萩の花WEBボード1701-1800 
旧萩の花WEBボード履歴へ】   


1800. いよいよ2005年 とらぞう [URL]  2005/01/01 (土) 20:40
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

萩さんは精力的にHPを更新されていますね。
おらは平日はもうグッタリして、最近は間が空くようになってしまいました。
萩さんを見習って頑張ります。

> 東海道集会の日のオプションツアー
> 牛川の渡しコースの申し込みが0(ゼロ)です。
> 10時半頃豊橋駅集合スタートですが,
> どうしますか?

忙しさにかまけて、まだ申し込んでいませんでした。
遅くなってスミマセンが、お言葉に甘えて、当日はよろしくお願いします。
つきましては距離を測りたいので、ルートを教えてください。
あとは晴れるのを待つばかり。楽しみにしています。
2日目はどうしようかなぁ(笑)?


1798. 「コシロノセンダングサ」「ハキダメギク」 NON [URL]  2005/01/01 (土) 19:10
萩さん、こんばんは!

 何か、聞いたことが無い花ですね。かわいい花ですが、通り過ぎていってしまいそうな花です。どんな花でも自分らしく精一杯に咲いている、その事が大切なんだと、この花達が教えてくれているようです。
 精一杯に生きる姿勢が大切なんと・・・。
 私は、園芸店に飾ってある花も好きですが、野に咲く花はもっと好きです。名前は覚えられませんが、名も無い花でも、精一杯
咲く花に、とても勇気付けられます。


1797. 迎春 秋月  2005/01/01 (土) 18:38
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年も南国、指宿市から”萩だより”など
お伝え致します。


1796. Re^2: 謹賀新年 萩さん [URL]  2005/01/01 (土) 12:41
★あんずさん あけましておめでとうございます。

> 今朝は昨日の雪が残る中、
> 歩いて旧東海道沿いの境木地蔵尊と
> 保土ケ谷の神明社でお参りしてきました。(帰りは電車)
> 南関東ではアイスバーンでもノーマルタイヤで走る
> クルマが多いので
> ガードレールのない道を歩くのはけっこう怖いです。

あんずさんらしい,元日の過ごし方ですね。
街道を見守る境木地蔵尊は,あんずさんにとって,
まさに街道歩きの守り神かもしれませんね。
(地蔵さんは仏さんですよね。阿弥陀仏の分身だそうです。)

境木地蔵尊には,ぜひまた行きたいです。
そして,あのお菓子を買って帰ろうと思います。


1795. Re: 謹賀新年 あんず [URL]  2005/01/01 (土) 11:50
新年、あけましておめでとうございます。

私もご無沙汰しております。横浜のあんずです。
萩さんは精力的に更新されてますね。見習わなくては。

今朝は昨日の雪が残る中、歩いて旧東海道沿いの境木地蔵尊と
保土ケ谷の神明社でお参りしてきました。(帰りは電車)
南関東ではアイスバーンでもノーマルタイヤで走るクルマが多いので
ガードレールのない道を歩くのはけっこう怖いです。

それでは新年会でお会いしましょう。


1794. 謹賀新年 萩さん [URL]  2005/01/01 (土) 11:41
あけましておめでとうございます。
いよいよ2005年がスタートします。
誰にでも思いやりの心を持って接することができる
一年にしたいと思います。
皆様,本年もよろしくお願いします。

なお,今日さっそく,HPを更新しました。
「本興寺惣門と吉田城」「豊橋市中消防署」
「コシロノセンダングサ」「ハキダメギク」です。
今年のホームページ作成の目標は,
「ふらっと旧東海道」の完成です。
小田原〜日本橋までを仕上げて行きたいと思います。
UPしたら,覗いてくださいね。





1793. あけましておめでとうございます 服部  2005/01/01 (土) 00:29
服部です。
お久しぶりです。

昨年の(と言ってもつい数時間前の)大晦日は、
関東地方も大荒れの天気で、大変なことになって
しまいましたが、無事、年も明けたようです。
今年も波乱のある一年となりそうな予感ですが、
よろしくお願いいたします。

それでは大橋屋の新年会を楽しみにしています。



1792. おめでとうございます。 NON [URL]  2005/01/01 (土) 00:08
もう、新しい年ですね。
今年も私なりに、がんばります。
どうぞ、よろしく!



1791. Re: もうすぐ・・・ 萩さん [URL]  2004/12/31 (金) 21:30
★陽路々さん こんばんは。

> 今日は大荒れの天気でしたが明日は晴れそうなので、
> 初日の出が見られると嬉しいですね。

私は,毎年ゆっくり寝ています。
そして,年賀状をゆっくり見てすごします。

> 今年も一年いろいろと有難う御座いました。
> 良いお年をお迎えください。

こちらこそ,お世話になりました。
大橋屋での新年会を楽しみにしています。



1790. もうすぐ・・・ 陽路々  2004/12/31 (金) 19:57
今年も残り少なくなりましたね。
ごゆっくりされてますか?
今日は大荒れの天気でしたが明日は晴れそうなので、初日の出が見られると嬉しいですね。
今年も一年いろいろと有難う御座いました。
良いお年をお迎えください。



1789. お世話になりました key-san [URL]  2004/12/31 (金) 14:06
萩さんこんにちわ
今年も残り時間が少なくなりました
一年間本当にありがとう
とっても楽しかったです
来年も宜しくお願い致します
こちらは今雪が降っています
真っ白なお正月を迎えそうですよ
来年が萩さんにとって穏やかな良い年になりますよう心から祈っております



1788. Re: 大晦日。 萩さん [URL]  2004/12/31 (金) 13:07
★NONさん こんにちは。

> 今年も終わりですね。いま、ものすごい雨が降っています。
> 大晦日に雨だなんて、
> 私にはあまり記憶に無かったんですけれど・・・。
> 今、少し寒くって風邪を引いたようです。

そうですね。
雨の大晦日,めずらしいですね。
毎年,除夜の鐘のころになると,家族の私以外は
近くの神社かお寺にお参りに行っていましたから・・・。
今年は,雨だから行かないと言っています。

NONさん,寒さに負けちゃいましたか?
早く治してくださいね。お大事に。

来年もよろしくお願いします。



1787. Re: 雪のおおつごもり・・・ 萩さん [URL]  2004/12/31 (金) 12:58
★裕さん こんにちは。

> 今年2004年、NETでのお付き合いありがとうございました。
> ‘愛知県内のまちかど紹介’に刺激されて
> 広島のまちかどに目をむけて頁を作るように
> なってきました・・・・

GAIAX版のWHAT’S HAGISANは
10か月だけの開設でしたが,
裕さんをはじめたくさんの方とお友だちになることができ
とても有意義でした。
ありがとうございました。

> ‘萩さんのホームページ’リンクさせていただきました。

私からもリンクさせていただきます。
来年もよろしくお願いします



1786. Re: ぶらっと来てしまいました。 萩さん [URL]  2004/12/31 (金) 12:33
★稲生さん こんにちは

> ところで、私の今年は西三河・東濃・木曽をテーマに、
> 現地を浅く広く廻ってみました。
> そして一昨年の豊川同様、矢作川を根羽村の源流部から
> 西尾・碧南の河口付近まで橋とダムを巡ってみました。
> 自分としては、それなりに充実した旅だったような気が
> します。

稲生さんのページは,三遠南信地域の情報が満載ですね。
私と横田さんが将来歩く予定の
伊那街道周辺の情報がばっちりですね。

その前に,中山道ですが・・・。
木曾街道や中央線の駅のページも参考になりそうです。
稲生さんの取材は,自動車ですか?鉄道ですか?
それとも歩きですか?

来年もよろしくお願いします。



1785. 報告遅れましたが・・ 裕 [URL]  2004/12/31 (金) 12:28
 こんにちは、萩さん。

 先月になりますが‘萩さんのホームページ’リンクさせていただきました〔URL〕・・・廣島の裕でした。



1784. Re: 東海道集会 赤坂大会 萩さん [URL]  2004/12/31 (金) 12:21
★横田さん こんにちは。

> 皆さんのおかげで東海道集会赤坂大会の参加者が
> 30人を突破して,31人となりました。

すごいですね。
でもこれで,赤坂大会という名前に恥じない集いに
なりそうです。

> ☆丸さん、どうすんべぇ〜!
> 過激に宿泊者だけの2次会予定もチラホラと・・・。

☆丸さんは,2日までNETをしない模様です。

> 1月15日が楽しみになってきました。
> 楽しみ!楽しみ!

本当です。



1783. 大晦日。 NON [URL]  2004/12/31 (金) 12:07
萩さん、こんにちは!

 今年も終わりですね。いま、ものすごい雨が降っています。
大晦日に雨だなんて、私にはあまり記憶に無かったんですけれど・・・。
 今、少し寒くって風邪を引いたようです。

 今年は、私にとって色々ありました。特に、HPを開いて、萩さんや皆さんとお知り合いになれて、ネット上ではありますが、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうごだいます。

> 今度、役場の方が保育のQ&Aをインターネットに
> 載せる準備をしているようです。

> 素敵な企画ですね。
>NONさんの力が生きそうですね

 これは、役場の企画で私にはあまり関係が無いのですが・・。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



1782. 雪のおおつごもり・・・ 裕 [URL]  2004/12/31 (金) 10:49
 こんにちは、萩さん。

 今年2004年、NETでのお付き合いありがとうございました。
‘愛知県内のまちかど紹介’に刺激されて広島のまちかどに目をむけて頁を作るようになってきました・・・・
被爆60年をむかえる来る年もゆるりとよろしくお願いいたします・・・廣島の裕でした。



1781. ぶらっと来てしまいました。 稲生 [URL]  2004/12/31 (金) 05:18
こちらのBBSには、はじめてお邪魔いたします。

昨日、久しぶりに折金さんの掲示板に立ち寄ってみたら、萩さんの書き込みがあったので、それではと、萩さんのHPを久しぶりに眺めさせていただきました。
旧東海道を歩いてまわる旅ですか、とっても楽しそうですね。
詳しい内容は、ゆっくり拝見させていただきますね。

ところで、私の今年は西三河・東濃・木曽をテーマに、現地を浅く広く廻ってみました。そして一昨年の豊川同様、矢作川を根羽村の源流部から西尾・碧南の河口付近まで橋とダムを巡ってみました。自分としては、それなりに充実した旅だったような気がします。
また、よろしかったら、拙HP“稲生ホームページ”もご覧ください。
それでは、この辺で失礼いたします。
良いお年を・・・




1780. 東海道集会 赤坂大会 横田 [URL]  2004/12/30 (木) 23:54
今晩は、横田です。

皆さんのおかげで東海道集会赤坂大会の参加者が30人を突破して
31人となりました。

まさかこんなに多くに人達からの参加があるとは思いませんでした。
ありがたいことです。

☆丸さん、どうすんべぇ〜!
過激に宿泊者だけの2次会予定もチラホラと・・・。

1月15日が楽しみになってきました。
楽しみ!楽しみ!

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

追伸.
本日、新年会用に「麦焼酎姫街道」を仕入れてきました。
だが、既に軽くなっています。何故?



1779. Re: いよいよあと2日 萩さん [URL]  2004/12/30 (木) 09:20
☆丸さん こんにちは。

> 萩さんとも同じ街道を歩くことができましたし、
> いろいろありがとうございました。
> 来年もまた、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

> 赤坂の新年会、楽しみにしてます!(^_^;)

何か,☆丸さんとはずっと前からのお友だちのような感じです。
やっぱり境木から藤沢まで一緒に歩いていただき,
いろいろなお話ができたことが,いい思い出となりました。
本当にありがとうございました。

新年会,よろしくお願いします。



1778. Re: コスモス。 萩さん [URL]  2004/12/30 (木) 09:15
★NONさん こんにちは。

> 花の部屋も100種類になりましたね。
> おめでとうございます。コスモスの花、きれいですね。

ありがとうございます。
コスモスなんて,いつでもUPできると思っていたのですが
結構撮る機会がなくて・・・。
中山道を歩いたついでに撮りました。
これで,当初の目標の100種になりました。
次の目標は,200種です。

> HPづくりは地道な努力と根気が要りましね。
> 以前、HP作りをお休みしょうかと思った時、
> 萩さんのコメントで励まされ、今も続けていますが・・・。
> 私らしいHP作りは、まだ到達できません。

もう充分,NONさんらしいページに
なっていると思いますよ。

> 今度、役場の方が保育のQ&Aをインターネットに
> 載せる準備をしているようです。
> 仕事でも、パソコンが出来ないと恥ずかしい時代です。

素敵な企画ですね。
NONさんの力が生きそうですね。



1777. こんばんは。 ☆丸 [URL]  2004/12/29 (水) 23:55
今年もいよいよあと2日となってしまいましたね。
あっと言う間でした。
萩さんとも同じ街道を歩くことができましたし、いろいろありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

赤坂の新年会、楽しみにしてます!(^_^;)



1776. コスモス。 NON [URL]  2004/12/29 (水) 16:42
萩さん、こんにちは!

 花の部屋も100種類になりましたね。
おめでとうございます。コスモスの花、きれいですね。

 私も少しずつ花の名前を覚える意味でも、
UPして見ようかとも考えていますが、
きっと、先の話です。
 HPづくりは地道な努力と根気が要りましね。
以前、HP作りをお休みしょうかと思った時、
萩さんのコメントで励まされ、今も続けていますが・・・。
 私らしいHP作りは、まだ到達できません。

 今度、役場の方が保育のQ&Aをインターネットに載せる準備をしているようです。仕事でも、パソコンが出来ないと恥ずかしい時代です。

 私は遊びですが、遊びからでも仕事に役立つこともあるんですね。




1775. コスモス 萩さん [URL]  2004/12/29 (水) 14:47
★みなさん こんばんは。

花の部屋にコスモスをUPしました。
10月10日に中山道を歩いたとき,
滋賀県豊郷町で撮したものです。
ちょっと時季はずれすが,12月23日のウォーキングの時にも
咲いていました。
これで,花の部屋掲載の花が100種となりました。
今後ともよろしくお願いします。



1774. Re: 一足早く年末年始のご挨拶 萩さん [URL]  2004/12/28 (火) 16:45
★かわかわさん こんにちは。
今頃は,三重へ帰っていらっしゃるのでしょうか?
のんびりと,年末年始をお過ごしください。

> 来年は早々 大橋屋さんでお世話になります。
> 歩いていないから おもいっきり太ってしまいまして・・・。
> 元気な姿をお見せできるように 
> ダイエットしとかないと・・・
> 今からではおそすぎるか???

大橋屋さんでお会いできるのを楽しみにしています。
ダイエットなんて考えなくても
新年会では,楽しく飲み,食べ,語りましょう。

★みなさん こんにちは。

東海道集会の日のオプションツアー
牛川の渡しコースの申し込みが0(ゼロ)です。
10時半頃豊橋駅集合スタートですが,
どうしますか?
このままだと,実施しません。
興味のある方は,萩原までメールでお問い合わせください。



1773. 一足早く年末年始のご挨拶 かわかわ [URL]  2004/12/28 (火) 14:39
萩さん みなさん こんにちは。
62000アクセスを超えてますます順調ですね。

ちょっと早いですが 今年はネットを通じて皆様と知り合うことができました。ありがとうございます。
そして 来年は早々 大橋屋さんでお世話になります。
歩いていないから おもいっきり太ってしまいまして・・・。

元気な姿をお見せできるように ダイエットしとかないと・・・
今からではおそすぎるか???



1772. 62000 萩さん [URL]  2004/12/26 (日) 21:26
★みなさん こんばんは。

今日も一日,家で何となくすごしてしまいました。
今年賀状を印刷中です。
ところで,今日,萩の花WEBのアクセスが
62000になりました。
ちょうど1か月で,1000増えたということになります。
冬場で,アクセスが凍る時期ですが
みなさんのおかげで順調に来ています。
今後とも萩の花WEBをよろしくお願いします。

☆丸さん こんばんは。

> 私も昨年の甲州道中、一昨年の中山道の
> レポートアップがまだ途中でして、、、(^_^ゞ
> さすがに記憶の方が、遠く彼方へ・・・。
> こりゃ〜、もう1回、歩いた方がいいかも?
> なんて思ったりもしてます。

大磯のあたりは,かなり忘却の彼方です。
どうしても最近取材したフレッシュなところから
ページを作成したくなるんですよね。
(イタリア旅行記,楽しく拝見しています。)

★key-san こんばんは。

> 今の時期に葉っぱだけって事は
> 栄養が足りなかったのかもしれませんね
> まだ植えて三年目です
> 去年もお花が咲きませんでした
> お花を育てるって難しいですね。

そういう私も,家の庭で花を育てる権利を
与えられていません。
まあ,普段から花の世話をやらないから,
あてにされていないという面もありますが・・・。

★NONさん こんばんは。

> 花の部屋、8080番ゲット。

いつもご報告,ありがとうございます。
とても励みになります。
でも,しばらく更新は,停止状態です。
(他のことが忙しくて・・・。)








1771. こんばんわ key-san [URL]  2004/12/26 (日) 00:36
萩さん
わざわざお部屋までお返事をありがとうございました
今の時期に葉っぱだけって事は栄養が足りなかったのかもしれませんね
まだ植えて三年目です
去年もお花が咲きませんでした
お花を育てるって難しいですね



1770. Re: 三条大橋 ☆丸 [URL]  2004/12/25 (土) 23:49
萩さん、こんばんは。
三条大橋、
私も昨年の甲州道中、一昨年の中山道のレポートアップがまだ途中でして、、、(^_^ゞ
さすがに記憶の方が、遠く彼方へ・・・。
こりゃ〜、もう1回、歩いた方がいいかも?なんて思ったりもしてます。
早めにアップするにこしたことはないんですけどね(^_^ゞ



1769. 三条大橋 萩さん [URL]  2004/12/25 (土) 21:40
★みなさん こんばんは。

今日,三条大橋と御陵一里塚*をUPしました。
歩いたのは。平成15年11月23日。
おさかなさん epsomさん  横田さんには
大変お世話になりました。
1年1か月ぶりのUPなので,
良く覚えてないところもありました。
でも結構大変で・・・。
特に,地図をパソコンでかくのに時間がかかるのです。
これで,小田原以西のUPが終わりました。
まだ,小田原以東が残っています。
いつになることやら・・・・。



1768. 8080 NON [URL]  2004/12/24 (金) 21:29
萩さん、こんばんは!

 花の部屋、8080番ゲット。
 報告まで・・・。



1767. Re: 関ヶ原から穂積まで ☆丸 [URL]  2004/12/23 (木) 22:32
> 今日,関ヶ原宿から,垂井宿,赤坂宿,美江寺宿
> を経て,穂積駅まで歩きました。

萩さん、こんばんは。
中山道、着々と進んでますね。

> 今年の街道歩きは,今回で終了です。
> 明日は勤務なので,じっくり疲れをとらなくっちゃ。

仕事は今週で終わりでしょうか?
今が追い込み、忙しさもピーク?
お疲れ様です、、、m(_ _)m



1766. 関ヶ原から穂積まで 萩さん [URL]  2004/12/23 (木) 21:05
★みなさん こんばんは。

今日,関ヶ原宿から,垂井宿,赤坂宿,美江寺宿
を経て,穂積駅まで歩きました。
美江寺宿で終わろうとしたのですが,
交通不便なため,東海道本線の穂積駅まで歩きました。
美江寺や穂積は今年合併で誕生した瑞穂市にあります。
新市誕生のニュースを聞いて
瑞浪市のそばかなと思っていたのですが,
西濃地区にあったのですね。

今年の街道歩きは,今回で終了です。
明日は勤務なので,じっくり疲れをとらなくっちゃ。



1765. Re: ご無沙汰をしております 萩さん [URL]  2004/12/22 (水) 23:14
★key-san こんばんは。

> 庭に水仙が葉を伸ばしているのですが
> 花芽は出なかったようです
> 手入をしないからなのでしょうね。

先日の中山道のウォークで,
スイセンの花がずいぶん咲いていました。
白と黄色の花が実に清楚でいいですね。
花の部屋に載せようと数枚とったのですが,
ちょっとピンぼけでがっかりしています。
でも,UPする予定です。

> もっとお花のことをたくさん知りたいです
> このお部屋で勉強させて頂きますね

ありがとうございます。
スイセンは植えて数年経つと球根が混み合って
花が咲きにくくなるようです。
そのため3〜4年に一度植え替えた方がいいようです。
植え付けは,すぐにやっても植え付けの時期(8月)に
やってもいいそうです。
その場合,緩行性の肥料を1平方メートルあたり100g
ばらまくそうです。
植え替えがない場合には,新芽がでる前にばらまくと
いいようです。
また,花が終わってもすぐに葉を切らない方がいいようです。
花後すぐに葉を切ってしまうと,球根の育ちが悪いそうです。

以上,私の持っている園芸書からの受け売りでした。




1764. Re: ヒメジョオンとハルジオン 萩さん [URL]  2004/12/22 (水) 22:51
★NONさん こんばんは。

> ヒメジョオンは本当に身近に咲く花ですね。
> でも、私が子育てをしていたころ、
> 娘の成長を写したとき、その花が当たり一面に咲いていて、
> とてもきれいで、印象に残っています。

その娘さんが,先日嫁がれたのですね。
遠くへ行かれても,ちょくちょく帰ってくれるようなので
いいですね。

> でも、きっとハルジオンだったかも?
> だって、3月でしたから・・。
>(ついでに、ハルジオンも見させていただきました。)

ハルジオンとヒメジョオンの違いを知ったのは
今年になってからです。
ハルジオンは,つぼみがたれていて,葉が茎を包む。
ヒメジョオンは,つぼみは最初から立っていて,
葉は,茎を包んでいない。
これが見分ける方法です。
サイトを持っていると,いろいろと調べないといけないので
いい勉強になります。



1763. ご無沙汰をしております key-san [URL]  2004/12/20 (月) 23:50
萩さん こんばんわ
すっかりご無沙汰をしておりますうちに今年も後僅かになってしまいました
庭に水仙が葉を伸ばしているのですが花芽は出なかったようです
手入をしないからなのでしょうね
お風邪を召したりされていませんでしょうか?
もっとお花のことをたくさん知りたいです
このお部屋で勉強させて頂きますね



1762. ヒメジョオンとハルジオン NON [URL]  2004/12/20 (月) 10:50
萩さん、こんにちは!

 ヒメジョオンは本当に身近に咲く花ですね。でも、私が子育てをしていたころ、娘の成長を写したとき、その花が当たり一面に咲いていて、とてもきれいで、印象に残っています。
 でも、きっとハルジオンだったかも?だって、3月でしたから・・。(ついでに、ハルジオンも見させていただきました。)
 
 萩さん、昨日、関が原までお出かけでしたか?
暖かい日で、良かったですね。
萩さんのお友達は、萩さんをはじめみなさん、行動力がある方ばかりですね。
 お疲れ様でした。



1761. 醒ヶ井から関ヶ原まで 萩さん [URL]  2004/12/19 (日) 23:00
★みなさん こんばんは。

今日,中山道を醒ヶ井宿から関ヶ原宿まで歩きました。
雪が降る前に関ヶ原までたどり着けて良かったです。
今年中に,美江寺宿まで行こうと思っています。
スキー場では,雪がなくて困っているようですが
歩くのには好都合です。
冬が来るのが遅いせいか
途中の道端には,結構まだ花が咲いていました。
例によって,花の写真を撮っていたので,
距離は伸びず,約13kmのウォーキングでした。
まあ,私にはこれぐらいが適当なようです。

さっそく,ヒメジョオンの花をUPしました。



1760. 大津宿 萩さん [URL]  2004/12/18 (土) 15:26
★みなさん こんばんは。

今日は,天候が良く
歩くには絶好の日和でしたね。
残念ながら,私はお留守番でホームページ更新です。
大津宿と走井一里塚*をUPしました。
今年中に三条大橋までつくれば,
あとは相模路と武蔵路です。
でも,まだまだかかりそう・・・。



1759. Re: あぶないですねぇ 萩さん [URL]  2004/12/16 (木) 23:46
★源さん ☆丸さん こんばんは。

> ううむ。油断も隙もない世の中ですね。

そうなんですよ。
油断も隙もあったものではありません。
振り込め詐欺もそうですが,
こういう人間の心をもてあそぶような行為は
絶対に許すことができません。
こういうメールを,スルーするASAHI−NETには
怒れるどころか,あきれ果ててしまいます。

ところで,萩さんのホームページの
「とよがわ散歩道」と「豊橋くらしの中の史跡」が
ダブルでアクセス8888となりました。
自分でゲットです。
こいつは縁起がよい。



1758. Re: 迷惑メール ☆丸 [URL]  2004/12/16 (木) 23:29
萩さん、こんばんは。

参考になりました。
いやはや、
怖いですね(-_-;)



1757. あぶないですねぇ 玉村の源さん [URL]  2004/12/16 (木) 00:35
> 萩さん

 ううむ。油断も隙もない世の中ですね。

 「下記URLよりお手続き」してしまうと、いろいろな個人情報が向こうに知られてしまうという仕組みなのでしょうね。

 気を付けないといけませんね。



1756. 迷惑メール 萩さん [URL]  2004/12/16 (木) 00:04
以下のような,メールが来ました。
私でも,心が躍る内容でしたが
そんなものに応募した覚えがないので
三協精機製作所のホームページをみると,
全く関係ないそうです。
ご用心を!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

御当選通知 三協精機(株)よりお知らせ

この度は、テブラコール推進キャンペーンご応募有難う御座いました。
約42万通の多数のご応募の中から厳正なる抽選の結果、
ホンダ・ステップワゴン(ハッピーエディションG−2.0 FF)
御当選されましたのでご連絡させていただきます。
後程、当社担当よりご連絡を差し上げますので

下記URLよりお手続き下さい。

http://www.*******

この度は誠におめでとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(間違ってクリックするといけないので
 アドレスは削除しました。)



1755. Re: 豊橋駅で epsom  2004/12/13 (月) 01:39
萩さん、横田さん、こんばんは。

> こんなこと書くから豊橋駅でばったりと会うんだよなぁ〜
> epsomさんは伊勢街道、私は下街道(善光寺街道)の帰りで。

伊勢街道(津〜松ヶ崎)の帰りに懐が寂しかったので、カルミア
内のATMに寄ろうとしたら、左から変なおじさんが歩いてきた
のです(笑)変なおじさんはパンを買うと言ってました。
ばったり出会うのは2回目ですね。箱根などでもかなり接近した
のに、2回とも豊橋駅なのは何故?

> 次回で下街道最終回となります。

お疲れ様です。HPでのルートの公開をお待ちしております。

> 来年は伊勢街道を北上。
> 某氏と三重県で会ったり・・・。
> やだなぁ〜〜〜〜〜!

大丈夫です。伊勢街道を歩いて3日になりますが、この街道を
歩く人には一度も会っていません。
伊勢街道を歩くならJRの初詣フリーキップがお得ですよ。
私もこのキップの利用期間内に伊勢に到着したいと思ってます。

> おっと木曽街道も歩かなければ。

相変わらず浮気性なのね。



1754. まとめてレスします 萩さん [URL]  2004/12/12 (日) 13:08
★みなさん こんにちは。

成績処理の合間に,ちょっと息抜きでカキコします。
まとめてレスします。

☆丸さん

> 大橋屋の一件、、、
> 大変な人数になってるよ〜ですね。
> と言うことで、
> 幹事の皆様、、、
> お世話になります、、、m(_ _)m

幹事の皆様といっても,全部横田さんにお任せ状態です。
横田さん ごめんなさい。

★かわかわさん

> 牛川の渡し、無料なんですか!!!
> 周囲の風景ものどかで、自然にひたれてイイ雰囲気じゃあ、ありまんか・・・!
> 青陵街道めぐるには遅くても10時ごろには行かないとマズイかな?

ご要望があれば,オプションツアーを設定します。
参加希望の方は,この掲示板かメールで萩原までお願いします。
最少参加人数 1名
雨天中止
とりあえず,10時30分集合で考えます。

★横田さん

> > どうも横田さんとは行動範囲が接近するのですが、なぜかいつも
> > すれ違いですね。嫌われてるのかな?(笑)

> こんなこと書くから豊橋駅でばったりと会うんだよなぁ〜
> epsomさんは伊勢街道、私は下街道(善光寺街道)の帰りで。

横田さんもepsomさんも,着々とご自身の街道歩きの計画を
実行していますね。
頑張ってください。
あっ。もう,横田さんは伊勢湾一周を成し遂げたのかな?

★NONさん

> 発表会が終わり、少し重荷が取れました。
> 今日はゆっくりです。

発表会,終わって良かったですね。
お疲れ様。

> はぎさんは私より若いんですか?

某Yさんが,ニコニコしている姿が目に浮かびます。



1753. 聞くところによると ☆丸 [URL]  2004/12/12 (日) 00:09
大橋屋の一件、、、
大変な人数になってるよ〜ですね。
と言うことで、
幹事の皆様、、、
お世話になります、、、m(_ _)m

しかし、、、
こりゃ、てぇ〜へんだぁ〜〜!!(@_@)



1752. 牛川の渡し かわかわ [URL]  2004/12/11 (土) 22:56
ご無沙汰しております。
大橋屋さんの新年会が今から待ち遠しいです。

牛川の渡し、無料なんですか!!!
周囲の風景ものどかで、自然にひたれてイイ雰囲気じゃあ、ありまんか・・・!
青陵街道めぐるには遅くても10時ごろには行かないとマズイかな?
こちらには 寅さんで有名な柴又〜矢切間の「矢切の渡し」が
ありますが、有料ですからね、100円だったか。

街道歩けない代わり、というわけでもありませんが浮世絵で東海道歩いた気分のページをつくって自己満足・・・悲しい



1751. 豊橋駅で 横田  2004/12/11 (土) 20:20
ちょっと古いレスで。
1725番 epsomさんwrote.
> どうも横田さんとは行動範囲が接近するのですが、なぜかいつも
> すれ違いですね。嫌われてるのかな?(笑)

こんなこと書くから豊橋駅でばったりと会うんだよなぁ〜
epsomさんは伊勢街道、私は下街道(善光寺街道)の帰りで。

次回で下街道最終回となります。
来年は伊勢街道を北上。
某氏と三重県で会ったり・・・。
やだなぁ〜〜〜〜〜!
おっと木曽街道も歩かなければ。



1750. 終わったよ。 NON [URL]  2004/12/11 (土) 16:05
萩さん、こんにちは!

 発表会が終わり、少し重荷が取れました。
今日はゆっくりです。
 萩さんは、成績処理で大変ですね。
風邪を引かないようご自愛くださいね。

 ところで、萩さん、
はぎさんは私より若いんですか?
といっても、分かっていましたけれど・・・。
 この歳になると、1年でもずいぶん違いますよ。
きっと、3・4歳違うと思うんですけれどね。
でも、直に大台ですね。(なんちゃってね。)
 取り留めのない話題でした・・・。 



1749. Re: 予行練習。 萩さん [URL]  2004/12/09 (木) 22:32
★NONさん こんばんは。

>  ところで萩さん、日記を読ませて頂いて、
>  同じ年代だなー、と思いました。
>  お茶に梅のどあめ。実によくあう、取り合わせですね。
>  若い人は、コーヒーか紅茶とケーキですよ。きっと。

お察しの通りです。
NONさんより若干後輩です。



1748. 予行練習。 NON [URL]  2004/12/09 (木) 19:41
萩さん、こんばんは!

 昨日、予行練習が終わり、あと、当日を迎えるのみです。
 時は過ぎていくって、本当に実感です。
 花の部屋の発展にあやかり、私の心配な園のイベントも、きっと、無事に過ぎて行ってくれると思います。

 ところで萩さん、日記を読ませて頂いて、
 同じ年代だなー、と思いました。
 お茶に梅のどあめ。実によくあう、取り合わせですね。
 若い人は、コーヒーか紅茶とケーキですよ。きっと。

 花とは関係ない話だけれど、つい、カキコしてしまいました。



1747. Re: 花の部屋。8000番ゲット! 萩さん [URL]  2004/12/07 (火) 20:55
★NONさん こんばんは。
>
>  今ね、花の部屋を覗いたら、8000番でした。
> すごいね。偶然ですが、とても、嬉しい心境です。

ありがとうございます。
「花の部屋」自体は,
自己紹介ページ「WHAT’S HAGISAN」の
1コンテンツとして,平成13年8月10日に
「ポーチュラカ」をUPしたのが始めです。
その後,平成14年11月2日に
「花の部屋」を独立させ,このときアクセスカウンターを
設置したと思います。
8000まで,実に2年間あまり。
今では,「ふらっと旧東海道」に次ぐ
「萩さんのホームページ」上でのコンテンツになりました。
これも,NONさんをはじめ,
皆さんのおかげと感謝しています。ありがとうございました。
今,掲載している花が98種です。
年内には,100に到達すると思います。
今後ともよろしくお願いします。

>  明日、私の園で発表会の予行練習があるのですが、
> きっと、花の部屋にあやかって、成功しますね。

きっと成功しますよ。
子供たちのパワーが,大人の心配を吹き飛ばしてくれると
おもいます。
今日までの準備と練習,本当にお疲れ様でした。



1746. 花の部屋。8000番ゲット! NON [URL]  2004/12/07 (火) 19:11
萩さん、こんばんは!

 今ね、花の部屋を覗いたら、8000番でした。
すごいね。偶然ですが、とても、嬉しい心境です。
 明日、私の園で発表会の予行練習があるのですが、
きっと、花の部屋にあやかって、成功しますね。
 はじめ、私は花の部屋のファンでした。
はなを見ていると、心が癒されるようで・・・。
今でこそ、萩の花にも興味がありますが・・・。

 これからも、花の種類をたくさん、見させてください。
こんどは9000番を通り越して、10000番ですね。

 そして、遅くなりましたが、おめでとう御座います。




1745. Re: 兼六園。 萩さん [URL]  2004/12/04 (土) 20:20
★NONさん こんばんは。

> 兼六園、子ども会の講習会にいかれたときですか?
>
> 花は時期が過ぎていたかもしれませんが、
> 遅咲きの萩が見られ、幸運でしたね。

えっ。良く覚えていましたね。
ご推察の通り,金沢での子ども会研修の帰りに寄ってきました。
全国のどこで萩が咲くかは
ほぼ押さえてありますので,金沢での研修は
とってもありがたかったです。

日本国中,行きたいところだらけですが
いかんせん,萩の花が咲くのが9月のほぼ1か月に
限られているので,なかなかまわることができません。

3連休毎日萩を見に行くわけにも行かないので
敬老の日を9月の第3月曜日にしたことは
許せません。
(兼六園に全然関係ない話でごめんなさい。)



1744. 兼六園。 NON [URL]  2004/12/04 (土) 19:08
萩さん、こんばんは!

兼六園、子ども会の講習会にいかれたときですか?
 萩さんは、どんな時も無駄にはせず、チャンスをものにされるんですね。花は時期が過ぎていたかもしれませんが、遅咲きの萩が見られ、幸運でしたね。
 そのお陰で私も見させていただきました。



1743. Re^5: 準備その1 萩さん [URL]  2004/12/04 (土) 10:09
★とらぞうさん 横田さん こんにちは。

> > 新年会でせっかく三河に伺うので、
> > 手頃な街道ってありませんか?
>
> 青陵街道がお薦めですよ!
> ねっ、萩さん!(コメントよろしく)

あまりにもローカルなので,
コメントできません・・・。

まあ,市電で東田坂上まで行き,
青陵街道を歩くことはできます(10分ぐらい)。
その後,牛川の渡しを通って豊川まで行き
豊川稲荷へ参拝して,名鉄で赤坂宿という手はあります。
でも豊川(とよがわ)のあたりは寒そう。
なお,私の住んでいる牛川の近くは
その昔,「吉田の三寒」といわれていたそうです。
豊橋周辺は,冬の北西風がとても寒いです。

もしご案内すると,
大橋屋での準備は,
すべて横田さんにお任せすることになりそうです。

牛川の渡し
http://www.asahi-net.or.jp/~vn6i-hgwr/toyogawa/ushikawa-watashi.htm




1742. Re^4: 準備その1 横田  2004/12/03 (金) 23:31
> 新年会でせっかく三河に伺うので、手頃な街道ってありませんか?

青陵街道がお薦めですよ!
ねっ、萩さん!(コメントよろしく)



1741. 金沢/兼六園の萩 萩さん [URL]  2004/12/03 (金) 23:05
★みなさん こんばんは。

今日,金沢/兼六園の萩を追加しました。
取材したときには盛りを過ぎていましたが
わずかに残っていました。

兼六園へ行くのは,今年が2回目でした。
15年ぐらい前に,県外研修の翌日に行って以来でした。
でも,15年前の印象は全くないので
初めて見学したようなものです。
こうなったら,後楽園と偕楽園の萩も見なくっちゃね。



1740. Re^4: 準備その1 萩さん [URL]  2004/12/03 (金) 22:57
☆丸さん ★とらぞうさん こんばんは。

> 恐らく私が横浜に帰り着くために「1枚」は使いますので、
> その時に「1枚以上」残っていたら、
> 姫街道の旅人さんに進呈しましょう〜!
> 但し、その時はお手数ですが、
> 横浜まで取りにきてくださいませ、、、m(_ _)m

実は,横田さんがおねだりをする前に
私も☆丸さんの青春18キップをねらっていたのです。
でも,ネットでそんな書いてはと躊躇していたら
先に書かれてしまいました。
油断も隙もありません。


★とらぞうさん こんばんは。

> 東海道を歩き終わったらネタがなくて
> ご無沙汰しておりました。

ネタなんかなくてもいいので,どんどんカキコしてください。

> ☆丸さんの掲示板にデビューしたら
> 萩さんとお会いしたのでビックリ。
> タイガースファンでもドラゴンズファンでもないので
> 恐縮です。

ベースターズファンの☆丸さんも交えて
楽しくやりましょう。

> 新年会でせっかく三河に伺うので、
> 手頃な街道ってありませんか?
> 最寄りの駅の始発で出発すれば豊橋に10時半頃着。
> う〜む、大橋屋に14時半…。

やっぱり,横田さんに聞くのが一番ですね。
豊川稲荷に参拝してから,姫街道を歩いて
赤坂へ行くのがいいかも。



1739. Re^3: 準備その1 とらぞう [URL]  2004/12/03 (金) 21:53
こんばんは、とらぞうです。

東海道を歩き終わったらネタがなくてご無沙汰しておりました。

萩さん、こんばんは。
☆丸さんの掲示板にデビューしたら萩さんとお会いしたのでビックリ。
タイガースファンでもドラゴンズファンでもないので恐縮です。

横田さん、幹事役お疲れさまです。
> 赤坂の新年会、おかげさまで現在のところ23名の参加者となっています。
> 宿泊者も6人。
> ありがたいことです。

すご〜い。久々の大宴会で社内旅行みたい。名刺をいっぱい刷ってこなくちゃ。

☆丸さん、こんばんは。
> 今日、青春18切符を買ってきました。
おお、早い! 年末ジャンボもノンビリ今日買っているので、おらは年明けかな?
5枚綴りじゃ使い切れないので、18きっぷのサイトで中古を狙います。

新年会でせっかく三河に伺うので、手頃な街道ってありませんか?
最寄りの駅の始発で出発すれば豊橋に10時半頃着。う〜む、大橋屋に14時半…。
横田さんのページも拝見しているんですが、時速2kmのおらが半日で歩ける街道って?



1738. Re^2: 準備その1 ☆丸 [URL]  2004/12/03 (金) 00:25
> 準備その1が18切符ですか。
> その2は何かな?

「準備その2」?
いやぁ〜、、、
実は、自分で「その1」って書いておいて、
(その2って何だろ〜?)
と思いつつ書き込んでしまいました、、、とほほ(^_^ゞ

> 1枚を姫街道の旅人さんに進呈するとか・・・。
> ダメ?、だめだろうなぁ〜。

恐らく私が横浜に帰り着くために「1枚」は使いますので、その時に「1枚以上」残っていたら、姫街道の旅人さんに進呈しましょう〜!
但し、その時はお手数ですが、横浜まで取りにきてくださいませ、、、m(_ _)m

> 赤坂の新年会、おかげさまで現在のところ23名の参加者となっています。
> 宿泊者も6人。
> ありがたいことです。

何と!(@_@)
こりゃ、大事だぁ〜〜!(@_@)
ど〜すんべ・・・。



1737. Re^3: 豊橋鉄道 萩さん [URL]  2004/12/02 (木) 21:19
★epsomさん こんばんは。

> 自分の周りには車好きが多く、
> なぜ公共機関を使わないのか
> 尋ねたことがあります。返ってきた答えは、
> 乗り換え等で待たされるのが嫌、
> 時間や行動が制約される、運転好き等でした。

わたしたちのように,ある程度歩いてもかまわない人間なら
公共交通機関のフル活用を考えますよね。
でも,日常生活では
たとえ歩いて10分の距離でも車を使ってしまいます。
それだけ自動車のある生活に慣れてしまったということですね。
まあ,歩いて10分なら公共交通機関をつかう必要も
ありませんが・・・。

> でも私は鉄道が好き。
> ある程度制約された方が居心地がいい。
> 人間、自由度が高くなるほど、
> 器用に生きなければならないから・・・。

鉄道も街道歩きも好きなepsomさんらしいですね。



1736. 豊橋鉄道。 NON [URL]  2004/12/02 (木) 20:28
epsomさん、横田さん。こんばんは!

 情報、ありがとう御座いました。

 キャベツ畑のそのようなところ、気が付きませんでした。
 切符の件、残念ですね。(私、せこい考えでしたね。)
 今、時間のゆとりもないので、12月中はいけません。
 やっぱり、車になってしまいそうです。
 



1735. Re: 準備その1 横田  2004/12/02 (木) 19:17
☆丸さん、今晩は。

> 今日、青春18切符を買ってきました。
> 赤坂の新年会に向けての準備の一環としてですが・・・。

準備その1が18切符ですか。
その2は何かな?

> しかし5枚綴りですので、使いきれるかど〜か(^_^ゞ

1枚を姫街道の旅人さんに進呈するとか・・・。
ダメ?、だめだろうなぁ〜。


赤坂の新年会、おかげさまで現在のところ23名の参加者となっています。
宿泊者も6人。
ありがたいことです。

さて、2次会どうしようか。



1734. Re^2: 豊橋鉄道 epsom  2004/12/02 (木) 00:53
萩さん こんばんは。

> もうこれは,一企業の問題だけではなく
> 社会の問題です。難しい!

萩さんが仰るとおり、一企業の問題ではありませんね。
私自身は毎日自家用車で通勤しています。休日には鉄道、バス、
タクシーを利用して、歩いたりお酒飲んだりしています。

自分の周りには車好きが多く、なぜ公共機関を使わないのか
尋ねたことがあります。返ってきた答えは、乗り換え等で
待たされるのが嫌、時間や行動が制約される、運転好き等でした。
分かる気がします。自家用車の持つ利便性に勝る公共機関は
ありません。唯一近いのがタクシーかな?でもコストが高い。

人間が二人いればその間に社会が形成されますが、今やこの
最小単位の社会ですら関与を拒絶する個の時代に突入しよう
としています。
個の時代は実は非常に生活コストが高い時代なのだと思います。
お客一人だけを安価に運ぶタクシーを開発、起業できれば、
これからの時代、儲かるのかもしれませんね。

でも私は鉄道が好き。ある程度制約された方が居心地がいい。
人間、自由度が高くなるほど、器用に生きなければならないから・・・。



1733. Re^2: 豊橋鉄道。 epsom  2004/12/02 (木) 00:03
NONさん、はじめまして。
横田さん、こんばんは。

横田さんが全てお答えしてくれました・・・(汗)
残念ながら有効期間は12月31日までです。
3月とおっしゃらずに、たまには違う季節に訪れてみては?
花はありませんが、延々と続くキャベツ畑が見られます。
良く見ると畑によって植えた時期がズラしているのが判りますよ。
収穫時期を分けることでリスク回避しているのです。
こういうことは車を運転していてはなかなか気づかないことです。




1732. Re: 準備その1 萩さん [URL]  2004/12/02 (木) 00:03
★皆さん こんばんは。

豊鉄ワンデーのキップについては
市内電車の中吊り広告で知っていました。
つかっても良いけど,
私の場合,今年中はそんな機会がないかな?
年末は一杯飲む機会が多く,
電車やバスに乗る機会は多いのですけどね。

学校では,きのう,社会科見学の往復で渥美線を利用しました。
今年3回も利用しています。
学校が駅のそばにあるので,とても助かっています。

☆丸さん こんばんは。

> 今日、青春18切符を買ってきました。
> 赤坂の新年会に向けての準備の一環としてですが・・・。
> しかし5枚綴りですので、使いきれるかど〜か(^_^ゞ

ありがとうございます。
赤坂宿でお待ちしています。




1731. Re: 豊橋鉄道。 横田  2004/12/01 (水) 23:21
epsomさん、今晩は。

「豊橋鉄道創立80周年記念ワンデーフリー乗車券」の
情報ありがとうございます。

今度の福江から伊良湖までの歩きで利用します。
前回福江まで歩いたときには1730円でした。
 電車 豊橋−田原 \510
 バス 渥美ショップ前−豊橋 \1220

伊良湖までだと2000円越えますから、かなり安くなりますね。

さて、いつ歩こうか。

この切符ですが年内までとなっています。
詳しくは豊橋鉄道のサイトへ
http://www.toyotetsu.com/index-frame.html



1730. 準備その1 ☆丸 [URL]  2004/12/01 (水) 22:19
萩さん、こんばんは。

今日、青春18切符を買ってきました。
赤坂の新年会に向けての準備の一環としてですが・・・。
しかし5枚綴りですので、使いきれるかど〜か(^_^ゞ



1729. 豊橋鉄道。 NON [URL]  2004/12/01 (水) 20:07
epsomさん、突然こんばんは! NONと申します。

 1100円の切符の事なんですけれど、
 それって3月までやっていますか?
 もしやっていて、私の時間がとれれば、
 利用しようかなーと思いまして。
 でも、3月だから、きっと終わってますよね。
 せこい考えのNONでした。

 萩さんこんばんは!

こんな事で掲示板をつかわさせてもらって、すみません。
 でも、お値打ちですよねー。3月までやっているといいのになー。



1728. Re: 豊橋鉄道 萩さん [URL]  2004/12/01 (水) 20:01
★epsomさん こんばんは。

> 年間10万人程度では廃止も止むを得ないと思います。
> 毎年赤字で入場者はピークの1/3の10万人。
> しかも回復の見込みも無いとなれば、
> 企業として廃止の選択は当然のことです。

そうでしょうね。
企業の論理とすればね。
でも,重要な観光資源をみすみすなくしてしまうのは
もったいない限りです。
なんといっても,伊良湖フラワーパークは
公共財だと思うのです。
渥美町も何らかの対策を考えているとは思いますが・・・。
こうなる前に,何とかできれば良かったですね。
あとは,田原市がどうするかです。

> 聞くところによれば、
> 路面電車やバス路線も市からの補助金が
> 無ければ維持できないそうです。
> もう少し市民の皆さんが車を控えて電車、
> バスに乗ってくれれば・・・。残念ですね。

私の高校時代には,
学生輸送バスというのが,豊橋駅前から何本もでていて
それが,全部すし詰め状態でした。
私は知っています。
高度成長期に,バス運賃がどんどん上がったことを。
1回の値上げで,何十円も上がれば
客足は離れると思います。
もちろん,燃料代や人件費の高騰もあったけれども・・。
バス会社が申請すれば料金を値上げできたシステムにも
問題があったと思います。
まず高校生がバスから離れたことが大きいと思います。

バス代が高くなり,利用者が減る。
(もちろん,自動車の普及という大きな要素があるが。)
利用者が減って,バスの本数が減る。
バスの本数が減り,廃止路線もでて不便になる。
これは,悪循環です。
いまでは,通勤時間帯でも空席があるバスもあります。

バス路線維持にむけて,バス会社や行政が公共交通機関の
利用を呼びかけても
市民病院や,ショッピングセンターがどんどん
郊外に出て行ってしまっては
簡単に利用するのも難しいでしょうね。

もうこれは,一企業の問題だけではなく
社会の問題です。難しい!






1727. 豊橋鉄道 epsom  2004/12/01 (水) 00:18
萩さん こんばんは。

> それって,1100円のキップですよね。
> 伊良湖往復だと,かなり安いと思います。

そうです。豊橋鉄道及びバス全て(空港バスと高速バスは除く)
で1100円の一日乗車券です。まだ売ってますよ!
伊良湖まではバスで1470円、電車+バスで1200円程度です。
日曜日は更に路面電車を全線乗ってきましたので約3500円分
利用させていただきました。とてもお得です。

> 豊橋鉄道は,甲州道中のバスツアーもやっているし
> 渥美線の廃線跡を歩く企画などもあり
> 結構頑張っていますね。
車が蔓延している豊橋にあって、頑張っていると思います。

> それなのに伊良湖フラワーパークは
> 切ってしまった。

年間10万人程度では廃止も止むを得ないと思います。
毎年赤字で入場者はピークの1/3の10万人。しかも回復の見込みも無いとなれば、企業として廃止の選択は当然のことです。

聞くところによれば、路面電車やバス路線も市からの補助金が
無ければ維持できないそうです。もう少し市民の皆さんが車を控えて電車、バスに乗ってくれれば・・・。残念ですね。



1726. Re^2: 伊良湖フラワーパーク 萩さん [URL]  2004/11/30 (火) 21:08
★epsomさん こんばんは。

> ん?私は28日10:30頃フラワーパーク前をバスで通りました。
> 豊橋鉄道80周年記念1日乗車券で伊良湖まで
> 往復してきたのです。
> どうも横田さんとは行動範囲が接近するのですが、
> なぜかいつも
> すれ違いですね。嫌われてるのかな?(笑)

それって,1100円のキップですよね。
伊良湖往復だと,かなり安いと思います。

豊橋鉄道は,甲州道中のバスツアーもやっているし
渥美線の廃線跡を歩く企画などもあり
結構頑張っていますね。
それなのに伊良湖フラワーパークは
切ってしまった。



1725. Re: 伊良湖フラワーパーク epsom  2004/11/29 (月) 23:39
皆様ご無沙汰しております。

> ここで話題になっているので行ったのではないのですが、
> 前々からの予定で本日、伊良湖フラワーパークに行ってきました。

ん?私は28日10:30頃フラワーパーク前をバスで通りました。
豊橋鉄道80周年記念1日乗車券で伊良湖まで往復してきたのです。
どうも横田さんとは行動範囲が接近するのですが、なぜかいつも
すれ違いですね。嫌われてるのかな?(笑)

伊良湖のフェリーターミナル(道の駅)で白井醸造の姫街道焼酎
を見つけました。ラベルに発売元:伊良湖ターミナルと印刷され
ていたので、販売限定物かも?
重いので買わなかったのですが、今になって妙に気になります。



1724. Re: 伊良湖フラワーパーク。 萩さん [URL]  2004/11/29 (月) 22:12
★NONさん こんばんは。

昨日から,伊良湖フラワーパークの話題で
盛り上がっているので
びっくりしました。
それも,NONさんのコメントのおかげです。
ありがとうございました。

>  萩さん、わたしやっぱり、チュウリップと菜の花、
>  見に行こうかな?と思います。
>  友達を誘ってみます。でも、3月は忙しいから、
>  時間が取れるか微妙ですが・・・・。

「花の部屋」には,チューリップも菜の花もないから
ぜひ行きたいのですが
3月4月は,忙しいですよね。お互いに。



1723. Re: 伊勢街道 萩さん [URL]  2004/11/29 (月) 21:59
★B旧街道の旅人さん こんばんは。

> 白須賀宿から伊良湖へ至る街道は伊勢街道と
> 言われています。
> 昔の旧道はほとんど残されておらず、
> ほぼ国道42号となっています。
> 愛知歴史の道調査報告書でも
> 「伊勢街道」は紹介されています。

先日,ケーブルテレビのティーズで
東観音寺の紹介番組を放送していました。
番組の最初に,一里山の一里塚を取りあげ
そこから伊勢へ向かう近道として,この伊勢街道が
にぎわったとナレーションが入りました。
伊勢街道を行くと,はじめに東観音寺に着きます。
国道42号なんて・・・と思っていましたが
伊勢へのお参りの道だったのですね。

しかし,teraさんといい横田さんといい
閉鎖されると発表されたこの時期に
伊良湖フラワーセンターに行くなんて,
すごいことですね。
しかも,伊勢街道の話題も・・・。
何か心が通じているかのようです。

ちなみに,私の東観音寺のページです。
http://www.asahi-net.or.jp/~vn6i-hgwr/siseki-a/toukan.htm





1722. Re: 伊良湖フラワーパーク Part.3?  萩さん [URL]  2004/11/29 (月) 21:43
★teraさん ごぶさたしています。
こんばんは。

> 私も11月20日に伊良湖フラワーパークに行きました。
>
> 横浜から、阪急交通社のバスツアーで、
> 一泊2日の旅で、初日は横浜駅を7時20分に出発し、
> 伊良湖ビューホテルに宿泊で、
> 2日目は香嵐渓を3時間見て横浜に帰るという、
> バスツアーでした。

愛知県へのバスツアーへ参加してくださいまして
ありがとうございました。
伊良湖フラワーパークは,春がいちばんなのですが
お父さんに喜んでいただけたでしょうか?
香嵐渓は,今週が見頃ということで
ちょっと残念でしたね。

伊勢街道を歩かれるときは,ぜひご一報ください。



1721. Re: 山梨県側の富士 萩さん [URL]  2004/11/29 (月) 21:32
★ジャスミンさん こんばんは。

> 「ナツズイセン」拝見させて頂きました
> とても綺麗ですね〜
> 綺麗なお花は本当に心を癒してくれますねぇ

見ていただきありがとうございます。
ジャスミンさんのページのきれいな写真には
遠くおよびませんが
「花の部屋」掲載の花も98種類となりました。
皆さんの,励ましに感謝です。

> この秋、山梨県のほうに行ってきました。
> 富士五湖のうち、四湖だけ廻ってきました。
> 萩さんは、静岡県の方から富士山を
> ご覧になっているんですね。
> ジャスミンは山梨県の方から富士山を観てきました。

もう,20年以上前ですが
忍野四十八海に行ったとき,
ホテルの窓から見た富士は,まさに墨絵のようで
きれいだったです。
それから,山梨県にはごぶさたです。
行きたい!



1720. 伊良湖フラワーパーク。 NON [URL]  2004/11/29 (月) 19:36
萩さん、横田さん、こんばんは!

 横田さん、アップ見せていただきました。
 なかなか、きれいですね。私はあまり人ごみは
 好きではないので、空いていてもいいかな?って感じです。
 ありがとうございます。
 
 萩さん、わたしやっぱり、チュウリップと菜の花、
 見に行こうかな?と思います。
 友達を誘ってみます。でも、3月は忙しいから、
 時間が取れるか微妙ですが・・・・。



1719. 伊勢街道 B旧街道の旅人 [URL]  2004/11/29 (月) 11:01
teraさんこんにちは。

> 話し変わって、東海道の白須賀宿を離れて、伊良湖までの街道は是非歩いて見たいと思いました。
> 2日くらいで歩けそうです。

おっ、teraさんお伊勢参りですか。

白須賀宿から伊良湖へ至る街道は伊勢街道と言われています。
昔の旧道はほとんど残されておらず、ほぼ国道42号となっています。
愛知歴史の道調査報告書でも「伊勢街道」は紹介されています。

白須賀宿から伊良湖までは40〜50kmほどでしょうか?
teraさんの歩行速度なら2日で余裕でしょうね。
バスもあるようなので。

もし、歩かれるようなら「愛知歴史の道調査報告書」をお貸ししますよ。

ではでは。



1718. 伊良湖フラワーパーク Part.3?  tera [URL]  2004/11/29 (月) 00:15
こちらの掲示板は、初登場でしょうか?

 街道歩きを趣味としている横浜のteraと申します。
 私も11月20日に伊良湖フラワーパークに行きました。

 横浜から、阪急交通社のバスツアーで、一泊2日の旅で、初日は横浜駅を7時20分に出発し、伊良湖ビューホテルに宿泊で、2日目は香嵐渓を3時間見て横浜に帰るという、バスツアーでした。
 今年76になる父と2人で参加しました。800円のオプショナルツアーとして伊良湖フラワーパークと恋路が浜(名物:大あさり焼きつき)に参加しました。

 横田さんのおっしゃるように、フラワーパーク全体の活力は低かったように思いますが、無くなるとなると惜しいような気がします。

 思い出の場所って、たとえどんなに寂れても、いつまでもそこにあって欲しいと思うのは私だけでしょうか?

 話し変わって、東海道の白須賀宿を離れて、伊良湖までの街道は是非歩いて見たいと思いました。2日くらいで歩けそうです。

 渥美渥美半島先端の伊良湖ビューホテルは、思ったより古い建物でしたが、手入れも行き届いており、その景色はすばらしいものでした。 是非もう一度行って見たいと思いました。

P.S.
 鉄道ファンである小生は、フラワーパークに保管されている、機関車と貨車の将来も、気になります。



1717. 伊良湖フラワーパーク Part.2 横田  2004/11/28 (日) 23:36
萩さん、NONさん今晩は。

> 残念ですが、諦めます。
> でも、渥美・田原・赤羽根の友達はがッがりしますね。
> きっと・・・。

改めて写真で見ると、まあまあ良かったような。

写真をUPしましたのでご覧ください。
http://nagoya.cool.ne.jp/himeroad/20041128/irago.htm



1716. ご無沙汰しておりました〜 ジャスミン [URL]  2004/11/28 (日) 20:43
萩さん、こんばんわ☆
「ナツズイセン」拝見させて頂きました
とても綺麗ですね〜
綺麗なお花は本当に心を癒してくれますねぇ

この秋、山梨県のほうに行ってきました。
富士五湖のうち、四湖だけ廻ってきました。
萩さんは、静岡県の方から富士山をご覧になっているんですね。
ジャスミンは山梨県の方から富士山を観てきました。
あまり綺麗でしたので、つい、手を合わせてしまいました(笑)

萩さんのページのアクセスが35000ですか〜
すごいですねぇ、おめでとうございます〜
ジャスミンもこのページのファンです\(*^▽^*)/



1715. 伊良湖フフラワーパーク。 NON [URL]  2004/11/28 (日) 20:16
萩さん、横田さんこんばんは!

 ご報告ありがとうございます。
 残念ですが、諦めます。
 でも、渥美・田原・赤羽根の友達はがッがりしますね。
 きっと・・・。



1714. 伊良湖フラワーパーク 横田  2004/11/28 (日) 19:44
ここで話題になっているので行ったのではないのですが、
前々からの予定で本日、伊良湖フラワーパークに行ってきました。
ほぼ10年おきで3度目となります。
入場料は600円ですが、割引券で400円となりました。

で、感想は「閉鎖されて当然ですな」ということでしょうか。
・観光客がほとんどいない。
・入場券購入窓口に係員がいない
・レストランの食券売り場に人がいない
閉鎖ということで、従業員もやる気がないのでしょうか?
(その後の対応は親切でしたが)
花以前の問題でした。

花のほうは興味ないので分かりませんが、10年前と比べると
規模が小さかった(廃れた?)ように思います。
まあ、2〜3月に国道沿いの菜の花を見たほうがよろしいかと。



1713. Re: 渥美のフラワーパーク。 萩さん [URL]  2004/11/28 (日) 16:40
★NONさん こんばんは。

> 渥美のフラワーパークって、いつ、閉鎖するのですか?
> チュウリップと菜の花の時期だから・・・。
> 3月かなって思ったんですが、
> 4月に行ってもやっているのですか?

26日(金)の朝日新聞によれば
来年の3月末日で閉鎖だそうです。
ちょっと急すぎる感じがします。



1712. 渥美のフラワーパーク。 NON [URL]  2004/11/28 (日) 15:43
萩さん、こんにちは!

 渥美のフラワーパークって、いつ、閉鎖するのですか?
チュウリップと菜の花の時期だから・・・。
3月かなって思ったんですが、4月に行ってもやっているのですか?
 私も時間があったら、行ってみたいなー。

 草薙剛さんのドラマ見たんですね。ありがとうございます。
 (何て、私がお礼を言う事もないのですが・・ファンなもので・・。)
 最後、少し荒っぽくつじつまを合わせたような雰囲気を私も感じました。が、感動してみていました。最近、忙しくって余りテレビが見れないのですが・・・。(つい、見てしまいました。)
 田中邦衛さんって言えば、新撰組にも出ていましたね。あの人も味があって好きです。
 (あっ!私の掲示板みたいに成ってしまってすみません。)
 



1711. Re: ナツズイセン 萩さん [URL]  2004/11/28 (日) 00:13
★NONさん こんばんは。

> いま、草薙剛さんのテレビをみながら、
> パソコンをうっています。

私も,計算と漢字のプリントの○を付けながら
見ていました。
まあ,ハッピーエンドだったから良かったけれど
最後の方が,かけ足すぎたかなという感じがしました。
いずれにしても,田中邦衛はいい味を出していますね。

> ナツズイセンみました。
> テレビのあいまですけれど・・・
> (失礼かな?ごめんなさい。)
> とてもきれいですね。これも彼岸花科なんですね。

失礼なんて,とんでもない。
見てくださって,ありがとうございます。

> そういえば。渥美のフラワーパークが閉鎖になるのですか?
> とても残念ですね。
> わたしは、2年に一回渥美半島にいって、
> 渥美の子と泊まるのですが。
> その時フラワーパークにも行くのです・・・。
> でも、これから、いけなくなってしまいますね。

楽しみにしている人もいるのだから
存続方法を考えてほしいですね。
私は,閉園前に菜の花とチューリップを見に行こうかと
思っています。



1709. ナツズイセン NON [URL]  2004/11/27 (土) 22:39
萩さん、こんばんは!

 いま、草薙剛さんのテレビをみながら、パソコンをうっています。
ナツズイセンみました。テレビのあいまですけれど・・・(失礼かな?ごめんなさい。)
 とてもきれいですね。これも彼岸花科なんですね。
 そういえば。渥美のフラワーパークが閉鎖になるのですか?とても残念ですね。
 わたしは、2年に一回渥美半島にいって、渥美の子と泊まるのですが。その時フラワーパークにも行くのです・・・。
でも、これから、いけなくなってしまいますね。



1708. ナツズイセン 萩さん [URL]  2004/11/27 (土) 15:08
★みなさん こんにちは。

きのう,朝日新聞社の「花おりおり 第三集」を見ていたら
以前,東谷山フルーツパークでみたきれいな花の
写真が載っていました。
ナツズイセン
「ヒガンバナに似ているけれど,ちょっと違うし・・・。」
と思っていたのでしたが
やっぱりヒガンバナの仲間でした。
さっそく,UPしました。

また,以前から登録してあった浜松フラワーパークの
ヒガンバナを「シロバナマンジュシャゲ」とし,
新たに鎌倉/東慶寺の「ヒガンバナ」を登録しました。

ヒガンバナといえば,先週歩いた中山道鳥居本宿付近で
ヒガンバナの葉をたくさん見ることができました。
9月中下旬に新幹線でこの付近(米原付近)を通ると
道路沿いのヒガンバナがとてもきれいです。
花の時期にぜひ歩いてみたいものです。



1707. 萩さんのページ35000 萩さん [URL]  2004/11/26 (金) 21:04
★みなさん こんばんは。

今日,萩さんのホームページが35,000
萩の花WEBが61,000となりました。
ありがとうございました。
萩さんのホームページは,去年の11月25日が
25,000でしたから
ちょうど一年で,10,000のアクセスが
あったということになります。
これからもよろしくお願いします。



1706. Re: 下街道二日目 萩さん [URL]  2004/11/24 (水) 20:38
★横田さん こんばんは。

> 「いつになるかわからない」と言っておきながら
> 昨日下街道の続きを歩いてきました。
> 春日井から多治見までの約18kmです。
> この区間は
>  ・坂下(春日井市)の町並み 白須賀宿の縮小版?
>  ・下街道の難所・内津峠 内津神社の庭園は最高!。
> 紅葉もほどほどによかった
>  ・池田町(多治見市)の町並み
>  蔵なども有り落ち着いた静かなところ
> など、いろいろと旧道らいしい面影がありました。

すごいですね。
一日おいて,また行くとは・・・。
でも今が一番良い季節ですからね。
私は,次は冬休みかな?
でも,雪が降りそうだから・・・断念かも。
次は,関ヶ原ですので。



1705. 下街道二日目 横田  2004/11/24 (水) 19:07
> ということで下街道(善光寺街道)を春日井まで歩いてきました。
> 次は春日井から内津峠越え、多治見までの予定です。
> ただし、いつになるかわかりませんが。

「いつになるかわからない」と言っておきながら昨日下街道の続きを歩いてきました。
春日井から多治見までの約18kmです。
この区間は
 ・坂下(春日井市)の町並み 白須賀宿の縮小版?
 ・下街道の難所・内津峠 内津神社の庭園は最高!。紅葉もほどほどによかった
 ・池田町(多治見市)の町並み 蔵なども有り落ち着いた静かなところ
など、いろいろと旧道らいしい面影がありました。
また、
 ・内津峠の国道19号線を逆走する車。
   (1枚だけですが逆走する車をパチリと撮りました。)
 ・同じ内津峠の国道で白バイとバイクの走りっこ。約2km先でバイクの負け。
などと、下街道はハプニング付きでした。

さて、次は多治見から瑞浪までの予定です。
ただし、いつになるかわかりませんが。



1704. Re: 報告>青蓮院に萩が。(@_@) 萩さん [URL]  2004/11/23 (火) 21:10
★つねさん こんばんは。

> 昨日(11月22日)紅葉を求めて、
> 超賑わいの京の町を徘徊。
> 知恩院の隣の青蓮(しょうれん)院の庭で、
> 萩を見つけました。

貴重なご報告ありがとうございました。
青蓮院に萩が咲くというのは,知っていたのですが
まだ情報を載せていませんでした。
来年以降,くわしい情報が入ったら掲載しようかなと
思っています。

大原三千院とか下鴨神社などにも咲くということ。
萩は,京都の寺には欠かせない花ですね。



1703. 報告>青蓮院に萩が。(@_@) つねさん [URL]  2004/11/23 (火) 18:54
昨日(11月22日)紅葉を求めて、超賑わいの京の町を徘徊。
知恩院の隣の青蓮(しょうれん)院の庭で、萩を見つけました。

盛りは一週間程すぎていましたが、『咲いて』ます。
しかも、お庭の、一番手前、1番バッター待遇です。
紅葉は、お庭のはるか奥になってた。

萩にも色々な種類あること、驚きます。
この時期に咲く種があるとは。
つねの作業所の近くでも、萩が咲いてます。

H16年11月22日 撮影画像
場所:京都市東山区粟田口三条坊町69−1
    青蓮院門跡

http://pub.idisk-just.com/fview/RV7d8SacErRkHod68k2bLEMIx4YO10YDXqdi14-FJs_FN9T3_jnYMwnGg96oGrWW_65CKovTZFfMMJ-fBBp5c15XiENV3N9S.jpg



1702. Re^3: 萩さん日記 萩さん [URL]  2004/11/23 (火) 09:00
☆丸さん こんにちは。

> 日記、と言えば、、、
> 私は、ここ30年以上?40年近くかな?
>  日記を書いてないんですが、、、
> って言うよりも、まともに日記なんか書いたことはないんです> が、実は、来年から日記を書こうと思ってます。

えっつ。
☆丸さんの「今日もいろいろひとり言」というのが
日記だと思っていました。
これは,日記というより,エッセイかな?

こういう私だって
WHAT’S HAGISANで書くのは,
表面的なできごとだけだからね・・・。

ということは,日記帳に直筆で書くということでしょうか?
頑張ってください。
私には,到底無理です。



1701. Re^2: 萩さん日記 ☆丸 [URL]  2004/11/22 (月) 23:17
萩さん、こんばんは。

日記、と言えば、、、
私は、ここ30年以上?40年近くかな? 日記を書いてないんですが、、、
って言うよりも、まともに日記なんか書いたことはないんですが、実は、来年から日記を書こうと思ってます。
と言うのも、PCを使うようになってから、「文字を書く」機会が少なくなってきて、たまに書こうとすると、うまく書けなくなっていると言うことに気付いたんです。
文字を書く時に使う腕の筋肉が衰えてしまっているのかも?
と言うことで、来年からは実際に書こうと思ってます。
人間、頭も身体も使わないでいると衰えてしまいますもんね(^_^ゞ



1700. Re: 萩さん日記 萩さん [URL]  2004/11/21 (日) 22:40
★おさかなさん こんばんは。

> 萩さん日記を拝見しました。
> 萩さんの日常が垣間見れて、おもしろいです〜。
> 私も日記したことがありましたが、
> 平凡過ぎておもしろくなく、挫折してしまいました…

日記を読んでくださって,ありがとうございます。
GAIAX版のWHAT’S HAGISANは
アクセスカウンターがついていたので
ある程度,反響をつかむことができたのですが
Niftyにしてからは,コメントも少なく
どうかな?と思っていたところです。

日記,難しいですね。
朝早く職場について,帰ると夜。
職場と家との往復では,書くことも限られてしまいます。
私の場合,ほとんど学校にいるので,
どうしても学校のことしか話題がないことがしばしばです。
でも
学校での出来事ばかりにならないようにしています。
学校での出来事にしても,子供たちの様子で
うれしかったことを書くようにしています。

また日記の記事に,コメントをくださるとうれしいです。



1699. Re: 7878 萩さん [URL]  2004/11/21 (日) 22:27
★NONさん こんばんは。
 
> 今ね、花の部屋に行ったら、7878だったよ。
> チョッと、嬉しくなったので、カキコしました。

ご報告,ありがとうございました。
萩さんのホームページでは,
「豊橋くらしの中の史跡」「牟呂用水/地域と自然」
「とよがわ散歩道」が
いずれもアクセス8000前後で休眠状態になっています。
もうすぐ「花の部屋」がメインページになりそうな勢いです。
つたない写真でも,皆さんのおかげで
ここまで来ることができました。
ありがとうございました。
これから冬になると,UPする材料が少なくなりますが
今後ともよろしくお願いします。



1698. Re: 下街道 萩さん [URL]  2004/11/21 (日) 22:21
★横田さん こんばんは。

> いいえ、B級ではありません。あくまでもB旧街道です。
> (まあ、どっちでもいいのですが)

失礼しました。
B旧街道と認識はしていたのですが・・・。

> ということで下街道(善光寺街道)を
> 春日井まで歩いてきました。
> 名古屋城下から春日井、多治見を通って、
> 中山道(大井宿)に 合流するまでの街道です。

さすがに行動力のある横田さんですね。
私はガイドブックがしっかりしている
メジャーなところしか歩けません。
もちろん横田さんのことだから,資料はばっちり
整えてあるでしょうが・・・。

実は,私も今日
中山道を高宮宿から醒ヶ井宿まで歩いてきました。
熊は出ませんでしたが
番場宿では,猿の群に出会いました。
逃げていってくれたので助かりましたが・・・。

> ところで先程自分のページにアクセスしたところ30002と
> なっていました。
> 30000突破、やったね!

「姫街道を歩く」30000アクセス突破,
おめでとうございます。
実は,きのう29988だったのです,たぶん。
もう一度アクセスすればGETできたかもしれなかったのですが
今日のウォーキングもあったので
寝てしまいました。



1697. Re: お久しぶりです☆ 萩さん [URL]  2004/11/21 (日) 22:04
★良くん’sママさん こんばんは。

わあ,久しぶりです。
こちらこそごぶさたしていました。
GIAX版のWHAT’S HAGISANを
閉鎖したので,ご迷惑をおかけしました。
よくこちらの掲示板が分かりましたね。
ありがとうございます。

> 【学芸会】っていう行事は私にとっては
> 「なくして欲しくない行事」なんですよv

私が赴任した学校は,全部学芸会を実施していました。
授業時間数確保のために
形を変えるところもありますが
子どもはもちろん,親や地域の方にとっても
大切なものなのでしょうね。

> 「どう?これが私たちの練習の成果よ!
> 絶対に見てて損はないから思いっきり見て
> 楽しんでいってねvv」っていう気持ちで
> 舞台に上がって劇を演じたり楽器を演奏したりしてて、
> やっぱり楽しかったし・・・=*^-^*=

そうでしょうね。
学芸会を通じて伸びるものは,大きいと思います。




1696. 萩さん日記 おさかな [URL]  2004/11/21 (日) 18:18
 萩さん、こんにちは。萩さん日記を拝見しました。萩さんの日常が垣間見れて、おもしろいです〜。私も日記したことがありましたが、平凡過ぎておもしろくなく、挫折してしまいました…
 クリスマス会楽しみですね。おうちでもされるのでしょうか。



1695. 7878 NON [URL]  2004/11/21 (日) 15:57
萩さん、今日は!
 
 今ね、花の部屋に行ったら、7878だったよ。
 チョッと、嬉しくなったので、カキコしました。



1694. 下街道 横田 [URL]  2004/11/21 (日) 12:08
> > さて、明日はどこかの街道を歩こうか。
> > 下街道、上街道、伊那街道、別所街道・・・。
> > なんかローカル街道ばっかりやな。
>
> それで,B級街道の旅人にしたのですか?

いいえ、B級ではありません。あくまでもB旧街道です。
(まあ、どっちでもいいのですが)

ということで下街道(善光寺街道)を春日井まで歩いてきました。
名古屋城下から春日井、多治見を通って、中山道(大井宿)に
合流するまでの街道です。
所々に道標、お地蔵様と楽しめました。特に春日井は郷土資料館
などもあり下街道に力を入れているようでした。
次は春日井から内津峠越え、多治見までの予定です。
ただし、いつになるかわかりませんが。

ところで先程自分のページにアクセスしたところ30002と
なっていました。
30000突破、やったね!