萩の花WEBボード1501-1600


1600. とらぞうさん 萩さん [URL]  2004/10/24 (日) 17:15
★みなさん こんばんは。

今日,とらぞうさんが三条大橋に到着し,
東海道を完歩されました。
おめでとうございます。
私も三条大橋に駆けつけようと思いましたが,
今回は失礼してしまいました。

今日歩かなかったので,その分
野路一里塚と月輪池一里塚をUPしました。
よろしかったら,ご覧ください。



1599. 新潟の地震 萩さん [URL]  2004/10/23 (土) 21:18
★みなさん こんばんは。

今日,新潟で震度6強の地震が起きました。
多くの死傷者が出たということだそうです。
災害に遭われた方に,心からお見舞い申し上げます。

豊橋でも東海・東南海地震の発生が心配されるだけに
まさに人ごとではありません。
今年は,台風の被害も多く,
自然災害の一年になってしまいました。
もう,ごめんです。



1598. Re: 赤塚山に萩の花がたくさんあったよ。 萩さん [URL]  2004/10/23 (土) 00:21
★NONさん こんばんは。

> 今日、遠足で赤塚山へいって、びっくりです。
> いつもいく所ではなく、池の西側のこどもが遊べる
> 広場が出来、そこに行く道に、萩の木(?)が植えられて
> 萩並木のようになっていました。

貴重な情報を,ありがとうございました。
また来年の楽しみが増えました。
(遠足,無事に実施できて良かったですね。)



1597. 赤塚山に萩の花がたくさんあったよ。 NON [URL]  2004/10/22 (金) 22:47
萩さん、こんばんは!

 今日、遠足で赤塚山へいって、びっくりです。いつもいく所ではなく、池の西側のこどもが遊べる広場が出来、そこに行く道に、萩の木(?)が植えられて萩並木のようになっていました。まだ、あまり木は大きくなかったけれど、お日様も程ほどに届き、花つきが良さそうでしたよ。来年の花の頃がたのしみです。



1596. Re: 銀木犀 萩さん [URL]  2004/10/21 (木) 23:47
★サイさん こんばんは。

> 金木犀はよく見かけますが、
> 銀木犀は久しぶりでした。
> なんだか得した気分になったサイ、でした。

キンモクセイは私のHPでも先日紹介したばかりです。
こうなったらギンモクセイも見たくなりました。
豊川稲荷にあるというので,見てこようかしら・・・。

> 夫は根っからのドラゴンズファン
> そしてわたしは・・・
> ライオンズファンなのです。

いや,先日サイさんがライオンズファンだということを
うかがっていたので,
今頃大変だろうなと思っていたのですよ・・・。
どの試合も熱戦で,いい日本シリーズですね。

> 今年、ドラゴンズが日本一になることについて
> 同意し、応援しているわたしですが、
> やはりひとつひとつのプレーでは
> どうしても(つい)ライオンズを・・・。

無理しなくてもいいんじゃないですか。
サイさんは,サイさんらしく
ライオンズを応援したらよいと思いますよ。
それより,日本一になったチームを応援していた人が,
負けた方に何かをプレゼントするというのは
どうでしょうか。




1595. 銀木犀 サイ  2004/10/21 (木) 23:13
ご無沙汰しております。
服部「フサイ」のサイです。

今日の19時頃、駅前を歩いていたら
フッといい香りがしたのであたりを見渡すと
植え込みの低木が
夜目に小さな白い十文字の花をいっぱい!
咲かせていました。

金木犀はよく見かけますが、
銀木犀は久しぶりでした。
なんだか得した気分になったサイ、でした。

金木犀よりも少しやわらかい香りだったように
感じましたが、気のせいかな???

ところで、
我が家ではこのところ
毎晩のようにちょっとした騒ぎになっています。
原因は・・・日本シリーズ。

夫は根っからのドラゴンズファン
そしてわたしは・・・
ライオンズファンなのです。

今年、ドラゴンズが日本一になることについて
同意し、応援しているわたしですが、
やはりひとつひとつのプレーでは
どうしても(つい)ライオンズを・・・。

ドラゴンズのチャンスに「やった!」
ライオンズのチャンスに「よしっ!」
続けて「ゴメンネ」というわたしを横目で見つつ
夫は苦笑いしながら
冷静にドラゴンズを応援しています。

今のところ喧嘩に発展することはありませんが・・・
落合さん、
いっそのこと早いとこ決めちゃってください。



1594. Re: こんばんわ 萩さん [URL]  2004/10/21 (木) 22:25
★key-sanさん こんばんは。

> 台風の被害はなかったでしょうか
> 心配で飛んで来てしまいました

おかげさまで無事でした。
今年は台風が10個も上陸しました。
今まで大きな被害がなかっただけに,かえって恐ろしかったです。もう,来ないでほしいです。

> いつもお花の話でなくてごめんなさい

そんなことないです。
カキコしていただいて,大変うれしいです。
今後ともよろしくお願いします。




1593. こんばんわ key-san [URL]  2004/10/21 (木) 01:13
萩さんこんばんわ
台風の被害はなかったでしょうか
心配で飛んで来てしまいました
いつもお花の話でなくてごめんなさい
もし何事も無ければご連絡くださいね



1592. Re: ペチュニアでしたね。_(._.)_ 萩さん [URL]  2004/10/19 (火) 23:34
★つねさん こんばんは。

> 日記の花、萩さん ご指導ありがとうございます。_(._.)_
> ペチュニアですね。感謝!!

ご指導なんて,とんでもありません。
自分でも,ペチュニアかどうかの確信は持てませんが
多分そうだと思います。

つねさんの日記は,毎日花の写真が添えてあって
楽しみにしています。
それにしてもたくさんの花の写真を撮っていらっしゃるのですね。感服しました。
http://www.oct.zaq.ne.jp/ttaka/

カキコ,ありがとうございました。



1591. 59000アクセス おめでとうございます。!! つねさん [URL]  2004/10/19 (火) 23:13
WEBに入る時、あっ59004だ!!と
気付きながら、ふれるの忘れました。

おめでとうございます。!!! 



1590. ペチュニアでしたね。_(._.)_ つねさ [URL]  2004/10/19 (火) 23:07
つね日記の花、萩さん ご指導ありがとうございます。_(._.)_
ペチュニアですね。感謝!!

解らない場合、しっかり調べないといけませんね。
また、ご指導お願いします。m(_ _)m



1589. 萩の花WEB59000 萩さん [URL]  2004/10/19 (火) 23:00
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBのアクセスが59,000を達成しました。
ありがとうございました。
秋も深まり,萩の花のシーズンも
ほぼ終わりです。
これで,しばらく萩の花ともお別れです。

引き続き,「ふらっと旧東海道」「花の部屋」で
お世話になります。よろしくお願いします。




1588. Re^3: プロ野球 萩さん [URL]  2004/10/19 (火) 22:46
☆丸さん こんばんは。

> 本日は、残念でした・・・m(_ _)m
> しかし、カブレラって、あやつは何者でしょうか???
> おそろ・・・(+_+)

調子の決して良くない岡本を続投させたことが
信じられません。
岡本の投入が1回早く,
継投のタイミングが難しかったのでしょう。
今日は,監督の采配ミスですが
そのミスを帳消しにするのが,今季の中日ですので
次はやってくれるでしょう。



1587. Re^2: プロ野球 ☆丸 [URL]  2004/10/19 (火) 22:28
萩さん、こんばんは。

本日は、残念でした・・・m(_ _)m
しかし、カブレラって、あやつは何者でしょうか???
おそろ・・・(+_+)



1586. Re: プロ野球 萩さん [URL]  2004/10/19 (火) 00:07
★かわかわさん こんばんは。

> 昨日はドラは逆転勝ちしましたね〜。
> 大きなリボンが象徴的な名古屋ファッションが
> 巷で流行りましたが、
> 野球の世界でもドラが日本一を制してナゴヤを
> よりいっそうアピールしてほしいなあ、と感じる昨今です。

松坂を打ち崩せるとは思ってもいなかったので
本当にうれしいです。
ドラゴンズは日本シリーズに本当に弱いので
昨日和田にホームランを打たれたときには
4連敗するのではと,思ったほどです。

街道や花のことでなくても,どんどんカキコしてくださいね。

ところで,きのう「萩さんのホームページ」が
アクセス34,000を達成しました。
ありがとうございました。




1585. Re: あき。 萩さん [URL]  2004/10/19 (火) 00:01
★NONさん こんばんは。

> 先ほど、旅行から帰りました。
> 無事に娘の結婚式も済み、やれやれです。
> 初めての海外でしたが、
> 息子が少し言葉がわかり見直しました。

お帰りなさい。
娘さんの結婚式の様子,写真集で拝見しました。
幸せそうで,良かったです。
息子さんが,英語が分かって良かったですね。
私も以前,ヒヤリングの通信講座を受けていたときは
少しなりとも英語が耳に入ってきたのですが
今は,さっぱりですね。
今日,校区に住むアメリカの方のお宅にうかがったのですが
奥さんが日本の方でなかったらと思うと・・・です。



1584. プロ野球 かわかわ [URL]  2004/10/18 (月) 21:50
萩さん、ご無沙汰しております。
今夜のニュースで知りましたが、昨日はドラは逆転勝ちしましたね〜。
大きなリボンが象徴的な名古屋ファッションが巷で流行りましたが、野球の世界でもドラが日本一を制してナゴヤをよりいっそうアピールしてほしいなあ、と感じる昨今です。

花も街道も関係ない話で恐縮です。



1583. あき。 NON [URL]  2004/10/17 (日) 22:12
 萩さん こんばんは!

 先ほど、旅行から帰りました。無事に娘の結婚式も済み、やれやれです。
初めての海外でしたが、息子が少し言葉がわかり見直しました。あちらは雨が少し降りましたが、風もなく、とてもすごしやすかったです。フラワーガーデンもみてきました。が、名前もわからず・・・ちんぷんかんぷんです。でも、とてもきれいでした。萩の花はあたりまえですが、見当たりませんでしたよ。やっぱり、日本の花なんでしょうね。



1582. 京都/二尊院の萩 萩さん [URL]  2004/10/17 (日) 20:24
★みなさん こんばんは。

京都/二尊院の萩をUPしました。
今年の萩の花の取材の目的は,ここ二尊院でした。
でも
残念ながら,龍がうねるように萩の花が咲くという姿は
見ることができませんでした。
本当に,萩の花の取材は難しいです。

今日は,豊橋まつりでした。
子ども会のパレードの帰り,
萩が咲いているのを見ながら歩いてきました。
そろそろ,萩の花の季節も終わりです。






1581. Re: 残念 萩さん [URL]  2004/10/17 (日) 07:49
☆丸さん こんばんは。

> 今夜は、ドラゴンズ、残念でした。
> まぁ〜、まだ始まったばかりだし・・・(^_^;)

中日は,日本シリーズに弱いですね。
あの,横浜が日本一になったときのような勢いがありません。
ここに来て,福留の骨折が痛いです。
(すでに弱気です。)

> 今日はスケッチをしに北鎌倉の円覚寺に行ってきたのですが、> 池の側に咲いている花を見て、どこかの人が
> 「これは芙蓉って言う花なんですよ」って言ってました。
> よく見る花だったんですが、名前を知らなくて・・・

私もホームページを持つようになって
少しずつ覚えてきました。
ホームページに登録した花は分かりますが
それ以外はなかなか・・・。
☆丸さん,そんなにかわりがありませんよ。




1580. 残念 ☆丸 [URL]  2004/10/16 (土) 23:19
萩さん、こんばんは。
今夜は、ドラゴンズ、残念でした。
まぁ〜、まだ始まったばかりだし・・・(^_^;)

今日はスケッチをしに北鎌倉の円覚寺に行ってきたのですが、池の側に咲いている花を見て、どこかの人が「これは芙蓉って言う花なんですよ」って言ってました。
よく見る花だったんですが、名前を知らなくて・・・
お恥ずかしい限りで(^_^ゞ
しかし、ホント、花の名前って知らないですねぇ〜、、、
萩さんがうらやましい・・・



1579. Re^3: 夏見一里塚跡発見? 萩さん [URL]  2004/10/16 (土) 21:05
★とらぞうさん こんばんは。

> 萩さんはよく「愛宕さん」を撮っておきましたね。
> おらはおじいさんに出会わなければ
> 「夏見一里塚なんてないじゃん」とか言って
> 祠の写真は撮らなかったですよ。実は囲
> みを撮って満足しちゃって撮ってないんです(笑)。

ありがとうございます。
後日,夏見一里塚のページに,とらぞうさんからの
情報を追加させていただきます。

> 23日と30日2週分草津着のバス乗車
> 券と大津の宿を予約してあります。
> 雨が1回降っても大丈夫。
> 運がよければ24日か31日には京都に!
> ウキウキ。

いよいよ,来週には三条大橋ゴールですね。
頑張ってください。
大津泊ということは,
三条大橋に結構早い時間に着きそうですね。



1578. Re^2: 夏見一里塚跡発見? とらぞう [URL]  2004/10/15 (金) 21:42
こんばんは、とらぞうです。

> ということは,その愛宕さんが一里塚跡といっても
> 過言ではありませんね。

そうです。萩さんはよく「愛宕さん」を撮っておきましたね。
おらはおじいさんに出会わなければ「夏目一里塚なんてない
じゃん」とか言って祠の写真は撮らなかったですよ。実は囲
みを撮って満足しちゃって撮ってないんです(笑)。
一里塚ページを持つ横田さんも無事に「愛宕さん」の写真を
撮っているでしょうか?

9月は彼岸花が咲いていましたが、今回はやはり秋桜。
柿の実も成っていました。次回はどんな花が咲いているので
しょうか?
先日、歩く日がF1と重なっていたのを知らず高速バスが満席
だったので、慌てて23日と30日2週分草津着のバス乗車
券と大津の宿を予約してあります。雨が1回降っても大丈夫。
運がよければ24日か31日には京都に! ウキウキ。

また台風が発生しましたが、街道歩きも花の観賞も雨はイヤ
ですよね? 今日みたいな秋晴れの中を歩きたいです。



1577. キンモクセイ 萩さん [URL]  2004/10/15 (金) 21:40
★みなさん こんばんは。

今日,花の部屋にキンモクセイとホテイアオイを
追加しました。
学校の中庭にキンモクセイが咲いていました。
いい香りがします。
同僚の先生が,「キンモクセイがにおうね。」というまで
存在に気がつきませんでした。
以前,鶴舞公園で撮したことがあるのですが,
ダメですねえ。
もっと感性を磨かなくては・・・。



1576. Re^3: 伊能忠敬 萩さん [URL]  2004/10/15 (金) 18:29
★epsomさん こんばんは。

> 航空写真の無い時代、日本を歩き回ってあれほどの地図を作り
> 上げたのは、凄いとしか言い様が無いですね。

伊能忠敬は,今の指導要領になって
小学校6年で扱うようになりました。
でもそうなってからは,6年の担任がありません。

> あれからあんずさんと同じく
> 横浜から来た酒豪の友人と呑みました。
> 3軒はしごして、お開きは3時。
> 当然のことですが、二日酔いで
> とても歩ける状態ではありませんでした(^^;
> 今週こそ伊勢街道に行きたいと思っていますが・・・。

そうだったのですか。すごいですね。
お酒で楽しめるのは,うらやましいです。
でも,体には気をつけてくださいね。



1575. Re^2: 伊能忠敬 epsom  2004/10/15 (金) 00:07
萩さん こんばんは。

> 伊能忠敬ってすごいですよね。
> 日本測量の父のような存在ですよね。

航空写真の無い時代、日本を歩き回ってあれほどの地図を作り
上げたのは、凄いとしか言い様が無いですね。

> ところで,あれから雨はすぐやんでしまいましたね。
> 本当に変な天気でした。
> 11日は,歩けましたか?

あれからあんずさんと同じく横浜から来た酒豪の友人と呑みました。
3軒はしごして、お開きは3時。当然のことですが、二日酔いで
とても歩ける状態ではありませんでした(^^;
今週こそ伊勢街道に行きたいと思っていますが・・・。




1574. アメジストセージ 萩さん [URL]  2004/10/14 (木) 21:53
★みなさん こんばんは。

今日,花の部屋にアメジストセージを追加しました。
以前,田原市のサンテパルク田原で見て,
美しいと思ったのですが,名前が分からずUPできないで
いました。
ジャスミンさんの掲示板に,この美しい花の写真が
投稿され,名前が分かりました。
サルビアと同属のハーブなのですね。

今回の中山道歩きで,街道脇の畑や民家の庭に
いっぱい栽培されていました。
見てください。



1573. Re: 伊能忠敬 萩さん [URL]  2004/10/13 (水) 20:40
★epsomさん こんばんは。

> さて先日ご案内した伊能忠敬大図の展示会ですが、
> ナゴヤドーム
> のHPにお知らせがでていました。

> ついでに名古屋博物館の熊野古道の展示会にも
> 寄るつもりです。

伊能忠敬ってすごいですよね。
日本測量の父のような存在ですよね。
私も興味がありますが,30,31日は
あいにく球技大会なので,行けそうにありません。
行ってきた感想をお知らせください。

> 日曜日は嫌な思いをさせて申し訳ありませんでした。

何をおっしゃっているのですか。
私の方こそ,申し訳なかったです。
これからも,よろしくお願いします。

ところで,あれから雨はすぐやんでしまいましたね。
本当に変な天気でした。
11日は,歩けましたか?



1572. 伊能忠敬 epsom  2004/10/13 (水) 00:34
萩さん、こんばんは。

中山道第2回の旅、お疲れ様でした。
お土産、美味しく頂いております。

さて先日ご案内した伊能忠敬大図の展示会ですが、ナゴヤドーム
のHPにお知らせがでていました。

http://www.nagoya-dome.co.jp/

お知らせの6行目にあります。

私は30日に行こうと思ってます。
ついでに名古屋博物館の熊野古道の展示会にも寄るつもりです。

追伸:日曜日は嫌な思いをさせて申し訳ありませんでした。
深く反省している次第です。ごめんなさい。。。



1571. Re: 夏見一里塚跡発見? 萩さん [URL]  2004/10/12 (火) 21:29
★とらぞうさん こんばんは。

> 台風一過の昨日・今日で水口宿→草津宿を歩いてきました。
>
> 萩さんのアップ仕立ての「草津宿」は
> 今日見てきたばかりの景色ばかりなので、
> パソコンで見られて不思議な感じがします。

滋賀県は,良い天候だったので,よかったですね。
実は,私も10日に中山道,武佐宿→高宮宿を
歩いてきたところです。
「草津宿」
とらぞうさんが歩く前にUPできて良かったです。
(間に合わなかったかな?)

> 夏見一里塚をてっきりあるものと勘違いして探している途中、
> ご自宅の門のさび落としをしているおじいさんに尋ねたら、
> 「心当たりがある」と言って萩さんがアップしている写真の
> 祠(おじいさんは「愛宕さん」と言ってました)まで連れて
> 行かれ、見たら向かいに石柱を囲う「跡」がありました。

へええ。愛宕さんというのですか?
その向かいに石柱があったというわけですね・・・。
すごい情報です。
ということは,その愛宕さんが一里塚跡といっても
過言ではありませんね。
教えていただきありがとうございます。
写真楽しみにしています。



1570. 夏見一里塚跡発見? とらぞう [URL]  2004/10/11 (月) 23:10
こんばんは、とらぞうです。
台風一過の昨日・今日で水口宿→草津宿を歩いてきました。

萩さんのアップ仕立ての「草津宿」は今日見てきたばかりの
景色ばかりなので、パソコンで見られて不思議な感じがします。

夏見一里塚をてっきりあるものと勘違いして探している途中、
ご自宅の門のさび落としをしているおじいさんに尋ねたら、
「心当たりがある」と言って萩さんがアップしている写真の
祠(おじいさんは「愛宕さん」と言ってました)まで連れて
行かれ、見たら向かいに石柱を囲う「跡」がありました。

ノンビリしていてスミマセンが、今度の週末におらのHPに
写真を貼り付けておきますので、月曜日にでもご覧下さい。



1569. Re: 流石です。 萩さん [URL]  2004/10/10 (日) 23:28
★陽路々さん こんばんは。

> 以前ぼくもGaiaxに登録した事がありました。
> 結局ワケが解らずに挫折しました。
> っていうか、よく解らなくてほったらかしでした。

そうなんですか。
私は昨年11月にGaiaxの無料ホームページに
登録しました。
でも,そのずっと前に,
一度登録しようとしてやめたことがあります。
これで,結構慎重なのです。

11月に始めたのは,日記を始めようと思ったからです。
ただ,Gaiaxのページについては
始めて2〜3か月でやめようと思いましたね。
Logまわりをすることでアクセス数が伸びるという面が
あるでしょう。
まわると50ぐらいは行くけど,
まわらないと5以下ということがありました。
これでは,何のためにやっているか分かりません。
今回Gaiaxのサービスが変更されることになって,やめました。

ココログは使い勝手が悪いかもしれませんが
違和感なくつかっています。
私は,もともとNiftyの会員なので無料です。
日記がわりにお気楽に書き込んでいます。

これからもよろしくお願いします。



1568. 流石です。 陽路々 [URL]  2004/10/10 (日) 21:48
以前ぼくもGaiaxに登録した事がありました。
結局ワケが解らずに挫折しました。
っていうか、よく解らなくてほったらかしでした。
萩さんはこういうのが得意なんですね。
僕は入口でつまづくと頭が回転しなくなるクセがありまして、努力と根性が足らないんでしょうかね。
いま思うとGaiaxってブログの老舗みたいなものだったんですね。



1567. 草津宿 萩さん [URL]  2004/10/09 (土) 14:50
★みなさん こんにちは。

今日は,台風22号の影響で朝から雨が続いています。
この際だからと,草津宿のページをつくってUPしました。
本陣が残された,東海道と中山道の追分の町だけあって
写真10枚でも紹介尽くすことができませんでした。
でも,草津宿を扱ったページは
他にもたくさんあるので,OKということで・・・。

★NONさん こんにちは。

> 萩さんのブログ、楽しいです。
> つい、コメントしてしまいます。
> 忙しいこの頃でたいへんですね。
> でも、頑張ってください。いつも、楽しみにしています。

ありがとうございます。
私のブログのスタンスは,お気楽モードです。
以前のGaiaxのときからつづけています。
お気楽に読んでください。



1566. Re: キンモクセイ NON [URL]  2004/10/09 (土) 00:41
 ジャスミンさんこんばんは!

> NONさん、HP見ていただいて有り難うございます。
> 「秋の七草」を気に入ってくださって嬉しいですぅ
> また良かったら遊びにきてくださいね。

時期外れでしたが、梅のスライドショーを見させていただきました。
私は梅の花は大好きなので、見入ってしまいました。
また、覗かせていただきます。

萩さん こんばんは!


 この場を借りて、ジャスミンさんにコメントさせて頂いてありがとうございます。それと、萩さんのブログ、楽しいです。つい、コメントしてしまいます。忙しいこの頃でたいへんですね。でも、頑張ってください。いつも、楽しみにしています。



1565. 清涼寺の萩 萩さん [URL]  2004/10/08 (金) 23:48
★みなさん こんばんは。

きょう,清涼寺の萩をUPしました。
嵐山の大覚寺から,二尊院へ歩いて向かう途中
荘厳な仁王門があったのですごいなと思い写真をとっていたら
なんと土塀に沿って,萩が咲いているではありませんか。
思わず仁王門をくぐると,とうふアイスがあったので
まずGET。境内を巡ると,ありました。
見事な白萩。
実は,関係者以外立ち入り禁止と書いてありましたが
ちょっと失礼して撮しました。
でも,萩の花の写真を撮しているのが分かったせいか
お寺の方は何にも言いませんでしたよ。




1564. Re: こんばんわ 萩さん [URL]  2004/10/08 (金) 23:40
★key-san こんばんは。
ごぶさたしています。
key-sanのページにも,ときどき行くのですが
カキコしなくてごめんなさい。
たしか,十のことで記事を書いていましたよね。
わたしには,難しい話でした。

> その時に浜離宮に行って来ました
> キバナコスモスが満開でとても素敵でした
> あいにくの雨でしたが花びらに雨の粒が乗っていて・・
> これも風情があるものですね

浜離宮,行ってみたいです。
他の方のホームページで,浜離宮のキバナコスモスのことを
知っていました。
でもやっぱり実物を見てみたいです。

木曽三川公園にもあるようなので
行ってみたいのですが,なかなかね・・・。



1563. Re: キンモクセイ 萩さん [URL]  2004/10/08 (金) 23:34
★ジャスミンさん こんばんは。

> 萩さん、キンモクセイが満開、良い香りですよ☆

キンモクセイは,名古屋市の鶴舞公園で撮した覚えがあります。
花の部屋にもUPしたいのですが
今ひとつ上手に撮せなかったので
保留にしてあります。
そうそう,花が高いところにあってうまくいかなかったのです。

鼻が悪い私には,キンモクセイのにおいといっても
ぴんと来ません。
でも,ひまがあったらまた撮したいです。
写真見せてくださいね。




1562. こんばんわ key-san [URL]  2004/10/08 (金) 23:26
萩さん
お久しぶりです
先日ネッと仲間とオフ会を開きました
その時に浜離宮に行って来ました
キバナコスモスが満開でとても素敵でした
あいにくの雨でしたが花びらに雨の粒が乗っていて・・
これも風情があるものですね
このお花の事が書いてある掲示板を読んで皆で感心したり致しました
オレンジ色に近い色を出したのは日本人だったなんて今まで全く知らなかったので本当にビックリです



1561. キンモクセイ ジャスミン [URL]  2004/10/07 (木) 23:53
萩さん、NONさんこんばんわぁ
昨日、今日は秋晴れの良いお天気でしたが
また台風が来ているので週末は雨になるのかしら・・・・

NONさん、HP見ていただいて有り難うございます。
「秋の七草」を気に入ってくださって嬉しいですぅ
また良かったら遊びにきてくださいね。

NONさんのHP、拝見させて頂きましたわぁ
「フレンドパーク」ジャスミンも良く見ますよ〜

萩さん、キンモクセイが満開、良い香りですよ☆



1560. Re: 10月ですね 萩さん [URL]  2004/10/07 (木) 22:52
★虎ファンさん こんばんは。

> さ〜てと、ボチボチ新年会の計画でも。
> ということで久しぶりに赤坂宿へ行ってみようかな。
>
> 参加表明者がまだ5人だけでしたね。
> もう少し増やさないと。

おっと,いよいよ虎ファンさんがうごきはじめましたね。
私は,これから毎週のようにイベントがありますから
虎ファンさんにお任せします。

参加者は,正式に募集すれば,
20人ぐらいは行くと思いますよ。
5人以外にも,参加表明された方がいると思います。

> *萩の花WEB 58000をゲットしたよ!

ありがとうございます。
最近キリ番報告は,めったにありません。
うれしいです。
おみやげを考えておきます。



1559. 10月ですね 虎ファン [URL]  2004/10/07 (木) 17:29
萩さん、こんにちは。

いつのまにかに10月になっていました。
いつのまにかに中日が優勝していました。
いつのまにかに八木が引退表明していました。
いつのまにかにパリーグのプレーオフが始まっていました。
しかもセカンドステージ。
私の頭はまだ8月のようです。

ところでジュビロが最下位、信じられませんね。

さ〜てと、ボチボチ新年会の計画でも。
ということで久しぶりに赤坂宿へ行ってみようかな。

参加表明者がまだ5人だけでしたね。
もう少し増やさないと。

それではまた。


*萩の花WEB 58000をゲットしたよ!
*都合により1558削除しました。



1557. Re: 善住禅寺のおくりさん。 萩さん [URL]  2004/10/06 (水) 21:01
★NONさん こんばんは。

>  この間、善住禅寺のおくりさんに電話をしたって
> 報告しましたよね。
> そのおくりさんから、今日、手紙が届きました。

>  お茶会はともかく、今度行く時は、名を告げてから行くと、
> きっと案内してくれますよ。(たぶん)

善住禅寺の萩では,感動させていただきました。
今年見たなかでは,いちばんきれいでした。
次に行くときは,裏の庭を見せていただきたいです。
楽しみです。
ありがとうございました。



1556. Re: リンクさせて頂きました☆ NON [URL]  2004/10/06 (水) 20:33
ジャスミンさん こんばんは!

 私こそ、お願いいたします。ジャスミンさんのHP,覗かせていただきました。とてもきれいな花がいっぱいですね。特に、秋の七草が今の季節にもあっていて、お気に入りになりました。また、このHPからお邪魔させていただきます。

 萩さん またまた、こんばんは!

 萩さんのお友達は素敵なHPを持つ方ばかりですね。HPめぐりがやみつきになります。私も早く、上手にならなければとおもいますが・・・。まっ、気長にやっていきますね。



1555. 善住禅寺のおくりさん。 NON [URL]  2004/10/06 (水) 20:14
萩さん、こんばんは!
 この間、善住禅寺のおくりさんに電話をしたって報告しましたよね。
そのおくりさんから、今日、手紙が届きました。最近会ってないのです。萩さんのHPを見させていただいたって書いて有りました。いろんな活動をして見える方なんですね。とも書いて有りました。
 今度、お寺でお茶会とコンサートをやるので、そのお誘いも兼ねてのことらしいのです。
 お茶会はともかく、今度行く時は、名を告げてから行くと、きっと案内してくれますよ。(たぶん)



1554. Re: 友達。 萩さん [URL]  2004/10/05 (火) 19:31
★NONさん こんばんは,

> 日曜日に藤川の友達が来ました。
> その時、「藤川のHPが出ているよ」の話題から、
> 萩さんのHPを開きました。

藤川宿は,街道が昔のまま残っていて,
素敵ですね。
また,のんびり歩いてみたいところです。
藤川宿をはじめ,岡崎は歴史がいっぱい。
NONさん,岡崎の良いところを教えてくださいね。



1553. 友達。 NON [URL]  2004/10/05 (火) 07:20
 萩さん おはようございます。

  日曜日に藤川の友達が来ました。その時、「藤川のHPが出ているよ」の話題から、萩さんのHPを開きました。大喜びの友達です。藤川を開いた後、二人でよく行く、東公園、松平卿園地、中央総合公園などみました。友達は大喜びです。私も嬉しくなって、少し遅い報告ですが。コメントしているところです。萩さんありがとう!



1552. 喜多院の萩 萩さん [URL]  2004/10/03 (日) 23:11
★みなさん こんばんは。

きのう,川越/喜多院の萩をUPしました。
さいたま市にお住まいのジャスミンさんから,
写真を送っていただきました。
清楚でとてもかわいらしい萩の花が撮れています。
また,萩の花WEBにリンクをしていただきました。
ありがとうございます。



1551. リンクさせて頂きました☆ ジャスミン [URL]  2004/10/03 (日) 21:08
萩さんこんばんわ☆
早速リンクさせて頂きました〜
今後とも宜しくお願い致します。

NONさん、はじめまして、ジャスミンと申します (*^-^*)
喜多院、見ていただきまして有り難うございます
こちらにも時々おじゃまさせていただきますので
どうぞ宜しくおねがいいたします〜☆☆.。.:*・




1550. ブログなんですけどぉ 陽路々 [URL]  2004/10/03 (日) 20:35
こんばんは。
やっぱりどうやってもムリです。(ココログ)
画像が簡単に投稿できないので僕にはお手上げ・・・・・
(HTMLのタグを見ると頭痛がしちゃう)
gooのほうは掲示板と同じように貼れるので楽です。
後から編集も自由自在なので、ココログの記事は全部gooに移動しました。(萩さんのリンクも移動)
陽路々のココログは忘れてやって下さい。



1549. 川越/喜多院の萩 NON [URL]  2004/10/03 (日) 16:27
 萩さん、ジャスミンさんこんにちは!
 川越/喜多院の萩を見させていただきました。昨日更新されたばかりのほやほやですね。きっと、私は行けない場所ですが、見させていただいてよかったです。また、良いところが見つかったら、おしえてください。楽しみにしています。



1548. ありがとうございます〜 ジャスミン [URL]  2004/10/02 (土) 21:54
萩さんこんばんわ☆
萩の花WEB、確認させていただきました。
「喜多院の萩」のページを作っていただきまして有り難うございます。
色々お忙しいときではなかったですか〜
全国の萩の名所が見れてとても良い企画だと思います。
これからも頑張って下さいね。(*^-^*)
それから、萩の花WEB会員No、12番にして頂いて有り難うございます。
よろしければ、私のHPに「萩の花WEB]をリンクさせていただいて
よろしいでしょうか?



1547. ドラゴンズ優勝! NON [URL]  2004/10/02 (土) 07:09
昨日も嬉しそうだったけれど、今日もニコニコ顔の落合監督をはじめ、選手、関係者の皆さんの笑顔がテレビを通して笑っている。
 あっ!山本も笑っていた。「よく食べる」って言われてる。何をいわれっても、笑ってる。どの選手もよいけれど、山本は(マスコミを通してだけしかしらないけれど、)優しくって、頑張りやさん。決してえらぶらない。負ける時も有るけれど、また、立ち直ってくれる。決して威張らないところがいいのです。
 優勝おめでとう!
 萩に関係ないけれど、つい書かせてもらいました。
 でも、萩さんも○○ファンでうれしいです。



1546. 中日ドラゴンズ優勝 萩さん [URL]  2004/10/01 (金) 23:13
中日ドラゴンズが,セ・リーグ優勝を果たしました。
オレ竜ドラゴンズ,
落合監督就任時からやってくれると信じていました。
選手が喜んでいるのは当然ですが,
落合監督が本当にうれしそうなのが印象的でした。
私もうれしいです。
ドラゴンズ優勝,おめでとう!



1545. 57000 萩さん [URL]  2004/09/28 (火) 18:53
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBのアクセスが
57000になりました。
ありがとうございました。

台風21号が接近しています。
今回は,学校行事も多く
30日に来られると大迷惑です。
来ないでほしい。

皆さんも,お気をつけて!!



1544. Re: 向島百花園の萩 萩さん [URL]  2004/09/27 (月) 22:20
★おかもとさん NONさん おさかなさん こんばんは。

★おかもとさん お久しぶりです。
9月24日,東海道BBS以来の登場ですね。
おかもとさんが撮してくださった向島百花園の萩のこと
決して忘れていません。
ありがとうございます。
今年は萩の花の情報をあまりいただいていませんが,
来年こそはと,期待しています。

★NONさん こんばんは。
> でも、「萩のトンネル」しらなかったので、
> 見ることが出来てよかったです。
> 日本には本当に色々なところがあるのですね。
> 何も知らなくって。
> また、良いところ教えていただきたいです。

本当に日本は良いところだらけですね。
おかげで海外旅行にいくひまがありません。
(ほとんど負け惜しみです。)

★おさかなさん
★おさかなさんもお薦めのSPOTなんですね。
萩は散っていると思いますが,
11月に東京に行くかもしれないので,よってみようかな?



1543. 百花園の萩のトンネル。 おさかな [URL]  2004/09/27 (月) 21:27
 萩さん、こんにちは。しばしば私のHPに書きこみしてくださって、ありがとうございます。萩さんが書きこみしてくださると、とてもうれしいです。
 ところで百花園の萩のトンネルが話題になっているんですね。私は萩の花の咲いている時期に百花園に行ったことがないのですが、萩のトンネルを見て「花が咲いていたら本当にきれいだろうな…」と思いました。
 萩の花だけでなく、いろいろなお花が咲いていたり、俳句の札も所々に立っていたりで、とても心落ち着くスポットですよ。



1542. 向島百花園の萩  NON [URL]  2004/09/27 (月) 07:38
萩さん、おかもとさん、おはようございます。

 向島百花園の萩が載っているアドレス、公開してくださって、ありがとうございます。みなさんが、カキコされているのに、横は入りしてしまって、ごめんなさい。でも、「萩のトンネル」しらなかったので、見ることが出来てよかったです。
 日本には本当に色々なところがあるのですね。何も知らなくって。
 また、良いところ教えていただきたいです。

 



1541. Re^2: テレビで おかもと [URL]  2004/09/26 (日) 23:56
萩さん、☆丸さん
こんにちは。

萩のトンネルと言えば、こんなページを見つけました。

http://homepage2.nifty.com/hagiitar/hagi-web/okamoto-mukoujima-hagi.htm

えっ?知ってる?
でも、やっぱり自分の手柄は主張しておかないと・・・




1540. Re: テレビで 萩さん [URL]  2004/09/26 (日) 22:39
☆丸さん こんばんは。

> 今日、テレビでニュースを見ていたら、
> ローカルニュースになって、
> 東京:向島の「百花園」ってことで、
> 「萩のトンネル」があるって言うのをやってました。

18日の天候によっては,嵐山でなく東京へ行くところでした。
向島百花園は,東京ではいちばん行きたいところです。
こうなったら,来年行こうかな。

でも,遠いところはなかなか行けません。
ですから,萩の花WEB会員や,
この掲示板にカキコしてくださる方の情報はとても貴重です。
☆丸さんも,萩の花を見かけましたら
教えてくださいね。
よろしくお願いします。



1539. Re: お邪魔致します 萩さん [URL]  2004/09/26 (日) 22:12
★key-san こんばんは。

> お花は大好きなのに情報を持って来ないkey-sanです

最近は,萩の花の更新で手一杯です。
花の部屋の更新が遅れていてごめんなさい。

> 今月29日でお部屋を立ち上げてから一年になります
> これをきっかけにこのアドレスに移行いたします

前のページへのアクセスは,すごかったですね。
新ページも同じようにアクセスが伸びると思います。
頑張ってください。



1538. Re:長居植物園の萩が(@_@) 萩さん [URL]  2004/09/26 (日) 21:53
★つねさん こんばんは。

> ありがとうございます。
> 長居植物園の萩も喜んでるのでは。

植物園に萩の花を見に来る人は
あまり多くはありません。
現代人にはマイナーな花かもしれません。
でも,萩の花咲く風情を喜ぶ方もいます。
長居植物園の萩の紹介ページができ,
良かったです。
ありがとうございました。



1537. テレビで ☆丸 [URL]  2004/09/26 (日) 21:46
萩さん、こんばんは。
今日、テレビでニュースを見ていたら、ローカルニュースになって、東京:向島の「百花園」ってことで、「萩のトンネル」があるって言うのをやってました。
赤い萩、白い萩がトンネルを作っていて、その中を通れるようになってました。
綺麗でしたねぇ〜(^_^;)
やはり萩は秋を代表する花なんですね。



1536. Re: 冬ぼたん  萩さん [URL]  2004/09/26 (日) 21:18
★NONさん こんばんは。

> 冬ぼたん
> 鶴岡八幡宮ぼたん庭園
> が載っていてびっくりです。

やぎしたさんのページは。ずいぶん有名サイトです。
私も,ずいぶん参考にさせてもらいました。
鎌倉で萩の花がたくさん咲くことは
このページから得た情報です。
URLが変更になっているので
リンク先を変更しなければと思っているところです。

> 子ども会の研修会、気をつけて行ってきてくださいね。

ありがとうございます。
1泊2日で,金沢市で行われた
東海北陸地区子ども会育成研究協議会に参加してきました。
帰りには,兼六園へ行き,萩の花を見てきました。
もうほとんど咲き終わっていました。



1535. お邪魔致します key-san [URL]  2004/09/26 (日) 12:58
こんにちわご無沙汰をしております
お元気でいらっしゃいますでしょうか
お花は大好きなのに情報を持って来ないkey-sanです
今月29日でお部屋を立ち上げてから一年になります
これをきっかけにこのアドレスに移行いたします
これからも素敵なお花の情報を楽しみに拝見に参ります
宜しくお願い致します



1534. WEB会員頁に長居植物園の萩が(@_@) つねさん [URL]  2004/09/25 (土) 04:43
ありがとうございます。
長居植物園の萩も喜んでるのでは。

暑い中、ガンバッテルのに、人影少な。!!
でも、鑑賞する分には、のんびりできて、良いのですが。



1533. 冬ぼたん  NON [URL]  2004/09/25 (土) 00:23
萩さん こんばんは!

萩さんが薦めてくださった、HPをのぞいてきました。
冬ぼたん
鶴岡八幡宮ぼたん庭園
が載っていてびっくりです。前に見た写真とは違っていましたが、とてもきれいで、報告したくなりました。ありがとう!
 では、おやすみなさい。
子ども会の研修会、気をつけて行ってきてくださいね。



1532. 大阪/長居植物園の萩 萩さん [URL]  2004/09/24 (金) 23:23
★みなさん こんばんは。

今日,つねさんから提供していただいた写真と文で,
大阪/長居植物園の萩をUPしました。
萩の並木を見ながらお弁当を食べたつねさんが
うらやましいです。

なお,つねさんは萩の花WEB会員になっていただきました。
会員のページからもリンクさせていただきました。
よろしくおねがいします。



1531. Re: 箱根町 萩さん [URL]  2004/09/24 (金) 23:11
★NONさん こんばんは。

> 日曜日に娘の嫁ぎ先のご両親に会ってくるのですが、
> 行き先が箱根町なのです。
> そこで、萩さんのHPに載っている
> 箱根町箱根湿生花園を見ました。
> 今度、そこにも行ってみようと思います。

いいですね。私も行きたいです。
しっかり楽しんできてください。

湿性花園のページは,神奈川県にお住まいの
やぎしたさんのページです。
花いっぱいの素敵なページですのでときどきのぞくと
良いですよ。
http://home.q07.itscom.net/hana/



1530. Re^2: 京都/大覚寺の萩 萩さん [URL]  2004/09/24 (金) 22:20
★iさん こんばんは。

> > 京都/大覚寺の萩をUPしました。
>
>  早速、見させていただきました。
> デジタルビデオ(?)では、確かに近く
> がちょっとつらかったですね。

デジタルビデオは,重くて持っていきません。
(2年前には持っていきましたが・・・。)
普通のカメラで撮したのです。
日の出カメラでプリントしてもらいました。

> 庭園に萩の花を植えているお寺がなぜ多いのでしょうか。
> 萩と仏教思想と結びついていますか−と、いうようなことを
> 「萩の花とは」の所か 「萩の花」雑記のコンテンツ作って
> のせて下さい。

ちょっと無理ですね。そこまでのゆとりがありません。



1529. 箱根町 NON [URL]  2004/09/24 (金) 21:50
萩さん こんばんは!

 日曜日に娘の嫁ぎ先のご両親に会ってくるのですが、行き先が箱根町
なのです。そこで、萩さんのHPに載っている箱根町箱根湿生花園を見ました。今度、そこにも行ってみようと思います。
 何故か楽しくなってきました。私の心も、前のように明るくなって、
余裕がでてきました。本当に楽しい事を考えると、明るくなりますね。
(大覚寺の萩もみさせていただきましたよ。)



1528. Re: 京都/大覚寺の萩 ★i   2004/09/24 (金) 21:03

--------------------------------------------------------------------------------

1527. Re: 京都/大覚寺の萩 ★i  2004/09/24 (金) 20:55

萩さん、こんばんは。

> 先日取材した京都の萩の第1陣,
> 京都/大覚寺の萩をUPしました。

 早速、見させていただきました。
 nonさんの言われるように、咲いている環境(寺)もアップされているのがよいですね。デジタルビデオ(?)では、確かに近く
がちょっとつらかったですね。(でも、雰囲気が分かれば−−と、次回へのモチベ−ションをあげているのではないかと。)

> 今日,★iさんの厳命により−−
 八面六ぴ(漢字がでない?)でご活躍の萩さんに厳命などして
健康害されたら、私がヒ−ル役になってしまう、(ありえないことです)、でも、やはりファッションですのでホットなうちにと言う気持ちはあります。それは、私だけでなく萩の花WEBファンの気持ちでしょう。

 で、ソフトなお願いです。
  庭園に萩の花を植えているお寺がなぜ多いのでしょうか。
 萩と仏教思想と結びついていますか−と、いうようなことを
 「萩の花とは」の所か 「萩の花」雑記のコンテンツ作って
 のせて下さい。
 (私信でお尋ねしたいことがあります。午後10時以降に
  メ−ルBOX開けて下さい)





1526. 京都/大覚寺の萩 萩さん [URL]  2004/09/23 (木) 22:20
★みなさん こんばんは。

今日,★iさんの厳命により
先日取材した京都の萩の第1陣,
京都/大覚寺の萩をUPしました。
萩の写真があまりきれいではありませんが,
ご容赦のほどを・・・。
なお,萩の花WEBが56000となりました。
ありがとうございました。

★つねさん こんばんは。

> 長居植物園の片萩並木から、萩画像5枚UP予定終了です。

ありがとうございます。
ダウンロード完了しましたので,
今月中にUPさせていただきます。

☆丸さん こんばんは。

> 横浜はデーゲームで、何と読売相手に、
> サヨナラ勝ちだったみたいで・・・
> 「11×−10」・・・(^_^)v
> どこかのチームの優勝に、陰ながら貢献しているのかも???

今日,服部さんご夫妻と名古屋でお会いしました。
服部さんが,私の東海道日本橋ゴールのときの
ビデオをプレゼントしてくださいました。
いつもながら,素敵な編集で感激しました。
もちろん☆丸さんも出演していました。
ナゴヤドームでは,ご夫妻が観戦しました。
名古屋に連泊して,中山道を歩くそうです。

横浜の連日のご支援に感謝致します。

★NONさん こんばんは。

> 萩さんの場合、花だけでなく写した場所も
> (そこの環境)見られるのでいいなあーと思っています。

ご支援ありがとうございます。
どうしても社会科教師の癖が抜けなくて・・・。






1525. 長居植物園の萩:画像UP終了 つねさん [URL]  2004/09/23 (木) 21:26
長居植物園の片萩並木から、萩画像5枚
UP予定終了です。

たくさん撮っても、使えるのは少なくて。(-_-;)



1524. こんばんは。 ☆丸 [URL]  2004/09/23 (木) 19:11
今頃は、お楽しみでしょうか?(^_^;)
横浜はデーゲームで、何と読売相手に、サヨナラ勝ちだったみたいで・・・
「11×−10」・・・(^_^)v
どこかのチームの優勝に、陰ながら貢献しているのかも???



1523. 「萩さんのホームページ」 NON [URL]  2004/09/23 (木) 12:25
萩さん、こんにちは!

 私は初め、「萩さんのホームページ」に興味をもっていました。前にも書きましたが、萩さんの場合、花だけでなく写した場所も(そこの環境)見られるのでいいなあーと思っています。今でこそ、萩の花WEB
にも目が入っていますが・・・。
 これからも、楽しみにしていますよ。
 私は、人のHPばかり覗いてばかりですけれど・・・。



1522. Re: 55−000Hit  ブラボ− 萩さん [URL]  2004/09/23 (木) 10:05
★iさん こんにちは。

> 今週の京都分、早くあげてよと思っていたりするもんね。

それが,デジカメの電池0のため,思うようにはいきません。
とても心残りです。
銀塩カメラのマクロ撮影,全て失敗でした。
マクロ画像は,他のページに載せていますので
全体の雰囲気が分かる画像をつかって
これから細々とUPしていきます。

> 霧ヶ峰・車山をしっかり歩いて来ました。
> 陽路々さんのところへ2〜3枚、載せていただこうかと。
> 道中に萩らしきものたくさん見ました。
> 止まって撮れば−
> 会員にふさわしいのですが、−会員NO返上か資格停止?
> でしたら、私の名誉のために前者でお願いしたいです。

車山や甲府へさっといってしまう★iさんの行動力こそ
すごいです。
会員NO返上などと,脅さないでください。
こうやって掲示板にカキコしてくださるだけで
十分でございます。



1521. Re: ヤブラン 萩さん [URL]  2004/09/23 (木) 09:56
★裕さん こんにちは。

> もう何年もまえから今頃花が咲くのですが
> 名前がわかりませんでしたが、
> 画像を掲載したとたんそれはヤブランではと
> 教えていただきました、
> 萩さんの頁でも確認させていただきました

裕さんのページのヤブランは,葉の両側が白いので
園芸品種のフイリヤブランだと思います。
ヤブランは,花が小さいので撮すのに苦労しました。

つぼみの状態では良く目にしますが
ちいさいかわいい花までなかなか目がいかなくて・・・。



1520. 55−000Hit  ブラボ− ★i   2004/09/23 (木) 08:23
 萩さん、おはようございます。

  55000hit 50000〜から1ヶ月弱、恐ろしい世間の期待
 ですね。−私も、今週の京都分、早くあげてよと思っていたり
 するもんね。−55の数字で、すぐにGoGo5組、思い出し  ました。あのエネルギ−と連なっているね。次の55(0000)
 並び私の目の黒いうち(?)に期待。(webの古典になっている かも−萩さんがやめるといっても世間が許してくれない。)
  お誘いを断り、連休は−萩かヒガンバナと思っていましたが −土曜日に突然、愚息(今月一杯夏休み)が、甲府へというの で、例によって霧ヶ峰・車山をしっかり歩いて来ました。
  陽路々さんのところへ2〜3枚、載せていただこうかと。
 道中に萩らしきものたくさん見ました。止まって撮れば−
 会員にふさわしいのですが、−会員NO返上か資格停止?
 でしたら、私の名誉のために前者でお願いしたいです。

  次の55並びはともかく76000は、必ずや私に取らせて
 下さい。76030でもいいけどね。76000に近くなった ら、こそっとメ−ルで知らせて下さい。(顰蹙は買っても法に は抵触しないですね。)



1519. ヤブラン 裕 [URL]  2004/09/23 (木) 03:32
 今晩は、萩さん。

 花の部屋拝見しました・・・
頁の見易さとはと考えているとことですので参考になりました。
もう何年もまえから今頃花が咲くのですが名前がわかりませんでしたが、画像を掲載したとたんそれはヤブランではと教えていただきました、萩さんの頁でも確認させていただきましたのでそうだったようです、廣島の裕でした。



1518. Re: アクセス55000を達成。 萩さん [URL]  2004/09/22 (水) 19:33
★NONさん こんばんは。

> 萩さんの努力のたまものですね。本当にすごいです。
> こころから、お祝いの拍手を送りたいと思います。

ありがとうございます。
身にあまるおことばをちょうだいしました。

ただ好きでやっているので,
努力のたまものとは言えないでしょう。
たまたま,この時期になると
興味を持つ方が増えますね。

努力といえば,「萩さんのホームページ」は
かなり努力しているのですが
それぞれのコンテンツにこだわりがあり,
なかなかうまくいきません。
何とか打開したいのですが・・・。



1517. アクセス55000を達成。 NON  2004/09/21 (火) 22:12
 萩さん、おめでとうございます。

 萩さんの努力のたまものですね。本当にすごいです。こころから、お祝いの拍手を送りたいと思います。私は萩さんのHPをみてから、萩の花の魅力を感じています。きっと、どこかで、私のような人がたくさんいらしゃるんではないかと思います。これからも、楽しい更新、楽しみにしています。



1516. Re: ★萩の花WEB会員 萩さん [URL]  2004/09/21 (火) 20:42
★つねさん こんばんは。

> 萩の花WEB会員のお誘い。
> ありがとうございます。
> 謹んで、お受けさせていただきます。

萩の花WEB会員になってくださいまして
ありがとうございます。
1年に1回以上萩の情報をという条件ですが
気にしないでください。
もう,3年間萩の情報をくださっていますよね。
これからもよろしくお願いします。
会員NO.011ということでよろしくお願いします。
長居植物園の萩のページは追加の写真がUPされたら
つくりたいと思います。
気長に待ってまあす。




1515. ★萩の花WEB会員 つねさん [URL]  2004/09/21 (火) 00:24
★萩の花WEB会員のお誘い。
ありがとうございます。
謹んで、お受けさせていただきます。

 なお、萩さんの行動力にはとても
 及びません。あらかじめお許し
 お願い申し上げます。_(_^_)_

又つねHPにUPしています萩画像、
活用いただくこと、了解しました。

なお、20日の長居植物園の片萩並木は、
後3枚程、追加UPの心積りです。

まだUPの準備が、できていません。
今しばらく、猶予願います。



1514. Re:祝 55000 つねさん [URL]  2004/09/20 (月) 22:46
> アクセス55000を達成しました。

すごいですね。萩さんの行動力そのものだ。!!!

所で、やっと、長居植物園の180mの片萩並木から、
白萩画像2点、つねHPにUPしました。(^O^)



1513. 55000 萩さん [URL]  2004/09/20 (月) 20:00
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBが
アクセス55000を達成しました。
ありがとうございました。

なお,萩さんのホームページの方も
33000となりました。
(こちらの方は,自爆です。)



1512. Re: 京都の萩 萩さん [URL]  2004/09/20 (月) 19:11
★おさかなさん こんばんは。

> 10月始めの土日に山科に行くことになりました。

山科ですか。
山科といえば勧修寺の萩ですね。

これで3年連続で京都の秋を楽しみました。
やっぱり京都は良いですね。

話は変わりますが,アイスクリーム同盟のデータベースに
一挙追加されましたね。
私の東谷山(とうこくさん)の情報も追加してくださいまして
ありがとうございました。



1511. Re^3: 萩さん>白萩並木は最高!! 萩さん [URL]  2004/09/20 (月) 19:05
★つねさん こんばんは。

> 長居植物園の白萩は、まだ少し早いと、思いましたよ。
> でも、『白萩並木は最高!!』。
> 萩の美しさ、ご指導いただき、感謝。_(_^_)_ _(_^_)_

大阪は真夏日の記録を更新したという
ニュースが伝わっています。
暑いなか,長居植物園の萩の取材,お疲れ様でした。
長居植物園の白萩,ぜひみたいです。

HPでのUP楽しみにしています。
私も,白萩と錦萩の違いを確かめてみたいのです。



1510. Re: こんばんは。 萩さん [URL]  2004/09/20 (月) 19:00
☆丸さん こんばんは。

> 京都へ行かれたようですね。
> さすが、機動力がありますねぇ〜〜(^_^;)

すいません。京都には行かないようなことを書いておいて・・。
天気予報が改善したもので・・。
でも,金戒光明寺の本堂の中と
市バス(三条大橋付近)の 中で降られました。
かなりの降りでしたが,いずれもセーフ。
私の心がけが良いということですね。(^_^;)

> 絵の教室の生徒さんが数日前、
> 鎌倉の宝戒寺に行ったらしいのですが、
> 萩(白)の花が満開だったそうです。
> まさに、今が盛りのようですね(^_^;)

白萩は,デジカメで写すと微妙なところがとんでしまって
難しいですね。
☆丸さんの絵ならこの辺のところ,上手に表現できそうですね。
(白萩も描いてくださいということでは,ありません。)

私は,今回の取材で
デジカメのバッテリー”0”というミスを犯してしまいました。
やっぱり急に行くというのは行けません。
用意周到でなければ・・・。
銀塩カメラと携帯電話のカメラでしのぎましたが
マクロ撮影が全くダメでした。
とほほ。





1509. 京都の萩 おさかな [URL]  2004/09/20 (月) 18:00
 萩さん、こんにちは。私のHPに、書きこみありがとうございます。京都に、萩の花の取材でいらっしゃったとのこと、いかがでしたか?私は先週京都に行きましたが、萩の花はまだという感じでした。でも今はシーズンですね!

 10月始めの土日に山科に行くことになりました。萩さんと歩いたことが思い出されます。楽しかったですね!



1508. Re^2: 萩さん>白萩並木は最高!! つねさん [URL]  2004/09/20 (月) 15:43
> 白萩系は,今が盛りを迎えているようです。

長居植物園の白萩は、まだ少し早いと、思いましたよ。
でも、『白萩並木は最高!!』。
萩の美しさ、ご指導いただき、感謝。_(_^_)_ _(_^_)_



1507. Re:長居植物園の萩:◎ つねさん [URL]  2004/09/20 (月) 15:23
> 初めまして、ジャスミンと申します、よろしくお願いします〜

こちらこそ、突然で失礼しました。よろしく。_(._.)_

> >大阪の長居植物園の160mの片並木の萩
> すごく大きな萩の木なんですねぇ
 
白萩(約80mの並木):細かく言えば、まだ5日程度、早いかな。!!
錦萩(同じく約80mの並木):細かく言えば、すでに5日程、遅いかな。!!
(注)並木と言っても、片方のみ、もう片方は松並木になっています。

全体的には、約160mの萩並木。今、見頃です。少々歩いても、
未だ萩。10月初め頃迄なら、見頃が続きそう。

白萩並木は、地味ですが、『見応えありますね。』
オクユカシイ!! 万葉人になった気分が味わえます。
それに、うんと人が少ない。休日でも、たまに出会う程度。

長居植物園の萩は、場所が、入り口から一番遠い所にあります。
萩さんに、その旨、案内にわざわざ記述を、お願いしたぐらい。

萩並木の前の松並木の日陰で、シートを敷いて、
スーパーで購入した弁当を食べてきました。

日陰といっても、半日陰。暑い。暑い。
でも、弁当広げてる間、人は通りませんでしたよ。
目の前の、錦萩並木を眺めながらの、昼食でした。(^O^)

          



1506. 1500番の書き込み。 NON [URL]  2004/09/20 (月) 15:03
萩さん、こんにちは!

 私、書き込みに一生懸命で、気がつきませんでした。幸先が良いですね。このところ、少し、気落ちしているので、良い事があってうれしいです。これからも素敵な更新、楽しみにしています。身体に気をつけ、がんばってくださいね。



1505. こんばんは。 ☆丸 [URL]  2004/09/20 (月) 00:30
京都へ行かれたようですね。
さすが、機動力がありますねぇ〜〜(^_^;)

絵の教室の生徒さんが数日前、鎌倉の宝戒寺に行ったらしいのですが、萩(白)の花が満開だったそうです。
まさに、今が盛りのようですね(^_^;)



1504. Re: 川越で、満開過ぎてる!! ジャスミン [URL]  2004/09/19 (日) 23:41
> ジャスミンさん はじめまして。_(._.)_
>
> > 今日、やっと、川越の「喜多院」に行って参りました〜
> > 萩は満開を少し過ぎていましたが、まだまだ楽しめました。
>
> おっつ。川越って、関東の?
> 大阪の長居植物園の160mの片並木の萩
> どうなってるかな?
>
> すみません。明日20日、昼弁当でも食べながら
> チェックしてきます。明日も30℃を越える、
> 夏日との予報が出ています。
>
> すごい残暑が続いています。長袖シャツかな。?
> ついでに、つばのデカイ、麦わら帽子も必要ですね。


つねさん、こんばんわ。
初めまして、ジャスミンと申します、よろしくお願いします〜
お声を掛けていただいてうれしいですわぁ〜

川越は埼玉県なんですよ・・・
こう言うの慣れてなくて、今、投稿の仕方が間違ってないかと
不安な重いで書きこんでいます。
間違っていたらごめんなさい。 m(_ _)m

>大阪の長居植物園の160mの片並木の萩
すごく大きな萩の木なんですねぇ
明日も暑いようですので、気をつけてお出かけしてきてくださいね(*^-^*)




1503. Re: 川越で、満開過ぎてる!! 萩さん [URL]  2004/09/19 (日) 22:22
★つねさん こんばんは。

> おっつ。川越って、関東の?
> 大阪の長居植物園の160mの片並木の萩
> どうなってるかな?

白萩系は,今が盛りを迎えているようです。
ミヤギノハギは,これからも十分見頃だと思います。
場所によって,植えられている萩の種類が
違うので,見頃は分かりません。
でも,萩に関しては,今年の開花は平年並みだと感じています。

> すみません。明日20日、昼弁当でも食べながら
> チェックしてきます。明日も30℃を越える、
> 夏日との予報が出ています。

暑くなりそうです。
無理をなされないようにしてくださいね。
この連休,予想が大はずれで,
天気は良さそうですね。
よかった。

> ついでに、つばのデカイ、麦わら帽子も必要ですね。

同感です。



1502. Re: 善住禅寺の萩 萩さん [URL]  2004/09/19 (日) 22:15
★NONさん こんばんは。

> 善住禅寺の萩がアップできた事を知らなくって。
> すぐにみさせていただきました。とてもきれいですね。
> ありがとうございます。
> さっそく、おくりさんに連絡し、
> 萩さんのアドレスを知らせました。

私の方こそ,お礼を言わなければなりません。
とてもきれいな萩を見ることができて,うれしかったです。
写真はねえ。腕は一向に進歩しませんです。

次におうかがいするときには,
素性を明かして行きたいと思います。
(裏のお庭を見せてもらいたいです。)

ところでNONさん。
萩の花WEBボードの1500件目の書き込み
ありがとうございました。
NONさんをはじめ,みなさんの書き込みによって
私もWEB管理に,張り合いがでます。
これからもよろしくお願いします。




1501. 川越で、満開過ぎてる!! つねさん [URL]  2004/09/19 (日) 21:38
ジャスミンさん はじめまして。_(._.)_

> 今日、やっと、川越の「喜多院」に行って参りました〜
> 萩は満開を少し過ぎていましたが、まだまだ楽しめました。

おっつ。川越って、関東の?
大阪の長居植物園の160mの片並木の萩
どうなってるかな?

すみません。明日20日、昼弁当でも食べながら
チェックしてきます。明日も30℃を越える、
夏日との予報が出ています。

すごい残暑が続いています。長袖シャツかな。?
ついでに、つばのデカイ、麦わら帽子も必要ですね。