萩の花WEBボード1801-1900 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   


1900. Re: なつかしい 萩さん [URL]  2005/01/28 (金) 21:41
★坂本伸之さん こんばんは。

> なにげなく故郷・豊橋の実家の浄慈院を検索しましたら、
> 出身の花田小学校のルーツだと。驚きました。
> 花田校区の写真は、昔遊んだ様子がまだ残っていて、
> 気がついたらタイムトリップしていました。ホッとするなぁ。

浄慈院がご実家なのですか?
すごいですね。
とすると,寺子屋をやっていらしたのは
坂本さんのご先祖様なのでしょうか?
興味がいっぱいあります。
また,坂本さんがいらっしゃったときの昔話など
教えてください。
よろしくお願いします。


1899. イトーヨーカドーで東海三県うまいもの市 とらぞう [URL]  2005/01/28 (金) 21:29
こんばんは、とらぞうです。

何気なくイトーヨーカドーのチラシを見ていたら、(こちらでは)愛知・三重・岐阜の特産品フェアやってます(30日まで)。うひょ〜!

豊橋・ヤマサ:ちくわ、岡崎・備前屋:あわ雪、名古屋・山本屋本店:味噌煮込みうどん、名古屋・素がきや:SUGAKIYAラーメン
名古屋・大須ういろ:ないろ、などなど。うひょ〜!
銘菓「えびふりゃ〜」はありませんでした(笑)。

三重県は海産物ばかりで目新しいものはないけど、気になるのは、岐阜県大垣・槌谷:柿羊羹と延寿柿。食いてぇ〜。
中山道を歩けば大垣宿で…と思ったら、大垣宿って美濃路なんですね。
いつ食べられるかなぁ?じゃなくて、いつ歩けるかなぁ?



1898. なつかしい 坂本伸之  2005/01/28 (金) 15:27
なにげなく故郷・豊橋の実家の浄慈院を検索しましたら、出身の花田小学校のルーツだと。驚きました。花田校区の写真は、昔遊んだ様子がまだ残っていて、気がついたらタイムトリップしていました。ホッとするなぁ。
東京・武蔵野市在住 フリーランスのライターです。
また寄らせていただきます。


1897. Re^6: 向山梅林の梅 萩さん [URL]  2005/01/26 (水) 23:28
★かわかわさん NONさん こんばんは。

> 今年は梅が全国的に早く咲いていないか??
> 見えるところ どこも花が咲いてるような。

梅の花は早いかもしれないけれど
寒い寒い。
季節はきちんと来ますね。
風邪をひかないようにお過ごしください。



1895. Re 向山梅林の梅 NON [URL]  2005/01/26 (水) 21:51
萩さん、かわかわさん、 こんばんは。

> パソコンの技能がかなり上達しましたね。

 萩さんのお褒めの言葉を頂き、恐縮です。何となくやっていたら、出来てしまったんです。アドバイス、ありがとうございます。(紅梅とつぼみの白梅を使ってみました。)

 梅の花、本当に今年は咲くのが早いようですね。
 散らないうちに、私も早く写真を撮りに行かなくては・・・。



1894. Re: 向山梅林の梅 かわかわ [URL]  2005/01/26 (水) 17:54
萩さん 皆様こんばんは。
>
> > そう言われるとほかのも見たくなってしまいます。
>
いつも楽しみに見ています。
今回 私も春を堪能しちゃいました。

今年は梅が全国的に早く咲いていないか??
見えるところ どこも花が咲いてるような。



1893. Re^5: 向山梅林の梅 萩さん [URL]  2005/01/25 (火) 23:45
★NONさん こんばんは。

> ありがとうございます。とてもきれいな壁紙が出来ました。
> 私の写真を撮ったら、変えようと書きましたが、
> 当分の間、この壁紙をつかわさせていただきます。
> 本当にありがとう!

それは,光栄です。
それにしても,1890番の書き込みの手順の通りにして
壁紙にすることができたなら
パソコンの技能がかなり上達しましたね。
立派です。





1892. Re^4: 向山梅林の梅 NON [URL]  2005/01/24 (月) 23:05
萩さん、今晩は!

 ありがとうございます。とてもきれいな壁紙が出来ました。
 私の写真を撮ったら、変えようと書きましたが、当分の間、こ の壁紙をつかわさせていただきます。
     本当にありがとう!



1891. Re^3: 向山梅林の梅 NON [URL]  2005/01/24 (月) 22:23
萩さん、今晩は!

> よろしければ,メールに添付してお送りしますので
> メールアドレスをお知らせください。

 お言葉に甘えて、お願いします。



1890. Re^2: 向山梅林の梅 萩さん [URL]  2005/01/24 (月) 21:33
★NONさん こんばんは。

> きれいな梅の花、ありがとうございました。
> 壁紙に2枚、移そうと思ったんですが、出来ないんですね。

デジカメの写真は,JPEG画像です。
まず,元の画像をマイドキュメントのマイピクチャーなどの
フォルダにコピーします。
次に,それをMicrosoft photo editor等の画像処理ソフトで
ビットマップ画像に変換します。
(名前を付けて保存でビットマップ画像を選択し保存)
そして,スタートメニューのコントロールパネルで
デスクトップの表示とテーマを選択します。
そこで,デスクトップの背景を変更するで,
参照をクリックし,
保存したビットマップ画像を選択すればOKです。

ホームページ上の画像は,解像度が低いので
テスクトップ画面につかうのには
向いていません。
よろしければ,メールに添付してお送りしますので
メールアドレスをお知らせください。



1889. Re: 向山梅林の梅 NON [URL]  2005/01/23 (日) 22:35
萩さん、 こんばんは。

 きれいな梅の花、ありがとうございました。壁紙に2枚、移そうと思ったんですが、出来ないんですね。

 本当にありがとうございます。
 梅に花、大好きなんですよ。





1888. 向山梅林の梅 萩さん [URL]  2005/01/23 (日) 22:10
★NONさん こんばんは。

> そう言われるとほかのも見たくなってしまいます。

良いかどうか分かりませんが,
他のも緊急UPしました。
ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~vn6i-hgwr/hana/mukaiyama-ume.htm




1887. Re^2: 63131 NON [URL]  2005/01/23 (日) 20:55
萩さん、 こんばんは。

 ありがとうございます。

> 紅梅などもあったのですが
> 間違えてあの写真をUPしてしまいました。

  えっ!間違えちゃったの?
 あの写真で上等ですが、まだ、いいのがあるのですか?
 そう言われるとほかのも見たくなってしまいます。



1886. Re: 63131 萩さん [URL]  2005/01/23 (日) 20:28
★NONさん こんばんは。

いつも,ありがとうございます。

> 梅の花の写真(ココログの向山梅林)
> 私のパソコンの表紙(壁紙)にコピーさせていただいたん
> ですが良いですか?

もちろん結構です。
あの写真で良いのでしょうか?
紅梅などもあったのですが
間違えてあの写真をUPしてしまいました。



1885. 63131 NON [URL]  2005/01/23 (日) 20:13
萩さん、今晩は!

 偶然、63131をゲットしました。
 萩さんの梅の花の写真(ココログの向山梅林)私のパソコンの表紙(壁紙)にコピーさせていただいたんですが良いですか?
 私が梅の花の写真を撮りに行くまででいいのですが・・・。



1884. Re: NHKの・・・・ 萩さん [URL]  2005/01/23 (日) 16:05
★長屋の若旦那さん こんにちは。

> 今朝NHKニュ-スの中部版で赤坂宿の特集をしてました。

そのニュース見逃しました。
今日は,寝坊をしてしまいました。
通常,NHKの地方ニュースは
夕方に放送したものを翌朝にくり返して放送することが多い
のですが,きのうも見なかった。
残念です。
また,情報を教えてください。
ありがとうございました。



1883. NHKの・・・・ 長屋の若旦那  2005/01/22 (土) 22:40
今朝NHKニュ-スの中部版で赤坂宿の特集をしてました。勿論大橋屋の御主人も登場して部屋を案内してみえましたが・・・・例の大名行列の折りに上から覗くと無礼になるから・・・との話も・・・ところで番組では松並木に有る弥次喜多茶屋の御主人が街道の松ぼっくりから発芽した松の苗を希望の人に配っているとかで・・・・と言う事は・・・・御油の松並木の・・・・DNAが・・・・



1882. Re: 豊橋鉄道市内線 萩さん [URL]  2005/01/20 (木) 23:08
★サカモトさん こんばんは。

豊橋鉄道市内線,第一集,第二集を拝見しました。
本当に素敵な写真で,感激です。
豊橋の市電の魅力を
教えていただきました。
望遠レンズをつかって,遠くの山や,電線などが
とてもきれいに見えます。
ありがとうございました。

★みなさん こんばんは。
今週になって,やや忙しく
掲示板のレスやメールなどが滞っていてすいません。
ところで,きょう萩の花WEBのアクセスが
63,000になりました。
ありがとうございました。



1881. 東海道集会御礼 サカモト@東雲紀行 [URL]  2005/01/18 (火) 21:28
萩さん、こんばんは。
サカモト@東雲紀行です。
東海道集会赤坂大会、どうもありがとうございました。
幹事の皆様、そして参加された皆様のおかげで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

さて、東海道集会の前後に豊橋鉄道市内線を撮影してまいりました。
昨今、路面電車はその存在が見直されている一方で岐阜市内線の廃止の話など取り巻く状況は一様ではないようです。
しかしこちら豊橋では地味ながらも市民生活にしっかりと根付いているような印象を持ちました。
撮影の成果は東雲紀行鉄道百景の方に「穂の国軌道」と題して2回シリーズでupいたします。
萩さんはじめ地元の皆様にどのように見ていただけるか。
先生に宿題を提出する生徒の気分であります。

では、また次ぎにお会いする機会を楽しみにしております。



1880. Re^2: 幸せ大福。 かわかわ [URL]  2005/01/18 (火) 17:14
こんにちは

しあわせ大福の差し入れ NONさんだったのですね。
はじめまして&ご馳走様でした。
同じ街道を愛する仲間どうしでたべた大福の味は格別でした。

泊まった翌日 東をむいた私達はよらまいかを通れませんでしたが
私は2001年に立ち寄ったんです。
そこでは誰もいないことをいいことに足を伸ばしてひっくりかえってたことを思い出してしまった。
図書館はその奥にありましたよね。
 >歩いているんなら早くUPしろ・・・とお叱りの声が聞こえてく   るような・・・

横田さんからはコメントいただきましたが
私は独断で朝の大橋屋さんをUPしてしまいました。

この新年会は 長い間の東海道コラムへのスランプが一気に吹き飛びました。
その契機をあたえてくださった 皆様に感謝です。
少しずつですがこれからもよろしくお願いします。



1879. Re^2: 赤坂でGO!GO! epsom  2005/01/18 (火) 01:18
とらぞうさん、萩さん、こんばんは。

> > しかし小田渕駅からだと直接豊橋駅まで行けないんですね。
> > 名鉄は難しい…。
>
> 名鉄の伊奈〜豊橋間は
> JR飯田線の間借りです。
> 今現在,名鉄は1時間に6本,豊橋駅に乗り入れています。
> その6本とも,特急・急行です。
> 豊橋の次が伊奈ですから,伊奈に急行を止めておけば
> いいのです。
> それにしても,乗換が便利とは言えませんね。
> もうすぐ,中部国際空港開港のために
> 名鉄のダイヤもかわるので,
> その後のことは分かりませんが・・・・。
>
> その辺の事情は,epsomさんがくわしいと思います。

お呼びでしょうか?
名鉄は1月29日にダイヤ改正を予定しておりますが、小田渕→豊橋
の接続の悪さは改善されません。
伊奈駅での18分待ちは変わらないのです。
単純に普通を豊橋まで乗り入れれば良いのですが、これには名鉄
と飯田線の相互乗り入れという事情があり、お互い時間6本と
決められているからです。
時間8本ずつにすれば良いのですが、豊橋駅構内の配線上、
時間8本ずつというのは無理なのです。
詳しく知りたいのであれば、ちょっと調査&取材してメールしますが・・・。



1878. 一回りしてきました epsom  2005/01/18 (火) 00:29
NONさん、こんばんは。

美味しい「しあわせ大福」、ありがとうございました。
甘い物は苦手な私ですが、ホント美味しかったですぅ〜。
栗が入っていたので、なぜか話は中津川の川上屋の栗きんとんへ
飛んでいきましたが・・・。

萩さん、こんばんは。

ようやく集会に参加頂いた方々の掲示板を一回りしてきました。
一応幹事だったので挨拶周りしなきゃと思って巡ってきましたが、
行く先々に萩さんと横田さんの書き込みが・・・。
さすが人生経験豊富な方は若造と違って礼儀正しいですね。
で、反省会はいつ開催なのでしょう?
自分の都合を申し上げれば、今週末はOK、来週はNGです。



1877. Re: あ・・・ NON [URL]  2005/01/17 (月) 23:48
サイさん、こんばんは!

 おいしいといってくださり、ありがとうございます。
私は、篝屋さんの回し者ではありませんが、うれしいです。
 また、私は岡崎が実家です。岡崎にもまた、行きたいって思ってくれて、ますますうれしいです。ありがとうございます。



1876. あ・・・ サイ  2005/01/17 (月) 23:33
1875 を書いている間に
まさにNONさんが答えを投稿されていました。
ちぐはぐで、すみません。



1875. もしやあれは「しあわせ大福」? サイ  2005/01/17 (月) 23:31
皆さんこんばんは、サイです。

NONさんに差し入れていただいた大福が
あまりにおいしくて、
包装紙から「篝屋」と知りましたので
早速調べてみたところ・・・

残念ながら「篝屋」さんのサイトは見つけられませんでしたが、
なにやらコメント集を見つけました。

何人もの人が「おいしい!」とコメントしているのが
「しあわせ大福」という商品名だったのですが
いただいた大福がまさにその「しあわせ大福」なのでは??

ひと口いただいては幸せに、
びっくりの中身をそれぞれ味わって幸せに、
食べ終わってまさに幸せになる逸品でした。

改めて、ありがとうございました。

音羽図書館の分間延絵図
行きそびれた「よらまいかん」
と、気になることがいくつかありますので
そのついでに(?)豊川へ行き
ぜひ「篝屋」さんを尋ねてみたいと思います。

歴史のある街のお菓子は、おいしいですね。
岡崎にもまた行きたいです。

夜の部で、恵那・中津川の栗のお菓子について
熱く語ってしまった
服部家菓子担当サイ、でした。



1874. Re: 幸せ大福。 NON [URL]  2005/01/17 (月) 23:24
みなさん、こんばんは!NONです。

 皆さんが食べてくださり、うれしいです。
ありがとうございます。
 あのしあわせ大福は、アン、生クリーム、イチゴ、栗と4品はいった、「しあわせの大福」です。
 皆様がこれからも、幸せであり、幸せだから街道歩きも出来ると言うことを思いつつ、さしでかましいかとも思いながらも、さしいれさせていただきました。
 私はまだ、街道歩きはしていませんが、皆様方のHPを見つつ、行った気にさせて頂いています。

 これからも、楽しいHPを見させていただきますので、
 ご自愛されつつ、頑張ってください








1873. いちご大福 とらぞう [URL]  2005/01/17 (月) 22:19
NONさん、こんばんは。

大橋屋の新年会でいちご大福を差し入れたくれた方は
NONさんだったのですね!栗が入っていて「ラッキー!」と
知らずに食べておりました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。



1872. Re^2: ありがとうございます 萩さん [URL]  2005/01/17 (月) 21:15
★陽路々さん こんばんは。

> 横田さん、何順でもいいので抜けないでね。
> そうそう三河といえば内田さんも引きずり込まないと。
> 三河の五つ子ちゃんってなもんで、どうでやんしょ♪

そうですね。三河○兄弟というのは
命名者のとらぞうさんのご意向を聞かなければなりませんね。
以前から,今回の幹事3人が
”三河支部”と勝手に言っていますが,
三河の人たちが気軽に集えればいいですね。
よろしくお願いします。



1871. Re: ありがとうございます 陽路々  2005/01/17 (月) 20:54
今晩は、陽路々です。

> 夜の会はどのような話題が中心になったのか気になるところです。
僕も気になりますです。
なんで三次会ではなく夜の会なんでしょうねぇ。

> ところで三河三兄弟の名前が出ていますが
>  萩さん、陽路々さん、epsomさん (年齢順)
> ですからね。

横田さん、何順でもいいので抜けないでね。
そうそう三河といえば内田さんも引きずり込まないと。
三河の五つ子ちゃんってなもんで、どうでやんしょ♪



1870. Re^2: 満員御礼! 萩さん [URL]  2005/01/17 (月) 20:43
★服部さん こんばんは。

> > 後日,服部さんから縮小した画像が送られてくると思います
> > ので,よろしくお願いします。
>
> すみません、ちょっとお待ちください。
> 何とか、最良の配布方法を考えています。

勝手にお願いしてしまって,すいません。
いくら縮小してあっても,30名もの方に
写真を送るのは,大変ですよね。

ということで,皆さん,写真は今月中ぐらいまで
かかるかもしれませんが,よろしくお願いします。
私の方の写真整理も,結構時間がかかります。
もう少し待ってくださいな。





1869. Re: 満員御礼! 服部  2005/01/17 (月) 00:21
服部です。

# 昨日はどうもありがとうございました。
# 相変わらず騒がしい夫婦でご迷惑をおかけしました。

> 昨日の集合写真ですが,
> もうすでに,服部さんから送っていただきました。
> 後日,服部さんから縮小した画像が送られてくると思います
> ので,よろしくお願いします。

すみません、ちょっとお待ちください。
何とか、最良の配布方法を考えています。

> 原本画像が必要な方は,服部さんにメールで
> 申し込んでください。

ちょっと平日は作業ができないかもしれないので、
1週間ほど遅れるかもしれません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

また、集合写真のとき、(ちょっと酔っていたのか?)
大橋屋さんのご主人が写っていない写真が、あまり
綺麗に撮れていませんでした。
ご一緒の写真は綺麗に撮れていて、ホッとしました。

準備ができましたら、メールにてご連絡させていただきます



1868. Re^2: 満員御礼! 萩さん [URL]  2005/01/16 (日) 23:52
> ところで,陽路々さんが入ったので,
> 三河四兄弟になるのではないでしょうか?
> (これは,レスではありません。)

訂正します。
(これは,横田さんへのレスではありません。)



1867. 御礼 ☆丸 [URL]  2005/01/16 (日) 23:52
萩さん、横田さん、epsomさん。
第2回東海道集会の幹事役、お疲れ様でした。
大盛況でしたね。
これも、幹事役皆さんのご尽力のお陰と感謝しております。
ありがとうございました。

2001年に東海道を歩いた時は、行程の関係で前を素通りしてしまった「大橋屋」さんに何と! 泊まることもできて、私としては大変満足行く集会でした。

一夜明けた本日は、宿泊組の皆さんと赤坂で別れた後、豊橋まで出て東海道線で岐阜経由JR高山本線の鵜沼まで行き、中山道を歩いた時に立ち寄れなかった「犬山城」の城攻めをした後、大垣に出て、松尾芭蕉の「奥の細道」終焉の地を見学して、大垣城を攻めてから、JRを乗り継いで帰ってきました。

しかし、、、
萩さん、横田さん、epsomさんとは、もっと話をしたかったですね。残念!

それと、NONさん、初めまして。
NONさんが差し入れてくださったと言う噂の、「イチゴ栗大福」(ちゃんとした名前がわからないもので・・・)、大変おいしかったです。
上品な甘さに栗の歯ごたえとイチゴの酸味が微妙にマッチしていて、もっちりとした皮にあってましたね。
お陰様で、他人の分までいただいてしまいました。
ありがとうございました。



1866. 赤坂宿大会 御礼 頭痛モードのかわかわ [URL]  2005/01/16 (日) 23:50
赤坂宿大会参加された皆様 
その幹事の皆様方

昨夜から一泊組みしたメンバーの一人のかわかわです。
踏破もできてない初心者にもかかわらず あたたかく迎えてくださり、また楽しく交流できましたことに感謝いたします。
全員の皆さんと話せなかったのが心残りではありますが
大橋屋さんで会を催してくださったことで
こうしてHPを通じ 街道歩きのよさと日本の街並みについて 
今後も語り合ってゆく 絶好の機会となりました。
夜には 和菓子の差し入れなどもあって・・・
お礼の言葉は 語っても語りつくせません。

サイさんはじめ宿泊組みのみなさん
楽しかったですね〜♪
HPをつくるうえで 写真の画像の保存の苦労話や
坂ノ下宿に泊まれる話など
先輩方の貴重な体験談を伺うことができ
これまた 感謝 感謝 感謝 です。

今夜は自分のBBSにも返事すべきなのですが
お世話になった 宿のBBSにて代表してご挨拶します。
普段歩かないのにさっきまであちこち回りすぎて?
頭痛きわまりないので 後日で失礼します 
乱文でごめんなさい



1865. Re: 満員御礼! 萩さん [URL]  2005/01/16 (日) 23:50
★東海道集会に参加してくださった方 および
萩の花WEBボードに来てくださった方 こんばんは。

>> 今,やっとレスが終わりました。
>   入力が遅いので・・・(^_^;)。

先ほど,全員にレスを入れたようにカキコしましたが
横田さんとepsomさんの書き込みには,
レスしません・・・。

ところで,陽路々さんが入ったので,
三河四兄弟になるのではないでしょうか?
(これは,レスではありません。)



1864. ありがとうございます 横田  2005/01/16 (日) 23:23
今晩は、横田です。

東海道集会に参加された皆さん、昨日はありがとうございます。
予定より時間がオーバーしてしまい、申し訳ありませんでした。

よごんさん、かわかわさんなどからの差し入れも嬉しかったです。
あんずさんからの権太坂(お酒)も美味しかったです。
どうも、ありがとうございます。

皆さんのおかげで楽しい東海道集会となりました。
一次会から二次会へ、さらに夜の会・朝の語らいと続いたようですが、
夜の会はどのような話題が中心になったのか気になるところです。

ところで三河三兄弟の名前が出ていますが
 萩さん、陽路々さん、epsomさん (年齢順)
ですからね。
お間違えないように。



1863. 昨日はありがとうございました。 蝶野ゆうき [URL]  2005/01/16 (日) 23:05
こちらでは初めまして。蝶野ゆうきです。
萩さん、横田さん、epsomさん昨日の赤坂の東海道集会ではありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当に感謝です。
とにかく時間があっという間に過ぎてしまって、参加した方全員とお話が出来ないのが残念でした。
萩さんには最後の最後までお世話になってしまってしまいましたね。
最後まで萩さんとお話が出来てよかったです。
参加したみなさん、本当にありがとうございました。

今日は新居宿へ行き、関所資料館と旅籠紀伊国屋を見学してきました。
東海道を歩いた時は年末で見られなかったので、やっと見ることができました。
その後は東海道線にゆられながら帰宅…
浜松から転寝をし、目が覚めたら三島でした。
案外近いのでビックリです。現代の乗り物は新幹線じゃなくても早いですね。

またお会いしましょう。
では。



1862. Re: ありがとうございました 萩さん [URL]  2005/01/16 (日) 22:59
★高橋しろう&いくこさん こんばんは。

> 初めて、参加した妻も、まるで、昔からの知り合い、
> のようで、とても楽しく、次回もぜひ参加したいとの事、
> これからも宜しくお願いします。

街道歩きの仲間は,すぐに友達になれて
私も,うれしいです。
1回しか会っていなくても,
ずいぶん昔からの知り合いのように感じられますもの。

今回,ご夫婦で参加してくださった方が
4組もあり,とてもうれしく思います。
楽しみを共有できるなんて,とても素晴らしいことです。
これからもよろしくお願いします。



1861. 満員御礼! 萩さん [URL]  2005/01/16 (日) 22:51
★東海道集会に参加してくださった方 および
萩の花WEBボードに来てくださった方 こんばんは。

子ども会綱引き大会から帰って夕食をすませて
掲示板を開いてびっくりしました。
たくさんの方に来ていただき,深く感謝します。
今,やっとレスが終わりました。
  入力が遅いので・・・(^_^;)。
掲示板を持ってみえる方には,
それぞれの方の掲示板でレスを入れさせていただきました。

昨日の東海道集会では,楽しいときをすごさせていただき
本当にありがとうございました。

昨日の集合写真ですが,
もうすでに,服部さんから送っていただきました。
後日,服部さんから縮小した画像が送られてくると思います
ので,よろしくお願いします。
原本画像が必要な方は,服部さんにメールで
申し込んでください。
参加者個人の写真は,もう少しお待ちください。 



1860. ありがとうございました 高橋しろう&いくこ  2005/01/16 (日) 22:18
幹事の皆様、参加された皆様、有難うございました。
初めて、参加した妻も、まるで、昔からの知り合い、
のようで、とても楽しく、次回もぜひ参加したいとの事、
これからも宜しくお願いします。
次回の集会を楽しみにしています。



1859. Re: 赤坂でGO!GO! 萩さん [URL]  2005/01/16 (日) 22:03
★とらぞうさん こんばんは。

> 萩さんにはお忙しい時間を縫って、
> 牛川の渡しや豊川稲荷にご案内
> していただき、感謝しております。

私も,牛川の渡しの船頭さんの話を聞いて
大変そうだなと,再認識しました。
地元の人にとってはどうっていうことでも
とらぞうさんが,感激してくださったので
うれしかったです。

> 雨で諦めた国府の旧道消滅区間探検をして
> 小田渕まで歩きました。
> ホントはもっと先まで歩く予定だったんですが、
> 消滅区間で迷子になり諦めました。

今日は,豊橋市の子ども会の綱引き大会だったので
失礼しました。国府付近のウォーキングに
ご一緒できれば良かったですが・・・。

> しかし小田渕駅からだと直接豊橋駅まで行けないんですね。
> 名鉄は難しい…。

名鉄の伊奈〜豊橋間は
JR飯田線の間借りです。
今現在,名鉄は1時間に6本,豊橋駅に乗り入れています。
その6本とも,特急・急行です。
豊橋の次が伊奈ですから,伊奈に急行を止めておけば
いいのです。
それにしても,乗換が便利とは言えませんね。
もうすぐ,中部国際空港開港のために
名鉄のダイヤもかわるので,
その後のことは分かりませんが・・・・。

その辺の事情は,epsomさんがくわしいと思います。



1858. 赤坂集会ありがとうございました。 tera [URL]  2005/01/16 (日) 21:40
 赤坂集会明けの本日(16日)、無事、予定通り飯田線を完乗したteraです。

 赤坂集会に参加された皆様、とりわけ幹事で御足労いただいた三河三兄弟(とらぞうさんの表現を拝借しました)の方々、本当にありがとうございました。

 参加人数が多かったのと、飲食に励んだ?ためか、ご挨拶できなかった方が多くて、反省することしきりであります。 次回こそ!! (ホントか?>自分)

 16日は車窓から雪の長野を楽しみ、雪の天竜峡散策も決行しました。(つり橋が、超こわかったですうぅぅ...)



1857. ありがとうございました。 サイ  2005/01/16 (日) 21:27
萩さん、横田さん、epsomさん

昨日の第2回東海道集会赤坂大会に
出席させていただき、ありがとうございました。

楽しい、楽しい、楽しい時を過ごさせていただきました。
幹事の皆様のお心遣いのお陰と感謝しています。
ありがとうございました。& お疲れ様でした。

参加された皆さん
久しぶりにお会いした方、初めてお会いした方
さまざまでしたが、
いろいろな方とお話できて嬉しかったです。
全員とはお話できなかったのが、残念です。

特に宿泊をご一緒した皆さん
夜遅くまで話し込んでしまい、
さらに朝も朝食後に話し込んで、
それでもまだ足りない気持ちでお別れしました。
ありがとうございました。
おバカな夫婦で、すみません・・・

NONさん
おいしいお菓子をありがとうございました。
甘すぎず、あんこと栗の甘さと苺の酸味が絶妙の
上品なおいしさでした。

前回から約2年の時を経ての開催、
次回もぜひ! とは思いますが、
幹事役が固定するのは、出来れば避けたいですね。
どなたか声をあげてくださることを密かに祈りつつ
まずは、お礼を。

皆さん本当にありがとうございました。

あ・・・
大橋屋さんにも、ありがとうございました。



1856. Re^4: 横浜からのバスツアー 萩さん [URL]  2005/01/16 (日) 21:26
★内田カツヤさん こんばんは。

> 東海道お休処”よらまい館”に入ったら、
> 中年のご婦人2人がいました。
> 話を聞いたら横浜からのバスツアーで、
> 今日は二川宿から歩いてきた
> とそうです。午後2時に”よらまい館”集合とのことでした。
> このツアー客の方々だと思われます?

へえっ。
そうだったのですか。冬のこんな寒い時期にでも
そんなバスツアーがあるのですね。
この東三河方面に来てくださって
ありがたいことです。

東海道お休処”よらまい館”にも行ってみようかな?
情報ありがとうございました。



1855. 赤坂でGO!GO! とらぞう [URL]  2005/01/16 (日) 21:14
三河三兄弟の方々、幹事役お疲れさまでした。
同好の方とお会いする機会を作っていただきありがとうございました。
おかげさまで楽しいひとときを過ごす事ができました。

また、萩さんにはお忙しい時間を縫って、牛川の渡しや豊川稲荷にご案内
していただき、感謝しております。

今日は、本番時に閉館時間を過ぎて見学できなかった御油の松並木資料館に
立ち寄り、雨で諦めた国府の旧道消滅区間探検をして小田渕まで歩きました。
御油〜小田渕では天気雨…豊川で“狐の嫁入り”を楽しめました!(苦)
あめぞうの面目躍如?

ホントはもっと先まで歩く予定だったんですが、消滅区間で迷子になり諦め
ました。しかし小田渕駅からだと直接豊橋駅まで行けないんですね。名鉄は
難しい…。でも、楽しみすぎて、帰宅時間が19時。

またお会いしましょうね!



1853. Re: 皆さんお疲れさま・・・・ 萩さん [URL]  2005/01/16 (日) 21:08
★長屋の若旦那さん こんばんは。

> 大橋屋さんの宴会で、とても楽しかったです。
> 東海道愛好者の多い事で感激しました。
> 次回の企画を楽しみにしてます。
> 幹事さんの皆さんお疲れさんでした。

参加した皆さんが街道歩き大好き人間なので
こうした会は盛り上がりますね。
次は,桑名になるか戸塚になるか・・・?
私も楽しみです。

宮宿のこと,鳴海宿のこと,
また教えてください。
これからもよろしくお願いします。



1852. 幹事お疲れ様でした。 epsom  2005/01/16 (日) 18:48
萩さん、皆さん、こんにちは。

萩さんの名進行役のお陰で、赤坂大会は無事終了しました。
お疲れ様でした。やはり幹事は横田さんと萩さんでないと・・・
ということで、次回(次次回?)もよろしくお願いします!



1851. Re: ありがとうございました。 陽路々  2005/01/16 (日) 17:19
折戸さん、昨日は有難う御座いました。
名簿にホームページが書かれていなかったので書き込みのURLをクリックしましたが、移動できませんでした。
他の方のジオシティーズを参考に「www.」を頭に付けたら移動できましたので記載しておきますね。
http://www.geocities.jp/oritosatoshi2001/



1850. ありがとうございました。 折戸 [URL]  2005/01/16 (日) 15:34
東海道集会は本当に楽しかったです。萩さんはじめ、幹事さんたちの苦労がしのばれます。お疲れさまでした。
 あっというまの三時間でした、そのごご主人の説明、二次会、夜の会、朝の語らいと、夢のようにすぎました。
 ありがとうございました。 
 



1849. Re: 横浜からのツアー団体 内田カツヤ [URL]  2005/01/16 (日) 12:31
NONさん、横田さん、こんにちは。

デジカメ撮影ファイルのタイムスタンプで確認しました。
私は東海道と姫街道との追分けを12:04スタート。
12:15に御油郵便局の角で、音羽川方面を振り返ったら
10数人の団体が見えました。おそらく御油橋から音羽川沿いに
松並木資料館に行ったものと思われます。あの団体さんは、
ベルツ花夫人ゆかりの地、高札場跡の角を通っていないのかな?
それから、私は寄り道しながら追分から大橋屋さんまでの約2.5キロを
1時間もかけて歩いたのでした。
13:10には大橋屋さん前に到着。説明板に前に軽自動車が止まって
いました。NONさんの車ではないかな?

私は大橋屋さんの前を素通りして、よらまい館、図書館に
向いました。13:13によらまい館で横浜からのツアー参加の
ご婦人二人と話をしていました。

横田さんは、ほんの数分遅れで、私の後を歩いていた訳ですね・・



1848. 横浜からのツアー団体 横田  2005/01/16 (日) 11:20
再び横田です。

ちょっと話題になっている横浜からのツアー団体のことです。

昨日私は12時40分ころから国府から歩いて大橋屋へ入りました。
御油の松並木の手前でこの団体の人達と一緒になりました。
一緒に歩くのはいやだなぁと思い、早歩きで大橋屋へ向かいました。

13時15分頃大橋屋へ入りNONさんとお会いし、13時30分頃でしょうか
この団体の人達も大橋屋へ入ってきて見学を始めました。
そのため私も一旦外に出て待機してました。

見学を終えた後、ツアーに責任者の人といろいろと話をしました。
一泊二日の横浜からのバスツアーで、今回は二川から赤坂までの
コースのようでした。
この日は大橋屋で終わりで、赤坂からバスで帰るそうです。

団体での歩きをまとめるのも大変でしょうね。

ちゃっかりと私の名刺をあげて、姫街道も宣伝しました。



1847. 東海道集会無事に終了 よかった!よかった! 横田  2005/01/16 (日) 10:59
昨日、無事に大橋屋での東海道集会を終えることができました。
よごんさん、内田カツヤさん、長屋の若旦那さん、陽路々さんを
はじめ参加者全員のおかげと思っています。

また、NONさんからの差し入れも嬉しかったです。
ありがとうございます。

正直、とっても疲れました。
もう二度と幹事は・・・。

暴露した次の東海道集会、宮から桑名までの七里の渡しツアーは
実現するのでしょうか?
楽しみです。



1846. Re^4: 大成功された様子で、おめでとうございます。 NON [URL]  2005/01/16 (日) 09:22
内田カツヤさん、おはようございます。

 私がすれ違ったのは、1時15分位だったと思いますので、
昨夜の大橋やさんの出席者の方ではなかったようですね。
 
 内田さんは豊川在住の方なのですか?
近い所なので、どこかでお会いしているかもしれませんね。

 それと、内田さんのHP見させていただきました。
また、往復されるようですね。反対のほうから見られるとまた違った感覚で、新しい発見もありますよね。
 
 今回、報告してくださってありがとうございました。
 



1845. 赤坂大会のご報告 陽路々 [URL]  2005/01/16 (日) 09:00
おはよう御座います。
今日は予報より良い天気になりましたね。
当方、「ウォーキング2005年」「道草ギャラリー」「道草日記」の各コーナーに当日の様子をUPいたしました。
一枚だけ宴会場の小さな写真(顔は見えません)もありますのでご覧下さい。



1844. Re^3: 大成功された様子で、おめでとうございます。 内田カツヤ [URL]  2005/01/16 (日) 08:45
NONさん、こんにちは。

>私が大橋やからの帰りに関川神社のあたりで、東海道歩きの方が15・6名
>ごゆの方から大橋やに向かって歩いていかれるのを、車に乗っている私と、
>すれ違ったのですがその人たちは、今日の会合の出席の方だったのでしょうか?
午後1時半〜2時頃のことではないでしょうか?
私が1時半前に大橋屋さんから100メートル京よりの
東海道お休処”よらまい館”に入ったら、中年のご婦人2人がいました。
話を聞いたら横浜からのバスツアーで、今日は二川宿から歩いてきた
とそうです。午後2時に”よらまい館”集合とのことでした。
このツアー客の方々だと思われます?
帰りの時間の話であれば、10数名がそろって大橋屋さんそばの
信号交差点から、まっすぐ名電赤坂方面に向かいましたので、
東海道集会参加者ではないと思います。

昨日は雨が降る前に歩こうと思っていたので、1時半には大橋屋さん前
に着いていました。2時半までは大橋屋さん西100メートルの音羽町図書館
で”東海道・赤坂宿コーナー”の本を見ていました。



1843. Re: ただいま〜 NON [URL]  2005/01/16 (日) 01:22
ひろろさん、こんばんは!

 赤坂大会、お疲れ様でした。
 そして、おかえりなさい。

 また、ひろろさんたちと会えることを楽しみにしています。



1842. Re^2: 大成功された様子で、おめでとうございます。 NON [URL]  2005/01/16 (日) 00:44
萩さん、みなさん、 こんばんは。

 赤坂いかがでしたでしょうか?
みなさん、楽しい時を過ごされたご様子で、私もうれしく思います。幹事のみなさん、本当にご苦労さまでした。

 私が大橋やからの帰りに関川神社のあたりで、東海道歩きの方が15・6名ごゆの方から大橋やに向かって歩いていかれるのを、車に乗っている私と、すれ違ったのですがその人たちは、今日の会合の出席の方だったのでしょうか?

 大橋屋の奥さんも、沢山の方がいらしてとても喜んでみえました。横田さん、epsomさん 萩さん、そしてご出席の皆さん、ありがとうございました。



1841. 皆さんお疲れさま・・・・ 長屋の若旦那  2005/01/16 (日) 00:14
萩様・・・本日は幹事お疲れ様でした。
大橋屋さんの宴会で、とても楽しかったです。
東海道愛好者の多い事で感激しました。
次回の企画を楽しみにしてます。
幹事さんの皆さんお疲れさんでした。



1840. 楽しかったです よごん  2005/01/15 (土) 23:12
こんばんは
今日は初めてお会いする方も多く、とても楽しかったです。
まだまだ京都へは100Kmほど残していますが、早く皆さんの仲間に入るべく京都にゴールしたいです。

幹事の皆様は忙しくて楽しむ時間も少なかったと思いますが、おかげさまで良い時間が過ごせました。
ありがとうございます。
横田さんやepsomさんにもよろしくお伝えください。



1839. 夢に乗る 裕 [URL]  2005/01/15 (土) 22:50
 こんばんは、萩さん。

 圓鍔勝三作品にあるのです、こども文化科学館前にそして今日行ってきた圓鍔記念公園に・・・
最近、夢自体をみないわたしですので乗りようがないのですが・・・芸術には疎いな〜と、廣島の裕でした。



1838. Re^2: ただいま〜 萩さん [URL]  2005/01/15 (土) 21:56
★内田カツヤさん こんばんは。

> 地元で開催ということもあり、
> はじめて気軽に参加させて頂きました。

参加してくださって,ありがとうございます。
内田カツヤさんと陽路々さんが参加してくださったので
地元勢の参加が多く良かったです。

> どなたかが言っていましたが、
> ”たとえ一人で東海道を歩いていても、
> みんなと一緒に歩いているような気になる”・・
> 同じような仲間が沢山いることをあらためて再確認しました。
> これからも気持ちよく東海道歩きを
> 続けることができると思います。

そうですよね。
私も,街道歩きのみなさんに支えていただいていると
感じています。
帰りの東海道,頑張ってください。




1837. 東海道集会 萩さん [URL]  2005/01/15 (土) 21:36
★みなさん こんばんは。

今日,赤坂宿の大橋屋さんで
東海道集会赤坂大会を行いました。
参加者31人ということで,たくさんの方に
お会いできて,とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
行き届かないところもあったかと思いますが,
何とか無事に会を終えることができました。
幹事の3人としましては,参加された方々のご協力に
感謝します。
今後ともよろしくお願いします。

なお,集会の時に撮した参加者の写真は,
本人にだけ,メールで個別に送ります。
整理がつきしだい,順次お送りしますので,
しばらくお待ちください。



1836. Re: ただいま〜 内田カツヤ [URL]  2005/01/15 (土) 21:33
東海道集会赤坂大会参加の皆さんお疲れさまでした。

大橋屋さんから少し前に自宅に戻りました。
また、この会の幹事として盛り立てて頂いた横田さん、
萩さん、epsomさん、ほんとうにご苦労さまでした。

地元で開催ということもあり、はじめて気軽に参加させて頂きました。
どなたかが言っていましたが、 ”たとえ一人で東海道を歩いていても、
みんなと一緒に歩いているような気になる”・・
同じような仲間が沢山いることをあらためて再確認しました。
これからも気持ちよく東海道歩きを続けることができると思います。

そして、次回の開催を期待します。幹事さんよろしく。



1835. Re: いよいよ・・・ 萩さん [URL]  2005/01/15 (土) 21:27
★陽路々さん こんばんは。

> 今日にかぎって天気が悪そうですが、ウキウキしてますよ。
> 皆さん、宜しくお願いします。
> そろそろお昼を食べて出かけようかなぁ〜。

東海道集会に参加してくださって,ありがとうございます。
東三河ふるさと公園でしたっけ?
御油の松並木周辺のことを教えてくださって
ありがとうございます。
地元のああいう情報というのは,とても大切です。
参加していた人たちも,完成を楽しみにしているようです。
また,よろしくお願いします。

★NONさん こんばんは。

差し入れをくださってありがとうございました。
私がもう少し早く大橋屋についていれば
お会いできたのに。すいません。

大橋屋も関川神社も,名電赤坂の駅からすぐなんですね。
電車の駅があるということは,便利です。
本陣跡の様子も変わっていてちょっと驚きました。




1834. ただいま〜 陽路々 [URL]  2005/01/15 (土) 21:17
今日の赤坂大会お疲れ様でした。
とても楽しい一時をすごさせて頂きました。
今頃、二次会で盛り上がっている頃でしょうね。
こちらは「ギャラリー速報版」に写真を掲載しましたのでご覧下さい。
ちなみに宴会風景は公開しておりません。
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。



1833. いよいよ・・・ 陽路々 [URL]  2005/01/15 (土) 12:26
先日、野草仲間のミニオフ会でNONさんとお話しましたよ。
NONさん、楽しかったですね〜。
また次のときは萩さんの用事が無いことを願ってます。
今日にかぎって天気が悪そうですが、ウキウキしてますよ。
皆さん、宜しくお願いします。
そろそろお昼を食べて出かけようかなぁ〜。



1832. Re: あいにくの天気のようで 萩さん [URL]  2005/01/14 (金) 23:29
☆丸さん こんばんは。

> 明日は青春18切符を使って、
> 普通電車を乗り継いで行く予定です。
> 途中寄り道も考えていますので、
> 朝4時半起きの、5時半頃の電車で出発します。

ということは,とらぞうさんと同じ電車でしょうか?
すると,いきも電車内もにぎやかになりそうですね。
10時45分頃までは
改札口で待っています。



1831. あいにくの天気のようで ☆丸 [URL]  2005/01/14 (金) 22:53
明日は青春18切符を使って、普通電車を乗り継いで行く予定です。
途中寄り道も考えていますので、朝4時半起きの、5時半頃の電車で出発します。

と言うことで
よろしくお願いいたします。

しかし、31人とは、、、
よく集まったもんですね。
楽しみです。(^_^;)



1830. Re: 東海道集会赤坂大会は明日ですよ 萩さん [URL]  2005/01/14 (金) 22:28
★横田さん こんばんは。

> おかげさまで東海道集会31人の参加となりました。
> これも大橋屋と萩さん人気のおかげと思っています。

よかったです。横田大幹事長も元気回復のようですね。
明日の会の参加者が多いのは,
やはり,横田さんの努力のたまものですよ。

私は,あまり遅い時間までおつきあいができませんが
夕刻まで,よろしくお願いします。



1829. Re: 東海道集会赤坂大会 萩さん [URL]  2005/01/14 (金) 22:22
★NONさん こんばんは。
いつも,コメントありがとうございます。

> みなさん、私の町「赤坂」にようこそ!
> 旧東海道を歩いてみえる皆様方ですので、
> 赤坂に住んでいる私より、
> 沢山のことを知って見えることでしょう。

関川神社のあたりで,NONさんといえば
答えてくれるかもしれませんね。

今回は,雨で残念ですが
私も,また赤坂を再取材したいと思っています。
特に,本陣のあたりを取材したいです。
今後ともよろしくお願いします。



1828. Re^2: 横浜市内でコメダ珈琲発見! 萩さん [URL]  2005/01/14 (金) 22:16
★かわかわさん こんばんは。
明日,よろしくお願いします。

> 萩さん 確かにナゴヤに入ってくる東京食文化に比べれば
> 少ないかもしれないけど、ジワリジワリと東京に「ナゴヤ」が
> 進出してきていますよ・・!

ようやく,名古屋圏も認められてきたということでしょうか。

喫茶店のモーニングサービスなんかは
豊橋が発祥の地だとか・・。
かつて,豊橋は喫茶店が多いということで
有名でした(地元で)。
ところで
コメダ珈琲は,豊橋では新参者なんです。



1827. 東海道集会赤坂大会は明日ですよ 横田  2005/01/14 (金) 22:01
NONさん、メッセージありがとうございます。

おかげさまで東海道集会31人の参加となりました。
これも大橋屋と萩さん人気のおかげと思っています。

あいにく明日は天気がねぇ〜
(と○ぞ○さんを攻めたくないが・・・)
国府から歩いて大橋屋へ入る予定ですが、雨なら
名電赤坂駅で降りて直行します。

それでは明日、よろしくお願いします。



1826. 東海道集会赤坂大会 NON [URL]  2005/01/14 (金) 21:16
萩さん、東海道集会赤坂大会ご出席のみなさん、
                    こんばんは!

 みなさん、私の町「赤坂」にようこそ!
旧東海道を歩いてみえる皆様方ですので、赤坂に住んでいる私より、沢山のことを知って見えることでしょう。
 残念ながら、私は所用にて参加できませんが、明日はゆっくり、赤坂の町を御堪能ください。
 寒い折ですので、皆様、お気をつけてお越しください。
 では、東海道集会赤坂大会が成功されますことを、心より祈っています。
 



1825. Re: 横浜市内でコメダ珈琲発見! かわかわ [URL]  2005/01/13 (木) 21:43
とらぞうさん 萩さん、みなさん、こんばんは。
中部地区出身のかわかわと申します。

>面白い喫茶店見つけた」というのでナビして
> もらったら、何と!三河国・尾張国でよく見かけたコメダ珈琲でした!
神奈川県に進出したんだ・・・
コメダのトーストのファンでありました。
自宅からは遠い・・

>
「世界の山ちゃん」もそうだし、昨年末には
高田馬場にスガキヤが進出しました。これこそナゴヤの味!!
よく駅前の店でダベリングした女子学生の友 ともいうべく 
あの手ごろなラーメンとクリームぜんざいで味わった昔を思い起こしそうな・・・
でも HPによると ショッピングセンターでみかける
スガキヤメニューとは微妙にメニューが異なってるようです。

萩さん 確かにナゴヤに入ってくる東京食文化に比べれば
少ないかもしれないけど、ジワリジワリと東京に「ナゴヤ」が
進出してきていますよ・・!
まさに、
> 今年は愛知万博もあるので、名古屋GO!GO!
・・・・・・だね!

あ、本題遅れましたが今週末は大橋屋で皆様よろしくお願いいたします。m(__)m



1824. Re^6: 東海道集会赤坂大会 萩さん [URL]  2005/01/12 (水) 23:54
★内田カツヤさん こんばんは。

> 昨年は、東海道ウォークはほどほどに、
> 日光、鎌倉、京都、奈良・・など歩いて、観光していました。

いいですね。
鎌倉,京都,奈良は萩の花の名所が数多くあるので
何回でも行きたいです。
日光は,小学校の修学旅行以来,行っていないので
そのうち行きたいと思っています。
でも,日光街道を歩く予定は今のところありません。

> 今年から東海道の復路ウォークを再開します。
> 1月2日に三島宿・三島大社に初詣した後、
> 吉原宿手前のJR東田子浦駅まで歩きました。
> 今年は月1回ぐらいペースで今年中に尾張まで戻ろうと
> 考えています。来年には再び京都三条大橋に立ちたい。

東海道再開,のんびり楽しんでください。

> 名鉄・名電赤坂駅から大橋屋さんまでは約600メートル。
> 御油駅からだと約2キロ程度。御油駅〜御油宿〜松並木〜
> 赤坂宿〜大橋屋さんは、雨が降ろうが歩こうと思います。

風邪をひかないように気をつけてください。



1823. Re^5: 東海道集会赤坂大会 萩さん [URL]  2005/01/12 (水) 23:47
★横田さん こんばんは。

> 伊勢から帰ってきてダウンしてます。
> なんでこの時期に・・・。

大丈夫です。
私とepsomさんで,皆さんのおもてなしをしますので・・・。
無理をしないでください。
(最終的な,参加者をepsomさんにメールしてください。)




1822. Re^5: 東海道集会赤坂大会 内田カツヤ [URL]  2005/01/12 (水) 22:32
萩さん、epsomさん、みなさん、こんにちは。

昨年は、東海道ウォークはほどほどに、
日光、鎌倉、京都、奈良・・など歩いて、観光していました。
今年から東海道の復路ウォークを再開します。
1月2日に三島宿・三島大社に初詣した後、
吉原宿手前のJR東田子浦駅まで歩きました。
今年は月1回ぐらいペースで今年中に尾張まで戻ろうと
考えています。来年には再び京都三条大橋に立ちたい。

>内田さんは,東海道を三条大橋から日本橋まで歩き
>また,三条大橋へ向け歩かれたのですね。
なぜ、また東海道かと言えば、
東海道の中間に近い東三河在住ですので、
日帰りウォーキングの繰り返しだけで、
江戸から京都まで歩くことが容易だから。
とにかく気軽に楽しめるのがいいですね。
往きは数回宿泊しましたが、復路は全て日帰りウォークの予定です。
他の街道は、将来タイム&マネーの余裕がもっと
出来てから考えようと思います。

>なんか,雪が降りそうな・・・。
>辛い。
天気予報によると、15日は雨みたいですね。
雨の日は原則歩かない軟弱男だから、雨降っていたら
自宅から大橋屋さんまで歩くのは辞めます。
名鉄・名電赤坂駅から大橋屋さんまでは約600メートル。
御油駅からだと約2キロ程度。御油駅〜御油宿〜松並木〜
赤坂宿〜大橋屋さんは、雨が降ろうが歩こうと思います。



1821. Re^4: 東海道集会赤坂大会 東海道集会幹事  2005/01/11 (火) 23:01
幹事です。

伊勢から帰ってきてダウンしてます。
なんでこの時期に・・・。

東海道集会、31人となりました。
幹事は無事に参加できるだろうか?

ちょっと心配です。



1820. Re^3: 東海道集会赤坂大会 萩さん [URL]  2005/01/11 (火) 21:07
★内田カツヤさん epsomさん こんばんは。

★内田さん

> 内田さんとお会いしたのは大平一里塚でしたね。
> 全くの偶然ですれ違ったのですが、あとでHPを拝見して
> 「あっ!この人とすれ違った!」とビックリしました。
> 再びお会いできることを楽しみにしています。

内田さんは,東海道を三条大橋から日本橋まで歩き
また,三条大橋へ向け歩かれたのですね。
同じ道をすぐに帰ってくるなんていうことは
すごいことです。
ところで,内田カツヤさんというのは
本名ではなかったのですね。
びっくりしました。

★epsomさん

> 雨か・・・考えてもみませんでした(笑)。
> 皆さん!テルテル坊主を作りましょう!

なんか,雪が降りそうな・・・。
辛い。

> 萩さん、キップの件、お役に立てて嬉しいです。
> これからもお問い合わせいただければ、
> それなりにご提案させていただきます。

ありがとうございました。
かなり割安で行ってくることができました。
これからもよろしくお願いします。



1819. Re^2: 大磯宿 萩さん [URL]  2005/01/11 (火) 20:37
☆丸さん こんばんは。

> 大磯宿、拝見しました。
> 懐かしいですね。私もあそこを歩いてから
> 既に3年以上になりますので・・・。
> ところで、この様子ですと、藤沢−戸塚はぼちぼちですか?
> 楽しみに待ってます!(^_^;)

うれしいですね。
楽しみに待ってます,なんて言われると
すぐその気になってしまいます。
一週間に2〜3ずつUPしていっても
東海道完了は,最速で3月末です。
成績処理と重ならないように,頑張りたいと思います。



1818. Re^2: 東海道集会赤坂大会 epsom  2005/01/10 (月) 22:38
内田カツヤさん、萩さん、こんばんは。

> 先日,横田さん,epsomさんと打ち合わせをし
> 内田カツヤさんとお会いできるということで
> 楽しみにしています。
> よろしくお願いします。

内田さんとお会いしたのは大平一里塚でしたね。
全くの偶然ですれ違ったのですが、あとでHPを拝見して
「あっ!この人とすれ違った!」とビックリしました。
再びお会いできることを楽しみにしています。

> 歩いて,大橋屋をめざすという方が
> 結構見えるかもしれませんね。
> 雨が降らなければいいですが・・・・。

雨か・・・考えてもみませんでした(笑)。
皆さん!テルテル坊主を作りましょう!

萩さん、キップの件、お役に立てて嬉しいです。
これからもお問い合わせいただければ、それなりにご提案させて
いただきます。



1817. Re: 大磯宿 ☆丸 [URL]  2005/01/10 (月) 20:06
萩さん、こんばんは。
大磯宿、拝見しました。
懐かしいですね。私もあそこを歩いてから既に3年以上になりますので・・・。
ところで、この様子ですと、藤沢−戸塚はぼちぼちですか?
楽しみに待ってます!(^_^;)



1816. Re: 東海道集会赤坂大会 萩さん [URL]  2005/01/10 (月) 16:58
★内田カツヤさん こんにちは。

> 15日には東海道集会赤坂大会に参加させていただきます。

先日,横田さん,epsomさんと打ち合わせをし
内田カツヤさんとお会いできるということで
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

> 当日は街道ウォークを兼ねて自宅から大橋屋さんまで
> 歩いて行く予定でいます。
> よろしくお願いします。

歩いて,大橋屋をめざすという方が
結構見えるかもしれませんね。
雨が降らなければいいですが・・・・。



1815. 成人式 萩さん [URL]  2005/01/10 (月) 16:53
★ひろろさん こんにちは。

> 今日は萩さんが来られなくて残念でしたが、
> 楽しくミニオフ会ができましたよ。
> ちょっとコーヒーを飲んだだけですが、
> NONさんも来られて楽しい一時でした。
> いよいよ来週は大橋屋さんですね。
> 楽しみにしています。

せっかくのお誘いでしたが,成人式出席のため
失礼しました。
また機会がありましたら,呼んでください。
東海道集会,よろしくお願いします。

豊橋市の成人式は,多くの場合,
小学校区または中学校区で実施するようになっています。
8年前に6年生を担任したので
来賓として出席しました。
小学校単位で,父兄も出席でき,小中学校の担任がいる
ということで
落ちついた雰囲気で,式が終わりました。
私としては,卒業式以来初めて会ったという子もいて
楽しかったです。
社会人や大学生になっている人もいて,
話す内容はしっかりしていました。
頼もしい限りでした。





1814. 東海道集会赤坂大会 内田カツヤ [URL]  2005/01/10 (月) 16:28
萩さん、みなさん、こんにちは。
15日には東海道集会赤坂大会に参加させていただきます。

赤坂宿(大橋屋さん)は私の家から約6キロ程度の距離で
ほぼ地元だと言ってもいいようなところです。
しかしながら、そんな近場に宿泊する必要もないので、
大橋屋さんの中には入ったことがありません。
したがって今回の東海道集会は大変楽しみにしています。

当日は街道ウォークを兼ねて自宅から大橋屋さんまで
歩いて行く予定でいます。
よろしくお願いします。



1813. こんばんは。 陽路々  2005/01/09 (日) 19:58
今日は萩さんが来られなくて残念でしたが、楽しくミニオフ会ができましたよ。
ちょっとコーヒーを飲んだだけですが、NONさんも来られて楽しい一時でした。
いよいよ来週は大橋屋さんですね。
楽しみにしています。



1812. 大磯宿 萩さん [URL]  2005/01/08 (土) 23:54
★みなさん こんばんは。

今日,化粧坂一里塚,大磯宿,国府本郷一里塚を
UPしました。
一昨年の夏に歩いたところは,これで全部UP
しました。平塚,藤沢は一昨年の12月に歩いているので
もう少しで,一年遅れに追いつきます。
何を言っているのか?!



1811. Re^2: 河渡宿から鵜沼宿 萩さん [URL]  2005/01/07 (金) 23:03
☆丸さん こんばんは。

> 私は中山道を歩いた時に、犬山城を目の前にして、
> 登城できずに通り過ぎてしまいました・・・。
> ので、赤坂へ行った際には、
> 翌日は犬山を目指したと思っているのですが・・・。
> ついでにできれば岐阜城も(^_^;)

それはそれは,楽しみですね。
私もご一緒したいのですが,
16日(日)は,豊橋市子ども会の綱引き大会なので,
ダメなのです。

赤坂も,犬山も,岐阜も,名鉄沿線ですので
ちょうど良い周遊コースかもしれません。
☆丸さんの,お城のページも充実しますね。




1810. Re: 河渡宿から鵜沼宿 ☆丸 [URL]  2005/01/07 (金) 00:12
萩さん、こんばんは。
鵜沼宿までですか。結構来ましたねぇ〜。
鵜沼と言えば、近くには「犬山城」がありましたね。
私は中山道を歩いた時に、犬山城を目の前にして、登城できずに通り過ぎてしまいました・・・。
ので、
赤坂へ行った際には、翌日は犬山を目指したと思っているのですが・・・。
ついでにできれば岐阜城も(^_^;)



1809. 河渡宿から鵜沼宿 萩さん [URL]  2005/01/05 (水) 22:56
★みなさん こんばんは。

今日,中山道の河渡宿から鵜沼宿まで歩きました。
朝の寒さで,このままなら新加納か各務ヶ原で
切り上げだな,と思っていましたが,
日中は陽が差し,あたたかく
何とか約23kmを歩き通すことができました。

おかもとさんのホームページにある
ナッシー君にも無事会うことができました。

★epsomさん 初詣フリーきっぷをつかいました。
教えてくださって,ありがとうございました。



1808. Re: 横浜市内でコメダ珈琲発見! 萩さん [URL]  2005/01/04 (火) 21:07
★とらぞうさん こんばんは。

> 本日川崎在住の友人が「面白い喫茶店見つけた」
> というのでナビしてもらったら、
> 何と!三河国・尾張国でよく見かけたコメダ珈琲でした!
> ドラマ「金曜日の妻たち」(覚えてます?)の舞台、
> 東急田園都市線
> 沿線にある「横浜江田店」です。うひょ〜!

コメダ珈琲は豊橋にもあるけど,
生活圏が違うので,あまり行きません。
友人たちと待ち合わせるときにはつかいますが・・・。
駐車場が広いので,便利といえば便利です。
でも,この喫茶店のルーツは分かりません。
 
> 関東にも名古屋の食文化がジワリジワリと進出しています。
> 今年は愛知万博もあるので、名古屋GO!GO!

名古屋発信の文化は,まだまだ少ないです。
その何百倍の情報や文化が東京・大阪から
流れ込んできます。

今度の,東海道集会赤坂大会で少しは愛知が
知られることになるでしょうか?
まあ,東海道を歩く人は,
もともと愛知のことを知っていてくれますが・・・。
今日,横田さんと,epsomさんと私で
当日の打ち合わせをしてきました。

みなさん,よろしくお願いします。



1807. 横浜市内でコメダ珈琲発見! とらぞう [URL]  2005/01/03 (月) 23:59
萩さん、萩の花WEBボードのみなさん、こんばんは。

本日川崎在住の友人が「面白い喫茶店見つけた」というのでナビして
もらったら、何と!三河国・尾張国でよく見かけたコメダ珈琲でした!
ドラマ「金曜日の妻たち」(覚えてます?)の舞台、東急田園都市線
沿線にある「横浜江田店」です。うひょ〜!

感激して、「蜂蜜入り冷コー」を初体験してきました。
今回は食事を済ませてからだったので、コーヒーのみの注文でしたが、
まだ食べた事のない小倉トーストやシロノワールがいつでも食べられる!

自宅から車で1時間チョットのところですが、大騒ぎした割には安心して
食べに行かなかったりして…。

昨年末に1回、手羽先の「世界の山ちゃん」川崎砂子店で忘年会しました。
関東にも名古屋の食文化がジワリジワリと進出しています。
今年は愛知万博もあるので、名古屋GO!GO!



1806. Re: 明けましておめでとうございます。 萩さん [URL]  2005/01/03 (月) 17:26
>☆丸さん こんばんは。

> 中山道のアップ、楽しみにしてます!(^_^;)
> (私の方もかなり滞ってますが、、、(^_^ゞ )

東海道も終わってないうちに,中山道のUPなんて
考えてもいません。
東海道だけで,かなりの容量になっているので
中山道は,すっきりした形を考えているのですが
アイデアが浮かびません。

☆丸さんは,東海道を水彩画で綴っていて
素敵です。



1805. 明けましておめでとうございます。 ☆丸 [URL]  2005/01/02 (日) 22:11
今年もよろしくお願いいたします。。。m(_ _)m

中山道のアップ、楽しみにしてます!(^_^;)
(私の方もかなり滞ってますが、、、(^_^ゞ )



1804. 押切坂一里塚 萩さん [URL]  2005/01/02 (日) 22:02
★みなさん こんばんは。

今日,押切坂一里塚,小八幡一里塚,小田原一里塚を
UPしました。
一年半前の取材なので,早いところUPしようと
がんばりました。
日本橋を含め,あと一里塚18。
宿場は8。
まだまだ,大変です。



1803. Re: いよいよ2005年 萩さん [URL]  2005/01/01 (土) 22:34
★とらぞうさん あけましておめでとうございます。

> 萩さんは精力的にHPを更新されていますね。
> おらは平日はもうグッタリして、
> 最近は間が空くようになってしまいました。
> 萩さんを見習って頑張ります。

何をおっしゃる,とらぞうさん。
石薬師宿のUP,拝見しましたよ。
とらぞうさんは,庄野から三条大橋を残していますが,
私も,小田原から日本橋を残しています。
とらぞうさんは,歩いたあとにすぐ報告を書いているので
すぐですよ。
私の場合,地図がネックです。
コンピューターで,マウスをつかってかいています。
それに,大磯を歩いたのは,もう一年半も前のこと。
記憶も定かではありません。
でも,とらぞうさんに負けないようにUPしていきたいと
思います。よろしくお願いします。

> > 東海道集会の日のオプションツアー
> 遅くなってスミマセンが、お言葉に甘えて、
> 当日はよろしくお願いします。

了解しました。
コースは未定です。
これから考えますので,お知らせできないかもしれません。
途中,電車なども利用する予定です。
よろしくお願いします。




1802. Re: 「コシロノセンダングサ」「ハキダメギク」 萩さん [URL]  2005/01/01 (土) 22:24
★NONさん こんばんは。

> 通り過ぎていってしまいそうな花です。
> どんな花でも自分らしく精一杯に咲いている、
> その事が大切なんだと、
> この花達が教えてくれているようです。

コシロノセンダングサは,よく見かけます。
でも,名前が分からず,ずっと気になっていたのです。
そんなとき役に立つのが
豊橋市にお住まいの大町さんが主催する
「身近な野草のページ」です。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html
ぜひ,たずねて見てください。

私もはじめは,コシロノセンダングサのことを
ハキダメギクだと間違えていました。
でも,大町さんのページではっきりしました。
野草の名前が分かるというのは楽しいことです。

ハキダメギク,名前はあまり良くないけれど
NONさんのおっしゃるように,精一杯咲いています。
ただ,あまりにも小さい花なので,
上手に撮すことができませんでした。残念!

これからも,いろいろな花の写真を撮って
UPしていきますのでよろしくお願いします。
なお,山野草のことなら陽路々さんに聞けば
瞬時に分かりますよ。
私の花の部屋に,野草が多いのは,
陽路々さんから刺激を受けたからです。



1801. Re: 迎春 萩さん [URL]  2005/01/01 (土) 22:09
★秋月さん あけましておめでとうございます。

> 今年も南国、指宿市から”萩だより”など
> お伝え致します。

年末に,日韓首脳会談があり
指宿が脚光を浴びましたね。
韓国の大統領が,薩摩焼の窯元の見学をした
というニュースもとんできました。
薩摩焼は本当にすごいんですね。

今年も萩便りを,よろしくお願いします。