萩の花WEBボード2001-2100 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   


2100. 花の部屋。 NON [URL]  2005/04/30 (土) 22:13
萩さん、今晩は。

 花の部屋を見ていたら、どんどんカウントが増えていくんです。花を一つづつ見ていくたびに・・・・。それで、9000前だったのに知らぬうちに9013になっていました。9000で報告しようと思ったんですが・・・通りぬけてしまいました。
 いままで、気がつかなかったんですが・・・。
いたずらした訳ではないのですが・・・ごめんなさい。

 私、花を見るときは20ぐらいいっぺんで見る時もあるので、20カウントしてしまいますね。なんか、申し訳ない気がして・・・すみません。




2099. 転勤 ☆丸 [URL]  2005/04/29 (金) 23:31
萩さん、こんばんは。
転勤してたんですね。
ここしばらく、萩さんとこの更新がないもんで、これはまたかなり忙しいのかな?と思ってました。
しかし、想像以上に大変のようですね。

ここ最近近所では、ツツジの花が町を彩ってます。
そして街路樹のハナミズキもまた綺麗ですね。
昨日、今日は「夏日」と言うこともあって、まさに初夏って感じでした。
あとは、花粉の飛散が収まってくれるのを待つばかりです。




2098. やっと1か月 萩さん [URL]  2005/04/29 (金) 21:42
★みなさん こんばんは。

この春の異動で転勤し
新しい勤務先での1か月がやっと終わりました。
何もかも分からないことばかりで,疲れました。
これからは,少しゆとりができるかな・・・。
いずれにしても,今後ともよろしくお願いします。

★NONさん こんばんは。

> ムロウテンナンショウとウラシマソウって、
> 良く似ているんですね。はじめてみました。

同じ,サトイモ科のテンナンショウ属の植物です。
初めて見ると,びっくりしてしまいますよね。
ところで,おととい,
勤務校の学区のある方のお宅におじゃましたら
同じテンナンショウ属のユキモチソウが咲いていました。
これもまたびっくり。

★かわかわさん こんばんは。

> 横田さんからの東海道ニュースを
> しっかり自分のBBSに受け流ししてしまいました。m(_ _)m
> 情報ありがとうございました。
>
> > 二川本陣の東隣で復元作業を進めていた旅籠屋「清明屋」が
> > ついに完成したようです。

二川宿本陣資料館は,復元した清明屋を展示コースに組み入れ
リニューアルオープンしました。
今日は,無料開放でしたが,
私は,疲労回復のため行きませんでした。
また行きたいと思います。
なお,復元前の清明屋については,私のホームページで
見てください。

★COHTAさん はじめまして。
私のホームページへようこそおいでくださいました。

> 今日からGW(前半)ですので明日あたり、
> 小坂井の東海道に行ってみます。

三河地方にも,東海道の旧跡や資料館がたくさんありますので
行ってみてください。
(残念ながら,戦争で焼けてしまい
 吉田宿の遺構はほとんど残っていません。)




2097. はじめましてー!! COHTA  2005/04/29 (金) 16:10
はじめましてーo(^_^)O豊橋の精文館の帰りに、安藤動物園と吉田宿問屋跡とかいた碑をみて、調べたらあなたのホームページを発見しました♪地元の東三河のことが詳細でしたのがとってもオモシロかったです(^-^)v今日からGW(前半)ですので明日あたり、小坂井の東海道に行ってみます(^o^)もちろん、貴方のホームページを参考に(*^-^*)




2096. Re: 旅籠屋「清明屋」 かわかわ [URL]  2005/04/27 (水) 21:46
皆様 こんばんわ。
明日は29度になるのでは?? というくらい
夏日になりそうな連休が もう目の前ですね。

ここで数日前に知り 横田さんからの東海道ニュースをしっかり自分のBBSに受け流ししてしまいました。m(_ _)m
情報ありがとうございました。
>
> 二川本陣の東隣で復元作業を進めていた旅籠屋「清明屋」が
> ついに完成したようです。

無料開放の日にお邪魔したいのもやまやまなのですが
連休中は仕事になりそうです。(T_T)




2095. ウラシマソウ  NON [URL]  2005/04/25 (月) 20:58
萩さん、今晩は!

ムロウテンナンショウとウラシマソウって、良く似ているんですね。はじめてみました。(両方とも)
 
 葉が食用にする、あしたばに似ていますよね。でも、ちょっと違うかな?????
 シラーもお初です。面白い花を見させていただいてありがとうございます。




2094. ウラシマソウ 萩さん [URL]  2005/04/24 (日) 23:06
★NONさん 裕さん こんにちは。

★裕さん

広島の橋を,頑張って撮っていらっしゃるのですね。
橋のギャラリーができそうです。

★NONさん

NONさんが本当に花の部屋を見ていただけるおかげで
アクセスカウンターが
動いています。
更新するのに時間がかかるので
少ししかできなくて,ごめんなさい。

ところで,今日
ウラシマソウとシラーをUPしました。
今日,




2093. お久しぶりです・・・ 裕 [URL]  2005/04/23 (土) 08:29
 おはようございます、萩さん。

 旧東海道の一里塚を拝見しながら地図が必要だなと・・・
2000年に広島駅附近の橋を撮影しだしたのです・・・内容はまだまだで、地図がいるな〜と・・・また、被爆橋梁といわれるものが六橋あることなど知らないことばかりでしたが、一応の区切りではありますがこれで終りではないのだからと・・・廣島の裕でした。




2092. 花の部屋8890 NON [URL]  2005/04/21 (木) 22:29
萩さん、今晩は。

 花の部屋のカウント数、8890でした。8888を狙っていたのに残念!(ギター侍の口調でどうぞ!ずるをすればよかったかな・・・・・?)




2091. 善住禅寺の庭。 NON [URL]  2005/04/19 (火) 20:49
萩さん、今晩は!

 善住禅寺の裏庭も見てきました。季節ごとに咲く、色々な花を植えている様です。
 



2090. Re: 旅籠屋「清明屋」 萩さん [URL]  2005/04/17 (日) 23:06
★NONさん 横田さん こんばんは。

> 二川本陣の東隣で復元作業を進めていた旅籠屋「清明屋」が
> ついに完成したようです。
> 4月29日午後から特別無料開放で、30日からは400円
> の入館料となります。(本陣資料館と合わせて)

今まで,本陣資料館内にあった東海道の旅籠スペースが
「清明屋」の復元でいらなくなると
そこへ何らかの新しい展示ができると
面白いのですが・・・。
いずれにしても楽しみです。

★NONさん こんばんは。

今日,善住禅寺に行ってきました。
時間は少し遅かったのですが
コバノミツバツツジの群生が,きれいに見えました。
情報,ありがとうございます。

> HPの更新、いよいよ始まりましたね。楽しみにしています。
> (花の部屋のアクセス8888番を取りたいですが・・・?)

2か月更新しなかったので,
ホームページUPの方法を忘れていました・・(笑い)



2089. 旅籠屋「清明屋」 横田 [URL]  2005/04/17 (日) 22:25
今晩は、横田です。
今回は東海道ニュースです。

二川本陣の東隣で復元作業を進めていた旅籠屋「清明屋」が
ついに完成したようです。
4月29日午後から特別無料開放で、30日からは400円
の入館料となります。(本陣資料館と合わせて)

詳しくはここへ
http://www.toyohaku.gr.jp/honjin/



2088. Re^2: 姫街道ニュースVol.4 NON [URL]  2005/04/17 (日) 22:10
横田さん、萩さん こんばんは。

姫街道ニュースVol.4
 ごみがなくなり、よかったです。愛知の恥ですものね。

> この4月から豊南(となみ)小学校に転任しました。
> 名前の通り,豊橋の南,太平洋に面した
> 花と緑がいっぱいの小学校です。
> 通勤距離,約16km。

萩さん、又遠い所に行かれたのですね。
でも、萩さんのこと、時期に新しい学校にも溶け込んでいかれることでしょう。

 HPの更新、いよいよ始まりましたね。楽しみにしています。(花の部屋のアクセス8888番を取りたいですが・・・?)



2087. Re: 姫街道ニュースVol.4 萩さん [URL]  2005/04/16 (土) 23:21
★横田さん こんばんは。

> 姫街道ニュースVol.4です。

素晴らしいニュースが続きます。
ゴミが撤去されたことには,ホッとしました。
姫街道の元の碑はどうなったのでしょうねえ?

★みなさん こんばんは。

腰痛と多忙で,しばらくHPの更新が
できないでいましたが
今日,花の部屋に,オドリコソウ,ヒメオドリコソウ,
ヒイラギナンテンをUPしました。

この4月から豊南(となみ)小学校に転任しました。
名前の通り,豊橋の南,太平洋に面した
花と緑がいっぱいの小学校です。
通勤距離,約16km。
私が,街道歩きをするときの1日分の距離となります。
休まず歩いて,4時間。
1回歩いてみたい気もします・・・。
腰が治ってからね。



2086. 姫街道ニュースVol.4 横田  2005/04/16 (土) 20:52
ご無沙汰しております。
しぶとくまだ続けています。

姫街道ニュースVol.4です。
http://nagoya.cool.ne.jp/himeroad//hime/vol_04/hime_vol04.htm

>> 今日、午後5時頃、息子に送ってもらって、音羽町の萩に
>> に行って、コバノミツバツツジを見てきました。
>
> すごい情報,ありがとうございます。
> あす,さっそく出かけたいと思います。

おいらも行ってみようかな。



2085. Re: コバノミツバツツジ 萩さん [URL]  2005/04/16 (土) 20:07
★NONさん こんばんは。

> 今日、午後5時頃、息子に送ってもらって、音羽町の萩に
> に行って、コバノミツバツツジを見てきました。

すごい情報,ありがとうございます。
あす,さっそく出かけたいと思います。




2084. コバノミツバツツジ NON [URL]  2005/04/16 (土) 19:00
萩さん、今晩は!

 今日、午後5時頃、息子に送ってもらって、音羽町の萩に
に行って、コバノミツバツツジを見てきました。
 私は咲いている時は込んでいると思って、行ったことがなかったのですが、それでもと思って、夕方(まだ明るい時期)にでかけました。
 山がピンク色に染まり、とてもきれいでした。息子に送っていってもらったのですが、思いがけず空いていて、自分の車でもいけました。時間をずらせばいけることが分かり、来年も行こうと思います。
 今日、明日が見ごろです。



2083. Re: 到着しました 萩さん [URL]  2005/04/13 (水) 23:41
★よごんさん こんばんは。

> 本当に一番良い時期に京都に到着できて幸せでした。

東海道踏破,おめでとうございました。
鈴鹿峠を越してからは,
一気に三条大橋まで行ってしまいましたね。
すごい行動力です。
すばらしい。

今年中に,新たな挑戦をされるのでしょうか?
頑張ってください。

また,ときどきはこの掲示板へ
お越しください。
よろしくお願いします。



2082. 到着しました よごん  2005/04/12 (火) 23:46
こんばんは、萩さん
☆丸さんのボードにコメント頂きありがとうございます。
本当に一番良い時期に京都に到着できて幸せでした。
亀山以西は電車が不便で一気に歩いてしまいましたが、それだけでなくここで歩かないと永遠に着かないような気がして一気に歩いてしました。
まぁとにかく着いて良かった・・・。



2081. Re: 久しぶりに歩きました。 萩さん [URL]  2005/04/11 (月) 23:20
★ とらぞうさん こんばんは。

> 花見をかねて、9日(土)に地元の大山道を歩いてきました。
> 東海道の戸塚宿(柏尾通り)・藤沢宿(田村通り)、
> 小田原宿・大磯宿間の国府津(羽根毛通り)に
> 道標があります。

> 今回歩いたのは柏尾通り大山道で、モロ近所を通る街道です。

花見を兼ねてのウォーキングは
楽しいですね。
私は,転任の関係で
ウォーキングするゆとりがなく,
皆さんがうらやましい限りです。

それでも,東名高速道路で
桜を満喫してきました。
おかもとさんのお宅の近くの
こった川堤防の桜も見事なものでした。
車の中で見るだけでしたが,心がなごみました。
やっぱりソメイヨシノはいいですね。



2080. Re^2: 明日の土曜日は陽気も良さそうだし・・・ 萩さん [URL]  2005/04/11 (月) 23:13
★NONさん 長屋の若旦那さん こんばんは。

> 土曜日は花見の人たちで、
> 岡崎公園あたりは賑やかでしたでしょう。
> そういう私も実は岡崎公園に行っていました。

★ NONさん
私も以前岡崎公園の桜を見たことがあると思うのですが
最近は,ごぶさたです。
きれいだったでしょうね。

★長屋の若旦那さん
岡崎城から東海道を離そうとしたのでしょうが
岡崎城・岡崎公園は微妙に東海道から
離れているので,残念ですね。
それにしても,安城までお疲れさんでした。
春の松並木もきれいだったのでは?



2079. Re: ようこそおいで下さいました 萩さん [URL]  2005/04/11 (月) 23:00
★おかもとさん こんばんは。

> 本日は、ようこそ多摩の田舎へおいで下さいました。
>
> 何のおかまいもできず、申し訳ありませんでした。

いえいえ,私の方こそ
呼び出しておきながら,はいさようならとなってしまい
もうしわけありませんでした。
長男がクリナード永山の眼科に行くことになり
地図で見ると
おかもとさんのお宅のすぐそばということが分かりました。
それで,つい電話してしまったのです。
花粉症で,大変なところ申しわけありませんでした。

> あの辺りは旧鎌倉街道の道筋も残っており
> なかなか面白いところです。
> 次回いらっしゃるときには、
> どうぞ時間に余裕を持っておいで下さい。
> 是非とも案内させていただきます。

おかもとさんのマンションもだいたい分かりましたので
ぜひうかがわせていただきます。
そのときは,よろしくお願いします。



2078. 久しぶりに歩きました。 とらぞう [URL]  2005/04/11 (月) 22:37
こんばんは、とらぞうです。
横浜は冷たい雨が降って冬に逆戻りしそうな勢いですが、
三河国はいかがでしょうか?

昨年10月京都三条大橋に着いてから長らく休んでいましたが、
花見をかねて、9日(土)に地元の大山道を歩いてきました。
東海道の戸塚宿(柏尾通り)・藤沢宿(田村通り)、小田原宿・
大磯宿間の国府津(羽根毛通り)に道標があります。

今回歩いたのは柏尾通り大山道で、モロ近所を通る街道です。
散歩や車で時々通る道なので、ノンビリしていましたが、
道路の拡幅工事が3ヶ所で行われるので、年度初めで工事が
始まっちゃうんじゃないかと思い、「今のうちに」と10kmほど
歩いてきました。工事はまだなのでホッとしました。

予習していたら桜の名所が2ヶ所あったので、開花に合わせた
甲斐あって、マシュマロが咲いているようでヨカッタですよ。
神社仏閣道標以外に桜の写真も撮ったので、普段よりも枚数が
多くなりました。萩さんの気持ちが少し分かった気がします。

でも日頃の運動不足がたたって、2日経っても足が痛いです。



2077. 風の噂 ☆丸 [URL]  2005/04/11 (月) 00:40
萩さん、こんばんは。
風の噂では、今日(正確には昨日)は、いろいろと大変だったようですね。
お疲れ様でした。



2076. 青によし岡崎の都は咲く花の・・・ 長屋の若旦那  2005/04/11 (月) 00:23
岡崎育ちのNONさん今晩は・・・
土曜日の岡崎は人がいっぱいでした。特に花見の人で岡崎城周辺は・・・そんな花見客とは無縁に二十七曲の出発点の東口をめざして・・・今回は横田さんの地図案内で無事勝蓮寺までたどり着きました。横田さんに感謝・感謝。 矢作橋を渡った近くに中華そば屋さんが出来ていたので遅い昼食とビ-ルで休息。その後、安城ので歩いて、名鉄安城駅より帰還しました・・・アァ・・暑かった。



2075. Re: 明日の土曜日は陽気も良さそうだし・・・ NON [URL]  2005/04/10 (日) 23:19
長屋の若旦那 さん、今晩は。

 私、岡崎で育ったNONと申します。
 岡崎27曲がりを歩かれたのですね。土曜日は花見の人たちで、岡崎公園あたりは賑やかでしたでしょう。そういう私も実は岡崎公園に行っていました。
 岡崎公園の横を流れている伊賀川付近も歩きました。
桜が満開に咲いて、風も程よく通り行楽日和でしたね。

 岡崎27曲がりを歩かれたと知り、ちょっとコメントをさせていただきました。

萩さん今晩は。
(2074番を間違えたので削除させていただきました。)



2073. ようこそおいで下さいました おかもと [URL]  2005/04/10 (日) 19:15
本日は、ようこそ多摩の田舎へおいで下さいました。
しかし、私がメールに気付くのに遅れたおかげで、
何のおかまいもできず、申し訳ありませんでした。

あの辺りは旧鎌倉街道の道筋も残っており
なかなか面白いところです。
次回いらっしゃるときには、どうぞ時間に余裕を持っておいで下さい。
是非とも案内させていただきます。

奥様、息子さんにもよろしくお伝え下さい。



2072. Re: 明日の土曜日は陽気も良さそうだし・・・ 萩さん [URL]  2005/04/09 (土) 22:16
★長屋の若旦那さん こんばんは。

> 明日はかねてからの岡崎二十七曲がりの探索に出かけます。

本当に今日は,いい天気でしたね。
絶好の花見日和でした。
二十七曲がりの途中にも,花見ができるスポットがあった
と思います。
良かったですね。

★NONさん こんばんは。

NONさんは,ずいぶん張り切っているようですね。
うらやましい。
私は,転任疲れで,寝坊してしまいました。
土日の休養は,とっても大切です。
はやく,腰痛から抜け出したいです。



2071. 明日の土曜日は陽気も良さそうだし・・・ 長屋の若旦那  2005/04/08 (金) 21:57
明日はかねてからの岡崎二十七曲がりの探索に出かけます。前回の時は途中で迷ってしまって、何となく歩いた様な・・・今回は横田さんのサイトの資料で完璧に歩いて来ます。 m(_ _)m



2070. 6069で残念! NON [URL]  2005/04/08 (金) 16:41
 萩さん、今晩は!

 本当は6066を狙ってきたのですが、残念でした。
萩さんのHPのカウント数の進み方、早いですね。それだけ、人気があるって事ですね。
 これからも、期待しています。腰痛なんて、言っている場合ではありません。ファイトですよ。
(なんちゃって、いつも私が言われている
               セリフなんですが・・)



2069. 66000 萩さん [URL]  2005/04/07 (木) 00:50
★みなさん こんばんは。

萩の花WEBのアクセスが
66000となりました。
ありがとうございました。

相変わらず,腰が痛いですがなんとか
がんばっています。



2068. 名電優勝 萩さん [URL]  2005/04/05 (火) 22:50
☆丸さん NONさん こんばんは。

レス,遅くなってすいません。
あれよあれよという間に,名電が優勝してしまいました。
今年は,高校野球を見る余裕がほとんどなく
ちょっと残念でした。
じっくり見たのは,羽黒と東邦の試合ぐらい・・・。

名電のエースは,豊橋の中学出身ということらしいです。
東邦にも,豊橋出身者がいます。
名古屋の学校ですが
ちょっと身近に感じていました。

NONさんは,あの負けた試合を見に行ったのですね。
残念でした。
でも,雰囲気を味わったのは良かったですね。

☆丸さん,やっぱり今年のベースターズは
どこか違いますね。
巨人に対してサヨナラ勝ちは立派!
中日が,負けるわけです。




2067. Re^2: 今、ドームから、帰ってきました。 NON [URL]  2005/04/04 (月) 21:06
萩さん、☆丸さん、こんばんは。

> それにしても、ドームまで応援に行ったNONさんは、相当気合が入ってるファンなんですね(^_^;)

 友達が誘ってくれたのです。ホームベース側のとても見やすい場所でした。野球観戦のついでに、ビールを飲んで、つまみもたべて、ひさし振りにお休みをエンジョイしましたです。
 (何しにいったのでしょうねーーーー?)

> そうそう、昨年春先に沖縄に行った時に泊まったホテルのエレベータで、山本昌さんと一緒になりびっくりしました。
> でかかったですねぇ〜。
> 彼には一軍で頑張って欲しいですね(^_^;)

 私は観覧席からしか、見ていないんです。
    (うらやましー!!!!!!!)

 名電、勝ったのですね。仕事で見れなかったのですが・・・。
教えてもらいました。9対2だそうですね。頑張りましたねー。
      



2066. Re: みごと ☆丸 [URL]  2005/04/04 (月) 00:18
萩さん、こんばんは。

> ベースターズは,弱くないですよ。
> 連夜のサヨナラは,たまたま。
> 今日は,今現在13対5で,
> みごとベースターズが勝っています。

いやぁ〜、ありがとうございます。
どうやら読売が3連敗したようで、現在のところ、ヤクルトと同率4位とか?
(3日目で順位競ってどうするの?(^_^;) )



2065. Re: 今、ドームから、帰ってきました。 ☆丸 [URL]  2005/04/04 (月) 00:15
NONさん、こんばんは。

>  2度あることは3度あるとは思わなかったんですが・・・少し、期待してしまったもので・・・。

そんなことはないでしょう〜(^_^;)
多分、名将落合監督のこと、いろいろ計算してのことと思いますよ。1点差でも8点差でも勝ちは勝ち、負けは負け。どうせ負けるなら何点取られても同じ?(^_^;)

ってことで、横浜ベイは押さえの出番の必要がないくらい大量点を取らないと勝てないんでしょうねぇ〜。
何だか今年は、数点の勝ち越しだと終盤で全てひっくり返されそうな不安が・・・
それにしても、ドームまで応援に行ったNONさんは、相当気合が入ってるファンなんですね(^_^;)

そうそう、昨年春先に沖縄に行った時に泊まったホテルのエレベータで、山本昌さんと一緒になりびっくりしました。
でかかったですねぇ〜。
彼には一軍で頑張って欲しいですね(^_^;)



2064. 今、ドームから、帰ってきました。 NON [URL]  2005/04/03 (日) 23:08
 萩さん、☆丸さん、今晩は。

 最初、ホームランで笑顔の私。5回戦で7点、6回戦で3点 結局11対4で7回目で帰ってきました。2度あることは3度あるとは思わなかったんですが・・・少し、期待してしまったもので・・・。
 ☆丸さん、見事に負けました。やっぱり、横浜はやりますねー。(乾杯です。でも、今度対戦するときは・・・。)

 山本まさは、2軍ですね。この間の試合も負けたみたいです。
 でも、きっと、頑張って1軍復帰になりますよ。きっと。
 だって、200勝がかかっているんですものね。

 名電は決勝ですね。従兄弟が名電で先生をしています。
 勝つといいのですが・・・。



2063. みごと 萩さん [URL]  2005/04/03 (日) 21:35
☆丸さん こんばんは。

ベースターズは,弱くないですよ。
連夜のサヨナラは,たまたま。
今日は,今現在13対5で,
みごとベースターズが勝っています。
ドラゴンズの若手ピッチャー陣が
総崩れというのが気になります・・・。
今年は,去年以上の大混戦になりそうです。

名電は,2年連続の決勝進出となりました。
でも,神村学園に勢いがありそうです。
去年の済美と同じで,創部3年目というのも
こわい・・・。

★NONさん こんばんは。

今日は,ミラー番をとっていただき
ありがとうございます。
NONさんが応援しているマサは,
ちょっと調子を落としているとか・・・。
気になりますね。



2062. Re: Re: 東邦・名電 ☆丸 [URL]  2005/04/03 (日) 00:20
> すみません、二日連続ホームランによるサヨナラ・・・
> 思わず笑ってしまいました、ごめんなさい。

> 私も神奈川県民なんですけど。愛知県バンザイ。

もしかして、楽天より弱いんじゃないのかな?
横浜って・・・とほほ(T_T)



2061. 65856ゲット! NON [URL]  2005/04/03 (日) 00:13
萩さん、今晩は。

 来てみたら65856だったから・・・。
    (左右対称というだけですけれど。)

 プロ野球みました。すみませんです。(ペコり)



2060.  Re: 東邦・名電 服部  2005/04/02 (土) 23:32
> そして、プロ野球では、何と、開幕戦で史上初と言う
>「さよなら満塁ホームラン」を喰らって、ドラゴンズに負け!

すみません、二日連続ホームランによるサヨナラ・・・
思わず笑ってしまいました、ごめんなさい。

> いいなぁ〜、愛知は(^_^;)

私も神奈川県民なんですけど。愛知県バンザイ。



2059. Re: 東邦・名電 ☆丸 [URL]  2005/04/01 (金) 23:24
萩さん、こんばんは。

神奈川は今日の慶応の敗戦で2校とも敗退です。
そして、プロ野球では、何と、開幕戦で史上初と言う「さよなら満塁ホームラン」を喰らって、ドラゴンズに負け!
何とも、とほほな一日でした・・・(T_T)

いいなぁ〜、愛知は(^_^;)



2058. 東邦・名電 萩さん [URL]  2005/04/01 (金) 22:37
☆丸さん こんばんは。

> 今日は、甲子園春の選抜では、
> 我が神奈川代表の東海大相模高が、
> 東邦高校に敗れてしまいました。
> やはり、今年は「愛知」の年、なんでしょうか?

だといいのですが・・・。
東邦と名電のキャプテンが,
決勝での対決を約束したそうですが,
実現するとすごいです。



2057. Re^2: 大湫小学校 ☆丸 [URL]  2005/03/31 (木) 22:59
追伸:

今日は、甲子園春の選抜では、我が神奈川代表の東海大相模高が、東邦高校に敗れてしまいました。
やはり、今年は「愛知」の年、なんでしょうか?



2056. 38000 萩さん [URL]  2005/03/31 (木) 22:56
★みなさん こんばんは。

今日,萩さんのホームページが
38000になりました。
ありがとうございました。
3月中は,忙しい日が続き
まったくHPを更新することができませんでした。
まだしばらく更新できそうにありませんが
これからもよろしくお願いします。



2055. Re: 大湫小学校 ☆丸 [URL]  2005/03/31 (木) 22:51
萩さん、こんばんは。

> 大湫小学校が130年以上の歴史に
> 終止符を打つそうです。

130年以上の歴史と言えば、創立は明治初期ですね。
その頃に小学校ができたと言うことは、当時は大湫と言うところは、かなり主要な町で人口も多かったんでしょうね。
さすがは中山道の宿場町。
しかし、平成のこの時代ともなると、主要な鉄道路線も近くに通ってないし、、、残念ですね。
私の卒業した「戸塚小学校」も東海道戸塚宿の下、明治6年の創立とかで歴史はあるんですが、お陰様と言うか人口は減る見込みはないようで。。。(^_^ゞ



2054. 大湫小学校 萩さん [URL]  2005/03/31 (木) 22:00
★みなさん こんばんは。

大湫小学校が130年以上の歴史に
終止符を打つそうです。
今日のNHKテレビの地方版ニュースで
大湫小学校で最後の卒業式が行われたという
報道がありました。
全校児童15人のうち,3人が卒業したそうです。

私の中山道歩きは,細久手・大湫宿の手前で
STOPしています。
大湫小学校があるうちに大湫の地に着けなくて
少し残念です。

それから,しばらく街道歩きもお休みになりそうです。



2053. Re: 伊勢街道再開 萩さん [URL]  2005/03/31 (木) 21:48
★epsomさん こんばんは。

> 27日新しく購入した一眼デジカメの試し撮りも兼ねて、花粉が
> 舞う伊勢街道を、近鉄松ヶ崎駅〜斎宮駅まで歩いてきました。
> 松阪城址の桜はまだ小さく、開花はまだ先のようです。

一眼デジカメ,うらやましいです。
街道歩きには,かさばるかもしれませんが
花の写真を撮るのには,良さそうです。
私も一眼デジカメ欲しいのですが,
いろいろとものいりで・・・。

三重県は,愛知県より桜の開花が遅いようですね。

> 4月15日は半日休暇を頂き、上京する予定です。
> 辰春さんの個展を見に行きます。
> 萩さん、横田さんはどうするのですか?

私も,土曜日ぐらいに行こうと思っているのですが
ちょっと時間がとれるか・・・。




2052. 伊勢街道再開 epsom  2005/03/29 (火) 23:12
萩さん、こんばんは。ご無沙汰しております。

27日新しく購入した一眼デジカメの試し撮りも兼ねて、花粉が
舞う伊勢街道を、近鉄松ヶ崎駅〜斎宮駅まで歩いてきました。
昨年12月以来久しぶりの歩きだったので、斎宮駅に着いた時には
右足に大きなマメ、昨日今日は筋肉痛に悩まされています(汗)。
松阪城址の桜はまだ小さく、開花はまだ先のようです。

お昼はリーズナブルに松阪牛を食べたくて「洋食屋牛銀」で
牛丼(上)を頂きました。美味かった!やはり高いお肉は、
たとえその端肉でも味が違いますね!

斎宮では2時間掛けて、斎宮歴史博物館、歴史体験館を
見てきました。明和町はなかなかお金掛けてますね。

カメラは腕の無さをカバーしてくれて満足していますが、
街道歩きにはちょっと邪魔ですね(笑)。

今回は貧乏をわきまえて、近鉄急行で往復しました。
(横田さんの様に近鉄特急に乗れるのはいつの日か?)
早く花粉が収まらないかなぁ〜。

4月15日は半日休暇を頂き、上京する予定です。
辰春さんの個展を見に行きます。
萩さん、横田さんはどうするのですか?



2051. Re: 65657・・・65656が良かったね。 萩さん [URL]  2005/03/27 (日) 23:19
★NONさん こんばんは。

> 65657(萩の花WEB)番をゲット!
> 本当は65656番が良かったんだけれど・・・。

いつも,キリ番の報告ありがとうございます。
NONさんが,報告してくださるので
励みになっています。
(最近は,更新をしていませんが・・・)
これからもよろしくお願いします。



2050. 65657・・・65656が良かったね。 NON [URL]  2005/03/27 (日) 21:50
65657(萩の花WEB)番をゲット!
本当は65656番が良かったんだけれど・・・。



2049. Re: 花粉症 大変ですね。 萩さん [URL]  2005/03/27 (日) 21:18
★つねさん こんばんは。

> 萩の花報告:今日、堺市大仙公園(大泉公園の南西、約3Km、
> 仁徳天皇陵の南隣)の日本庭園に行ってきました。

リポート,ありがとうございました。
昨年大泉緑地へ行った後,大仙公園にも行きたいと
思っていたのですが
疲れたので帰ってしまったのです。
(もったいなかったなあ)
花のころ,また教えてくださいね。



2048. 花粉症 大変ですね。 つねさん [URL]  2005/03/27 (日) 15:33
お久しぶりです。
花粉症 大変ですね。

でも、「花の季節」は、いよいよ本番で〜す。
スギ花粉が過ぎ去れば、花の時期も終わってしまいます。

つねは、しっかり、マスキングして、花を求めて
東奔西走を予定しています。

萩の花報告:今日、堺市大仙公園(大泉公園の南西、約3Km、
仁徳天皇陵の南隣)の日本庭園に行ってきました。

しっかり「萩」の切り株が有りました。カタログにも、
桜は掲載されていませんが、萩は掲載されてましたよ。
季節には、しっかりチェックしておきます。



2047. Re: 花粉症 萩さん [URL]  2005/03/25 (金) 00:30
☆丸さん こんばんは。

> 早く、スギ花粉が過ぎ去ってくれないかなぁ〜〜(^_^;)

私も,同感です。
でも,花粉症で咳が出るのかと思っていたら
どうやら,私は,風邪をぶり返したようです。
先日,「ルドルフとイッパイアッテナ」という本を
読み聞かせていたら
のどが痛くなってしまい
そのあとから,不調です。
腰も痛いし,咳は出るし,目はかゆいし・・・。
2・3月と大変なことになっています。

☆丸さんもお大事に。



2046. Re: 姫街道 ガーン! 萩さん [URL]  2005/03/25 (金) 00:26
★とらぞうさん こんばんは。

> 下宿用品の買い物ということは、おめでとうございます。

ありがとうございます。
今日は,荷物を八王子まで運ぶ予定です。
でも,今回は南関東支部の皆さんに
お会いする時間がありません。
落ち着いたら,行きます。
よろしく。

> 姫街道ガーン! 旧道でしかもハイキングコースになっている
> 場所に何でゴミを捨てるのでしょうか?

豊橋市民として,恥ずかしい限りです。



2045. Re: 高野山町石道 萩さん [URL]  2005/03/25 (金) 00:21
★たかはしさん こんばんは。

> 21日は天気もよく、朝7時20分に登り始め
> 山上の大門に着いたのは、午後1時20分でした。
> 途中紀ノ川がとても、美しく、静かな道でした。

6時間も,山登りだなんて,すごいですね。
私にはちょっと・・・。
今腰痛で,リハビリ通い。
春休みは多忙なこともあり,ウォーキングはなしです。




2044. 花粉症 ☆丸 [URL]  2005/03/23 (水) 23:17
萩さん、こんばんは。
久しぶりです。
この季節、花粉症の影響で、どうしても外に出るのが嫌になりますね。
そうは言っても、出ない訳にもいかず、、、。
ホントに、とほほ状態です。

あ〜〜、
早く、スギ花粉が過ぎ去ってくれないかなぁ〜〜(^_^;)



2043. 姫街道 ガーン! とらぞう [URL]  2005/03/23 (水) 21:24
こんばんは、毎日徒歩4,000歩未満のとらぞうです。
ネットしながらのビールが美味くて中性脂肪がコワいです。

萩さん、こんばんは。
下宿用品の買い物ということは、おめでとうございます。
当日ゆきぞうじゃなくてヨカッタですよ。

横田さん、こんばんは。
姫街道ガーン! 旧道でしかもハイキングコースになっている
場所に何でゴミを捨てるのでしょうか?
近所でもとんでもないことに、畑に缶・PETボトル・紙パックなど
飲み物の残骸をよく見かけます。飲料メーカーは責任もって
デポジット方式で容器の回収して欲しー!と思うけど、
姫街道は写真から察すると、家庭ゴミや電化製品のような
デカいものですよね。
ゴミや落書きは放っておくと、集まって来るので難儀ですね。



2042. 高野山町石道 たかはし  2005/03/22 (火) 23:13
萩さん 今晩は、高橋です
私の休日は、紀州九度山から高野山町石道を歩き
高野山に登ってきました。
21日は天気もよく、朝7時20分に登り始め
山上の大門に着いたのは、午後1時20分でした。
途中紀ノ川がとても、美しく、静かな道でした。



2041. 花粉 萩さん [URL]  2005/03/21 (月) 22:04
★みなさん こんばんは。

3連休があっという間に過ぎました。
私は,
19日は,下宿用品購入(家電製品準備が遅れてしまった)
20日は,成績処理(座り仕事は良くない)
21日は,伊良湖フラワーパーク(チューリップを見に)
という具合でした。
スギ花粉は,この3連休がピークだとか・・・。
腰が治らず,ウォーキングはパスしました。
みなさんは,どんな休みでしたか?



2040. ひどい 萩さん [URL]  2005/03/19 (土) 21:27
★服部さん 秋月さん 横田さん NONさん こんばんは。

まとめてのレスですいません。

★服部さん

> また、書きながら、もう2年以上も経ってしまっている
> のを実感してます。と言うのも、米原町は米原市になって
> しまっているし、山東町はもう無くなってしまったし。

私は,1年ぐらい前の東海道歩きが
なかなか更新できずにSTOPしています。
腰痛でリハビリ通いです・・・。
トホホ。

★秋月さん

> 私達、家族4人もこの機会を逃すまいと早速、
> 前売入場券8枚買いました。楽しみにしております。

わあ,愛・地球博へいらっしゃるのですか?
いい旅になることを,願っています。
今日は,愛・地球博の内覧会の2日目だったようですが
リニモは定員の1.5倍の乗客でSTOPしたとか。
リニモに乗るのに,藤が丘駅で2時間待ち。
でも,中部国際空港からならシャトルバスが出ている
と思うので,心配はいらないかも。
人気館は,2時間待ち。
大変そうです。

★横田さん NONさん

姫街道の惨状,見ました。
犯人は,豊橋市民でしょうか?
はずかしい!!!




2039. Re: 姫街道ニュースVol.3 NON [URL]  2005/03/19 (土) 20:37
今晩は!   NONです。

 どっひゃー!! !!!!!!

 言葉も出ません。  



2038. 姫街道ニュースVol.3 横田  2005/03/19 (土) 20:13
横田です。今晩は。

http://nagoya.cool.ne.jp/himeroad//hime/vol_03/hime_vol03.htm

何も言うことはありません。
姫街道はこんなになってました。



2037. 萩の仲間「ムレスズメ」 秋月  2005/03/18 (金) 20:33
萩の花WEBファンの皆さんこんばんは!
萩さん久しぶりに書込みさせて頂きます。

例年だと暖かいはずの指宿ですが、今年は低温が続いており多くの萩はまだ休眠中です。
が、一足早く萩の仲間「ムレスズメ」が花芽をいっぱい付けており、月末の頃に満開でしょう。
その姿は本当にスズメが群れているように咲きます。
昨年は台風の影響で満足いく花が見られなかったので”萩情報”お伝えできるよう、今年は期待したいですね。

さて、「愛、地球博」オープン間近ですね。
今日、マスコミ、報道関係者に公開されたとのニュースでした。
35年前の大阪万博で「月の石」見たさに長蛇の列に並びましたが、今度は1万8千年前の「マンモス」に人気が集中しそうです。(この掲示板でも以前、話題になっていましたね。)
私達、家族4人もこの機会を逃すまいと早速、前売入場券8枚買いました。楽しみにしております。
とっておきの情報などありましたら、萩の花WEBボードで教えてください。




2036. Re: すいません 服部  2005/03/14 (月) 01:12
服部です。

> 書き込みありがとうございます。

ごめんなさい。久しぶりにこちらに書き込んだと言うのに
ちょっとあやふやな内容で・・・

実は、次の発注をしようと思って見てみたら、冬場は
味噌アイスの注文ってできないのね。悲しい…

> 服部さんは,中山道のページを大量にUP
> されたようですね。

急いで書かないと忘れてしまいそうで。次の旅立ちの
前にと、あわてて更新してみました。まだまだ馬籠まで
先は長いです。記憶も薄れてきました。
ずいぶんサボっていたツケが来ています。

また、書きながら、もう2年以上も経ってしまっている
のを実感してます。と言うのも、米原町は米原市になって
しまっているし、山東町はもう無くなってしまったし。
以前、通過したときの状態のままで書くのも難しくなって
きました。だから、急いで書き続けています。



2035. すいません 萩さん [URL]  2005/03/13 (日) 22:15
★服部さん たかはしさん NONさん こんばんは。

書き込みありがとうございます。
なかなか作業が終わらず,
皆さんへのお返事がかけません。
もうしばらくかかります。
ごめんなさい。

服部さんは,中山道のページを大量にUP
されたようですね。
また読ませていただきます。



2034. 065065ゲット! NON [URL]  2005/03/12 (土) 20:21
萩さん、再度今晩は!

 さっき、065064だったので、「残念!」って思っていました。それでも気になって、用事を済ましてから、再度来てみたら何と「065065」だったんです。  ラッキー!

     ご報告まで。



2033. Re: 八丁味噌餃子 NON [URL]  2005/03/12 (土) 19:03
萩さん、たかはしさん、服部さん、今晩は!

 カクキューって店、行ったことありませんが、西岡崎の駅のそばですか?今度友達を誘ってランチに行って見たいです。「岡崎27曲がり」の最終地ですよねー。味噌餃子もあるのですか?楽しみです。
 きっと私も、お土産を買ってくると思いますよ。女の人は面白ところがあるんですよねー。(私も含めて・・・。)

追伸
 私の腰痛は今は治っていますよ。



2032. 八丁味噌餃子 たかはし  2005/03/12 (土) 14:51
萩さん、 お世話になります。 皆さんのお話、何時も楽しく拝見しています。皆様の腰痛はどうですか。暖かくなったから直っているでしょうね。
服部さん、カクキューの八丁味噌美味しいですよね。新しく味噌餃子があって、どんなんだろう?又仲間とランチに行こうと思っています。近くなのに皆嬉しそうにお土産買ってくるのがおもしろいです。



2031. Re: 八丁味噌 服部  2005/03/12 (土) 00:17
服部です。ご無沙汰してます。

たかはし さんwrote.
> 味噌アイスを食べてきました。

カクキューのですか?
我が家では、(関東なのに)八丁味噌を愛用してまして、
味噌が切れるたびに、通信販売で入手しています。
味噌を発注するたびに、味噌アイスだとか、味噌キャラメル
だとか、怪しいものも同時に購入しています。

味噌アイス、意外においしいんですよね。
また、次の発注の際には、アイスも購入しようかと…




2030. こんばんは。 萩さん [URL]  2005/03/10 (木) 22:07
★みなさん こんばんは。
萩の花WEBが,65000になりました。
ありがとうございました。

★key-san こんばんは。

> 植物園に萩の花が咲くのですね
> 秋になったら情報を収集して行って来ますね
> どうもあの植物園と言うとバラの花がメインに
> なってしまって・・

バラは,春と秋,二度楽しめるから
いいですよね。
それに,花の色が鮮やかなので素敵ですね。
私の花の部屋には,まだバラをのせていませんが
そのうちUPしたいと思います。

★たかはしさん こんばんは。
この掲示板では,初めてのカキコですね。
ありがとうございます。

> 先日久し振りに八丁味噌に行きました。
> 味噌樽に丁寧に積まれた矢作川の丸い石に
> 歴史を感じながら見学し、お味噌をもらい、
> 味噌アイスを食べてきました。
> 食事も出来ますし東海道を歩く人達にも
> 是非見てほしいなと私は思いました。

私は,東海道歩きの時,パスしてしまいました。
いつか訪れたいスポットです。

★NONさん こんばんは。

> 全然関係ない話ですが、私、(軽自動車ですが)
> 今日、新車が来て乗りました。
> 嬉しい話なので、ご報告しちゃいます。

新車って,気分がいいですよね。
また,ゆとりができたら
いろいろなところへ,お出かけになるのでしょうね。
ドライブのお話を,聞かせてください。




2029. Re^3: 腰痛? NON [URL]  2005/03/10 (木) 00:14
萩さん、横田さん、☆丸さん、今晩は!
>
> > 腰痛三兄弟かぁ〜。
> > 何故同じ時期に。
> > やっぱり歳には勝てないですね、萩さん、☆丸さん。
>
> それは,誰のことですか?
> 私と,☆丸さんと・・・・。
> 歳のことを強調しないでください。
> 40過ぎれば,みんな同じ穴の狢ですから・・・。

 それは、萩さんと☆丸さんと横田さんのことですよねー?
決して、NONさんではないですよねー。
えっ!ひょっとして私・・・。(しくしく・・・)
なんて、うそですよー。歳を取ればいろんなことが起きますよ。
歳を取れば、打たれ強くなって、どんな事も寛大になります。
もし、NONさんのことだとしても、気にしていませんからね。
かえって、お仲間に入れていただけて、ありがたく思っています。
 もう、春ですね、仕事が忙しくって、まだ春を感じるゆとりはありませんが、もう直ぐ4月、後一分張りです。

 全然関係ない話ですが、私、(軽自動車ですが)今日、新車が来て乗りました。嬉しい話なので、ご報告しちゃいます。

 



2028. 八丁味噌 たかはし  2005/03/09 (水) 23:42
こんばんわ!岡崎の高橋の妻です。先日久し振りに八丁味噌に行きました。味噌樽に丁寧に積まれた矢作川の丸い石に歴史を感じながら見学し、お味噌をもらい、味噌アイスを食べてきました。食事も出来ますし東海道を歩く人達にも是非見てほしいなと私は思いました。



2027. Re^2: 梅園 key-san [URL]  2005/03/09 (水) 22:58
> ★key-sanさん おはようございます。
>
> > 今日は気分転換に梅を見に行ってきました
> > 神代植物公園と言うのですが私の家の近くです
> > 先日降った雪が所々に残っている為か
> > 土曜日なのに人もそんなに出ていなくてゆっくり楽しめました
>
> 神代植物公園には,萩の花が咲くんですよ。
> ご自宅の近くだとか?
> うらやましいです。
> 秋になったら,萩の花の情報をくださいね。
> 楽しみにしています。

萩さん こんばんわ
植物園に萩の花が咲くのですね
秋になったら情報を収集して行って来ますね
どうもあの植物園と言うとバラの花がメインになってしまって・・(笑)
またご報告に来ますね



2026. Re^2: 腰痛? 萩さん [URL]  2005/03/09 (水) 21:09
★よこたさん こんばんは。

> 腰痛三兄弟かぁ〜。
> 何故同じ時期に。
> やっぱり歳には勝てないですね、萩さん、☆丸さん。

それは,誰のことですか?
私と,☆丸さんと・・・・。
歳のことを強調しないでください。
40過ぎれば,みんな同じ穴の狢ですから・・・。



2025. Re: 腰痛? 萩さん [URL]  2005/03/09 (水) 21:06
☆丸さん こんばんは。

> 萩さん、腰痛の様子はいかがですか?
> 私も1週間半ほど腰痛で調子が悪かったんですが、
> ぼちぼち快方に向かってるようです。

私はもう3週間ほどになります。
直接の引き金は,2月の3連休に
すわってパソコン作業をやってからです。
でも本当のところは分かりません。
ちょっと不安です。
とにかく成績処理を乗り越えないとね・・・。

おたがいに,頑張りましょう。

> ここのところ、あっちこっちで梅の花が咲いているので、現在、梅の花の絵を描いてます。
> 萩さんは「萩」の花、、、
> やっぱ、私は「梅」の花が好きですねぇ〜(^_^;)
> 偶然なんだかどうだか、我が家の家紋が「梅系」なんです。
> 「剣梅鉢」と言うものらしいんですが、、、
> 詳しいところは定かじゃないんです、、、(^_^ゞ



2024. Re: 腰痛? 横田  2005/03/08 (火) 19:37
今晩は。

> 萩さん、腰痛の様子はいかがですか?
> 私も1週間半ほど腰痛で調子が悪かったんですが、ぼちぼち快方に向かってるようです。

腰痛三兄弟かぁ〜。
何故同じ時期に。
やっぱり歳には勝てないですね、萩さん、☆丸さん。

私も梅好きです。ただし梅酒ですが。



2023. 腰痛? ☆丸 [URL]  2005/03/07 (月) 23:43
萩さん、こんばんは。
萩さん、腰痛の様子はいかがですか?
私も1週間半ほど腰痛で調子が悪かったんですが、ぼちぼち快方に向かってるようです。

ここのところ、あっちこっちで梅の花が咲いているので、現在、梅の花の絵を描いてます。
萩さんは「萩」の花、、、
やっぱ、私は「梅」の花が好きですねぇ〜(^_^;)
偶然なんだかどうだか、我が家の家紋が「梅系」なんです。
「剣梅鉢」と言うものらしいんですが、、、
詳しいところは定かじゃないんです、、、(^_^ゞ



2022. Re: 2020ゲット 萩さん [URL]  2005/03/07 (月) 21:31
★NONさん こんばんは。

先週は,掲示板がずっと動かなくて
ちょっとがっかりしていました。
でも,今週は横田さんやNONさんがカキコしてくれたので
元気が出てきました。
でも,まだ腰が痛いので,がまんです。
2020の報告,ありがとうございました。



2021. Re: 本坂峠の椿 萩さん [URL]  2005/03/07 (月) 21:28
★横田さん こんばんは。

> 今回は姫街道本坂峠の椿です。
>
> 花の咲く時期って難しいですね。
> ちょっとまだ早かったかなと。

道には,結構花が落ちているんですね。
木にはあまり花がないみたいですね。
私も行ってみたいけど,
この時期は厳しいです。
また,見せてくださいね。



2020. 2020ゲット NON [URL]  2005/03/06 (日) 20:27
萩さん、横田さん、今晩は!

 2020番ゲットでーす。いつも、余りカウントを気にしていなかったのですが・・・。今日はしっかりと気にして見ました。

 横田さん、好姫街道ニュースVol.2好評ですよ。(私は見ています。)又、お願いします。
 お遍路さん、ご苦労様です。気をつけて・・・。



2019. 本坂峠の椿 横田 [URL]  2005/03/06 (日) 19:49
好評(?)により、姫街道ニュースVol.2をUPしました。

今回は姫街道本坂峠の椿です。

http://nagoya.cool.ne.jp/himeroad//hime/vol_02/hime_vol02.htm

花の咲く時期って難しいですね。
ちょっとまだ早かったかなと。

ところで、昨日から知多四国八十八ヶ所巡りを始めました。
昨日は九番までです。
八十八ヶ所と番外を含めて九十九ヶ所を歩いて回る予定です。
姫街道の旅人は遍路者となりましたので。



2018. Re: 梅園 萩さん [URL]  2005/03/06 (日) 09:26
★key-sanさん おはようございます。

> 今日は気分転換に梅を見に行ってきました
> 神代植物公園と言うのですが私の家の近くです
> 先日降った雪が所々に残っている為か
> 土曜日なのに人もそんなに出ていなくてゆっくり楽しめました

神代植物公園には,萩の花が咲くんですよ。
ご自宅の近くだとか?
うらやましいです。
秋になったら,萩の花の情報をくださいね。
楽しみにしています。



2017. 梅園 key-san [URL]  2005/03/06 (日) 00:15
萩さん こんばんわ
今日は気分転換に梅を見に行ってきました
神代植物公園と言うのですが私の家の近くです
先日降った雪が所々に残っている為か土曜日なのに人もそんなに出ていなくてゆっくり楽しめました
淡いピンクの梅の花や真っ白な花・・蝋梅はもう終わりに近かったですがまだ咲残っていました
空気まで甘い香りに包まれている様でとっても素敵でしたよ
これからは色々なお花が咲き出しますから楽しみです



2016. Re: 岡崎二十七曲 萩さん [URL]  2005/03/05 (土) 21:10
★横田さん 長屋の若旦那さん こんばんは。

> 横田氏の岡崎二十七曲を参考に住宅地図に移して、
> いよいよ散策に出かけます、
> 前回は迷いに迷ったのですが今回は大丈夫の様な・・・
> 今月中に行って来ます・・・(^o^)V
> 早く皆様の様なホ-ムペ-ジを作成しないと・・・

わああ,長屋の若旦那さんのホームページ
楽しみです。

愛知万博,JR東海の今日の新聞広告に
豊橋から往復2480円とありました。
紙面では,中央線まわりのしか載っていなかったけれど
どういうことなのかなと思いました。
岡崎から愛知環状鉄道だとどうなるのだろう?
いずれにしても,名古屋からなら
豊橋からより,近いです。



2015. 岡崎二十七曲 長屋の若旦那  2005/03/05 (土) 01:21
その名古屋の人です・・・
書き込みしておりまして投稿したら漢字が間違っておりましたので慌てて消しましたので・・・どうも酒を飲んで書き込むとあまませんなあ・・・
所でもうすぐ、愛知万博ですが、県民不在の万博でして、盛り上がりが無いですなあ・・・と言うのも規模が小さいし会場が2会場に別れてますし・・・交通の便がどうも悪そうですし、名古屋駅からは遠いです。中部国際空港からも遠いし・・・東名から車では会場の三キロ四方は乗り入れ禁止ですし・・・行くだけで疲れる万博です。出し物はマンモスの頭と藤井君の大万華鏡と映像の世界ですが・・・ディズニ-ランドの方が面白いのでは?

話しは変わって東海道。
横田氏の岡崎二十七曲を参考に住宅地図に移して、いよいよ散策に出かけます、前回は迷いに迷ったのですが今回は大丈夫の様な・・・今月中に言って来ます・・・(^o^)V
早く皆様の様なホ-ムペ-ジを作成しないと・・・



2014. Re: こんばんは。 横田 [URL]  2005/03/05 (土) 00:54
萩さーん、今晩は。

> 横田さんのように,私も冬眠状態になりそうです。
> (一度お目覚めの横田さんも
>  まだ,うつらうつらしているらしいです・・・。)

どこからそのような情報を得たのでしょうか?
私はもうまもなく春眠に入るかと思います。


2012番の返信を、2013番で書込みしましたが
2012番が削除されていたため、2013番も削除しました。
遊んじゃだめですよ名古屋の人。




2011. こんばんは。 萩さん [URL]  2005/03/04 (金) 22:38
★みなさん こんばんは。

最近,この掲示板へのカキコが
ぱったり止まりました。
腰が痛くて,全てのことにやる気がなく
掲示板に書くこともありません。
いよいよ,成績処理の時期。
横田さんのように,私も冬眠状態になりそうです。
(一度お目覚めの横田さんも
 まだ,うつらうつらしているらしいです・・・。)



2010. Re^3: 愛知万博 萩さん [URL]  2005/02/27 (日) 23:51
おさかなさん こんばんは。

> マンモスはどうやってやってくるのでしょうか?
> 中部空港に降り立つのでしょうか?
> それとも海路でしょうか?
> そのへんも含めてマンモスにかなり興味があります。

もう,マンモスは到着しています。
ただ,当初全身を運ぶ予定だったのですが
保存状態が良くなく
頭部だけになるようです。
すでに頭部のCTスキャンをして
いろいろな謎が分かって来ているようです。
ぜひ,見に来てください。



2009. Re^2: 愛知万博 おさかな [URL]  2005/02/27 (日) 17:00
萩さん、こんにちは。おさかなです。

> 滋賀からだと,名古屋駅か金山駅で中央線に乗り換えると
> 愛知環状鉄道に直通で万博八草駅下車
> リニモに乗り換えるのが便利です。
> 名古屋から所要50分です。


 情報ありがとうございます。愛知万博とても楽しみです。万博って大阪以来ないんですよね…私が生きている間には日本ではないかもですものね。ぜひ行きたいです。マンモスはどうやってやってくるのでしょうか?中部空港に降り立つのでしょうか?それとも海路でしょうか?そのへんも含めてマンモスにかなり興味があります。


> 愛知県の場合,ほとんどの小中学校が遠足で行きます。
> 入場料と運賃も愛知県が出してくれますので
> 無料で行けます。
> 引率の教員も無料ですが,子どもを連れて行く以上
> 責任重大です。
> 人気のあるパビリオンだと,いくつも回れないでしょうし・・。
> やっぱり,個人で1回は行くでしょうね。


 学校でいらっしゃるとのことですが、いいですね〜 でも責任重大ですよね。がんばってくださいね。個人でもいらっしゃるとのことですが、お会いできたら楽しいですね!会場は広いのでしょうか…?



2008. Re: 飛行船。 萩さん [URL]  2005/02/24 (木) 22:09
★NONさん こんばんは。

> その、愛知万博のPRの飛行船。
> 私の園の空にも来ました。
> 午後、2時30分ごろ、
> 外で遊んでいると西の空にとんでいきました。

飛行船というのは,なんだか夢がありますよね。
飛行船がすぐ近くにみえるというのは,
結構ラッキーだと思うんです。
とてもいい宣伝になるでしょうね。

でもモリゾーとキッコロを知らない人には
何のことか分からないかも・・・。

皆さん知っていますか?



2007. 飛行船。 NON [URL]  2005/02/24 (木) 21:16
 萩さん、今晩は!

 1月19日のプログで、「10時20分頃,なわとびタイムで運動場に出ていたら,愛地球博のPR飛行船が,学校付近の空を通過した。西の方から,東に向かってとんでいった。なわとび中の子供たちも,思わず飛行船の方を見た。これから関東地方で,愛知万博の宣伝をするそうだ。」
 とありましたよねー。その、愛知万博のPRの飛行船。私の園の空にも来ました。午後、2時30分ごろ、外で遊んでいると西の空にとんでいきました。
 「天空の城」の「ラピタ」見たいでした。(水、空気、ヴィツ)と書いてあり、もりぞうとキッコロが描かれていました。園児達はうれしそうに手を振っていましたよ。(私もつい、手を振ってしまいました。)
           以上、報告でした。



2006. Re: 街道歩き NON [URL]  2005/02/23 (水) 22:30
高橋しろうさん、今晩は!

> NONさん、梅の花いいですね、私も、丸子の梅園に、行こうか
> と考えています(丸子のとろろ汁と阿倍川餅を食べたいからで
> すが)

 丸子の梅園、いったことがないのです。そこで、検索でみてみました。とろろ汁と安倍川餅がおいしいのですか?私も機会があったら、食べてみたいです。でも、この時期、仕事が忙しくってなかなかいけませんけれど・・・。

> 米山寮は今、愛知病院の近くに新しい施設を建設中です。
> ベルマークの件ですが、もしよかったら、岡崎市ボランティア連絡協議会に送ってもらってもいいですが、協議会あてのベルマークは、すべて米山寮に行きます。
> 〒444−0022 岡崎市朝日町3丁目2
> 岡崎市福祉会館内 ボランティア協議会です。宜しくお願いします。

 教えてくださりありがとうございます。貯まったら、送らさせていただきますね。米山寮、新しくなるのですか?それも、愛知病院の近くなのですね。愛知病院の近くは昔、実家の田んぼや畑があって、幼い頃よく遊びました。あそこあたりは、昔と思うと開け、発展しましたね。実家の畑のあった場所は岡崎市の土地になっているのでそこに建てるのかも・・・・。
 今度、実家に行った時、見てきます。



2005. Re^3: 愛知万博 萩さん [URL]  2005/02/23 (水) 22:18
★かわかわさん こんばんは。

> すごい!愛知県の子供達はタダでいけるんだ!
> しかし 至れり尽くせりですなぁ。
> 萩さん 県からの方針とはいえ 責任重大ですね

どのように見学させるのか検討中です。
平日とはいえ,広い会場をどのようにまわるのか
結構難しい問題です。
でも,せっかく愛知県で開催するのだから
愛知の子供たちには経験させてあげたいという
県の考えでしょう。

> 私も 一度は行ってみようかな・・・とは考えてますが
> 一人で行くのもなんだしなぁ・・・と迷っている最中です。

一人の方が,好きなところへ行けて
いいかもね。



2004. Re: 街道歩き 萩さん [URL]  2005/02/23 (水) 22:09
★高橋しろうさん こんばんは。

> 次は、細久手ですね、私は、御嵩・細久手・大湫
> ・大井と続く中山道が今までで、一番好きですね。
> 春になり、雪が無くなったら私も中山道に戻りたいです。

本当は,春休みがいいのですが,
3月はトイレが使用できないということで
4月以降かなとも思っています。
でも,新年度はどうなるか,まだ予定が立ちません。

> 米山寮は今、愛知病院の近くに新しい施設を建設中です。

新しく建設中ということで
良かったですね。



2003. Re^2: 愛知万博 かわかわ [URL]  2005/02/23 (水) 16:27
みなさま こんにちは。

> 名古屋駅か金山駅で中央線に乗り換えると
> 愛知環状鉄道に直通で万博八草駅下車
> リニモに乗り換えるのが便利です。
> 名古屋から所要50分です。

長久手会場から瀬戸会場への移動にも リニモ乗換えが必要なんですよね・・・
>
3月25日から一週間限定出発の 東京発着のぞみ号 日帰り19000円のが発売されてますが・・・
今のところ春休みに行くのが難しい私には この割引が適用されないのが悲しい。

> 愛知県の場合,ほとんどの小中学校が遠足で行きます。
> 入場料と運賃も愛知県が出してくれますので
> 無料で行けます。
> 引率の教員も無料ですが,子どもを連れて行く以上
> 責任重大です。

すごい!愛知県の子供達はタダでいけるんだ!
しかし 至れり尽くせりですなぁ。
萩さん 県からの方針とはいえ 責任重大ですね

私も 一度は行ってみようかな・・・とは考えてますが
一人で行くのもなんだしなぁ・・・と迷っている最中です。



2002. 街道歩き 高橋しろう  2005/02/22 (火) 22:46
萩さん、こんばんは
私も、鵜沼の森の手前で迷いました。
次は、細久手ですね、私は、御嵩・細久手・大湫
・大井と続く中山道が今までで、一番好きですね。
春になり、雪が無くなったら私も中山道に戻りたいです。

横田さん、遅くまで寝れないのも辛いですね。
冬眠が長かったからですか m(__)m、
20日は佐屋道を横田さんの地図のおかげで無事歩けました、
(時々道を間違えましたが)次回は美濃路を歩きたいですね、
美濃路もお世話になります宜しくお願いします。

NONさん、梅の花いいですね、私も、丸子の梅園に、行こうか
と考えています(丸子のとろろ汁と阿倍川餅を食べたいからで
すが)米山寮は今、愛知病院の近くに新しい施設を建設中です。
ベルマークの件ですが、もしよかったら、岡崎市ボランティア連絡協議会に送ってもらってもいいですが、協議会あてのベルマークは、すべて米山寮に行きます。
〒444−0022 岡崎市朝日町3丁目2
岡崎市福祉会館内 ボランティア協議会です。宜しくお願いします。



2001. Re: 2000番踏んだよ! 萩さん [URL]  2005/02/21 (月) 21:14
★横田さん こんばんは。

> わーいわーい、2000番だあー。
> やったね!

萩の花WEBボード(この掲示板)の書き込みが
2000に達しました。
ありがとうございました。
横田さんに,カキコしていただき,うれしいです。
ちなみに,1000番目は,
去年の1月26日,あんずさんからの書き込みでした。

> この時間になっても眠れません。
> 今から羊を数えながら寝ます。
> 羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹・・・
> おやすみなさい。

4時でも眠れないなんて,大変ですね。
私は寝る前に風呂にはいることにしています。
そうすると,足が温かいので
すぐ寝られます。
今日は,腰が痛いので
早めに寝ます。