萩の花WEBボード2301-2400 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   


2400. Re^4: 萩の花WEBの未来 NON [URL]  2005/09/22 (木) 22:29
★iさん,萩さん 今晩は。

 萩さんがどういう人物かは、実際の所しりません。でも、日ごろの皆さんのカキコや、萩さんの心温まる書き込みを読ませていただいて、萩さんの人柄がよく分かります。長年、近くにいて、萩さんのことを見ておられる、★iさんの萩さんに対する感じ方、きっと、萩さんはそういう人なのだと思います。
 だから、私も★iさんが言われる、『萩さんの夢』に、参加させていただきたいのです。

 > 私も萩の花の1株主にさせて

 夢は見なければ一歩は始まりません。 

 > ★iさんの ○ち○○ま には, のらないでください。
 > ○が1つ多いのではないでしょうか。

私は直ぐに分かりました。

 でも、★iさんの○ち ぐ○○(でしょう?)とは思っていません。素敵な夢です。夢を現実にした時、私は生きているでしょうか?  何しろ、萩さんより○歳長く生きているものですから・・・。〈歳ばかり取って、中身がともないませんが・・。)

>萩さんが泣いて喜ぶ株をこそっと確保しておきましょう。

 そうですね。確保しとかなくってはね。

 ところで、万博のBBSは違う人だと思いますよ。

*人の事を色々詮索してしまったみたいなカキコですみません。           〈ペコリ) 


2399. 萩さん 萩さん  2005/09/22 (木) 21:03
★iさん ★秋月さん こんばんは。

★秋月さん 「秋を感じて・・・」についてのお考え
良く分かりました。
秋のうちは公開してくださるということですので
秋が長く続くことを期待しています。

★iさん
私は,そんなのできないと言っておきながら
実は・・・という記述。
★iさんには,全くお見通しなので,
恐れ入ります。
ただ,その構想は難しいということだけ
申し添えておきます。

万博BBSでの萩さんのカキコの件ですが
たぶん私以外の萩さんでしょう。

最近萩さんで検索したら
かなりの人がこのハンドルを使っていることが分かりました。
ハンドルをかえることも視野に入っています。
ただ,これはかなり影響があるので,
現在考慮中です。みなさんは,どう思われますか?

何かいいハンドルがあったら教えてください。


2398. Re^3: 萩の花WEBの未来 ★i  2005/09/22 (木) 20:20
★NONさん,萩さん こんばんは。

  2391〜2393まとめてレスさせていただきます。

 80000HIT=末広がり記念に夢を書かせていただきまし た。いつも初めは謙虚(謙遜)に構えている萩さんですが−  −。
  萩の花も−初めは県内がフィ−ルド、街道歩きは、新居関か ら宮(熱田)が守備範囲で後は他の方にお任せで十分というよ うな言でした。 現況をみてください。
  そのうちに、世界の萩・中仙道を踏破後には甲州街道<ここ はもうお子さんとの関係で視野に入っているでしょう。>
 で、いずれ五街道制覇でしょう。
>
 > 私も萩の花の1株主にさせて

  これも何らかの形で視野に入っていると思います。

> ★iさんの ○ち○○ま には, のらないでください。
  ○が1つ多いのではないでしょうか。一晩眠らずに考えて
 みましたが、ちとまの間には1文字しか浮かばないのです。
 まあ、どちらにしろ、信義誠実をモット−にしている私には
 不適切な表現だと思います。
  NONさん、いずれのっていただく時が来ますので、萩さん が泣いて喜ぶ株をこそっと確保しておきましょう。
 <NONさん−万博BBSに見学記書かれていましたか。ハン ドル同一名見ました。>
 
 萩さん、踊ってください。踊り具合によって1年4万HIT=
 23年(う〜ん、それでも私のDNA年齢を5才オ−バ−で  す。5年くらい何とかしたいです。)

  次は、88888の8・五並びを狙わさせてください。
 それまでに、もっと素晴らしい夢、考えたいです。

 



2397. Re^2: 長寿萩? 秋月  2005/09/22 (木) 12:39
皆さんこんにちは!

”萩の花WEB”ファンに「秋を感じて...」を参考にして
頂き、恐縮しております。
この特集は★iさんご指摘の通り身近な情報として捉えていますので、
半永久に残すにはちょっと抵抗があります。
また、解説も私的なコメントですので適切ではないと思います。

それで今後の萩の花情報については”萩の花WEB”または
マイHPの”季節の山野草”コーナーでご紹介したいと思っておりますのご了承下さいませ。

今後とも宜しくお願い致します。 m(_ _)mペコリ
 



2395. 萩の花webを応援 ★i  2005/09/22 (木) 00:55
秋月さん、こんばんは。
  みなさんと同じように便乗させていただいて、見させていた だいております。審美眼が−−。
  萩さん(の2394)を、一押し致します。
 ただ、お仕事との関係<兼ね合い>もあるかとおもいますの  で、季節限定リンクでも、みなさん喜ばれるのかな。



2394. Re: 長寿萩? 萩さん  2005/09/21 (水) 22:20
★秋月さん こんばんは。

> 今回初めて萩、秋草中心に特集でマイHPで紹介しまして
> 多くの萩ファンの方々に見て頂いております。(。_。)ペコッ

品種別に,写真が掲載されているので
大変参考になります。
今秋限りの公開のようですが
半永久的に残すか,萩の花WEBの1ページに
寄付していただけると幸いです。

17年も活きている萩があるなんて
すごいですね。
よっぽど栽培がお上手なんだと思います。
萩は
それこそ半永久的に,芽ばえてくれることでしょう。



2393. Re^2: 萩の花WEBの未来 萩さん  2005/09/21 (水) 22:11
★NONさん こんばんは。

> ★iさんの夢。楽しくなります。
> その時は、私も萩の花の1株主にさせてください。
> よろしくです。
>
>  現実になったら素敵ですね・・・。

現実になったら素敵ですが
並大抵のことではできません。
★iさんの ○ち○○ま には, のらないでください。



2392. Re: 萩の花WEBの未来 萩さん  2005/09/21 (水) 22:08
★iさん こんばんは。

> ぜひともこの目で、100万hitを見たいと思っています。

いつも★iさんには 踊らされます。
でも残念ながら100万hitは無理でしょう。
1年に2万とすると,あと46年もかかってしまいます。
★iさんは,100才まで生きそうですが
私はね・・・。
 
> ★iの夢
> その前に<50万HIT記念のころ>、
> 萩さんの萩の花WEB公園ができていて、
> ライブ中継が始まっている。その折りには、
> 1株主<経営株主ではありません>になります。
> *自分で作らなくても、
> 動植物公園と業務提携ってこともあるね。

ご意見,参考までに承りました。



2391. Re: 祝80000HIT 萩の花WEBの未来 NON [URL]  2005/09/21 (水) 21:27
萩さん・★iさん   今晩は。
 
> ★iの夢
> 1株主<経営株主ではありません>になります。
> *自分で作らなくても、動植物公園と業務提携ってこともある  ね。(萩の花WEBプロデユ−スの萩園を園の中に作る。)
> がんばれ萩の花WEB.

 ★iさんの夢。楽しくなります。その時は、私も萩の花の1株主にさせてください。よろしくです。

 現実になったら素敵ですね・・・。



2390. 長寿萩? 秋月  2005/09/21 (水) 15:44
”萩の花WEB”ファンの皆さんこんにちは!
全国からの萩開花情報が得られ、大賑わいで嬉しい事ですね。
これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

さて、今回初めて萩、秋草中心に特集でマイHPで紹介しまして
多くの萩ファンの方々に見て頂いております。(。_。)ペコッ

考えてみると我が家の半数近い種類が求めて10年以上の株です。
特に宮城野萩(白・赤)、飛鳥野萩、丸葉萩、嵯峨錦、紫水萩、
江戸絞り萩等は17年前に植えた長寿萩?です。
当の私も吃驚しており、この後何年生きるでしょうか。
皆さんご存知だったでしょうか。

追伸:今日、新たに萩の仲間が増えました。
   友人から「芝萩」を譲って頂きましたので、花が見られたらまた紹介致します。




2387. 追記 ★i  2005/09/21 (水) 06:16
  祝80000hitで、書き忘れてしまいました。

   とても見易くなりました。
  すべての面でバリア−フリ−を、よろしくお願いします。




2386. 祝80000HIT 萩の花WEBの未来 ★i  2005/09/21 (水) 06:13
祝80000hit.

nonさんと同じように私も密かに狙っていましたが、(後120位の数でした。)
 ぜひともこの目で、100万hitを見たいと思っています。
 
★iの夢
 その前に<50万HIT記念のころ>、萩さんの萩の花WEB公園ができていて、ライブ中継が始まっている。その折りには、
1株主<経営株主ではありません>になります。
*自分で作らなくても、動植物公園と業務提携ってこともある  ね。(萩の花WEBプロデユ−スの萩園を園の中に作る。)

 がんばれ萩の花WEB.


 
 <伊吹山−しっかり学習できましたね。感想レポ−トがあった  りして>



2385. Re: 萩さんのHP大人気! 萩さん  2005/09/20 (火) 23:27
★おさかなさん こんばんは。

> 萩さんのHP大人気ですね。
> そこかしこに萩の花が咲いて、とってもいい季節ですね。
> 散歩にお出かけしたくなるっていうか…。ではでは。

お散歩ならば,米原市内の旧中山道がいいですよ。
この時期,新幹線の車窓から
きれいなヒガンバナがみえるんです。
去年の冬に歩いたときに,
旧中山道の道沿いに花が終わったヒガンバナの葉が
びっしり生えていました。

私もぜひ行きたいスポットです。



2383. 仙台市野草園の萩 萩さん  2005/09/20 (火) 22:47
★みなさん こんばんは。
萩の花WEB会員No.9の
宮城の萩さんから,萩の花の便りが届きました。
全国から,萩の情報が届いて
うれしいです。
文面は,以下の通りです。

***********************

ご無沙汰しております。

仙台ではやっと萩が満開になりました。

仙台市野草園の宮城野萩やヤマハギが
きれいに咲きそろいました。

ホームページに掲載しましたので、時
間がありましたらご覧願います。

http://homepage1.nifty.com/IP/

*******************



2382. 萩さんのHP大人気! おさかな [URL]  2005/09/20 (火) 22:36
 萩さん、こんにちは。カウンタくるくるまわってますか?萩さんのHP大人気ですね。そこかしこに萩の花が咲いて、とってもいい季節ですね。散歩にお出かけしたくなるっていうか…。ではでは。



2381. Re^2: 祝80000 萩さん  2005/09/20 (火) 20:33
★NONさん こんばんは。

> ヤッパリ80000は取れませんでしたね。
> 昨晩と今朝来てみたのですが、まだ余裕があったので・・・。

一日に何回もアクセスしてくださって
ありがとうございます。
80000なんて,私も驚いています。
「萩の花を見に行こうか?」
「インターネットで調べてみようか?」
「萩の花WEBの情報を印刷しよう。」
というパターンでしょうか。

そういう私も,今回の多摩三か寺の来訪では
東京のページを印刷して持っていきました。

こうなると,ますます充実させていかなければなりません。
みなさんからの情報が欠かせません。
これからもよろしくお願いします。



2380. Re: 祝80000 萩さん  2005/09/20 (火) 20:24
★玉村の源さん こんばんは。

> 80000突破、おめでとうございます。
> カウントがぐんぐん進みますね。

ありがとうございます。
9月の中下旬は,毎年たくさんの方に
アクセスしていただけます。
今回,1日500ぐらい進んだ日があったのには
驚きました。
今回,2週間で5000ぐらい伸びました。
それだけ,萩の花に関心がある方が
増えてきたのでしょう。
萩の花WEBに来てくださった,みなさんに感謝します。

> 法華寺の写真も含めて、今回の旅行で撮った写真のうち、
> 萩が写っているものを一括して
> CD−ROMに入れてお送りします。

いいのですか。
楽しみにしています。
その中から公開させていただくかもしれません。
よろしくお願いします。



2379. Re: 祝80000 NON [URL]  2005/09/20 (火) 19:36
萩さん、おめでとうございます。

 ヤッパリ80000は取れませんでしたね。昨晩と今朝来てみたのですが、まだ余裕があったので・・・。
 今来たら、ヤッパリもう過ぎていました。残念《涙》
でも、萩さん、アクセスが伸びて本当におめでとうございます。
 これからも、楽しみにしています。
(ついでに、プラグも楽しみにしていますよ・・・。)



2378. 祝80000 玉村の源さん  2005/09/20 (火) 13:39
 80000突破、おめでとうございます。カウントがぐんぐん進みますね。

>法華寺で萩の写真を撮ったそうですが,
>よろしければ,メールで送って下さい。

 光栄です。(^_^) 法華寺の写真も含めて、今回の旅行で撮った写真のうち、萩が写っているものを一括してCD−ROMに入れてお送りします。拙い出来映えのものが多いのですが、ささやかながら資料映像になるかと思いまして。



2377. Re: 今日の京都、梨木神社と常林寺 萩さん  2005/09/20 (火) 00:11
★つねさん こんばんは。

> 行ってきました、京都の萩の名所、梨木神社。
> 白萩は散り始め、錦萩は2分咲き、という所です。

すごいですね。
私が,平成14年9月7日に
常林寺と梨ノ木神社に行ったときは,
まだ時期が早くて,満足な写真が撮れませんでした。
去年は嵐山方面に行きましたが,
このときはデジカメにメディアが入ってなくて
やっぱりいい写真が撮れませんでした。
萩の花に関しては,どうも京都が良くありません。



2376. Re: 奈良の萩、飛鳥の彼岸花 萩さん  2005/09/20 (火) 00:05
★源さん こんばんは。

> 今回は、時間が足りなくなってしまい、
> 秋篠寺や西大寺に行けなかったのが心残りです。
> 法華寺でも萩を撮ったのですが、
> 花の数はだいぶ少なく、
> あまり良い写真にはなりませんでした。

この三連休は,みなさんまさに東奔西走という感じで
観光地や行楽地にお出かけですね。
秋篠寺は,次回ぜひ行きたいです。
法華寺で萩の写真を撮ったそうですが,
よろしければ,メールで送って下さい。

> 飛鳥はこの季節、彼岸花ですね。
> 本当に至る処に咲いていました。

私は,米原付近の新幹線車窓からみえるヒガンバナが
とても気になります。

> 昨日の帰途、新幹線の車中から、
> 川のほとりの「豊川」の表示を見て、
> 「ああ、萩さんはこのあたりにお住まいなのだなぁ」
> と思ったことでした。

思い出して下さって,うれしいです。



2374. 今日の京都、梨木神社と常林寺 つねさん [URL]  2005/09/19 (月) 22:42
行ってきました、京都の萩の名所、梨木神社。
白萩は散り始め、錦萩は2分咲き、という所です。

主として、境内の参詣道、約100m弱の両側、
白萩、錦萩が植えられています。
でも各1本ずつで貧弱。

花よりも『詩歌の短冊』が多く付けられています。
詩歌に造詣ある方、向きですね。

短冊が邪魔になるので、画像狙いの方はマクロ画像か
空狙いとなりそう。(^O^) 
人出は多いですね。途切れること「無し」状態。(^O^)

なぜ、京都の萩の名所が『梨木神社』なの?という気しました。


次に、京阪出町柳駅そばの『萩の寺、常林寺』に行きました。
小さなお寺です。お庭は50m×50m程度、狭いです。
でもそのお庭一杯に、白萩、錦萩が、満開。スゴイ!!

通路も、咲いてる萩の枝を、分けながら進みます。(^-^)
小泉さんの画像後で、通路まで「萩」になってます。

後、常林寺で「唱名?」ありました。
ゴスペルに似たように?、お経を、歌う(唱える)のです。
1時間半、本道で、聞かせてもらいました。

これが、仏像に向かって歌うのではなく、本道に
集まってる、聴衆に向かって歌うのです。
仏教も「改革」された、と思いました。(^_-)




2373. 奈良の萩、飛鳥の彼岸花 玉村の源さん [URL]  2005/09/19 (月) 22:11
> 萩さん

 唐招提寺と薬師寺の萩を見ていただきまして、ありがとうございます。

 今回は、時間が足りなくなってしまい、秋篠寺や西大寺に行けなかったのが心残りです。法華寺でも萩を撮ったのですが、花の数はだいぶ少なく、あまり良い写真にはなりませんでした。

 飛鳥はこの季節、彼岸花ですね。本当に至る処に咲いていました。

 萩さんは、今日は東京の多摩にいらしたのですか。取材、お疲れ様です。

 私は、昨日の帰途、新幹線の車中から、川のほとりの「豊川」の表示を見て、「ああ、萩さんはこのあたりにお住まいなのだなぁ」と思ったことでした。



2372. ありがとうございます 玉村の源さん [URL]  2005/09/19 (月) 22:10
> 秋月さん

 こんばんは。お久しぶりです。

 早速、唐招提寺と薬師寺の萩をご覧戴きまして、ありがとうございました。

 本当に大きな株ですね。金堂が解体修理中だったのが残念です。そうでなければ、金堂を前にした萩も撮せたと思います。

>それにしても2日間の自転車による取材お疲れ様でした。
>今夜は疲れを癒し、明日からの仕事に備え、ゆっくりオヤスミ下さいませ。
>またサイクリング先での萩情報、楽しみにしております。

 ありがとうございます。今朝はだいぶ寝坊をしてしまいました。(^_^)

 自転車は、なんか性分に合っているようで、好きです。



2371. Re: 唐招提寺と薬師寺の萩 萩さん  2005/09/19 (月) 20:23
★源さん こんばんは。

> 17日(土)に訪れた唐招提寺と
> 薬師寺の萩をアップしました。

唐招提寺には,2回行ったことがあります。
でも,萩の季節ではなかったので,この次はぜひ
9月に行ってみたいと思います。
前回奈良の萩を取材したのは,平成13年です。
そろそろ行きたいのですが,
まだ他にも行きたいところがあって,後回しになっています。

そんななか,源さんが取材してくださったので
うれしい限りです。
ありがとうございました。



2370. Re: 唐招提寺と薬師寺の萩 秋月  2005/09/19 (月) 20:17
玉村の源さん こんばんは!久しぶりです。

唐招提寺と薬師寺の萩、拝見させて頂きました。
有難う御座います。
見事な萩の大株に圧倒されました。
さすがにお寺さんですね、境内のお手入れ、掃除が綺麗に行き届いて頭下がります。

それにしても2日間の自転車による取材お疲れ様でした。
今夜は疲れを癒し、明日からの仕事に備え、ゆっくりオヤスミ下さいませ。
またサイクリング先での萩情報、楽しみにしております。



2369. Re: 五街道 萩さん  2005/09/19 (月) 20:01
★おかもとさん こんばんは。

> 私は、五街道のうち歩いていないのは奥州道中のみと
> なっていましたが、9月に入って4日かけて
> 白河から宇都宮まで歩いてきました。

五街道制覇,おめでとうございます。
あとは,もう一度日本橋まで歩いて
完璧ですね。

> 暑いとはいっても、やはり秋は始まっていて、
> ところどころに萩の花を見ました。

街道を旅する人も,四季折々の花を見ながら
旅をしたのでしょうね。

私は,今日,八王子市の長福寺,
あきるの市の大悲願寺,
青梅市の塩船観音寺の3か寺をかけ足でまわってきました。
多摩地区にも萩の名所がたくさんありますね。
いずれUPする予定です。

途中,甲州道中,秋川街道,青梅街道など
素敵な道に出会いました。
中山道の途中ですが,こちらにも興味が出てきました。



2368. 唐招提寺と薬師寺の萩 玉村の源さん [URL]  2005/09/19 (月) 19:21
 17日(土)に訪れた唐招提寺と薬師寺の萩をアップしました。

http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/hana/toshodaiji_h.html
http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/hana/yakushiji_h.html

 ご覧いただければ幸いです。



2367. 五街道 おかもと [URL]  2005/09/19 (月) 17:43
萩さん、こんにちは。

私は、五街道のうち歩いていないのは奥州道中のみと
なっていましたが、9月に入って4日かけて
白河から宇都宮まで歩いてきました。
これで、五街道では、歩いていないところは
とりあえずなくなりました。

まさに、「見るべきものは全て見た」。
(原文「見るべき程のことをば見つ」)

9月とは言っても、かなり暑く、
「子供のころの9月はもっと涼しかったぞ」
などと、独り言を言いながらの旅となりました。
暑いとはいっても、やはり秋は始まっていて、
ところどころに萩の花を見ました。

全てを歩いたとはいえ、奥州道中は、
日光道中と重複して日本橋まで続いていますので、
完全踏破目指して日本橋までの続きを歩くつもりです。



2366. 田原/初立池公園の萩 萩さん  2005/09/18 (日) 23:44
★みなさん こんばんは。

今日,「田原/初立池公園の萩」をUPしました。
ここでの萩の花の取材は3回目です。
過去2回は時季はずれで,ほとんど咲いていませんでした。
今回も,メインの萩はまだつぼみまたは
葉っぱだけの段階でしたが
粘り強く見ていると,結構ありました。
まずまずの取材となりました。
でも暑かったです。

本当は,初立池は豊川用水の最終調整池で
渥美郡渥美町にありますが,
10月1日の町村合併で,田原市になります。
ホームページでは,田原市として扱いました。



2365. Re: 奈良 萩さん  2005/09/18 (日) 17:26
★玉村の源さん こんにちは。

> 新しい掲示板の色、いいですね。
> 全く違和感ありません。さわやかな感じです。

ありがとうございます。
今日,文字色をマイナーチェンジしました。
しばらくこれで行きたいと思いますので
よろしくお願いします。

> 今、奈良に来ています。唐招提寺の萩を撮ってきました。
> 話題の白萩もありました。
> あと、薬師寺、平城宮跡、法華寺なども回ったのですが、
> こちらはあまり……。

わあ,いいんだ。
唐招提寺の萩は,私も見に行きたいです。
たくさんのお寺をまわられたのですね。
UPを楽しみにしています。
「唐招提寺の萩」をUPしてくださいましたら
即リンクさせてください。
よろしくお願いします。



2363. Re^4: 79013 NON [URL]  2005/09/18 (日) 01:02
秋月さんこんばんは! 

> > ずっと公開しておいていただくことはできないでしょうか。
> > こんな素晴らしいページは,
> > 長くみてみたいのです。

 私も萩さんの意見に同感ですが、無理でしょうか?
なんて、困らせてはいけませんね。
 それならば、なるべくながーく公開よろしくおねがいしまーす。

 それにしても、すごーく早いアクセスです。もう、79155ですものね。



2362. 奈良 玉村の源さん [URL]  2005/09/18 (日) 01:00
 新しい掲示板の色、いいですね。全く違和感ありません。さわやかな感じです。

 今、奈良に来ています。唐招提寺の萩を撮ってきました。話題の白萩もありました。あと、薬師寺、平城宮跡、法華寺なども回ったのですが、こちらはあまり……。

 近々投稿したいと思いますが、しばしお待ちください。



2361. Re^3: 79013 秋月  2005/09/17 (土) 22:23
萩さんこんばんは! 
いつもお世話になりまして有難う御座います。

> ずっと公開しておいていただくことはできないでしょうか。
> こんな素晴らしいページは,
> 長くみてみたいのです。

多くの萩ファンの方々にご覧頂き嬉しい限りです。
有難う御座います。
晩秋の頃までご紹介させて頂きますので宜しくお願い致します。m(_ _)m



2360. Re^2: 79013 萩さん  2005/09/17 (土) 22:07
★秋月さん こんばんは。

> 「秋を感じて・・・」ご覧頂きまして誠に有難う御座います。
> 萩さんの計らいで有難いです。
>
> あと、2,3種類はご紹介できると思います。

秋月さんの「秋を感じて」は
どんどんバージョンアップしていますね。
品種ごとに,特徴をあげて紹介してくださっていて
とても参考になります。
このページ,
ずっと公開しておいていただくことはできないでしょうか。
こんな素晴らしいページは,
長くみてみたいのです。
よろしくお願いします。

★みなさん こんばんは。

しばらくぶりに掲示板の色を変えてみました。
以前のエンジの背景では見にくいというご指摘があったので
かえてみました。
しばらくは違和感があるかもしれませんが
よろしくお願いします。



2359. Re: 79013 秋月  2005/09/17 (土) 21:44
NONさん こんばんは!

> 追伸
>
>  秋を感じて (秋月さん特別リンク)を拝見させて頂いてます。日増しに賑やかにUPされ、とても楽しみにしています。


「秋を感じて・・・」ご覧頂きまして誠に有難う御座います。
萩さんの計らいで有難いです。

あと、2,3種類はご紹介できると思います。

この時期になると近くの方や、行事のある方が「十五夜飾りに、十五夜相撲のお供えに分けて下さい」とよく来られます。
たまにお花屋さんも来られますよ。約に立てて嬉しいです。

まだ暫く萩の花楽しめますが彼岸が過ぎると植付け(春苗の)、花後のお礼肥えの時期になります。

処で明日は「中秋の名月」、また中学校の運動会です。









2358. Re: 野暮スレ 萩さん  2005/09/17 (土) 21:13
★iさん こんばんは。

> プログ日記の更新が−−
> ということは、公務多忙 or HPの大更新

ご心配いただき。恐縮です。
ただただ,毎日
家と職場の往復をしています。
家に帰るのが遅く,ブログには手が回りません。

伊吹山の件は,愛知教育大学の
サイエンス・パートナー・プログラムというものに
職場の5人で応募したら,たまたま全員当選ということで
とてもラッキーでした。
文部科学省が,子どもの理科離れを解消するためには
まず先生に理科を好きになってもらおうということで
企画したようです。
ですから,誘ってあげたくてもちょっと無理でした。
でも,また来年にでもまた行きましょう。



2357. Re: 萩公民館の白萩の花。 萩さん  2005/09/17 (土) 21:02
★NONさん こんばんは。

> 今日萩保育園で会議があったので、
> 帰りに萩公民館に行ってきました。

拝見しました。
白がきれいに撮れていますね。
やはり萩という地名だけあって,
萩の花を咲かせているのですね。

ところで,79000の報告
ありがとうございました。
予想より早かったので,驚いています。
これからもよろしくお願いします。



2356. 79013 NON [URL]  2005/09/17 (土) 20:11
萩さん、再度お邪魔します。

 昨日にカキコをした時、79000前だったので、あと少しで79000だと思ってさっき来てみたら、もう79013でした。萩さんのアクセスの早さにびっくりです。
 人気のある証拠ですね。
 これからも、楽しみにしています。

追伸

 秋を感じて (秋月さん特別リンク)を拝見させて頂いてます。日増しに賑やかにUPされ、とても楽しみにしています。



2354. 野暮スレ ★i  2005/09/17 (土) 05:44
  プログ日記の更新が−−

   ということは、公務多忙 or
HPの大更新  と、何でもない書き込み
  
   先週の伊吹山−誘って欲しかったような、欲しくないよう  な<歩くペ−スが違うので迷惑をかける+
   26日、お上の巡視日で、その準備をしていました。>
  この3連休×2は、共に公務0で過ごせそう。 
   今日・明日はあえて万博。
  よい萩を。
  



2352. 萩公民館の白萩の花。 NON  2005/09/16 (金) 20:47
萩さん、今晩は。

 今日萩保育園で会議があったので、帰りに萩公民館に行ってきました。花は綺麗に咲いていて、見ごろに行った事がなかったので、得した気分でした。藤の花のような甘い香りがして、素敵な光景でしたよ。
 映像を私のHPのもう一つのアルバムの中の、9月の花にUPしました。よろしければどうぞ・・・。



2351. 78000 萩さん  2005/09/15 (木) 21:25
★みなさん こんばんは。

今日は,9月15日。
昔だったら,敬老の日でお休みだったのに
残念ながら,今は勤務日。
朝日新聞夕刊に萩の寺円光寺の記事が出ていた。

今年は,19日に見に行きたいと思っているが
こればかりはどうなることやら・・・。

萩の花WEBのアクセスが,78000になりました。
ありがとうございました。

掲示板の公開を,もとに戻しますので
カキコください。
お願いします。



2349. 77000 萩さん  2005/09/11 (日) 23:41
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBが77000になりました。
ありがとうございました。



2348. Re: ムラサキツリフネ 萩さん  2005/09/10 (土) 21:40
★つねさん こんばんは。

> 金剛山って、伊吹山を箱庭化したようです。
> 下界より10℃も低いんです。涼しい〜〜〜です。(^O^)

わあ,すごいですね。
私も今日,伊吹山のお花畑に行きましたよ。
伊吹山ではコイブキアザミ,ハクサンフウロ,キツリフネ
などをみました。

ムラサキのツリフネソウは,前回の馬籠峠で見ました。
面白い形の花ですね。

伊吹山の三合目のお花畑では萩の花を見ることができました。
さっそくUPしましたので,見てくださいね。



2347. ムラサキツリフネ つねさん  2005/09/10 (土) 19:03
<きれいな萩の花ですね。
<これぞニシキハギという感じで

ありがとうございます。
お褒めいただいたので、1024×768ピクセル画像
つねPhoto壁紙に、後ほど掲示します。(^O^)

今日、念願の金剛山に行ってきました。
良かったですよ〜〜。!(^^)! !(^^)! !(^^)!

紫釣船、黄釣船、白ゲンノショウコ、赤ゲンノショウコ等・・
に出会えました。

金剛山って、伊吹山を箱庭化したようです。
下界より10℃も低いんです。涼しい〜〜〜です。(^O^)
シシウドにも出会えましたよ。

多くの出会いありましたよ〜〜。(^O^)
中でも、ツリフネソウは、
つねが、一度直接見たかった花です。!(^^)!



2346. Re^2: 萩さん、秋月さん、ありがとうございます 萩さん  2005/09/09 (金) 21:54
★秋月さん こんばんは。

> 自宅の多くの萩が開花前だっただけに
> 台風14号の影響は大でしたね。
> しかし、徐々に回復しており今後に期待したいですね。

台風14号が直撃した九州地方の方には,
大変な一週間だったと思います。
お疲れ様でした。
秋月さんのお宅は,あまり被害を受けなかったようで
良かったですね。

> 17年以上、萩と付き合っていますが”萩祭り”って
> 素敵ですね、経験した事ないから一度でいいから行って
> 見たいです。

梨ノ木神社の萩祭りは,有名です。
この他にも,萩祭りをやるところは,結構たくさんあります。
私も行きたいです。
梨ノ木神社の萩祭りは,
毎年9月の第三日曜日ぐらいだと思います。



2345. Re: 萩さん、秋月さん、ありがとうございます 秋月  2005/09/09 (金) 21:18
ふくろう庵 舞萩 さんこんばんは!

自宅の多くの萩が開花前だっただけに台風14号の影響は大でしたね。しかし、徐々に回復しており今後に期待したいですね。

>ハギの花の季節になりました。
>京都の「梨の木神社」の萩祭りも、もうすぐです。

17年以上、萩と付き合っていますが”萩祭り”って
素敵ですね、経験した事ないから一度でいいから行って
見たいです。
また、機会がありましたらご紹介下さいませ。
今後とも宜しくお願い致します。





2344. Re: 《萩の花》2 萩さん  2005/09/09 (金) 21:14
> 9月4日大阪花博跡地の鶴見緑地に行ってきました。

> そこで、みつけた、《咲き始めに錦萩》、良かったですよ。

拝見させていただきました。
きれいな萩の花ですね。
これぞニシキハギという感じで
私が参考にした書籍の花と似ています。

鶴見緑地には一度行ってみたいですね。
服部緑地,万博記念公園,長居植物園,鶴見緑地と
大阪は魅力的な町です。
ふーっ。
簡単には行けないもどかしさが・・・。



2343. ふくろう庵 萩さん  2005/09/09 (金) 21:06
★舞萩さん こんばんは。

> 庵の庭に咲く萩の名前は、
> ミヤギノハギ、ニシキハギの白花でしょうね。
> この他に表の庭には、草丈の低いマキエハギや、
> ミヤギノハギのピンク色が咲きます。
> 川縁に咲く、江戸絞りは、早い時期から、
> 今も花を付けてくれています。
> キハギも元気です。

ふくろう庵には,ずいぶんたくさんの種類の萩が咲くのですね。
楽しみですね。うらやましいです。

アレチヌスビトハギは
萩の仲間ではありません。
ヌスビトハギ属といって,別属になります。
実は,4連か5連です。
でも結構きれいに咲いてくれます。
昔,自分の家の庭にヌスビトハギが咲いていました。
実は2連です。



2342. 《萩の花》2 つね [URL]  2005/09/09 (金) 10:47
台風14号接近の予報がでましたので、
その前に、ということで9月4日大阪花博跡地の鶴見緑地
に行ってきました。当日は殆ど曇り、でも陽さすは、
小雨ふるは、雷、スコール、とスリル有る1日でした。

そこで、みつけた、《咲き始めに錦萩》、良かったですよ。
画像添付する所ないので、つねブログに貼り付けました。
ご参考迄。m(_ _)m

http://f.hatena.ne.jp/tsunesan/20050909061734



2341. 萩さん、秋月さん、ありがとうございます ふくろう庵 舞萩 [URL]  2005/09/09 (金) 00:01
ありがとうございます。
庵の庭に咲く萩の名前は、ミヤギノハギ、ニシキハギの白花でしょうね。この他に表の庭には、草丈の低いマキエハギ(これは、数年前、買い求めた苗についていた名前です)や、ミヤギノハギのピンク色が咲きます。
川縁に咲く、江戸絞りは、早い時期から、今も花を付けてくれています。
キハギも元気です。
それから、今は、見つけ次第抜くようにしていますが、アレチノヌスビトハギも。出かけた道端で見つけ、「可愛い花!」と持ち帰って庭に植えてしまいました。それが・・大変なことに!
行儀良く並んだ三角の種は庭中に飛び散って・・。

ハギの花の季節になりました。
京都の「梨の木神社」の萩祭りも、もうすぐです。
空気が澄んで、爽やかなこの季節を愉しみたいと思います。



2339. 投稿制限 萩さん  2005/09/07 (水) 23:31
★みなさん こんばんは。

お気づきの方もあったかと思いますが
萩の花WEBボードに
迷惑な書き込みが続きました。
私が削除したら,またすぐ同じ内容で書き込みされました。

これからしばらくは,みなさんに書き込んでいただいた
内容を一度チェックさせていただいてから
公開しますので,ご了承ください。



2338. 76000 萩さん  2005/09/07 (水) 23:14
★みなさん こんばんは。

今日は,台風14号が通り過ぎていきました。
九州地方の方は,大変だったと思います。
早く,平穏な生活を取り戻していただきたいと思います。

豊橋地方は,午前11時15分まで暴風警報が出ていましたが
おかげさまで大きな被害がなくすみました。

さて,萩の花WEBが76000になりました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



2334. Re^3: あら!同じ名前の萩好きさんが・・! 萩さん  2005/09/05 (月) 21:46
★秋月さん こんばんは。

> この時間は台風14号の暴風圏内に入り
> 明日まで荒れそうです。
> 我が家の萩(飛鳥、白萩、五月雨、琉球、錦、大葉毛など)
> が開花直前にして最悪の状況です。

まさに,鹿児島県南部直撃ということで大変ですね。
鹿児島県では,一部で停電しているというニュースがあり
心配しているところです。

> 多分立生はニシキハギ、
> 枝垂れはミヤギノハギの変種?ではないでしょうか。

同感です。
シロバナハギといわれているものには,2種類あって
解説書によって
シロバナハギを,ミヤギノハギの変種か
ニシキハギの変種として紹介しています。
でも,秋月さんのおっしゃるように,
枝垂れているものはミヤギノハギの変種と考えていいと
思います。
これは,庭園や寺社に植えられます。
枝垂れていないものは,ニシキハギの白花種で
西日本に自生しているそうです。





2333. Re^2: あら!同じ名前の萩好きさんが・・! 秋月  2005/09/05 (月) 19:07
萩の花WEBファンの皆さん、舞萩さん、萩さんこんばんは!

この時間は台風14号の暴風圏内に入り明日まで荒れそうです。
我が家の萩(飛鳥、白萩、五月雨、琉球、錦、大葉毛など)が開花直前にして最悪の状況です。自然気象ですので仕方ないですね。回復しましたらご紹介します(祈)。

>ふくろう庵のホームページをみたら
>白萩だそうですね。
>シロバナハギは,ニシキハギの変種といわれています。
>ミヤギノハギの変種という説もあるようで
>良く分かりません。

上記、白萩の件ですが私も永年栽培していますが購入する時も
品種名が記されてなくすべて「白萩」で求めました。
気がついたことは立生と枝垂れの品種があり、花も厚手、薄手が
あります。多分立生はニシキハギ、枝垂れはミヤギノハギの変種?ではないでしょうか。

学識のある方、居られましたらアドバイスお願いします。




2332. Re: あら!同じ名前の萩好きさんが・・! 萩さん  2005/09/04 (日) 23:47
★舞萩さん こんばんは。
萩の花WEBにようこそおいでくださいました。

> 京都・大原野「ふくろう庵」の舞萩です。
> 庵の庭に咲く萩の花は、何ていう種類かしら?

ふくろう庵のホームページをみたら
白萩だそうですね。
シロバナハギは,ニシキハギの変種といわれています。
ミヤギノハギの変種という説もあるようで
良く分かりません。

> Myhagiさんというお名前にもびっくりしました。

Myhagiはハンドルではなくて
ただ単に,私の家の萩の花,私の家の近くの萩という意味で
使っているだけです。
私の名前は,「萩さん」といいます。
(実際には,こういう名前のハンドルの人は他にもいます。)

このページ「萩に出会えるページ」をつくった初期の段階では
全国の萩の花の名所を掲載するなんていう気持ちはなく
私の好きな萩を紹介するページというぐらいの
スタンスでつくったのですよ。

それが今では,みなさんに見ていただけるようになって
感謝しています。

京都には平成14年と16年の2度
萩の花の取材に出かけました。
大原野にも萩がきれいに咲く神社や寺が
あるのでしょうね。
勝持寺は花の寺として有名なので,行ってみたい気がします。

舞萩さん,
また萩の花の情報を教えてください。
今後ともよろしくお願いします。



2331. あら!同じ名前の萩好きさんが・・! ふくろう庵 舞萩 [URL]  2005/09/04 (日) 20:39
初めまして!
京都・大原野「ふくろう庵」の舞萩です。
庵の庭に咲く萩の花は、何ていう種類かしら?
検索エンジンに「萩の花」と入力、・・・この素敵なWEBサイトを訪ねることができました。
Myhagiさんというお名前にもびっくりしました。
(同じ名前のかたがいらっしゃる・・。)
たくさんの萩の花の写真を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。



2330. Re: 75000アクセス突破。 萩さん  2005/09/03 (土) 21:51
★NONさん こんばんは。

朝早くから,アクセスしていただき
ありがとうございます。

> 萩さんのHPは萩の季節も手伝ってか?
> アクセスが早くって、すごいですね。
> (私は75030でした。残念)

ご報告ありがとうございます。
毎年この時期は,たくさんの方にアクセスをしていただき
感謝しています。
今年は,まだ取材の計画がうまく立てられないでいます。
やはり,9月15日のベストシーズンが
ハッピーマンデーとかで休みでなくなっているのが
いちばんいけません。

みなさんからの情報をお待ちしています。



2329. 75000アクセス突破。おめでとうございます。 NON [URL]  2005/09/03 (土) 08:46
萩さん、今晩は。

 昨晩、75000番の時にお邪魔にうかがおうと思ったら、7497?あたりだったので、「早朝だったら良いかな?」って思ってきてみたら、もうこんなにアクセスされていました。萩さんのHPは萩の季節も手伝ってか?アクセスが早くって、すごいですね。(私は75030でした。残念)
 ご報告でした。



2327. 秋の花を愛でる 萩さん  2005/09/01 (木) 22:42
★秋月さん ★NONさん こんばんは。
そして,遅くなりましたが ★key-san こんばんは。
秋の花を愛でるみなさんのカキコ,楽しみです。
これからもよろしくお願いします。

さて,昨日萩さんのホームページが
42000となりました。
ありがとうございました。
ついでに,萩の花WEBが74000となったのは
8月27日です。 



2326. Re^3: 秋を感じて・・・ NON [URL]  2005/08/30 (火) 21:41
萩さん、秋月さん今晩は。

 秋の優しさが感じられる、素敵なページですね。ますます、萩の魅力に惹かれています。
 秋月さん、萩さん、ありがとうございます。

 ところで、いま、来てみたら74400ゲットでした。ちょっと、キリの良い数字でいい気分です。


 (所で、今日の中日と阪神の試合、中止でしたね。山本が先発だと思って、楽しみにしていたのですが・・・。関係ないコメントでごめんなさい。ちょっと愚痴ってみたかったのです。)




2325. Re^2: 秋を感じて・・・ 秋月  2005/08/30 (火) 20:49
>
> 素敵なページですね。
> お庭で,秋の七草を楽しめるなんていいですね。
> その絵が,みんな薩摩焼の作品になっていくのだから
> すごいです。
>
> 萩の花WEBのTOPページから
> 期間限定で
> リンクさせていただきました。
> (画面の一番下にリンクを置きました)

萩さんこんばんは!

全国の萩情報は「萩の花WEB」で全てが把握できると
絶賛しています。
TOPページでご紹介頂けるなんて、プレッシャー(大)です。
恐縮致しております。
今後も新鮮な情報お届けできるよう頑張ります。
これからも宜しくお願い致します。



2323. Re2: 今夜は一里塚のご報告 萩さん  2005/08/30 (火) 19:33
★とらぞうさん ★横田さん こんばんは。

> 月心寺手前にある大津算盤の碑に
> 「片岡庄兵衛が〜この碑の
> 西方にあった一里塚付近(旧今一里町)で店を構え、云々」
> 月心寺の先にある思わせぶりな道標がある辺りでしょうか?

> 「右一里町、左大谷町」の碑も・・・

★とらぞうさん

京街道踏破,おめでとうございます。
暑いのに大変でしたね。
私は京街道より,近くの勧修寺(かじゅうじ)に
関心があります。
(そこにも萩が咲くらしい)

★横田さん

いつの間にやら,とらぞうさんに先を越されてしまいましたね。
もうすぐ涼しくなりますから
頑張ってみてください。
その前に,知多のまとめが忙しいかな?




2321. Re^2: 中山道/馬籠宿の萩 萩さん  2005/08/30 (火) 19:08
★NONさん ★つねさん こんばんは。

馬籠宿の萩を見ていただいて,ありがとうございます。
今回は,以前のデジカメより,
マクロ撮影がやりやすかったので,よかったです。

★NONさん

> もう、萩の花が所どころで、咲いているのですね。
> 馬籠宿の萩が咲いていることも、
> きっと分かっていて出かけられたのですね。

萩の花/中部のページで紹介しているように
週刊「日本の街道」という本で紹介されていました。
その写真がきれいだったので
ぜひ行きたいと思っていたのですが
たまたま中山道のウォーキングと重なりました。
馬籠や妻籠では,宿場を飾るように
いろいろな品種の萩を植えているのだと思います。

★つねさん

> 160m有る長居植物園の萩並木、視察しました。
> 木は充分大きくなっています。しかし蕾は膨らみさえ
> してません。9月中旬以降にもう一度行ってみましょう。

萩の視察,お疲れ様でした。

つねさんの去年のWEB日記を読み返してみると
長居植物園の萩は,錦萩と白萩で
9月中下旬が見頃のようですね。



2320. Re: 秋を感じて・・・ 萩さん  2005/08/30 (火) 18:10
★秋月さん こんばんは。

> 萩が引き立つシーズンになり、皆さんからの
> 萩情報をとっても楽しく拝見させて頂いています。
> 我が家の萩(秋草)も暫く紹介させて頂きます。
>
http://mytown.j-bee.com/satsumayaki/akikusa.htm

素敵なページですね。
お庭で,秋の七草を楽しめるなんていいですね。
その絵が,みんな薩摩焼の作品になっていくのだから
すごいです。

萩の花WEBのTOPページから
期間限定で
リンクさせていただきました。
(画面の一番下にリンクを置きました)



2319. 長居植物園の萩並木、視察 つね [URL]  2005/08/30 (火) 15:38
長居植物園、開園一番乗りで、画像撮り行き。
11時過ぎに、天気予報より随分早く、やはり雨降り。
早々に引き上げ。

先ず、160m有る長居植物園の萩並木、視察しました。
木は充分大きくなっています。しかし蕾は膨らみさえ
してません。9月中旬以降にもう一度行ってみましょう。

今年は異常に暑い日が続きましたので、水不足が気に
かかりました。萩が弱っているように見受けられます。

花の少ない時期ですね。
でも、そこは植物園、商売、商売。8月初めに重機械で大きく耕していた所が、一面のヒマワリ畑になっていました。ちょっと遅めでしたが、まだまだ充分楽しめました。

ヒマワリって、種類多くなってますね。ミニから、3m超のデカイのまで、結構おもしろい。驚き、ビックリでした。知らないことが多い。(^_^)v






2318. Re: 今夜は一里塚のご報告 横田  2005/08/29 (月) 23:49
とらぞうさん、こんばんは。

> 京街道を歩く前に京阪京津線大谷駅付近の月心寺向かいで、
> 一里塚があったと思われる地名を撮ってきました。
> 京阪京津線の電車用信号機についている字名?です。

東海道分間延絵図によると、
 月心寺を過ぎて走井谷の谷川をこえると、歩道の片隅に見落としそうな
 小さな石碑がある。「右一里町、左大谷町」の文字が刻まれているから、
 これは江戸期の今一里町、元一里町、上火打町、下火打町、が合併して
 一里町となった明治七年以降の石碑であろう。
と書かれています。
一里塚は今一里町に築かれていて、この今一里町にはとらぞうさんの言う
片岡庄兵衛(大津算盤の創始者)の家があったそうですね。

残念ながら私は「右一里町、左大谷町」の碑も、大津算盤の碑も未確認で
す。行くしかないのでしょうか?

私はまだ京街道を歩き終えていませんので、そのついでに見てきます。



2317. 今夜は一里塚のご報告 とらぞう [URL]  2005/08/29 (月) 23:07
萩さん、横田さん、こんばんは。
京街道を歩く前に京阪京津線大谷駅付近の月心寺向かいで、
一里塚があったと思われる地名を撮ってきました。
京阪京津線の電車用信号機についている字名?です。

持っていないので『東海道分間延絵図』で確認していませんが、
月心寺手前にある大津算盤の碑に「片岡庄兵衛が〜この碑の
西方にあった一里塚付近(旧今一里町)で店を構え、云々」と
あるので、月心寺の先にある思わせぶりな道標がある辺りでしょうか?

おらのトップページの「一里塚の思い出」なんて変な文章に
リンクしています。一里塚コレクションのお役に立てれば幸いです。



2316. ご無沙汰です key-san  2005/08/29 (月) 21:33
こんばんわ
お元気でいらっしゃいますか?
暑い夏もそろそろ終りに近づいてきましたね
秋になればいよいよ萩の花を見に行けます
東京ではいつ頃が見ごろなのか・・やっぱり9月下旬くらいかな?って思っているのですがどうなのでしょう

萩さんは今も街道を歩いていらっしゃるのですね
いろいろとお話が聞けたら嬉しいです



2315. 遅くなりましたがご報告 とらぞう [URL]  2005/08/28 (日) 23:00
こんばんは。
萩さん、昨日中山道を歩いたのですね。暑くはなかったですか?
おらは1週間も経ってしまいましたが、先週二泊3日で京街道を
京都市山科の髭茶屋追分から大阪高麗橋まで歩いてきました。

今までほとんど日帰りですが、真夏に何度か歩いていたのと、
熱中症対策をそれなりにしていったので、そんなに酷いことに
ならないだろうと思っていたのですが、想定外は足のマメ。
初日からできてしまって、頭は熱くて足が痛いという状況が
辛かったですね。

1週間経って、今日初日の下書きを紙に書いたんですが、
(下書きからパソコンってのができないんですよ(^_^;)
10時間も歩いて無茶したなぁ、なんてもう昔のことのようです。
1つのテーマを一気に歩いてしまったので、気が抜けてしまって。
月末は仕事を程々にして、残り2日間の“下書き”にエネルギーを
使おうと思っています。



2314. 秋を感じて・・・ 秋月  2005/08/28 (日) 20:44
「萩の花WEB」ご利用の皆さんこんばんは!

萩が引き立つシーズンになり、皆さんからの
萩情報をとっても楽しく拝見させて頂いています。
我が家の萩(秋草)も暫く紹介させて頂きます。

http://mytown.j-bee.com/satsumayaki/akikusa.htm





2311. 晩酌。(^_-) つねさん [URL]  2005/08/28 (日) 17:22
今日は日曜日。早めのシャワー。

たとえ毎日が日曜日でも、
たまの日曜日というのを理由に
つねは、これから晩酌。(^O^)

晩酌すると、ついつい食べ過ぎてしまいます。
そうすると、お腹の周りのみ大きくなります。
ダイエットがこんなに大変とは知りませんでした。

現役のころは、タバコを吸っていたので、
飲んでも、食べなくて済んでた。(>_<)
「間食」も知らなかったしぃ〜〜。(^_-)

何かと苦労の多い今日この頃。(^_-)(^_-)(^_-)





2310. Re: 中山道/馬籠宿の萩 NON [URL]  2005/08/28 (日) 16:48
萩さん、今日は。

 本当に素敵な「白萩 」ですね。先ほど見させていただきました。
 
> 途中,馬籠宿では
> 萩の花がとてもきれいに咲いていました。
> 中山道ウォークと萩の花鑑賞の二つが同時にできて
> 大満足です。


 もう、萩の花が所どころで、咲いているのですね。馬籠宿の萩が咲いていることも、きっと分かっていて出かけられたのですね。さすが、萩さんです。

 秋風と共に、萩の花の本番ですね。たくさんのUP、楽しみにしています。



2309. 馬籠宿の萩 つねさん [URL]  2005/08/28 (日) 14:21
<馬籠宿では,藤村記念館横の萩が
<いちばん素晴らしいと思います。

萩の花、もういっぱい咲いてるんですね。
(@_@)ビックリ!!

残暑で、暑い、暑いといってる間に。
つねも元気出さねば。(>_<)

と言いつつ、クーラー付けて、
先ずは、これから昼寝。(^_-)



2308. 中山道/馬籠宿の萩 萩さん  2005/08/28 (日) 13:32
★みなさん こんばんは。

きのう,27日(土)に中山道を
落合宿から馬籠宿,妻籠宿,南木曽駅と歩きました。
途中,馬籠宿では
萩の花がとてもきれいに咲いていました。
中山道ウォークと萩の花鑑賞の二つが同時にできて
大満足です。

花の写真を撮っていたので,馬籠峠付近では
途中でいっしょだったグループの人たちと
追いつ追われつの状態でした。

さっそく,中山道/馬籠宿の萩をUPしましたので
ご覧ください。

★NONさん
いつもキリ番ゲットありがとうございます。
萩の花WEBは,繰り返し来てくださる方のおかげで
アクセス数が伸びました。

★秋月さん
馬籠宿では,ヤクシマハギの苗を売っていました。
かわいらしい萩ですね。
秋月さんのお庭では,きれいに咲くのでしょうね。

★つねさん
だんだん涼しくなります。
関西の花や植物園の情報を,お待ちしています。



2307. 残暑が厳しい。(>_<) つね [URL]  2005/08/27 (土) 15:22
ご無沙汰の、つねさんで〜す。m(_ _)m

ここの所、大阪はあまりに残暑が厳しく、
熱中症が怖いので、歩き回り、できてません。
ヒキコモリ症になりそう。(>_<)

画像撮りもしてないので、
今日は朝から、ディスクの中から
『貯め画像』の落ち穂拾いをしてました。

これが、結構オモシロイ。
しばらく時間を置いて、画像を見ると、
異なる見方ができるようです。(^O^)



2306. Re^5: 愛知万博、の萩 秋月  2005/08/27 (土) 08:00
★NONさん こんにちは。

NONさんのページの白萩、私も拝見させて頂きました。
葉のぶっといとこらから、わたしがNHKスタジオ近辺で
みた萩とほぼ同じでしたのできっと白萩でしょう。
有難う御座いました。

我が家の丸葉萩、白萩も花芽が見えはじめて来ました。
マイHPでも紹介しようと思っています。



2305. 73739だった。 NON [URL]  2005/08/26 (金) 22:40
萩さん、今晩は。

 本当は73737をゲットしたかったのに、少し遅かったです。上手くいかないものですね。



2304. Re^4: 愛知万博、の萩 萩さん  2005/08/26 (金) 22:03
★NONさん こんばんは。

> 私が見た白萩は土手ではなく、
> 池とメイの家が遠くに見えた所でしたよ。
> 人が落ちないように柵がありました。
> 咲き始めの萩は綺麗でしたよ。

NONさんのページの萩を拝見しました。
もうあんなにたくさん咲いているのですね。
すごい。

ありがとうございました。

萩公民館の萩の情報もよろしくお願いしますね。



2303. Re^3: 愛知万博、の萩 NON [URL]  2005/08/26 (金) 21:26
秋月さん 萩さん 今晩は。

秋月さんへ

> 気になっていた、愛知博の「NHKスタジオ」から「サツキと メイの家」に行く土手の萩は「白萩」だったんですね

 サツキとメイの家に行く途中の土手は葉は見えたのですが、つぼみで白萩かどうかは分かりませんが、私が見た白萩は土手ではなく、池とメイの家が遠くに見えた所でしたよ。人が落ちないように柵がありました。咲き始めの萩は綺麗でしたよ。

 萩さんへ

 今日、仕事帰りに萩公民館に行って、白萩を見てきたのですが、まだ、少ししか咲いていませんでした。
「木」自体は大きいのですが、咲いていた花がちょっと小さく感じました。
沢山咲けばきっときれいになるのでしょう?か?(ちょっと不安です。)
 昨年は咲き終わりを見たもので、本当に綺麗かどうか自信がないのです。

> 白萩の咲き始めは,透き通るような白で
> ほんとうに清楚な感じをうけますね。

 きっと、きれいでしょうね。9月になったら、また、見てきます。
何しろ、仕事場から、車で6分で行ってしまえるのです。



2302. Re: ハヂメマシテッ☆ 萩さん  2005/08/26 (金) 01:25
★レモネード♪さん こんばんは。

> 今 私ゎ夏休みの宿題で牟呂用水について調べなんですが、
> なかなかィィ資料が見つかれません…(≧Ω≦!)
> なんか良かったら教えていただけませんか???

宿題,大変ですね。
どんなことを知りたいのでしょう。
聞きたいことがあったら,質問をどうぞ。



2301. Re^2: 愛知万博、の萩 萩さん  2005/08/26 (金) 01:22
★秋月さん こんばんは。
この地方は,台風の大きな被害もなく
一安心です。

> 「サツキとメイの家に行く途中で白萩が咲いていました。」
> とのことで私がNO−2188レスで書き込み
> させて頂きました付近で、この情報、嬉しく拝見しました。

愛知万博も,あと会期を1か月残すだけとなりました。
万博が終わるまでには
ぜひ行ってみたいと思います。

> それにしても、自然に白萩が見られるっていいですね。
> 鹿児島ではなかなか見れないです。

そうなんですか。
白萩の咲き始めは,透き通るような白で
ほんとうに清楚な感じをうけますね。