頃)食べたことがあるんですが、こんなにすっぱかったのかしら?

 いまは、衛生面で食中毒とかを心配して、公共の場では食べさせないのですが、本当は味わって感じる心もたいせつなんでしょうけれどね・・・。
 サンシュと聞いて、萩さんの花と部屋を思い出した私でした・・・。



2463. Re: ご注意を! ★i   2005/11/09 (水) 21:20
 萩さんこんばんは。 

> 休日出勤の代休をもらい,
> 6日(日)と7日(月)の2日間,東京へ行ってきました。

  東京見物だったんですね。プログの方<名古屋>と思って
 書き込みました。
  新しいもの発見してこられましたか。
 新宿御苑の萩取材????

  何のこともないスレで−無視しておいてください。




2462. 44000 萩さん  2005/11/07 (月) 23:41
★みなさん こんばんは。

今日,萩さんのホームページのアクセスが
44000になりました。
ありがとうございました。



2461. ご注意を! 萩さん  2005/11/07 (月) 18:00
★みなさん こんばんは。

休日出勤の代休をもらい,
6日(日)と7日(月)の2日間,東京へ行ってきました。
今日は,山手線の架線事故の影響を受けながらも
渦中のNHKスタジオパークに行ってきました。
社会科見学の小学生もいっぱいいました。
引率の先生は大変だろうなあと思いながら
見学していました。
豊橋だと,こんな放送局を見学することはできないので
ちょっぴりうらやましかったです。

ところで,私の留守中に
この掲示板に4回連続で
迷惑な書き込みがありました。
私の掲示板に,女性の名前でアクセスを誘うような
書き込みをすることは,お断りします。

この掲示板を見てくださるみなさん,
ご注意を願います。



2456. 中山道・妻籠宿を仮UP 萩さん  2005/11/05 (土) 19:01
★みなさん こんばんは。

前回,馬籠宿をエー・アイ・ソフトのページに
仮UPしましたが,今回妻籠宿をUPしました。
写真を勝手に縮小してアップロードしてくれるので
フォトレタッチソフトで縮小・修正せずにすみます。
最大50メガまで,登録できそうなので
これを活用しようと思います。
いずれ,萩さんのホームページからリンクする予定ですが
今のところ下記URLからしか入れません。

http://photo.ai2you.com/ImagingPark/jsp/report_UserEnter.jsp?ID=D31DD728-B62B-4E9A-AC9B-59372C435271



2454. 中山道・馬籠宿を仮UP 萩さん  2005/11/02 (水) 00:19
★みなさん こんばんは。

エー・アイ・ソフトのデジカメde同時プリントを
インストールしたついでに
エー・アイ・ソフトの無料写真登録サイトに
中山道・馬籠宿の写真をUPしてみました。
どうでしょうか?

http://photo.ai2you.com/ImagingPark/jsp/report_UserEnter.jsp?ID=C4CFFC8B-27BF-442C-A2F0-CC0061A15183

★TAKEさん ごぶさたしています。
忘れないでいてくださって
ありがとうございます。
リンク修正しておきました。

★秋月さん 今年も萩の花の情報を
たくさんくださって,ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



2453. こんばんわ TAKE [URL]  2005/10/31 (月) 20:43
はぎさん,お久しぶりです。

私のHPのURLが,またまた変更になりました。
東海道からウォーキングに変わり,こんどは「写真」のページ
なりました。
お手数ですがリンクページの変更をお願い致します。



2452. Re: 徳源院の萩 秋月  2005/10/30 (日) 20:59
★萩さん こんばんは!
お変わり有りませんか?

寺院の萩は風情があっていいですね、憧れます。
今年の「萩の花WEB」は多くのファン、萩さんの萩情報を頂き、私も大変勉強になりました、有難う御座います。

さて、ここ鹿児島の朝晩もめっきり寒くなり、野山での萩はもう見られなくなりました。
しかし我が家で咲いてる唯一の花がまだ”萩”なんです。
以前ほど活力ないですが五月雨萩、雲南萩、ムレスズメ、山萩がもう暫くは楽しめます。それに秋草で遅咲きのフジバカマ、菊類です。



2451. 徳源院の萩 萩さん  2005/10/29 (土) 23:41
★みなさん こんばんは。

今日は,冷たい雨の一日となりました。
いよいよ寒い冬が来たな! という感じです。

そんなかで,滋賀県米原市の徳源院の萩をUPしました。
米原市といっても,もとは坂田郡山東町で
伊吹山に近い方です。
合併により,米原市となりました。
柏原駅から西北にあり,
東海道線の車窓から,徳源院の表示を見ることができます。
ここは紅葉が良さそうなので,
近くの方は,お出かけになると良いでしょう。



2450. ココログ 萩さん  2005/10/27 (木) 00:34
★みなさん こんばんは。

今,Niftyのココログがダウンしています。
トラックバックに大量のスパムが送りつけられているそうです。
昨日,名古屋市公会堂で行われた研究会のことを
書こうと思いましたが,全く書き込めなくなってしまいました。
ひどいことです。

こんなことをするのは,立派な犯罪です。
やめてもらいたいと思います。



2449. Re^2: 木曽福島に着きました。 萩さん  2005/10/27 (木) 00:28
★おかもとさん こんばんは。

> しばらく、この掲示板を見ないうちに、
> 私の話題で騒然となっているようですね。

前回の三留野宿〜須原宿,今回の須原宿〜木曽福島宿と
2回連続で,おかもとさんのホームページをコピーして
持っていきました。
HPに地図はなくても,間違いやすいところを
きちんと書いてくれてあるので
とても参考になりました。
ありがとうございます。

> 私は、現在、奥州道中を日本橋に向かっていますが、
> 宇都宮から4日で到着する予定が
> 天候にたたられて、3日歩いて、未だ南栗橋などという
> 中途半端なところにいます。

本当にこのところの天候不順には
まいってしまいますね。
頑張って歩いてください。



2448. Re: 木曽福島に着きました。 おかもと [URL]  2005/10/26 (水) 21:05
萩さん、お久しぶりです。
最近、私の自宅近辺に家族で出没しているという噂を聞きました。
いらっしゃるときは是非ご一報を。

しばらく、この掲示板を見ないうちに、
私の話題で騒然となっているようですね。
・・・
ともかくも、私を覚えていて下さって、何よりです。

私は、現在、奥州道中を日本橋に向かっていますが、
宇都宮から4日で到着する予定が
天候にたたられて、3日歩いて、未だ南栗橋などという
中途半端なところにいます。



2446. 木曽福島に着きました。 萩さん  2005/10/23 (日) 20:22
★みなさん こんばんは。

今日,中山道須原宿から福島宿まで歩きました。
福島宿といっても,木曽福島駅までですが,
約21kmを6時間ぐらいで歩きました。
おかもとさんのホームページをコピーして
持って行きました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

山に頂に雪が被っているところもありました。
2週間前とくらべて,ずいぶん冷え込みました。
今年の目標,塩尻宿着を
何とか達成することができそうです。
でも,しばらく忙しいので,無理かな?
敵は,熊と雪です。

ところで,きのう萩の花WEBが
85000を達成しました。
ありがとうございました。




2445. 近江孤篷庵の萩 萩さん  2005/10/16 (日) 17:19
★みなさん こんばんは。

今日,豊橋市内では
豊橋まつりが行われ,市の中心部で行われた
パレードには,石原良純さんが松平伊豆守役で
馬に乗って参加しました。
ちょっと暑いぐらいの陽気でしたが,
雨が降らないで良かったです。

さて,今日,秋分の日に取材した
近江孤篷庵(こほうあん)の萩をUPしました。
池泉回遊式の庭園に咲く萩は,少し期待はずれでした。
でも,行ってみないと気がすみませんから・・・。

孤篷庵のある滋賀県東浅井郡浅井町は
あと4か月ほどで
長浜市と合併するようです。
交通の便が良くなっているといいけどね・・・。



2443. Re^2: 青梅/塩船観音寺の萩 萩さん  2005/10/15 (土) 21:48
★秋月さん こんばんは。

> 青梅市の塩船観音寺は歴史もあり、
> 風情のある素敵なお寺さんですね。
> 関西、関東の寺にはよく萩の名所がありますが、
> 九州、鹿児島では殆ど見かけません

九州の寺社にはどうしてないのでしょうかね?
私も不思議です。
大和朝廷を中心とする文化圏と
九州を中心とする文化圏の文化の違いでしょうか?
研究したら,すごいことになりそうです。

それでも,福岡の筥崎宮には,一度行ってみたいですね。

> 田原市/初立池公園の萩は丸葉系が多いんですね。
> どの画像の花も中央にまとまって咲いてるのは
> 偶然だったのでしょうか。

そういえばそうですね。
ヤマハギやミヤギノハギは,
枝から花の小枝を出して咲きますが
マルバハギやメドハギ,ネコハギは
花の小枝を出さずに,葉の付け根から花が出ていますね。
おもしろい。

ここの萩は,土手の土留めとして植えられたものが多いのでは
ないかと思っています。
(または種をまいた)
初立池は,渥美半島の先っぽにある
豊川用水の最終調整池で,平地のダムなのです。
初立池公園は池のまわりにつくられた公園なので,
もともと自生していたものではないと,
今になって思います。

秋月さん,貴重な感想をありがとうございます。





2441. Re: 青梅/塩船観音寺の萩 秋月  2005/10/14 (金) 21:47
萩さんこんばんは!色々見せて頂きました。

青梅市の塩船観音寺は歴史もあり、風情のある素敵なお寺さんですね。
関西、関東の寺にはよく萩の名所がありますが、九州、鹿児島では殆ど見かけません。(色々、勉強して見る価値あるな)
それに萩さんのカメラアングルがいいですわ!
関東まで出張取材本当にお疲れ様でした。(゚0゚)(。_。)ペコッ

田原市/初立池公園の萩は丸葉系が多いんですね。
萩さんのコメントにもあるように、私も気づいたんですが
葉の変異、どの画像の花も中央にまとまって咲いてるのは偶然だったのでしょうか?。(環境、地質等よって変異があるのな?)

萩さん、どう思いますか?






2440. 青梅/塩船観音寺の萩 萩さん  2005/10/13 (木) 23:03
★秋月さん こんばんは。

今年も秋月さんには,本当にお世話になりました。
まだ,数か所の萩の咲く寺を取材してありますので
おいおいUPしたいと思いますので
よろしくお願いします。

★みなさん こんばんは。

今日,青梅市の塩船観音寺の萩をUPしました。
萩の花より,サルスベリやコスモスの黄花種のほうが
鮮やかでしたが
萩もしっかり咲いていました。
この寺のいちばんのメインは,ツツジだそうです。
春には,ずいぶんにぎわうそうです。
萩の花は,メジャーでないだけに
のんびり,落ち着いて鑑賞できます。



2439. Re: 秋を感じて・・・。 秋月  2005/10/12 (水) 21:39
NONさんこんばんは!

お褒めのメール有難うございます。

ご存知のように、萩をはじめ秋草は奈良末期の頃から日本最古の
和歌集「万葉集」で詠われているように古来から多くの人々に
好まれ、実証されてるんですよね。
きっと現代人より詳しかったと思います。

私もまだまだ駆け出し、未知の分野を先人に学ぶこと一杯あります。

>しかし、このHPと出逢って・・・とNONさんにおっしゃって頂けるように、
一人でも多くの萩ファンが増えてくれると私も嬉しいです。

”萩”に関しての情報ありましたら、ぜひご紹介下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)mペコリ



2438. Re: ぶらっと 東海道、見ました 萩さん  2005/10/12 (水) 21:31
★街道好きさん こんばんは。

> すごく おもしろかったです。
> ただ。119と120の内容が同じものでした。

ご報告ありがとうございました。
ふらっと旧東海道の,左側の窓のメニューは
正しくリンクされていましたが,
メインページのメニューが
118目川一里塚にリンクされていました。
119野路一里塚
120月輪池一里塚に,それぞれ正しくとぶように
修正しました。
まだまだ,直すべきところが多数あると思われます。
何かお気づきの点がありましたら
どんどんお知らせ下さい。

今後とも,ふらっと旧東海道を,よろしくお願いします。



2437. Re: 秋を感じて・・・。 萩さん  2005/10/12 (水) 21:25
★NONさん ★秋月さん こんばんは。

> しかし、このHPと出逢って、
> そして、秋月さんの『秋を感じて・・』を見させて頂いて、
> 萩の花がとても好きになりました。

そこまで,気に入っていただいて
私もうれしく思います。
これからもよろしくお願いします。
それにしても,インターネット上では,
実に不思議なおつきあいができますね。
NONさんや秋月さんと知り合うことができて,
私もうれしいです。

でも,私が知らないところでは,
ネット上で,またいろいろなおつきあいがある。
インターネットで,萩さんと検索すると
実にいろいろな方がいらっしゃいます。
これもまた,面白いことです。

とにかく,萩の花WEBに来ていただけるみなさん
今後ともよろしくお願いします。



2436. 秋を感じて・・・。 NON [URL]  2005/10/12 (水) 20:17
萩さん・秋月さん今晩は。

 秋月さん、秋を感じての様々な萩の花、すばらしいですね。
私は萩の花は、このHPと知り合う前は、『お月見の時にススキと一緒に飾るもの」って言う程度くらいにしか、感じていませんでした。
 しかし、このHPと出逢って、そして、秋月さんの『秋を感じて・・』を見させて頂いて、萩の花がとても好きになりました。 チョッと控えめで、それでいて、しっかり花のよさを表している。私は今まで、梅の花が好きでしたが、今では、萩の奥ゆかしさに魅せられています。(チョッと大げさな表現かな?)それにもまして、たくさんの萩の種類があることを知ることが出来ました。ありがとうございます。

 萩さん、萩さんのHPのお蔭で萩好きがたくさん、増えましたね。きっと・・・・。これからも楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いします。



2435. ぶらっと 東海道、見ました 街道好き  2005/10/12 (水) 16:32
すごく おもしろかったです。ただ。119と120の内容が同じものでした。



2434. 「秋を感じて・・・」も完結しました。 秋月  2005/10/10 (月) 19:34
萩ファンの皆さんこんばんは!

運動会も萩のシーズンもほぼ終盤になって参りましたね。
”萩の花WEB”のトップページにリンクして頂いております
「秋を感じて・・・」も完結しました。
まだ我が家の萩は今月一杯は楽しめますが、一方ではもうヨメナ、野菊が咲き始め、すっかり秋も深まっています。
野山の紅葉、晩秋の夜長もまたいいもんです、楽しみましょう。

これからも宜しくお願い致します。




2433. Re: 84006すごい!いつも、楽しみにしています。 萩さん  2005/10/09 (日) 23:15
★NONさん こんばんは。

> 萩の時季は終盤に差し掛かっていますが、
> でも、アクセスがすごいですね。
> もう84006ですもの。

いや,もうアクセスの勢いは,下降線になっています。
ことしは,萩の花の情報を追加するゆとりが
なかなかとれず,
萩の花WEBを見てくださるみなさんに,
申し訳なく思っています。

> 私は萩さんのHPと出会う前は、
> 萩の種類がこんなにあるとは思ってもいませんでした。

私も,萩の花WEBを始めるまでは
萩の種類がこんなにあるとは思ってもいませんでした。

ところで,今日,中山道を歩きましたが,
国道19号沿いに萩の花が咲いているのを見つけました。
もう,実ができていて
葉も黄葉していました。
でも,まだ名残の花があって,楽しめました。
自動車では,止まって観察するのは難しいですが
歩きなら,ゆっくり見ることができます。
ラッキーでした。



2432. 84006すごい!いつも、楽しみにしています。 NON [URL]  2005/10/09 (日) 08:44
萩さん、おはようございます。

 萩の時季は終盤に差し掛かっていますが、でも、アクセスがすごいですね。もう84006ですもの。そろそろ84000番と思って、狙ってきたけれど、今回も遅かったですね。

 私は萩さんのHPと出会う前は、萩の種類がこんなにあるとは思ってもいませんでした。山萩はお月見の時によくススキと一緒に採りに行きますが、それくらいかな?
 今年、松平卿の萩を見に行きたかったのですが・・・。あそこの萩の花は大きかったですね。
 レスは遅くなっても、かまいませんよ。でも、そのようなことまで心配されてありがとうございます。



2431. Re^3: 赤坂の宮路山。 萩さん  2005/10/08 (土) 21:14
★NONさん こんばんは。

レスが遅くなってしまって,すいません。

> 私たち職員も、後片付けが終わると、
> もう、運動会の事は置いておいて、
> 芋堀リや違う行事に目が向きます。
> あれほど、頑張って準備したのにね・・・。

それは,わたしたちも同じです。
行事がいっぱいで
のんびりしていられませんからね・・・。

ところで,今日
あきる野市の大悲願寺の萩を登録しました。
今年は,どうにも忙しくて
今までのようにUPができません。
あと数か所UPの予定ですが,
もう萩の時期が終わろうとしています。

ちょっと,さびしい。



2430. Re^2: 赤坂の宮路山。 NON [URL]  2005/10/05 (水) 19:12
萩さん、今晩は。

 運動会の事はどういうわけか、終わってしまうと、園児達に運動会遊びといって、好きな子が走ったり、踊りも曲を流してあげると、好きなクラスの曲をまねして、楽しんでいますが、直に運動会の事は言わなくなり、芋ほりや虫の事に、興味が行っています。私たち職員も、後片付けが終わると、もう、運動会の事は置いておいて、芋堀リや違う行事に目が向きます。あれほど、頑張って準備したのにね・・・。

 所で、宮路山の萩ですが、きっとヤマハギだと思います。うっかり、写真を撮ってこなくってごめんなさい。
 後から植えたようではないので、自然に生えているのだと思います。




2429. Re: 赤坂の宮路山。 萩さん  2005/10/04 (火) 22:36
★NONさん こんばんは。

> 今日、半日、休暇でしたので、
> 宮路さんに登ったら、萩の花が咲いていました。
> 宮路さんに萩の花があるとは思わなかったので、
> びっくりしました。

情報,ありがとうございました。
宮路山には,私も行ってみたいのですが・・・。
きっと,ヤマハギでしょうね。

ところで,保育園の運動会
きっと暑かったでしょうね。
お疲れ様。でも,実施できて良かったですね。



2428. 赤坂の宮路山。 NON [URL]  2005/10/04 (火) 20:18
萩さん、今晩は。

 今日、半日、休暇でしたので、宮路さんに登ったら、萩の花が咲いていました。
 宮路さんに萩の花があるとは思わなかったので、びっくりしました。普段、気がつかなかったのですが、紅葉前の宮路山だからこそ、萩の花が咲いているときは、目立つのですね。
 チョッと報告です。



2427. Re: ページ作りました 萩さん  2005/10/03 (月) 19:59
★ジャスミンさん こんばんは。

> 一日、パソコンの前でしたか〜
> 目も腰もお大事にしてくださいね。

そうなんですよ。
今日は,勤務先でも何だか目がぼうっとしていました。
それで,今日は早めに寝ます。

> 長瀞の七草寺のページを作りましたのでお暇な時にでも
> 覗いてみていただけたら嬉しいです。♪

ぜひみてみたいです。
リンク先,教えてください。
会員のページからリンクさせていただきますね。



2426. ページ作りました ジャスミン [URL]  2005/10/03 (月) 01:19
萩さんこんばんわぁ
なんてん萩は植木蜂に植えられていました。
初めてみましたけど色鮮やかでした。

一日、パソコンの前でしたか〜
目も腰もお大事にしてくださいね。

長瀞の七草寺のページを作りましたのでお暇な時にでも覗いてみていただけたら嬉しいです。♪



2425. Re^2: なんてん萩 ジャスミン [URL]  2005/10/03 (月) 01:07
秋月さん、こんばんは、初めまして☆
「四季の花たちと てふてふわあ〜るど」を観て頂きまして
ありがとうございます。
何しろ素人のページですので参考なんてお恥ずかしいのですが・・・

葛の焼酎と屋号が同じなんて素敵ですね。
ちなみに私は葛のお寺でくず粉を買ってきまして葛餅を作りました。

近いうちに「秋月」様のHPを拝見させていただきに参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。





2424. 秋月という町 萩さん  2005/10/02 (日) 22:00
★ジャスミンさん ★秋月さん こんばんは。

今日は,絶好の萩日和でしたが
みなさんは,どこかへお出かけになりましたか?
私は,一日パソコンの前に座っていたので
腰と目の両方が辛いです。
こんな時は,みなさんからのお便りがいちばんの薬です。
これからもよろしくお願いします。

★ジャスミンさん
ナンテンハギの写真,ありがとうございました。
栽培しているものだけあって(?),
花の色が鮮やかですね。

私も,お寺の庭先や園芸店の店先で
プレートに書かれている名前で花を覚えます。
こんな野草も,園芸店で出回っているのでしょうか。

★秋月さん こんばんは。
九州には,素敵な温泉地がたくさんあるのですね。
本当に行ってみたくなりました。
(でも,なかなか行けない。)
秋月という温泉地のページ,素敵です。
はじめ,秋月さんのお宅かしらと思ったぐらいです。



2423. Re: なんてん萩 秋月  2005/10/01 (土) 22:58
ジャスミン さん初めまして! m(_ _)mペコリ

HP「四季の花たちと てふてふわあ〜るど」を覗かせて頂きました。
ホントに四季折々の草花を撮っていらしゃるんですね。
これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。m(_ _)mペコリ

私は12年前に葛の焼酎「秋月」があることを知り蔵元から
取り寄せてたまに呑んでいます。(因みに、我が屋号と一緒だったのを切欠に)

http://plaza.rakuten.co.jp/joy321/diary/20050917/



2422. Re^2: 萩前線?教えて〜 秋月  2005/10/01 (土) 22:25
萩さん こんばんは。

早速、日本気象協会のヤマハギの開花情報のサイトをご紹介頂きまして有難うございます。

しかし、桜と違って開花地域が一定してない所(9/27 下関99日遅い 、9/ 9 福岡など)が面白いですね。
この開花情報(指標)によると鹿児島の開花はこれからかな?
そういえば、我が家の山萩もちらほら咲き始めてきました。

萩の花WEBが83000 \(^o^)/オメデトウ!




2421. なんてん萩 ジャスミン [URL]  2005/10/01 (土) 21:18
萩はんこんばんわ
葛は何処にでもありますね。
でも、ジャスミンはあの草のような葉が葛だと知ったのは
数年前でした。
葉はどうしようもないくらいいっぱいになりますが花は綺麗なピンク色の花が咲くんですね。
根からはくず粉が採れるんですぅ。
あいにく葛の花も終わって、実がなっていました〜

なんてん萩のお写真お送りいたします。☆



2420. Re: 萩前線?教えて〜 萩さん  2005/10/01 (土) 20:52
★秋月さん こんばんは。

> ところで宮城野萩は宮城県が有名ですが
> 以北の萩情報、萩の自生種、
> 北限等の情報ご存知の方が居られましたら教えて下さい。
> 桜前線に変わる”萩前線”はないかな〜。

以前は,ヤマハギが季節を表す指標になっていたような
気がします。
日本気象協会(JWA)のホームページ
http://www.jwa.or.jp/ には
季節の便りというのがあり
ヤマハギの開花情報が載っています。

今年は
9/27 下関   99日遅い
9/26 鳥取   16日早い
9/20 浜松   11日早い
9/20 静岡   7日早い
9/20 宇和島  2日遅い
9/18 浜田   17日遅い
9/15 京都   8日遅い
9/15 奈良   1日遅い
9/14 岡山   11日遅い
9/13 高松   15日遅い
9/12 名古屋  21日遅い
9/11 倶知安  8日遅い
9/11 広島   9日早い
9/ 9 福岡   同じ
9/ 8 尾鷲   30日遅い
9/ 8 西郷   19日遅い
9/ 6 山形   4日遅い
9/ 6 水戸   2日早い
9/ 3 舞鶴   14日早い
9/ 1 酒田   1日早い
9/ 1 米子   2日早い

ということです。
掲載から一か月経過で,自動削除と書いてあるので
北海道は8月に開花したことと思われます。

なお,地球ウォッチャーズのホームページ
http://www.e-watchers.on.arena.ne.jp/ では
会員からの報告として
北海道上富良野町で8月5日開花という記事が載っています。

★みなさん こんばんは。
今日,萩の花WEBが83000になりました。
ありがとうございました。




2419. 萩前線?教えて〜 秋月  2005/10/01 (土) 19:58
皆さんこんばんは!

”萩の花WEB”のBBS、萩情報を毎日チェック、楽しく拝見しております。
処によっては開花が終わった所、これからが最盛期と日本列島
長いですね。

ところで宮城野萩は宮城県が有名ですが以北の萩情報、萩の自生種、北限等の情報ご存知の方が居られましたら教えて下さい。
桜前線に変わる”萩前線”はないかな〜。





2418. Re: 長瀞の七草寺 萩さん  2005/10/01 (土) 18:59
> 萩さんこんばんわ〜
> 萩産、アクセス43000件、おめでとうございます。
★ジャスミンさん こんばんは。

> 今日、秩父の長瀞の七草寺を回ってきました。
>
> 萩の寺は洞昌院というお寺で萩の花が15000株あるそうです。
> あいにく萩はほとんど終わっていましたが、
> 満開の時は見事だろうと思いました。

きれいな写真を送って下さって
ありがとうございました。
萩の花情報でリンクさせていただいているページとは
ちがったイメージの写真があり
参考になりました。

> 偶然ですが、葛の寺の遍照寺で「なんてん萩」を見ました。

葛の花の写真は,なかなかうまく撮れません。
いつみても,いきいきとした花に会えないからです。
でも葛といえば
どこにでもあるやっかいものの植物というイメージがあります。

ナンテンハギの写真も見せて下さいね。



2417. こんばんわ〜 ジャスミン [URL]  2005/09/30 (金) 23:56
萩さんこんばんわ〜
萩産、アクセス43000件、おめでとうございます。

今日、秩父の長瀞の七草寺を回ってきました。
朝お日様が出ていたのですが、着いた頃には空はすっかり曇って
しまいました。
萩の寺は洞昌院というお寺で萩の花が15000株あるそうです。
あいにく萩はほとんど終わっていましたが、満開の時は見事だろうと
思いました。 (*^-^*)

偶然ですが、葛の寺の遍照寺で「なんてん萩」を見ました。
なんてんの葉に似ている所からそういう名前がついたと
お寺の方が説明してくださいました。

あまり綺麗に撮れませんでしたけど洞昌院の萩送らせていただきますね
雰囲気だけでもお伝えできたら嬉しいです。☆





2416. ナンテンハギ 萩さん  2005/09/30 (金) 23:11
★みなさん こんばんは。

久しぶりに,萩さんのホームページ/花の部屋に
タマアジサイ,マルバルコウ,ナンテンハギを追加しました。
ナンテンハギは,
葉がナンテンの葉に似ていることからつけられたそうですが,
萩の仲間ではなく,ソラマメの仲間だそうです。
このページには,ナンテンハギに似ている
ミヤマタニワタシという花も,載せてあります。
ぜひ見てくださいね。

ところで,今日,萩さんのホームページが
アクセス43,000となりました。



2415. Re: 久しぶりです。 萩さん  2005/09/30 (金) 00:58
☆丸さん こんばんは。

> 萩の花、いろいろ拝見させていただきました。
> 馬籠宿の萩、八王子長福寺の萩、伊吹山の萩、、、
> どれもいいですねぇ〜。

見ていただき,うれしく思います。
馬籠は,萩の花の時期に歩くことができ
ラッキーでした。
上の3か所のなかでは,いちばんいいですね。
他にも,数か所取材していますが,
今年は忙しくて,登録できていません。
もうすぐ,楽になると思いますが・・・。

> 萩の花そのものもいいですが、
> 周りの景色としっとりと合ってますね。
> それに白い萩。清々しいですね。
> たっぷりと堪能させていただきました。

ありがとうございます。
萩の花を写したページがだんだん増えてきました。
萩の花の名所を紹介するということで
萩の花WEBの特色を出していきたいなあと思います。
それと,萩の花を通じたみなさんとの
交流を大切にしていきたいと思います。

みなさんこれからもよろしくお願いします。



2414. 久しぶりです。 ☆丸 [URL]  2005/09/29 (木) 23:42
萩さん、こんばんは。
萩の花、いろいろ拝見させていただきました。
馬籠宿の萩、八王子長福寺の萩、伊吹山の萩、、、
どれもいいですねぇ〜。
萩の花そのものもいいですが、周りの景色としっとりと合ってますね。
それに白い萩。
清々しいですね。
たっぷりと堪能させていただきました。

しかし、萩さん、
なかなかのフットワークですね(^_^;)



2413. Re: 赤塚山の萩。 萩さん  2005/09/29 (木) 22:07
★NONさん こんばんは。

> 25日〈日)に赤塚山のぎよぎよランドにいって来ました。
> 風が強く、萩も枝が揺れて、
> 映像が写しにくかったですが・・・。
> まだ、咲き始めでした。

今年の萩は,例年より少し遅いような気がします。
今度の週末でも,楽しめそうですね。
おっと。NONさんの保育園では
運動会でしたね。
頑張ってください。

私は,1日は子ども会関係で終わりそうです。
2日は・・・?!



2412. 赤塚山の萩。 NON [URL]  2005/09/29 (木) 21:19
萩さん、今晩は。

 25日〈日)に赤塚山のぎよぎよランドにいって来ました。風が強く、萩も枝が揺れて、映像が写しにくかったですが・・・。
 まだ、咲き始めでした。梅園に行く通りは咲いてなかったのですが、子ども達が遊べる、滑り台に行く通りに咲いていました。

 私の園は、運動会の練習の真っ最中。だから、ちょっと忙しく、報告だけでごめんなさい。



2409. 三日の休み 萩さん  2005/09/26 (月) 22:02
★みなさん こんばんは。

今日は,運動会の代休でしたが
結局,一日学校へ行っていました。
3日の休みのうち,一日は,趣味三昧。
一日は,まあ留守番というか・・・。
そして一日は,ほぼ勤務という感じでした。
みなさんの休みは,どうでしたか?

ところで,今日萩の花WEBが82000となりました。
どうもありがとうございました。



2408. 八王子/長福寺の萩 萩さん  2005/09/25 (日) 11:21
★みなさん こんにちは。

今日,八王子/長福寺の萩を登録しました。
ソメワケハギが咲いていました。
ついでに,萩の花情報/関東と関西のリンクを
一部修正しました。

関西では,玉村の源さんのページ
(唐招提寺の萩と薬師寺の萩)にリンクをしました。
よろしくお願いします。



2407. Re: ご無沙汰しておりました 萩さん  2005/09/25 (日) 11:16
★ジャスミンさん こんにちは。

> メドハギはキチョウの大事な食草だそうです。
> どおりでキチョウが沢山いたとおもいましたわ・・・

そうなんですか。
メドハギの花は,あまり目立たないので
野原や荒れ地に生えていても
わたしも萩の仲間だと思わずにいたのですよ。
よく見ると,いろいろな萩が目についてきました。

> 青梅の塩船観音にいらしたのですねぇ
>
> 来週あたり秩父の方へ行ってみようと思っています。

武蔵丘陵のあたりは,萩の宝庫ですね。
萩は,自然に生える草木だということでしょう。
また。情報を教えてくださいね。



2406. ご無沙汰しておりました ジャスミン [URL]  2005/09/24 (土) 21:57
萩さんこんばんわ〜☆
掲示板の背景、変わっていましたね、とても爽やかな色で素敵ですね。
昨日は当HPにご訪問ありがとうございました。
キチョウが止まっている木が「メドハギ」と言うことを教えていただいて、また一つ、ページに入れられそうです。
ありがとうございます。
本によると、メドハギはキチョウの大事な食草だそうです。
どおりでキチョウが沢山いたとおもいましたわ・・・

青梅の塩船観音にいらしたのですねぇ
何箇所か回られたそうで、お疲れになりませんでしたかぁ

来週あたり秩父の方へ行ってみようと思っています。
まだ萩の花が咲いているといいなぁと思っているのですが・・・ (*^-^*)









2404. Re^6: 萩の花WEBの未来 NON [URL]  2005/09/24 (土) 01:32
萩さん,★iさん、今晩は。

★iさんへ

 萩さんの将来の事、楽しみにしていますが、もし、出来なくっても、また、達成できて夢が叶って、楽しみが無くなっても、★iさんの次の提案があるので、楽しみです。どんな構想を教えてくださるのでしょうか?楽しみですね。

 それと、何も恥ずかしいことはないですよ。私、B型なんですが、ちっとも気にしないのがB型なんです。〈B型の人がいたらごめんなさい)
 今日、矢勝川に行ったのですが、わかるかな?と思い、地図を持っていかなかったので、途中、迷ってしまいました。でも、友達はとても心配しましたがB型の私は、「何とかなるさ。」って感じでした。
 矢勝川に行くのだって、昨日の夜に友達にメールで誘ったので、急なことでびっくりしていました。
 友達の言うことには、B型は思い立ったら、直ぐ、実行するんだそうです。〈何も考えないってことでしょうか?)

萩さんへ

 萩さん、今日は、萩の取材に行かれたのですね。綺麗な萩が撮れたでしょうね、UP楽しみにしています。
 所で、昨年、矢勝川の彼岸花の綺麗なことを知らせていただき、ありがとうございました。
 それと、陽路々さんのHPの事も知らせていただけたお陰で、今日、ぜひ、見に行きたいと思ったのです。ありがとうございました。
 行ってみて、のんびりとして、また、行きたくなる所でした。
コスモスが咲いてなかったので、今度は10月に行くともっと素敵かな?って思いました。

 彼岸花もつぼみまでしっかり咲いて、あたり一面、真っ赤に見えることでしょうね。
 また、今日は昼から出かけたので、南吉のお墓や、養家にはいけなかったのですが、今度はそっちにも行ってみたい気がしました。

  



2403. ヒガンバナ 萩さん  2005/09/23 (金) 22:00
★iさん こんばんは。
今日は,萩の花の取材に同行下さり
ありがとうございました。
ヒガンバナのいい写真,撮れましたか?

★NONさん こんばんは。
新美南吉記念館に行って来られたとか?
矢勝川の萩,きれいに咲いていましたか?

萩の花WEBが81,000になりました。
ありがとうございました。



2402. THANKS driver. ★i  2005/09/23 (金) 20:22
 萩さん、こんばんは。
 
  今日は1日、お疲れ&ありがとうございました。

  今からの開封が楽しみです。
  



2401. Re^5: 萩の花WEBの未来 ★i  2005/09/23 (金) 20:14
NONさん,今晩は。

NONさん、どうもありがとうございました。
 とても恥ずかしいです。

  私、どうしても「馬」にのるしか思い浮かばず、
 NONさんのご教示で辞書開いてみました。
 「馬」は、俗語あるいは誤用でもないんですね。

  今日は、萩さんと1日「車」に乗って、彼は取材・私は
 遊びで、花を写しに行きましたが、このテ−マ<萩の花WEBの未 来>についての話題はでませんでした。<出しませんでした>

 「夢は見なければ一歩は始まりません。」−とてもきにいりま した。私にもこのフレ−ズ使わせてください。

  2399で語るに落ちていますので、夢でなくなったときに は、株主として仲良く別の応援スタイルを考えましょう。よろ しくお願いいたします。

   



2400. Re^4: 萩の花WEBの未来 NON [URL]  2005/09/22 (木) 22:29
★iさん,萩さん 今晩は。

 萩さんがどういう人物かは、実際の所しりません。でも、日ごろの皆さんのカキコや、萩さんの心温まる書き込みを読ませていただいて、萩さんの人柄がよく分かります。長年、近くにいて、萩さんのことを見ておられる、★iさんの萩さんに対する感じ方、きっと、萩さんはそういう人なのだと思います。
 だから、私も★iさんが言われる、『萩さんの夢』に、参加させていただきたいのです。

 > 私も萩の花の1株主にさせて

 夢は見なければ一歩は始まりません。 

 > ★iさんの ○ち○○ま には, のらないでください。
 > ○が1つ多いのではないでしょうか。

私は直ぐに分かりました。

 でも、★iさんの○ち ぐ○○(でしょう?)とは思っていません。素敵な夢です。夢を現実にした時、私は生きているでしょうか?  何しろ、萩さんより○歳長く生きているものですから・・・。〈歳ばかり取って、中身がともないませんが・・。)

>萩さんが泣いて喜ぶ株をこそっと確保しておきましょう。

 そうですね。確保しとかなくってはね。

 ところで、万博のBBSは違う人だと思いますよ。

*人の事を色々詮索してしまったみたいなカキコですみません。           〈ペコリ) 



2399. 萩さん 萩さん  2005/09/22 (木) 21:03
★iさん ★秋月さん こんばんは。

★秋月さん 「秋を感じて・・・」についてのお考え
良く分かりました。
秋のうちは公開してくださるということですので
秋が長く続くことを期待しています。

★iさん
私は,そんなのできないと言っておきながら
実は・・・という記述。
★iさんには,全くお見通しなので,
恐れ入ります。
ただ,その構想は難しいということだけ
申し添えておきます。

万博BBSでの萩さんのカキコの件ですが
たぶん私以外の萩さんでしょう。

最近萩さんで検索したら
かなりの人がこのハンドルを使っていることが分かりました。
ハンドルをかえることも視野に入っています。
ただ,これはかなり影響があるので,
現在考慮中です。みなさんは,どう思われますか?

何かいいハンドルがあったら教えてください。