萩の花WEBボード1401-1500
1500. 善住禅寺の萩 NON [URL]  2004/09/19 (日) 21:02
萩さん、またまた、こんばんは!

 さっき、萩さんの花の部屋を見て、その後すぐにコメントしていたものだから、善住禅寺の萩がアップできた事を知らなくってごめんなさい。すぐにみさせていただきました。とてもきれいですね。ありがとうございます。さっそく、おくりさんに連絡し、萩さんのアドレスを知らせました。

1499. 花の部屋 NON [URL]  2004/09/19 (日) 20:33
萩さん こんばんは!

 今日は、家で仕事をしていて(日ごろさぼている)、何となく寂しい気持ちなってきました。そこで、気分転換に(失礼な動機かなー。すみません。)萩さんの花の部屋を再度覗いて見ました。
 何回もみているのに、コバノミツバツツジが載っていることに気が付きませんでした。音羽のつつじではないけれど、親近感を覚えます。萩さんは9月15日の取材が多いのかな?コムラサキ も昨日行った松平郷園地 にありましたね。でも、本当に、祝日が変わって、いい迷惑ですね。
 今日は、少し心が晴れました。また、みさせていただきます。

1498. 善住禅寺の萩 萩さん [URL]  2004/09/19 (日) 20:27
★みなさん こんばんは。

今日,音羽町の善住禅寺の萩をUPしました。
善住禅寺は,春にコバノミツバツツジが咲くことで
三河近辺では結構有名な寺です。
萩の花がきれいに咲いていたので
うれしかったです。

★ジャスミンさん こんばんは。

> 今日、やっと、川越の「喜多院」に行って参りました〜
> 萩は満開を少し過ぎていましたが、まだまだ楽しめました。

関東地方の萩の花情報は,鎌倉で止まっています。
来年は,東京区部の萩を取材しようかしら。
遠出は,なかなか難しいですよ。


1497. 先日はありがとうございました ジャスミン [URL]  2004/09/19 (日) 15:52
萩さん、こんにちわ。
ちょっと、旅行に行っていたりしましてバタバタしていました。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
葉がわかりにくいとのことでしたので、もう少し葉の写っている
写真を送らせていただきます。

今日、やっと、川越の「喜多院」に行って参りました〜
萩は満開を少し過ぎていましたが、まだまだ楽しめました。
この画像も送らせていただきますので、よろしくお願い致します。
では、またお伺いさせていただきます\(*^▽^*)/


1496. 金戒光明寺 萩さん [URL]  2004/09/19 (日) 09:42
★NONさん おはようございます。

> たくさんの萩をカメラにおさめて来られ、お疲れ様です。
> また、公開されるんですね。
> とても楽しみにしています。

実は,デジカメのバッテリーが”0”になっていて最悪でした。
カメラのスイッチをPLAYにしたままだったのです。
この日は朝早かったこともあって
予備電源も持っていきませんでした。
幸い,銀塩カメラも持って行ったので,撮すことはできました。
でも,プリント代金を考えるとぞっとします。
それに画像をすぐに見られないので,ピントが合っているのかを
確かめることができません。

私には良くあるミスです。

金戒光明寺は,平安神宮方面行きバスで岡崎道下車が良いかと
思います。歩いて10分ぐらい。
特別展は,600円(高い)。
12月31日まで公開のようです。
ストラップは,この寺でなくても買えるかと思います。
真如堂がすぐそばですので,
紅葉の時期に行くのも手です。
ただし,にぎやかですけど・・・。


1495. お疲れ様です。 NON [URL]  2004/09/19 (日) 08:44
 萩さん、おはようございます。
たくさんの萩をカメラにおさめて来られ、お疲れ様です。また、公開されるんですね。とても楽しみにしています。
 ところで、新撰組(近藤,沖田,土方)の携帯ストラップ、購入できてうらやましい。私も金戒光明寺にいきたくなってしまったけれど、遠いですね。


1494. Re: 発掘説明会 萩さん [URL]  2004/09/19 (日) 00:36
★陽路々さん こんばんは。

> 会場は他にもあって白鳥遺跡の国府時代の遺構や、
> 船山古墳の一部が公開されました。
> 夜勤明けでしたがガンバっちゃいました。
> さっそくUPしましたのでご覧下さいませませ〜♪

拝見しました。
夜勤明けだというのに,取材とUPで大変だったでしょう。
お疲れ様。
豊川市は,歴史の町。
これからもいろいろな歴史風景を紹介してください。

私も昨日は,新幹線の始発に乗るために
5時半起き。
ねむいです。お休みなさい。




1493. 嵐山の萩 萩さん [URL]  2004/09/19 (日) 00:31
★みなさん こんばんは。

18日(土)に嵐山の萩を見てきました。

嵐山の萩
大覚寺○
もう少しあると思いましたが,門前に白萩が咲く程度。

清涼寺○
情報になかったので,思わぬ収穫です。

二尊院○
咲いてはいましたが,本堂前はまだでした。残念。

天龍寺◎
天龍寺の庭園には,萩の花がいっぱい。白萩が盛りでした。

鹿王院△
ほんの数株で,萩の名所とは言えません。

東山の萩
迎称寺◎
先回は一輪しか咲いていませんでした。今日は満開。

真如堂◎
本堂脇の萩が満開でした。

金戒光明寺○
萩は3株のみ。新撰組ゆかりの寺ということで当たり。

徐々に萩の花WEBで紹介していきます。




1492. 発掘説明会 陽路々 [URL]  2004/09/18 (土) 22:50
行ってきましたよ。
雨が降りそうでしたが大丈夫でした。
開場は他にもあって白鳥遺跡の国府時代の遺構や、船山古墳の一部が公開されました。夜勤明けでしたがガンバっちゃいました。
さっそくUPしましたのでご覧下さいませませ〜♪




1491. 松平郷園地 NON [URL]  2004/09/18 (土) 20:24
萩さん今晩は!

 今日は午前中雨が降り、まっ、雨でも良いかな?って思って友達と、松平郷園地に仕事を終えてから、午後より行ってきました。そうしたら、雨も上がって、晴れ間が見える良い天候になり、本当にラッキーでした。松平の郷の萩の花はとても大きく、満開でした。雨で少し花が痛んで見えたけれど、きれいなところもあってカメラマンもたくさんみえていました。(萩さんかな?と思われる方も見えましたが、声をかける勇気がありませんでした。)退職されたとみられるご夫婦も結構見えていました。
 萩さんがHPにのせていなかったら、6月の花しょうぶは見ても、9月の「萩の花を見に行こう」なんて、思わなかったでしょう。
 萩さん、ありがとうございます。
 ふるさと本舗のういろうも忘れずに買ってきましたよ。
松平郷園地は、藤川(友達の家)から約1時間で着きました。
 音羽町萩地区を通って、301号線に出れるのですが、今日は岡崎を通っていきました。




1490. 萩の花を求めて・・・。 NON [URL]  2004/09/17 (金) 23:55
萩さん、こんばんは!

 お休みに、萩の花の咲いているところに、行こうと思って、萩さんのHPを今、見ています。ここから、1時間強の範囲。決めました。感想は行ってきてから・・・。その前に、やらねばならない事を済ましてから、(仕事なんだけれどね。)ゆっくりと・・・。




1489.  ☆丸 [URL]  2004/09/17 (金) 23:05
萩さん、こんばんは。

今まさに、萩、真っ盛りって感じですね。
で、私も一度は萩の花の絵を描いてみようと思って、今描いてるんです。
でも、、、
あまりのアップで描いてしまっているんで、
出来上がった絵を見て、
萩ってわかってもらえるかど〜か、心配です。




1488. Re: はじめまして 萩さん [URL]  2004/09/17 (金) 19:29
★みっひさん こんばんは。

> 萩の月と言うお菓子が好きで
> 萩の花ってどんなのだ?と
> 検索してたら
> こちらへきてしまいました

はじめまして。
萩の花WEBへようこそ。
萩の花に関心を持ってくださり,ありがとうございます。

> やっぱり彼岸花とセットでお寺へ見に行った方が良いのかな?
> 埼玉県の巾着田の彼岸花いま最高の見ごろですね〜

埼玉県にお住まいなのですね。
私は,埼玉県には2回しか行ったことがありません。
1回は,研修会で,もう1回はワールドカップです。
埼玉県の萩にも関心があります。
長瀞にはぜひ行きたいなあ。

今後ともよろしくお願いします。




1487. はじめまして みっひ  2004/09/17 (金) 19:15
はじめまして(^ ^)
萩の月と言うお菓子が好きで
萩の花ってどんなのだ?と
検索してたら
こちらへきてしまいました
いきなりですが、よろしくです(*^_^*)

近所に萩の花が咲いてないかと
チャリでウロウロしてるんですが
なかなか見当たらず
今日、一軒あったようなんだけど
これが萩か?わからなくて・・・(^_^;)

やっぱり彼岸花とセットでお寺へ見に行った方が良いのかな?
埼玉県の巾着田の彼岸花いま最高の見ごろですね〜




1486. 54000 萩さん [URL]  2004/09/16 (木) 19:45
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBのアクセスが54000
となりました。
ありがとうございました。
今,萩の花真っ盛りです。
取材と更新をがんばりたいです。
ですが
関西地方のこの週末の天候は,あまり良くないようです。
がっかり。
去年まで敬老の日だった9月15日が晴れていただけに・・・。
祝日を勝手に変えるな〜。

まあ,祝日も全く休みがとれない方には
「何言ってんだ。」
と言いたくなるでしょうが・・・。
萩の花WEBにとっては,この休日変更が
大問題なのです。
(大げさか?)




1485. Re: 祝日 萩さん [URL]  2004/09/15 (水) 22:57
★NONさん こんばんは。

> そうなんです。祝日が変わったものだから。
> 来週は2回もお休みがあって、運動会の練習が大変です。
> 今週に1回、来週に1回と振り分けてもらえると、
> とてもよかったのですが・・・。それに、何のためのお祝
> いの日なのか、ただ、休むためだけのものに、
> なってしまいそうです。

週休2日が定着していないときならば
祝日はとてもうれしいものですが,現在はどうなのか?
体育の日,海の日,成人の日の存在意義は
すでに薄れましたね。
敬老の日の存在もやがて薄れていくでしょう。

学校では学校週5日制で時間数が減り,
おまけに祝日で休みということになると,
平日の負担が大変です。
月曜日ばかり休みになると,
時間割の編成も大変です。

目先の利益ばかりを優先する祝日のあり方には
賛成できません。
民間の会社では祝日も勤務という方が結構多いようです。

(この先のコメント,思い浮かびません・・・)




1484. 祝日 NON [URL]  2004/09/15 (水) 22:28
 HAGIさん、こんばんは!

 そうなんです。祝日が変わったものだから。来週は2回もお休みがあって、運動会の練習が大変です。今週に1回、来週に1回と振り分けてもらえると、とてもよかったのですが・・・。それに、何のためのお祝
いの日なのか、ただ、休むためだけのものに、なってしまいそうです。
 (単なる、NONの愚痴でした。)




1483. 本当なら 萩さん [URL]  2004/09/15 (水) 22:11
★みなさん こんばんは。

9月15日。
あああ,本当なら敬老の日。
私の経験上,9月15日は萩の花が最もきれいな日。
それなのに今年から,第3月曜日になってしまった。

一部政治家と財界人の都合で,祝日をどんどんかえている。
3連休になったって,連泊できる人は限られている。
それに,連休になれば旅館が高値を設定するのだから・・・。
祝日は,疲れがたまる一週間の中ごろにあってこそ
ありがたみが増すと思うのだが・・・。

★陽路々さん こんばんは。

ブログの設定変更,ありがとうございます。
私のASAHI−NETのアドレスには
相変わらずスパムメールやウイルスメールが
毎日10通以上届いています。

これで,陽路々さんのココログに
心おきなくカキコできます。






1482. もう年末の話なのか・・・・・ 陽路々 [URL]  2004/09/15 (水) 15:52
こんにちは。

掲示板を再開しましたのでヨロシクです。
それからブログのコメントにメアド無しOKに設定しました。
今までのメアドは消しておきました。




1481. Re: おやすみ ☆丸 [URL]  2004/09/14 (火) 21:56
萩さん、こんばんは。

> 今日は,ひたすら眠いので
> 寝ます。

私も、何だか眠くて・・・
今日は、気が付いたら、机の前で居眠りしてました・・・とほほ(+_+)




1480. おやすみ 萩さん [URL]  2004/09/14 (火) 20:53
★みなさん こんばんは。

今日は,ひたすら眠いので
寝ます。




1479. こんばんわ key-san  2004/09/14 (火) 19:07
お久しぶりです
お元気でいらっしゃいますでしょうか
私のお部屋も今月中にはお引越し完了の予定です
さすがに3つの管理はきついです
これからも宜しくお願い致します




1478. WHAT’S HAGISAN 萩さん [URL]  2004/09/14 (火) 00:06
★みなさん こんばんは。

今まで,gaiax版でWHAT’S HAGISANを
運営していましたが
昨日,gaiax版を削除しました。
9月末に閉鎖の予定でしたが
最近アクセス数が減り,BBSへのカキコも
なくなりましたので,閉鎖を2週間前倒ししました。

今後はNiftyのココログ版WHAT’S HAGISANを
よろしくお願いします。





1477. Re^2: 東谷山フルーツパークの萩 萩さん [URL]  2004/09/14 (火) 00:01
☆丸さん こんばんは。

> > 大橋屋の集会きてね。

> やったぁ〜!\(^o^)/
> 行きますよぉ〜〜!!\(^o^)/
> その時は、皆様、よろしくぅ〜〜!

わあ,大歓迎です。
とらぞうさんも来てくれるし,☆丸さんもOK。
何だかうきうきしてきました。

★横田さん ★おかもとさん これで5人になったよ〜うっ!




1476. Re: 鈴鹿峠を越えました 萩さん [URL]  2004/09/13 (月) 23:58
★とらぞうさん こんばんは。

> この土日に悲願となっていた東海道の鈴鹿峠
> を歩いてきました。
> 前回は6月で田植えが終わり道端に
> アジサイが咲いていたのに、
> 今回は稲穂の刈り取りの真っ最中で道端の彼岸花が
> キレイです。

とらぞうさん,ついに悲願達成ですね。
この調子なら今年中に三条大橋へつけそうですね。
応援しています。
そのときには,お知らせください。

> 大橋屋で新年会の予定があるそうですが、是非おらもお仲間に
> 加えてください。楽しみにしています。

わあ,うれしいですね。
ぜひ参加してください。




1475. Re: 東谷山フルーツパークの萩 ☆丸 [URL]  2004/09/13 (月) 23:34
> ★6
> ☆丸さんはやっぱり白星ですよ。
> 大橋屋の集会きてね。
> 詳細が決まりましたらお知らせします。
> 横田さん,よろしくね。

やったぁ〜!\(^o^)/
行きますよぉ〜〜!!\(^o^)/
その時は、皆様、よろしくぅ〜〜!




1474. 鈴鹿峠を越えました とらぞう [URL]  2004/09/13 (月) 23:27
こんばんは、ご無沙汰してます。とらぞうです。
漢字だと「寅蔵」で「虎象」ではありません。

最近季節柄、萩の花の話題で盛り上がっているので恐縮ですが、
この土日に悲願となっていた東海道の鈴鹿峠を歩いてきました。
前回は6月で田植えが終わり道端にアジサイが咲いていたのに、
今回は稲穂の刈り取りの真っ最中で道端の彼岸花がキレイです。

教科書にしている『完全 東海道五十三次ガイド』では関宿から
水口宿の一里塚の記述が少ないので、出かける前に萩さんのPICを
チェックしました。おかげで「荒井谷一里塚」以外の写真はGET
できました。ありがとうございました。

PS
大橋屋で新年会の予定があるそうですが、是非おらもお仲間に
加えてください。楽しみにしています。




1473. Re^2: 誕生日おめでとう 萩さん [URL]  2004/09/13 (月) 20:34
★おかもとさん こんばんは。

> > 新年会の参加表明ありがとうございます。
> > これで3人となりました。
>
> え?3人だけ?
> これでは、小規模の新年会になってしまいます。
> 騙したり力ずくでもいいから、もう少し人を増やしましょうよ。

すいません。まだ計画段階なので
どういう内容になるかは分かりません。
でも,いつもは少人数を希望する横田会長が
中規模と言っているのですから
10人以上をめざすつもりです。
10月になって,私も横田さんも少し楽になってから
具体的に話を進めたいと思いますので
もう少し待っていてください。




1472. Re: 誕生日おめでとう おかもと(今日もお誕生日!) [URL]  2004/09/13 (月) 20:13
ザ・キング・オブ・ヨコティーこと横田様
お久しぶりです。

> おっ、おっ、あなたは確か「永遠の美・・・」、
> 「永遠の美・・・」、「永遠の美・・・」なんでしたっけ。
> 忘れてしまいました。

忘れても良いです。
「永遠の美・・・」まで覚えていてくれれば、
あとは何でも一緒です。

それより重要なのは・・・

> 新年会の参加表明ありがとうございます。
> これで3人となりました。

え?3人だけ?
これでは、小規模の新年会になってしまいます。
騙したり力ずくでもいいから、もう少し人を増やしましょうよ。




1471. 東谷山フルーツパークの萩 萩さん [URL]  2004/09/12 (日) 23:04
★みなさん こんばんは。

今日は,いろいろまとめてカキコします。

★1
今日,萩の花WEBが53000を達成しました。
ありがとうございました。

★2
今日,東谷山フルーツパークの萩を追加しました。
名古屋市守山区にあります。
萩の花は東谷山一帯に咲いているのでしょうね。
歩き回ったあとの,ももフラッペは最高でした。

★3
音羽町の善住禅寺の萩を取材してきました。
この土日は,遠出できませんでしたが
近場でもすごいところがありました。
NONさんに断りもなく行ってしまいました。
善住禅寺の萩は,後日,UPの予定です。

★4
陽路々さん,ブログ開設おめでとうございます。
掲示板を閉鎖してみえたので
さびしかったです。
ちょくちょくうかがいます。

★5
おかもとさん 誕生日おめでとうございます。
前の発言で,言い忘れてしまいました。

★6
☆丸さんはやっぱり白星ですよ。
大橋屋の集会きてね。
詳細が決まりましたらお知らせします。
横田さん,よろしくね。

いろいろありました。




1470. 誕生日おめでとう 横田 [URL]  2004/09/12 (日) 22:36
おかもとさん、今晩は。

> > ちょっと中規模で大橋屋で新年会でもしましょうか。
>
> 私も参加してよろしいでしょうか?

おっ、おっ、あなたは確か「永遠の美・・・」、
「永遠の美・・・」、「永遠の美・・・」なんでしたっけ。
忘れてしまいました。

新年会の参加表明ありがとうございます。

これで3人となりました。





1469. Re: 大橋屋で新年会でも ☆丸 [URL]  2004/09/12 (日) 21:54
> 注)
> 昨日横浜が負けましたので☆を★にしました。
> 確か虎に負けたんだよね。

横田さん、お久しぶり!
暫く静かだと思ったら、こんなところに出没?(^_^;)
お〜!
いきなり、なんと!(@_@)
まさに、
おいらの「☆」は「白星」が基本、
何てったって、「★(黒星)」は、縁起が悪いからねぇ〜(^_^ゞ
(そ〜言えば、今日から、大相撲が始まったらしいですが・・・)
それを、横田さんに見破られるとは、、、
HNとしては弱い、、、あまりに弱い、、、とほほ(T_T)
ってことで、
今日も、ベイは負けましたぁ〜!!\(^o^)/
ま、勝ち越しは決まってますからね(^_^)v




1468. Re^3: 大橋屋で新年会でも 萩さん [URL]  2004/09/12 (日) 21:40
★おかもとさん こんばんは。

> > ちょっと中規模で大橋屋で新年会でもしましょうか。
>
> 私も参加してよろしいでしょうか?

うれしいです。大歓迎します。
まだ具体的なことは,全く動きがありません。
もう少しくわしく決まったら,お知らせしますね。




1467. Re^2: 大橋屋で新年会でも おかもと(今日がお誕生日!) [URL]  2004/09/12 (日) 19:47
萩さん
横田さん
☆丸さん
服部さん

> ちょっと中規模で大橋屋で新年会でもしましょうか。

私も参加してよろしいでしょうか?




1466. ミーハーなもんで(^_^;; 陽路々 [URL]  2004/09/12 (日) 18:38
萩さんのマネをしてココログでブログ始めました。
ほとんど空家の状態ですけど、
って言うか、まだ方向性が決まっていなくて・・・
何事も思いつきで行動するタイプなので・・・
これでもA型なんですけどね。




1465. 善住禅寺と白萩壮(老人憩いの家) NON [URL]  2004/09/12 (日) 16:47
 HAGIさんこんにちは!

 今、萩地区に用事があったので、ついでに白萩壮と善住禅寺の駐車場の近くに行ってみたら、萩の花が咲いていましたよ。白萩壮は前にも行ったので、分かっていたんですが(今、花の真っ盛りで、白い花がたくさんついていました。)、善住禅寺に萩の花が咲いているとは思いませんでした。
 幾度も訪問しているのに・・・。気がないと、眼がそちらに行かないんですね。今は、はぎさんの影響か?萩に魅力を感じているためか、萩の花に目がいってしまいます。
 富士神社のみつばつつじは、トンネルになっていて、咲いたらきれいだろうなーと思うけれど、やっぱり、駐車場に困るので、シーズンはいきませんけれど・・・。




1464. Re: 大橋屋で新年会でも 萩さん [URL]  2004/09/12 (日) 08:14
★横田さん こんばんは。

> ちょっと中規模で大橋屋で新年会でもしましょうか。
> 蒲原の集会から二年になりますので。
> ★丸さんもきっと参加してくださるでしょうから。

それはいいアイデアですね。
ぜひやりましょう。
虎ファンさんに,依頼をしてください。

★丸さんの件,はじめ分かりませんでした。
横浜の黒星ということですね。




1463. 大橋屋で新年会でも 横田 [URL]  2004/09/12 (日) 02:12
萩さん、今晩は。

> 今度は大橋屋で集会でもやりますか。

ちょっと中規模で大橋屋で新年会でもしましょうか。
蒲原の集会から二年になりますので。
★丸さんもきっと参加してくださるでしょうから。

幹事の虎さんには私から伝えておきます。

注)
昨日横浜が負けましたので☆を★にしました。
確か虎に負けたんだよね。




1462. 楽しい会話ですね。 NON  2004/09/12 (日) 01:22
 HAGiさん  こんばんは!

 本当に楽しい会話で、ついコメントをしてしまいました。萩さんの集まる場所はとても楽しそうですね。笑いが絶えないって感じです。遠慮がなくって、それでいて思いやりあふれる交友関係ってかんじです。
 いいなーって思います。




1460. Re^5: 書き忘れ 萩さん [URL]  2004/09/11 (土) 23:05
☆丸さん こんばんは。

> > 目が慣れたって,この小豆色に慣れたのでしょうか?
>
> その通り!!
> 「習うより慣れろ」
>  (慣れろとは言われてませんが・・・)

いつこの配色にしたか調べてみたら
8月9日,1357番のカキコからでした。
約1か月,この色でやっているわけです。
慣れていただきありがとうございます。
それにしても,1か月で100ものカキコをいただき
ありがとうございました。
もっとも私が相当数書いていますが・・・。




1459. Re^5: 大橋屋 萩さん [URL]  2004/09/11 (土) 22:55
★姫街道の旅人さん こんばんは。

> > > 今度は大橋屋で集会でもやりますか。

> なお、私は9月末まではダメです。
> 10月もあれこれとあります。
> できれば、11月以降でお願いします。

分かりました。11月ですね。
11月7日,14日は子ども会でNG
11月20日は学芸会でNG
11月27日,28日は,精神的にゆとりがないのでNGです。
虎ファンさん よろしくお願いします。




1458. Re^4: 書き忘れ ☆丸 [URL]  2004/09/11 (土) 22:39
萩さん、こんばんは。

> 目が慣れたって,この小豆色に慣れたのでしょうか?

その通り!!
「習うより慣れろ」
 (慣れろとは言われてませんが・・・)

「郷に入っては 郷に従え」
 (萩さんのHPが「郷」ってことでしょうか?)

「朱に交われば あかくなる」
 (小豆色を選んだ管理人の部屋に入るには、自分も小豆色を好きになれ?)

さて、正解は???(^_^;)




1457. Re^4: 大橋屋 姫街道の旅人 [URL]  2004/09/11 (土) 22:19
萩さん、今晩は。
ご無沙汰しております。


> > 今度は大橋屋で集会でもやりますか。
>
> それも良いですね。
> 虎ファンさんの幹事で良いですか?

おっ、いいですねぇ〜
虎ファンさん、よろしくお願いします。

なお、私は9月末まではダメです。
10月もあれこれとあります。
できれば、11月以降でお願いします。

よろしく!
(誰に?)




1456. Re^3: 大橋屋 萩さん [URL]  2004/09/11 (土) 21:51
★虎ファンさん こんばんは。

> 今度は大橋屋で集会でもやりますか。

それも良いですね。
虎ファンさんの幹事で良いですか?

服部さんが9月の23日にドームに出現されるそうですので
そのあたりでも良いですが・・・。 




1455. お友達リンクに載せれました。 NON [URL]  2004/09/11 (土) 21:48
 HAGIさん こんばんは!

 HAGIさんのHPが載せれました。娘のファンセが教えてくれました。本当にうれしくって、でも説明の所をどうしようか迷っています。希望があれば、連絡ください。




1454. Re: 東公園 萩さん [URL]  2004/09/11 (土) 21:47
★NONさん こんばんは。

> 今日は、東公園を見させていただきました。
> 東公園に萩の花があることに、以前行った時は、
> あまり深く関心をもたなかったこともあり、
> 何処に咲いているのか分からなかったのですが、
> 今度行く時はしっかり見てこようと思います。

萩の花を植える公園というのは,結構少ないのです。
何年も萩の花をさがしていると
萩を植えてある公園とそうでない公園は
何となく分かります。
近代的で,ヨーロッパ系のあざやかな花をうえる公園には
めったにありません。

東公園では,偶然駐車場からの入口にありました。
萩の名所とはいえないかもしれません。
お寺の場合,萩の花を見つけやすいですが
公園の場合,大変です。




1453. Re^2: 大橋屋 虎ファン  2004/09/11 (土) 20:50
萩さん、今晩は。

今度は大橋屋で集会でもやりますか。

花田の住民より




1452. 東公園 NON [URL]  2004/09/11 (土) 15:37
 HAGIさん こんにちは!

 今日は、東公園を見させていただきました。東公園に萩の花があることに、以前行った時は、あまり深く関心をもたなかったこともあり、何処に咲いているのか分からなかったのですが、今度行く時はしっかり見てこようと思います。(前のコメントですが、気になった個所があったので、訂正しようと思ったのですが、分からなかったので消してしまいました。ごめんなさい。)
 ココログページの背景色を変えられ、見やすくなりましたね。
大町先生のHPもみてきました。みんさん、素敵に開かれていて、すごいです。本当に、恥ずかしい限りです。もっと、勉強しますね。




1451. Re: 大橋屋 萩さん [URL]  2004/09/11 (土) 00:20
★NONさん こんばんは。

> 特別素敵な印象は私にはありませんが、
> 昔はごかい(?)(山芋のつるに種が出来それを集めたもの)
> の煮たものが出たり、ヤマモモが付いたり、
> 山芋のとろろが出たりと、
> 大橋やさんも考えて料理しているようですよ。

大橋屋さんの情報ありがとうございます。
東海道歩きの人にとっては,
おいしい情報だったかもしれません。

> 職場はその大橋屋さんを通り過ぎた西側にあります。

またまた驚き!
岡崎の保育園だとばかり思っていました。
それでは,歩いたときに見ているかもしれません。




1450. Re^3: 書き忘れ 萩さん [URL]  2004/09/11 (土) 00:13
☆丸さん ★さん こんばんは。

>  とても見やすくなりました。額に皺寄せずに読めます。
>  わがまま聞いていただきありがとうございました。

★さんのOKがいただけて,良かったです。
あれは,Niftyのココログのテンプレートで
カナリア軍団という名前が付いていました。

>  不思議なもので、、、
>  しょっちゅう見ていると、人間の目って、、、
>  慣れるもんなんですねぇ〜〜(^_^;)

☆丸さん,しょっちゅう見ていただき
うれしい限りです。
目が慣れたって,この小豆色に慣れたのでしょうか?




1449. Re^2: 書き忘れ ☆丸 [URL]  2004/09/10 (金) 21:47
> ココログページ背景色を変えておきました。
> これも少しけばけばしいかしら・・・。

萩さん、こんばんは。
不思議なもので、、、
しょっちゅう見ていると、人間の目って、、、
慣れるもんなんですねぇ〜〜(^_^;)




1447. Re^2: 書き忘れ ★  2004/09/10 (金) 07:17
おはようございます。

  とても見やすくなりました。額に皺寄せずに読めます。
 わがまま聞いていただきありがとうございました。

 大橋屋−テレビはなくてもいいですけど、何か幽閉されて
     いる気になりそうで。ただ、景色を見てぼ−とするこ     ともできそうもないので。
  (体験学習という意味では、いいかも。???)





1446. Re: 書き忘れ 萩さん [URL]  2004/09/09 (木) 23:30
★iさん こんばんは。

>  大橋屋−ちょっと泊まる気になれないなあ〜
>      すること何もないよ。昼でも薄暗いよ。

数年前に,横浜のあんずさんが宿泊するとき
部屋に入れてもらいました。
別にすることがなくても良いのですが
先輩のご指摘によりやめておきます。

ココログページ背景色を変えておきました。
これも少しけばけばしいかしら・・・。
閉鎖予定のWHAT’S HAGISANの配色に
最も似ているということで
これにしてみましたが。




1445. 書き忘れ ★i  2004/09/09 (木) 23:15
 大橋屋−ちょっと泊まる気になれないなあ〜
     すること何もないよ。昼でも薄暗いよ。
 その昔−京都競馬場に行ったとき、宇治の寺田屋
     お部屋見てから決めて下さいと女将から言われた。
     部屋見てやめた。予想新聞を読める光量なし。
  ちょっとなあ〜という感じ。宿泊はノスタルジックだけでは
 できない気がします。街道歩きのみなさんは、その辺りどうか なあ〜。




1444. レス早いなあ〜 ★i  2004/09/09 (木) 23:02
 こんばんは、ココログのほうです。
こちらのこの色 あずきというか山吹というか白抜きよく
視認できます。
 あと1日で週末、D70かついでどこかへいきたいです。




1443. Re: 萩のコバノミツバツツジ 萩さん [URL]  2004/09/09 (木) 22:06
★NONさん こんばんは。

> 実は私、岡崎が出生地で住んでいる所は、
> ここの町の住民なのです。
> でも、ミツバツツジは咲いている時は、
> 人が多いのでいっていません。
> 新緑がきれいな5月に行く事が多いです。

へえっ。音羽町にお住まいなのですね。
音羽町といえば東海道歩きの私どもにとっては
赤坂宿が有名。
一度大橋屋さんに泊まってみたいなあ。




1442. Re: ありがとう−入れました。 萩さん [URL]  2004/09/09 (木) 22:02
★iさん こんばんは。

>   お気に入りに登録しました。注文−字の色変えて−、年寄りにやさしく。−敬老の日からで・・・★iの要望ってことで。

わかりました。私のパソコンの師匠の頼みとあらば
かえなければなりませんね。
ところで,この掲示板のことですか?
それともNiftyのココログページのことでしょうか?

> 萩って−山口県の萩市まで行かれるの?

山口県の萩市,行きたいなあ。
★iさんがひまになったら,いっしょに行きましょう。
ここでの萩は,宝飯郡音羽町萩のことです。

☆丸さんへの発言で
フジバカマが映えているなんていうミスをしてしまいました。
もちろん「生えて」の間違いです。




1441. 人それぞれの七草 萩さん [URL]  2004/09/09 (木) 21:54
☆丸さん こんばんは。

> 今日テレビを見ていたら、「秋の七草」ってやってまして、恥ずかしながら、私は知りませんでした。。。
> そしたら何と、、、
> 萩の花が入っているじゃないですか・・・(^_^ゞ
> そして、桔梗も・・・(@_@)

秋を感じる草でしたら,人それぞれに
秋の七草が違っても良いと思います。
キクであったり,コスモスであったり・・・。
キキョウはどちらかというと夏の植物ですね。
フジバカマは,自然のなかでは滅多にお目にかかれないので
道ばたに映えているのでしたら
栽培種なのでしょうね。

昔HPを始めたばかりの頃,
アレチハナガサという草をフジバカマとHPにかいてしまい
専門の先生に指摘していただいことを思い出します。

私が最初にお世話になった大町先生のページです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html




1440. 萩のコバノミツバツツジ NON [URL]  2004/09/09 (木) 21:04
 HAGIさん!こんばんは!

 ミツバツツジは、善住寺(この辺の人はそう言っている)に生えているのではなく、正確には富士神社の参道に自生しています。ミツバツツジも正確にはコバノミツバツツジというんだそうです。
 実は私、岡崎が出生地で住んでいる所は、ここの町の住民なのです。でも、ミツバツツジは咲いている時は、人が多いのでいっていません。新緑がきれいな5月に行く事が多いです。
 善住禅寺にはボーイスカウトのお手伝いをしていた頃、1日泊まったり、集合場所にさせてもらっていました。また、保育園児とお泊り保育をした事もあります。善住禅寺は開けた考えをもった住職がいらして、
大住職はこの町の園長もやられ、私は仕事でお世話になった一人です。

 なんて、萩の花とはあまり関係ないことですね。でも、GAGIという名がつくから勘弁ください。




1439. ありがとう−入れました。 ★i  2004/09/09 (木) 06:31
 早速のレスありがとうございました。入れました。

  お気に入りに登録しました。注文−字の色変えて−、年寄りにやさしく。−敬老の日からで・・・★iの要望ってことで。

  萩って−山口県の萩市まで行かれるの?
 なぜか、今日だけ無茶忙しい。今からすぐ出勤−帰宅9時半。




1438. とほほ。 ☆丸 [URL]  2004/09/09 (木) 00:44
萩さん、こんばんは。
今日テレビを見ていたら、「秋の七草」ってやってまして、恥ずかしながら、私は知りませんでした。。。
そしたら何と、、、
萩の花が入っているじゃないですか・・・(^_^ゞ
そして、桔梗も・・・(@_@)

それで、早速道端で「フジバカマ」に似た花を見つけて、ひとり喜んでました、、、
情けない、、、とほほ(^_^ゞ。




1437. Re: わっー!すごーい! 萩さん [URL]  2004/09/09 (木) 00:11
★NONさん こんばんは!

NONさんも,萩の花の魅力を分かっていただけましたか?
どんな花でも美しいのですが
万葉集でいちばん数多く詠まれた花だけあって
日本人の心をくすぐるのでしょう。

> 今日は、萩地区のみつばつつじのお寺について
> おしらせしょうと思いましたが、
> 資料を園に置いてきてしまったので、明日お知らせします。
> このお寺に私の身内(主人のいとこの子ども)が、
> 嫁いだのですよ。

へえっ。
やっぱり世間は狭いですねえ。
善住禅寺でしたっけ。
これは,行かなければならなくなったようですね。




1436. WHAT’S HAGISAN 萩さん [URL]  2004/09/09 (木) 00:03
★iさん こんばんは。

>  萩の花シ−ズンで−−
> メジャ−な読売新聞に掲載されるなんて、
> もうますます全国区ですね。
> (で、ナベツネオ−ナ−を好きになったりして????)

9月4日に大阪へ行った第二の理由は
読売新聞関西版を買うことでもありました。
家庭欄を楽しみにしていらっしゃる方には,
気づいてもらえたと思います。

> ココログへどうやって入るの?。
> 萩さんのプロ野球論−書いて下さい。

野球論を書くと,中日応援一辺倒になってしまうので
やめておきます。
ただ,経営者側はどこをとっても
自球団の利害で動いているような気がします。

私のココログページへは,萩の花WEBのTOPページから
リンクをしています。
URLは
http://hagisan.air-nifty.com/whats/
萩の花WEBより短いのです。


>
>  1学期よりは、ゆったりスタ−トの★iでした。
>
>  久しぶりにひろろ(旧姓)さんのペ−ジへ行ってみようっと。




1435. Re: 奈良、秋篠寺の萩:◎ 萩さん [URL]  2004/09/08 (水) 23:50
★つねさん こんばんは。

> 装飾を無くした、閑静な秋篠寺に
> さりげなく咲く、「萩」は見応えあります。
>
> 秋雨降る日なら、なお一層良いかも。

秋篠寺の萩の花の写真拝見しました。
お墓まいりのついでに秋篠寺へいってしまうところが
関西在住の特権ですね。
うらやましい。
秋篠寺の萩はぜひ見に行きたいところです。
実は,4日の関西行きについては,
奈良秋篠寺と薬師寺,平城京も視野に入っていました。
ただ,大阪の方がやや情報が乏しいので,
そちらに行きました。

行動力なんてありません。
本当は,堺の大仙公園と南宋寺,浜寺公園も行きたかったのですが,天王寺公園の無駄足(関係者の方,ごめんなさい)と
大泉公園の広さに降参して
とっとと帰ってきてしまったぐらいですから・・・。
ただ,次に行くときは,今回より効率的に回れそうです。




1434. わっー!すごーい! NON [URL]  2004/09/08 (水) 23:33
 HAGIさん、こんばんは!
 つねさんの秋篠寺の萩の花、すごーいですねー。とってもきれいでびっくりです。なんて、HAGIさんにけんかを売っているわけではありませんよ。でも、本当にきれいですね。萩の花がますます好きになりました。
 HAGIさんが萩の花に魅力を感じる意味がわかりました。
 今日は、萩地区のみつばつつじのお寺についておしらせしょうと思いましたが、資料を園に置いてきてしまったので、明日お知らせします。
このお寺に私の身内(主人のいとこの子ども)が、嫁いだのですよ。




1433. 萩の花真っ盛り??? ★i  2004/09/08 (水) 22:05
 萩の花シ−ズンで−−
メジャ−な読売新聞に掲載されるなんて、もうますます全国区ですね。(で、ナベツネオ−ナ−を好きになったりして????)

 萩の花と同じくらい萩さんの自称お気楽(本当は、お気遣い)日記見たいんですが−−ココログへどうやって入るの?。
萩さんのプロ野球論−書いて下さい。

 1学期よりは、ゆったりスタ−トの★iでした。

 久しぶりにひろろ(旧姓)さんのペ−ジへ行ってみようっと。




1432. 秋篠寺の萩 つねさん [URL]  2004/09/08 (水) 20:53
秋篠寺の萩画像を公開しました。次アドレスを
クリック下さるとジャストのインターネット上
にある、つねの「秋篠寺の萩画像」が表示されます。

秋篠寺の萩であること、どこみても、ワカラナイのが
つねも困った所です。でも「秋篠寺の萩画像」です。

http://pub.idisk-just.com/fview/chUWsZL7T7khX0gepJcSMXSKK1rK5UAVhUMkLkW-Bx-rNbrPq6eO07AKuhcvkBXlleC1pem_OqrhYZvuP_rCEeswikR83Cgr.jpg





1431. 奈良、秋篠寺の萩:◎ つねさん [URL]  2004/09/08 (水) 18:24
今日、墓参りのついでに、少し足を伸し
秋篠寺に行ってきました。

境内全体に、赤いの、白いの、
適宜、1〜5株単位で、さりげなく、
配置されてる。

未だ咲いてない萩から、満開の萩まで
株により、大きく異なっています。

装飾を無くした、閑静な秋篠寺に、
さりげなく咲く、「萩」は見応えあります。

秋雨降る日なら、なお一層良いかも。




1430. パソコン歴は? つねさん [URL]  2004/09/08 (水) 02:32
>つねさんのパソコン歴は,○○年。

この道(パソコンの道)ばかりは、
技術進歩が激しすぎて、半年経験
の新人さんに、いつも追越されてます。

それでも、ただマシン(コンピュータ)が
好きなだけで、ノコノコ続けてます。

その内(半年もすれば)NONさんに、
ご指導お願いしてると、思いますよ。

それにしても、萩さんの行動力は、
『衝撃的』。つねは、先ずここから
学ばねば(盗まないと)と、痛感。




1429. Re^5: 21年も〜 萩さん [URL]  2004/09/07 (火) 23:10
★陽路々さん こんばんは。

> HPのProfileでも年齢は正直申告してあるんですけどねぇ。
> 昨年はなぜか年に3回も「学生さんですか?」
> と聞かれました。
> 女性なら嬉しいでしょうけど、
> 男はちょっとカッコ悪い場合もありますよね。

絶対そんなことはありません。
若さを保っているということは
とても素晴らしいことだと思います。
そういう意味で,つねにいろいろなところを取材し
HP更新をしている陽路々さんは魅力的ですよ。

★みなさん こんばんは。

今日
萩の花WEBのアクセスが52000になりました。
ありがとうございました。




1428. Re^4: 21年も〜 陽路々 [URL]  2004/09/07 (火) 22:20
萩さん こんばんは。

> 私はてっきり中学3年のときにパソコンを始めて
> 今パソコン歴9年なのかなと思いました。
> とすると24才。
> 若い魂をお持ちの陽路々さんは,それでも通ります。

そうなんですよぉ。
HPのProfileでも年齢は正直申告してあるんですけどねぇ。
昨年はなぜか年に3回も「学生さんですか?」と聞かれました。
女性なら嬉しいでしょうけど、男はちょっとカッコ悪い場合もありますよね。
先日の東海道三河集会でも「姫街道」のあの方が目を丸くして驚いた顔を思い出します。
もう四捨五入したら五十才ですからシッカリしないと・・・・・




1427. Re: あせってないので大丈夫! 萩さん [URL]  2004/09/07 (火) 21:49
★NONさん こんばんは。

> 私は仕事でこの半年前から使い出し、
> HPは友達がアドレスを知らせてくれたので、
> その影響で作り出したのです。本の駆け出しです。
> メールも4月頃より始めたので、インターネットが楽しくて。

パソコン歴半年で,HPを持っているなんて
すごいですね。
パソコンは無限の可能性を秘めていると思います。
いろいろ挑戦してみてください。

> 萩があるかどうかという事は分かりません。
> 4月上旬に咲く、みつばつつじ?はお祭りがあり、
> この辺では有名ですが・・・。

そのミツバツツジが咲く寺?です。
この掲示板にきていただいている陽路々さんからの情報です。
今年できたら行ってみようと思います。




1426. あせってないので大丈夫! NON [URL]  2004/09/07 (火) 20:50
 HAGIさん  こんばんは!

HAGIさんはパソコンに慣れていらして、うらやましいですね。私は仕事でこの半年前から使い出し、HPは友達がアドレスを知らせてくれたので、その影響で作り出したのです。本の駆け出しです。メールも4月頃より始めたので、インターネットが楽しくて。
 でも、なかなか覚えれなくって・・・。それに、パソコンに費やす時間も限られていますしね。
 でも、あせらず気長に取り組みます。
 ところで、以前、HAGIさんは萩地区の萩を見たいといっておられましたよねー?。萩地区は私の良く知っているところですが、老人憩の家(白萩壮)に、白い萩が植えてあるのを知っている程度で、他のところに萩があるかどうかという事は分かりません。4月上旬に咲く、みつばつつじ?はお祭りがあり、この辺では有名ですが・・・。




1425. Re^3: 21年も〜 萩さん [URL]  2004/09/07 (火) 20:16
★陽路々さん こんばんは。

> > ところで,中学3年て,何の話かな?
>
> パソコン歴9年なので、学生なら中3かな〜って。

なるほど。
私はてっきり中学3年のときにパソコンを始めて
今パソコン歴9年なのかなと思いました。
とすると24才。
若い魂をお持ちの陽路々さんは,それでも通ります。




1424. Re^2: 21年も〜 陽路々 [URL]  2004/09/07 (火) 04:49
> ところで,中学3年て,何の話かな?

パソコン歴9年なので、学生なら中3かな〜って。




1423. Re: お久しぶりです〜 萩さん [URL]  2004/09/06 (月) 23:54
★ジャスミンさん こんばんは。

> 8月に埼玉県、川越市の喜多院に行って見た所、
> 「萩」の花が2〜3本の枝に咲いていました。
> その後行っていなくて画像をお届けできなくてすみません。
> 写すことが出来ましたらお届け致しますね。

うれしいです。喜多院の萩の紹介ページができたら
リンクさせてください。
写真を送っていただければ,私の方でつくっても良いです。
もちろんそのときはジャスミンさん撮影と明記させてもらいます。

メールの写真拝見しました。
花は,蝶形のようにみえますが
葉のつきかたがよく見えないので特定できません。
3出複葉でしたら,間違いなく萩です。
3出複葉とは,枝から小葉が3枚いっしょについているものです。花と葉がいっしょに見ることができる写真があったら
再度お送りください。
>
> 最近、デジカメも引き出しに入ったままでしたが、今日は午後から
> お天気も良くなったので、近くに出かけた見ました。
> 久しぶりにお花を見て歩いたらとても楽しかったです。
> これ、「萩」の花かしら?と思う花に出合えましたが、種類とか
> 「萩」かも解りません。
> 失礼かと思いますがメールで画像を送らせた頂きますので、見ていただけますか?
> よろしくおねがいいたします(*^-^*)




1422. Re: 21年も〜 萩さん [URL]  2004/09/06 (月) 23:45
★陽路々さん  こんばんは。

> 小学生の女の子のコマーシャルで人気だった
> キャンビーからです。
> たしかWindows95が出る直前だったから1995年ですね。
> まだWindows3.1という中途半端なOSでした。
> という事でまだ9年だから中学3年生です。

私はこのころ,NECのPC−9821Xsなんていうのを
つかっていました。やはり,Windows3.1なんていう
OSでしたね。
まだ,MS−DOSのソフトを使っていましたっけ・・・。

ところで,中学3年て,何の話かな?




1421. お久しぶりです〜 ジャスミン [URL]  2004/09/06 (月) 22:45
萩さん、こんばんわ。
ご無沙汰しておりました・・・
急に秋めいてまいりましたね。
8月に埼玉県、川越市の喜多院に行って見た所、「萩」の花が2〜3本の枝に咲いていました。
その後行っていなくて画像をお届けできなくてすみません。
写すことが出来ましたらお届け致しますね。

最近、デジカメも引き出しに入ったままでしたが、今日は午後から
お天気も良くなったので、近くに出かけた見ました。
久しぶりにお花を見て歩いたらとても楽しかったです。
これ、「萩」の花かしら?と思う花に出合えましたが、種類とか
「萩」かも解りません。
失礼かと思いますがメールで画像を送らせた頂きますので、見ていただけますか?
よろしくおねがいいたします(*^-^*)




1420. 21年も〜 陽路々 [URL]  2004/09/06 (月) 22:31
こんばんは。
萩さんはパソコン歴21年なんですね。
ビックリです。僕は小学生の女の子のコマーシャルで人気だったキャンビーからです。たしかWindows95が出る直前だったから1995年ですね。まだWindows3.1という中途半端なOSでした。という事でまだ9年だから中学3年生です。




1419. Re: 楽しみが増えました。 萩さん [URL]  2004/09/06 (月) 21:16
★NONさん こんばんは

> HAGAさんのHPといい、つねさんのHPといい、
> 素晴らしいものばかりですね。
> 私の目標が出来て遣り甲斐を感じるけれど、

もう私のHP歴は6年超。パソコンに触れて21年になります。
つねさんのパソコン歴は,○○年。
すべては積み重ねです。
NONさん,ゆっくりやりましょう。




1418. Re^2: 堺市/大泉公園の萩 萩さん [URL]  2004/09/06 (月) 21:12
☆丸さん こんばんは。

> いやぁ〜、、、すごいですねぇ〜。
> 萩の花については、かなり注目されてるんですね。

yahoo検索で「萩の花」とすると
この萩の花WEBが最初に出てきます。
それが大きいのでしょう。
yahooにサイト登録をされているのが
大きいと思います。

今回大阪の取材で2か所しか回らなかったのは
少しもったいないような気がしますが
また大阪に行こうという意欲がましました。




1417. 楽しみが増えました。 NON [URL]  2004/09/06 (月) 06:57
 HAGIさん、おはようございます。

 HAGAさんのHPといい、つねさんのHPといい、素晴らしいものばかりですね。私の目標が出来て遣り甲斐を感じるけれど、すばらしくりっぱな、そして、大きな目標で少し押しつぶされそうです。
 でも、好きな事に押しつぶされる事なんて、うれしい悲鳴です。系統は違うけれど、私は私の思いを持ってがんばります。
 HAGIさん、本当にありがとう!これからも、よろしくおねがいします。




1416. Re: 堺市/大泉公園の萩 ☆丸 [URL]  2004/09/05 (日) 23:02
> 今日,読売新聞関西版のくらし・家庭欄に
> 萩の花WEBのアドレスが紹介されました。

萩さん、こんばんは。
いやぁ〜、、、すごいですねぇ〜。
萩の花については、かなり注目されてるんですね。
すばらしい!!(^_^;)




1415. Re: はすの花 萩さん [URL]  2004/09/05 (日) 20:50
★NONさん こんばんは。

>  ごめんなさい。NAGIさんのHPに行った時、つねさんのアドレスがあったので、つい見てしまいました。無断ですいません。でも、たくさんの花があって、HAGIさんとまた、違った感じで素敵でした。

何で謝るの?

つねさんの写真は本当に素晴らしいです。
私のページからつねさんのページへとぶことができたら
私のページもつねさんのページも
生きるわけです。
謝るなんてとんでもない。
いろいろなページに行き来するのが
インターネットの良さなのですから・・・。




1414. はすの花 NON [URL]  2004/09/05 (日) 20:00
 HAGIさん、こんばんは!

 ごめんなさい。NAGIさんのHPに行った時、つねさんのアドレスがあったので、つい見てしまいました。無断ですいません。でも、たくさんの花があって、HAGIさんとまた、違った感じで素敵でした。
 はぎさんのはすの花も印象に残っていますが、つねさんの写真も素敵でした。つい、コメントまで残してしまいました。本当に無断でごめんなさい。

 




1413. Re: 赤塚山と萩の花 萩さん [URL]  2004/09/05 (日) 13:13
★NONさん こんにちは。

> 豊川に行ったので、赤塚山を覗いてきました。が、萩の花は少しだけ咲いていただけでした。もう遅かったようで、咲いた後みたいでしたよ。

赤塚山へお出かけでしたか。
もう萩が咲き終わっていたということですね。
私の予想が違っていて申しわけありませんでした。
萩って,いつ咲くか分からないので
難しいですね。

一昨年京都(9/7)に行ったのですが,1週間早すぎ。
その前年の奈良(9/23)は,1週間遅すぎ。
去年の鎌倉(9/15)は,ばっちり。
一般的に庭園に植えられるミヤギノハギなどは
9月15日がいちばん見頃だと思います。
でも,今年から9月15日が休みではない・・・。




1412. Re: ありゃ。萩さん、 萩さん [URL]  2004/09/05 (日) 13:01
★つねさん こんにちは。

> 大泉緑地に行かれたのですね。
> そぐ近くだのに、萩の開花状況、長居植物園の
> 片萩並木と大違い。

地下鉄御堂筋線で,長居駅を往き帰りとも素通りしました。
つねさんにごあいさつもせず,
申しわけありませんでした。
せっかくだから長居植物園へもよれば良かったのですが
つねさんが報告をくださるからと
今回はパスしました。

> まだまだ咲いていないのに、随分熱心に
> 萩の状況を、調査されてる方を見かけました。

結構,萩の花を熱心に観察している人がいます。
大泉緑地でも,二人連れの人がくわしく観察していました。
私も声をかけませんでした・・・。




1411. 赤塚山と萩の花 NON [URL]  2004/09/05 (日) 12:39
豊川に行ったので、赤塚山を覗いてきました。が、萩の花は少しだけ咲いていただけでした。もう遅かったようで、咲いた後みたいでしたよ。

 大泉緑地に行ってこられた様子、画像もみさせていただきました。とてもきれいですね。アップなので、とても美しく素敵です。赤塚山の萩もきれいだと良かったのに、残念でした。
 萩の花はあまり目立たないけれど、控えめで優しい感じを受けました。




1410. ありゃ。萩さん、(土)に来阪 つねさん [URL]  2004/09/05 (日) 10:47
大泉緑地の画像、拝見しました。

大泉緑地に行かれたのですね。
そぐ近くだのに、萩の開花状況、長居植物園の
片萩並木と大違い。

再調査、半月後だと、遅すぎる??

話変って、長居植物園の片萩並木に11時頃、
寄られませんでしたか?

まだまだ咲いていないのに、随分熱心に
萩の状況を、調査されてる方を見かけました。

おじゃましてはと、声を掛けるのを遠慮しました。




1409. 長居植物園の萩:現状報告 つねさん [URL]  2004/09/05 (日) 10:28
4日(土)長居植物園の萩の現状調査に出かけました。

高温続きの今年でも、未だ「萩」は早いですね。
でも、160m程有る長居植物園の片萩並木の中に
「萩の花」3ケ所で見つけました。

見つけた花画像、貼付け場所が見あたらないので、
つねWEB日記に貼付けてます。下記のアドレス
で、小さな画像ですけれど、見ること出来るはず。

http://d.hatena.ne.jp/tsunesan/20040905

今回、長居植物園の片萩並木を、往復で、歩測調査
してみました。

1)シロハギ:130歩、2)ニシキハギ:130歩

1歩が65cmとして、計169m≒160m、あるようです。

長居植物園の片萩並木の調査は
次回、半月後に実施してみます。
遅すぎでしょうか?




1408. 堺市/大泉公園の萩 萩さん [URL]  2004/09/04 (土) 22:04
★みなさん こんばんは。

今日,読売新聞関西版のくらし・家庭欄に
萩の花WEBのアドレスが紹介されました。
そのせいか,今日一日でずいぶんアクセスがありました。
いよいよ萩の季節です。
ということで,大阪市の天王寺公園と
堺市の大泉緑地の萩の花を取材してきました。
萩の花についての印象は,
天王寺公園が×,大泉緑地は◎でした。

さっそく,大泉緑地の萩をUPしたので
ご覧ください。





1407. Re: 赤塚山 萩さん [URL]  2004/09/04 (土) 21:54
★NONさん こんばんは。

> 赤塚山は私がポランティアでボーイスカウトの
> お手伝いをしていた時に、よく行ったところです。

いつも私のページを見てくださって,ありがとうございます。
赤塚山公園の萩は,梅林に通じる道だけではなく
実は,古墳の裏山や池の東側にもたくさんあります。
一部取材してありますが,更新してありません。
今頃,きれいに咲いていると思います。
時間があったら,行ってみてください。

私は,音羽町の萩地区の萩を取材したいとも思っています。
いつの日か。
こればかりは,ひまと天候に左右されますが・・・。
今日は,大阪まで行ってきました。




1406. 赤塚山 NON [URL]  2004/09/04 (土) 20:35
 今日は赤塚山を見ました。赤塚山は私がポランテアでボーイスカウトのお手伝いをしていた時に、よく行ったところです。その頃はあまり萩の花に目がいかなかったのですが、(ビーバー担当だったので、子どもに目が離せない・・・というのも言い訳かな?)今度行くときはじっくりみてきます。ギョギョランドへは家から車で少し行ったところなので、簡単にいけます。今まで、行くときは夏が多いので、今度は秋に見てきます。秋のギョギョランドもすてきかも?




1405. Re: 彼岸花 萩さん [URL]  2004/09/03 (金) 22:13
★NONさん こんばんは。

> 彼岸花。とてもきれいでした。
> 秋が感じられ、少し心が潤いました。
> 新美南吉の優しさが、H.Pの中で感じられるなんて、
> 素敵です。

気に入ってもらえて,うれしいです。
矢勝川のヒガンバナの写真を撮った日は
雨が降っていて,きれいに撮すことができませんでした。
本当なら,新美南吉記念館の庭の萩の花を撮したかったのですが
雨がひどくて断念しました。
私もまた行ってみたいです。
新美南吉記念館は,月曜日(祝日除く)と
第二火曜日が休みなので気をつけてください。

★みなさん こんばんは。

萩の花WEBのアクセスが51000になりました。
ありがとうございました。




1404. 彼岸花 NON [URL]  2004/09/03 (金) 21:51
 HAGIさん こんばんは!
見させていただきましたよ。彼岸花。とてもきれいでした。
秋が感じられ、少し心が潤いました。
新美南吉の優しさが、H.Pの中で感じられるなんて、素敵です。
何度かHAGIさんのページにきていますが、たくさんあるので、気が付かないところばかりです。また、おしえてくださいね。




1403. Re: 申し訳ありません・・・ 萩さん [URL]  2004/09/01 (水) 23:22
☆丸さん ありがとうございます。

> 横浜の「こども自然公園」、通称「大池公園」に咲いていた花の写真のアドレスを書こうと思いましたら、なかなかうまくいかなくて・・・

子ども自然公園ですね。
分かりました。
ありがとうございました。
結構たくさんの株があるのでしょうか。
ある程度まとまっているのであれば,
萩の花情報/関東に追加しておきたいと思います。

よろしくお願いします。




1402. 申し訳ありません・・・ ☆丸 [URL]  2004/09/01 (水) 23:09
横浜の「こども自然公園」、通称「大池公園」に咲いていた花の写真のアドレスを書こうと思いましたら、なかなかうまくいかなくて・・・
2件ばかり削除してしまいました・・・
番号が飛んでいるのはそのせいです、、、m(_ _)m
で、結局、私のHPの日記の欄に写真を貼り付けておきました。
萩の花だと思うのですが・・・(^_^ゞ