萩の花WEBボード1301-1400

1399. 長居植物園 萩さん [URL]  2004/08/31 (火) 20:18
★つねさん こんばんは。

> 長居植物園の萩:状況報告(8/11)
>
> 1)背丈:1.5mほどに成長
> 2)種類と植え幅:(植えられてるのは、通路の片側のみで
> す。) 
>    ニシキハギ:40m程
>    シラハギ :20m程  計60m程
>       (花が無いので、つねには区別ついてません)
> 3)花状況:まだ

> なお、長居植物園はつねチから、
> 自転車で10分程度。
> つねチ近くの公園で8/29日、
> 2分咲き程度の萩みかけました。

長居植物園の萩の花の情報,ありがとうございました。
60mもの間に萩が咲くだなんて,壮観ですね。
私もぜひ見てみたいです。
「行かなければ」などとお考えにならず,
ついでの折に見ていただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。



1398. 祝!! カウンター5万越え!! つねさん  2004/08/31 (火) 07:23
おめでとうございます。
カウンター5万越えてますね。
スゴイ。スゴイ。

長居植物園の萩:状況報告(8/11)

1)背丈:1.5mほどに成長
2)種類と植え幅:(植えられてるのは、通路の片側のみです。) 
   ニシキハギ:40m程
   シラハギ :20m程  計60m程
      (花が無いので、つねには区別ついてません)
3)花状況:まだ

なお、長居植物園はつねチから、自転車で10分程度。
つねチ近くの公園で8/29日、2分咲き程度の萩みかけました。

きっと、長居植物園も、日当り良い所に有りますので、
2分咲き程度になってるかも知れませんね。

これを見て、長居植物園の萩のチェック、
「行かなきゃ」と思っていた所でした。_(._.)_

今週中には、下見に行き、報告させて頂きます。
今年の花は、「早いかも知れません」。



1397. アレチヌスビトハギ 萩さん [URL]  2004/08/30 (月) 21:08
★key-san こんばんは。

> このお部屋でリンクをしても宜しいでしょうか?
> ココはガイアックスではないのでお友達登録は出来ません
> リンクならできるのですが・・・
> もしOKでしたらご連絡を下さいね

よろしくおねがいします。
これで,gooには二つページをお持ちですね。
発展を願っています。

★みなさん こんばんは。

今日,花の部屋に,アレチヌスビトハギと
ヤブラン,ヤブミョウガを追加しました。
アレチヌスビトハギは,どこにでも見られる
外来種の野草で,ハギの仲間ではありません。

私も以前は,ハギとアレチヌスビトハギの違いが
わからなかったのですよ・・・(^^;)



1396. Re^2: こんにちわ key-san  2004/08/30 (月) 17:28
> ★key-san ★iさん こんにちは。
>
> 2日間で何となくココログがわかってきました。
> いろいろなテクニックがつかえそうですが
> 私は,シンプルで行きたいと思います。
> 基本的には,Gaiaxの日記を,ココログで続ける
> 予定です。毎日というわけにはいきませんが,
> 写真もUPできそうです。
> よろしければ,コメントをしてくださいね。
>
> Gaiaxでお世話になっていた掲示板の機能は
> ココログにはありませんので,廃止になります。
> 萩の花WEBボード(この掲示板)でお願いします。
> カキコの内容については,公序良俗に反するものでなければ
> 何でも結構です。

萩さん
このお部屋でリンクをしても宜しいでしょうか?
ココはガイアックスではないのでお友達登録は出来ません
リンクならできるのですが・・・
もしOKでしたらご連絡を下さいね



1395. 萩さんのページ32000 萩さん [URL]  2004/08/29 (日) 23:07
★みなさん こんばんは。

萩さんのホームページが,
32000となりました。
ありがとうございました。

★iさん いつも励ましのことばをありがとうございます。
この先どうなることやら。
ここ2日間は,ホームページのメンテですごしてしまいました。
さあ,お仕事モードにうつらなくっちゃ・・・。

1394. Re: こんにちわ 萩さん [URL]  2004/08/29 (日) 15:05
★key-san ★iさん こんにちは。

2日間で何となくココログがわかってきました。
いろいろなテクニックがつかえそうですが
私は,シンプルで行きたいと思います。
基本的には,Gaiaxの日記を,ココログで続ける
予定です。毎日というわけにはいきませんが,
写真もUPできそうです。
よろしければ,コメントをしてくださいね。

Gaiaxでお世話になっていた掲示板の機能は
ココログにはありませんので,廃止になります。
萩の花WEBボード(この掲示板)でお願いします。
カキコの内容については,公序良俗に反するものでなければ
何でも結構です。

1393. 祝 50000HIT ★i  2004/08/29 (日) 10:46
  祝 50000

   名誉あるキリ番、私がいただこうと思っていたのに
  残念〜
   絶え間ない日頃よりの精進(メンテ)の成果ですね。

  おめでとうございます。



1392. こんにちわ key-san  2004/08/29 (日) 10:41
お花の話では何のにここに書き込んでしまってスイマセン
ココログに書き込めなかったので・・・
新しいお部屋のアドレスです
まだ殆ど手付かず状態ですが9月には終了したいと思っています

http://members.goo.ne.jp/home/ihoujinno

萩さんとリンクするにはこれからどのようにしていったら良いでしょうか?
この書き込み不適切だと思ったら消去して下さい



1391. Re: 単なる道と思っていましたから・・・ 萩さん [URL]  2004/08/29 (日) 08:57
★裕さん おはようございます。

> 我家の近くを通っている旧西国街道を
> 街道として楽しみながら通ったことがありませんでした
> ので・・・

中野砂走の出迎えの松のページ,興味深く拝見しました。
小学館の「日本の街道」という週刊百科で
西国街道のことを知っていましたが
裕さんが紹介していてくれて
ああ,なるほどと思いました。
また西国街道のことを取材されましたら
教えてくださいね。



1390. Re: 続:祝50000  萩さん [URL]  2004/08/29 (日) 08:51
☆丸さん おはようございます。

> おめでとうございます。。。

> で、ただ今「50090」でした。
> さすが、カウンターの進み方、早いですねぇ〜(^_^;)

ありがとうございます。
萩の花WEBは秋にアクセスが集中しますが,
萩の花が咲かない時期にも
常連のみなさんのカキコがあるので,カウンターが進みます。
いつもありがとうございます。

☆丸さんも,近くで萩の花を見つけたら
教えてくださいね。
子供自然公園だったかな?
そこには萩の花が咲くとか・・・・。 



1389. 単なる道と思っていましたから・・・ 裕 [URL]  2004/08/29 (日) 08:23
 おはようございます、萩さん。

 萩さんの旧東海道の頁を少しずつ拝見し触発されたのですが、旧西国街道をちびりちびりと歩き・サイクリングしてみようかなと思っているところです、まとまった頁には出来ないでしょうが・・・
我家の近くを通っている旧西国街道を街道として楽しみながら通ったことがありませんでしたので・・・廣島の裕でした。



1388. 続:祝50000  ☆丸 [URL]  2004/08/28 (土) 23:19
おめでとうございます。。。
とは言いながら、源さんのカキコを読むまでは気が付きませんでした、、、(^_^ゞ
で、ただ今「50090」でした。
さすが、カウンターの進み方、早いですねぇ〜(^_^;)




1387. Re: 祝50000 萩さん [URL]  2004/08/28 (土) 19:13
★源さん こんばんは。

> アクセスカウント50000、おめでとうございます。
> 50000というと、やはり40000や60000よりも
> 「キリ番」という感じがします。
> 次の60000に向け、そして10万に向けて、
> 益々のご発展をお祈り申し上げます。

いつもあたたかい励ましのことばを,ありがとうございます。
私のページが300のときからのおつきあいで
心から尊敬しています。
おかげさまで萩の花WEBもこの1年で20000の
アクセスをいただきました。
今後とも,よろしくお願いします。

なお,ニフティでブログのページをはじめましたので
よろしくおねがいします。
http://hagisan.air-nifty.com/whats/



1386. 祝50000 玉村の源さん [URL]  2004/08/28 (土) 18:14
 アクセスカウント50000、おめでとうございます。

 例年、この時期は特にハイペースでカウントが進みますね。今日は、日中アクセスできない環境にありましたので、この時間では多分ダメだろうなと思いつつ入ってみましたら、ダメもダメ、すでに50000を50以上も超えていました。(^_^;

 50000というと、やはり40000や60000よりも「キリ番」という感じがします。

 次の60000に向け、そして10万に向けて、益々のご発展をお祈り申し上げます。



1385. Re: 台風16号 萩さん [URL]  2004/08/28 (土) 18:10
★秋月さん こんにちは。

> 祝「萩の花WEB」アクセス50,000件!
> 萩の花、開花情報をお届けしたいところでしたが、
> そろそろ接近する台風16号の影響で我が家の庭植えの萩は
> 「没」になりそす。

さっそくのご祝辞,ありがとうございます。
9月の声を聞くと,萩の花WEBへのアクセスも
増えてくると期待しています。
鹿児島県地方は,連続して台風が接近して大変ですね。
今度の台風16号は,速度がおそく
被害が心配されます。
くれぐれも気をつけてください。



1384. 台風16号 秋月  2004/08/28 (土) 15:21
祝「萩の花WEB」アクセス50,000件!

萩の花、開花情報をお届けしたいところでしたが、そろそろ接近する台風16号の影響で我が家の庭植えの萩は「没」になりそす。
皆さんの所もご注意下さいませ。

これからは全国のリスナーから寄せられる萩さんの
「萩の花WEB」で我慢します。よろしく!。



1383. 萩の花WEB50000 萩さん [URL]  2004/08/28 (土) 13:50
★みなさん こんにちは。

今日,萩の花WEBが50000を達成しました。
みなさんに見ていただき,うれしく思います。
いよいよ萩の花のシーズンになってきました。
日本各地からの萩の花の情報をお待ちしています。
私も取材を頑張り
萩の花WEBの充実を図りたいと思いますので
今後ともご支援のほど,よろしくお願いします。



1382. 春日井市都市緑化植物園 萩さん [URL]  2004/08/25 (水) 18:37
★みなさん こんばんは。

今日,春日井市都市緑化植物園の萩をUPしました。
この植物園は,温室の他,日本庭園,しょうぶ園,
動物舎,ボート乗り場,カナール,遊具などがある
総合公園で,入場料無料の素敵なSPOTです。
温室はあまり大きくありませんが,いろいろな植物があり
しかも説明もていねいです。
豊橋の総合動植物公園が入場料600円もすることを考えると
萩の花いっぱいの植物園に無料で入れるなんて,
素晴らしいことです。



1381. ホームページからのメールについて 萩さん [URL]  2004/08/19 (木) 22:27
★みなさん こんばんは。

いつも萩の花WEBおよび萩さんのホームページを
ご覧くださいましてありがとうございます。
さて,このたび
ホームページから私宛のメールを送信できるように
再設定しました。
dreamcityのフリーメールを利用しています。
活用をお願いします。



1380. HPの色 萩さん [URL]  2004/08/19 (木) 18:18
☆丸さん こんばんは。

> お〜!、萩さんは、「初志貫徹型」なんですね?
> 結構なことですね(^_^;)
> 強い意志!!
> これって、何事にも必要ですよね。

言い換えれば,強情なのかも・・・。
でも,この掲示板のバックは
これで4〜5回はかえていますよ。
小さい変更はもっとあります。
背景に萩の花の写真をつかっていて
見にくいという指摘を受けたときには
すぐかえました。
とにかくそのときの気分によりますね・





1379. Re^3: 佐屋街道 ☆丸 [URL]  2004/08/18 (水) 23:23
> このページの色,
> 若干名の方から不評をかっていますが

その、「若干名の方」、私ですね?(^_^;)

> しばらくは続けます。

お〜!、萩さんは、「初志貫徹型」なんですね?
結構なことですね(^_^;)
強い意志!!
これって、何事にも必要ですよね。

> わあっ。おはぎ食べたくなった。

わぁ〜! おいらは、氷あずきが食べたくなった!!(^_^;)



1378. Re: 萩の花の名所・・・ 萩さん [URL]  2004/08/18 (水) 21:09
★裕さん こんばんは。

> 萩の花情報(西日本)編を拝見し広島県、
> 縮景園で萩の花みたかな〜と

縮景園に行ったのは,ずいぶん前です。
それで,どんな庭かも良く覚えていないのです。
その後広島へ行ったことが何回かありますが
縮景園を見に行くというだけのゆとりは,なかなかね・・・。

> 水分峡森林公園で山萩かなと思って頁にしていましたが
> 萩さんの萩の解説を読んで山萩?、
> キハギかなと

写真拝見しましたが,ヤマハギよりは
キハギの方が近いかもしれません。
私も,はっきりとは区別できません。
ごめんなさい。

★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBが49000を越えました。
9月のはじめには,50000になるかなと思います。
これからも応援よろしくお願いします。



1377. 萩の花の名所・・・ 裕 [URL]  2004/08/18 (水) 09:45
 こんにちは、萩さん。

 萩の花情報(西日本)編を拝見し広島県、縮景園で萩の花みたかな〜と今まで植物達に目をむけていなかったなと、もっとも可愛い花とおもっても名前がわからなくては紹介になりませんから・・・
随分前になりますが、水分峡森林公園で山萩かなと思って頁にしていましたが萩さんの萩の解説を読んで山萩?、キハギかなと・・・チトわかりませんでした、廣島の裕でした。



1376. Re^2: 佐屋街道 萩さん [URL]  2004/08/16 (月) 22:06
★とらぞうさん こんばんは。

> ページの色がおはぎの小豆色ですね? お盆に食べましたよ。

このページの色,
若干名の方から不評をかっていますが
しばらくは続けます。
わあっ。おはぎ食べたくなった。

> 寄り道した津島神社が思ったより立派だったのと、
> ノスタルジックな周辺の家並みがヨカッタですね。
> 知識がなかった分感動的でした。

津島神社は,愛知県では結構有名です。
津島神社のお祭りは,まきわら船?というのが
天王川公園の池にうかび,大変きれいだそうです。

> 長良川河口堰を見ながら思ったんですけど、
河口堰の上を歩いて
> 中堤まで行けないんでしょうか?

歩いていける感じがしました。
私は,長良川河口堰の上を途中まで行き
また引き返して,国道一号の橋を渡ったので
とてもロスしたようです。

> この真夏に「東海道歩きた〜い」と大騒ぎしてますが、
> その前に超運動不足なので、
> 早起きして近所を歩いてみたら

私も,超運動不足。
今日,地元の石巻山という山の中腹の駐車場から
山頂までを往復しただけ(1時間弱)で
ゼイゼイしてしまいました。



1375. Re: 佐屋街道 とらぞう [URL]  2004/08/16 (月) 21:47
萩さん、こんばんは。
ページの色がおはぎの小豆色ですね? お盆に食べましたよ。

> 佐屋街道,神守から桑名拝見しましたよ。
> 私が歩いたときは,津島駅から埋田の追分まで行き
> 桑名まで行きました。

訪問ありがとうございます。当日(佐屋路2日目)は雨だったので
気持ちが金縛りになったまま歩きました。
寄り道した津島神社が思ったより立派だったのと、ノスタルジックな
周辺の家並みがヨカッタですね。知識がなかった分感動的でした。

> 私の場合
> 花と川にも興味があるので
> なばなの里と長良川河口堰でたっぷり時間をとっています。

長良川河口堰を見ながら思ったんですけど、河口堰の上を歩いて
中堤まで行けないんでしょうか?
せっかくだから、普段できないことをしてみたい…。

この真夏に「東海道歩きた〜い」と大騒ぎしてますが、その前に
超運動不足なので、早起きして近所を歩いてみたら(といっても
今月2回だけですが…)、サルスベリのピンクの花がきれいですね。
あちこちで咲いているのでビックリ。自宅のあるマンションの敷地にも
咲いているので超ビックリ。5年も住んでいるのに知らなかった…。
早起きした甲斐がありました(笑)。



1374. Re: 目川一里塚、六地蔵一里塚 萩さん [URL]  2004/08/16 (月) 19:05
☆丸さん こんばんは。

> 正直言って、自分はここを歩いたのだろ〜か?
> といずれも思ってしまいました。
> しっかりとあちこちを見て歩いているようで、
> 結構見ていないものなんですね。
> 一里塚の碑も、記憶にないのが残念です。
> そう思うと、もう一度、歩いてみたいくなりますね(^_^;)

目川一里塚については,
服部さんのHPでは,古い木の説明板しかありませんので
ここ1〜2年のうちに設置されたものだと思います。
六地蔵一里塚については
旧和中散本舗の手前にあるはずですが
見落としました。

私も,碑や説明板があるはずの一里塚を
結構見落としています。
今年中に,鉄道を利用して見に行こうかしら・・・。
保土ヶ谷,戸塚,遊行寺,小田原,湯元茶屋。
なぜか,神奈川県が多い。



1373. 目川一里塚、六地蔵一里塚 ☆丸 [URL]  2004/08/15 (日) 23:36
早速拝見しました。
正直言って、自分はここを歩いたのだろ〜か?といずれも思ってしまいました。
しっかりとあちこちを見て歩いているようで、結構見ていないものなんですね。
一里塚の碑も、記憶にないのが残念です。
そう思うと、もう一度、歩いてみたいくなりますね(^_^;)



1372. Re^6: ウイルスメール 萩さん [URL]  2004/08/15 (日) 21:40
★Y様 こんばんは。

> 頭痛・・・?、私は元気ですよ。
> 変なメールが多くて頭が痛いだけです。

よかった。体調は悪くはないのですね?

> 陽路々さんのアドレスでウイルスメールが届いていました。
> 今は来ていませんが、
> 春ごろに毎日のように2週間ほど届いていました。

私のアドレスからもどんどん届いていたようです。
(道義的に申し訳ないと思いますが,
 私のせいではありません。)
私たちのHPを見てくださる
どなたかのコンピューターがウイルスに感染していたか,
アドレス業者から流れたかでしょう。
まあ,へんなメールは直ちに削除することですね。

それより,あんたのアドレスから来たメールは
○○ウイルスに感染していましたよ,
などといつまでも報告(返送)するプロバイダーこそ
やめてほしいものです。



1371. Re^3: 掲示板のバック 萩さん [URL]  2004/08/15 (日) 21:24
★陽路々さん こんばんは。

> 僕は木金土で上高地へ行って来ましたよ。
> 天然クーラーの中でノ〜ンビリしてきました。

わあ,うらやましい。
最近,陽路々さんのページが更新されて
いないなあと思っていたら,
奈良や上高地に行っていたのですね。
上高地行きたいなあ。
写真,とてもきれいでした。感動しました。

> でも萩さんのページで読みにくいページは
> 無いと思いますけど。

ありがとうございます。
新聞に,色覚障害の方に配慮したHPづくりが
進んでいるという記事があったので
掲示板のことが気になり,かえてみました。
また,いろいろ教えてください。



1370. Re^5: ウイルスメール Y様 [URL]  2004/08/15 (日) 20:08
> Y様、頭痛はどうですか?

陽路々(よじろう、ようじじ?)さん、今晩は。
頭痛・・・?、私は元気ですよ。
変なメールが多くて頭が痛いだけです。

> > Nifty、Plalaの関係が多いようです。
>
> うちはPlalaですけど・・・・・

そうです、そうです、陽路々(ひろろ)さんのアドレスでしたよ。
別に陽路々さんが悪いのでないので、連絡はしませんでしたが
陽路々さんのアドレスでウイルスメールが届いていました。
今は来ていませんが、春ごろに毎日のように2週間ほど届いていました。

もういやになりますね。

> > 陽路々さんのところはいつみても888888です。
> なんかビミョーに寂しい・・・

セキュリティを無効にすると35865と表示されます。
でも常時有効にしてますので888888ですね。
う〜ん、私もビミョーに寂しい。
カウンタゲッターの名が・・・。



1369. Re^4: ウイルスメール 陽路々 [URL]  2004/08/15 (日) 19:07
Y様、頭痛はどうですか?

> ちなみに私のところにも街道歩きの関係でも数人ほど届いていますね。
> Nifty、Plalaの関係が多いようです。

うちはPlalaですけど・・・・・
メーラーのアドレス帳をカラッポにしておくと勝手にウィルス送信されないとか。でも知らぬまに感染者になってたらショックですよね。

> 陽路々さんのところはいつみても888888です。
なんかビミョーに寂しい・・・



1368. Re^2: 掲示板のバック 陽路々 [URL]  2004/08/15 (日) 18:26
お久しぶりで〜す。
萩さんはもしかしたら夏休み中ですか?
僕は木金土で上高地へ行って来ましたよ。
天然クーラーの中でノ〜ンビリしてきました。

> ホームページで,
> 緑系と赤系の色が見分けにくい人がいるということで
> かえました。

それ、僕もですよ。
緑系と赤系というよりも「緑・赤・茶」が同系色なんです。
明るさや濃さは識別できるのでモノクロコピー機でコピーできるなら何色でも良いんです。
僕ら色覚異常者にとって色彩はあてにならない情報なので、明暗や形状を優先して識別している気がします。
「そこの赤いヤツ」と言われるよりも「そこの丸いヤツ」と言われたほうが判りやすいのですが一般的には色が最優先するみたいですね。
ちなみにちょっとビックリですが、黄色のマーカーはクッキリ見えますが、ピンクのマーカーは塗ってある事すら気付かなかったりしちゃいますので、マーキングにならなかったりしますね。

でも萩さんのページで読みにくいページは無いと思いますけど。



1367. 目川一里塚 萩さん [URL]  2004/08/15 (日) 01:02
★みなさん こんばんは。

六地蔵一里塚*と目川一里塚を追加しました。
この区間は,とても見所の多い区間だったと思います。
六地蔵一里塚は発見できませんでしたが
目川一里塚は新しく石碑を見つけることができたからです。
ただ,登録の失敗などで
HP作成にずいぶん余分な時間を使ってしまいました。
ああ,眠い。



1366. 佐屋街道 萩さん [URL]  2004/08/12 (木) 22:11
★とらぞうさん こんばんは。

佐屋街道,神守から桑名拝見しましたよ。
私が歩いたときは,津島駅から埋田の追分まで行き
桑名まで行きました。
私の場合
花と川にも興味があるので
なばなの里と長良川河口堰でたっぷり時間をとっています。
この間,なかなか楽しい道中ですね。

ホームページ更新お疲れ様でした。
私のページは,まだ石部でとまっています。
がんばらなくては・・・。



1364. 画像使用のお願い 佐野優子  2004/08/11 (水) 19:02
画像の使用に関して、直接メールで連絡をとりたいのですが
こちらのアドレスまで返信いただけますでしょうか?
急なお願いで申し訳ありません。
8月12日(木)中に御連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。



1363. Re: 掲示板のバック 萩さん [URL]  2004/08/10 (火) 21:23
★源さん ☆丸さん こんばんは。

>  いやぁ、びっくりしました。
>  私も、「む〜〜〜」という感じです。
>  いや、そのうち慣れると思います。

驚かせて,ごめんなさい。
お二人とも,むーーーっという感じだそうですね。
私は,いいと思うのですが・・・。(^^;)
しばらくこれで行きます。

ホームページで,
緑系と赤系の色が見分けにくい人がいるということで
かえました。
以前の掲示板が,もえぎ色のバックで
一部のリンク色が朱色だったものですから・・・。



1362. Re: ”恵みの雨”が欲しい! 萩さん [URL]  2004/08/10 (火) 21:15
★秋月さん こんにちは。

> 「善光寺の萩」拝見しました。花も生き生きして、綺麗に撮れていますね、羨ましいです。我が家の萩も「江戸絞り、屋久島、四川萩」など5種類ほど咲いてはいますが、雨らしい雨がひと月ほど無く散水も”焼け石に水”で花に勢いがありません。

善光寺の萩を見てくださいまして
ありがとうございます。
めずらしくピントがあって,幸せでした。
1か月も降っていないと,参ってしまいますね。
撒水,ご苦労様です。

豊橋は,先週の台風10,11号の影響で
少し降りましたが,また,日照りです。
西三河や尾張は大雨警報が出ているのに・・・。

> 私のHPで「山野草」のコーナーを設けて居るんですが、この暑さや時期的に開花種が有りませんのでたまに萩も紹介しますね。
> リニューアルが早いですので見逃さないで下さいね。

拝見しました。
サンゴ草って素敵ですね。
お庭にきれいな花がたくさんあって,
うらやましいです。
これからもよろしくお願いします。



1361. ”恵みの雨”が欲しい! 秋月 [URL]  2004/08/10 (火) 19:13
萩さんこんにちは!
「善光寺の萩」拝見しました。花も生き生きして、綺麗に撮れていますね、羨ましいです。我が家の萩も「江戸絞り、屋久島、四川萩」など5種類ほど咲いてはいますが、雨らしい雨がひと月ほど無く散水も”焼け石に水”で花に勢いがありません。
しかし、5月に咲いた「五月萩、五月雨萩、宮城野萩」などが二度目の蕾を付けていますので、中秋の頃は「宮城野白萩、飛鳥野萩」などと開花が楽しみです。
私のHPで「山野草」のコーナーを設けて居るんですが、この暑さや時期的に開花種が有りませんのでたまに萩も紹介しますね。
リニューアルが早いですので見逃さないで下さいね。\(^o^)/ 





1360. 掲示板のバック 玉村の源さん [URL]  2004/08/10 (火) 03:04
 いやぁ、びっくりしました。

 私も、「む〜〜〜」という感じです。

 いや、そのうち慣れると思います。(^_^)




1359. Re: 伊那街道 ☆丸 [URL]  2004/08/09 (月) 23:33
萩さん、こんばんは。

> ところで,掲示板の雰囲気を変えてみました。
> ちょっとけばけばしかったかな?
> 私は,この色が結構好きなのです。
> (ご意見ください。)

む〜〜〜・・・(-_-;)
む〜〜〜・・・(-_-;)



1358. ケイトウ 萩さん [URL]  2004/08/09 (月) 22:51
★みなさん こんばんは。

今日は,ケイトウ,ムロウテンナンショウ,
クサアジサイをUPしました。
いずれも,少し前に取材したものです。

ムロウテンナンショウのムロウとは
室生寺のムロウだと思うのですがよくわかりません。

この草はテンナンショウといって
なじみの薄いサトイモ科の植物です。
仲間には,マムシグサなどという
気味の悪いものもあります。

本当は,はっきり名前がわからないのですが
テンナンショウの仲間の中でも
ムロウテンナンショウは
関西地区を中心に生えているということで
この名前でUPしました。
もし,テンナンショウについて
くわしくご存じの方は,お知らせください。





1357. 伊那街道 萩さん [URL]  2004/08/09 (月) 19:03
★姫街道の旅人さん こんばんは。

ついに伊那街道をUPしましたね。
すごい勢いですね。
恐れ入りました。
これなら,いつか姫街道の旅人さんのページを持って
歩けそうです。

ところで,掲示板の雰囲気を変えてみました。
ちょっとけばけばしかったかな?
私は,この色が結構好きなのです。
(ご意見ください。)



1355. 萩の花情報/関東 萩さん [URL]  2004/08/08 (日) 00:25
★みなさん こんばんは。

今日は,2冊の本を買いました。
「花の似合う名社寺 関東周辺」(学研)と
「今昔東海道独案内」(JTB出版)です。

「花の似合う名社寺 関東周辺」は以前
立ち読みをしていたときに
群馬県の玉泉寺の萩のことが紹介されていたからです。
さっそく萩の花情報/関東に玉泉寺をはじめ
数か所の情報を追加しました。

「今昔東海道独案内」は,いわば衝動買いです。
東海道のくわしい経路が記載されているので
一里塚・宿場の残りのページをUPするときに
活用できそうです。



1354. 犬山/善光寺の萩 萩さん [URL]  2004/08/06 (金) 23:49
★みなさん こんばんは。

今日,犬山/善光寺の萩をUPしました。
善光寺は,名鉄犬山遊園駅の東口を出て
左手の山道を登っていきます。
犬山善光寺の碑からは,結構きつい林間の道です。
まだ,ほとんど咲いていませんでしたが
1枚だけきれいに撮すことができました。
見てください。

いよいよ,萩の花のシーズンが近づいてきました。
どんな花と出会えるか,楽しみです。
みなさんからのお便りも重要な情報源です。
ご協力をよろしくお願いします。



1353. Re^2: 国宝・犬山城 萩さん [URL]  2004/08/06 (金) 00:14
☆丸さん こんばんは。

> 実は、一昨年、中山道を歩いた時に、
> うとう峠を越えて、鵜沼宿に入った時に、
> 坂を下りて行く中で正面の遠くの方に
> 犬山城の影が見えましてね。
> あの時は感激しました。

あれっ,☆丸さんはまだ,犬山城には登っていないのですか?
城通の☆丸さんだけに
中山道を歩いたときにいらしたとばかり思っていました。
でも,こういう私も8月になって
初めて登ったということですから・・・。

明治村,モンキーセンター,リトルワールドには
何回も来ているのですが
犬山城はいつも素通りだったのです。
ついでの折に,いらしてください。

さて,先ほど
牟呂用水のページのリンクを訂正しました。
サーバーを移動したため
リンク先が間違っているところがありました。
今まで,見てくださった方,
ご不便をおかけしました。

牟呂用水については,用水路の改修工事が進んでいます。
新しくなった水路を取材し
UPする予定です。
(いつになるかわかりませんが・・・。)



1352. Re: 国宝・犬山城 ☆丸 [URL]  2004/08/05 (木) 22:01
萩さん、こんばんは。

犬山城、拝見しました。
犬山城は一度登ってみたい城でして・・・

実は、一昨年、中山道を歩いた時に、うとう峠を越えて、鵜沼宿に入った時に、坂を下りて行く中で正面の遠くの方に犬山城の影が見えましてね。
あの時は感激しました。
できれば寄って行きたかったのですが、「またの機会に」と、犬山ユースに泊まって、翌日はそのまま中山道を歩いてしまいました。
その「またの機会」が、まだやってきていません。

萩さんの写真を拝見して、その「機会」が欲しくなりましたね(^_^;)



1351. 国宝・犬山城 萩さん [URL]  2004/08/04 (水) 23:47
★みなさん こんばんは。

あっちこっち愛知に「国宝・犬山城」をUPしました。
木曽川の美しい流れを見ることができました。
こんなにきれいな景色を独り占めにしていた
お殿様がうらやましいです。

犬山では,如庵や犬山成田山,善光寺山公園なども
取材してきましたので
順次登録したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。



1350. 私の頭がウイルスに 某Y氏  2004/08/04 (水) 02:02
補足です。

> せいぜい数十人しか該当者はいないはずです。Y氏か?

残念ながら私のパソコンは感染していませんでした。

だが、私の頭がウイルスにやられているようです。
最近,ちょっと頭痛がひどいです。



1349. Re^3: ウイルスメール 某Y氏  2004/08/04 (水) 01:55
今晩は。

> 何故なら、萩さんと私のアドレスを知っていてる人は、街道歩き
> の方であると思われるから。
> せいぜい数十人しか該当者はいないはずです。Y氏か?

おーおー何故私が?

ちなみに私のところにも街道歩きの関係でも数人ほど届いていますね。
Nifty、Plalaの関係が多いようです。

もう慣れっこになっています。

> Y氏も,ノートンインターネットセキュリティーで
> 私のHPのカウンタが表示されないと言っていました。

Your browser sent no Referer: header と表示されます。

あんずさんのカウンタはまったく表示されず、
陽路々さんのところはいつみても888888です。

もうカウンタ数はどうでもよいです・・・。



1348. Re^2: ウイルスメール 萩さん [URL]  2004/08/04 (水) 00:50
★epsomさん こんばんは。

> 我が家に来たウイルスメールで、初めて見覚えの有るアドレス
> でしたのでついつい連絡してしまいました。
> それにしても随分身近な範囲の方が感染した感じがします。

epsomさんには,ご心配をおかけしました。
そうでうね。
私のHPを見てくださる人のコンピューターが
感染している可能性はありますね。

実は,他の方からも
私のアドレスから,ウイルスメールが送信されたという
情報が寄せられたことがあります。

私も,知っている方のアドレスのメールが
ウイルスメールだったことがあります。
でも,そういうのはだいたい表題が英文です。
それで
表題が英文のは,全部削除しています。
本当は,英文が読めないのですが・・・(^_^;)

私も,プロバイダーのウイルスチェックを
契約しています。
この掲示板を見てくださっている方,
ウイルス対策をしてくださいね。

> 新しいPCはJava VMがうまく機能しない状態。
> 株のリアルタイム情報が取り込めず、困っています(涙)。
> ノートンのアンチウイルスで邪魔する機能があると

Y氏も,ノートンインターネットセキュリティーで
私のHPのカウンタが表示されないと言っていました。
シマンテックのHPには,いろいろと対策が
かいてあったようなので
参考になるかもしれません。



1347. Re: ウイルスメール epsom  2004/08/04 (水) 00:21
萩さん こんばんは。

> 私のアドレスをかたったウイルスメールが
> プロバイダーに届いていたようですね。

我が家に来たウイルスメールで、初めて見覚えの有るアドレス
でしたのでついつい連絡してしまいました。
それにしても随分身近な範囲の方が感染した感じがします。
何故なら、萩さんと私のアドレスを知っていてる人は、街道歩き
の方であると思われるから。
せいぜい数十人しか該当者はいないはずです。Y氏か?

> 尚,ご指摘の1344の書き込みは
> 私のメールアドレスが記載されていましたので
> 削除させていただきました。

すいません。ヘッダ情報を連絡した方がよいと思ったので・・・。
メールで送った方が良かったのですが、感染してると見られない
かと思ったので、迷惑と思いつつこちらにカキコしました。
削除頂き、ありがとうございました。

新しいPCはJava VMがうまく機能しない状態。
株のリアルタイム情報が取り込めず、困っています(涙)。
ノートンのアンチウイルスで邪魔する機能があると聞きましたが、
ご存知ありませんか?



1346. メールアドレス削除2 萩さん [URL]  2004/08/03 (火) 22:46
★みなさん こんばんは。

先ほど,萩の花WEBボード(掲示板)の過去の発言
に残っていたメールアドレスを
全て削除しました。
過去にカキコしてくださった皆様には
長い間,大変ご迷惑をおかけしました。

また,過去の発言も
発言を100ずつにまとめて再登録しましたので
よろしくお願いします。

なお,どこかのページで
削除し忘れのメールアドレスがありましたら
お知らせください。



1345. ウイルスメール 萩さん [URL]  2004/08/03 (火) 20:23
★みなさん こんばんは。

私のアドレスをかたったウイルスメールが
プロバイダーに届いていたようですね。
ご指摘をくださった方以外にも,
そのような被害にあわれた方もいるのではないでしょうか。

私のコンピューターが感染しているのでは,と
ご心配をおかけしました。

アップデート済みのウイルスチェックソフト
(ノートン アンチウイルス)で,
2時間もかけて検索しましたが
感染していませんでした。

W32.Netsky.P@mmというウイルスは
差出人名を詐称して,ウイルスをばらまくワームのようです。
ハードディスクに私のメールアドレスが記録されている
どなたか(個人または企業)のコンピューターが
感染しているかもしれません。
気をつけたいです。

わたしのHPには,まだ個人のメールアドレスが
記載されているページがあります。
できるだけ早くメールアドレスを削除しますので
よろしくお願いします。
尚,ご指摘の1344の書き込みは
私のメールアドレスが記載されていましたので
削除させていただきました。




1343. WEBボード 萩さん [URL]  2004/08/02 (月) 22:37
★みなさん こんばんは。

萩の花WEBボードで,過去の発言の
1100〜1300をUPしました。
読み返すと,懐かしい発言がよみがえってきます。

眠いので,コメントはこれだけ。



1342. Re: 台風10号 萩さん [URL]  2004/08/02 (月) 06:45
★とらぞうさん こんにちは。

> 「来週東海道歩くよ〜ん」と威勢よかったのに、
> 台風のためにあっけなく撃沈されたしまいました。

やはり,断念なさったのですね。正解ですよ。
きのうの日曜日は,晴れていましたが,涼しくて歩くのには
絶好の一日だったのですが
山は何があるかわかりませんからね。

> 関宿でアイスクリームの天ぷら、話題になっていた土山宿
> (道の駅)の茶そばが気になっているところです。

次の計画の日には,晴れるといいですね。



1341. Re: ゆるりゆるりと・・・ 萩さん [URL]  2004/08/02 (月) 06:40
★裕さん こんにちは。

> 今日は、豊橋ハリストス正教会の聖堂と車大明神のフグのお話拝見させていただきました。

ありがとうございます。

> フグといえば下関と単純に思うところが情けないところですが・・・

豊橋近辺では,ふぐの水揚げは聞いたことがありません。
車神社はふぐの森といいますが,これは伝説ですので・・・。
ただ,三重県の伊勢湾では,近年ふぐの水揚げが増え
今まで,下関に送って
下関ブランドで売っていたものを
こちらのブランドで売ろうとがんばっているそうです。
ですから,伊勢の国から高貴な人がふぐの背に乗って
車神社に流れ着いたというのは
あたっているかもしれません。

ところで,広島地方は台風10号の影響がまだ
残っているとのこと
大変ですね。被害に遭われないことを願っています。



1340. Re: 石部拝見 萩さん [URL]  2004/08/02 (月) 06:31
☆丸さん こんにちは。

> 石部宿と石部一里塚、拝見しました。
> 私が歩いた2001年時と比べると、街道の周辺の整備がするんでいるようですね。

西縄手の松並木などは,新しいようですね。
そのうち,とらぞうさんが行くので,
また新しい情報が得られそうですね。
石部については,さすがに宿場町であっただけあって
整備が進んでいますが
甲西町は今一歩という感じです。
合併でどう展開するか,楽しみではあります。

> この様子ですと、どんどん姿が変わって行くようで、、、
> 数年に一度は歩き直しても、面白そうですね(^_^;)
> しかし、体力が続くかどうかは疑問ですが・・・

まあ,無理をしないでつまみ食い程度で
また訪れたいと思います。



1339. 台風10号 とらぞう [URL]  2004/08/02 (月) 00:33
萩さん、epsomさん、みなさんこんばんは。
「来週東海道歩くよ〜ん」と威勢よかったのに、
台風のためにあっけなく撃沈されたしまいました。
続きは今月末なので少しは涼しくなっているかもしれません。
「雨男」というレッテルが一人歩きして、
怪物のようにならないことを願います。

関宿でアイスクリームの天ぷら、話題になっていた土山宿
(道の駅)の茶そばが気になっているところです。



1338. ゆるりゆるりと・・・ 裕 [URL]  2004/08/01 (日) 11:24
 こんにちは、萩さん。

 今日は、豊橋ハリストス正教会の聖堂と車大明神のフグのお話拝見させていただきました。
フグといえば下関と単純に思うところが情けないところですが・・・少しずつ拝見させていただきます、廣島の裕でした。



1337. 石部拝見 ☆丸 [URL]  2004/07/31 (土) 23:37
萩さん、こんばんは。
石部宿と石部一里塚、拝見しました。
私が歩いた2001年時と比べると、街道の周辺の整備がするんでいるようですね。
この様子ですと、どんどん姿が変わって行くようで、、、
数年に一度は歩き直しても、面白そうですね(^_^;)
しかし、体力が続くかどうかは疑問ですが・・・



1336. Re: 横田の渡し 萩さん [URL]  2004/07/31 (土) 19:00
☆丸さん こんばんは。

> 遅ればせながら、横田の渡しのところ、拝見しました。

いつもありがとうございます。

> 私が歩いた時は、旧道を歩く、と言うことで歩いていましたので、横田橋を渡った後、横田の渡しの対岸のところまでまた戻ったのですが、近くの民家にいた犬にかなり吠えられてしまったことを覚えています。

私は,川は橋で渡って通過することが多いです。
川岸まで行って,もどって橋を渡り
そしてまた川岸までということまでは,やっていないです。
皆さんのような元気がありません。

> ど〜も、犬には吠えられるみたいですね(^_^ゞ

基本的に,犬は苦手です。

ところで,今日,石部宿と石部一里塚をUPしました。
石部町は,街道整備に力を入れています。
ここは,石部一里塚の石碑でも整備してほしいですね。
将来,甲西町と合併して
湖南市になったときには,
夏見一里塚の整備もお願いしたいです。



1335. 横田の渡し ☆丸 [URL]  2004/07/30 (金) 00:01
萩さん、こんばんは。

遅ればせながら、横田の渡しのところ、拝見しました。
私が歩いた時は、旧道を歩く、と言うことで歩いていましたので、横田橋を渡った後、横田の渡しの対岸のところまでまた戻ったのですが、近くの民家にいた犬にかなり吠えられてしまったことを覚えています。
そう言えば、中山道を歩いた時も、何回か犬に吠えられてしまって・・・
ど〜も、犬には吠えられるみたいですね(^_^ゞ



1334. お疲れさん 萩さん [URL]  2004/07/29 (木) 22:56
★みなさん こんばんは。

阪神VS中日は連夜の延長戦。
きのうは,中日が勝ったが,今日は阪神のサヨナラ勝ち。
やっている方も,見ている方もお疲れ様。
横田さんのにんまり顔が,目にうかびます。
阪神がこの勝負強さを巨人に見せるか,
期待しましょう。

ところで,今日萩の花WEBが
48000を達成しました。
ありがとうございました。



1333. Re: はじめまして・・・ 萩さん [URL]  2004/07/28 (水) 22:48
★廣島の裕さん こんばんは。

> 沢山の頁があるし愛知県に疎い私ですので
> どの情報を拝見していいのかわかりませんでしたので
> 今日は松平郷園地を拝見しました。
> 私がHPを作成した初期の頃からNETの友になった
> 愛知県・三好町の方がおられます

私のHPには,
「あっちこっち愛知」というコーナーがありますが,
自分が愛知県のいちばん東の端・豊橋に住んでいるので
西三河地方や尾張地方は情報が少ないです。
裕さんのHPのようには,なかなかいきません。
裕さんを見習い,がんばりたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

ところで,萩さんのHPが
今日31000となりました。
ありがとうございました。



1332. はじめまして・・・ 裕 [URL]  2004/07/28 (水) 18:55
 今晩は、萩さん。

 拙いHPをみていただきありがとうございました。
沢山の頁があるし愛知県に疎い私ですのでどの情報を拝見していいのかわかりませんでしたので今日は松平郷園地を拝見しました。
私がHPを作成した初期の頃からNETの友になった愛知県・三好町の方がおられますアンチ讀蕒ということで友になったのですが、萩さんのHPを拝見するまでは愛知県のどのあたりかなんて考えもしていませんでしたから・・・・
今後ともよろしくお願いいたします、廣島の裕でした。



1331. Re^4: 近江国の一里塚跡 萩さん [URL]  2004/07/28 (水) 17:54
★epsomさん こんばんは。

> VAIOのデスクトップの最上級タイプRの
> 最廉価モデルRA50です。
> ペン4 3,2G、メモリー512MB、HDD200G、
> 2層書きDVDドライブ搭載、
> 17インチ液晶モニター付きで22万4800円(税込み)です。
> (ちょっと自慢してしまいました。)

わあ。すごい。
どんどん自慢してください。
私もVAIOですが,もう1年半前に購入したので
スペックはだいぶ違います。
でも,メモリだけは3万円追加で
512MBにしておいたので,良かったです。

> ようやくたどり着く土山の道の駅の茶うどん、
> 出汁が効いて,関西風でおいしかったですよ。
> 私は直営から民営に変わった直後にお邪魔したので、
> テレホンカードを頂きました。

道の駅までの食堂がことごとくつぶれているのは
残念ですね。
あの辺でコンビニをやれば,はやるかも。
でもアルバイト店員の手配に困りそう?!



1330. Re^3: 近江国の一里塚跡 epsom  2004/07/28 (水) 01:02
萩さん こんばんは。

> どんな機械なのですか?
VAIOのデスクトップの最上級タイプRの最廉価モデルRA50です。
ペン4 3,2G、メモリー512MB、HDD200G、2層書きDVDドライブ
搭載、17インチ液晶モニター付きで22万4800円(税込み)です。
(ちょっと自慢してしまいました。)

> これを機に,どんどんメールやカキコをしてくださいね。
> お待ちしています。
掲示板荒らししますよ!(笑)

> とらぞうさん この暑いのに ご苦労様です。
> 峠を越えるのは楽ですが,
> 峠を越えてからが長いので,本当にお気をつけて!
ようやくたどり着く土山の道の駅の茶うどん、出汁が効いて
関西風でおいしかったですよ。
私は直営から民営に変わった直後にお邪魔したので、
テレホンカードを頂きました。



1329. Re^2: 近江国の一里塚跡 萩さん [URL]  2004/07/28 (水) 00:27
★epsomさん ★とらぞうさん こんばんは。

> 週末にボーナスはたいて買った新しいPCがようやく
> 稼動しました。ん〜快適!
> でもメールはまだ設定していません(笑)。

おうっ。New PC,いいですね。
どんな機械なのですか?
これを機に,どんどんメールやカキコをしてくださいね。
お待ちしています。

> 次回は鈴鹿越えですね。
> たしか坂下が峠前の最終給水ポイント。
> コカコーラの自販機を逃すと熱中症必至です。お気をつけて!

やさしい心遣いのepsomさんですね。
とらぞうさん この暑いのに ご苦労様です。
峠を越えるのは楽ですが,
峠を越えてからが長いので,本当にお気をつけて!
でも最終的には,川が流れてますので・・・・。




1328. Re: RE:国府まつり 萩さん [URL]  2004/07/28 (水) 00:19
★陽路々さん ★横田さん こんばんは。

> あの写真ですが、
> バックの建物は有形文化財指定の白井醸造です。
> 以前話題になった「姫街道」を造っています。

へええ。そうなんでですか。
有形文化財なら,私も見に行きたいです。

> 日曜日ですが、気持ち悪くて倒れていました。
> 世間一般ではこの状態を「二日酔い」と言うそうな・・・。

まあ,すぐよっぱらちちゃうんだから。
でも,横田さんも,国府まつりにはいちゃっていたんですね。
素敵ですよ。

> ここでお詫びします。
> 御油の夏祭りは8月7、8日です。
> 萩さんには間違った情報を教えてしまいました。
> 失礼しました。

了解です。





1327. Re: 近江国の一里塚跡 epsom  2004/07/28 (水) 00:16
とらぞうさん、萩さん、横田さん、陽路々さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

週末にボーナスはたいて買った新しいPCがようやく
稼動しました。ん〜快適!
でもメールはまだ設定していません(笑)。
とらぞうさんからメール頂いていたので、早速HP拝見しました。
わざわざ名前を挙げていただき、ありがとうございました。
次回は鈴鹿越えですね。たしか坂下が峠前の最終給水ポイント。
コカコーラの自販機を逃すと熱中症必至です。お気をつけて!



1325. RE:国府まつり 横田 [URL]  2004/07/27 (火) 23:16
横田です。

> 横田さんも国府まつりに来られたんですね。
> 土曜日の手筒花火&歌舞伎行列&打ち上げ花火と、写真を撮りまくってましたが知り合いは誰にも逢わなかったです。

日曜日ですが、気持ち悪くて倒れていました。
世間一般ではこの状態を「二日酔い」と言うそうな・・・。

> あの写真ですが、バックの建物は有形文化財指定の白井醸造です。以前話題になった「姫街道」を造っています。

あっ、姫街道のみたいです。

ここでお詫びします。
御油の夏祭りは8月7、8日です。
萩さんには間違った情報を教えてしまいました。
失礼しました。




1324. RE:国府まつり 陽路々 [URL]  2004/07/27 (火) 11:23
★萩さん ★横田さん

こんにちは。
こちらへレスしますね。
横田さんも国府まつりに来られたんですね。
土曜日の手筒花火&歌舞伎行列&打ち上げ花火と、写真を撮りまくってましたが知り合いは誰にも逢わなかったです。
あの写真ですが、バックの建物は有形文化財指定の白井醸造です。以前話題になった「姫街道」を造っています。



1323. Re: 近江国の一里塚跡 萩さん [URL]  2004/07/26 (月) 22:33
★とらぞうさん こんばんは。

たった今,とらぞうさんの佐屋街道のページを
拝見していました。
私も,1月に歩いたばかりなので,ふむふむと感心しながら
見ていました。
万場の渡し跡はきれいに整備されていましたね。
私の行ったときは工事中で,美しくなかったです。
断夫山古墳も,サクラがさいていてきれいだったのですね。
いいなあ。

> 近江国の一里塚跡のページを拝見しました。
> 今後歩く予定の場所なので予習ができてありがたいです。
>
> 『完全 東海道五十三次ガイド』には夏見一里塚跡や、
> 石部宿の一里塚跡が載っているので、あると思っていた
> 石碑・モニュメントや案内板がないなんて、もう迷子ですね。

『完全 東海道五十三次ガイド』は,いつも持ち歩いて
いましたが,間違いが結構あります。
夏見一里塚の由良谷川と大砂川の写真は入れ替わっています。

> のんびり歩いてますから、一里塚・宿場のアップよろしく
> お願いします(催促?)。

頼りにされてうれしいのですが
とらぞうさんの歩くペースには,かないそうにありません。
結構地図が大変なので・・・・。
(いいわけ)



1322. 近江国の一里塚跡 とらぞう [URL]  2004/07/26 (月) 21:56
萩さん、こんばんは。ご無沙汰しております。

近江国の一里塚跡のページを拝見しました。
今後歩く予定の場所なので予習ができてありがたいです。

『完全 東海道五十三次ガイド』には夏見一里塚跡や、
石部宿の一里塚跡が載っているので、あると思っていた
石碑・モニュメントや案内板がないなんて、もう迷子ですね。

のんびり歩いてますから、一里塚・宿場のアップよろしく
お願いします(催促?)。



1321. Re^2: ヤブカンゾウ 萩さん [URL]  2004/07/26 (月) 21:52
★ひろろさん こんばんは。

> あらら・・・ ワスレナグサはムラサキ科なんですけど。。。
> (また一言多かったかも・・・)

さすが,陽路々さん。
シソ目ムラサキ科でした。
一言多いなんてとんでもありません。
ご指摘ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。




1320. Re: ヤブカンゾウ 陽路々  2004/07/26 (月) 17:08
こんにちは。

> でも,もう一度ワスレナグサを検索してみると
> 全く別のシソ科の植物でした。

あらら・・・ ワスレナグサはムラサキ科なんですけど。。。
(また一言多かったかも・・・)



1319. ヤブカンゾウ 萩さん [URL]  2004/07/25 (日) 23:22
★みなさん こんばんは。

今日,ヤブカンゾウをUPしました。
ヤブカンゾウの属名を牧野植物図鑑CDーROMで
調べたところ,ユリ科ワスレグサ属とありました。
はじめ,私はてっきり「ワスレナグサ属」だ
と思いこんでしまいました。
でも,もう一度ワスレナグサを検索してみると
全く別のシソ科の植物でした。
あわてて,ページを修正しました。

ノカンゾウの項に
「ワスレグサはこの花を見て憂いを忘れるという故事による。
和名のカンゾウは萱草の音読み。」
とありました。

うれいをわすれる・・・
いいねえ。



1318. Re: 水口と甲西 萩さん [URL]  2004/07/24 (土) 23:08
★おさかなさん こんにちは。

> 水口と甲西の東海道をアップされたとのこと、
> ありがとうございます。
> 私の地元なので、嬉しいです。

今日はまた,夏見の一里塚*をUPしました。
甲西町の旧東海道は,見所が多いですね。
でも,東海道に関する説明がほとんどないので
残念です。
夏見の一里塚はどこにあるのかわかりませんでした。
石部宿の一里塚もわかりません。
新市の教育委員会にお願いしたいところです。

> 「あっちこっち愛知」というページのお名前、
> とてもかわいくてステキですね!
> 萩さんのネーミングセンスは抜群ですね。

ほめていただき,うれしいです。

>  浜松の花博に行ってみたいなあと、
>  ぼんやり思っていますが実現するかどうか…

浜松駅からシャトルバスが出ていますので
時間があったらいらしてください。



1317. 水口と甲西 おさかな [URL]  2004/07/24 (土) 17:45
 萩さん、こんにちは。水口と甲西の東海道をアップされたとのこと、ありがとうございます。私の地元なので、嬉しいです。ところで、「あっちこっち愛知」というページのお名前、とてもかわいくてステキですね!萩さんのネーミングセンスは抜群ですね。
 浜松の花博に行ってみたいなあと、ぼんやり思っていますが実現するかどうか…



1316. Re^2: 泉一里塚 萩さん [URL]  2004/07/24 (土) 08:54
★横田さん こんにちは。

> 最近、連日の更新ご苦労様です。

このごろ掲示板の一人独占状態が続いていたので
横田さんのカキコ,うれしいです。

> 私も先日、京街道の2日目をUPしました。
> 申し訳ありませんが、
> 萩さんを勝手に登場させてしまいました。
> epsomさんも登場しています。

私は,1ページずつの小改訂ですが,
横田さんのページは,1ページの中身がとても濃いので
大変ですね。
ところで,ボランティアのお姉さんに(?)がついているのは
どういうわけですか?



1315. Re: 泉一里塚 横田 [URL]  2004/07/24 (土) 00:49
> 横田渡しの近くに橋がなく,

私を呼んだのかな?
と思ったら滋賀県の渡しでしたね。

最近、連日の更新ご苦労様です。

さてさて、渡しも・・ではない。私も先日、京街道の2日目をUPしました。
申し訳ありませんが、萩さんを勝手に登場させてしまいました。
epsomさんも登場しています。
よかったですよね?



1314. 泉一里塚 萩さん [URL]  2004/07/24 (土) 00:06
★みなさん こんばんは。

きのう,泉一里塚をUPしました。
雨上がりの水田は,青々としていてとても美しく
ああここで近江米がとれるんだなあ
と実感したしだいです。
横田渡しの近くに橋がなく,
かなり大回りをしたあげく,発見した新街道周辺の
さびれた様子に,ただただ唖然としました。

この時期のウォーキングとしては,涼しくて良かったです。
しかし・・・。



1313. オカトラノオ 萩さん [URL]  2004/07/22 (木) 22:07
★みなさん こんばんは。

オカトラノオをUPしました。
豊川の取材で出かけたのですが,
段戸湖のそばで見かけました。
ここは,もう矢作川の流域になります。

ついでに,ネムノキとホトトギスのページにも
今回の取材で撮した新しい写真を追加してあります。
ぜひご覧ください。



1312. 立田村のはす 萩さん [URL]  2004/07/21 (水) 23:26
★みなさん こんばんは。

学校も,夏休みに入り,少しのんびりしています。
みなさん,夏バテに気をつけてください。

私は,「立田村のはす」というページをUPしました。
これで,4日連続で1ページずつ追加している。
夜,家でページをつくって
サーバーに送るのは,結構大変。
でも,がんばるぞ!



1311. 林口一里塚 萩さん [URL]  2004/07/20 (火) 22:56
★みなさん こんばんは。

今日は,東海道水口町の林口一里塚をUPしました。
ちょうど一年前
平成15年7月20日に歩いたところです。
突然のにわか雨に,途方に暮れたのですが
すぐにからっと晴れ
大変いい一日でした。

この夏休みの間に京の三条大橋までをUPできたら
上出来です。



1310. 金魚の町・弥富 萩さん [URL]  2004/07/19 (月) 18:07
★みなさん こんばんは。

きょう,立田村のハスの花を見たついでに
弥富町の金魚の池を見てきました。
4年生の社会科の学習では,低地のくらしを理解する上で
弥富の金魚はよい教材になると思います。
実際の養殖にかかわる人に
お話を聞くことはできませんでしたが,
社会科教師としては,楽しい一日でした。
さっそく「あっちこっち愛知」に登録しましたので
見てください。



1309. 豊川/只持 萩さん [URL]  2004/07/19 (月) 00:02
★みなさん こんばんは。

17日に,久しぶりに豊川上流に写真を撮りに行ってきました。
豊川源流付近でタマガワホトトギスの花を見ることができ
とてもラッキーでした。
でも,ピンぼけで,がっかりでした。

ところで,昨日「豊川/只持」をUPしました。
鮎釣り,まっさかりっというところでしょうか?



1308. Re: 伊能忠敬大図 横田さん [URL]  2004/07/16 (金) 23:57
> 名古屋ドームの時に行こうと思いますが、ご一緒にいかがですか?
> きっと横田さんも来るでしょう!(笑)。

はい!



1307. Re: 伊能忠敬大図 萩さん [URL]  2004/07/15 (木) 21:19
★epsomさん こんばんは。

> 最近、巷で話題?の伊能忠敬の大図が
> 名古屋でも公開されるそうです。
> 名古屋ドームの時に行こうと思いますが、
> ご一緒にいかがですか?
> きっと横田さんも来るでしょう!(笑)。

了解。また近くになったらさそってください。
桑名とのセットもいいかもね?!

ところで,阪神のオーナーは久万さんでした。
銀行名は東京三菱銀行でした。
前日が2時間すいみんで,寝ぼけていました。
・・・・
いいわけ。

> http://www.jmc.or.jp/other/ino/



1306. 伊能忠敬大図 epsom  2004/07/15 (木) 00:32
萩さん、こんばんは。
最近、巷で話題?の伊能忠敬の大図が名古屋でも公開されるそうです。
名古屋ドームの時に行こうと思いますが、ご一緒にいかがですか?
きっと横田さんも来るでしょう!(笑)。

http://www.jmc.or.jp/other/ino/



1305. UFJ銀行 萩さん [URL]  2004/07/14 (水) 23:51
★みなさん ☆丸さん こんばんは。

やっと,荷物をおろし
掲示板へのカキコができるようになりました。
暑い日が続きますが,皆さんおかわりありませんか?

☆丸さん オクラのページをみていただき
ありがとうございます。
本当は熟した実と種までUPして完成ですが
そのへんまでやりとげる自信はありません。

オクラは,このところの暑さで
ぐんぐん成長し,実は1日で数センチも伸びていきます。
大きくなると,固くて食べられません。
難しいものです。

さて,きょうのBIGニュースは
UFJ銀行,三菱東京銀行と経営統合のニュース。
UFJ おまえもかの心境だね。
これで東海地区を地盤とする都市銀行が
姿を消すことになる・・・・。
新聞にも出ていたが,さびしいですねえ。

唯一いい話は,
阪神の九万オーナー,一リーグ制反対表明のニュース。
星野仙一氏に動かされての決断とか。
さすが星野!



1304. Re: オクラ ☆丸  2004/07/14 (水) 23:08
萩さん、こんばんは。
おくらの花、拝見しました。
綺麗な花ですねぇ〜。
多分、咲いていても気が付かないでしょうね。

2〜3週間前近所の公園に咲いていたユリ(何て名前かわかりません・・・オレンジ色でしたが)が、今日は跡形もなくなくなっていました。早いですね。
そして、今は、百日紅の花が鮮やかな色で咲いてますし、ひまわりも盛りのようです・・・
花を見ていると、夏が来たのを感じますね(^_^;)



1303. Re^2: オクラ 萩さん [URL]  2004/07/10 (土) 08:16
★おかもとさん こんにちは。

> 近所の畑のオクラの実は、極めて巨大です。
> 形は八百屋に売っているオクラと同じなのですが、
> 大きさは10倍くらいありそうです。
> あのオクラは食べられるのでしょうか?
> 食べているオクラと同じ種類なのでしょうか?

たぶん同じだと思います。
オクラの実は,5〜6cmの状態が食べ頃だそうです。
だから,スーパーや八百屋で売っているぐらいが
適当です。
あんまり大きくなりすぎると
固くて食べられないそうです。
その巨大なオクラは,種をとるためのものかもしれません。



1302. Re: オクラ おかもと [URL]  2004/07/09 (金) 22:45
萩さん、こんにちは。

私の家のそばの畑にも、オクラが植えてあります。
オクラって、芙蓉の仲間だったんですね。
だから花が似ているのですね。

食べられるというのは、実の話ですよね
近所の畑のオクラの実は、極めて巨大です。
形は八百屋に売っているオクラと同じなのですが、
大きさは10倍くらいありそうです。
あのオクラは食べられるのでしょうか?
食べているオクラと同じ種類なのでしょうか?



1301. オクラ 萩さん [URL]  2004/07/07 (水) 21:51
★みなさん こんばんは。

空梅雨で気温が高いせいか,
学年花壇のオクラが元気に育っています。
先週花が咲いたと思っていたら,もう実がなりました。
今日は,オクラの花をUPしました。

学校栄養士さんにお話をうかがったところ
ペクチンが含まれ,整腸作用があるそうです。
夏バテに最適な野菜だとか。
納豆といっしょに食べると,とてもいいそうです。