萩の花WEBボード1601-1700

1700. Re: 萩さん日記 萩さん [URL]  2004/11/21 (日) 22:40
★おさかなさん こんばんは。

> 萩さん日記を拝見しました。
> 萩さんの日常が垣間見れて、おもしろいです〜。
> 私も日記したことがありましたが、
> 平凡過ぎておもしろくなく、挫折してしまいました…

日記を読んでくださって,ありがとうございます。
GAIAX版のWHAT’S HAGISANは
アクセスカウンターがついていたので
ある程度,反響をつかむことができたのですが
Niftyにしてからは,コメントも少なく
どうかな?と思っていたところです。

日記,難しいですね。
朝早く職場について,帰ると夜。
職場と家との往復では,書くことも限られてしまいます。
私の場合,ほとんど学校にいるので,
どうしても学校のことしか話題がないことがしばしばです。
でも
学校での出来事ばかりにならないようにしています。
学校での出来事にしても,子供たちの様子で
うれしかったことを書くようにしています。

また日記の記事に,コメントをくださるとうれしいです。




1699. Re: 7878 萩さん [URL]  2004/11/21 (日) 22:27
★NONさん こんばんは。
 
> 今ね、花の部屋に行ったら、7878だったよ。
> チョッと、嬉しくなったので、カキコしました。

ご報告,ありがとうございました。
萩さんのホームページでは,
「豊橋くらしの中の史跡」「牟呂用水/地域と自然」
「とよがわ散歩道」が
いずれもアクセス8000前後で休眠状態になっています。
もうすぐ「花の部屋」がメインページになりそうな勢いです。
つたない写真でも,皆さんのおかげで
ここまで来ることができました。
ありがとうございました。
これから冬になると,UPする材料が少なくなりますが
今後ともよろしくお願いします。




1698. Re: 下街道 萩さん [URL]  2004/11/21 (日) 22:21
★横田さん こんばんは。

> いいえ、B級ではありません。あくまでもB旧街道です。
> (まあ、どっちでもいいのですが)

失礼しました。
B旧街道と認識はしていたのですが・・・。

> ということで下街道(善光寺街道)を
> 春日井まで歩いてきました。
> 名古屋城下から春日井、多治見を通って、
> 中山道(大井宿)に 合流するまでの街道です。

さすがに行動力のある横田さんですね。
私はガイドブックがしっかりしている
メジャーなところしか歩けません。
もちろん横田さんのことだから,資料はばっちり
整えてあるでしょうが・・・。

実は,私も今日
中山道を高宮宿から醒ヶ井宿まで歩いてきました。
熊は出ませんでしたが
番場宿では,猿の群に出会いました。
逃げていってくれたので助かりましたが・・・。

> ところで先程自分のページにアクセスしたところ30002と
> なっていました。
> 30000突破、やったね!

「姫街道を歩く」30000アクセス突破,
おめでとうございます。
実は,きのう29988だったのです,たぶん。
もう一度アクセスすればGETできたかもしれなかったのですが
今日のウォーキングもあったので
寝てしまいました。




1697. Re: お久しぶりです☆ 萩さん [URL]  2004/11/21 (日) 22:04
★良くん’sママさん こんばんは。

わあ,久しぶりです。
こちらこそごぶさたしていました。
GIAX版のWHAT’S HAGISANを
閉鎖したので,ご迷惑をおかけしました。
よくこちらの掲示板が分かりましたね。
ありがとうございます。

> 【学芸会】っていう行事は私にとっては
> 「なくして欲しくない行事」なんですよv

私が赴任した学校は,全部学芸会を実施していました。
授業時間数確保のために
形を変えるところもありますが
子どもはもちろん,親や地域の方にとっても
大切なものなのでしょうね。

> 「どう?これが私たちの練習の成果よ!
> 絶対に見てて損はないから思いっきり見て
> 楽しんでいってねvv」っていう気持ちで
> 舞台に上がって劇を演じたり楽器を演奏したりしてて、
> やっぱり楽しかったし・・・=*^-^*=

そうでしょうね。
学芸会を通じて伸びるものは,大きいと思います。




1696. 萩さん日記 おさかな [URL]  2004/11/21 (日) 18:18
 萩さん、こんにちは。萩さん日記を拝見しました。萩さんの日常が垣間見れて、おもしろいです〜。私も日記したことがありましたが、平凡過ぎておもしろくなく、挫折してしまいました…
 クリスマス会楽しみですね。おうちでもされるのでしょうか。




1695. 7878 NON [URL]  2004/11/21 (日) 15:57
萩さん、今日は!
 
 今ね、花の部屋に行ったら、7878だったよ。
 チョッと、嬉しくなったので、カキコしました。




1694. 下街道 横田 [URL]  2004/11/21 (日) 12:08
> > さて、明日はどこかの街道を歩こうか。
> > 下街道、上街道、伊那街道、別所街道・・・。
> > なんかローカル街道ばっかりやな。
>
> それで,B級街道の旅人にしたのですか?

いいえ、B級ではありません。あくまでもB旧街道です。
(まあ、どっちでもいいのですが)

ということで下街道(善光寺街道)を春日井まで歩いてきました。
名古屋城下から春日井、多治見を通って、中山道(大井宿)に
合流するまでの街道です。
所々に道標、お地蔵様と楽しめました。特に春日井は郷土資料館
などもあり下街道に力を入れているようでした。
次は春日井から内津峠越え、多治見までの予定です。
ただし、いつになるかわかりませんが。

ところで先程自分のページにアクセスしたところ30002と
なっていました。
30000突破、やったね!




1693. お久しぶりです☆ 良くん’sママ  2004/11/21 (日) 00:38
萩さん ご無沙汰しております。

そして学芸会、どうもお疲れ様でしたm(__)m
萩さんの日記を読む限りでは学芸会、大成功だった様で・・・vv萩さんも喜びと感動ひとしおだったのではないでしょうか。

【学芸会】っていう行事は私にとっては「なくして欲しくない行事」なんですよv
私も小学生時代1年生〜6年生まで計6回【学芸会】という行事に参加した事がありますがやっぱりやってて楽しかったですもん♪もう練習から楽しかったし(ただ単に普通の授業から解放されて良い気分転換になっていたからっていうのもありますが・・・(^^;))本番の時には見に来てくれる我が両親に「どう?これが私たちの練習の成果よ!絶対に見てて損はないから思いっきり見て楽しんでいってねvv」っていう気持ちで舞台に上がって劇を演じたり楽器を演奏したりしてて、やっぱり楽しかったし・・・=*^-^*=

そして今は学芸会に出る良輔の母親として舞台上の良輔の勇姿(?)を見に行く楽しみがあって・・・。
やっぱり我が子の成長した姿を見るというのは親として嬉しいものがありますし感動もしますし・・・(/_;)普通の授業参観や学校公開の日でも我が子の学校での様子は分かりますし成長した姿も見る事は出来ますが学芸会はそれとはまた違った方向で我が子の成長した姿を見る事が出来ますし今まで気がつかなかった我が子の違った一面も垣間見る事が出来ますし・・・。親としても子としても有意義な行事だと思うんですよvv

そんな有意義な学芸会が今年も良輔が通う花田小学校でも行われます☆
来週の土曜日(11月27日)に行われるんですけど今年良輔たちの学年である5年生は楽器を演奏したり歌を歌ったりするんです☆ネタバレになっちゃうかもしれないけど女子十二楽坊のアノ曲もやるそうですよ!!
萩さんも都合がよろしければ是非見にいらして下さいv
きっと5年生の皆さん喜ぶと思いますよ(*^^*)

では・・・(*^-^*)/~~~




1692. Re^2: 花より団子、団子より大橋屋 萩さん [URL]  2004/11/20 (土) 21:37
★陽路々さん こんばんは。

> 東海道集会赤坂大会(2005年新年会)
> 楽しみにしています。

参加してくださるとのこと,うれしく思います。
よろしくお願いします。

> 最近コンビニの「雪の○だま」と言うお菓子に
> ハマってまして、
> 友達に勧めると必ずハマるのがグッドです。
> ロー○ンのシュークリームやプリンなどの棚にあると

そうなんですか。街道歩きの時にローソンがあったら
探してみたいと思います。

最近,豊橋市内のローソンで閉店しているところ
結構あるので,ちょっぴり残念です。
HMVのCDを受け取るところがやめてしまった・・・。




1691. Re: 花より団子、団子より大橋屋 陽路々  2004/11/20 (土) 19:54
花も団子も大橋屋も・・・の陽路々です。

東海道集会赤坂大会(2005年新年会)
楽しみにしています。

昨日はすこし天気が悪かったんですが、小原村へ四季桜を見に行ってきました。季節外れのお花見も素敵でしたよ。
団子といえば(ちょっと違うけど)最近コンビニの「雪の○だま」と言うお菓子にハマってまして、友達に勧めると必ずハマるのがグッドです。ロー○ンのシュークリームやプリンなどの棚にあると思います。
あっ、けっしてメーカーの関係者ではありませんので。。。

花も団子も・・・の陽路々でした。




1690. Re: ご無沙汰をしています 萩さん [URL]  2004/11/19 (金) 23:29
★key-san こんばんは。

> 以前に浜離宮のキバナコスモスのお話をしたと思うのですが
> ネットで知り合った方が
> 松江は道にいっぱい咲いていると言うのです
> 雑草なのかと思ったと言っていました(笑)

キバナコスモスは,繁殖力が強いのかもしれませんね。
でも,松江のように咲いているということは
どなたかが種をまいたのかもしれませんね。

私の家の近くを流れている朝倉川には
コスモスが咲きます。
数年前,地元のNPOの企画で小学生が種をまいたようです。
毎年きれいに咲いていたのですが
今年は,市が委託した草刈りのおかげで
寂しいものとなりました。
雑草が茂るので仕方がないのですが・・・,
他のやり方があるのではと思いましたよ。




1689. Re^2: 花より・・・大橋屋 萩さん [URL]  2004/11/19 (金) 23:20
☆丸さん こんばんは。

> ぎょ!(@_@)
> 既に、そんなにたくさんの人が!?(@_@)
> およよ・・・。
> これも、幹事の方々の人柄の賜物かと、、、。
> 結構なことで、、、m(_ _)m

ありがとうございました。
☆丸さんをはじめ,街道歩きの皆さんと
お会いできるので楽しみにしています。

大橋屋という設定をした横田さんの
アイデアが良かったと思います。




1688. ご無沙汰をしています key-san [URL]  2004/11/19 (金) 22:36
萩さん こんばんわ
お部屋に来て下さってありがとうございました
このところ本当に寒くなりましたね
締め切った部屋で過ごす事が多くなりますから空気の入れ替えをこまめにする事が大切ですね
以前に浜離宮のキバナコスモスのお話をしたと思うのですがネットで知り合った方が松江は道にいっぱい咲いていると言うのです
雑草なのかと思ったと言っていました(笑)
とっても綺麗な花でも周りにあり過ぎると感動しない物なのでしょうかしら?




1687. Re: 花より団子、団子より大橋屋 ☆丸 [URL]  2004/11/19 (金) 22:06
> この掲示板でもお知らせしましたが、東海道集会赤坂大会(2005年新年会)
> は今のところ18人の方の出席予定となっています。
> スゲェー、ありがたいことです。謝々!

ぎょ!(@_@)
既に、そんなにたくさんの人が!?(@_@)
およよ・・・。
これも、幹事の方々の人柄の賜物かと、、、。
結構なことで、、、m(_ _)m




1686. Re: 花より・・・大橋屋 萩さん [URL]  2004/11/19 (金) 19:25
★横田さん こんばんは。

> この掲示板でもお知らせしましたが、東海道集会赤坂大会(2005年新年会)
> は今のところ18人の方の出席予定となっています。
> スゲェー、ありがたいことです。謝々!

びっくり!18人ですか?
先日のメールで11人とうかがっていましたが
一挙に増えましたね。
これは,横田さんの営業努力のたまものです。
ありがとうございます。

> 東京から大阪といろいろなところから集まってきます。
> 本当にありがたいですね。
>
> なお、参加申込みの締め切りは1月8日となっています。
> ご案内はここで。
> http://himeroad.cool.ne.jp/20050115/20050115.htm

萩の花WEBボード(この掲示板)を見てくださっている方なら
どなたでも歓迎します。

> さて、明日はどこかの街道を歩こうか。
> 下街道、上街道、伊那街道、別所街道・・・。
> なんかローカル街道ばっかりやな。

それで,B級街道の旅人にしたのですか?
ローカルかもしれませんが
地元の人にとっては,大切な道です。
東海地区の街道の専門家として頑張ってください。




1685. Re: 黄花コスモス 萩さん [URL]  2004/11/19 (金) 19:17
☆丸さん こんばんは。

> 黄花コスモス拝見しました。

一年に一度,母のおともで東京へ行ってます。
水墨画の展示会に出品するのが楽しみになっているようで
わたしは,そのついでに行きたいところを
勝手に考えています。
それで,今年は浜離宮庭園と
巣鴨のとげ抜き地蔵に行ってきました。

キバナコスモスについては,期待していなかったのですが
まだ間に合いました。良かったです。
コスモスも咲いていましたが,こちらの方は
しおれているのが多かったです。

> 群生した黄花コスモスは、ホントに見事ですね。
> 一度絵に描いてみたいと思ってます(^_^;)

☆丸さんの場合は,有言実行で
描くといったら,すぐですから・・・
来年の今頃を楽しみにしています。

それから,浜離宮には萩の花も咲くのがわかったので
夏に再訪しようかなとも思っています。




1684. 花より団子、団子より大橋屋 横田  2004/11/19 (金) 18:11
コスモスの話題で私が入る隙がありません。
花より団子の横田です。


この掲示板でもお知らせしましたが、東海道集会赤坂大会(2005年新年会)
は今のところ18人の方の出席予定となっています。
スゲェー、ありがたいことです。謝々!

これも萩さん人気のおかげと思っています。

東京から大阪といろいろなところから集まってきます。
本当にありがたいですね。

なお、参加申込みの締め切りは1月8日となっています。
ご案内はここで。
http://himeroad.cool.ne.jp/20050115/20050115.htm


さて、明日はどこかの街道を歩こうか。
下街道、上街道、伊那街道、別所街道・・・。
なんかローカル街道ばっかりやな。




1683. 黄花コスモス ☆丸 [URL]  2004/11/18 (木) 22:30
萩さん、こんばんは。
黄花コスモス拝見しました。

不思議なもので、つい最近までは名前も知らなかった花ですが、秋口に人から教えてもらってからは、あっちこっちで目に入るようになりました。
多分、今までもあっちこっちに咲いていたんでしょうが、名前を知らないと言うことで意識に残ってなかったんでしょうね。
それを考えると、名前を知っているってことは、大きいことですね。
群生した黄花コスモスは、ホントに見事ですね。
一度絵に描いてみたいと思ってます(^_^;)




1682. 心のゆとり。 NON [URL]  2004/11/18 (木) 20:18
萩さん、こんばんは!
 
 自分ばかりが忙しいとは思っていませんが、
 萩さんもお仕事大変なのですね。
 お互い、身体を大切にがんばりましよう。
 なんて、本当は自分に渇をいれているのです。
 心にゆとりがもてるように・・・。
 
 花の話でなくて、ごめんなさい。




1681. Re: キョウチクトウと黄花コスモス 萩さん [URL]  2004/11/17 (水) 22:29
★NONさん こんばんは。

> 今朝、少し時間があったので、見ました。
> コスモスはよく見ますが、
> こんなに広く咲いていると見事ですね。
> キョウチクトウのピンクは珍しいですね。

さっそく,キバナコスモスとキョウチクトウを
見ていただいてありがとうございました。
UPが遅れ,季節はずれになってしまいました。

心にゆとりがないのは,私も同じです。
学芸会前で,朝早く出て。夜遅く帰るということが
続いていますので・・・。
でも,仕事があるだけ良し
としなければならないかもしれません。




1680. キョウチクトウと黄花コスモスを見ました。 NON [URL]  2004/11/17 (水) 08:02
 おはようございます。

 今朝、少し時間があったので、見ました。コスモスはよく見ますが、こんなに広く咲いていると見事ですね。キョウチクトウのピンクは珍しいですね。最近、心に余裕がないので、花の部屋にも余り行きませんでしたが、気分転換にまた、覗いてみます。更新お願いしますね。
 楽しみにしています。




1679. キバナコスモス 萩さん [URL]  2004/11/16 (火) 23:04
★みなさん こんばんは。

少し寒くなってきましたね。
体調に気をつけてお過ごしください。

時期的に遅くなってしまいましたが
花の部屋に
キバナコスモスとキョウチクトウをUPしました。
ご覧ください。

1678番の私の書き込みに誤字がありました。

> でも芭蕉に墓があるのなら,
> 言っておけば良かったなと思います。


でも(義仲寺に)芭蕉の墓があるのなら,
行っておけば良かったなと思います。




1678. Re^2: 石場一里塚 萩さん [URL]  2004/11/15 (月) 20:56
☆丸さん こんばんは。

> 萩さんは「義仲寺」を見れなかったんですね。
> それは残念!
> なかなか趣のあるお寺ですし、
> 松尾芭蕉の墓があるのが意外でした。
> 芭蕉は亡くなる際、義仲の墓の側に自分の墓を建ててくれと
> 言い残したとか???
> 一見の価値ありですね(^_^;)

義仲寺は,見られなかったと言うよりは
時間節約のために,今回の見学を見送りにしたのです。
その前に,石埜神社・膳所城北口総門付近で
時間をロスしたのがきつかったです。

でも芭蕉に墓があるのなら,言っておけば良かったなと
思います。
でもしかたがありません。
次回にとっておきたいと思います。




1677. Re: 石場一里塚 ☆丸 [URL]  2004/11/14 (日) 23:49
萩さん、こんばんは。
萩さんは「義仲寺」を見れなかったんですね。
それは残念!
なかなか趣のあるお寺ですし、松尾芭蕉の墓があるのが意外でした。
芭蕉は亡くなる際、義仲の墓の側に自分の墓を建ててくれと言い残したとか???
一見の価値ありですね(^_^;)




1676. 石場一里塚 萩さん [URL]  2004/11/12 (金) 23:38
★みなさん こんばんは。

今日,滋賀県大津市の石場一里塚をUPしました。
見所の多い区間ですが,
ガイドブックの経路が間違っていたこともあり
迷ってしまったところです。

このところ,東海道のページを更新するのに
だいぶ労力を費やすようになりました。

義仲寺の中を見てこなかったので
またいつか,見学してきたいと思います。




1675. 東海道集会赤坂大会 萩さん [URL]  2004/11/09 (火) 21:04
★みなさん こんばんは。

横田さんの1673番のカキコの通り
東海道集会三河支部主催により
新年会を行います。
とは言っても,言い出しっぺは数人ですが・・・。
どなたも歓迎です。
期日は平成17年1月15日(土)14:30です。
よろしくお願いします。

★epsomさん こんばんは。

> 国道23号線を押しボタン信号で渡る際、たまたま
> 脇道に車両がいたのでボタンを押さずに待っていたら、
> 車両側の信号は青に替わったのに、歩行者用信号は赤のまま。
> 歩行者用押しボタンを押さないと
> 歩行者用信号は青にならないのです。

へえっ。
そんなこともあるのですね。
私もそんな信号の経験はありません。




1674. Re^3: 豊橋市の旧渥美郡牟呂村 epsom  2004/11/09 (火) 00:42
こんばんは。

> 伊勢参りに行ってきます。
お〜、ついに横田さんが動き出しましたね。
伊勢街道ですか?どこまで歩かれたのでしょうか?

私の方は6日に白子→津まで歩いてきました。
やはり2時間を超えると一気に疲れが・・・。体力不足だぁ〜。
伊勢街道は東海道の様に街道沿いに休む処が無いので、ついつい
連続歩行になってしまいます。
いまのところ歩いている人には全く会いません。

国道23号線を押しボタン信号で渡る際、たまたま脇道に車両が
いたのでボタンを押さずに待っていたら、車両側の信号は青に
替わったのに、歩行者用信号は赤のまま。
歩行者用押しボタンを押さないと歩行者用信号は青にならないのです。
私は初体験だったのですが、これって常識なのでしょうか?




1673. 新年会のお知らせ 横田 [URL]  2004/11/07 (日) 23:37
萩の花WEBボードをご覧の皆さん今晩は。
萩さんの後輩の横田です。

さて、このたび先輩萩さんと共に新年会(オフ会)を開催することに
なりました。

2005年1月15日(土)で、場所は東海道赤坂宿「大橋屋」です。
時間は14:30〜17:30です。

以前にもここの掲示板で話題になり、2〜3人の方から「参加した〜い」
との連絡を受けていましたので、頑張って計画を立てました。

詳しくはここを見てください。
http://himeroad.cool.ne.jp/20050115/20050115.htm


「東海道集会赤坂大会」と大袈裟(?)なタイトルが付いていますが、
東海道を歩いていなくても参加はOKです。
参加資格などありません。

ふだん、ネット上でしか交流がありませんが、ぜひこの機会に会えるのを
楽しみにしています。


皆様のご参加をお待ちしております。




1672. 粟津一里塚* 萩さん [URL]  2004/11/07 (日) 22:26
★みなさん こんばんは。

今日,滋賀県大津市の粟津一里塚*をUPしました。
*がついているのは,一里塚跡の表示がない,または
私が見つけていないことを表しています。

これでHPも今月中には,三条大橋までつきそうです。

まだ,極東が残っていますが・・・。
(つらい。)




1671. Re: 私の友達。 萩さん [URL]  2004/11/07 (日) 22:21
★NONさん こんばんは。

> 土曜日に友達が遊びに来てくれました。
>
> 一緒にいつも行く、ひがし公園、中総公園、松平の郷、
> 奥殿神殿(?)など・・・。
>
> 「また見ようね。」って言って帰っていきました。

私のホームページを見ていただきありがとうございました。
最近は,岡崎関係のページを更新していないので
少しはずかしいです。
また頑張ります。

ところで,先日私が「よいパートナー」と言ったのは
こういうお友だちのことも入っています。
またどこかへ行けるといいですね。




1670. 私の友達。 NON [URL]  2004/11/07 (日) 21:16
 萩さんこんばんは!

 土曜日に友達が遊びに来てくれました。藤川の子で前に萩さんのHPを一緒に見て楽しんだ子です。土曜日(昨日)も、見たいと言うので一緒に見ました。一緒にいつも行く、ひがし公園、中総公園、松平の郷、奥殿神殿(?)など、楽しかったですよ。「また見ようね。」って言って帰っていきました。(HPを見るためにきたわけではないけれど・・・。)
 また、2人で楽しませていただきます。
 




1669. Re^3: 豊橋市の旧渥美郡牟呂村 萩さん [URL]  2004/11/07 (日) 18:15
★横田さん こんばんは。

> 発祥の地 牟呂村出身の私は明日(ではなく今日ですね)
> 伊勢参りに行ってきます。

いよいよ伊勢湾・三河湾一周の旅のスタートですね。
おりしも全日本大学駅伝が行われましたが
途中で選手を見かけませんでしたか?

わたしは,旧牟呂村地先の埋め立て地にある
ライフポートで行われた子ども会の行事に出席していました。




1668. Re^2: 豊橋市の旧渥美郡牟呂村 横田 [URL]  2004/11/07 (日) 00:36
今晩は。

> そのときには,半ば無礼講で
> 伊勢まいりが行われたそうですね。

発祥の地 牟呂村出身の私は明日(ではなく今日ですね)伊勢参りに
行ってきます。

それでは、おやすみなさい。




1667. Re: 豊橋市の旧渥美郡牟呂村 萩さん [URL]  2004/11/07 (日) 00:22
★とらぞうさん こんばんは。

> 6万HITおめでとうございます。
> こんなに大勢の人が集まってくるのは
> 萩さんの人柄ですね。

ありがとうございます。
皆さんのおかげで60000になりました。
60000のうち,かなりの数は私のアクセスによるものです。

> 録画していたNHK「この時歴史が動いた」の
> 先週放送分を今日観たら、
> 「ええじゃないか」発祥の地は牟呂村というでは
> ありませんか!

ええじゃないかをご存じの方は,
よっぽど歴史好きなんじゃないでしょうか。
ありがとうございます。
私も,パソコンのハーディスク内に録画してあります。

豊橋美術博物館のええじゃないかの展覧会で知ったのですが
伊勢神宮のおかげまいりは,
60年に1回ぐらいあったそうです。
そのときには,半ば無礼講で
伊勢まいりが行われたそうですね。
その当時を記録した資料がずいぶんあるようです。
また,旅の心得帳やルートマップ・道中記なども
たくさん発行されていたようです。
江戸時代の庶民のパワーを感じさせられました。
昔の人が歩いた道を巡る街道歩きは
やっぱり,楽しいですね。




1666. 豊橋市の旧渥美郡牟呂村 とらぞう [URL]  2004/11/06 (土) 21:43
萩さん、こんばんは。
6万HITおめでとうございます。こんなに大勢の人が集まってくるのは
萩さんの人柄ですね。

録画していたNHK「この時歴史が動いた」の先週放送分を今日観たら、
「ええじゃないか」発祥の地は牟呂村というではありませんか!
ゲストには豊橋市美術博物館の学芸員和田実氏が出演していました。
発端となった牟呂村では祟りを恐れてお祭りしたみたいで、吉田宿に
飛び火してからリオのカーニバル的な狂喜乱舞が東海道沿いに広まっ
たということです。ビックリ。

豊橋発祥なので、やはり地元の方はご存じなのですか?
怖いもの見たさで生を見たかったですね。物凄いパワーですよね。
↓NHKのページに放送分の内容が掲載されています。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2004_10.html#03

ところで萩さんは今日、東京だったんですね。取材ですか?




1665. Re: 60000HITおめでとうございます。 NON [URL]  2004/11/06 (土) 21:24
★iさん こんばんは!

>  70000への第一歩おめでとうございます。
>  (萩の花WEBの愛読者に、キリ番を取っていただきたかった
>   ので−−−)
 
>  私の就寝中に60000通過点、越えてしまいました。
>  60009でした。考えようによってはこれも60000や6 0006より、ピンキリ人生には、ふさわしいのかも。(こけ て逆立ちしても同じ−つまり、ピンでもキリでも同じ???)

 60001は、幸先良い番号です。私もこの先、良い事がありそうな予感です。★iさんもチョッと違った見方でみれば、幸先良い番号ですね。(上から見ても、下から見ても同じ)人生、裏表なく生きれば、必ず良い事がやってきますものね。

萩さん、こんばんは!
 
 私のHPを見てくださりありがとうございます。少しずつ変えています。少しずつ、私らしくなってきましたが、まだまだですね。私らしいページがもう一つ欲しいのですけれどね。思うように行きません。まー、ゆっくりやっていきます。末永くみまもってくださいね。




1664. Re: 60000HITおめでとうございます。 萩さん [URL]  2004/11/06 (土) 20:31
★iさん こんばんは。

> 私の就寝中に60000通過点、越えてしまいました。
> 60009でした。
> 考えようによってはこれも60000や60006より、
> ピンキリ人生には、ふさわしいのかも。
> (こけて逆立ちしても同じ−
>  つまり、ピンでもキリでも同じ???)

さかだちしても同じ数というのは
とてもBIGな番号だと思います。
ありがとうございます。

皆さんに60000回もアクセスしていただいたことに
厚く感謝します。
これからも皆さんに愛されるページ作りをしていきたいと
思いますので,よろしくお願いします。




1663. Re: 1番ちがい。 萩さん [URL]  2004/11/06 (土) 20:24
★NONさん こんばんは。

> 今、覗いたら60001番でした。でも、満足です。
> おめでとうございます。

ご報告,ありがとうございました。
萩の時期は終わりましたが,
これからも取りためた写真を少しずつ
UPしていきたいと思います。
今後も萩の花WEBをよろしくお願いします。

ところで,NONさんのページは
画像日記や画像掲示板ができ
ますます楽しくなってきましたね。
ますますのご発展をお祈りします。




1662. 中山道 萩さん [URL]  2004/11/06 (土) 20:17
★サイさん こんばんは。

> 犬にはたくさん出会いましたが、熊は大丈夫でした。
>
> 細久手宿の大黒屋さんで伺ったところ
> 馬籠(落合)から先はわからないけれど
> このあたり(中津川まで)は大丈夫とのことでした。

あっというまに,恵那まで行ってしまわれたのですね。
お疲れ様でした。
問題の馬籠ももうすぐですね。
今度こそ,熊に襲われないようにしてください。
もう冬眠しちゃうかな?

私は,今日巣鴨のとげ抜き地蔵に行ってきました。
ここも中山道が通っていたのですね。
数年後,ここを歩くのが楽しみです。




1661. 60000HITおめでとうございます。 ★i    2004/11/06 (土) 06:24
おはようございます。

  NONさん、ちょっとだけ−−でも、よかったですね。
 70000への第一歩おめでとうございます。
 (萩の花WEBの愛読者に、キリ番を取っていただきたかった
  ので−−−)
 
 私の就寝中に60000通過点、越えてしまいました。
 60009でした。考えようによってはこれも60000や6 0006より、ピンキリ人生には、ふさわしいのかも。(こけ て逆立ちしても同じ−つまり、ピンでもキリでも同じ???)

  遅れました。肝心の管理人様。おめでとうございます。
 後日、ささやかですがコ−ヒ−1杯、おごらせていただきま  す。




1660. 1番ちがい。 NON [URL]  2004/11/05 (金) 23:36
萩さん、こんばんは!

 今、覗いたら60001番でした。でも、満足です。
おめでとうございます。宝くじでも、あたった事がないのです。それが1番違いでした。重ね重ねおめでたい。
 本当におめでとう御座います。これからも、楽しいHPを期待しています。  では、おやすみなさい。




1659. カウントダウン60000 ★i    2004/11/05 (金) 23:03
  ピンキリの常にキリ生活に慣れてしまった私−−
 このWEBのキリ番も−−でも、あと12。
 姑息な手段は致しません。このウェブ愛読者のどなたかにお譲 り致します。???−−。場合によっては、萩さんからの温か いメ−ルと豪華な粗品があったりするかも???
  明朝まで許して下さるなら−−私がいただきたいと。
 お休みなさい。
 




1657. Re^3: 伊能忠敬大図展示会 サイ  2004/11/04 (木) 08:55
萩さん、皆さん、こんにちは。

> 伊能図の上に乗れるなんて,とても素敵な企画だったのですね。
> 想像するに,ビニールシートのようなものに
> 印刷してあったのでしょうか?

まさか本物ではないので、カラーコピーしたものでしょうが、
パウチされた(ような)状態で、敷き詰められていました。

日本全図を展示してあるほうは上から眺める都合もあって
立ち入り禁止(上乗り禁止)になっていましたが、
名古屋を中心とした部分図を別に展示してあり、
そちらは乗ってもいいようになっていました。

名古屋付近には人が密集していてよく見えませんでしたが、
中山道に当たるところは人気がなく(^^;;
たどって歩くことが出来ました。

恐らく詳細(概要?)は夫がサイトで紹介すると思いますので
アップしたらそちらをご覧ください。

> 熊はでませんでしたか?

犬にはたくさん出会いましたが、熊は大丈夫でした。

細久手宿の大黒屋さんで伺ったところ
馬籠(落合)から先はわからないけれど
このあたり(中津川まで)は大丈夫
とのことでした。

なので、この先を歩くときには
もう少し注意が必要でしょうね。

今回も念のため熊よけ鈴(らしきいもの)を
つけて歩きましたが
道中ずっとおしゃべりしていたので
鈴よりも声のほうが大きかったかも・・・

用心するに越したことはないと思うので
山歩きをなさる際は、皆さんもお気をつけください。




1655. Re^2: 伊能忠敬大図展示会 萩さん [URL]  2004/11/03 (水) 08:50
★サイさん こんにちは。

> 伊能図の上に乗ってみたり
> 歩測にチャレンジしてみたり
> 見るだけではない楽しみ方での展示に
> 違った感動を覚えつつ、楽しみました。

伊能図の上に乗れるなんて,とても素敵な企画だったのですね。
想像するに,ビニールシートのようなものに
印刷してあったのでしょうか?
新撰組の近藤勇よりも,
伊能忠敬のような現代にも通じる働きをしたの方が
本当のヒーローだと言えるでしょうね。

> われわれも、わたしは1塁側ベンチへ入って
> 夫はネクストバッターズサークルへ入って
> それぞれ記念撮影してきました♪

それはうらやましい。
家族で来た人には,楽しいひとときだったのでしょう。

> 紅葉にはまだ早く、ちょっと残念でしたが、
> 1日中山道を楽しんだ、ちょっとした秋休みでした。

熊はでませんでしたか?




1653. Re: 先週三条大橋に着きました NON [URL]  2004/11/03 (水) 02:36
> NONさん、はじめまして&ありがとうございます。
> 京都市街に入ってからは、ヤッター!とニコニコしながら歩いて
> いましたが、三条大橋に着いてから京都駅に向かう頃にはちょっと
> 寂しい感じ。しかも帰りの新幹線は京都→新横浜が2時間ジャスト。
> 3年5ヶ月、33日間行ったり来たりしていた長い旅は、夢のようで
> 楽しかったですよ。
>
> 萩さんのHPには東海道のページもありますし、ガイド本も数多く出版
> されていますし、一度ハマればもう抜け出せませんよ(笑)。

 とらぞうさん、おめでとうございます。本当に楽しそうですね。男の方はいいなーと、いつも思います。私は、一様女性ですから、一人で行動に移す勇気がありません。皆さんの、HPを見て、行った気になっています。とらぞうさんのHP少しだけですが拝見させていただきました。これからも、楽しみにしています。そして、よろしくお願いいたします。
 
萩さん、こんばんは!

 遅くにすみません。急の仕事が出来たので、片付けていたら、こんな時間になっていました。いつも、掲示板を利用させて頂いて、すみません。そしてありがとう御座います。




1652. Re: 伊能忠敬大図展示会 サイ  2004/11/03 (水) 01:13
萩さん、皆さん、こんにちは。 サイです。

epsomさんの情報を頼りに
実は、わたしたちも30日にナゴヤドームへ行きました。
(パレードは残念ながら見ていません)

もしかしたら、epsomさんが?と思って
見回しましたが、流石にわかりませんでした。

伊能図の上に乗ってみたり
歩測にチャレンジしてみたり
見るだけではない楽しみ方での展示に
違った感動を覚えつつ、楽しみました。

epsomさんWrote:
> 意外だったのはお客さんが多かったこと。

本当ですね。

> 大人500円、中学生以下無料という安さと、
> 日頃入れないグランドに立てるという点が受けたのかな?

もちろん、一番の目的は伊能図でしたが、
展示がグラウンドを利用して、と案内にあったので
もしかしたらグラウンドに入れるのか? と
思ってはいましたが、あれほど自由に、
というのはびっくり!

人工芝で寝転ぶ子どもたちや、くつろぐ家族連れ
外野のフェンスに体当たりしている人々・・・
いろいろな楽しみ方があり、イベントのうまさを感じました。

われわれも、わたしは1塁側ベンチへ入って
夫はネクストバッターズサークルへ入って
それぞれ記念撮影してきました♪

あいにくの雨でしたが、屋内のイベントなので
まったく問題なく、とてもとても楽しみました。

翌日、関の岐阜県立博物館(?)で
道中図展を見た後、中山道の続きを歩き、
3日間かけて恵那まで進み、本日帰宅しました。

紅葉にはまだ早く、ちょっと残念でしたが、
1日中山道を楽しんだ、ちょっとした秋休みでした。




1651. Re: 先週三条大橋に着きました 萩さん [URL]  2004/11/02 (火) 23:10
★とらぞうさん こんばんは。

> 10月24日(日)14:35
> 三条大橋にたどり着き、東海道を踏破できました。

とらぞうさん,本当におめでとうございます。
3年5ヶ月、33日間,お疲れ様でした。
私も,それぐらい,
いやそれ以上にかかっているかもしれません。
でも,歩き通したと言うことは
自分にとっての宝ですよね。

これからのHP更新,楽しみにしています。
私は,ゴールしてから7か月が経つのに
まだまだかかりそうです。
とらぞうさんは,TOPページでその都度UPしているので
完成が早そうです。
お互いに頑張りましょう。

これからもよろしくお願いします。




1650. 先週三条大橋に着きました とらぞう [URL]  2004/11/02 (火) 22:32
萩さん、こんばんは&ありがとうございます。

萩さんがカキコしてくれたのに訪問できなくてスミマセン。
1週間も経ってしまいましたが、10月24日(日)14:35
三条大橋にたどり着き、東海道を踏破できました。

あー、また歩きたいー! 今度歩く機会があったら、狛犬・マン
ホール等のテーマを決めて歩いてみたい。萩さんのように一里塚
をテーマにしてみようかな?

NONさん、はじめまして&ありがとうございます。
京都市街に入ってからは、ヤッター!とニコニコしながら歩いて
いましたが、三条大橋に着いてから京都駅に向かう頃にはちょっと
寂しい感じ。しかも帰りの新幹線は京都→新横浜が2時間ジャスト。
3年5ヶ月、33日間行ったり来たりしていた長い旅は、夢のようで
楽しかったですよ。

萩さんのHPには東海道のページもありますし、ガイド本も数多く出版
されていますし、一度ハマればもう抜け出せませんよ(笑)。




1649. Re: 軍都・廣島・・・ 萩さん [URL]  2004/11/02 (火) 20:41
★裕さん こんばんは、

> 吉田城?・・・
> 毛利元就がとおもって拝見していたら
> はるかに豊橋のほう知れわたっているようで・・・

三河の吉田は,廃藩置県の時に
豊川に橋がかかっているところだからと
明治政府に「豊橋」と決められてしまいました。
伊予の吉田の方が,力が強かったので仕方がありませんね。

> 勉強不足でお恥かしいことで・・・
> 豊橋市も軍都だったのですね。

勉強不足だなんて,そんなことありませんよ。
軍都豊橋は,空襲で大打撃を受け
東海道53次吉田宿に関するものはほとんど残っていません。
軍でつかっていた建物は
いまでも若干残っています。




1648. Re: 金木犀の花 萩さん [URL]  2004/11/02 (火) 20:32
★つねさん こんばんは。

つねさんからのカキコで,キンモクセイのことが
くわしく分かってきました。
ありがとうございます。

私も庭に植えたいのですが
狭くてねえ。




1647. Re: 伊能忠敬大図展示会 萩さん [URL]  2004/11/02 (火) 20:29
★epsomさん こんばんは。

> 30日名古屋ドームへ伊能大図を見に行ってきました。
> ライト〜センター間の人工芝に置かれた大図は
> やっぱり大きな物でした。
> 海岸線、河川、街道が主に描かれていました。
> 特に海岸線は今見ても正確さを感じさせるものでした。
> こんな地図を50歳になってから作ろうとした伊能忠敬の志、
> 頭が下がる思いでした。

へえっ。
ナゴヤドームのグランドに立てるなんて言うのは
すごいことですね。

私も,八町小学校の体育館で見たことがありますが,
ドームでひろげるなんて,スケールが大きいですね。




1646. Re: 二尊院の萩 萩さん [URL]  2004/11/02 (火) 20:23
★おさかなさん こんばんは。

> 京都の萩、拝見しました。
> 私は以前紅葉の時期に二尊院に行った時に、
> もう萩の花は咲いていなかったのですが、
> 萩の株がたくさん植えられていたので、
> 「萩の季節はとてもキレイだろうな〜」と思いました。

今回の嵐山の萩の取材は,完全に失敗でした。
デジカメを充電したつもりが,
カメラがPLAYになっていて,完全に放電していました。
朝早かったせいもあり,予備電池も忘れてしまいました。
それで携帯電話のカメラと,普通のカメラで撮してきたのですが
マクロ撮影がうまくできず
お先真っ暗でしたよ。

あせっては,いけません。




1645. Re: 御油と言えば 萩さん [URL]  2004/11/02 (火) 20:17
☆丸さん ★陽路々さん こんばんは。

> 赤坂と言えば「大橋屋」?
> むむむ・・・

そうなんです。大橋屋さんです。
新年会を計画中です。
詳細はもう少し待ってくださいね。

★陽路々さん こんばんは。

★陽路々さんの松並木の写真,
どれもいい写真ばかりで感心しています。
おらが町の大名行列という感じがして
ほのぼのとしていていいですね。

水戸黄門の写真に,resさせていただきました。




1643. 軍都・廣島・・・ 裕 [URL]  2004/11/01 (月) 23:25
 こんばんは、萩さん。

 吉田城?・・・毛利元就がとおもって拝見していたらはるかに豊橋のほう知れわたっているようで・・・
勉強不足でお恥かしいことで・・・豊橋市も軍都だったのですね・・・裕でした。




1642. 金木犀の花 つねさん [URL]  2004/11/01 (月) 23:16
花の部屋の愛知県豊橋市橋良町平野/福岡小学校
の金木犀の画像、拝見しました。

金木犀の花、満開ですね。スゴイ。
香りは1週間程楽しめますが
花は3日間/年程しかありませんもの。

不思議と、金木犀の花が開花すると、
秋嵐(台風)があります。

金木犀は常緑樹です。3月頃、前年の
樹先から4本程新芽を出し、6月末頃
まで、この新芽が伸び育ちます。

どうも、この伸びた新芽の所を切りとり、
2時間程、水あげさせた上、挿木して
増やせるようですよ。




1641. 伊能忠敬大図展示会 epsom  2004/11/01 (月) 22:04
萩さん、こんばんは。

30日名古屋ドームへ伊能大図を見に行ってきました。
ライト〜センター間の人工芝に置かれた大図はやっぱり大きな物
でした。海岸線、河川、街道が主に描かれていました。
特に海岸線は今見ても正確さを感じさせるものでした。
こんな地図を50歳になってから作ろうとした伊能忠敬の志、
頭が下がる思いでした。

意外だったのはお客さんが多かったこと。
大人500円、中学生以下無料という安さと、日頃入れないグランド
に立てるという点が受けたのかな?
徳川美術館でも「伊能忠敬の日本地図展」を7日まで開催している
そうです。




1640. 二尊院の萩 おさかな [URL]  2004/11/01 (月) 21:52
 萩さんこんにちは。京都の萩、拝見しました。私は以前紅葉の時期に二尊院に行った時に、もう萩の花は咲いていなかったのですが、萩の株がたくさん植えられていたので、「萩の季節はとてもキレイだろうな〜」と思いました。萩さんのレポート見まして、やっぱりキレイ!と思いました。
 九州の旅では、一人旅だったのでいろいろしんどいこともありましたが、萩さんと歩いたことを思い出して、頑張りましたよ!




1639. 御油と言えば ☆丸 [URL]  2004/10/31 (日) 23:05
松並木、、、
そして、赤坂へ・・・

お!
赤坂と言えば「大橋屋」?
むむむ・・・




1638. Re: 御油の松並木イベント 萩さん [URL]  2004/10/31 (日) 20:52
★陽路々さん こんばんは。

> 行ってきましたよ〜。
> ページは時間が掛かるのでアルバムに写真だけUPしました。
> 雨が心配でしたが午前中は陽もさして良かったです。

木曽福島へ行ったり,御油の大名行列へ行ったり,
ちょっとした街道マニアになりつつありますね。
これからもいろいろな情報をください。

ところで,昨日
京都/天龍寺の萩をUPしましたので
ご覧ください。





1637. 御油の松並木イベント 陽路々 [URL]  2004/10/31 (日) 18:12
行ってきましたよ〜。
ページは時間が掛かるのでアルバムに写真だけUPしました。
雨が心配でしたが午前中は陽もさして良かったです。

アルバムです。↓
http://bbs6.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=90826




1636. Re: 善住禅寺のお茶会。 萩さん [URL]  2004/10/31 (日) 18:01
★NONさん こんばんは。

> お寺の若住職と話が出来たので、萩さんのことを話すと、
> いつでもきてくださいといって、歓迎されました。
> もし、いかれるようでしたら、声をかけて下さい。
> 私もお供できればと思います。

紹介していただき,ありがとうございます。
また,何かの行事の時にでも
声をかけてくだされば,おじゃましたいと思います。
よろしくお願いします。




1635. 善住禅寺のお茶会。 NON [URL]  2004/10/31 (日) 16:28
萩さん、こんにちは!

 昨夜、お寺に行ってきました。栗名月のお茶会でした。(本当は26日ですが・・・。)毎年行っているようです。あいにくの雨でしたが、たくさん集まりました。お茶の先生もお世話になった先生なので喜んでくださいました。
 
 お寺の若住職と話が出来たので、萩さんのことを話すと、いつでもきてくださいといって、歓迎されました。もし、いかれるようでしたら、声をかけて下さい。私もお供できればと思います。
 忙しそうな老住職でしたので、老住職には、挨拶をしただけでした。

 季節の花がたくさん植えられているのです。でも、ボーイスカウトのビーバー隊にいた頃、子ども達が知らぬ間に花の名前を抜いてしまった事があり、たいへん迷惑をかけてしまったのです。でも、怒らず、「また、花の季節に順番に名札をさせばいいで。」と慰めてくれました。
 大変な思い出です。でも、人の心がよくわかりました。




1634. Re^4: 鹿児島「春の木市」 秋月  2004/10/30 (土) 22:50
有難う御座いました。




1633. Re: 59595番ゲットならず。 萩さん [URL]  2004/10/30 (土) 20:30
★NONさん こんばんは。

> 昨夜は萩の花WEBが59595近かったので後少しと思い、
> すこし待ってから来て見ると、もう過ぎていました。

「萩さんのホームページ」では,以前キリ番報告者を
登録していましたが,最近はしていません。
というよりは,報告が来ません(笑い)。
萩の花WEBでも,あまり意味を持ちませんので・・・。
でも,報告してくださるとうれしいです。
また,お願いします。

> 梅の花、大好きですがもう少しアップがいいです
> ブラシの木、園児が園に季節になると、
> 持ってきてくれるのですが、はじめ珍しい花で、
> 職員で話題になりました。

花の部屋は,当初,街道歩きや萩の花撮影のときに
ついでにとった花の写真をつかっていました。
そのため解像度が低かったり,写真が暗かったりしています。
梅なんぞは,他の方がいっぱい撮影してみえるので
まあ,私のところはこれくらいでいいでしょうという感じです。




1632. Re^3: 鹿児島「春の木市」 萩さん [URL]  2004/10/30 (土) 20:15
★秋月さん こんばんは。

あらら。
でもそういうことは,良くあることですから。
気にしないでください。
確か,「雲南萩」とか「琉球萩」が多く出品されていて
一鉢800円くらいだと言うことですよね。
琉球萩については,
東風苑のホームページにくわしくのっていました。
参考にしてください。

http://www.tonpuu.com/




1631. 59595番ゲットならず。 NON [URL]  2004/10/30 (土) 10:38
萩さん、こんにちは!

 このところ、多忙でHP周りや萩さんのHPを覗けなかったけれど、今朝は、お休みなので少し覗いてみました。昨夜は萩の花WEBが59595近かったので後少しと思い、すこし待ってから来て見ると、もう過ぎていました。ばか正直はだめですね。
 梅の花、大好きですがもう少しアップがいいです。(文句をいってごめんなさい。)ブラシの木、園児が園に季節になると、持ってきてくれるのですが、はじめ珍しい花で、職員で話題になりました。撮影日が5月25日なのですね。私の誕生日なんです。この頃は、萩さんのことも知らなかったのですが、なぜか嬉しくなりました。
 金木犀はとてもいい香りですよね。萩さんは福岡小学校にお勤めですか?福岡小学校は10年程前、おどりの講習で体育館を貸し出していたと思います。その時、講習会に参加したので、覚えています。
 萩さん、急に冷えるこの頃。お風邪などひかれませんように。




1629. Re^2: 鹿児島「春の木市」 秋月  2004/10/29 (金) 23:13
> ★秋月さん こんばんは。
> いつも,鹿児島の花の情報をくださり,ありがとうございます。
>
> > 先日、甲突川縁で開催されている、
> > 鹿児島の秋を告げる恒例の「秋の木市・10/15〜11/15」に
> > 行きました。
> > 「春の木市・3/15〜5/5」の年2回行われます。
> > 今年も55の植木店が出て、多くの人出で賑わっています。
>
> 萩の花がたくさん出品されるなんて
> 素敵なお祭りですね。
>
> > 「萩の花WEB」のアクセス、もうすぐ6万件!
> > おめでとう御座います。
>
> 前祝いをくださり,ありがとうございます。
> 今,自分で59595というミラー番をゲットしました。
> たぶん来週末かその週明けでしょう。
> 60000を踏んでくださった方は,
> ぜひお知らせください。

NO-1625:鹿児島「春の木市」の書込みを訂正の際に誤って
削除してしまいました。萩さん誠に失礼致しました。m(_ _)mペコリ




1626. Re: 鹿児島「春の木市」 萩さん [URL]  2004/10/29 (金) 21:49
★秋月さん こんばんは。
いつも,鹿児島の花の情報をくださり,ありがとうございます。

> 先日、甲突川縁で開催されている、
> 鹿児島の秋を告げる恒例の「秋の木市・10/15〜11/15」に
> 行きました。
> 「春の木市・3/15〜5/5」の年2回行われます。
> 今年も55の植木店が出て、多くの人出で賑わっています。

萩の花がたくさん出品されるなんて
素敵なお祭りですね。

> 「萩の花WEB」のアクセス、もうすぐ6万件!
> おめでとう御座います。

前祝いをくださり,ありがとうございます。
今,自分で59595というミラー番をゲットしました。
たぶん来週末かその週明けでしょう。
60000を踏んでくださった方は,
ぜひお知らせください。




1624. Re: こんばんわ 萩さん [URL]  2004/10/28 (木) 22:24
★key-san こんばんは。

> 東京の我が家でも今日の朝はまた揺れました
> 現地の方々は不安でいっぱいだと思います
>
> 東京も関東大震災並みの地震が何時起きても不思議は
> 無いと言われています
> そう考えると今回の事は他人事とは思えませんよね

やっぱり新潟と東京は近いのですね。
地震が起こると不安になりますよね。
お気をつけください。
ところで
関東大震災も直下型だったような・・・。
用心が大事ですね。




1623. こんばんわ key-san [URL]  2004/10/27 (水) 22:52
萩さんお元気ですか?
お部屋にいらして下さってありがとうございます
今回の新潟地震は本当にすごい事になっていますね
東京の我が家でも今日の朝はまた揺れました
現地の方々は不安でいっぱいだと思います
小さなお子さんが助かったと言うのは嬉しいニュースでしたがたくさんの方が疲労やショックで亡くなっているのですから辛い話ですね
東京も関東大震災並みの地震が何時起きても不思議は無いと言われています
そう考えると今回の事は他人事とは思えませんよね

朝晩冷えるようになりました
萩さんもお風邪を召しませんように充分にお気をつけ下さいね




1622. Re: 感謝・・・ 萩さん [URL]  2004/10/27 (水) 20:30
☆丸さん こんばんは。

> 今日、隣町の「サンテラス ユニー」って言う店を
> 覗いたところ、何と!!
> 店内には、あのドラゴンズの応援歌?が鳴り響き、
> 「中日ドラゴンズ応援感謝セール」のポスターが
> あっちこっちに貼ってあるじゃないですか・・・(@_@)
> そ〜言えば、ユニーって、名古屋が地元だったでしょうか?

ユニーは愛知県の稲沢市に本部があります。
以前は名古屋市に本部があったのですが
もともと店舗があり,敷地の広い稲沢市に移ったのです。
稲沢市の方が,だいぶ固定資産税が安いようです。
朝日新聞名古屋本社版によると,
ユニーは,より若い世代をターゲットにした
アピタ店に徐々に生まれ変わりつつあります。
豊橋市内には,アピタが1店舗あります。

応援セールといえば,
今年はジャスコのイオングループも
ドラゴン優勝記念セールをやりました。
先日菓子パンが落合監督の背番号とおなじ66円でした。

そういえば,豊橋に西武百貨店があったころには
西武の優勝記念セールがあったものです。




1621. 感謝・・・ ☆丸 [URL]  2004/10/26 (火) 22:49
萩さん、皆さん、こんばんは。

今日、隣町の「サンテラス ユニー」って言う店を覗いたところ、何と!!
店内には、あのドラゴンズの応援歌?が鳴り響き、
「中日ドラゴンズ応援感謝セール」のポスターがあっちこっちに貼ってあるじゃないですか・・・(@_@)
そ〜言えば、ユニーって、名古屋が地元だったでしょうか?

しかし、応援感謝セール、
ダイエーの専売特許かと思ってましたが・・・。
消費者にとっては、ありがたいですね(^_^;)




1620. 御油の松並木のパレード。 NON [URL]  2004/10/26 (火) 20:41
 こんばんは!

 エッ! 陽路々さん、横田さん、松並木に来られるのですか?私の家からすぐなのです。
 私も行こうと思っていたのです。でも、たくさん人が見えるので、
分かりませんね。 (内心ホッとしていたりした・・・。)
 天気が良いといいですね。




1619. Re^2: 御油の松並木にて 萩さん [URL]  2004/10/26 (火) 20:25
★陽路々さん 横田さん こんばんは。

> > 今度の日曜日(10/31)に行われる松並木のイベントですが、
> > ネットで調べてもあまり詳しく出ていないですね。
> > 総勢約900名の大名行列には豊川市長と音羽町長が
> > 殿様になってパレードするそうです。

情報,ありがとうございます。
私は,球技大会か法事ですので
残念ながらいくことができません。
来週取材することができたら,様子を教えてくださいね。




1618. Re: 御油の松並木にて 横田  2004/10/26 (火) 19:53
こんにちは。

> 今度の日曜日(10/31)に行われる松並木のイベントですが、ネットで調べてもあまり詳しく出ていないですね。
> 総勢約900名の大名行列には豊川市長と音羽町長が殿様になってパレードするそうです。

陽路々さん、情報ありがとうございます。

先週、赤坂の大橋屋で「松並木で大名行列が行われるよ」と聞きました。
そうか、これだったんですね。

御油郵便局からだな、よし、見に行こう!
(ところで御油郵便局って資料館の近くだったよね)
ついでに大橋屋も。




1617. 御油の松並木にて 陽路々 [URL]  2004/10/26 (火) 08:54
こんにちは。
今度の日曜日(10/31)に行われる松並木のイベントですが、ネットで調べてもあまり詳しく出ていないですね。
総勢約900名の大名行列には豊川市長と音羽町長が殿様になってパレードするそうです。

http://www.pst.ne.jp/~tte/matunamiki.htm




1616. Re^3: 日本シリーズ 横田 [URL]  2004/10/25 (月) 23:03
萩さん、★丸さん今晩は。

> でも、また来年がありますよね。

そうです、来年は虎です。
虎だ!、虎だ!、お前は虎になるのだ!
(岡田監督には無理かなぁ〜)

> それに引き換え、我が横浜ベイスターズは・・・
> オーナーも引退して、
> 一場投手も諦めて、
> 監督も交代して、
> 恐らく来年も???

お互い様かもね・・・。
とほほ(^_^ゞ




1615. Re^2: 日本シリーズ ☆丸 [URL]  2004/10/25 (月) 22:49
萩さん、ドラゴンズファンの皆様、
今回は残念でした。
でも、また来年がありますよね。

それに引き換え、我が横浜ベイスターズは・・・
オーナーも引退して、
一場投手も諦めて、
監督も交代して、
恐らく来年も???
・・・
とほほ(^_^ゞ




1614. Re: 日本シリーズ 萩さん [URL]  2004/10/25 (月) 22:45
★サイさん 服部さん NONさん ☆丸さん
 阪神ファン(今日だけ中日ファン)さん こんばんは。

やはりドラゴンズは日本一になれなかった!
残念。
1607番の私の書き込みがあたってしまった。
二度も荒木がツーベースを打ったのに
井端が凡退してチャンスを生かせなかった。
それだけ,西武のピッチャーがうまかったということでしょう。

今年は,第7戦まで良くやってくれました。
さあ,清原と一場をとって
来年も優勝だ!
あっ。また,誰かさんに笑われそう。




1613. Re:萩の花も終盤 萩さん [URL]  2004/10/25 (月) 22:33
★秋月さん こんばんは。

> 鹿児島の夏も猛暑に始まり、
> 台風6,16,18,21,23号の被害で大変でした。
> 我が家の多くの萩も傷み、
> かろうじて花を咲かせています。
> いよいよ萩の花も終盤になります。

ホームページ拝見させていただきました。
秋月さんのお宅では,
まだ萩の花がきれいに咲いているのですね。
うらやましいです。
それにホトトギスがあるなんて,素敵です。
萩の花が終わっても,ずいぶん楽しめそうですね。

今年は,台風が多く
指宿も観光面で打撃が大きかったのではないでしょうか?
来年のことをいうと誰かが笑いますが
来年こそ,いい年にしたいですね。




1612. 萩の花WEBファンへ 秋月 [URL]  2004/10/25 (月) 22:18
萩の花WEBファンの皆さんこんばんわ。

今年は歴史に残る自然災害の多い年になり、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

鹿児島の夏も猛暑に始まり、台風6,16,18,21,23号の
被害で大変でした。我が家の多くの萩も傷み、かろうじて花を
咲かせています。いよいよ萩の花も終盤になります。

来年はいい花を紹介できればと思っています。
皆さん、ご自愛下さいませ。




1609. おめでとうございます。 NON [URL]  2004/10/25 (月) 22:07
 ライオンズ、おめでとう!




1607. ああ,ボーク 萩さん [URL]  2004/10/25 (月) 20:29
★みなさん こんばんは。

やってくれました。ドミンゴさん。
ちょっとのことで,すぐこけるところが
まだ直っていないようです。
そのあとも,中日らしくない失点を重ねてしまいました。
第1戦と同じで,固くなっているのでしょうね。

2塁までは行くのにそのあとがね・・・・。
集中集中。
今日は井端のできにかかっていると見た!?




1606. 日本シリーズ。 NON [URL]  2004/10/25 (月) 20:16
萩さん、そして、このHPにお集まりのみなさん。こんばんは!

 昨日は昨日、今日は今日と思ってテレビを見ていますが、やっぱり、
昨日が惜しかった。今日、落としたら私、立ち直れない状態です。
 NONはドラゴンズファンです。そして、山本昌の大ファンなんです。
只今、0−5 やっぱり、昨日が痛かったです。




1605. 第7戦! 速報 今日だけ中日ファン [URL]  2004/10/25 (月) 19:22
3回表、ライオンズが先制しましたねぇ〜
うーん!
さて、竜の反撃は。




1604. Re: 第7戦! 阪神ファン  2004/10/25 (月) 19:16
> > > 夫は根っからのドラゴンズファン
> > > そしてわたしはライオンズファン

もしかしてサイさんは西鉄ライオンズ時代からの
ライオンズファンなのでしょうか?

「三原マジック」とか言われていたよねぇ〜
「神様、仏様、稲尾様」、懐かしいなぁ〜
中西太、豊田、大下もいたなぁ〜

中州で飲み明かしていた、あの時代が懐かしいよ!
ところで俺って何歳だ?

> なにしろ、50年ぶりの日本一。

そうか、俺が生まれたときか・・・。

(この話はフィクションです)




1603. 第7戦! サイ  2004/10/25 (月) 18:58
皆さん、こんばんは サイです。

地震がなかなか治まらず、
不安な日々を過ごされている方が
いらっしゃるかと思います。
お大事になさってください。

> > 夫は根っからのドラゴンズファン
> > そしてわたしはライオンズファン

そんな家庭内日本シリーズも今日が最終日となります。
結局最終戦までもつれましたね。
どれもなかなか面白い試合をしてくれていて、満足です。

> 無理しなくてもいいんじゃないですか。
> サイさんは,サイさんらしく
> ライオンズを応援したらよいと思いますよ。

実は・・・
先日(9月23日)に名古屋ドームで観戦した際
すぐ後に座っていた人が熱心なドラファンだったようで
選手それぞれの応援歌を大声で歌ってくれたお陰で
メインの選手の応援歌は口ずさめるほどになりました。

お陰で、テレビ観戦していても
西武の長年親しんだメロディーよりも
かえって親近感を持ってしまっています。

ということで、すでに洗脳済み、という感じで、
これだけの試合を見せてもらえばもう満足。
今日は心置きなくドラゴンズを応援しようかな。
と思っています。

なにしろ、50年ぶりの日本一。
こーゆー話に、弱いのです。

> それより,日本一になったチームを応援していた人が,
> 負けた方に何かをプレゼントするというのは
> どうでしょうか。

せっかく提案していただいたのに
成立しそうにありません。
しかも、夫は軽〜く読み流してました・・・ (^^;;

# そもそも我が家にはプレゼントを贈る習慣がないぞぉ




1602. 決戦! ☆丸 [URL]  2004/10/25 (月) 18:55
萩さん、こんばんは。

いよいよ今夜、いずれにしてもどちらかのチームが優勝しますね。
現在、まだ0−0ってことで、、、
オレ竜、落合ドラゴンズ、
なるか、50年ぶり!!




1601. おめでとうございます。 NON [URL]  2004/10/24 (日) 20:03
とらぞうさん、(名前しかわかりませんが・・・。)
  こんばんは!

東海道を完歩おめでとうございます。私も、一度でいいから、歩いてみたいと思うのですが。(地理音痴なもので・・・。)
 とらぞうさんの気持ち、いまどうなんでしょう。
歩ききった達成感にいっぱいなのかしら?それとも、疲れてそれどころではないのかしら?歩いた人しか、思いは分かりませんね。
 でも、本当におめでとうございます。
 
 * 萩さん、この場をお借りしてコメントさせてもらいました。あり  がとうございます!