萩の花WEBボード2101-2200 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   


2200. 70000ゲット あんず [URL]  2005/06/30 (木) 22:55
70000ヒット、おめでとうございます。
めずらしくキリ番ゲットしました。



2199. 町の景観 あんず [URL]  2005/06/30 (木) 22:12
萩さん、御無沙汰しています。

先日、リフレッシュ休暇で2度目のしまなみ海道を歩いたとき、
ある方から「以前と変わりないですか?」というメールを頂き、
以前、古いものを残すか、その町に住む人にとっての開発をするかの
議論があったことを思い出しました。

しまなみ海道の全体としてはあまり変わってませんが、市街地といえる
場所は以前より建物が増えたところが多かったです。住んでる人に
とっては便利になっているんだと思います。

一方、JR尾道駅のすぐ横に12階建てマンション建設する計画は
住民の強い反対により、市が土地を買い取ることになりました。
西側はけっこうマンションとか建っているんですが、譲れるものと
譲れないものがあるんですよね。

ちなみに小田原では、市民の要望により地上5階建ての駅ビルが建設され、
先週オープンしましたが、小田原城近くのマンション用地は市民の反対運動
により市が買い取ったようです。



2198. Re^2: 大湫 萩さん [URL]  2005/06/27 (月) 23:36
☆丸さん こんばんは。

> 行きましたねぇ〜。
> 現代の中山道歩きの難所のひとつを、
> 何とかクリアしましたね?(^_^;)
> あそこを越えれば、次に待っているのは「木曽路」ですね。
> 木曾路はまた、いいですよぉ〜〜。
> お勧めのシーズンは秋なんですが・・・

ありがとうございます。
JR瑞浪駅からタクシーを使って,9時30分に
大黒屋前につきました。
豊橋発7時20分の特別快速で行ったので
2時間強でした。
途中,タクシーの運転手さんに
「熊は出ませんか?」と質問すると,
この付近では聞かないとのことで,一安心。
でも,次回予定の,中津川,落合のあたりは出るかも
といわれたので,用心。用心。

大湫では,廃校になった大湫小学校の姿が
寂しかったです。



2197. Re: 大湫 ☆丸 [URL]  2005/06/27 (月) 00:26
萩さん、こんばんは。

> 今日は,中山道,細久手宿から大湫宿を経て
> 大井宿まで歩きました。

行きましたねぇ〜。
現代の中山道歩きの難所のひとつを、何とかクリアしましたね?(^_^;)
あそこを越えれば、次に待っているのは「木曽路」ですね。
木曾路はまた、いいですよぉ〜〜。
お勧めのシーズンは秋なんですが・・・

もし秋になるようであれば、中津川宿の「川上屋」さんの「栗きんとん」、いかがかな?と思ってるんですが・・・
私は、時間的にお店が開いてなかったので、食べることができませんでした・・・(^_^;)



2196. 大湫 萩さん [URL]  2005/06/26 (日) 22:05
★みなさん こんばんは。

今日は,中山道,細久手宿から大湫宿を経て
大井宿まで歩きました。
休憩を含めて,7時間のウォーキングでした。
汗だくだくでしたが,林間のコースだったので
比較的快適に歩けました。

途中,大湫宿周辺では,何度かササユリを見ました。
本当は,もっと咲いていたんだろうなあと思いながら
歩きました。

また,陽の当たる山道では,萩の木をたくさん見かけました。
これが,9月だったらすごいんだろうなあ・・・。
でも,9月だったら,今日のペースでは
歩けなかったことでしょう。
今日でも,ずいぶん山野草の撮影に費やしてしまいました。

なんとか大井宿まで行けたので,良かったです。



2195. ささゆり。 NON  2005/06/26 (日) 00:08
萩さん、今晩は。

 ささゆり、豊橋で写されたのですね。昔は音羽でも、岡崎でもささゆりのはなは、たくさん見られたのですけれど・・・。
 今では貴重な花になってしまいましたね。でも豊橋でも、岡崎でも、保存会の方たちが見えて、保存できるように努力されて、頭が下がります。 



2194. Re^2: 梅雨の萩 ☆丸 [URL]  2005/06/25 (土) 00:35
萩さん、こんばんは。

> ミヤギノハギは,6月と9月の2度咲きです。
> 京都の天徳院などは,2度咲きの萩で有名です。

ほぉ〜〜(@_@)
2度咲きってあるんですねぇ〜〜(@_@)

勉強になりました、、、m(_ _)m
今後、よ〜く見て見ます。



2193. Re: 梅雨の萩 萩さん [URL]  2005/06/24 (金) 23:02
☆丸さん こんばんは。

> 昨秋萩の花を見かけた場所で、
> 何と、今日萩の花が咲いてました。

> 萩って秋の花だとばっかり思っていたので、
> 正直驚きましたね(^_^;)

ミヤギノハギは,6月と9月の2度咲きです。
京都の天徳院などは,2度咲きの萩で有名です。




2192. Re: ささゆり。 萩さん [URL]  2005/06/24 (金) 22:58
★NONさん こんばんは。

> 今日、岡崎の○○山荘にいってきて、
> 笹ゆりの咲いているところを見てきました。
> アジサイもたくさん咲いていましたが、
> 私のメインはやっぱり、笹ゆりでした。
> 清楚な姿とかおりで、行ってきて良かったです。

私も○○山荘には,泊まったことがあります。
でもずいぶん昔・・・。
一昔以上です。
ササユリとアジサイで,ダブルで楽しめましたね。
私がササユリを写したのは,豊橋市伊古部町です。
太平洋側にあります。
地元の人が,熱心に育てていますので
詳しいところは,内緒です。



2191. 梅雨の萩 ☆丸 [URL]  2005/06/23 (木) 22:31
萩さん、こんばんは。

昨秋萩の花を見かけた場所で、何と、今日萩の花が咲いてました。

昨年、萩の花を描いた時のモデルにした萩と同じ場所に咲いてましたので、見間違いと言うことはないと思います。

萩って秋の花だとばっかり思っていたので、正直驚きましたね(^_^;)



2190. ささゆり。 NON  2005/06/23 (木) 21:51
萩さん、今晩は。

 今日、岡崎の○○山荘にいってきて、笹ゆりの咲いているところを見てきました。アジサイもたくさん咲いていましたが、私のメインはやっぱり、笹ゆりでした。清楚な姿とかおりで、行ってきて良かったです。
 萩さんはどこで撮られたのでしょうか?
 萩さんの映像と比べ、まだまだ未熟な私ですので、済みませんがもうしばらく、私のデスクトップに萩さんの写真をお借りします。
 おせいじではなく、萩さんのささゆりの映像のように、上手く撮れないです。



2189. Re: 愛地球博でのこと 萩さん [URL]  2005/06/22 (水) 22:01
★秋月さん こんばんは。

> 長久手会場から瀬戸会場に移動の途中
> 車窓から山萩?の開花が沢山見ることができました。

そうでしたか。もう萩が咲いているのですね。
この時期に咲くのだとしたら,
ミヤギノハギかもしれませんね。

長久手会場は,もともと愛知青少年公園といって
萩の花が咲くことで有名(個人的に)
だったのですが,
愛・地球博の会場になり,萩がなくなってしまうのではと
心配していたのです。
これで一安心。
9月に行こうかな・・・?



2188. 愛地球博でのこと 秋月  2005/06/22 (水) 09:31
萩の花WEB、掲示板ご利用の皆さんこんにちは!

私こと、20年近く萩と共に生活していると何処にいても
自然と萩に視線がいきます。

過日、愛地球博でのこと、長久手会場から瀬戸会場に移動の途中
車窓から山萩?の開花が沢山見ることができました。
また「サツキとメイの家」方面で見かけた萩、花は咲いていませんでしたが、葉の形がチョッと珍しかったのでどんな花が咲くのか気になります。

忙しい2日間でしたが時間があったら森の自然学校をゆっくり体感したかったです。




2186. 萩さんのページ40000 萩さん [URL]  2005/06/21 (火) 22:30
★みなさん こんばんは。

今日,萩さんのホームページのアクセスが
40000を達成しました。
開設から,じつに7年4か月かかりました。
ありがとうございました。

萩の花WEBも,もうすぐ70000を達成します。
今後ともよろしくお願いします。



2184. Re^2: 本の話 萩さん [URL]  2005/06/14 (火) 01:00
★とらぞうさん こんばんは。

> 先日は街道本のマニアックな話で失礼しました。
> 今日もですが(笑)。
> 横田さんもおらも自身のHPに掲示板がないので、
> 萩さんのページに
> カキコさせていただきました。

私の掲示板で良かったら,どんどん使ってください。
私が街道本のことで,コメントを差し控えたのは
それを読みこなすだけの技量がないからです。
買っても,本が家の重しになるだけで
有効活用できないというわけ・・・トホホ。
それに,最近は目がちょっと・・・。



2183. Re: 本の話 とらぞう [URL]  2005/06/13 (月) 22:47
萩さん、こんばんは。

先日は街道本のマニアックな話で失礼しました。今日もですが(笑)。
横田さんもおらも自身のHPに掲示板がないので、萩さんのページに
カキコさせていただきました。

横田さん、ありがとうございました。
美濃路本、長野本…ばら売りしてないんですかね?
『竹内街道』『鯖街道』が無事に届いたので、今日『美濃路NOW』
注文しちゃいました。旧版地図も買ったし、これで少し落ち着くと思います。
きっと最近歩いていないので、街道に飢えているのでしょう。



2182. 69000 萩さん [URL]  2005/06/12 (日) 18:17
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBのアクセスが
69000になりました。
ありがとうございました。

また,萩さんのホームページの方も
もうすぐ40000になります。
キリ番GETした方は,ぜひお知らせください。




2181. Re^2: 海浜植物 萩さん [URL]  2005/06/12 (日) 18:04
★NONさん こんばんは。

> 学校がお休みなのに、土曜日でも行かれ大変ですね。

今日も行ってきました。
せっかく行ったのですが,
大した仕事もできなくて・・・(^_^;)

> 早速、見させていただきました。
> ハマナデシコ・・・海岸でもなでしこが咲くのですね。
> 普通のなでしことあまり変わらず、私には区別がつきません。

ハマナデシコは,カワラナデシコより
花が小さく,茎の上にいくつも重なって
咲くようです。
葉っぱも厚くて,つやがあります。
海浜植物の方が,つやがあるような感じです。

いちばんUPで写した写真が
ピンボケだったので,残念でした。
また,写しに行かなければ・・・。

> 私は、今日、名古屋ドームに行って、
> 先発山本(昌)の試合を見てきました。
> 負点が山本投手について、ちょっと残念でした。

味方が逆転したしたすぐ後に再逆転。
もう少し,粘ってほしかったです。
残念!



2180. Re: 海浜植物 NON  2005/06/11 (土) 22:11
萩さん、こんばんは。

> 私のつとめる校区の海岸へ行ってきました。
> 台風4号の影響で,海は荒れていました。

 学校がお休みなのに、土曜日でも行かれ大変ですね。
私もお休みによく、保育園に行きますが、私の場合、家から近くだから良いのですが・・・。

 早速、見させていただきました。ハマナデシコ・・・海岸でもなでしこが咲くのですね。普通のなでしことあまり変わらず、私には区別がつきません。 ハマヒルガオ テリハノイバラは、見たことがありますが、名前まで知りませんでした。テリハノイバラの花、綺麗ですね。
 私は、今日、名古屋ドームに行って、先発山本(昌)の試合を見てきました。友達に誘われていったのですが、結局負けてしまいました。負点が山本投手について、ちょっと残念でした。ロッテは強いですね。



2179. 海浜植物 萩さん [URL]  2005/06/11 (土) 19:27
★みなさん こんばんは。

私のつとめる校区の海岸へ行ってきました。
台風4号の影響で,海は荒れていました。
海岸へ降りてみると
海浜植物が咲いていましたので,デジカメで写し
さっそく,ホームページにのせました。

ハマヒルガオ,ハマナデシコ,テリハノイバラの
3種です。あまりうまく撮れていないので
後日,撮り直すかもしれません。
よろしかったら,見てやってください。



2178. 本の話 萩さん [URL]  2005/06/10 (金) 22:20
★横田さん とらぞうさん こんばんは。

横田さんととらぞうさんのカキコは
街道本のことで
私にはレベルが高すぎるので
コメントは控えさせていただきます。



2177. Re: 横田さんの本棚 横田 [URL]  2005/06/10 (金) 01:45
とらぞうさん、こんばんは。

最近の私の本棚はかなり宗教色が強くなってきています。
それと「源氏物語」。頭がおかしくなりそうです。

横田さんちの「参考図書」は最近アップしていませんね。
他にもいろいろとあるのですが。

> 昨年佐屋道を歩く時に横田さんのHPを参考に『佐屋路歴史散歩』を
> 買ったのですが、今年春に同じ作者の『美濃路』を最寄りの書店で
> 注文したら品切れでした。ガーン!

美濃路の本でしたらここで注文してください。
http://www.mytown-nagoya.com/
他にも「美濃路NOW」もありますから。
マイナー(マニアック?)な本も揃ってますので、参考にして下さい。
私の好きな本屋(古本屋)です。

また、長野県の「歴史の道」も簡単に入手できますよ。
http://www.sshoseki.co.jp/shup/shup.htm

向陽書房の本も西国街道、伊勢本街道を持っていますが、いずれも
大阪で購入しています。やっぱり地元ですね。

> おかげで今月は街道本のエンゲル係数が高いですが、横田さんの
> せめて爪先ぐらいを目指して資料を集めようと思います。

前述のとおり、最近はあまり街道関連の本は買っていません。
というのも街道を歩いていないから。

私の街道復帰はいつかしら?



2176. 横田さんの本棚 とらぞう [URL]  2005/06/09 (木) 23:37
こんばんは、とらぞうです。

横田さんちの「参考図書」を眺めると『歴史の道』ってあるので、
どんなものだろうと気にしていたのですが、東海道BBSで話題に
なったのをキッカケに注文したら、思いのほか内容がヨカッタです。

昨年佐屋道を歩く時に横田さんのHPを参考に『佐屋路歴史散歩』を
買ったのですが、今年春に同じ作者の『美濃路』を最寄りの書店で
注文したら品切れでした。ガーン!
慌てて、すぐ無くなってしまいそうな『平安鎌倉古道』を頼んだら、
すでに品切れ。ボーン!

マイナーな本は品切れすると増版されずにそのまま絶版になるので、
「見つけたら確保しておかないと」と思っていた矢先、『京街道』で
お馴染みの向陽書房のHPが消えていたので、倒産か?と思って、
先週『竹内街道』『鯖街道』を頼んじゃいました。書店から品切れの
連絡がないので大丈夫みたいですが、何故取り寄せに2週間もかかる?

おかげで今月は街道本のエンゲル係数が高いですが、横田さんの
せめて爪先ぐらいを目指して資料を集めようと思います。
お世話になります。

スミマセン。2回も消してしまいました。m(_ _)m



2173. Re^5: うわさの私・・・ 横田  2005/06/09 (木) 01:26
> epsomさんでも道を間違えるということは
> 私の時には
> よほど心して歩かねば・・・。

大丈夫ですよ。普通の人は間違えません。



2172. Re^4: うわさの私・・・ 萩さん [URL]  2005/06/08 (水) 22:05
★epsomさん こんばんは。

> 私は本坂峠で道に迷い、遭難しかかった帰りでした。
> 姫街道を歩いているつもりが、
> 腰掛岩から姫街道を離れてしまい、
> 嵩山自然歩道への短絡の脇道を歩いていたのです。

epsomさんでも道を間違えるということは
私の時には
よほど心して歩かねば・・・。
まあ,いつになるかは分かりませんが・・・。

それでも,epsomさん
姫街道ウォーク,順調ですね。



2171. Re^2: 新規BBS 萩さん [URL]  2005/06/08 (水) 22:01
★おかもとさん こんばんは。

> BBSなどと嘘をついて客を集めるなど
> まともな人間のすることではありません。
> 絶対に行ってはいけません。

ありがとうございました。
最近,連続して書き込まれているので
黙って削除していましたが
今回は,宿泊人間ドックだったため
長時間目に触れてしまったようです。
ご迷惑をおかけしました。



2170. Re^3: うわさの私・・・ epsom  2005/06/08 (水) 00:02
萩さん、陽路々さん、こんばんは。
> epsomさん、こんばんは。

> 今日は偶然お会いしましたね。
> 一瞬誰か判らなくて失礼しました。
> 賀茂の花菖蒲まつりへ行った帰りでした。

私は本坂峠で道に迷い、遭難しかかった帰りでした。
姫街道を歩いているつもりが、腰掛岩から姫街道を離れてしまい、
嵩山自然歩道への短絡の脇道を歩いていたのです。
位置がわからず、あるはずも無い姫街道の探索で疲労困憊し、
結局退却し、嵩山のバス停から帰ってきたところでした。
汗をびっしょり掻いていたので、多分別人の様な顔してたのでしょうね。



2169. Re: 新規BBS おかもと [URL]  2005/06/07 (火) 21:47
↓絶対行ってはいけません。
2166で指摘したのと全く同じ有料アダルトサイトです。
BBSなどと嘘をついて客を集めるなど
まともな人間のすることではありません。
絶対に行ってはいけません。



2167. ご心配をおかけしました 萩さん [URL]  2005/06/05 (日) 20:46
★おかもとさん みなさん こんばんは。

午前中,子ども会
午後,学校と,外出していましたので
そのカキコを見ていませんでした。
ご指摘ありがとうございました。



2166. Re: おもしろカキコ発見 おかもと [URL]  2005/06/05 (日) 15:30
↓行ってはいけません。
BBSを装ってますが、アダルトサイトです。



2164. Re: お久しぶりです=*^-^*= 萩さん [URL]  2005/06/05 (日) 07:44
★良くん’sママさん おはようございます。

> 委員会は昨年度同様、【歌っ子放送委員】に入り
> 週に1度のお昼の放送の当番を
> 張り切っている様です。

やりがいのある委員会に入れて良かったですね。
彼なら,きちんと放送ができることと
思います。

> 今は6月10日にフレンド班で出かける遠足に向けて
> 色々と各班ごとに計画をたててる真っ最中の様です。
> ちなみに今年度は【愛・地球博】に行くそうです。

私の学校も,6月10日に愛知万博へ遠足です。
むこうで,お会いするかもしてませんね。

> そこで萩さんに質問なのですが
> この虫は何ていう虫なのですか?
> 又、毒はない虫なのでしょうか?

ごめんなさい。
実物を見てみないと,何とも言えません。



2163. Re^3: うわさの私・・・ 萩さん [URL]  2005/06/05 (日) 07:37
★陽路々さん おはようございます。

> 賀茂の花菖蒲まつりへ行った帰りでした。

おお,そうなんですか。
★iさんも行ったそうで,満開だとか・・・。
陽路々さん,いい写真とれましたか?
また,陽路々さんのところに。見にうかがいますね。

きのうの私は,
陸上大会で学校の子どもの活躍を
カメラで写していましたで。

ところで
陸上競技場の観覧席が一部増設されていたので
びっくりしました。
あれは,涼しくていい。



2162. お久しぶりです=*^-^*= 良くん’sママ  2005/06/05 (日) 01:56
大変ご無沙汰しています。

良輔も今年の4月より小学校の中では
最高学年の6年生になり
毎日、元気に楽しく学校に通ってます☆

委員会は昨年度同様、【歌っ子放送委員】に入り
週に1度のお昼の放送の当番を
張り切っている様です。
担任の先生のお話では
「良輔の放送、結構好評で
人気があるみたいですよ」との事です♪

小学校最後の運動会も良いお天気の中無事に終わり
(ちなみに良輔たちのチーム【赤組】は
総合成績で【白組】に負けてしまいました(;_;))
今は6月10日にフレンド班で出かける遠足に向けて
色々と各班ごとに計画をたててる真っ最中の様です。
ちなみに今年度は【愛・地球博】に行くそうです。
親である私は良輔が少し羨ましいです(>_<)

ところで萩さん、1つ質問があるのですが・・・。

実は今年、ヘンな虫が我が家の庭で飛んでいて
その虫がどんな虫なのかが分からないので
不安に思ってるのですが・・・。
とにかく生まれて初めて見る虫なんです。

その虫とは、体長1mm〜2mmくらいの
白い綿毛の様な体をした虫なのです。
「蛾の一種なのかなぁ・・・」と思う様な感じの
虫なのですが何ていう虫なのかが分からないので
おいそれと触る事も出来ません。
そろそろ毛虫の季節ですしねぇ・・・。

そこで萩さんに質問なのですが
この虫は何ていう虫なのですか?
又、毒はない虫なのでしょうか?

お答え頂ければ幸いです。

では、またお邪魔致しますね=*^-^*=



2161. Re^2: うわさの私・・・ 陽路々  2005/06/04 (土) 20:55
萩さん、こんばんは。
epsomさん、こんばんは。

> おぉ〜、我が社の車も2台出走してました。
> 結果は1台完走、1台準優勝。

そうなんですか。
知りませんでした。
今日は偶然お会いしましたね。
一瞬誰か判らなくて失礼しました。
賀茂の花菖蒲まつりへ行った帰りでした。



2160. ふらっと旧東海道 萩さん [URL]  2005/06/02 (木) 22:06
★みなさん こんばんは。

今日,ふらっと旧東海道のアクセスが
20000を越えました。
最近更新ができていないのに
順調にアクセスが伸びて,うれしく思います。
ありがとうございました。



2159. Re^2: うわさの私・・・ 萩さん [URL]  2005/06/01 (水) 22:10
★epsomさん こんばんは。

> おぉ〜、我が社の車も2台出走してました。
> 結果は1台完走、1台準優勝。

そうだったのですか?
準優勝さすがですね。
前任校では,父兄のなかに好きな方がいて
毎年参加していました。

> 月曜日は思わぬ所でお会いして、ビックリしました。
> 中山道の続き、お疲れ様でした。
> 腰痛も少し良くなられたようで何よりです。
> 資料作成、頑張ってください。

ありがとうございます。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
おかげさまで,腰はだいぶ良くなってきましたが,
その資料作りのために
また,少し悪くなりました。
リハビリの時間までに,医者に行けない日が続いています。

> 日曜日に姫街道の御油→和田辻を歩きました。
> 途中、馬場を過ぎた辺りで街道ウォーカー3人組
> とすれ違いました。

お疲れ様でした。



2157. Re: うわさの私・・・ epsom  2005/06/01 (水) 07:46
陽路々さん、こんにちは。

> 第7回豊橋エコテクノレースを観に行ってきました。

おぉ〜、我が社の車も2台出走してました。
結果は1台完走、1台準優勝。
ドライバーはレースに向けてダイエットを強要されていたので、
可哀想でしたが・・・。しかも当日は暑さとの戦いだったそうです。

萩さん、こんばんは。

月曜日は思わぬ所でお会いして、ビックリしました。
中山道の続き、お疲れ様でした。腰痛も少し良くなられたようで
何よりです。資料作成、頑張ってください。

日曜日に姫街道の御油→和田辻を歩きました。
途中、馬場を過ぎた辺りで街道ウォーカー3人組とすれ違いました。
伊勢街道では一人も見掛けなかったので、なんだか嬉しくなりました。



2156. Re: もうすぐ梅雨が・・・ 萩さん [URL]  2005/05/31 (火) 22:33
★長屋の若旦那さん こんばんは。

> 梅雨の時期には街道歩きは遠慮したいものだが、
> 梅雨の後には夏が来て、また歩くには不向きな時期で・・・
> と考えると秋までは静かに潜行かなあ・・・

私は,梅雨の晴れ間にもう1度美濃方面(大湫)を
歩きたいと思っています。
この区間は,緑陰が多いので
結構歩きやすいのかなと思います。
スズメバチと蚊・ヘビがやっかいですが・・・。

> 最近、名古屋の昔を紹介するホ-ムペ-ジが
> 出来たので紹介します。    
> http://www12.ocn.ne.jp/~eizou/
> 東海道や尾張名所図会の紹介や七里の渡しの映像も有るの
> ですが・・・

街道歩きの者にとっては,名古屋の歴史を見ることができて
大満足の一俵でした。

ご紹介ありがとうございました。



2155. Re: 中山道 萩さん [URL]  2005/05/31 (火) 22:19
☆丸さん こんばんは。

> 細久手から戻ってきたとは、大変でしたねぇ〜(^_^;)
> 細久手って、アクセスが悪いだけじゃなくて、
> 何にもないでしょ?

ご心配ありがとうございます。
細久手宿,本当に何にもないですね。
土日には,公民館も閉まっているようなので
下界との接点は,ゼロ。
途中のケーキ屋さんで教えてもらった
タクシー会社の電話番号と
携帯電話だけが頼りでした。
でも,なんとか通じて良かったです。

タクシーの運転手も。ときどきこういうことがあると
言っていました。

次は,JRで瑞浪駅まで行って,
そこからタクシーでのぼろうかと思っています。



2154. Re: うわさの私・・・ 萩さん [URL]  2005/05/31 (火) 22:03
★陽路々さん こんばんは。

> 今日は万場調整池で行われた第7回豊橋エコテクノレースを
> 観に行ってきました。
> 大清水駅からシャトルバスで行ったのですが、
> 大清水といえば万場調整池とは反対方向へ行くと
> 大清水花菖蒲園があります。
> まだ少し早いかもしれませんが小規模ながら
> 花菖蒲まつりののぼりが沿道に並びますよ。

万場調整池のある校区につとめています。
池のすぐそばから,学校まで通ってくる子もあります。
29日は,10時ぐらいから2時間ぐらい学校にいました。
エコカーレースのために臨時駐車場が設けられていましたが
あれは大変。
でも好きな人は好きなんだなあと
妙に納得して,横を通り過ぎたものです。

また,当地へお越しの時は
連絡してください。
ご案内できると思います。



2153. もうすぐ梅雨が・・・ 長屋の若旦那  2005/05/31 (火) 05:56
そろそろ来週には梅雨に入るらしいけど・・・・
梅雨の時期には街道歩きは遠慮したいものだが、梅雨の後には夏が来て、また歩くには不向きな時期で・・・と考えると秋までは静かに潜行かなあ・・・好きです四季の有る日本が!!

最近、名古屋の昔を紹介するホ-ムペ-ジが出来たので紹介します。    http://www12.ocn.ne.jp/~eizou/
東海道や尾張名所図会の紹介や七里の渡しの映像も有るのですが・・・iMacでは映像は見れないので・・・処理速度が遅いのかしらん?



2152. 中山道 ☆丸 [URL]  2005/05/29 (日) 23:57
萩さん、こんばんは。
中山道、細久手宿まで到達したそうで、お疲れ様でした。
しかし、細久手から戻ってきたとは、大変でしたねぇ〜(^_^;)
細久手って、アクセスが悪いだけじゃなくて、何にもないでしょ?
おいらは、ビールでも買って、って思ってたら、自販機もなければ酒屋さんもない・・・
そんな思い出があって(^_^ゞ



2151. うわさの私・・・ 陽路々  2005/05/29 (日) 21:04
ご無沙汰しております。
実は音羽町方面へは少々ご無沙汰中なんですよ。
コバノミツバツツジに行っただけですかね。
今日は万場調整池で行われた第7回豊橋エコテクノレースを観に行ってきました。
大清水駅からシャトルバスで行ったのですが、大清水といえば万場調整池とは反対方向へ行くと大清水花菖蒲園があります。
まだ少し早いかもしれませんが小規模ながら花菖蒲まつりののぼりが沿道に並びますよ。



2150. Re: ヒメドウダンツツジ(コアブラツツジ) 萩さん [URL]  2005/05/28 (土) 21:11
★NONさん こんばんは。

返事が遅くなって,ごめんなさい。

> 赤坂のやま、宮路山はいま、
> ヒメドウダンツツジ(コアブラツツジ)が咲いています。
> 秋の宮路山も綺麗ですが、
> この時期の宮路山も新緑が素敵ですよ。

音羽町の自然は魅力いっぱいですね。
私も行きたいですが,今のところ
そちらの方の取材は,陽路々さんにまかせておこうと
思います。

ところで,この間
岡崎公園の藤を取材したとき
お城の西側にたくさんのドウダンツツジが咲いていたので
びっくりしてしまいました。
そのとき,デジカメにメディアが入っていなくて
写真がきれいに撮れていないので
残念でした。



2148. ヒメドウダンツツジ(コアブラツツジ) NON [URL]  2005/05/24 (火) 22:06
萩さん、今晩は!

 赤坂のやま、宮路山はいま、ヒメドウダンツツジ(コアブラツツジ)が咲いています。
 秋の宮路山も綺麗ですが、この時期の宮路山も新緑が素敵ですよ。
 (私が行った山は宮路山とは違いますが、近くです。)

 *私、いままで、宮路山に咲くミニドウダンツツジを普通のドウダンツツジと思っていました。陽路々さんがその違いをおしえてくれました。(感謝です。)



2146. 68000 萩さん [URL]  2005/05/23 (月) 22:21
★みなさん こんばんは。

2月以来街道歩きから遠ざかっています。
なかなかひまがありません。
今月こそと思っていましたが・・・。

ただ萩の花WEBだけは
68000まできました。
ありがとうございました。

★NONさん こんばんは。

花の部屋,もうすぐ「豊橋・くらしのなかの史跡」のアクセス
数を越します。
これも,NONさんをはじめ,
皆さんのおかげです。

赤坂の山,宮路山ですか?
いつかのぼりたいですねえ。



2145. 9494ゲット! NON [URL]  2005/05/21 (土) 20:24
 萩さん、今晩は。

 日が長くなり、ちょっと得した気分ですね。
 花の部屋、9494番になりました。
 今日は愛犬チビと山歩きをしました。山といっても、赤坂の山ですが・・・・。
 ちょっと疲れたましたが、のんびりしたお休みでした。
 薔薇イチゴが生っていて、ちょっと摘まんでみました。
懐かしい味がしました。



2142. Re^2: 戸塚宿 萩さん [URL]  2005/05/16 (月) 22:42
★とらぞうさん こんばんは。

> 岡崎宿本陣跡の映画館が閉館して
> コンビニになったそうですね。
> これから歩く旅人には、沿道にコンビニがあって
> 便利かもしれないですが、
> 昔を知っている者にとってはちょっとノスタルジー。

私も少しノスタルジーに浸りつつ
ある掲示板で,岡崎西本陣跡の映画館がコンビニになって
がっかりした旨の書き込みをしたら
その町に住む人にとっていい方向に向かうことが
一番大事なんだと諭されました。
でもねえ・・・。

> 名所旧跡ばかりじゃなく、
> 旧道自体の写真を増やそうと思いましたよ。

そのことに,2〜30年前に気づいていれば
すごいデータベースができあがっていたかもしれませんね。



2141. Re: 戸塚宿 とらぞう [URL]  2005/05/16 (月) 21:58
こんばんは、とらぞうです。

週末に戸塚宿→保土ヶ谷宿を歩いたので、報告しようと思ったら、
萩さんも戸塚宿で頑張っていたのですね。奇遇です(うわ!
☆丸さんも早い!)。何しろ地元なので「戸塚宿を三河国在住の
萩さんが歩いた」と思うと、感慨深いものがあります。

岡崎宿本陣跡の映画館が閉館してコンビニになったそうですね。
これから歩く旅人には、沿道にコンビニがあって便利かもしれない
ですが、昔を知っている者にとってはちょっとノスタルジー。

週末歩いた戸塚宿→保土ヶ谷宿も、境木地蔵の前にある焼き餅坂で
だいぶノスタルジー。坂に面してマンションができたのは噂で
知っていましたが、見るのは初めてなのでビックリ。
境木地蔵前にモニュメントができたのですが、旧東海道の道筋を
広い歩道にして小っちゃい公園のようなので、休憩もできます。
ここは交通量が多いので、安心して歩けるようになりました。

この辺りは2001年に歩いて、4年でこんなに変わるなんて、
名所旧跡ばかりじゃなく、旧道自体の写真を増やそうと思いましたよ。

自分のHPに歩いた当時と今の焼き餅坂の写真を貼って遊んでいると、
何だかおじいさんになった気がします(^-^;。



2140. Re: ご無沙汰です 萩さん [URL]  2005/05/16 (月) 21:43
★key-sanさん こんばんは。

> 本当にご無沙汰をしてしまいました
> 春はいろいろなお花が咲きますね
> 私も植物公園に通っています
> 桜・躑躅・藤・バラ・・・

こちらこそごぶさたしています。
近くに適当な植物園がないので
勤務先の学校の花で,楽しんでいます。
今は,クレマチスがきれいです。

> 4月には京都でオフ会を開きました

おおっ。

> 秋になったら萩の花をぜひ見に行って来たいと思います

その情報を,ぜひ教えてくださいね。



2139. Re: 戸塚宿 萩さん [URL]  2005/05/16 (月) 21:38
☆丸さん こんばんは。

> 昨日は、「戸塚宿」と「保土ヶ谷宿」の境にある
> 「境木地蔵尊」のところでモニュメントの除幕式があり、
> そのイベントを絡めての街道ウォーキングがありました。

それ,あんずさんの掲示板で知っていました。
ああいいなあと思いながらも
仕事があって・・・。

境木にまた行きたいですね。

> 早速「戸塚宿」拝見しましたが、
> 何とも懐かしい風景ばかりで。
> 萩さんが足を止めて写真を撮っていた
> その時の記憶が蘇ってきました。

☆丸さんとは話題が良く合うというか
ずっと以前からの知り合いのようでした。
いっしょに歩いていただき,うれしかったです。
あのファミレスは,その記念の場所ですね。



2138. ご無沙汰です key-san [URL]  2005/05/16 (月) 17:05
萩さん こんにちわ
本当にご無沙汰をしてしまいました
春はいろいろなお花が咲きますね
私も植物公園に通っています
桜・躑躅・藤・バラ・・・
見ていて本当に飽きません
4月には京都でオフ会を開きました
山の方には桜が残っていてとってもきれいでした
秋になったら萩の花をぜひ見に行って来たいと思います



2137. 戸塚宿 ☆丸 [URL]  2005/05/16 (月) 00:04
萩さん、こんばんは。
昨日は、「戸塚宿」と「保土ヶ谷宿」の境にある「境木地蔵尊」のところでモニュメントの除幕式があり、そのイベントを絡めての街道ウォーキングがありました。
久々に「戸塚宿」から「保土ヶ谷宿」を歩いてきたばかりで、何と、本日は萩さんとこで「戸塚宿」のアップとは・・・
これも奇遇ですね(^_^;)

早速「戸塚宿」拝見しましたが、何とも懐かしい風景ばかりで。
萩さんが足を止めて写真を撮っていたその時の記憶が蘇ってきました。(あ、この写真、あの時撮ったやつだ、ってね)
途中休憩したファミレスまでアップされているとは。
あれもいい思い出ですね(^_^;)



2136. 戸塚宿 萩さん [URL]  2005/05/15 (日) 21:32
★みなさん こんばんは。

久しぶりに,ふらっと旧東海道を更新しました。
戸塚区の原宿一里塚から,戸塚宿,戸塚一里塚までです。
実に3か月ぶりの更新。
この3月末には,日本橋まで上り詰めようと
思っていたのですが,かなり遅れてしまいました。
夏休みが終わるまでに,と,予定変更です。

今後ともよろしくお願いします。



2135. Re: 花壇。 萩さん [URL]  2005/05/15 (日) 21:27
★NONさん こんばんは

> 学校の花壇のお世話、大変ですが楽しそうですね。

自分が,花の部屋というページを持つようになって
花の世話も面倒ではなくなりましたね・・・。

> マリーゴールドは強いのでいつも植えますが、
> 良い花がありましたらまた、教えてください。

ごめんなさい。
良い花をアドバイスするというのは難しいですね。
人によって好みが違うし・・・。



2134. 花壇。 NON [URL]  2005/05/14 (土) 11:53
萩さん、今日は♪

 学校の花壇のお世話、大変ですが楽しそうですね。私も保育園では花壇や生け花を率先して(好きで)世話をしていますが、去年は忙しくって(自分にゆとりがなくって)思うように、世話が出来ませんでした。今年はいろんな花を植えてみたいと思います。
 マリーゴールドは強いのでいつも植えますが、良い花がありましたらまた、教えてください。
 野菜では、年少はミニトマトをプランターに植えました。年中はピーマン、年長はきゅーりです。生りだすと順番に家に持っていって家族で食べてもらいます。



2133. Re: 花の部屋9292ゲット 萩さん [URL]  2005/05/13 (金) 22:12
★NONさん こんばんは。

> アケビ ムベの花って気にしてみてなかったんです。
> 実は良く見るんですけどね。
> 花ではどちらがアケビでどちらがムベなのか
> わからなかったんです。

アケビやムベの花が咲く
緑ゆたかな地域・学校に赴任することができ
うれしく思っています。
1年で,いろいろな花を知ることができそうです。

> アグロステンマのはな、優しい花ですね。
> 萩さんを、アグロステンマの花が
> 優しく見守ってくれているようですね。

そろそろアグロステンマの花も
勢いが衰えてきました。
用務員さんと,次に何を植えようか
相談しています。



2132. 花の部屋9292ゲット NON [URL]  2005/05/12 (木) 21:52
萩さん、今晩は♪

 花の部屋に行ってきました。 アケビ ムベの花って気にしてみてなかったんです。実は良く見るんですけどね。花ではどちらがアケビでどちらがムベなのかわからなかったんです。
 食いしん坊なNONです。はい♪・・・・。

アグロステンマのはな、優しい花ですね。4月の異動で栄転された萩さんを、アグロステンマの花が優しく見守ってくれているようですね。



2131. 39000 萩さん [URL]  2005/05/10 (火) 23:15
★みなさん こんばんは。

萩さんのホームページが,アクセス39000を
記録しました。
ご支援に感謝します。
サンキュー!

☆丸さん
★ベースターズは,強い。
今日の試合,横浜は楽天に大勝。
それに対して,中日はまたも西武に苦杯をなめる。



2130. Re^5: 同行二人 ☆丸 [URL]  2005/05/09 (月) 23:34
> あ、★丸さん、嫌いです(笑)。
> (ごめんなさい、黒星になってますね。)

ぎょ!(@_@)
★(黒星)は、縁起でもない!(@_@)
(それで、横浜はロッテに2敗したのかなぁ〜?)
やっぱ、私は☆(白星)がいいなぁ〜〜(^_^;)

ってことで、
「☆丸」で、何とか!!
よろしく、お願い申し上げます、、、m(_ _)m



2129. 花ばかり 萩さん [URL]  2005/05/09 (月) 23:30
★みなさん こんばんは。

今日,花の部屋に
アグロステンマ,アケビ,ムベをUPしました。
春先は,紹介したい花がいっぱいあるので
つい花の部屋の更新が先になってしまいます。

今度は,東海道を更新する予定ですが
フリーハンドの地図をかくのが一苦労なので
未だに進んでいません。
(目標:東海道のアクセスが20000になる前に
 保土ヶ谷まで進める。)
どうなることやら・・・。



2128. Re: 二川本陣 萩さん [URL]  2005/05/09 (月) 23:24
★横田さん こんばんは。
☆丸さん こんばんは。

★よごんさん こんばんは。

> 今日は大型連休の最終日なので二川本陣に行って来ました。
> 東海道を歩いたときは朝早くだったので
> やってなくて素通りしました。
> 久しぶりに行ったらというか
> リニューアルで変わっていましたね。
> 資料館でノンビリと楽しみました。

二川宿本陣資料館,リニューアルしてから行っていません。
灯台もと暗しというか
いつでも行けると思うと
結構行かないものです。
私もそのうちに・・・・。



2127. 二川本陣 よごん  2005/05/08 (日) 23:58
萩さん、こんばんは
横田さんもこんばんは

今日は大型連休の最終日なので二川本陣に行って来ました。
東海道を歩いたときは朝早くだったのでやってなくて素通りしました。
(それまでも何回か行っていますが)
久しぶりに行ったらというかリニューアルで変わっていましたね。
資料館でノンビリと楽しみました。

今度は吉田城に行こうと思っています。
堀だったか土塁だったかが良いらしいですね。
(ちなみに母が子供の頃吉田城の近くに住んでいたそうです)



2126. Re^4: 同行二人 横田  2005/05/08 (日) 23:43
> > 私よりも早く八十八ヶ所巡りを終えてしまったのですね。
> > くやしいわ(笑)。
>
> やったね!(^_^)v

あ、★丸さん、嫌いです(笑)。
(ごめんなさい、黒星になってますね。)



2125. Re^3: 同行二人 ☆丸 [URL]  2005/05/08 (日) 22:48
> 私よりも早く八十八ヶ所巡りを終えてしまったのですね。
> くやしいわ(笑)。

やったね!(^_^)v



2124. Re^4: 同行二人 萩さん [URL]  2005/05/08 (日) 14:42
★NONさん ☆丸さん こんにちは。

★NONさん
> 渥美や田原の仕事仲間と一緒に日間賀島に1泊するよう、
> (7月のお祭りがある頃、)予約を先日入れたのですが、
> いいところでしたか?

いいですねえ。うらやましい。
日間賀島は「たこ」の島。
篠島は「たい」の島です。
篠島は伊勢神宮に「たい」を納める
由緒正しい島だそうです。
日間賀島のことはあまりよく分かりません。
ごめんなさい。

☆丸さん
> 善通寺自体四国八十八箇所の中の第75番札所なんですが、
> 八十八箇所の各霊場寺院境内の砂を入れたお砂袋を踏み、
> その前に掛けられた御本尊の掛け軸を礼拝することによって、
> 四国八十八箇所を巡拝されるのと同じ功徳が得られると
> 言うものだそうです。

最近は便利になりましたね。
でも,お砂袋を踏んだだけで,功徳があるなんて・・・。
まあ,そうすることによって,☆丸さんのように
将来のお遍路を約束すれば
効果があるのかもね?!




2123. Re^3: 同行二人 萩さん [URL]  2005/05/08 (日) 14:26
★横田さん こんにちは。

あっと,先ほどepsomさんに 「こんばんは。」
と、カキコしていまいました。
私の場合,日頃の会話でも良くあることです。

> 5日間で48箇所を廻ったことになります。
> 八十八ヶ所と番外含めて九十八所を廻るのですが、
> お遍路は大変です。札所間があまりにも退屈で。
> 私もまだまだ修行が足りませんね。精進しなくては。

九十八か所を巡ったときには
きっと功徳があらわれますよ。

> 昨日ですが、日間賀島・篠島へ巡ってきました。
> のどかでとてもいいところでした。
> 時間があれば美味しい海鮮料理でも食べたかった
> のですが・・・。

私は篠島の取材の時に,民宿で昼食をいただきながら
おじさんにいろいろ話を聞きました。
その方は一本釣りをされる方だったと思います。
最近はレジャー客が,海を荒らすと困ってみえました。

> 今年の初めに二見道を歩いて伊勢に入って、
> 続きで伊勢街道を桑名まで北上する予定だったのですが、
> いまだに実現していません。

やっぱりそうですよね。
京街道へ戻るより,伊勢街道の区切りをつけたらどうでしょう。

一昨年の11月23日には
いろいろとありがとうございました。



2122. Re: ご無沙汰しています☆ 萩さん [URL]  2005/05/08 (日) 14:13
★わあ sakura さん こんにちは。
こちらこそ,ごぶさたしています。
ご案内,ありがとうございます。
その日は,前任校の運動会の日です。
ちょっと,まずいかも。

> 平和を願ういのちの音楽会2005
> 2005年05月21日(土) 1:00開演 ( 0:30 開場)
> [ 会場 ] 豊橋市民文化会館
> TEL 0532-61-5111
> [ 入場料 ] ¥1,000 (全自由席)
> お待ちしています!!!



2121. ご無沙汰しています☆ sakura [URL]  2005/05/08 (日) 14:04
こんにちは☆sakuraで〜す!
今年も、またいのちの音楽会の季節
聴き応えのある、コンサートです。
ぜひ、お出かけください!!!

平和を願ういのちの音楽会2005
2005年05月21日(土) 1:00開演 ( 0:30 開場)
[ 会場 ] 豊橋市民文化会館
TEL 0532-61-5111
[ 入場料 ] ¥1,000 (全自由席)
お待ちしています!!!








2120. Re: 伊勢街道終了です 萩さん [URL]  2005/05/08 (日) 14:03
★epsomさん こんばんは。

> 今日外宮〜内宮を歩き、伊勢街道を終えました。

目的を達成されたということですね。
おめでとうございます。
こうなると,横田さんとどちらが早く
環伊勢湾を達成するかが,見ものです。
あれっ。横田さんは,もう達成して見えたのでしたっけ?
失礼しました。

> 私は伊勢うどん、伊勢海老コロッケ、
> 地ビールを頂いてきました。

歩いて巡るぐるめの旅
最高ですね。
ごっくん。

> さて次は何処を歩こうかな?第一候補は姫街道です。

頑張ってください。



2119. Re^2: 同行二人 横田 [URL]  2005/05/08 (日) 13:22
こんにちは。

epsomさん
> 道が空きましたので、どうぞご自由にお歩き下さい。
> ただしお遍路さんが終わってからにしましょう!

お遍路が終わったら京街道へ戻ります。
前回歩いたのが確か一昨年の11月23日です。確かこの日って・・・。

NONさん
> 私は遊びなので、海鮮料理でも食べて、日ごろの疲れを癒したいと思います。
> ところで、日間賀島の中で主だった良いところがありましたか?

私はお遍路目的でしたので、37番札所「大光院」へお参りしただけです。
西港から大光院(東港近く)まで海岸線を歩いたのですが、当然ですが
まわりは海、日間賀島=海鮮料理のイメージですね。海の幸の宝庫なので
しょうね。特にフグやタコ料理が有名なようです。じゅるじゅる、ごっくん。

☆丸さん
> それで、私もそこで八十八箇所の「お砂」を踏んで、掛け軸に向かって手
> を合わせてきたと言う訳です。

大小の違いはあるかと思いますが、お参りする心が大切なのです。
「お砂踏み」(ミニ巡礼)お参りご苦労様です。
私よりも早く八十八ヶ所巡りを終えてしまったのですね。
くやしいわ(笑)。



2118. Re: 同行二人 ☆丸 [URL]  2005/05/06 (金) 23:54
横田さん、こんばんは。
私は、ちょっと安直をしてしまって、5月3日まで東京:上野の百貨店「松坂屋」で行われていた「弘法大師御誕生所・善通寺展」に行ってきました。(あんずさんに教えてもらって)
この展示会、善通寺自体四国八十八箇所の中の第75番札所なんですが、八十八箇所の各霊場寺院境内の砂を入れたお砂袋を踏み、その前に掛けられた御本尊の掛け軸を礼拝することによって、四国八十八箇所を巡拝されるのと同じ功徳が得られると言うものだそうです。
それで、私もそこで八十八箇所の「お砂」を踏んで、掛け軸に向かって手を合わせてきたと言う訳です。
まぁ〜、簡易式のお遍路さん、ってとこでしょうか・・・(^_^;)
いずれ、本場のお遍路さんは周りたいと思っていますが・・・。



2117. Re: 同行二人 NON [URL]  2005/05/06 (金) 23:24
横田さん、今晩は。

 日間賀島に行かれたのですか?実は私、渥美や田原の仕事仲間と一緒に日間賀島に1泊するよう、(7月のお祭りがある頃、)予約を先日入れたのですが、いいところでしたか?
 私は遊びなので、海鮮料理でも食べて、日ごろの疲れを癒したいと思います。ところで、日間賀島の中で主だった良いところがありましたか?もし良かったら教えてください。

 では、後半分でしょうか?お気をつけて・・・・・。



2116. Re: 同行二人 epsom  2005/05/06 (金) 23:05
横田さん、こんばんは。

> 8日まで休みの人もいるのではないでしょうか。
私は今日も明日も仕事です(涙)。

> さて、密かに進めていましたお遍路ですが、やっと全工程の半分が
> 終わりました。
お疲れ様です。頑張って功徳を積んでください。
お遍路終了後は西国三十三ヶ所、四国八十八ヶ所が待ってますよ。
> 私もまだまだ修行が足りませんね。
> 精進しなくては。
・・・(中略)・・・
> こんなことを考えるようでは、やっぱり修行が足りませんね。
> 反省してます。
当然のこととは思いますが、道中はベジタリアンなのですよね?
知多牛や伊勢、三河湾の幸は殺生なので食べられないのですよね?
お酒もダメなのですか?

> 伊勢街道踏破おめでとうございます。
どうもどうも。メールありがとうございました。

> 今年の初めに二見道を歩いて伊勢に入って、続きで伊勢街道を桑名
> まで北上する予定だったのですが、いまだに実現していません。
> 何故か伊勢街道を歩くのをためらってるんですよねぇ〜。
私が幅広ですれ違えないから?(怒!)
道が空きましたので、どうぞご自由にお歩き下さい。
ただしお遍路さんが終わってからにしましょう!



2115. 同行二人 横田 [URL]  2005/05/06 (金) 18:18
こんにちは、街道謹慎処分中の横田です。
今日は雨ですね。8日まで休みの人もいるのではないでしょうか。

さて、密かに進めていましたお遍路ですが、やっと全工程の半分が
終わりました。5日間で48箇所を廻ったことになります。
八十八ヶ所と番外含めて九十八所を廻るのですが、お遍路は大変で
す。札所間があまりにも退屈で。私もまだまだ修行が足りませんね。
精進しなくては。

昨日ですが、日間賀島・篠島へ巡ってきました。のどかでとてもい
いところでした。時間があれば美味しい海鮮料理でも食べたかった
のですが・・・。
こんなことを考えるようでは、やっぱり修行が足りませんね。
反省してます。


> 今日外宮〜内宮を歩き、伊勢街道を終えました。

あ、epsomさんだ!。
伊勢街道踏破おめでとうございます。
今年の初めに二見道を歩いて伊勢に入って、続きで伊勢街道を桑名
まで北上する予定だったのですが、いまだに実現していません。
何故か伊勢街道を歩くのをためらってるんですよねぇ〜。



2114. 伊勢街道終了です epsom  2005/05/06 (金) 01:49
萩さん、こんばんは。

今日外宮〜内宮を歩き、伊勢街道を終えました。
外宮は閑散としていましたが、内宮は人出も多く賑わっていました。
おはらい町(おかげ横丁)は家族連れやカップルで一杯。
帰りのバスは満員。ほとんどの旅行客は内宮しか寄らない様です。

私は伊勢うどん、伊勢海老コロッケ、地ビールを頂いてきました。

さて次は何処を歩こうかな?第一候補は姫街道です。



2113. 9090番 NON [URL]  2005/05/05 (木) 02:22
萩さん、今、花の部屋に行ったら9090番でしたよ。ラッキーな数字でした。



2112. Re: 旧東海道 萩さん [URL]  2005/05/04 (水) 23:10
★後藤さん こんばんは。

> 昨日(5/3)、中学一年生の息子と二人で
> 初めて旧東海道を歩きました。
> 9時頃に有松を出発して19時頃に岡崎に到着し、
> 名鉄東岡崎駅から電車に乗って家に戻ってきました。

息子さんと二人で歩いただなんて,うらやましいですね。
10時間も歩いただなんて,すごい。
素敵な経験となったことでしょう。
お疲れ様でした。

> この一日旅行の準備に際して、
> 萩さんの「ふらっと旧東海道」を大いに参考にさせて
> 頂きました。どうもありがとうございました。

こちらこそ,ありがとうございました。
私のページが役に立ったのであれば,うれしい限りです。
ページの構成上,東京から歩いたように記述してあるので
分かりづらいところがあったと思います。

今後ともよろしくお願いします。



2111. Re: 山本(昌)勝ち投手。 萩さん [URL]  2005/05/04 (水) 23:03
★NONさん こんばんは。

> 山本(昌)投手がかろうじてですが、他の人たちに助けられ、
> 勝ち投手になりました。どうもありがとうございます。

もちろん知っていますよ。
さすが,山本昌ですね。
NONさんが,応援するだけのことはあります。
勝ち方を知っているのですよね。
序盤に失点しない。
これがいちばん。
このところの中日の強さは本物ですね。

4月13日の豊橋市民球場の試合を見て
WHAT’S HAGISAN(ブログ)で
「中日の優勝はない」と書きましたが
この予想は,はずれるかもしれません。




2110. Re: フジ&つつじ 萩さん [URL]  2005/05/04 (水) 22:50
★たかはしさん こんばんは。

> 萩さん 岡崎のフジの花、有難うございました。
> 岡崎に居ながら、久し振りに見ました。
> 今年は、津島のフジの花を4月29日に見に行きました。

今年の藤の花は,ゴールデンウィークと
見頃が重なって,ラッキーでした。
岡崎の藤の花を撮ろうと意気込んで行ったのですが
なんとデジカメにメディアが入っていなくて,万事休す。
仕方がないので,携帯のカメラで写しました。
それで,写りがイマイチです。

> 5月3日は中山道、須原宿から上松宿まで歩く予定です。

天気が良くて,気持ちが良かったでしょう。
うらやましいなあ。



2109. 旧東海道 後藤 [URL]  2005/05/04 (水) 06:42
はじめまして 萩さん。後藤と申します。

 昨日(5/3)、中学一年生の息子と二人で初めて旧東海道を歩きました。9時頃に有松を出発して19時頃に岡崎に到着し、名鉄東岡崎駅から電車に乗って家に戻ってきました。くたくたに疲れましたが、歴史と自然と様々な人々とふれあうことができて大変楽しい思いをしました。

 この一日旅行の準備に際して、萩さんの「ふらっと旧東海道」を大いに参考にさせて頂きました。どうもありがとうございました。



2108. 山本(昌)勝ち投手。 NON [URL]  2005/05/03 (火) 23:43
萩さん、今晩は。

 知っていると思いますが・・・。ちょっと嬉しいお知らせ。
山本(昌)投手がかろうじてですが、他の人たちに助けられ、
勝ち投手になりました。どうもありがとうございます。
 嬉しくなってしまったので、カキコしてしまいました。

高橋さん、今晩は。

 お返事ありがとうございました。たまのママさんにもよろしくです。



2107. Re フジ NON [URL]  2005/05/02 (月) 21:50
萩さん、陽路々さん こんばんは。

 ちょっと、2103番のレスを打つときにミスってしまいました。あろう事か、お花の師匠さんを呼び捨てにしてしまいました。陽路々さん、ごめんなさい。お詫びと訂正をさせていただきます。すみません。(ぺこり)というより、土下座です。

 萩さん、訂正のコメントでこの場をおかりしました。ありがとうごさいました。



2106. フジ&つつじ たかはし  2005/05/02 (月) 19:42
萩さん 横田さん NONさん 久し振りです

萩さん 岡崎のフジの花、有難うございました。
岡崎に居ながら、久し振りに見ました。
今年は、津島のフジの花を4月29日に見に行きました。
29日は少し早かったです。
5月3日は中山道、須原宿から上松宿まで歩く予定です。

横田さん、プリンスホテルのつつじは、本日行きました、最高でした。

NONさん、返事遅れてすみません、昨日は、メールを見なかったため、そして本日も朝から、友達の誘いで、蒲郡プリンスホテルの
つつじまつりに行ってきました。天気もよく、花は最高でした。







2105. Re^2: フジ 萩さん [URL]  2005/05/01 (日) 21:06
★横田さん NONさん こんばんは。
さっそくカキコしてくださって,ありがとうございます。

★横田さんへ。

> 萩さん、大丈夫ですか?
>
> > フジは今日5月2日,
> > 岡崎公園で撮影したものです。
>
> 今日は5月1日ですよ〜。明日が5月2日です。
> あまりにも休みが長いと
> 今日が何日か分からなくなってきます。

そうですね。これは連休ボケではなくて
まだ,お疲れモードが続いていることによるようです。
岡崎公園のフジは,本当に規模が小さいですね。
江南や津島にも行きたいですが・・・なかなかね。
明日,2日は,学校です。
今から,残った仕事を片付けないと・・・。

★NONさんへ。

すいません。
いつも思い立って,ぱっと行動してしまうもので・・・。
でも,こうやってネットで興味が同じ人が
交流していると
行くところは,同じになりやすいかも。



2104. Re: フジ 横田 [URL]  2005/05/01 (日) 19:36
萩さん、大丈夫ですか?

> フジは今日5月2日,
> 岡崎公園で撮影したものです。

今日は5月1日ですよ〜。明日が5月2日です。
あまりにも休みが長いと今日が何日か分からなくなってきます。

岡崎公園のフジですが、もう20年程前に見て以来、最近は見に行ってませんね。
岡崎公園はちょっと規模が小さいですが、フジの花は大好きです。
昨年は津島天王川公園のフジを見に行きました。というよりも佐屋路を歩いたついでですが。
あ、そういえば蒲郡プリンスホテルのつつじは今が最高でしょうね。
知立のかきつばた(無量寿寺)も、もうそろそろです。
花ではないですが藤川宿のむらさき麦も。

最近、私は「同行二人」となっていますので、街道歩きから離れています。
八十八ヶ所終わったときにはご連絡します。



2103. Re: フジ NON [URL]  2005/05/01 (日) 19:08
萩さん、 こんばんは。

 岡崎公園の藤の花。私は4月29日に殿橋ギャラリーに行った時、帰りに寄ってきました。甘ーいかおりが素敵ですよね。

 チューリップとリナリア、この間、現地に行って見させてもらった所の映像なので親近感を持ってみることが出来ました。ヒメキンギョソウの事を別名ソナリアとも言うのですね。

 萩さん、行く場所が一緒のところが多いのに、時間や日にちが違うことが多くって、さっぱり逢えませんね。でも、又、どこかでばったりお逢いできる日を楽しみにしております。

 (陽路々さんとも、萩に行ったとき、陽路々が帰った少し後に私がいったようです。)




2102. フジ 萩さん [URL]  2005/05/01 (日) 18:10
★みなさん こんばんは。

今日,花の部屋にチューリップ,フジ,リナリアを
UPしました。
チューリップとリナリアは
閉園間際の3月21日に撮影したものです。

フジは今日5月2日,
岡崎公園で撮影したものです。
見て,感想を書いてくださると,うれしいです。



2101. 67000 萩さん [URL]  2005/04/30 (土) 23:11
★みなさん こんばんは。

萩の花WEBが67000を達成しました。
ありがとうございました。

★NONさん こんばんは。

花の部屋にいつも足を運んでくださって
ありがとうございます。
花の部屋のアクセスカウンタは,
同じパソコンで何度行き来しても増えないようになっている
と思います。
カウンタのことは,気にせず
ゆっくりしていてください。

ちなみに,NONさんのカキコで
萩の花WEBボードの発言が,2100となりました。
感謝です。

☆丸さん こんばんは。

☆丸さんがカキコしてくださったのに
この掲示板で,すぐレスをしなかったのは
じぶんで2100をとらないためでした。
ご容赦ください。