萩の花WEBボード2201-2300 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   

2300. ハヂメマシテッ☆ レモネード♪  2005/08/23 (火) 16:28
みなさんハヂメマシテェッ(*≧ω・)
今 私ゎ夏休みの宿題で牟呂用水について調べなんですが、なかなかィィ資料が見つかれません…(≧Ω≦!)
なんか良かったら教えていただけませんか???


2299. Re: 愛知万博、の萩 秋月  2005/08/23 (火) 08:15
NONさん初めまして!
萩さんこんにちわ!
いよいよ萩のシーズン、賑やかになって参りましたね。

NONさん、情報有難うございます。
愛知万博に行かれたんですね。
「サツキとメイの家に行く途中で白萩が咲いていました。」
とのことで私がNO−2188レスで書き込み
させて頂きました付近で、この情報、嬉しく拝見しました。
気になっていた、愛知博の「NHKスタジオ」から「サツキとメイの家」に行く土手の萩は「白萩」だったんですね。
これで一安心しました。

萩さんの愛知青少年公園萩情報も楽しみにしています。

それにしても、自然に白萩が見られるっていいですね。
鹿児島ではなかなか見れないです。


2298. Re: 愛知万博。 萩さん  2005/08/22 (月) 23:43
★NONさん こんばんは。

> そこで、サツキとメイの家に行く途中、
> 白萩が咲いていましたよ。
> メイの家の前の池の周りの1角です。

ご報告ありがとうございます。
愛知万博の長久手会場は,もともと愛知青少年公園といって
萩が咲くところだそうです。
私も萩の時期に行こうと思っています。
でも,あと1か月なので,
行きそこなってしまう可能性もあります。
そうなったら,愛知青少年公園に戻ってから行くつもりです。

> 音羽の萩公民館の白萩も咲いているのでしょうか?
> 気になってきたので、近いうちに見てきます。

ありがとうございます。
また,教えてください。


2297. 愛知万博。 NON [URL]  2005/08/22 (月) 22:37
萩さん、今晩は。

 今日、愛知万博に行ってきました。
そこで、サツキとメイの家に行く途中、白萩が咲いていましたよ。メイの家の前の池の周りの1角です。白萩は咲くのが早いのですか?秋でもないのに、萩の花が見れて、得した気分です。

 そういえば、音羽の萩公民館の白萩も咲いているのでしょうか?気になってきたので、近いうちに見てきます。



2296. 73000 萩さん  2005/08/21 (日) 23:22
★みなさん こんばんは。

今日萩の花WEBのアクセスが73000となりました。
ありがとうございました。
なお,72000は,8月7日の模様です。


2295. Re: 終戦、60年目の夏! 萩さん  2005/08/21 (日) 23:19
★sakuraさん こんばんは。

> 高遠菜穂子さんの講演会にいらっしゃいませんか?

ご案内いただきまして,ありがとうございます。
高遠さんのお話には心を動かされますが
まだ,当日の都合がわかりません。

> 萩を愛でる平和が嬉しいです。

そうですね。
花を愛でることのできる幸せな世の中を続けたいですね


2293. 終戦、60年目の夏! sakura  2005/08/21 (日) 03:18
お暑うございます(@^^)/~~~
萩さん、皆様ご無沙汰しました。
もう、萩の季節ですね!
高遠菜穂子さんの講演会にいらっしゃいませんか?
8月26日(金)
PM6:30〜PM8:30資料代1,000円
豊橋駅前文化ホール(開発ビル10F)
高遠菜穂子
2004年4月、イラク人の武装グループに拘束される。
その後、自己責任論に悩むが克服。
現在もイラク支援活動を継続。
拘束事件から1年が経過した今、イラクの子供を救いたい願いの強さが共感を呼んでいる。

萩を愛でる平和が嬉しいです。会場でお会いできたら嬉しいです!




2292. Re: こちらこそ 萩さん  2005/08/20 (土) 14:36
★源さん こんばんは。

> 萩の花Web会員にも
> 決して「無理矢理」なんてことはないですよ。
> 何しろ、万葉集で一番たくさんよまれている植物が
> 萩ですから、私も萩に無関心ではいられません。(^_^)

ありがとうございます。

> 職場の最寄り駅から職場まで、
> 自転車での往復の際、旧中山道を通ります。
> ご来訪をお待ちしています。

そうなんですか。
私の中山道は,木曽路を前にして一休みです。
碓氷峠を越えるのは,いつになることやら・・・。


2291. Re^2: 穂の国ワンデーフリーきっぷ 萩さん  2005/08/20 (土) 14:31
★かわさん こんにちは。

> まだ一度も豊橋鉄道 トライしたことがありません。
> この機会に一度ふらふら〜 としてみよっかな〜

まあ,豊橋鉄道の範囲では,
あまり範囲が広くないですが,
渥美半島方面に行くなら,良いかもしれません。
もしお越しの節は,ご連絡ください。
epsomさんとお出迎えします・・・たぶん。

> これからも美しい花々の紹介を楽しみにしております。

これから一か月あまりで,どれだけの萩に出会えるでしょうか。
頑張ってみます。



2290. こちらこそ 玉村の源さん [URL]  2005/08/20 (土) 14:27
> 萩さん

 いえいえ、こちらこそいろいろとお世話になっています。

 萩の花Web会員にも決して「無理矢理」なんてことはないですよ。何しろ、万葉集で一番たくさんよまれている植物が萩ですから、私も萩に無関心ではいられません。(^_^)

 職場の最寄り駅から職場まで、自転車での往復の際、旧中山道を通ります。ご来訪をお待ちしています。


2289. 思えば・・・ 萩さん  2005/08/20 (土) 14:24
★源さん こんにちは。

>  実は、私は、萩のことよく分かりません。(^_^;
>  丸葉萩という名前も初めて知りました。

思えば,私のホームページがまだよちよち歩きの頃
源さんにリンクしていただいたり,
メールで励ましていただいたりしたのが
わたしのページのはじまりです。

源さんの教え子の方がつくった萩の花のページを
拝見し,感動したのを覚えています。

萩の花WEB会員に無理矢理してしまいました。

> 職場の萩、盛りになったらまたご披露しますね。
> あと、どこかへ旅行することがあれば、
> その地の萩を捜してみようと思いますが、
> うまく萩の季節と合いますかどうか。

気にかけてくださって,うれしいです。
よろしくお願いします。


2287. Re: 穂の国ワンデーフリーきっぷ かわかわ  2005/08/20 (土) 09:36
おはようございます

> とよはし100祭記念ということで、豊橋鉄道から2種類のフリー
> きっぷが発売されました。

まだ一度も豊橋鉄道 トライしたことがありません。
この機会に一度ふらふら〜 としてみよっかな〜
epsomさん イイ情報をありがとうございます!
見知らぬ街をぷらぷら・・・って結構好きなんです。
あてもなく そして目的もなく・・・
結構 無頓着です。

> 明日から仕事です。横浜往復以来の風邪がまだ治りません。
> 18切符がまだ3回も残っているというのに・・・。

お大事になさってください。
私は実家(三重)帰省で18キップをつかってもうた・・・
今年は特に歩いていない・・ぐずん

萩さん これからも美しい花々の紹介を楽しみにしております。



2286. よろしくお願いします 玉村の源さん [URL]  2005/08/19 (金) 22:03
> 秋月さん

 はじめまして。早速にコメントを戴きまして、どうもありがとうございます。こちらのHPはすっかり御無沙汰で申し訳なく思っています。

 実は、私は、萩のことよく分かりません。(^_^; 丸葉萩という名前も初めて知りました。ひとくちに「萩」といっても、奥が深いのですね。

 こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

> 萩さん

 職場の萩、盛りになったらまたご披露しますね。あと、どこかへ旅行することがあれば、その地の萩を捜してみようと思いますが、うまく萩の季節と合いますかどうか。


2285. 愛知県緑化センターの萩 萩さん  2005/08/19 (金) 19:35
★みなさん こんばんは。

今日,豊田市にある愛知県緑化センターの萩を
追加しました。
元々は,西加茂郡藤岡町でしたが
今年豊田市と合併したところです。
9月に萩が咲くという情報を以前からキャッチしていましたが
今日,行ってきました。
やはり,残念ながら,まだほとんど咲いていませんでした。
ここは,ミヤギノハギや江戸絞りなどの園芸品種を
見せるというところではなく
ヤマハギやマルバハギを,自然の林の周辺(道沿い)に
咲かせてあるという感じです。
満開のときに行ってみたいという感じがします。


2284. Re^2: 萩の花 萩さん  2005/08/19 (金) 19:29
★秋月さん ★玉村の源さん こんばんは。
いつも書き込み,ありがとうございます。

> 画像拝見したところ、丸葉萩ではないでしょうか?

★源さん キャンパスの萩を紹介してくださって
ありがとうございます。
★秋月さん マルバハギではないように思います。
マルバハギの花の柄は,葉っぱより短いのが特徴と考えると
ヤマハギかツクシハギの方が近いかもしれません。
いずれにしても,萩は種類が多くて
さっぱり分かりません。

> 我が家ではすでに5月(五月萩、さみだれ萩など)頃から
> 数種類が咲いており、すでに丸葉萩も7月上旬に咲きました。
> 現在はマキエ萩、四川萩、江戸絞などが咲いています。

すごいですね。
花に囲まれた,秋月さんがうらやましい限りです。

> しかし、これからが本格的な開花時期になりますから
> 玉村の源さんはじめ、皆様からの萩情報だ楽しみです。
> これからも宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。


2283. Re: 萩の花 秋月  2005/08/19 (金) 08:34
玉村の源さん(会員番号2番)初めまして!m(_ _)mペコリ

鹿児島の秋月(会員番号7番)と申します。
画像拝見したところ、丸葉萩ではないでしょうか?。
私的には花色が鮮明、美化で大好きな萩の一種です。

我が家ではすでに5月(五月萩、さみだれ萩など)頃から
数種類が咲いており、すでに丸葉萩も7月上旬に咲きました。
現在はマキエ萩、四川萩、江戸絞などが咲いています。

しかし、これからが本格的な開花時期になりますから
玉村の源さんはじめ、皆様からの萩情報だ楽しみです。
これからも宜しくお願い致します。


2282. 萩の花 玉村の源さん [URL]  2005/08/18 (木) 22:38
 大変に御無沙汰しています。萩の花Web会員の会員番号2番として、職場の萩をご披露します。全体としてはまだ咲き始めです。咲きかけの花やつぼみをアップにしてみました。

http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/hana/hagi11.html


2281. Re: おひさしぶりです。 萩さん [URL]  2005/08/17 (水) 22:19
★おさかなさん こんばんは。

> そろそろ萩の花の季節ですね。

そうですね。今年は,多摩方面を考えています。
でも,休みの都合がうまくあうか・・・。

> ちょっと前ですが、静岡の鞠子宿の、
> 「丁子屋」のとろろ汁食べました!
> すごくおいしかったです。

わたしは,最近行っていません。
もう2年半も前です。
昔は,結構車をとばして,食べに行ったものですが,
最近は,結構忙しくて・・・。(^_^;)


2280. Re: 穂の国ワンデーフリーきっぷ 萩さん [URL]  2005/08/17 (水) 22:13
★epsomさん こんばんは。

> とよはし100祭記念ということで、
> 豊橋鉄道から2種類のフリーきっぷが発売されました。
> どちらも来年末まで利用できるので、
> 使い方によっては大変お得です。

さすがにepsomさん,情報が早いですね。
「穂の国ワンデーフリー」のほうが,使えそうですね。
田原に行けば,もとがとれそうだから。

> 明日から仕事です。横浜往復以来の風邪がまだ治りません。
> 18切符がまだ3回も残っているというのに・・・。
> (でも2回で元は取りました!)

おだいじにしてください。
盆休み明けの初仕事は,いかがでしたか?


2279. Re^4: 神奈川宿 萩さん [URL]  2005/08/17 (水) 22:04
★あんずさん こんばんは。

> いや、検索すると載ってますね。
> 地元だと泥棒がいたというイメージがよくないので
> 削除されるのかもしれません。

そうでしたか。
焼餅坂のあたりは,確かに暗そうですものね。
(今は違うけど)
追いはぎが出たのかもしれません。

> 東子安も実際にあった地名なんですね。
> 場所はほぼ判っているのだから碑が
> 建立される日も遠くないかも。

子安の町内あたりが動くと面白いですが・・・。


2278. おひさしぶりです。 おさかな [URL]  2005/08/17 (水) 19:52
 そろそろ萩の花の季節ですね。萩さんの季節です。ちょっと前ですが、静岡の鞠子宿の、「丁子屋」のとろろ汁食べました!すごくおいしかったです。お店の中には、広重の東海道五十三次の浮世絵が飾ってあって、眺めていてとても楽しかったです。萩さんはとろろ汁召し上がりましたか?いつごろでしょうか?
 ではまた〜



2277. 穂の国ワンデーフリーきっぷ epsom  2005/08/16 (火) 23:14
萩さん、こんばんは。

とよはし100祭記念ということで、豊橋鉄道から2種類のフリー
きっぷが発売されました。どちらも来年末まで利用できるので、
使い方によっては大変お得です。

・「穂の国ワンデーフリーきっぷ」・・・豊橋鉄道、軌道、バス(空港及び東京線は除く)全線1日フリーで1100円。

・「ワンデーフリーきっぷ」・・・鉄道は杉山、軌道は全線。バスは石巻登山口、豊橋ハートセンター、技科大前、西口、岩田団地
等の区間に1日フリーで650円。

明日から仕事です。横浜往復以来の風邪がまだ治りません。
18切符がまだ3回も残っているというのに・・・。
(でも2回で元は取りました!)



2276. Re^3: 神奈川宿 あんず [URL]  2005/08/16 (火) 22:27
> どこのホームページにも,泥棒よけの記述はありませんでした。

いや、検索すると載ってますね。
地元だと泥棒がいたというイメージがよくないので削除されるのかもしれません。

東子安も実際にあった地名なんですね。
場所はほぼ判っているのだから碑が建立される日も遠くないかも。



2275. 一場ではなくて 萩さん [URL]  2005/08/16 (火) 21:29
★みなさん こんばんは。

> 次に鶴見の一場一里塚をUPする予定ですが
> 土山の一場一里塚と区別するために
> 「鶴見市場一里塚」としようと思っています。

一場ではありません。
市場です。
失礼しました。
こんな誤変換をするなんて・・・。
楽天の一場なんて,興味はないのに。

ところで,「豊橋・くらしのなかの史跡」が
10,000アクセスとなりました。
萩さんのホームページ開設以来のページです。
最近全く更新していませんが,感無量ですなあ。



2274. Re^2: 神奈川宿 萩さん [URL]  2005/08/16 (火) 21:23
★あんずさん こんばんは。

> 境木地蔵のところも更新されたのですね。

境木地蔵のところは,
あんずさんちの庭みたいなものですものね。
以前に,ご案内していただかなければ
さらっと通り過ぎてしまったかもしれません。
今回サンマー麺の会があり,
ぜひ見に行こうと思っていました。
ありがとうございました。

> 地蔵に泥棒よけのご利益があるとは知りませんでした。

児玉幸多氏監修の
東海道五十三次を歩く
を参考にしましたが
どこのホームページにも,泥棒よけの記述はありませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

> 神奈川県内の一里塚跡で唯一碑や説明板のない子安の一里塚。
> 子安の前に東って付くのでしょうか?
> 何か文献に載ってますか?

服部さんのホームページに東子安村とあるので
そのとおり採用しました。
子安小学校のホームページを見ると
子安村は,西子安,東子安,新宿の3村が合併したことが
記されています。

それから,東海道ネットワークの会21発行の
「東海道 一里塚 ウォーキングガイド」にも
東子安一里塚とあります。

でも,これは,あくまで私のホームページで
つかっているだけですので
別に意味はありません。
次に鶴見の一場一里塚をUPする予定ですが
土山の一場一里塚と区別するために
「鶴見市場一里塚」としようと思っています。



2273. Re^4: 桐光学園 萩さん [URL]  2005/08/16 (火) 20:27
☆丸さん こんばんは。

> 県大会の時から「逆転の桐光」と言われていましたからね。

桐光学園,残念でしたね。
京都外大西が,思いの外強いのですね。

> 萩さんの気持ちは、既に来季に向かっているんですね。

そういうわけでなくて,
二男が高2で,新チームに所属しているので・・・。
春選抜に向けた戦いは,ずいぶん長い道のりです。



2272. Re: 神奈川宿 あんず [URL]  2005/08/16 (火) 11:09
萩さん、こんにちは。

境木地蔵のところも更新されたのですね。
周辺の開発も進んでいますが、街道の良さを残しつつ行われている感じはします。
地蔵に泥棒よけのご利益があるとは知りませんでした。
神奈川県内の一里塚跡で唯一碑や説明板のない子安の一里塚。
子安の前に東って付くのでしょうか? 何か文献に載ってますか?



2271. Re^3: 桐光学園 ☆丸 [URL]  2005/08/13 (土) 23:50
萩さん、こんばんは。

> ところで,桐光学園,3回戦進出ですね。

やったぁ〜!\(^o^)/
ありがとうございます!
逆転に次ぐ逆転!
県大会の時から「逆転の桐光」と言われていましたからね。
ってことは、、、
ほとんどいつも先取点を取られているっていうことで、この体質が悪い方にいかなければいいと思ってるのですが・・・(@_@)

> 私は,地元の秋季リーグの応援に行っていました。

萩さんの気持ちは、既に来季に向かっているんですね。
そ〜言えば、我が横浜ベイも気が付けば4位。
来季に向かっていいタイミングなのか、まだ諦めないで戦うか・・・
ま、優勝はないでしょうけどね(^_^;)



2270. 神奈川宿 萩さん [URL]  2005/08/13 (土) 21:48
★みなさん こんばんは。

東子安一里塚,神奈川宿,神奈川一里塚をUPしました。
神奈川宿には,開港時に外国人が領事館などにつかった
由緒ある寺が多く,取材に手間取ったところです。
それで,浅間神社で待っていてくださった
あんずさんと☆丸さんにご迷惑をおかけしたことを
思い出します。

また,保土ヶ谷一里塚を一部修正しました。
8月7日の「サンマー麺を食べる会」のときに
取材したものです。



2269. Re^2: 桐光学園 萩さん [URL]  2005/08/13 (土) 20:51
☆丸さん こんばんは。

> 中村は谷繁が抜けた後、
> 相川が正捕手に定着するまでの繋ぎとして
> しっかり活躍してくれましたし、
> 種田は今もレギュラー!
> 浜スタでは、種田踊りで盛り上がってますよ(^_^;)
> 門倉に至っては、準エース級として活躍

種田はセカンドのレギュラーでしたっけ。
あの種田踊りは,疲れるでしょうね。
種田は,一頃,ドラゴンズ戦になると大活躍でした。
でも観戦した7日は,2併殺と
ドラゴンズの勝利に貢献してくれました。

ところで,桐光学園,3回戦進出ですね。
おめでとうございます。
私は,地元の秋季リーグの応援に行っていました。



2268. Re: 桐光学園 ☆丸 [URL]  2005/08/11 (木) 23:25
> それにひきかえ,中日から行ったのは・・・
> 種田,中村,門倉(回り道をしているけど・・・)
> 評価は,☆丸さんにしていただきましょう。

いやいや・・・
中村は谷繁が抜けた後、相川が正捕手に定着するまでの繋ぎとしてしっかり活躍してくれましたし、種田は今もレギュラー!
浜スタでは、種田踊りで盛り上がってますよ(^_^;)
門倉に至っては、準エース級として活躍してますし、何たって、大魔人ならず、「あご魔人」の愛称で人気者ですよ〜ん♪(^_^)v
内川選手と「あごコンビ」で売り出し中です!



2267. Re: クマゼミ 萩さん [URL]  2005/08/11 (木) 15:22
★teraさん こんにちは。

> ここ数日、朝権田坂→品濃坂を歩いていると、
> 品濃一里塚の所で蝉が沢山鳴いていましたが、
> その中に数匹クマゼミがいて
> 「ジャワジャワ」鳴いていました。
> ちょっと違和感がありました。

それは,やっぱり違和感があると思います。
今,私の部屋からは
アブラゼミの「ジリジリジリ」が聞こえます。
でも,これはあんまり気にならないんですね。
でも,朝からクマゼミに「シャーシャーシャー」
とやられると,暑さが余計に応えます。

昔,アパートにいる頃
アパートの苦情で
「蝉がうるさい」といった人がいたのを思い出します。
その人の出身地は,蝉が住まないような
大都会か寒冷地なのだろうなと,今,思います。



2266. 桐光学園 萩さん [URL]  2005/08/11 (木) 15:15
☆丸さん こんにちは。

> 何だか最近は中日に勝てる気がしませんねぇ〜。
> 何たって、ベイスターズの手の内を知っている
> 谷繁がいるんですからねぇ〜〜(^_^;)

谷繁,ウッズ,ドミンゴ・・・。
横浜からは,いい選手をいただいています。
ありがとうございます。
それにひきかえ,中日から行ったのは・・・
種田,中村,門倉(回り道をしているけど・・・)
評価は,☆丸さんにしていただきましょう。

> > > 桐光学園を応援します。
>
> 何たって、ここ暫く、
> 神奈川県は優勝から遠ざかってますんでね(^_^;)
> 他県の方々の応援をいただかないと、
> 勝てる気がしません。

そんなことないですよ。
初回に5点入れられたのに,それをひっくり返すなんて
実力がある証拠です。
ぜひ頑張ってもらいたいです。



2265. クマゼミ tera  2005/08/11 (木) 06:46
萩さん、サンマー麺オフにご参加ありがとうございます。

 そのときに横浜スタジアム近くで話した、蝉の話の続きですが...

 ここ数日、朝権田坂→品濃坂を歩いていると、品濃一里塚の所で蝉が沢山鳴いていましたが、その中に数匹クマゼミがいて「ジャワジャワ」鳴いていました。 ちょっと違和感がありました。

ではでは。



2264. Re^8: 山本昌選手と握手できました。 ☆丸 [URL]  2005/08/10 (水) 23:54
萩さん、NONさん こんばんは。

>  今日は横浜、勝って良かったですね。でも、中日と対戦する時はお手柔らかに・・・おねがいします。

いやぁ〜〜、、、
何だか最近は中日に勝てる気がしませんねぇ〜。
何たって、ベイスターズの手の内を知っている谷繁がいるんですからねぇ〜〜(^_^;)

> > 桐光学園を応援します。

萩さん、これはど〜も、、、
よろしくお願いします!
何たって、ここ暫く、神奈川県は優勝から遠ざかってますんでね(^_^;)
他県の方々の応援をいただかないと、勝てる気がしません、、、とほほ。



2263. Re^7: 山本昌選手と握手できました。 NON  2005/08/10 (水) 22:47
☆萩さん、丸さん こんばんは。

 昨日の佐々木投手の引退試合、ニュ−スを見て感激しました。中日の試合に心が奪われ、大切な試合を見ませんでした。でも、ニュースを見て、男の人の友情っていいなーって思いました。

 ☆丸さん

 今日は横浜、勝って良かったですね。でも、中日と対戦する時はお手柔らかに・・・おねがいします。特に山本(昌)が先発の時は・・・。(なんちゃってね・・・。)

 萩さん

 昨日は名電、残念でした。

> 桐光学園を応援します。

 萩さんは『桐光学園』も応援して見えるのですね。
 勝つと良いですね。
 私は名電が負けてしまったので、良い試合をしているチームを応援するでしょう。
 (特定の応援するチームがないってことですが・・・。)

あははっ。(笑)
 今日も萩の花や、街道歩きの話題でなくってごめんなさい。                  (ペコリ)





2262. Re^6: 山本昌選手と握手できました。 萩さん [URL]  2005/08/10 (水) 22:19
☆丸さん こんばんは。

> 佐々木も引退ですし、、、
> 今日も、瀕死の読売に1×0で負けてしまいましたからね。

往年の佐々木は,すごかったですね。
佐々木が出たら,もうあきらめでしたから・・・。
プロの選手は体が資本。
けがをしないように体調を管理するのは,大変でしょうね。
マリナーズへ行ったことが
良くなかったのではないでしょうか。

> ところで、名電、今日は残念でしたね。
> その分、プロの方で頑張ってもらいたいもんですね(^_^;)

愛知県のチームは
油断して負けることが多いです。
桐光学園を応援します。



2261. Re^5: 山本昌選手と握手できました。 ☆丸 [URL]  2005/08/09 (火) 23:54
> ★NONさん 萩さん こんばんは。

> 中日が3タテしたので
> 横浜の調子も狂ってしまったようですね。
> 今月は,横浜と中日の対戦が多く組まれています。
> この結果が,優勝の行方を,大きく左右するかも。
> 横浜さん,お手柔らかに。

とほほ(T_T)
佐々木も引退ですし、、、
今日も、瀕死の読売に1×0で負けてしまいましたからね。

ところで、名電、今日は残念でしたね。
その分、プロの方で頑張ってもらいたいもんですね(^_^;)



2260. Re^4: 山本昌選手と握手できました。 萩さん [URL]  2005/08/09 (火) 22:50
★NONさん ☆丸さん こんばんは。

> 萩さん、山本の写真、ありがとうございます。
> こんなに近くに撮れて、羨ましいです。

もっと近くで撮った写真は,
ピンボケでした。
でも,今度買ったデジカメはズームが聞くから
スポーツ観戦には,いいです。

> でも、今夜の試合、ごめんなさいね。
> 2番手の鈴木投手に望みをかけるだけです。

NONさんが謝ることはないですよ。
次に期待しましょう。
それより,今日は,まさかの大逆転でした。
阪神のショックは,大きかったと思います。

> 横浜スタジアムはいいですよ(^_^;)
> 横浜ファンより。

中日が3タテしたので
横浜の調子も狂ってしまったようですね。
今月は,横浜と中日の対戦が多く組まれています。
この結果が,優勝の行方を,大きく左右するかも。
横浜さん,お手柔らかに。
(ネッ! ☆丸さん)




2259. 今日はびっくりです。 NON  2005/08/09 (火) 22:45
萩さん、再度今晩は。

 先ほどの試合、凄かったですね。5回の展開で、鳥肌が立ったみたいでした。逆転して、山本(昌)も負け投手にならず、本当に良かったです。
 (ドラゴンズファンでない皆様には、本当に気に触るコメントでごめんなさい。)



2258. Re: ただいまです 萩さん [URL]  2005/08/09 (火) 22:39
★よごんさん おかえりなさい。

> 昨日、上野を観光して帰ってきました。
> 不忍池の睡蓮があんなに凄いなんてビックリしました。

あれっ。7日は,東京に泊まったのですか。
それとも一度浜松に帰ったの?
浜松からなら,東京横浜も近いからいいですね。

上野の観光も,また暑かったのではないですか?
不忍池は,ハスですか?スイレンですか?
いずれにしても
きれいだったでしょうね。



2257. Re^3: 山本昌選手と握手できました。 NON  2005/08/09 (火) 20:10
萩さん、 ☆丸さん、今晩は。

 萩さん、山本の写真、ありがとうございます。
 こんなに近くに撮れて、羨ましいです。
 でも、今夜の試合、ごめんなさいね。
 2番手の鈴木投手に望みをかけるだけです。
 がんばれ!ドラゴンズ!

> 横浜スタジアムはいいですよ(^_^;)
> 横浜ファンより。

☆丸さん、横浜スタジアムはいいところみたいですね。
 機会があれば、行って見たいです。
 



2256. ただいまです よごん  2005/08/09 (火) 11:37
おはようございます。
日曜はお疲れ様でした。
試合も盛り上がったようで良かったですね。
やはり野球はナイターですね!
(以前千葉ロッテマリンスタジアムへディゲームを見に行って暑さのため溶けていた事がありました・・・9月だったのに)

昨日、上野を観光して帰ってきました。
不忍池の睡蓮があんなに凄いなんてビックリしました。



2255. Re^2: 山本昌選手と握手できました。 ☆丸 [URL]  2005/08/09 (火) 00:16
> NONさん,横浜スタジアムはいいですよ。

横浜スタジアムはいいですよ(^_^;)

横浜ファンより。



2254. Re: 山本昌選手と握手できました。 萩さん [URL]  2005/08/08 (月) 23:46
★NONさん こんばんは。

> 今晩は。いいなー。いいなー。

あんまりいい写真ではないですが,メールに添付しますね。

> 山本(昌)選手は大きかったですか?
> 体もですが、手の感じも大きかったですか?

手は,思ったほど大きくなかです。
柔らかいという印象です。
声はかけることができませんでした。

NONさん,横浜スタジアムはいいですよ。




2253. 山本昌選手と握手できました。 NON  2005/08/08 (月) 22:41
萩さん、うらやましー。

 今晩は。いいなー。いいなー。
人のカキコをみて、羨ましがっているNONです。
山本(昌)選手は大きかったですか?体もですが、手の感じも
大きかったですか?
 笑っていましたか?頑張れって言ってくれましたか?
良いな。良いなー。
 このシーズン、中日は凄いですね。

若い子のように、はしゃいでしまったNONでした。



2252. Re: 先に帰ったの? 萩さん [URL]  2005/08/08 (月) 22:12
★epsomさん こんばんは。

> 8回に離れたということは新幹線でお帰りだったのですね。
> 私は横浜19:40発→二川0:01着で
> 鈍行を乗り継いで帰ってきました。
> クーラ風邪を引いたみたいで今日は喉が痛く、

わあ,たいへんでしたね。
おだいじにしてください。
私も,中央線特快でエアコンの吹き出し口の近くに
すわってしまったものだから
寒くて,寒くて・・・。

中央線特快は,旧型の車両のせいか
弱冷房車などというのが,見あたりませんでした。

それにしても,中日VS横浜の試合は
長引きますね。
私が,品川駅のベンチに座っているときも,
まだやっていましたから



2251. Re: 延長戦 萩さん [URL]  2005/08/08 (月) 22:01
☆丸さん ★ももんがさん ★とらぞうさん こんばんは。

昨日は,サンマー麺のおもてなし,ありがとうございました。
おいしくいただきました。
ごちそうさま。
また,お願いします・・・。(これは冗談)

★ももんがさん

> 延長戦、長かったですね〜
> 鳴り物なしの試合は初めて経験しました。
> 残念ながらベイは3タテ食らってしまいましたが
> 試合としては見ごたえのある内容でよかったです。

観戦中,ももんがさんはどこにいるのだろか
と考えながら見ていました。
わたしは,3塁側A指定で前から7番目でした。
7回には,3回もばんざいをさせていただき
満足でした。
それでも,9回のうらに追いつく底力,
さすがに横浜だと思いました。

それにしても,横浜スタジアムは,内野のフェンスがなく
選手を身近に感じることができる
素晴らしい球場ですね。

★とらぞうさん こんばんは。

> 幹事は↓☆丸さんで、おらは何もしていないですが。

いえいえ,わざわざ顔を出してくださるだけでも
うれしい限りです。

> 萩さんとは横浜スタジアムから別行動になってしまって、
> あまり話もできませんでしたが、

ごめんなさい。
勝手な行動をしてしまって。
チケットをとって,すぐに電話をしていれば
みなさんといっしょに,水上バスへ乗れたかもしれないのです。
たぶん,乗り場の前を通り過ぎてしまったのです。
でも,並んで買ったおかげで,席が前の方だったし
5時頃にスタジアムに入ったので,
山本昌選手と握手できました。

☆丸さん こんばんは。

> 何だか、妙な一日になってしまったのではないでしょうか?

いやあ,大変充実していました。
横浜はシューマイだけかと思っていましたが(失礼),
ちゃんとした地元の味っていうのがあるではないですか。
素晴らしいことです。

それに,伊勢佐木町や関内,大桟橋まで歩く途中には
たくさんの史跡が残されていますね。
横浜の歴史を感じました。
今日は,保土ヶ谷や境木でも前回見ることができなかった
いろいろなものを発見することができ
うれしかったです。
ありがとうございました。

しかし、ドラゴンズは強いですね。
さすがに、、、
参りました、、、m(__)m

今頃は、どの辺りで勝利に浸ってるんでしょうかねぇ〜(^_^




2250. Re: 御油の夏祭り 萩さん [URL]  2005/08/08 (月) 21:36
★長屋の若旦那さん こんばんは。

> 浜松まで、用事で出かけた帰りに、
> 白須賀・二川・御油。赤坂と帰路を東海道で帰ってきました。

ということは,自動車で行かれたということでしょうか?
お疲れ様。
二川宿本陣資料館は,
リニューアルしてから一度も行っていません。
これを怠慢というのでしょうか!?

> 御油宿では段々と格子の家が解体されていて
> 何だか悲しくなりました・・・
> 御油宿では今夜、夏祭りで家の軒には提灯が下げてあり
> 夜の御油を楽しんで来ました。
> 夏の月御油よりいでて赤坂や

御油の夏祭りを見学されたのですか?
私も一度行きたいなあと思っているところです。
でも,人混みは苦手なので・・・・。



2249. 先に帰ったの? epsom  2005/08/08 (月) 19:12
萩さん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。横浜スタジアムはいかがでしたか?
8回に離れたということは新幹線でお帰りだったのですね。
私は横浜19:40発→二川0:01着で鈍行を乗り継いで帰ってきました。
クーラ風邪を引いたみたいで今日は喉が痛く、明日の予定だった
万博行きは中止します。



2248. 延長戦 ももんが  2005/08/08 (月) 00:53
今日はお疲れさまでした。
私も久々のサンマー麺だったので、ひたすら食ってしまいました。
美味かったぁ・・

先程帰宅して一息ついたところです。
延長戦、長かったですね〜 鳴り物なしの試合は初めて経験しました。残念ながらベイは3タテ食らってしまいましたが試合としては見ごたえのある内容でよかったです。
(明日起きれるでしょうか?)



2247. 充実した1日ですね とらぞう [URL]  2005/08/07 (日) 23:53
萩さん、epsomさんこんばんは。

本日は横浜までサンマー麺を食べに来ていただきありがとうございます。
幹事は↓☆丸さんで、おらは何もしていないですが。

萩さんとは横浜スタジアムから別行動になってしまって、
あまり話もできませんでしたが、ドラゴンズが勝ったよう
なのでヨカッタですね。観覧した甲斐がありますね。



2246. 今頃は・・・ ☆丸 [URL]  2005/08/07 (日) 23:37
萩さん、こんばんは。
いやぁ〜〜、
本日は、お疲れ様でした。
何だか、妙な一日になってしまったのではないでしょうか?

しかし、ドラゴンズは強いですね。
さすがに、、、
参りました、、、m(__)m

今頃は、どの辺りで勝利に浸ってるんでしょうかねぇ〜(^_^;)



2245. 御油の夏祭り 長屋の若旦那  2005/08/07 (日) 22:19
浜松まで、用事で出かけた帰りに、白須加・二川・御油。赤坂と帰路を東海道で帰ってきました。一里山の化け物塚付近の変化・二川本陣の華やかさ・御油宿では段々と格子の家が解体されていて何だか悲しくなりました・・・御油宿では今夜、夏祭りで家の軒には提灯が下げてあり夜の御油を楽しんで来ました。
夏の月御油よりいでて赤坂や



2244. 2244 NON  2005/08/02 (火) 23:32
萩さん、ついでに又、お邪魔します。

 2244ゲットです。
 ちょっと番号が良かったもので・・・。
              失礼しました・・・・。



2243. Re: 71617これって、ミラー番? 萩さん [URL]  2005/08/02 (火) 22:16
★NONさん こんばんは。

> 朝、早かったので、来てみたら、71617番でした。

ミラー番GETの報告 ありがとうございます。
どんな番号でも掲示板で報告していただくと,
ホームページの記録となります。
これからもよろしくお願いします。

> 萩さんなら、不審者に間違われることもない
> と思いますが・・・
> でも、今の時代、どんな人も、疑ってかからないと、
> 大変なことになるかもしれませんものね。

大いにありますよ。
特に,地域情報のページをつくるために
身近なお寺や公園を写しているときは
周囲の目が気になりますよ。
自分がつとめている校区ならいいですが
そうでなければ,言い訳できませんから・・・。

その点
街道歩きの途中や,花の写真を撮っているときは
相手から撮影の目的が分かってもらえるので
わりと,楽です。

>  笹ゆりが素敵に貼ってありましたね。目を引きました。

見ていただいて,ありがとうございました。



2242. 萩さんのホームページ41114ゲット。 NON  2005/08/02 (火) 07:19
萩さん、再度失礼します。

 言い忘れました。
萩さんのホームページは41114番ゲット!
ダブルでミラー番かな??????



2241. 71617これって、ミラー番? NON  2005/08/02 (火) 06:57
萩さん、お早うございます。

 朝、早かったので、来てみたら、71617番でした。

 萩さんなら、不審者に間違われることもないと思いますが・・・でも、今の時代、どんな人も、疑ってかからないと、大変なことになるかもしれませんものね。
 お気をつけくださいませ・・・・。

 笹ゆりが素敵に貼ってありましたね。目を引きました。



2239. まちかど拝見/豊南校区 萩さん [URL]  2005/07/31 (日) 00:14
★みなさん こんばんは。

さきほど,「まちかど拝見/豊南校区」をUPしました。
このコーナーは,私の勤務校と住んでいた校区の
紹介ページです。
豊南校区については,まだ知らないことが多いので
これから少しずつ取材をして
更新していきたいと思います。

学校の子供たちにはだいたい顔を覚えてもらったけれど,
校区では一年目で,まだ知られていないと思うので
不審者に間違えられないように
気をつけて取材したいと思います。



2238. Re^2: 41000 萩さん [URL]  2005/07/30 (土) 16:23
★横田さん ★NONさん こんにちは。

> おめでとうございます。
> おいらのところも40000を超えていました。

コメント,ありがとうございます。
横田さんのところも,40000アクセス
おめでとうございました。
「姫街道」というタイトルがいいのでしょうね。
もちろん,くわしい調査も好評ですね・・。

ところで,やはり決まりました。
愛工大名電,強かったです。
それにしても,ナゴヤドームに26,000のお客さん。
すごいです。
交流戦の時のドラゴンズの試合よりも
入ったのじゃないかしら・・・?



2237. Re^2: 41000 NON  2005/07/30 (土) 06:20
> おはようございます。
> 年寄り?は朝が早いのです。

 私も早かったのです。(年寄りだからかな?)
 若いつもりでいるのですがね・・・。

 41000回アクセス
 おめでとうございます。




2236. Re: 41000 横田 [URL]  2005/07/30 (土) 06:14
おはようございます。
年寄り?は朝が早いのです。

> 今,不用意に萩さんのホームページにいったら
> 41000となりました。

おめでとうございます。
おいらのところも40000を超えていました。



2235. 41000 萩さん [URL]  2005/07/29 (金) 22:36
今,不用意に萩さんのホームページにいったら
41000となりました。



2234. 愛工大名電VS豊田大谷 萩さん [URL]  2005/07/29 (金) 22:33
★みなさん こんばんは。

今日,高校野球愛知大会の準決勝2試合が
ナゴヤドームで行われました。
NHKの地上波デジタルの映像は,さすがにきれいで
こんなところでプレーできる球児たちは
幸せだと感じました。
二男の高校もベスト8で,大健闘。
あと1つ勝っていれば,ドームへ行けたのですが・・・。

ところで,決勝は選抜優勝の愛工大名電と
横浜古木の出身校豊田大谷の対決となりました。
名電の主戦斉賀君は豊橋市出身なので
名電を応援します。




2233. Re^2: 保土ヶ谷宿 萩さん [URL]  2005/07/29 (金) 22:06
☆丸さん こんばんは。

> 浅間神社から松原商店街を通り、
> 保土ヶ谷駅前まで一緒に歩いた時の様子が、
> 萩さんの写真から蘇ってきました。
> 「あ、ここで萩さん、写真撮ってたなぁ〜」

神奈川宿の台町を過ぎたあたりから
ちょっと道が分かりにくく
お待たせしてしまいました。

浅間神社について,☆丸さん,あんずさんにお会いして
ほっとしました。
もうそれが1年半前になります。

更新頑張ります。



2232. Re: 保土ヶ谷宿 ☆丸 [URL]  2005/07/26 (火) 23:03
萩さん、こんばんは。

保土ヶ谷宿、保土ヶ谷一里塚を拝見しました。
浅間神社から松原商店街を通り、保土ヶ谷駅前まで一緒に歩いた時の様子が、萩さんの写真から蘇ってきました。
「あ、ここで萩さん、写真撮ってたなぁ〜」

日本橋までもうすぐですね(^_^;)



2231. 保土ヶ谷宿 萩さん [URL]  2005/07/24 (日) 23:10
★みなさん こんばんは。

今日,品濃一里塚,保土ヶ谷一里塚,保土ヶ谷宿を
UPしました。
戸塚宿をUPしてから2か月もかかってしまいました。

街道歩きのおりに
保土ヶ谷から戸塚・藤沢にかけては
☆丸さん,あんずさん,teraさんに
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

とにかく,ホームページも
日本橋まで何とかたどり着くように頑張りたいと思います。



2230. 地震お見舞い 萩さん [URL]  2005/07/23 (土) 18:24
★関東地区にお住まいの皆さん こんばんは。

今日夕方,関東地区で震度5強の地震があったそうですね。
かなり揺れたことと思います。
皆さんのお住まいのところは,大丈夫だったでしょうか?
東京直下型の地震が心配される今日この頃です。
くれぐれもお気をつけください。



2229. Re: 10300って、ミラー番? 萩さん [URL]  2005/07/22 (金) 22:20
★NONさん こんばんは。

> 保育園はご想像通り、お休みはありません。
> でも、大体は、プール活動ばかりです。

プールのそばにいるだけでも,疲れてきてしまいますよね。
熱中症にならないように気をつけてください。

> 花の部屋、10300番ゲットです。
> また、珍しい花、ありましたら、UPしてくださいね。

このごろ,HP更新は
休止状態です。
花の写真はあるのですが,時機を逸してしまって・・・。
夏休みに少しずつUPする予定です。



2228. 10300って、ミラー番? NON  2005/07/21 (木) 21:38
萩さん、今晩は。

 暑いですね。学校は夏休みに入って、子ども達は嬉しそうですね。でも、きっと先生方は子ども達がお休みでも、それとは違った、お仕事がおありでしょう。ご苦労さまです。
 保育園はご想像通り、お休みはありません。でも、大体は、プール活動ばかりです。

 ところで、花の部屋、10300番ゲットです。また、珍しい花、ありましたら、UPしてくださいね。



2227. 夏休み 萩さん [URL]  2005/07/21 (木) 18:12
★みなさん こんばんは。

いや,暑い。
学校は,いよいよ夏休みになりました。
休みになっても,学校は水泳だとか
部活動,勉強会などで,にぎやかです。
子供たちには,充実した日々を過ごしてもらいたいと思います。

萩の花WEBが71000になりました。



2226. しっかりと中山道 萩さん [URL]  2005/07/19 (火) 22:25
☆丸さん こんばんは。

> さすが、しっかりと中山道、続いてますね。
> 中津川宿まで出ると、少し都会に戻ってきた
> と言う感じでしょうか?
> その先は、いよいよ、「木曽路」ですね。
> 木曽路は、秋がお勧めです。

☆丸さんの情報を参考にしながら
細々と歩いています。
一日30km歩く☆丸さんの半分のペースで
歩いていますよ

☆丸さんは,東海道の再取材とか?
愛知県近辺にお越しの節は
ご連絡ください。



2225. Re^2: 2222ゲット。 ☆丸 [URL]  2005/07/17 (日) 22:28
萩さん、こんばんは。

> きのう,大井宿から中津川宿を経て落合宿まで
> 歩いてきました。

さすが、しっかりと中山道、続いてますね。
中津川宿まで出ると、少し都会に戻ってきたと言う感じでしょうか?
その先は、いよいよ、「木曽路」ですね。
木曽路は、秋がお勧めです。
馬籠、妻籠を始め、木曾十二宿と言われる正に、山の中の宿場町が待っています。
楽しんでくださいね。
私は今日、青春18キップを買ってきまして、この夏、東海道の宿場町をもう1回、巡ってみたいと思っています。
絵の取材を兼ねて、と言うことなんですが(^_^;)



2224. Re: 2222ゲット。 萩さん [URL]  2005/07/17 (日) 22:09
★NONさん こんばんは。

> 私は街道の事も、知らないのですが、
> 新撰組って出てきたので、ちょっと興味を持ちました。

新撰組の人気はまだ続いていて
日野宿本陣でも,
宿場のことより
新撰組のことを詳しく教えてもらいました。
でも,日野市の資料館は,新撰組の番組が終わったら
閉館してしまったみたいです。
(一応リニューアルオープンの予定とありましたが・・・)

> そういえば、日間賀島に行って泊まって、
> 丸ごとのたこを食べてきましたよ。
> 友達と行って、日間賀島のお祭りの日に当たり、
> 花火も見てきました。綺麗でした。

お友だちといった方が,楽しいでしょう。
私は,日間賀島にはずいぶん行っていません。
二十数年前かな?
篠島は5年ぐらい前に行きましたよ。
日間賀はたこの島で,篠島はたいの島です。

> 連休は何処か行かれるのですか?
> 街道歩きも、暑い日が続き大変ですね。
> でも、好きなことです。
> 水分補給をして、どうかご自愛ください。

ご心配いただき,恐縮です。
きのう,大井宿から中津川宿を経て落合宿まで
歩いてきました。
真夏は,歩きません。
>
>  



2223. Re: ご無沙汰です 萩さん [URL]  2005/07/17 (日) 21:55
★key-san こんばんは。

> ラッキーな事に紫陽花祭りをやっていまして・・
> とっても素敵でした
> 季節的にはもう終わっていても不思議ではなかったのですが
> 雨の中に色取り取りの花が一面に咲いていました

本当にラッキーでしたね。
アジサイにはいろいろな種類があって
覚えきれませんが,それぞれに個性があっていいですね。
key-sanは,どんなアジサイが好きですか?

私は,青いのが好きです。



2222. 2222ゲット。 NON  2005/07/17 (日) 02:42
萩さん、今晩は。

 ミラー版(2222)ゲットです。
夕方、早くに寝てしまって、起きたら2時。
もう一度寝ようと思ったのですが、ちょっと寝る前に、ここに来たら、2222でした。ちょっとラッキーです。

 皆さんのコメント、楽しいですね。
私は街道の事も、知らないのですが、新撰組って出てきたので、ちょっと興味を持ちました。
 萩さんは素敵なお友達をもって、幸せですね。そして、奥様とご一緒で楽しそうですね。
 私も、主人と何処かに旅行に行きたくなりました。そういえば、日間賀島に行って泊まって、丸ごとのたこを食べてきましたよ。主人と一緒ではなかったですが、友達と行って、日間賀島のお祭りの日に当たり、花火も見てきました。綺麗でした。

○書中お見舞い申し上げます。

 連休は何処か行かれるのですか?
街道歩きも、暑い日が続き大変ですね。でも、好きなことです。水分補給をして、どうかご自愛ください。

 



2221. ご無沙汰です key-san [URL]  2005/07/16 (土) 17:20
萩さん こんばんわ
お久しぶりです
お元気でいらっしゃいますか?
私一ヶ月以上休眠していました
お部屋を運営していて考えさせらることもたくさん有りました
今月からまたのんびりですが復帰しました
それで・・
今月の最初のお休みの日に「府中郷土の森」と言う所に行ってきました
ラッキーな事に紫陽花祭りをやっていまして・・
とっても素敵でした
季節的にはもう終わっていても不思議ではなかったのですが雨の中に色取り取りの花が一面に咲いていました
秋になったら萩の花も植物公園に言ってみてきますね
これからもよろしくお願いいたします



2220. Re^2: げ!日野宿本陣!? 萩さん [URL]  2005/07/12 (火) 21:40
☆丸さん ★サイさん そして
★ブルース・“佐藤彦五郎”・リーさん こんばんは。

> え? えぇ〜〜!!(@_@)
> 日野宿本陣に来てたんですかぁ〜?(@_@)
> 何と!?(@_@)
> 一日違いで・・・。
> なんだ、なぁ〜〜んだ、、、
> そりゃ〜、残念でしたねぇ〜(^_^;)

それは それは。
私もびっくりです。
家内と車で八王子まで出かけ,
気晴らしで新撰組ゆかりの地でも見てこようか
ということになったのです。

息子のアパートでネットで調べて
急遽出かけたというわけです。

お会いできませんでしたが,みなさんと
ほぼ同じ空間を体感できたわけで
うれしいです。

なかなかおじゃまできませんが,
次のイベントの時には,ぜひお知らせください。

でも,9月の連休は,神代植物公園の萩の花を
見に行くことに決めました。



2219. Re: げ!日野宿本陣!? ☆丸 [URL]  2005/07/11 (月) 22:30
> ええぇぇぇぇぇ!?
> 日野宿本陣!!
>
> 日野宿本陣と言えば・・・
> ねえ、☆丸さん!

え? えぇ〜〜!!(@_@)
日野宿本陣に来てたんですかぁ〜?(@_@)
何と!?(@_@)
一日違いで・・・。
なんだ、なぁ〜〜んだ、、、
そりゃ〜、残念でしたねぇ〜(^_^;)

でもって、その席には、噂の「ブルース・“くまくま”・リー」改め、「ブルース・“佐藤彦五郎”・リー」さんも同席していたとか・・・(^_^;)



2218. Re^11: 大湫 サイ  2005/07/11 (月) 22:19
萩さん、皆さん、お久しぶりです。 サイです。

> 一回,スポーツ用品店をのぞいてみたいと思います。

> > 鈴をいくつか買い
> > それを自分でつないでオリジナルのものを作りました。

スポーツ用品店を覗いたら、あまりに高かったので
わたしも自作派です。
それも、うちに転がっていた鈴の中から
音のいいものを二つつないだだけの
原価0円の熊よけ鈴です。

歩くと一歩ごとにチリンチリンなり、
なかなか具合がいいです。

熊自体は、馬籠宿までは問題なし、でしたが、
その先馬籠峠を越えるときは注意が必要と
恵那のホテルで注意されました。

あとは、季節ですよね。
春先(熊の起抜け)と晩秋(冬眠前)は
いずれも、熊が空腹のとき、となるらしく、
避けたほうがよいそうです。

わたしたちの中山道は、当分お休み状態です。
皆さんから話題を耳にするたび、うずうずしますが
しばらくは、皆さんの様子を伺って、
応援に徹しようと思います。

> 日野宿本陣と宝泉寺を見学してきました。
> 歴史好きな息子も,喜んでいました。

残念! 萩さんが1日早く訪れていたら
顔馴染みに会えたのにぃ〜
もっとも、時間帯が違いそうですが。

息子さんの在学中に、いずれ機会を作ってください。
こちらでぜひ、お会いできれば、と思っています。



2217. げ!日野宿本陣!? ブルース・“佐藤彦五郎”・リー [URL]  2005/07/11 (月) 21:30
※ またまた名前が変わっていますが、気にしないで下さい。

ええぇぇぇぇぇ!?
日野宿本陣!!

日野宿本陣と言えば・・・
ねえ、☆丸さん!



2216. Re^10: 大湫 萩さん [URL]  2005/07/11 (月) 21:01
☆丸さん ★ブルース・“くまくま”・リーさん 

> 私の場合は、山専門店でした。
> 東海道川崎宿の先、鶴見駅近くにある
> 「IBS石井スポーツ」と言う店に、
> 大きいのから小さいのまで売ってました(^_^;)

なるほど,そうなんですか?
一回,スポーツ用品店をのぞいてみたいと思います。
でも,横浜と豊橋では,事情が違うかも・・・

> 京王アートマンという素材などを売っている店で
> 鈴をいくつか買い
> それを自分でつないでオリジナルのものを作りました。
> それをカバンに付けて大菩薩峠に行ったところ、
> 峠のお土産店で熊鈴を売っていましたので、それも買い、
> 現在は自作と既製品の2つを持っています。

ブルース・“くまくま”・リーさんらしいですね。

京王といえば,きのうまた八王子へ行ってきました。
今回は,ついでに
日野宿本陣と宝泉寺を見学してきました。
歴史好きな息子も,喜んでいました。
リーさんに断りもなく行ってしまってごめんなさい。
今回も,日帰りの急ぎ旅だったもので……(^_^;)



2215. Re^9: 大湫 ブルース・“くまくま”・リー [URL]  2005/07/09 (土) 23:12
名前が若干変わりましたが、気にしないで下さい。

> しかし,熊よけの鈴はどこで売っているのでしょうか?

私は、京王アートマンという素材などを売っている店で鈴をいくつか買い
それを自分でつないでオリジナルのものを作りました。
それをカバンに付けて大菩薩峠に行ったところ、峠のお土産店で
熊鈴を売っていましたので、それも買い、現在は自作と既製品の2つを持っています。



2214. Re^8: 大湫 ☆丸 [URL]  2005/07/08 (金) 23:49
萩さん、こんばんは。

> しかし,熊よけの鈴はどこで売っているのでしょうか?
> 小学生の使う鈴でも買おうかしらん。

間違いないところでは、「鈴屋さん」でしょうか。
と言っても、平成のこの現代、鈴専門の店と言っても恐らく近くにはないと思いますので、、、
私の場合は、山専門店でした。
東海道川崎宿の先、鶴見駅近くにある「IBS石井スポーツ」と言う店に、大きいのから小さいのまで売ってました(^_^;)
お金をそんなに持ってなかった私は、比較的小さいのを買ってしまいました、、、とほほ(T_T)

萩さんとこの近所にも、そ〜言ったお店はあると思いますが・・・



2213. Re^7: 大湫 萩さん [URL]  2005/07/08 (金) 23:28
★ブルース・“オカモト”・リーさん 再びこんばんは。

> 熊鈴でしたら、大菩薩を越えたときのものがあります。
> お貸ししましょうか?

お貸しいただけると,ありがたいですが・・・。
リーさんは,今年,
熊と格闘しながら街道歩きをする予定は,ないのでしょうか?
一度借りると,
私の場合,いつまでも返さないかもしれないので
ひとまず,遠慮しておきます。

しかし,熊よけの鈴はどこで売っているのでしょうか?
小学生の使う鈴でも買おうかしらん。



2212. Re^6: 大湫 ブルース・“オカモト”・リー [URL]  2005/07/08 (金) 22:44
アチョ!(こんにちは!)

> 熊の話題には必ず登場するということで
> もうとっくに織り込み済みです。

あ・・・。
知らぬ間に罠にはまっていたとは。
熊鈴でしたら、大菩薩を越えたときのものがあります。
お貸ししましょうか?



2211. Re^5: 大湫 萩さん [URL]  2005/07/08 (金) 21:50
☆丸さん こんばんは。

> まぁ〜、熊避けの鈴を持って行けば、
> まずは大丈夫じゃないでしょうか?
> とにかく、鈴が必需品であることには、
> 間違いないですよ(^_^;)

☆丸さん いろいろと情報ありがとうございます。
まだ鈴が用意できていないので
次のウォーキングは,未定です。

★ブルース・“オカモト”・リーさん こんばんは。

> 鈴よりヌンチャクの方が、役に立ちます。
> ただし、使い方が多少難しいです。
>
> ※久しぶりに出てきたら、この書き込み。
> ※謹んでお詫び申し上げます。

とんでもない。
カキコありがとうございます。
オカモトさんの場合,
熊の話題には必ず登場するということで
もうとっくに織り込み済みです。

私の場合,夏の間に
岐阜県を通り抜けることが目標です。





2210. Re^4: 大湫 ブルース・“オカモト”・リー [URL]  2005/07/07 (木) 23:04
> まぁ〜、熊避けの鈴を持って行けば、・・・

鈴よりヌンチャクの方が、役に立ちます。
ただし、使い方が多少難しいです。

※久しぶりに出てきたら、この書き込み。
※謹んでお詫び申し上げます。



2209. Re^3: 大湫 ☆丸 [URL]  2005/07/06 (水) 23:37
萩さん、こんばんは。

> それより。これから先は
> 熊がこわいのです。

確かに・・・
私が中山道を歩いた時も、私が歩いた後に木曾の大桑村で熊が出たと言うニュースをやってました。須原駅の近くだったように思います。
鳥居峠を越える際には、「熊に注意」の看板が出てますし、軽井沢の先の碓氷峠を越えた時には、私が越える2〜3日前に熊が出たと、峠のところにある店の人が言ってました。
何ぁ〜んてことばかり書いてると、怖気づいてしまいますか?(^_^;)
まぁ〜、熊避けの鈴を持って行けば、まずは大丈夫じゃないでしょうか?
とにかく、鈴が必需品であることには、間違いないですよ(^_^;)



2208. Re^2: 大湫 萩さん [URL]  2005/07/06 (水) 01:33
★epsomさん こんばんは。

> まもなく木曽路ですね。
> 三留野宿(南木曽駅)まではアクセスが良いですが、
> その先は大変です。豊橋5:59発に乗り、
> 名古屋から特急しなの1号に乗れば、8時台に着きますが、
> コレを逃すと10時台まで列車がありません。

私の場合,たぶん後者でしょう。
まあ,南木曾を過ぎてから考えることにしたいと思います。
それより。これから先は
熊がこわいのです。




2207. Re: 大湫 epsom  2005/07/06 (水) 00:25
萩さん、こんばんは。
>
> 今日は,中山道,細久手宿から大湫宿を経て
> 大井宿まで歩きました。

お疲れさまです。私なら大湫宿でリタイヤですね。

> なんとか大井宿まで行けたので,良かったです。

まもなく木曽路ですね。
三留野宿(南木曽駅)まではアクセスが良いですが、
その先は大変です。豊橋5:59発に乗り、名古屋から特急しなの1号
に乗れば、8時台に着きますが、コレを逃すと10時台まで列車が
ありません。この場合、豊橋7:50発で間に合います。
さて、萩さんはどちらを選ぶのでしょうか?



2206. Re: 同行三人 epsom  2005/07/06 (水) 00:08
萩さん、ご無沙汰しております。

資料作りで休日返上のepsomです。
早く15日にならないかなぁ〜。

> さて、私の次の挑戦は・・・。ナイショです。

もう決まっていますよ。
精進の足りない横田さんには、四国がお似合いと思います。



2205. Re: 同行三人 萩さん [URL]  2005/07/03 (日) 13:00
★横田さん こんにちは。

> 中山道、順調に進んでいるようですね。

横田さんに,あいさつもせずに歩いてしまって,
申し訳ありません。
こういう天候ですので,
前日まで歩けるかどうか分からない状態なので
連絡もしていません。
私にとって関門の,細久手,大湫を無事に
抜けることができました。

> 知多四国八十八ヶ所、今日で結願しました。

知多はセントレアの影響もあって
今,ブームなのではないでしょうか?
実タイムリーというか・・・。
HPへの登録を楽しみにしています。



2204. Re: 町の景観 萩さん [URL]  2005/07/03 (日) 12:53
★あんずさん こんにちは

> しまなみ海道の全体としてはあまり変わってませんが、
> 市街地といえる場所は
> 以前より建物が増えたところが多かったです。
> 住んでる人にとっては便利になっているんだと思います。

2回もしまなみ海道を歩いているなんて
すごいですね。
尾道には,一度も行ったことがないので
ぜひ行ってみたいものです。
市が景観を守っているうちに,行かなくては・・・。

70000GETの報告ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



2201. 同行三人 横田 [URL]  2005/07/02 (土) 20:51
萩さん、こんばんは。
中山道、順調に進んでいるようですね。

知多四国八十八ヶ所、今日で結願しました。
これで明日のお勤めも無事にこなせることでしょう。(なんのことやら)
3月5日からはじめたお遍路、9日間かかりました。知多半島をぐるっと
まわったことになります。総距離は何キロでしょうか?200〜250kmほどか
と思うのですが。これからHP作りながら調べてみます。

雷雨の山越え、延々続く一本道、東海道・姫街道の歩きと比べてかなり辛
かったですが、今思えばいい経験になりました。

さて、私の次の挑戦は・・・。ナイショです。