萩の花WEBボード1101-1200


1200. 妙案? 伊那街道 お礼 萩さん [URL]  2004/05/12 (水) 21:26
★みなさん こんばんは。

伊那街道は,とにかく大変だということでしょうね。
まあ,一人が輸送係で,二人が歩く係という案もありますが,
こういうのもあります。

3人で車に乗って,伊那街道のA地点まで行く。
2人がA地点で降り,B地点に向かって歩き出す。
残りの一人は車でB地点に行き,B地点に車を置き
  A地点に向け歩き始める。
B地点に着いた2人が車に乗り,残りの一人を
  A地点まで迎えに行く。

横田さんとepsomさんが,カキコしているころ
布団の中で考えつきました。
注意点・問題点
 車のキーを2つ用意する。
 確実に車の止めてあるところに行き着く。
 忘れて,一人だけ置いていかない。
 (携帯が使えないところが多そうなので・・・。)

さて,おかげさまで,
萩さんのホームページのアクセスが,29000を越えました。
また,今日中に萩の花WEBが45000を越えそうです。
どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
  


1199. 世間水準 epsom  2004/05/12 (水) 02:15
> 実費+寸志・・・、えっなになに、感謝の言葉だけでいいの。
> ありがとう、さすがepsomさん。

団塊の世代は常識をわきまえない方が多いので、世間水準を提示します。
豊橋のタクシー料金は以下の通りです。
小 型 車 1.5qまで………600円 298mまでごとに………80円

お分かりいただけましたか?300円/kmが妥当なところです。

1198. サポート役Mr.E 横田  2004/05/12 (水) 01:04
> いつもお世話になっている横田先輩のたっての頼みであれば、
> 実費+寸志で応相談(笑)。

よろしく!
伊那街道の旅人は私と萩さんです。

実費+寸志・・・、えっなになに、感謝の言葉だけでいいの。
ありがとう、さすがepsomさん。
197. Re: 伊那街道 epsom  2004/05/12 (水) 00:50
横田さん、萩さん、国会図書館から書籍お取り寄せのおかもとさん、
こんばんは。

> 伊那街道は長野県根羽村まで歩くつもりです。
> バス路線があるようなので。
> 小坂井から根羽までは約100kmなので可能かと思います。
チェックしてみましたが、根羽から公共機関で豊橋に戻るには、お昼に
根羽を出るバスに乗らなくてはならず、街道歩きには使えません。
下津具からなら夕刻発のバスで田口、本長篠乗り換えで豊橋に戻れます。
津具村から先はサポートがいないと困難ですね。
残念ながら私は第二種免許を持っていないので、営業はできませんが、
いつもお世話になっている横田先輩のたっての頼みであれば、
実費+寸志で応相談(笑)。

1196. Re^2: 伊那街道 おかもと [URL]  2004/05/12 (水) 00:13
> 次に歩くときには,さそってください。
> 都合が合えば,おかもとさせてください。

私が おかもと です。
1195. Re: 伊那街道のサポート役? 萩さん [URL]  2004/05/12 (水) 00:05
> > だれがサポートするのか?
>
> あっ、そうだ。萩さんがいたんだ・・・。

まずいことを書いてしまった!?
1194. 伊那街道のサポート役? 横田  2004/05/11 (火) 23:35
今晩は。

> 次に歩くときには,さそってください。
> 都合が合えば,おともさせてください。

伊那街道の次回は秋ごろになるかと。
梅雨になるまでに田原街道を福江までの予定です。


> 山奥の方は,服部ご夫妻のようにサポートが
> 必要かもしれませんね。
>
> だれがサポートするのか?

あっ、そうだ。萩さんがいたんだ・・・。

1193. Re: 伊那街道 萩さん [URL]  2004/05/11 (火) 22:04
★epsomさん 横田さん  こんばんは。

> 伊那街道は長野県根羽村まで歩くつもりです。
> バス路線があるようなので。
> 小坂井から根羽までは約100kmなので可能かと思います。

次に歩くときには,さそってください。
都合が合えば,おともさせてください。

山奥の方は,服部ご夫妻のようにサポートが
必要かもしれませんね。

だれがサポートするのか?


1192. Re: 富田一里塚 萩さん [URL]  2004/05/11 (火) 21:59
☆丸さん こんばんは。

> 地元の人が近づいてきて、
> 「研究でもしてるんですかぁ〜?大変ですねぇ〜」
> てなことを言われたのを思い出しました。

☆丸さんは,知的な感じなので
研究者とまちがえられてもおかしくないですよ。

> 周りに座れるような場所がなかったので、
> 罰当たりにも、碑の台に座ってしまいました。

改めて,富田一里塚の写真を見てみると
ちょうどすわるのにちょうどいい台座がありますね。
桑名市街を出ると,見るべきものがあまりないので,
富田あたりで一休みしたくなりますよね。
私は,おなかがすいていたので
富田駅周辺で昼食場所を探そうと,
さっさと通り過ぎてしまいました。

1191. 伊那街道 横田  2004/05/11 (火) 00:19
今晩は。

> 伊那街道というと田口、津具、根羽に抜ける道ですよね。
> どこまで歩かれる予定ですか?打ち切る所が難しいですよね。
> 交通機関を考えると田口位までですかね?

伊那街道は長野県根羽村まで歩くつもりです。
バス路線があるようなので。
小坂井から根羽までは約100kmなので可能かと思います。

> 別所街道なら東栄までかな?

う〜ん、終点の飯田まではちょっと無理のようですね。
やっぱり東栄までなのか!

でも、歩きたい。でも、無理か・・・。

1190. Re^2: 私も佐屋街道完了 epsom  2004/05/10 (月) 23:34
横田さん、萩さん、こんばんは。

> 佐屋から桑名ですが、私が歩いたコースは次のとおりです。

さすが横田さん、ありがとうございます。
こちらからメールで問い合わせしようかと思っていました。
佐屋〜立田大橋〜治水神社〜宝暦治水碑〜伊勢大橋〜桑名を考えて
いましたが、長島でこんなに見るところがあるなら横田さんの
ルートもいいですね。ワクワク♪

> さて、土曜日ですが伊那街道の豊川から新城を歩いてきました。
> なかなか・・・ですよ。
> 萩さん、epsomさんもどうでしょうか。

伊那街道というと田口、津具、根羽に抜ける道ですよね。
どこまで歩かれる予定ですか?打ち切る所が難しいですよね。
交通機関を考えると田口位までですかね?
別所街道なら東栄までかな?
参考までにこの地域のバスに詳しいHPを紹介しておきます。
http://www.mimpei.com/toyohashi/

珠には両先輩方と一緒に歩きたいのですが、朝寝坊&足が遅いので・・・(汗)。
1189. 富田一里塚 ☆丸 [URL]  2004/05/10 (月) 21:50
拝見しました。
私が歩いた2001年、
あの線路下を潜って一里塚のところで写真を撮ったり、ガイドブックを見ながら、一里塚の碑を背中にその台?に腰を掛けて一休みをしてたところ、地元の人が近づいてきて、「研究でもしてるんですかぁ〜?大変ですねぇ〜」てなことを言われたのを思い出しました。
周りに座れるような場所がなかったので、罰当たりにも、碑の台に座ってしまいました、、、(^ ^ゞ

1188. Re^2: なんじゃもんじゃ 萩さん [URL]  2004/05/10 (月) 21:40
★とらぞうさん こんばんは。

とらぞうさんのHPのヒトツバタゴ、拝見しました。
まあ,なんとみごとな・・・。
本当に雪のように白いのですね。

岡崎→知立のUPもお疲れ様でした。


1187. Re^2: 私も佐屋街道完了 萩さん [URL]  2004/05/10 (月) 00:30
★横田さん こんばんは。

さっそく,5月1日のコースをUPしましたね。
さすが,早業の横田さん。
私も,このコース図を見ていればよかったと思います。

> さて、土曜日ですが伊那街道の豊川から新城を歩いてきました。
> なかなか・・・ですよ。

実は,私もねらってはいます。
でも,愛知県内だけで,あとはちょっと・・・。


1186. Re: 私も佐屋街道完了 横田 [URL]  2004/05/10 (月) 00:05
今晩は。

> 次回は佐屋三里之址を見てから桑名七里の渡しまで歩いてみようかと
> 思っています。

佐屋から桑名ですが、私が歩いたコースは次のとおりです。
http://nagoya.cool.ne.jp/himeroad/saya4/saya_4b.htm
まだ写真と地図だけですがご参考に。

さて、土曜日ですが伊那街道の豊川から新城を歩いてきました。
なかなか・・・ですよ。
萩さん、epsomさんもどうでしょうか。


1185. Re: 私も佐屋街道完了 萩さん [URL]  2004/05/09 (日) 23:45
★epsomさん こんばんは。

> HP作成お疲れ様です。大変ですね〜頭が下がります。

激励していただき,ありがとうございます。
これから先,どうなるか分かりませんが
とにかく,来年中にはホームページも
日本橋へつきたいものです。

> 土曜日に佐屋街道の残り七宝→佐屋を歩いてきました。
> 途中西愛宕町の交差点でミスコースして40分ものロス。
大した距離では
> なかったのですが、佐屋に着いた頃にはクタクタでした。

いや,がんばりましたね。
きのうは,けっこう気温が高かったから大変でしたね。
40分のロスはきつかったでしょうね。
でもその分,ビールがおいしかったのでは?


1184. 私も佐屋街道完了 epsom  2004/05/09 (日) 23:34
萩さん、こんばんは。
HP作成お疲れ様です。大変ですね〜頭が下がります。

土曜日に佐屋街道の残り七宝→佐屋を歩いてきました。
途中西愛宕町の交差点でミスコースして40分ものロス。大した距離では
なかったのですが、佐屋に着いた頃にはクタクタでした。
お陰で佐屋三里之址を見忘れる失態。でも左舟場道道標では蛇君
(青大将か?)がお出迎えしてくれました(笑)

次回は佐屋三里之址を見てから桑名七里の渡しまで歩いてみようかと
思っています。


1183. 三重県完了 萩さん [URL]  2004/05/09 (日) 17:01
★みなさん こんばんは。

今日,東海道の三重県内で残っていた
桑名宿,縄生(なお)一里塚,富田一里塚をUPしました。
以前,2003年中には完了したいと
この掲示板でかきましたが,かなりの遅れです。
これで,佐屋街道を除き
神奈川県小田原宿から滋賀県水口宿までが
つながったことになります。
次の目標は,水口〜三条大橋間の完了です。
がんばります。

また,ひまなときにご覧ください。


1181. Re: なんじゃもんじゃ とらぞう [URL]  2004/05/09 (日) 00:19
おかもとさん、はじめまして&ありがとうございます。
Res遅くてすみません。

> 中山道を歩いていると、
> ヒトツバタゴの森に行き会えます。
東海道歩行中に1本で咲いている姿を発見したのですが、
「森」というのは圧巻ですね。
中山道はいつ歩くか分かりませんが、オンシーズンに
出会えたら最高です。


1180. Re: 魚の捕れるところを 萩さん [URL]  2004/05/08 (土) 19:23
★若杉さん こんばんは。
書き込み,ありがとうございます。
地元の若い人から,書き込んでいただき
大変うれしいです。
これからもよろしくお願いします。

> おいかわやこあゆを水槽で飼ってましたが
> 猫に取られてしまいました。
> いつもは朝倉川で取りに行くのですが
> もっと捕れるところがあったら教えてください。

おいかわやこあゆを水槽で飼っていたなんて
すごいですね。
よっぽど上手に水の管理をしたいたのでしょうね。

ところで,私は魚やつりのことに関しては
ほとんど分からないのです。
ですから,質問していただいたことにはお答えできません。
ごめんなさい。


1179. Re: 花の部屋 萩さん [URL]  2004/05/08 (土) 19:13
☆丸さん こんばんは。

> 街や野山を歩いていて、綺麗な花を見つけても何しろ、名前がわからないので、人に伝えようがなくて、、、
> 少しずつでも、わかっていきたいと思ってるんですが・・・

実は私も花の名前をあまり知っているわけではありません。
萩の花を撮っているとき
ついでに萩に似た花を写していたのです。
そのうち,街道歩きをしているときに
道路脇にきれいに花が咲いていることに気がつき
たくさん撮るようになりました。

それをいっしょうけんめい,図鑑で調べています。
一度UPした花は,忘れませんね。


1178. 魚の捕れるところを 若杉 良  2004/05/08 (土) 14:11
こんにちわ。魚とりが大好きな中学生です。おいかわやこあゆを水槽で飼ってましたが猫に取られてしまいました。いつもは朝倉川で取りに行くのですがもっと捕れるところがあったら教えてください。遠くてもお父さんと一緒に行くので安全です。よろしくお願いいたします。


1177. 花の部屋 ☆丸 [URL]  2004/05/08 (土) 00:22
萩さん、こんばんは。
花の部屋、5,000アクセス、おめでとうございます。
しかし、萩さんは、花の名前、よく知ってますね。
私はからっきしで・・・とほほ(^_^;)
街や野山を歩いていて、綺麗な花を見つけても何しろ、名前がわからないので、人に伝えようがなくて、、、
少しずつでも、わかっていきたいと思ってるんですが・・・


1176. 花の部屋5000 萩さん [URL]  2004/05/06 (木) 23:35
★みなさん こんばんは。

花の部屋のアクセスカウンタが5000を越えました。
私がきれいだな,おもしろいなと思った花を紹介しています。
今のところ70の花をUPしています。
当面,100UPをめざしてがんばります。
写真の腕は良くありませんが
これからもよろしくお願いします。


1175. Re: 野洲のお花 萩さん [URL]  2004/05/05 (水) 16:54
★おさかなさん こんにちは。

> 野洲ではとてもきれいなお花に出会われたそうで、
> とてもうらやましいです。拝見しましたが、
> レンゲ畑がとってもキレイでした。

新幹線の車窓からレンゲ畑を見て,これはいいぞと思いました。
でも,レンゲ畑のすぐ横では,もう田植えが始まっていました。
この日歩いた中山道・草津〜武佐間でも,
ずいぶん田植えがすんでいて,レンゲ畑は竜王町鏡宿
で見られただけでした。

> 中山道は、わりと滋賀を通っているので、
> また遊びにいらしてくださいませ。

滋賀県は,東海道と中山道が通っていて
昔から文化の薫り高いところですね。


1174. 野洲のお花 おさかな [URL]  2004/05/05 (水) 07:10
 萩さん、こんにちは。5/1は滋賀におこしいただき、ありがとうございました。たいした情報のご提供もできず、もうしわけありませんでした。私の掲示板に書き込みをありがとうございます。野洲ではとてもきれいなお花に出会われたそうで、とてもうらやましいです。拝見しましたが、レンゲ畑がとってもキレイでした。ガザニアとニワゼキショウというお花は、恥ずかしながらはじめて知りました。とてもかわいいですね!中山道は、わりと滋賀を通っているので、また遊びにいらしてくださいませ。お待ちしております。


1173. つねさん,よろしく。 萩さん [URL]  2004/05/05 (水) 00:59
★つねさん こんばんは。

> 「萩の花WEB」は「萩さんのホームページ」の
> 一部だったんですね。

もともとは,萩さんのHPの一部でしたが
今では,一応別サイトになっています。
萩さんのHPは間口をひろげすぎてしまいました。
最近の更新は,東海道と花だけになっています。
もっと,地元の情報を掘り下げなければと思っています。

萩の花WEBは,夏から秋にたくさんの方が来てくださいます。
萩のない時期にも,掲示板に来てくださる方がいて
うれしいです。
これからもよろしくお願いします。

> 是非に、相互リンク、お願い致します。_(._.)_
> つねのリンクも、親ページに更新します。

さっそく,リンクさせていただきました。


1172. Re: なんじゃもんじゃ 萩さん [URL]  2004/05/05 (水) 00:49
★おかもとさん こんばんは。

> しかし、中山道を歩いていると、
> ヒトツバタゴの森に行き会えます。

いろいろ教えてくださって,ありがとうございます。
来年ぐらいには見られるかな。楽しみです。
でも,全く未定です。
中山道には,お楽しみがたくさんありそうですね。


1171. Re^2: 草津→武佐 萩さん [URL]  2004/05/05 (水) 00:43
★とらぞうさん こんばんは。

> 東海道の途中の私にとってかなり未来な街道なので、
> 文字通り「山の中」っていうイメージですが、
> 頑張って下さい。

とらぞうさんは,歩いてからすぐにUPされているので
立派ですよ。
私の場合,1年以上前に歩いた桑名をまだUPしていません。
それなのに,中山道に入ってしまった。 辛い。

> あの不可思議な木がご近所にあるそうで羨ましいです。
> 2年前に初めて見てから地元でも探しているんですが、
> 花の咲いているGW前後しか探せないのでお手上げで〜す。

岐阜と愛知にしか自生していないそうですね。
私も自生しているものは
見たことがありません。
来年の5月にでも,岐阜か愛知に来て見てください。


1170. Re2: ナッシー 萩さん [URL]  2004/05/05 (水) 00:34
☆丸さん こんばんは。

> しかし、私が一昨年歩いた時は???
> 気が付きませんでしたねぇ〜〜。
> 方向が逆だったので、見落としたのならいいのですが、、、
> 既に、絶滅したとか???

歩く向きが逆方向だと,気がつかないものですよね。
おかもとさんや服部さんは,東海道を踏破して
帰り道を中山道でという感じです。
私の場合,「あっちこっち東海道」なので
中山道は,とりあえず近い方の端から出発しました。


1168. 三条大橋の弥次喜多像。(^O^) つねさん [URL]  2004/05/05 (水) 00:03
そういえば、三条大橋に有ったような。(^O^)

目の付所が異なりますね。
見えてませんでした。

旧東海道踏破は、やはりビックリ。
四国、西国のお遍路さんもビックリでしょう。


1167. 旧東海道踏破、中山道挑戦。(@_@) つねさん [URL]  2004/05/04 (火) 23:42
びっくり。(@_@)
「萩の花WEB」は「萩さんのホームページ」の
一部だったんですね。

広くて、美しい知識の泉ですね。
時間かけて、「萩さんのホームページ」歩いてみます。(~o~)
実際に自分の足で旧東海道を歩くなんて。(@_@)

是非に、相互リンク、お願い致します。_(._.)_
つねのリンクも、親ページに更新します。



1166. なんじゃもんじゃ おかもと [URL]  2004/05/04 (火) 23:14
萩さん、とらぞうさん、こんにちは。

私は、なんじゃもんじゃの花は写真でしか
見たことがありません。
しかし、中山道を歩いていると、
ヒトツバタゴの森に行き会えます。
私の街道歩きは冬が原則ですので、
私が見たときは葉が落ち幹だけになっていました。
萩さん、お楽しみに。


1165. Re: 草津→武佐 とらぞう [URL]  2004/05/04 (火) 22:57
萩さん、こんばんは。

3月に東海道を踏破されたと思ったら、もう中山道なんですね。
東海道の途中の私にとってかなり未来な街道なので、
文字通り「山の中」っていうイメージですが、頑張って下さい。

>なんじゃもんじゃ,知っています。
さすがに花を愛でる萩さんはご存じだったんですね。
あの不可思議な木がご近所にあるそうで羨ましいです。
2年前に初めて見てから地元でも探しているんですが、
花の咲いているGW前後しか探せないのでお手上げで〜す。


1164. ナッシー ☆丸 [URL]  2004/05/04 (火) 21:55
萩さん、こんばんは。

おかもとさんのHPの加納宿のレポートを見て、その正体、わかりました。
しかし、私が一昨年歩いた時は???
気が付きませんでしたねぇ〜〜。
方向が逆だったので、見落としたのならいいのですが、、、
既に、絶滅したとか???

生き残っていることをお祈りいたします・・・m(_ _)m


1163. Re:今日は雨降り 萩さん [URL]  2004/05/04 (火) 20:56
★陽路々さん こんばんは。

> 萩さんはもう花博へ行かれたんですね。
> あそこは入場料が高いので、せっかく行くなら天気の良い日を狙っています。
> 花博といえばジュラシックツリーと青いバラは見ましたか?

2900円もして,びっくりしています。
もう1回ぐらい行くかもしれません。
萩の花の時期に。
(萩は展示しないかも・・・。)
ジュラシックツリーと青いバラは,人だかりが多く
見ませんでした。

> 昨日は安城のデンパークへ行ってきましたよ。
> ミニ花博に行ったつもりで楽しんできました。

さっそく,UPしましたね。
拝見しました。
ヒトツバタゴがたくさんあるなんて,少し興味があるなあ。



1162. Re:ナッシー君 萩さん [URL]  2004/05/04 (火) 20:51
☆丸さん こんばんは。

> 突然の質問なんですが・・・

> ナッシー君、って、何でしょうか?
> 考えると、夜も眠れなくなるので、是非・・・(^_^;)

もう,おかもとさんに答えてもらいましたが
おかもとさんの中山道加納宿のページで見てください。

しかし,私が通るころまで
実在するでしょうか?
まさか絶滅とか・・。


1161. 今日は雨降り 陽路々 [URL]  2004/05/04 (火) 09:03
萩さんはもう花博へ行かれたんですね。
あそこは入場料が高いので、せっかく行くなら天気の良い日を狙っています。
昨日は安城のデンパークへ行ってきましたよ。
ミニ花博に行ったつもりで楽しんできました。
花博といえばジュラシックツリーと青いバラは見ましたか?


1160. ナッシーくん おかもと [URL]  2004/05/04 (火) 08:51
>ナッシー君、って、何でしょうか?

ナッシーくんは中山道のアイドルです。

でも、これだけでは説明不足ですので
1 中山道沿いにいます。
2 二本足で立てます。
3 肌が緑色です。
3 火を噴きます。
4 初登場時は合成写真だと疑われました。
5 3が2つあります。
というものです。

中山道を歩いた人のホームページによく出てきます。


1159. Re^2: かなしい出来事 ☆丸 [URL]  2004/05/04 (火) 00:28
突然の質問なんですが・・・

> ところで,ナッシー君を再度拝見しました。

ナッシー君、って、何でしょうか?
考えると、夜も眠れなくなるので、是非・・・(^_^;)


1158. Re: かなしい出来事 萩さん [URL]  2004/05/02 (日) 22:36
★おかもとさん こんばんは。

> 今日は笹子峠を越えました。
> めちゃめちゃ苦労をしましたが、その話は置いておいて・・・

お疲れさんでした。
あんずさんの掲示板で,ご苦労の様子拝見しました。
☆丸さんのページを読むと,かなり大変そうだと
推測できますが,やはりそうですか・・・・。

> 峠道では、アケボノスミレが満開でした。
> このスミレを見るのは、私も今回2度目というレアものですが
> あっちこっちで咲いていて、なかなか楽しめました。

これは,すごい。
私も見てみたいです。

> なんと、これから私が撮影しようとしていた花を
> 踏みつぶして、歩いていってしまいました。
>
> 後ろから追いかけていって、
> 崖から突き落としてやりたい気分でした。

同感です。
全くけしからんですね。
私だったら,「スミレを踏むな」と大声で
違う方向を見て叫んでいたでしょう・・・。
その人の方を見ると,どつかれそうなので・・・。

ところで,ナッシー君を再度拝見しました。
(以前にも見たのですが,どこにいるか覚えてなかったので。)
私が会うのは,来年になることでしょう。


1157. かなしい出来事 おかもと [URL]  2004/05/02 (日) 21:36
今日は笹子峠を越えました。
めちゃめちゃ苦労をしましたが、その話は置いておいて・・・

峠道では、アケボノスミレが満開でした。
このスミレを見るのは、私も今回2度目というレアものですが
あっちこっちで咲いていて、なかなか楽しめました。

しかし、写真を撮ろうと三脚を組み立てているとき、
道をやってきたハイカーらしきおじさんが一人。
私が三脚やカメラをどかして「どうぞ」と道を譲ると
その人は「どうも」と言って、私があけた道ではなく、
なんと、これから私が撮影しようとしていた花を
踏みつぶして、歩いていってしまいました。

後ろから追いかけていって、
崖から突き落としてやりたい気分でした。


1156. Re2: 草津→武佐 萩さん [URL]  2004/05/02 (日) 19:55
★みなさん こんばんは。

「草津→武佐」のカキコにレスをくださいまして
ありがとうございます。

♪おかもとさん 

> いよいよ中山道ですね。
> どうです。
> 良い雰囲気でしょう!!

本当に,いい雰囲気でした。
中山道は,東へ向けて歩こうと思います。

> しかし、これからの季節は
> 山地が多い中山道では熊が心配です。

熊,こわいです。
それより,ハチがこわい。
中山道には,ハチが出ませんか?

> もうすぐ中山道のアイドル「ナッシー」に会えます。

楽しみにしています。

♪☆丸さん

> 確か、teraさんが美江寺で足踏みしてたはずですので、
> 追い越してください!(^_^;)

美江寺なんて,ずっと先。
今年中に,そこまで行けるかどうか?

♪epsomさん

> 横田さんの地図を頼りに佐屋街道を七宝まで歩きました。
> 暑かったですね。塩吹き豚になってました・・・(笑)。
> 帰りに本屋に寄って熊野古道の本を買い込んだ私は
> 何を考えているのだろう・・・(汗)。

昼からスタートした割には,ずいぶんがんばりましたね。
私も,横田さんのページを参考にしました。
地図がしっかりしているページは,助かりますね。

佐屋街道のあとは,熊野古道ですか?


1154. Re: 草津→武佐 おかもと [URL]  2004/05/01 (土) 23:59
いよいよ中山道ですね。
どうです。
良い雰囲気でしょう!!

しかし、これからの季節は
山地が多い中山道では熊が心配です。
熊対策で一番重要なことは、なんと言っても
「やられる前にやる!」
ことです。
先手必勝。
兵は拙速をもって尊しとなす。
先んずれば人を制し後れれば人に制せらるる。
萩さん、がんばってください。

もうすぐ中山道のアイドル「ナッシー」に会えます。



1153. Re: 草津→武佐 ☆丸 [URL]  2004/05/01 (土) 23:43
萩さん、こんばんは。

いよいよ、中山道スタートですね!
中山道もなかなかいいところがありますよ。
確か、teraさんが美江寺で足踏みしてたはずですので、
追い越してください!(^_^;)


1152. Re: 草津→武佐 epsom  2004/05/01 (土) 23:18
萩さん、こんばんは。

> 中山道の草津追分から近江八幡武佐駅まで
> 約20km歩きました。
ついに中山道に足を踏み入れましたね。
日本橋までは遠いですが、頑張ってください。

私の方は横田さんの地図を頼りに佐屋街道を七宝まで歩きました。
暑かったですね。塩吹き豚になってました・・・(笑)。
帰りに本屋に寄って熊野古道の本を買い込んだ私は何を考えている
のだろう・・・(汗)。


1151. 草津→武佐 萩さん [URL]  2004/05/01 (土) 20:21
★みなさん こんばんは。

連休初日,街道歩きの虫がうずき
中山道の草津追分から近江八幡武佐駅まで
約20km歩きました。
朝,10時15分スタートで
17時ゴールでした。
途中で結構休憩をしましたが,疲れました。

横着な私は,三条大橋から草津は省略です。


1150. Re: なんじゃもんじゃ 萩さん [URL]  2004/04/30 (金) 20:45
★とらぞうさん こんばんは。

> 「なんじゃもんじゃ」と
> 呼ばれるヒトツバタゴはご存じですか?

なんじゃもんじゃ,知っています。
私の勤めている小学校の校区では,
2か所に植えられていることを知っています。
写真も撮ったのですが,私のHP”花の部屋”には
まだのせていません。

> 雪が積もったように白い花が咲く木なんですが、
> 東海道丸子宿の誓願寺で
> 生まれて初めて見た時は真っ白でビックリでした。
> 検索したら三河では、奇遇にも東海道沿いの
> 安城市立安城北部小学校にあるそうです。

私も,新聞で知りました。
安城の北部小学校には,社会科の研究会で行ったことがあります。校庭に萩の花があるので印象深い学校です。
学校に萩を植えるような学校は
よっぽど風流な先生が見えるのでしょう。


1149. なんじゃもんじゃ とらぞう [URL]  2004/04/29 (木) 23:39
萩さん、こんばんは。

萩さんのページには花の写真がいっぱい掲載されていますが、木の花も
いいんですよね?
今の季節はツツジ・藤などがキレイですが、「なんじゃもんじゃ」と
呼ばれるヒトツバタゴはご存じですか?

雪が積もったように白い花が咲く木なんですが、東海道丸子宿の誓願寺で
生まれて初めて見た時は真っ白でビックリでした。
検索したら三河では、奇遇にも東海道沿いの安城市立安城北部小学校に
あるそうです。
GWに出かけてはいかが? 安城じゃ遠いかな?


1147. Re: 京街道 横田 [URL]  2004/04/26 (月) 22:41
> ★横田さあん

萩さ〜ん、呼んだ?

> 蒲郡プリンスホテルへ行ったの?
> いいなあ。
> またこの掲示板で,様子を教えてね。

プリンスホテルのつつじですが、まだちょっと早かったようです。
このGWは満開だと思います。(でも、後半はだめかも)

つつじと竹島の景色が最高でした。
やはり、この景色はいつ見てもいいですね。
もう、3度ほど行ってますが、写真を撮るのは今回初めてでした。

萩さんも行ってみては。
ちなみに入場料200円です。(以前は無料だったのに)


1146. 京街道 萩さん [URL]  2004/04/25 (日) 23:16
★横田さあん

京街道 守口〜出口
拝見しましたよ。
京街道にも一里塚や本陣が立派に整備されていたんですね。
私が三条大橋にいった日,11月23日の枚方のUPも
楽しみにしていますよ。

蒲郡プリンスホテルへ行ったの?
いいなあ。
またこの掲示板で,様子を教えてね。


1145. Re^2: 四日市宿 萩さん [URL]  2004/04/25 (日) 22:16
★かわかわさん こんばんは。

> 四日市宿、拝見しました。
> 八田3丁目の産業道路、って四日市競輪場から西へ伸びている道のことかなぁ。
> いちおう私の出身地に近く 親戚も住んでるのですが、
> 昭和の大戦で、軍事工場密集地であったがゆえ戦火にあい、
> 昔ながらの東海道の面影は見つけにくい状況ですからね・・・

四日市宿,見てくださってありがとうございます。

やはり,空襲にあったのでしょうか?
それなのに,みるべきものがないなんて,
失礼なことをかいてしまいました。
申しわけございませんでした。
メインページの記述を訂正させていただきます。

吉田宿も戦火に遭い,何も残っていません。
戦争というものは,人間が築きあげてきたものを
台無しにしてしまうのですね。

> 街並みはかわっても、東海道を大切に思う気持ちはこれからも受け継がれてゆくことでしょう。

そうですね。
これからもよろしくお願いします。


1144. Re: 四日市宿 かわかわ [URL]  2004/04/25 (日) 21:52
東海道のHP更新をさぼっている、かわかわです。

> 風が強い一日でしたが,いかがお過ごしでしょうか。

私は,おとなしく・・と書きたいがウイークデイは家用、
週末は仕事に追われています。とほほ。
東海道を歩く時間がほしい。

四日市宿、拝見しました。
八田3丁目の産業道路、って四日市競輪場から西へ伸びている道のことかなぁ。
いちおう私の出身地に近く 親戚も住んでるのですが、
昭和の大戦で、軍事工場密集地であったがゆえ戦火にあい、
昔ながらの東海道の面影は見つけにくい状況ですからね・・・

街並みはかわっても、東海道を大切に思う気持ちはこれからも受け継がれてゆくことでしょう。


1143. 四日市宿 萩さん [URL]  2004/04/24 (土) 16:30
★みなさん こんにちは。

風が強い一日でしたが,いかがお過ごしでしょうか。
私は,家でおとなしくしています。

太平洋側は晴れというのに,
北陸は天気が悪いのでしょうか。
中日戦がないので残念です。

さて,今日,四日市宿と三ツ谷一里塚を
追加しました。
どちらも,あまり見るべきところがなかった
ような気がします。

東海道を全部UPするまでに
どれだけかかるか・・・。



1142. Re: えへへ 萩さん [URL]  2004/04/22 (木) 22:13
★陽路々さん こんばんは。

> ヨジローはよじれそうだし・・・
> ヨウジジは「よう、爺ー」みたいだし・・・

えへへ。
街道歩きの人は,ちょいとばかり
考えが”よじれ”ているようで・・・。
ごめんなさい。
陽路々と言う名前は,あくまでも高貴な名前ですから
心配しないでください。
ちなみに,私は
「hirodou(ひろどう)」とタイプして変換しています。

いずれにしても,陽路々さんの知名度は
UPしました。・・・カナ?


1141. えへへ 陽路々  2004/04/22 (木) 00:36
ヨジローはよじれそうだし・・・
ヨウジジは「よう、爺ー」みたいだし・・・

世間の風には断固負けてなるものか・・・

萩さん、慰めてやって下さ〜い♪


1140. Re^2: Good Name epsom  2004/04/21 (水) 23:29
> ヨジローと読んだのは私だけか?
ワハハ・・・、私はヨウジジと読みました(汗)

> すみません、私が無理やり京都まで誘ってしまって。
すいません、私が京都へ行く理由を作ってしまって。


1139. Re: Good Name 横田 [URL]  2004/04/19 (月) 23:52
ヨジローと読んだのは私だけか?
他にもいますよねぇー
ねっ!ねっ!

> 実は,私も先週末は不調でした。
> 4月のこの時期って,疲れがたまりやすいのかもしれませんね。

すみません、私が無理やり京都まで誘ってしまって。


1138. Good Name 萩さん [URL]  2004/04/19 (月) 22:11
★陽路々さん こんばんは。

> 今年に入ってページ名を
> 「道草ウォーキング」に変更したので、
> 陽の当る路(みち)を歩きたいと思って陽路々にしました。

へえっ。そんなわけがあったのですね。
明るくていい雰囲気の名前ですね。

風邪をひかれたそうですね。
お大事にしてください。
実は,私も先週末は不調でした。
4月のこの時期って,疲れがたまりやすいのかもしれませんね。

県民の森のホソバシャクナゲ,見たいなあ。


1137. Re^2: 姫様道中 陽路々 [URL]  2004/04/19 (月) 17:08
> ひろろさんなら知ってます。HNが漢字だったので・・・。

すみませんね。(^_^)
パッと見て何て読むか判りました?
ヨロロとかヨロヨロとかって読まれそうですが。(ヒジジかも)

以前から漢字にしたかったんですが、花や自然に関係する字を探していて気に入った文字が見つからなかったんですよね。
今年に入ってページ名を「道草ウォーキング」に変更したので、陽の当る路(みち)を歩きたいと思って陽路々にしました。
今後ともヨロシクです。


1136. 過去の発言 萩さん [URL]  2004/04/17 (土) 00:20
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBボード(掲示板)の
過去の発言を更新しました。
今まで,50発言でまとめていましたが
100ごとにまとめることにしました。
また,今回UP分の過去の発言からは,メールアドレスを
削除しました。
700番以前の発言については,できるだけ早い段階で
削除しますので,ご了承ください。

なお,きのう16日に,
萩の花WEBのアクセスカウンタが44000となりました。
ありがとうございました。


1135. Re: 姫様道中 epsom  2004/04/15 (木) 23:10
> 陽路々さんは,
> 去年の東海道三河地区会に来てくれていたんですよ。

す、す、すいませんm(__)m
ひろろさんなら知ってます。HNが漢字だったので・・・。
でも以前にHPを拝見した時より、大幅にパワーアップされてますね。
(久々に拝見したのがバレてしまった・・・)
お気に入りに登録しておきましたので、ちょくちょく覗かせていただきます。


1134. Re: 姫様道中 ☆丸 [URL]  2004/04/15 (木) 00:40
横田さん、風邪ですか?

飲み過ぎたんですかねぇ〜〜(^_^;)
ご自愛を、、、m(_ _)m


1133. 姫様道中 萩さん [URL]  2004/04/14 (水) 22:42
★横田さん こんばんは。

風邪の具合はいかがですか?
お大事にしてください。
姫街道を歩くの表紙の写真,いいですね。
さすが,重いカメラでねらっただけのことはありますね。

桃花祭りのページより,姫様道中のページが
気になりました。
横田さんは,
どんな顔をしてこの写真を写したのだろう・・・?

★epsomさん こんばんは。

陽路々さんは,
去年の東海道三河地区会に来てくれていたんですよ。


1132. Re: こんばんは。ごぶさたです。 萩さん [URL]  2004/04/14 (水) 22:26
★iさん こんばんは。

こちらこそごぶさたしています。
転勤して,忙しいことと思います。
がんばってください。

> ひろろさん、改名、陽路々さんですね。

ひろろさんは,この掲示板では「陽路々」さんを
つかっていますね。
気分転換がいいのかも・・・。


1131. Re: ハナカイドウ 匿名希望 [URL]  2004/04/13 (火) 23:18
今晩は。

> 今日は,先日京都へ行ったとき写した
> ハナカイドウ,ハナズオウ,ハナニラをUPしました。
> 横田さんとepsomさんにあきれられながら
> 写しました。

くしゅん・・・
風邪ひいたかな?


1130. こんばんは。ごぶさたです。 ★i  2004/04/13 (火) 22:47
ここひさしぶりです。
ひろろさん、改名、陽路々さんですね。確認です。

 私、職場変わり、疲れる毎日です。
管理人さんには、また別メ−ルで。


1129. ハナカイドウ 萩さん [URL]  2004/04/13 (火) 22:34
★みなさん こんばんは。

今日は,先日京都へ行ったとき写した
ハナカイドウ,ハナズオウ,ハナニラをUPしました。
横田さんとepsomさんにあきれられながら
写しました。
頭にハナがつくだけあって,どれも魅力的な花です。
きれいな花を見ると,心がうきうきします。


1128. Re: もしや私はうさぎ!? aichikko  2004/04/11 (日) 23:22
epsomさん、こんばんは。

> えぇ〜っと、三雲→草津3月13日、草津→大津21日に歩きました。
> 今年は花粉症が極めて楽だったので、草津本陣で長投宿していた
> aichikkoさんを追い抜いてしまった訳です。すいません。

 気にしないでください。私が勝手に争っていただけですから(笑)。
 それにしても見事に「うさぎと亀」状態ですね。だって私が三雲から草津まで歩いたのが、2月1日ですもの…。
 epsomさんより1ヶ月以上も前じゃないですか(大笑)。
 でも今年は花粉の飛散量が少なかったのは、よかったですよね。
 私も例年悩まされていますが、今年は驚くほど何ともなくて…。

 「うさぎ」なんて書きましたが、私もさほどハイペースで歩いているわけではありません。一度に進む距離は10〜15kmがほとんどです。
 たいていの人は草津から一気に京都に進んでしまいますが、私はepsomさんと同じように、大津で一度小休止したいと考えています。あっさり終わるのも寂しいですしね。


1127. はじめまして・・・ epsom  2004/04/11 (日) 23:05
陽路々さん、はじめまして&ありがとうございます。

> 僕もいつか歩こうかなと思うんですが、歩きたいところが他に沢山あって、東海道はいつになることやら・・・・・

HP拝見しました。近場を丹念に回っておられますね。いいなぁ〜。
東海道も時間が有ったら是非歩かれてみてください。
私は鉄道が好きなので、電車にある程度乗ることができる少し離れた
場所が好きです。


1126. 亀なので・・・ epsom  2004/04/11 (日) 22:45
aichikkoさん、お久し振りです。

> …いやあ、正直驚きました。
> 草津にたどり着き、「よっしゃーあともう一息!」というところで一休みしてしまったのがいけなかったのでしょうか。
> いつのまに追い抜かされていたんでしょう…。

えぇ〜っと、三雲→草津3月13日、草津→大津21日に歩きました。
今年は花粉症が極めて楽だったので、草津本陣で長投宿していた
aichikkoさんを追い抜いてしまった訳です。すいません。

aichikkoさんもあと少しだから、頑張ってください。
さすがに昨日は陽射しが強かったので、日傘をお忘れなく・・・。


1125. Re: ウォーキング 陽路々 [URL]  2004/04/11 (日) 22:31
> 道草アルバムを見て,びっくりしました。

あれ? ちょっと違ってるみたいですよ。
URLに記入したのは、最新の写真用に設置した「道草アルバム」で、「道草ウォーキング」の中の1コンテンツです。

画像掲示板じゃなくても写真を見て頂けるかなと思いまして・・・


1124. ウォーキング 萩さん [URL]  2004/04/11 (日) 22:06
★陽路々さん こんばんは。

道草アルバムを見て,びっくりしました。
電車とバス,そしてテクテクを駆使して
縦横無尽の取材をなさっていますね。
すごいです。

私たち3人は
三条大橋から高瀬川ぞいをのんびり歩きました。
東海道歩きをしていますが
時速6kmで歩く陽路々さんにはかないません。
それでも,またどこかをいっしょに歩きましょう。


123. 慌て者の再カキコなり 陽路々 [URL]  2004/04/11 (日) 21:48
皆さんの投稿を読む前にカキコしましたので・・・
トンチンカンな書き込みでゴメンなさいね。

では、改めて
epsomさん、おめでとうございます。

僕もいつか歩こうかなと思うんですが、歩きたいところが他に沢山あって、東海道はいつになることやら・・・・・


1122. がんばって! 萩さん [URL]  2004/04/11 (日) 21:40
★aichikkoさん こんばんは。

epsomさんとaichikkoさんは,抜きつ抜かれつ
ぐらいでしたよね。
2人が競い合って,相当なペースで歩いているので
実は,私のゴールよりも早いのではないかと
思っていたくらいです。

aichikkoさんも,もうすぐ。
頑張ってください。



1121. お久しぶりに。。。 陽路々 [URL]  2004/04/11 (日) 21:34
お元気ですか〜♪
そろそろ桜も終わってしまいますね。
先週末から今日まで写真を撮りまくってきました。
先週の日曜日意外はほとんど天気が良くて超ラッキーでした。

↑のURLの「道草アルバム」を見て下さいね。


1120. Re: epsomさん aichikko  2004/04/11 (日) 20:36
…いやあ、正直驚きました。
草津にたどり着き、「よっしゃーあともう一息!」というところで一休みしてしまったのがいけなかったのでしょうか。
いつのまに追い抜かされていたんでしょう…。
(サボったわけじゃないんですよ、ただ、3月の土日は、来週日曜日の試験勉強に当ててしまったので歩きに行けなかったんです)←言い訳。

いえいえ、そんなことは気にしないでくださいね。
東海道踏破おめでとうございます。


1119. Re^2: epsomさん epsom  2004/04/11 (日) 01:30
> epsomさん、東海道踏破おめでとうございます。

辰春さん、萩さん、横田さん、本日はありがとうございました。
お陰様で、京都で楽しい時間を過ごさせていただきました。
またメールでの関東支部の方々のご声援、ありがとうございました。

歩き出して2年1ヶ月、延べ36日でのゴールでしたが、心地良い空間と
ゆったりとした時間の流れに身を任せ、450kmを超える距離を歩けた
ことは、自分にとって大きな財産となりました。
また、同じ志を持ったたくさんの方々とも交流できたことは、本当に
嬉しかったです。

> 無事に家にたどり着いたのでしょうか?
> 酒に酔ったのか方向感覚がとってもおかしかったようですが・・・

大丈夫です!でも明日の淡墨桜は中止です。

> 次の佐屋路も頑張ってくださいね。

はい、次回は佐屋路を歩く予定です。
本日は本当にありがとうございました。


1118. Re: epsomさん 横田 [URL]  2004/04/11 (日) 00:47
epsomさん、東海道踏破おめでとうございます。

無事に家にたどり着いたのでしょうか?
酒に酔ったのか方向感覚がとってもおかしかったようですが・・・

次の佐屋路も頑張ってくださいね。


1117. 辰春さん 萩さん [URL]  2004/04/11 (日) 00:07
★辰春さん こんばんは。

もうきのうになってしまいましたが,
epsomさんのゴールのときには,
あたたかい歓迎会をしていただき,ありがとうございました。
epsomさんだけではなく,横田さんや私にまで
おみやげをくださいまして,恐縮しています。

京都の四季って,いいですね。
この秋にはまた萩の花を見に行けたらいいなあと思います。

PS
小林文次郎さんに
「山陰道を頑張ってくださいね。」と
お伝えください。


1116. epsomさん 萩さん [URL]  2004/04/10 (土) 23:49
★epsomさん こんばんは。

三条大橋のゴール,おめでとうございます。
2年で東海道を踏破されたとか?
すごいですね。
私は,4年以上もかかっています。
これからも,お互いに街道歩きを頑張りましょう。
もちろん横田さんも,いっしょに頑張りましょう。

今日は,私と横田さんでお迎えをしましたが
プレッシャーをかけてしまい
ごめんなさい。
でも,おかげで楽しいときをすごさせていただきました。
どうもありがとうございました。


1115. お陰様で ☆丸 [URL]  2004/04/09 (金) 23:50
萩さん、こんばんは。
横浜ベイスターズ、
何とも、うはは(^_^)vの阪神戦でした。
しかし、
ま、
毎度のことで、、、
春の椿事と言うことで、、、
御容赦を、、、m(_ _)m


1114. 中山道独案内 萩さん [URL]  2004/04/09 (金) 22:22
★みなさん こんばんは。

今日,学校出入りの本屋さんに注文しておいた
中山道独案内が届きました。
近くの書店では見あたらなかったので
注文しておいたのですが
あって,良かったです。

中山道の開始はいつになるか分かりませんが
これで,歩けそうです。


1113. 寝不足 萩さん [URL]  2004/04/08 (木) 23:23
☆丸さん こんばんは。

横浜ベースターズは,どうしちゃったんですか?
阪神に3連勝なんて・・・。
これで,巨人にも勝つと本物かもね。

新年度がスタートして一週間。
やっぱり疲れます。
もう眠たくて,眠たくて・・・。

ところで,萩さんのHPが28000アクセスと
なりました。
どうも,ありがとうございました。


1112. Re^2: 花の名前 ☆丸 [URL]  2004/04/08 (木) 21:55
萩さん、こんばんは。

> カラスノエンドウ,道ばたで咲いている雑草でも
> よく見ると結構かわいいんですよね。

その名前、むか〜〜し、聞いたことがあるよ〜な(^_^;)
ど〜も、ありがとうございました! m(_ _)m


1111. Re: 花の名前 萩さん [URL]  2004/04/07 (水) 21:44
☆丸さん こんばんは。

> 早速ですが、あの雑草のような花の写真、携帯で撮影して、先ほどメールで送りました。
> 萩さんが見れば、「な〜んだ」って思うような、ありきたりの花だとは思うんですが、

カラスノエンドウ,道ばたで咲いている雑草でも
よく見ると結構かわいいんですよね。
頑張って咲いています。
カラスノエンドウは,マメ科の植物です。
花が,マメ科特有の蝶形花で
私の好きなハギと同じです。
マメ科にはいろいろあって,見ていると飽きません。

また写真を撮ったら送ってくださいね。


1110. Re: 萩さん、こんばんは。 萩さん [URL]  2004/04/07 (水) 21:38
★とらぞうさん こんばんは。

先日は,楽しいときをありがとうございました。
雨の中のウォーキングは大変だったことと
思います。
風邪をひきませんでしたか?
また,わたしのページにリンクを貼ってくださるとのこと
うれしい限りです。
私もさっそく,とらぞうさんのページに,リンクを貼りましたので,よろしくお願いします。

東海道歩き関係のリンクページを
つくると公言しておきながら
未だにつくっていません。(^_^;)


1109. 花の名前 ☆丸 [URL]  2004/04/06 (火) 22:35
萩さん、こんばんは。
早速ですが、あの雑草のような花の写真、携帯で撮影して、先ほどメールで送りました。
萩さんが見れば、「な〜んだ」って思うような、ありきたりの花だとは思うんですが、何せ、花には疎くて・・・
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


1108. 萩さん、こんばんは。 とらぞう [URL]  2004/04/06 (火) 01:21
深夜のメールで失礼します。

3日の名古屋ではありがとうございました。道中でのイイ思い出になりました。
当日言い忘れましたが、折角のご縁ですのでリンクを張らしてください。
メールで連絡するつもりでしたが、メールボタンの場所が分からず、
掲示板に投稿させていただきました。
私のページは今度の週末の更新時に加えさせていただきます。

また機会があったらお会いしましょう。
1107. Re: あちらの掲示板で 萩さん [URL]  2004/04/06 (火) 01:01
☆丸さん こんばんは。

> 名前が出てましたね。(東海道BBS)
> こんばんは。

ご連絡,ありがとうございました。
あちらの掲示板で,くまぞうさん宛にカキコしました。

> 最近、萩の花に似た小さな花をよく見かけるんですが、あれは・・・
> 何だかわかりますか?
> と言っても、見てもないのに無理かもしれませんが(^_^;)
> えんじっぽい花びらと白い花びらがちょこちょこしている花なんですが、、、マメ科の花かとも思うのですが・・・?
> 私、花に関してはずぶずぶの素人なもんで・・・

メールで送ってくださるか,
☆丸さんのHPにUPしてください。
分かれば,お答えします。
(あたりまえだにゃあ)


1106. あちらの掲示板で ☆丸 [URL]  2004/04/05 (月) 23:51
名前が出てましたね。(東海道BBS)
こんばんは。

最近、萩の花に似た小さな花をよく見かけるんですが、あれは・・・
何だかわかりますか?
と言っても、見てもないのに無理かもしれませんが(^_^;)
えんじっぽい花びらと白い花びらがちょこちょこしている花なんですが、、、マメ科の花かとも思うのですが・・・?
私、花に関してはずぶずぶの素人なもんで・・・


1105. 豊川用水/駒場調整池 萩さん [URL]  2004/03/31 (水) 20:14
★みなさん こんばんは。

今日は,風が強かったですね。
きょうで,3月が終わり。
ちょっとさびしいです。
でも,あすは4月。
新しい出会いは,楽しみです。

さて,久しぶりに「とよがわ散歩道」に
駒場調整池をUPしました。
西部幹線水路の施設をUPするのは初めてです。
まだまだ頑張らなくては・・・。


1104. ノースポール 萩さん [URL]  2004/03/29 (月) 22:49
★みなさん こんばんは。

ブラシノキとノースポールをUPしました。

ノースポールは,東海道踏破のとき
日本橋の歩道に咲いていたものです。
正しくは,クリサンセマム・パルドーサムの園芸品種
ということですが
難しいので,ノースポールでUPです。


1103. Re: おめでとうございます 萩さん [URL]  2004/03/29 (月) 17:40
★aichikkoさん こんにちは。

aichikkoさんのことは,他の掲示板で知っていました。
たしか,epsomさんと同じ時期に同じ区間を歩いていましたよね。
ようこそ,いらっしゃいました。
これからもよろしくお願いします。

> 土曜日に日本橋に到着し、東海道を踏破されたと聞き、
> 同じ目標を持つ者として大変嬉しいです。

ありがとうございます。
aichikkoさんももうすぐですよね。
頑張ってください。

1102. Re: 花々の癒し系の写真 萩さん [URL]  2004/03/29 (月) 17:33
★かわかわん こんにちは。

> 萩さんのページは花々の癒し系の写真がたくさんあって
> イイナア、と思ってみています。

かわかわさん,東海道踏破へのお祝いありがとうございます。
街道歩きには新たな発見があって,とても有意義です。
でも,歩きながら花を見るのも楽しいものです。

私が,花の部屋を始めたのは
東海道を歩いていて,花の美しさに気づいたからです。
疲れたときに,道ばたに咲いている花に癒されます。

今回も,少し写しましたので
またUPします。


1101. おめでとうございます aichikko  2004/03/29 (月) 00:26
こちらでははじめまして、のaichikkoです。
萩さん、こんばんは。

土曜日に日本橋に到着し、東海道を踏破されたと聞き、同じ目標を持つ者として大変嬉しいです。
東海道って、長いようで、こうして実際に歩いてしまうと意外と短いような、でも歩いたときの数々の出来事や風景を思い起こすとやっぱり長いような、そんな感じがしませんか?
って、まだ歩ききっていない私が言うのは生意気でしょうが…(すみません)

中山道もいいですよね。
あせらず、ゆっくり、無理しない程度にお互いがんばりましょう。