萩の花WEBボード901-1000

1000. 1000件 あんず [URL]  2004/01/26 (月) 23:19
萩の花WEBボードへの書き込み1000件達成、おめでとうございます。

掲示板って、まめに返答したりするのってけっこう大変なんですよね。
萩さんは、どんな投稿(?)も無視しないで対応されている、
なかなかできることではありません。

保土ヶ谷区境木本町の栗山の饅頭、なかなか美味しいでしょ。
「街道の和菓子」コーナーなどにもっと紹介して欲しいですね。
ももんがさん、お願いしますね。
サイさんが、その手のページ作っていても不思議は
ないような気もしますが、ありましたっけ?



999. Re^3: 保土ヶ谷から藤沢まで おかもと [URL]  2004/01/25 (日) 22:33
萩さん、お疲れさまでした。

私は、その日、小学校の同窓会でした。
私たちを担任していた当時、新任だった先生が今年50歳!
びっくりしてしまいました。
しかし、小学校の先生って、かつて担当した生徒のことを
全員覚えているんですね。
萩さんもそうですか?

> おかもとさんにも教えてあげたい。
> http://www.wagashi-kuriyama.co.jp

教えていただきました。ありがとうございます。
因みに、入っているものは「お持ち」ではなく「お餅」。
えっ?揚げ足取り?
ご・・ご免なさい!



998. Re^2: 保土ヶ谷から藤沢まで 萩さん [URL]  2004/01/25 (日) 13:09
★あんずさん こんにちは。

> この区間、距離にして17〜18kmほどですが、
> アップダウンが多くので、意外と足にきますよね。

やはり,9時までぐっすり寝ていましたよ。
でも,みなさんに案内していただいたおかげで,
疲労は残っていません。
(年をとると,2〜3日後に出るという噂もありますが・・。)

> 境木から焼餅坂に向かうところの道、以前は道なりだった
> のですが、今は初めての人だと確かに間違えそうです。

栗山のおみやげ,ありがとうございました。
家内に好評でした。
あの「男爵さま」というじゃがいものおまんじゅうが
おいしかったそうです。
私は。最中を食べました。
お持ちが入っていて,おいしかったです。

おかもとさんにも教えてあげたい。
http://www.wagashi-kuriyama.co.jp



997. Re: いえいえ 萩さん [URL]  2004/01/25 (日) 13:01
★おかもとさん こんにちは。

> 明日、私は所用があって、よろしくできません。
> 南関東支部総裁の私が、こんなことで申し訳ありません。

いえいえ,私が行くことで予定が左右されるようでしたら
それこそ申しわけありません。
私も1/10の辰春さんの会のときは失礼しています。
お互い様です。
これからも,よろしくお願いします。

おかもとさんは,
楽しいひとときを過ごすことができましたか?



996. Re: 保土ヶ谷から藤沢まで あんず [URL]  2004/01/25 (日) 09:24
萩さん、お疲れ様でした。
この区間、距離にして17〜18kmほどですが、
アップダウンが多くので、意外と足にきますよね。

境木から焼餅坂に向かうところの道、以前は道なりだった
のですが、今は初めての人だと確かに間違えそうです。

一里塚跡を二箇所ほど見逃したとのこと。
またのお越しをお待ちしております。



995. 保土ヶ谷から藤沢まで 萩さん [URL]  2004/01/24 (土) 22:38
今日,保土ヶ谷から藤沢まで歩きました。
南関東支部の皆様には,いろいろと
お世話になりました。
ありがとうございました。

私一人だったら,道をまちがえてしまいそうなところを
何度も助けていただきました。
また,ためになるお話をたくさんおうかがいすることができ
うれしく思います。

藤沢駅からほぼ3時間で,自宅に着きました。
考えようによっては,近いですね。

あすは,ゆっくりしたいと思います。
お休みなさい。



994. お疲れ様でした。 ☆丸  2004/01/24 (土) 21:14
今頃は多分、新幹線の中でしょうか?

慣れない関東人の襲撃に会い、さぞや、お疲れのことだったでしょう。
ゆっくり風呂にでも浸かって、身体を癒してくださいませ
・・・m(__)m



993. おわび おかもと [URL]  2004/01/23 (金) 22:22
萩さん、見ていないかも知れないけど、こんばんは。

せっかくいらっしゃるようですが、
明日、私は所用があって、よろしくできません。
南関東支部総裁の私が、こんなことで申し訳ありません。

もし、遭難なさったときには、
救援隊は公衆電話から呼んだ方が良いようです。

・・・そ、総裁?!



992. ウイルス菌持って来ないで ★i  2004/01/23 (金) 21:02
御健脚(足)を、祈っています。
テロにあっても菌拾って来ないように。
(菌拾えば、業務停止?日)

 私は、穂の国のどこか温泉で温まろうと。



991. 明日はよろしく 萩さん [URL]  2004/01/23 (金) 18:30
★みなさん こんばんは。

今週は,本当に寒かったですね。
かぜなどひいていないでしょうか?

私は,あすウォーキングをする予定ですが
寒そう。
南関東支部の方,明日はよろしくお願いします。
今日のNETは早じまい。



990. Re: 元新町〜下モ町 姫街道の旅人 [URL]  2004/01/20 (火) 23:50
萩さん、今晩は。

> 吉田宿「元新町〜下モ町」のページを拝見しました。
> さすが姫街道の旅人さんですね。

そうでしょう、そうでしょう。
ニコニコ。

> よく分かる説明で,感激しました。

うんうん、さすが、萩さん!

> 吉田宿の完結を待っています。

ただいま、曲尺手町作成中。
日曜日には第二弾公開予定。



989. 元新町〜下モ町 萩さん [URL]  2004/01/19 (月) 22:16
★姫街道の旅人さん こんばんは。

吉田宿「元新町〜下モ町」のページを拝見しました。
さすが姫街道の旅人さんですね。
よく分かる説明で,感激しました。
吉田宿の完結を待っています。




988. 凍結 萩さん [URL]  2004/01/18 (日) 20:09
★みなさん こんばんは。

大雪の中,どこかを歩いて災難にあった人のことは
おいておいて・・・。
(私が,どこへ行ったの?と聞いたのが
 しつこかったようです。)

ところで
今日の朝は,路面の凍結がひどかったようです。
きのうの雨でしめった道がそのまま凍ってしまいました。
豊橋市内でも,結構スリップ事故が多かったようです。
みなさんは,ご無事でしたか。



987. 災難 永遠の美少年 [URL]  2004/01/18 (日) 19:02
>街道歩きの予定があった人には,災難かな?

お呼びでしょうか?
予定どころか本当に行ってしまいました。
大雪でした。
(どこへ行ったんだ?)

ちょっと転んだだけでも、0.72秒以内に立ち上がらないと
そのまま雪に埋もれてしまうくらいの大雪でした。
(だから、どこへ行ったんだ?)

私は雪の下から、最後の力を振り絞って
ある信頼できる人に捜索隊を呼んでくれるように
携帯電話でお願いしたのですが、その人には
「これから子供会の綱引き」
といって断られてしまいました。
(いったいどこへ行ったんだ?)

そんなわけで今日はへとへとに疲れましたので
詳しい話は後日にします。
もし、みなさんが聞きたければの話ですが・・・
(どこに行ったかくらい教えろよ〜!)



986. Re: 遅い新年のごあいさつ 萩さん [URL]  2004/01/17 (土) 21:01
★iさん こんばんは。

> で、行動カレンダ−も公開ですっかり公人になってなってしまいましたね。テロ(?)に会わないように祈っております。

テロにあうことはないと思いますが
行動カレンダーについては,あまり意味がないので
いずれ削除します。

> IP電話導入しました。

息子さんへの遠距離通話には,効果を発揮しそうですね。
私は,IP電話にするメリットが今のところないので
様子見です。
ところで
Nifty それとも tees で?



985. Re: アツキヨ チャリティー コンサート 萩さん [URL]  2004/01/17 (土) 20:55
★がんばるっぺの家の管理人さん こんばんは。

> 今回は「アツキヨ チャリティーコンサート」と
> 銘打ち建設基金確保のためにイベントを開催いたします。

いつも,情報をありがとうございます。
この掲示板をつかっていただき,光栄です。

> 2月21日(土)、豊橋市民文化会館にて午後1時からこのアツキヨのコンサートを行います。

街道歩きの予定がなければ,ぜひ,行きたいと思います。
まだ未定なのですが,チケットは買います。



984. Re^2: What's Hagisan 萩さん [URL]  2004/01/17 (土) 20:49
★姫街道の旅人さん こんばんは。

> 豊橋は雪が降ってますねぇ〜
> こちらでこれだけ降るのは珍しいです。

昼に降るのは,めずらしいですね。
これで2回目の雪だけど,学校が休みの時で
良かったねと,家で言っています。
街道歩きの予定があった人には,災難かな?

> 3日坊主になるかと思っていた日記が続いてますね。
> でも、男の日記って読みたくないような・・・

まあ,お気楽なメモという感じです・・。
某Yさんは,女性の日記に関心があるのかな?




983. 遅い新年のごあいさつ ★i  2004/01/17 (土) 19:24
 すっかり遅くなってしまいました。
新年のご挨拶です。今年もよろしく。
 gaiaxってなあ〜に。(ガソリンの低価格版?)意図は、社会奉仕の基金設立でしょうか。
で、行動カレンダ−も公開ですっかり公人になってなってしまいましたね。テロ(?)に会わないように祈っております。
 Yさんの言われる「怪しげ」ちょっとうなずけるものがあります。IP電話導入しました。



982. アツキヨ チャリティー コンサート がんばるっぺHPの管理人。 [URL]  2004/01/17 (土) 10:22
突然お邪魔いたします。
いつもsakuraさんにご支援いただきイベントの情報を載せて頂いている、
がんばるっぺの家の管理人です。
毎度イベントの時だけに現れて申し訳なく思いますが、今回もPRさせていただきたく思います。よろしくおねがいいたします。

さて、豊橋の障害者小規模授産所がんばるっぺの家とオアシスは
障害者のより充実した生活の場を目指すため社会福祉法人ふたば(仮称)の設立を目指しています。
今までに映画会、お祭り、絵画展などのイベントをし、お客様には楽しんでいただくとともに
その活動の趣旨を知ってもらおうと活動をしてまいりました。
その度に沢山のご支持を頂き、いつも感謝しております。

今回は「アツキヨ チャリティーコンサート」と銘打ち建設基金確保のためにイベントを開催いたします。
東京を拠点に活動するアツキヨは、
脱サラして路上歌手をしていたアツシと重度の難聴という障害を持つKiyoとが運命的に出会って結成されたユニットです。
Kiyoは補聴器をしてもほとんど耳が聞こえませんが、アツシがKiyoにも歌える唄をと曲作りをし、練習を重ねました。
そして唄の世界を独特の身体全体を使って表現するサインボーカルで、聴いてくれる人が一緒に楽しめる音楽を作り上げることに成功しました。
アツキヨの歌は老若男女、障害の有無の壁をこえた心に響く音楽です。

2月21日(土)、豊橋市民文化会館にて午後1時からこのアツキヨのコンサートを行います。
詳しくは(散々長く書いてしまいましたが)、がんばるっぺの家のHPまでお願いいたします。

チケット前売り1500円。
がんばるっぺの家、オアシス、豊川堂アピタ向山店、タナベ楽器などで販売中です。
どうぞ皆様お誘い合わせの上のご来場をお待ちしています。
よろしくおねがいいたします。

それでは失礼いたしました。
981. Re: What's Hagisan 姫街道の旅人 [URL]  2004/01/17 (土) 10:19
萩さん、オハヨ!

豊橋は雪が降ってますねぇ〜
こちらでこれだけ降るのは珍しいです。

> 某Yさんから,あやしいところだと言われていますが,
> こちらにも掲示板がありますので,
> 一度お寄りください。

某Yさんは誰か分かりませんが、3日坊主になるかと
思っていた日記が続いてますね。
でも、男の日記って読みたくないような・・・
(あっ、失礼しました)


でも、この雪、いつまで降るんだろう。



980. What's Hagisan 萩さん [URL]  2004/01/16 (金) 23:58
★みなさん こんばんは。

今日,What's Hagisanをgaiax版に移行しました。
某Yさんから,あやしいところだと言われていますが,
こちらにも掲示板がありますので,
一度お寄りください。
お願いします。

意外な人もgaiaxのファミリーです。
誰とは言いませんが・・・。
決して怪しくありません。
日記(思いつくまま)も公開中。



979. re2:和田一里塚 萩さん [URL]  2004/01/14 (水) 21:15
☆丸さん こんばんは。

> 和田一里塚、拝見!
> 私が歩いた3年前の時も、あの一里塚のまん前に、
> 車が一台、駐車してました。
> 残念ですが、写真にしっかり残ってます。(軽でしたが)
> どうやら、あそこは、絶好の駐車スペースのようですね。

さっそく,見てくださいまして,ありがとうございます。
あまりにも車が,いい位置にとまっていたので
このページの一里塚の写真は,遠景のものにしました。
はっきり言って,軽く扱いました。

一里塚前に駐車することを
地元の人は,どう思っているのでしょう?

> そう言えば、「宮宿」の渡しのところの、
> 旧家「丹羽家住宅」の前にも、
> どなたのレポートにも車が写ってますね。

こちらは,個人のお宅でしょうから
仕方ないと思います。
あのスペースが駐車場に認定されているかも。
でもね・・。



978. 鉄道ファン 萩さん [URL]  2004/01/14 (水) 21:07
★epsomさん こんばんは。

> 3月末に廃止される名鉄三河線の猿投〜西中金、
> 碧南〜吉良吉田間に乗るのをメインとして、
> 名鉄の未乗車区間の津島線、尾西線、竹鼻線
> を巡って岐阜羽島まで行ってきました。

しかしepsomさんもかなりの鉄道ファンですね。
鉄道がなくなるのは,とても辛いものがあります。
名鉄三河線も,仕方がないとはいえ残念です。

> 今週は早起きできたら東海道の続きを・・・ではなく、
> JR名松線家城駅
> の腕木式信号機(26日に廃止)を見に行こうと思っています。

ほうっ。また写真を見せてくださいね。



977. こんばんは。 ☆丸 [URL]  2004/01/14 (水) 00:33
和田一里塚、拝見!
私が歩いた3年前の時も、あの一里塚のまん前に、車が一台、駐車してました。
残念ですが、写真にしっかり残ってます。(軽でしたが)
どうやら、あそこは、絶好の駐車スペースのようですね。

そう言えば、「宮宿」の渡しのところの、旧家「丹羽家住宅」の前にも、どなたのレポートにも車が写ってますね。
私の写真にも写ってるんですが・・・(^_^;)



975. Re^3: 佐屋街道 epsom  2004/01/13 (火) 23:41
萩さん、横田さん、こんばんは。
あっ!違いました。姫街道の旅人さんでしたね(笑)

私も11日に津島に行ってきました。
といっても津島駅にいただけですが。
3月末に廃止される名鉄三河線の猿投〜西中金、碧南〜吉良吉田間に
乗るのをメインとして、名鉄の未乗車区間の津島線、尾西線、竹鼻線
を巡って岐阜羽島まで行ってきました。
帰りは46分で帰られる新幹線に心が揺らぎましたが、2時間かけて名鉄
で帰ってきました。火事でダイヤが乱れてましたが・・・。

今週は早起きできたら東海道の続きを・・・ではなく、JR名松線家城駅
の腕木式信号機(26日に廃止)を見に行こうと思っています。



974. 和田一里塚 萩さん [URL]  2004/01/13 (火) 23:25
★みなさん こんばんは。

今日は,寒い一日でしたね。
体の調子は,いかがですか。

今日,和田一里塚をUPしました。
ここのウォーキングは,桜を見ることができず
残念だったところです。
それに,せっかく一里塚を見に行ったのに
その真ん前に車が止まっていて
イヤな感じを受けたところです。
亀山宿のページも一部修正しました。

ところで,萩さんのページのアクセスが
26000になりました。
みなさん,どうもありがとうございました。



973. Re^2: 佐屋街道 萩さん [URL]  2004/01/11 (日) 23:33
★姫街道の旅人さん こんばんは。

> 姫街道・佐屋路・美濃路・東海道・愛知の街道と
> 更新が大変かと思いますが今後とも頑張って下さい。
> 楽しみにしていますので。

私のことばを代弁してくださいましてありがとうございます。
横田さん,頑張ってください。
それにしても,横田さんは,ていねいに調べていますね。
驚きです。ご苦労様。

今回は,できるだけ距離を稼ごうとしましたが
埋田でからだが「もうだめだ」と言ったので,
やめにしました。

ところで,昨日歩いたら,砂子橋が撤去されていました。
万場側の道をひろげるみたいで,
すなこばしの石碑もありませんでした。
時がたつと微妙にかわりますね。
万場大橋のところも堤防工事でした。

津島から桑名は
日本橋ゴールに(前)後して歩く予定です。



972. Re: 佐屋街道 姫街道の旅人 [URL]  2004/01/11 (日) 19:27
萩の花WEBボードをご覧の皆さん、今晩は。

> 横田さんのHPを持って行きました。
> 横田さんの地図は,くわしいので助かりました。
> ありがとうございました。

本当にそうでよね。
私も横田さんのHPにはいつもお世話になっています。
とても詳しく完璧ですね。

姫街道・佐屋路・美濃路・東海道・愛知の街道と
更新が大変かと思いますが今後とも頑張って下さい。
楽しみにしていますので。




971. 佐屋街道 萩さん [URL]  2004/01/10 (土) 19:52
★みなさん こんばんは。

今日は,佐屋街道を宮宿(熱田神宮)から
津島宿(埋田の追分)まで歩きました。
結構きちんと整備されているなあという印象でした。
佐屋宿まで歩けそうでしたが,
無理をせず,帰ってきました。

横田さんのHPを持って行きました。
横田さんの地図は,くわしいので助かりました。
ありがとうございました。

津島では,東柳原の親戚宅を訪ねましたが,
不在で残念でした。
津島からは,いつも特急で帰ってくるのですが,
今日は,急行西尾行きで,新安城までばっちりすわって
帰ってきました。
名古屋乗換よりGOODでした。
(すいません。地域ネタで)



970. Re: ? ☆丸 [URL]  2004/01/10 (土) 19:31
> 966番の萩丸さんって、どなた?

「萩丸」さん?

そ〜言えば、その昔、、、
「少年忍者 風のフジ丸」ってやってましたね。
フジ丸が忍者ならば、萩丸さんは???

ちなみに、「☆丸」は、ただのおっちゃんです。
、、、悪しからずm(_ _)m



969. Re^2: ? おかもと [URL]  2004/01/08 (木) 23:34
萩丸さんは、萩さんでしたか。
危うく服部さんの掲示板の二の舞になってしまうのかと
心配してしまいました。

> おかもとさん。あと150ぐらいで,
> アクセス50000ですね。
> 週末には,お祝いですね。

お祝いって、何をすれば良いのでしょう?
サイのぬいぐるみを用意すればいいのでしょうか?

> 前祝い。
> ばんざあい!!

あ、これはこれはありがとうございます。



968. Re: ? 萩さん [URL]  2004/01/08 (木) 22:46
★おかもとさん こんばんは。

> 966番の萩丸さんって、どなた?

ちょっといたずら心で・・・。
☆丸さん,ごめんなさい。

おかもとさん。あと150ぐらいで,
アクセス50000ですね。
週末には,お祝いですね。

前祝い。
ばんざあい!!

ところで,萩の花WEBが,41000となりました。
ありがとうございます。



967.  おかもと [URL]  2004/01/08 (木) 22:41
966番の萩丸さんって、どなた?



966. Re^2: えっ,3時間? 萩丸 [URL]  2004/01/08 (木) 21:16
☆丸さん こんばんは。

> 本日の藤沢宿(遊行寺坂下の藤沢橋のところ)
> までの歩き、、、
> 予定より45分ほど早く、2時間15分ほどで着きました。
> 自宅から戸塚宿までは約45分、
> その後戸塚宿を抜け、大坂を上ると松並木があり、
> その辺りで「藤沢まで5キロ」の標識がありました。
> 意外と近かったです。

15kmを2時間15分というのは,すごいですね。

> 途中「原宿」の交差点のところが、
> 立体化工事の準備のため道が拡幅されつつあり、
> そのために3年前に歩いた時に比べると、
> かなり風景も変わってきているようです。

都市化が著しく進展しているということですね。
仕方がありません。
でも,地形までは大きく変わらないでしょうから・・・。

「境木地蔵」や「焼餅坂」の辺りの風景を
楽しみたいと思います。
ありがとうございました。




965. Re: 今度の三連休 萩さん [URL]  2004/01/08 (木) 21:08
★おかもとさん こんばんは。
>
> 今度の三連休に関東近辺を歩かれるという噂があります。
> もしそうならば、10日は、是非恵比寿までいらして下さい。
> 岡本画伯が個展を開いています。

10日の件,静岡の時にうかがいました。
でも,この三連休は,歩いても近場を予定しています。
(ちょっと,旅費不足)
ごめんなさい。
保土ヶ谷は,下旬を予定しています。
またの機会を楽しみにしています。



964. 今度の三連休 おかもと [URL]  2004/01/08 (木) 00:37
萩さん、こんにちは。

今度の三連休に関東近辺を歩かれるという噂があります。
もしそうならば、10日は、是非恵比寿までいらして下さい。
岡本画伯が個展を開いています。

http://village.infoweb.ne.jp/~tatuharu/oshirase.htm



963. Re: えっ,3時間? ☆丸 [URL]  2004/01/08 (木) 00:05
萩丸さん こんばんは。

本日の藤沢宿(遊行寺坂下の藤沢橋のところ)までの歩き、、、
予定より45分ほど早く、2時間15分ほどで着きました。
自宅から戸塚宿までは約45分、その後戸塚宿を抜け、大坂を上ると松並木があり、その辺りで「藤沢まで5キロ」の標識がありました。
意外と近かったです。

途中「原宿」の交差点のところが、立体化工事の準備のため道が拡幅されつつあり、そのために3年前に歩いた時に比べると、かなり風景も変わってきているようです。
保土ヶ谷から戸塚にかけての「境木地蔵」や「焼餅坂」の辺りの風景もどんどん変わってきてますね。
寂しいですねぇ〜・・・



962. サザンカ 萩さん [URL]  2004/01/07 (水) 22:40
★みなさん こんばんは。

今日,花の部屋にサザンカ,葉ボタン,ムラサキハナナを
追加しました。
サザンカと葉ボタンは,1月4日に
歩けなくなったので,
その代わりに写真を撮ってきました。

サザンカは,剪定の形がちょっと変わっています。
(私は好きではありません・・・。)
でも,その昔,有名な首相が欲しがったと,
地方紙に載っていました。

花の部屋のメニューもかえました。



961. えっ,3時間? 萩さん [URL]  2004/01/07 (水) 20:28
☆丸さん こんばんは。

> 明日は小用で、藤沢駅まで行かねばならないのですが、
> せっかくだから、早起きして、歩いて行こうと思ってます。
> うちからだと、約15キロほどでしょうか???
> 一応、3時間を見込んでるんですが・・・

ううっ。
ことばが出ず・・・・。
結果は如何に?



960. Re^2: 2000円札 萩さん [URL]  2004/01/07 (水) 20:25
★おかもとさん こんばんは。

> 私は、以前は給料をもらうと、必ずといって良いほど
> 2000円札が給料袋に入っていましたが、

ほおっ。さすがに・・・。

> 去年9月に強制的に全員銀行振込にされてからは
> 全く見かけなくなってしまいました。

愛知県の教員も数年前に銀行振込になったばかりです。
それまでは,学校に事務職員が
教頭さんの護衛付きで,
銀行まで現金を取りに行っていたものです。

> こんなことなら、惜しげもなく使わずに
> 1枚くらい取っておけば良かったです。

いずれ,発行取りやめとなり
プレミアがつくと思いますが・・・。
こんど,2000円札を手に入れたら
つかわずに貯金にしようかしら。



959. こんばんは。 ☆丸 [URL]  2004/01/06 (火) 23:50
明日は小用で、藤沢駅まで行かねばならないのですが、せっかくだから、早起きして、歩いて行こうと思ってます。
うちからだと、約15キロほどでしょうか???
一応、3時間を見込んでるんですが・・・



958. Re: 2000円札 おかもと [URL]  2004/01/06 (火) 20:48
私は、以前は給料をもらうと、必ずといって良いほど
2000円札が給料袋に入っていましたが、
去年9月に強制的に全員銀行振込にされてからは
全く見かけなくなってしまいました。

先日、スーパーで買い物中に、前に並んでいた客が
2000円札で支払をしたときには、
「懐かしい!」と思ってしまいました。

こんなことなら、惜しげもなく使わずに
1枚くらい取っておけば良かったです。



957. 2000円札 萩さん [URL]  2004/01/06 (火) 20:38
★みなさん こんばんは。

きのう,郵便局でおつりをもらったら,
2000円札がありました。
びっくり。
実に久しぶりに2000円札を見ました。

2000年を記念したものだけれども,私の生活圏では
ほとんど流通していないのでは・・・?
こんなことなら,
記念紙幣(この言い方は妥当ではないかも・・。)にした方が
プレミアがついていいのに。
ああ。それをねらって,家で大事に持っている人が
いるのかもね。

2000円札は,使えない自販機が多いので
今日,すぐにつかってしまった。



956. いよいよ・・・ ☆丸 [URL]  2004/01/05 (月) 19:06
萩さん、こんばんは。

今月は、いよいよ、「保土ヶ谷〜藤沢」ですね。
この区間には、日本橋を出発してから初めてのきつい坂「権太坂」が控えてます。
そして、品濃坂を下り、、、不動坂を下り、、、
大坂を登って、、、遊行寺坂を下ると、もう、そこは藤沢宿です。
書けばすぐのようなんですけどね・・・
楽しみですね(^_^;)



955. Re: 七福神の恵み 萩さん [URL]  2004/01/05 (月) 18:02
> 萩さん、こんにちは。
★おかもとさん こんばんは。

> 七福神めぐりも、私は過去に数回やっていますが
> その年、良いことがあったためしがありません。
> さて、今年は・・・?
> 詣でたからと言って、あまり期待しない方が良さそうです。

そんなことないですよ。
七福神を見ると,きっと心がなごむのではないですか?
そのうち,きっといいことが・・・。

> >善光寺街道や七福神巡りのページも楽しみにしています。
> え、え〜〜〜?!
> 面倒くさいです。

まじめな おかもとさんのことだから
ひょっとしたらと思って・・・。
気長に待っているよ。



954. 七福神の恵み おかもと [URL]  2004/01/04 (日) 18:05
萩さん、こんにちは。

昨年は、歩いて善光寺参りという
他の人が絶対しないような初詣をしました。
これだけやったのだから、
どんなに大きな御利益があるかと思ったら、
去年は全然街道歩きができない年になりました。

七福神めぐりも、私は過去に数回やっていますが
その年、良いことがあったためしがありません。
さて、今年は・・・?
詣でたからと言って、あまり期待しない方が良さそうです。

>善光寺街道や七福神巡りのページも楽しみにしています。
え、え〜〜〜?!
面倒くさいです。



953. Re: 七福神 萩さん [URL]  2004/01/04 (日) 14:51
★おかもとさん こんにちは。

> 今日は日野市の七福神めぐりに行ってきました。
> 日野市内で七福神を祀る7ヶ寺をまわって
> 色紙に朱印をもらってきました。

地元のお寺巡りも楽しいですよね。
七福神の恵みを受けて,
きっと素晴らしい一年になることと思います。

善光寺街道や七福神巡りのページも楽しみにしています。




952. 佐屋街道 萩さん [URL]  2004/01/04 (日) 14:33
★よこたさん こんにちは。

> 今年は萩さんにとって念願の東海道踏破ですね。
> なんかめちゃ楽しみです。
> さて、無事に日本橋にたどり着けるだろうか。

ありがとうございます。
でも,どうしてめちゃ楽しみなのかが,分かりません?!

今日,本当は佐屋路を歩こうかなと思って,
横田さんのHPをプリントしてあったのですが
都合でやめました。
日本橋までのウォークとあい前後して歩こうと思っています。
地図が,素晴らしいので迷子にならずに歩けそうです。



951. Re: 日本橋 あんず [URL]  2004/01/04 (日) 09:35
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
クリスマスに引越しをしたので、お正月気分もほとんどなく、
雑務に終われる日々でしたが、ようやく落ち着いてきました。

横田さん wrote.
> さて、無事に日本橋にたどり着けるだろうか。

萩さんはあと3回で東海道踏破ですね。
ところで横田さんの言う「無事に」というのは
「よからぬ妨害」が入るということでしょうか?

ゴールは日本橋ですか? 意表をついて川崎とか?
学校の春休みの平日などを利用すると無事に歩けそうですね。



950. 七福神 おかもと [URL]  2004/01/03 (土) 21:38
こんにちは。

今日は日野市の七福神めぐりに行ってきました。
日野市内で七福神を祀る7ヶ寺をまわって
色紙に朱印をもらってきました。
七福神全部の朱印をもらうと
景品の五角形の鉛筆をもらいました。

高幡不動尊の混雑ぶりは、諏訪大社の比ではありませんでした。
高幡不動は多摩地域では有名かも知れませんが、
全国区の諏訪大社よりも混んでいるとは。
境内に入ったら、全く身動きできない程でした。



949. 日本橋 横田 [URL]  2004/01/03 (土) 00:43
萩さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は萩さんにとって念願の東海道踏破ですね。
なんかめちゃ楽しみです。

さて、無事に日本橋にたどり着けるだろうか。

ムフフフ。(この笑いに特に意味はありません?)




948. あけまして おめでとうございます ☆丸 [URL]  2004/01/02 (金) 23:07
関東は、穏やかな新年を迎えてます。
さて、私は今年は「日光道中」を歩いてみようと思ってます。
今年もよろしくお願いいたします。



947. 岡崎中央総合公園の萩 萩さん [URL]  2004/01/02 (金) 20:50
★みなさん こんばんは

岡崎中央総合公園の萩を追加しました。
腕が悪いせいか,
いい写真を撮ることができませんでした。

広い公園ですが,市街地から離れているせいもあり
親子連れを見かけませんでした。
岡崎東公園にくらべ,さびしい印象を受けました。
でも
機会があったら,萩をもう少し探してみたいと思います。

2004年になりました。
この秋には,どこへ行こうかな。





946. Re: 遊行寺で除夜の鐘 萩さん [URL]  2004/01/01 (木) 20:42
★ももんがさん こんばんは。

> 初詣には遊行寺で除夜の鐘をついてそのまま藤沢宿の中を街道初歩きをしてきました。

なんとうらやましい。先日のウォーキングでは
遊行寺の見学ができなかったので,
またのんびり行きたいものです。

> 私たち夫婦も今年中にはなんとか三条大橋へ
> 着けるかもしれません。
> 本年も宜しくお願い致します。

頑張ってください。
こちらこそよろしくお願いします。



945. Re: 謹賀新年 萩さん [URL]  2004/01/01 (木) 20:38
★おかもとさん こんばんは。

> 先ほど、歩き納め&歩き初めから帰ってきました。
> 運動不足のところで、いきなり5日連続の歩き、
> 峠を5つも越えまして、少々疲れました。
> 足が筋肉痛でバリバリです。

無事のご帰還,おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした。
5日連続だなんて,すごい体力ですね。
それも,あの手袋のご利益でしょうか?
ものを大切にするおかもとさんの心が
善光寺の仏さんに伝わったのでしょう。

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ,よろしくお願いします。



944. あけましておめでとうございます ももんが [URL]  2004/01/01 (木) 20:31
あけましておめでとうございます。
初詣には遊行寺で除夜の鐘をついてそのまま藤沢宿の中を街道初歩きをしてきました。
私たち夫婦も今年中にはなんとか三条大橋へ着けるかもしれません。
本年も宜しくお願い致します。



943. 謹賀新年 おかもと  2004/01/01 (木) 19:26
明けましておめでとうございます。

先ほど、歩き納め&歩き初めから帰ってきました。
運動不足のところで、いきなり5日連続の歩き、
峠を5つも越えまして、少々疲れました。
足が筋肉痛でバリバリです。

終着地の下諏訪は温泉地なので、
温泉につかってのんびりしようかと思ったら、
湯温45度と熱く、とてものんびりできませんでした。

今年もよろしくお願いします。



942. あけましておめでとうございます 玉村の源さん [URL]  2004/01/01 (木) 01:03
 あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨年は、こちらにはあまり書き込みませんで失礼しました。今年はもう少し登場するようにしたいです。



941. あけましておめでとうございます 萩さん [URL]  2004/01/01 (木) 00:16
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



940. 品川経由 萩さん [URL]  2003/12/31 (水) 10:17
★EPSさん こんにちは。

> > 善光寺街道については,週刊「日本の街道」62で
> > 紹介されているのですね。
>
> 正解は59号ですよ〜。

ご指摘ありがとうございます。
その号は,職場の机にあるので,新年になったら
確認します。

> 豊橋6:42発ひかり290号で品川へ行き、
> 東海道、横須賀線に乗り換えると8:47保土ヶ谷到着です。
> 7:16発こだま440号新横浜経由9:44保土ヶ谷
> 着に比べて約1時間早い。

やはりそうですよね。検討してみます。



939. Re^2: 2日続きの大決戦 ESP改めEPS  2003/12/31 (水) 01:34
おかもとさん、萩さん、こんばんは。

> 善光寺街道については,週刊「日本の街道」62で
> 紹介されているのですね。

正解は59号ですよ〜。

> そうですよね。某ESPではなく,某EPSさんですよね。
> でも,彼はすでに
> epsom改めESPでBBSデビューしていますが・・・。

某闇金融会社の関係者からHNの変更を強要されております。
決して私の意思ではありません。

ところで萩さん、次回は保土ヶ谷からですよね?豊橋からこだまに
乗ると時間が掛かってお困りのことでしょう。そこで品川駅開業の
副産物をお知らせします。
豊橋6:42発ひかり290号で品川へ行き、東海道、横須賀線に乗り換える
と8:47保土ヶ谷到着です。7:16発こだま440号新横浜経由9:44保土ヶ谷
着に比べて約1時間早い。難点は乗車券が630円高いことだけ。
朝寝坊の私には無理ですが、早起きの萩さんなら乗れますよね。



938. Re: 2日続きの大決戦 萩さん [URL]  2003/12/30 (火) 21:56
★おかもとさん こんばんは。

> 本日午後5時5分、洗馬宿の善光寺追分に到着しました。
> すっかり暗くなっていました。

お疲れ様でした。
善光寺街道については,週刊「日本の街道」62で
紹介されているのですね。
また,見返しておきます。

> 実は、某EPSさんが差し向けた
> (あれ?昨日の綴りが間違えてますね。)
> 熊蜂1個連隊が行く手を阻んだため、これと戦い、

そうですよね。某ESPではなく,某EPSさんですよね。
でも,彼はすでに
epsom改めESPでBBSデビューしていますが・・・。



937. 2日続きの大決戦 おかもと  2003/12/30 (火) 21:40
萩さん、こんばんは。

本日午後5時5分、洗馬宿の善光寺追分に到着しました。
すっかり暗くなっていました。
なぜそんな時間になったかというと、
決して途中松本で遊びすぎたからではありません。

実は、某EPSさんが差し向けた
(あれ?昨日の綴りが間違えてますね。)
熊蜂1個連隊が行く手を阻んだため、これと戦い、
一旦は突破したものの、激しい追撃を受けたため、
信州健康ランドのお風呂に1時間も潜りつづけて
ようやく振り切ることができたからでした。

今夜も松本に泊りますが、さて、明日はどうするのでしょう?

※本文中、事実と若干異なる表現があります。



936. Re^3:鈴鹿越え 萩さん [URL]  2003/12/30 (火) 21:36
★epsomさん こんばんは。

あれれ?正式にepsom改めESP?さんに改名ですか?

> > 私は,帰りのことを考えて,白川橋手前で切りあげました。
>
> 帰りのことを考えず申し訳ありません(笑)。
> 白川橋北側の渡し跡(何も無い河原でした)まで行って
> 国道に戻った
> 瞬間、バスが目の前を通り過ぎていきました(涙)。

それは,悲しかったですね。
でも,そのおかげで次回が楽になるからいいじゃあないですか。
それにしても,白川橋北側は,
何もなくて寂しいところですよね。

> 土山方面はアプローチに時間が掛かるので、
> 大野に着くのが11:30頃。
> 次回は半日コースで三雲駅で切り上げることになりそうです。
> 朝寝坊の私には6:46のこだま乗車は無理なので・・・。

豊橋駅に,車をおいておけばOKですよ。
駅の立体は,1800円打ち切りだから
私は,ときどき使っています。

> たった今、おかもとさんからメールが来ました。
> 善光寺西街道を踏破し、洗馬の追分に着いた模様です。

★おかもとさん お疲れ様。
おめでとうございます。



935. Re^2:鈴鹿越え epsom改めESP?  2003/12/30 (火) 17:32
萩さん こんばんは。

> 私は,帰りのことを考えて,白川橋手前で切りあげました。

帰りのことを考えず申し訳ありません(笑)。
白川橋北側の渡し跡(何も無い河原でした)まで行って国道に戻った
瞬間、バスが目の前を通り過ぎていきました(涙)。
そこはちょうど近江白川のバス停でしたので、国道を渡る時間さえ
あれば乗れたのですが・・・。
次のバスまでは1時間あったので、行けるところまで行った次第です。

> 大野なら水口もすぐそこ。これは,三条大橋のゴールが
> 早まりそうですね。

土山方面はアプローチに時間が掛かるので、大野に着くのが11:30頃。
次回は半日コースで三雲駅で切り上げることになりそうです。
朝寝坊の私には6:46のこだま乗車は無理なので・・・。

たった今、おかもとさんからメールが来ました。
善光寺西街道を踏破し、洗馬の追分に着いた模様です。
私が差し向けた武装熊&熊蜂1個連隊を各個撃破したようです。
おめでとうございます&お疲れ様でした。



934. Re:鈴鹿越え 萩さん [URL]  2003/12/30 (火) 15:24
★epsomさん こんばんは。

> 既にご存知の通り、28日に新雪の鈴鹿峠を越えました。
> 片山神社から鈴鹿峠までは全く足跡の無い道でした。
> 気分はいいですが、さすがに不安を覚えました。

片山神社から鈴鹿峠までは,距離的にはたいしたことは
ないけど,はじめてだとこの先の状態が分からず
不安ですよね。お疲れ様でした。

> 20kmも歩いたのに2kgも体重が増えたのは何故???

20kmとは,よく歩きましたね。
私は,帰りのことを考えて,白川橋手前で切りあげました。
大野なら水口もすぐそこ。これは,三条大橋のゴールが
早まりそうですね。



933. Re: 決戦!善光寺西街道 萩さん [URL]  2003/12/30 (火) 15:14
★おかもとさん こんにちは。

> 私は、現在、松本を基地として善光寺西街道を南下中です。
> 昨日今日と2日間で4つの峠を越えたのですが、

見つかった手袋をはめて,元気に歩いていることと
思います。
善光寺西街道,私にはさっぱり分かりませんが
春先のリンゴの花の時期には歩いてみたいところではあります。
でも,東海道が終わってないので・・・。

> 早ければ、明日にでも洗馬の善光寺追分に着きそうですが、
> 今、松本では、ちらほらと雪が降り出しています。
> 明日はどうなるのでしょうか?

今頃,洗馬に着いているかな?
お疲れ様。
私は,大掃除2日目。
もうイヤなので,これからインターネットです。



932. Re: 決戦!善光寺西街道 epsom改めESP?  2003/12/30 (火) 01:09
萩さん、おかもとさん、こんばんは。

既にご存知の通り、28日に新雪の鈴鹿峠を越えました。
片山神社から鈴鹿峠までは全く足跡の無い道でした。
気分はいいですが、さすがに不安を覚えました。
鏡岩にはとても寄れる状態ではなく、見送りました。

ちょうどその頃おかもとさんは熊の大群と交戦中だったそうです。
もちろん私の差し金ではありません。おかもとさんは雪にまみれながら
熊とじゃれる事が好きなのです。
よほど鳥居峠の思い出が深いのでしょう!

> このまま京都三条大橋まで行くのでしょうか?

今日は証券会社に行かなければいけなかったので、豊橋にいます。
20kmも歩いたのに2kgも体重が増えたのは何故???

> その後、音信がないということは、
> 私が鈴鹿峠に差し向けた追いはぎの1個連隊を
> 突破できなかったのでしょうか?

いえ、携帯のバッテリー残量が少なかったので自粛したまでです。
追いはぎ1個連隊には遭遇しませんでしたが、あいくるバスとは
相性が悪く、バス停にたどり着く前にバスが通り過ぎていくのです。
お陰で予定より1時間遅れ、豊橋の終バスに間に合いませんでした。



931. 決戦!善光寺西街道 おかもと  2003/12/29 (月) 19:04
萩さん、こんにちは。

私は、現在、松本を基地として善光寺西街道を南下中です。
昨日今日と2日間で4つの峠を越えたのですが、
なんと、三河在住の某ESPさんが
武装熊の1個連隊を差し向けてきて、
雪の中で思わぬ激戦を繰り広げるはめになりました。

早ければ、明日にでも洗馬の善光寺追分に着きそうですが、
今、松本では、ちらほらと雪が降り出しています。
明日はどうなるのでしょうか?

ところで、鈴鹿峠からメールをくれた某ESPさん、
その後、どうなったのでしょうか?
このまま京都三条大橋まで行くのでしょうか?
その後、音信がないということは、
私が鈴鹿峠に差し向けた追いはぎの1個連隊を
突破できなかったのでしょうか?



930. Re^6: 萩の花をかく 萩さん [URL]  2003/12/29 (月) 18:33
☆丸さん ももんがさん こんばんは。

> 海蔵寺、まだ行ったことがないんです。
> 今年、萩の写真を撮りに行こうと思って、
> ネットで検索した時に出ていて、行こうと思った時は、
> 既に時遅し、、、でした。
> 来年は是非、行きたいですね。

私は,海蔵寺を見に行くとき,北鎌倉の駅から
北の方へかなり歩いてしまいました。
ガイドブックを持って行くのを忘れたのが敗因でした。
おかげさまで
歩くのがさほど苦にならないから良いのですが,
30分ぐらいロスしました。
それで,海蔵寺ではあまりゆっくりできませんでした。
有名な井戸の写真も取り忘れました。残念です。

> 浄智寺には何度か行ったことがありますが、
> 萩の花が咲いてるとは知りませんでした。
> 意外な気がします。

浄智寺では山門前の花壇で,
萩の他,オミナエシ,ススキ,ケイトウなどがきれいでした。
私は,花ばかり写していたので,
肝心の山門ややっぱり有名な井戸を取り忘れました。
(というより,井戸のことは後で知ったのです。)

> これまた、来年攻めたいですね(^_^;)

わたしも,またいつか,行きたいです。

★ももんがさん こんばんは。

> 藤沢宿、史跡の表示は結構されているのですが、
> 極めて控えめなので見落としがちになりますよね。
> 私も完璧に捉えきれているか自信がありません^^

義経の首塚は,入口に表示がしてありますよね。
あの表示,私も,本当に極めて控えめだとおもいます。
でも,浮浪雲さんのページにも
銀行のところの掲示板をみてまちがえたような記述が
ありました。
やはり,私の事前調査不足です。

> 鎌倉の花はちょっと一休みですが、
> あと少しで梅があちらこちらのお寺やお屋敷で咲き始めます。> これも鎌倉独特の風情があって私の好きな景色のひとつです。

行きたいな。行きたいな。




929. 藤沢宿 ももんが [URL]  2003/12/29 (月) 11:37
萩さん、こんにちは。
私のHPへ度々おいでいただきありがとうございました。
藤沢宿、史跡の表示は結構されているのですが、極めて控えめなので見落としがちになりますよね。私も完璧に捉えきれているか自信がありません^^

鎌倉の花はちょっと一休みですが、あと少しで梅があちらこちらのお寺やお屋敷で咲き始めます。これも鎌倉独特の風情があって私の好きな景色のひとつです。
では、良いお正月をお迎え下さい。



928. Re^5: 萩の花をかく ☆丸 [URL]  2003/12/29 (月) 00:33
萩さん、こんばんは。

海蔵寺、まだ行ったことがないんです。
今年、萩の写真を撮りに行こうと思って、ネットで検索した時に出ていて、行こうと思った時は、既に時遅し、、、でした。
来年は是非、行きたいですね。
浄智寺には何度か行ったことがありますが、萩の花が咲いてるとは知りませんでした。意外な気がします。
以前、長谷の大仏の裏手から続くハイキングコースを歩き、銭洗い弁天とかを通って出たところが、浄智寺の裏でした。
これは自分にとっても意外で、あの寺は鎌倉五山のひとつに数えられるお寺なのに、円覚寺や建長寺と行った大寺院に比べ、ひっそりと苔むした感じのお寺で、花とは無縁なような印象でした・・・
これまた、来年攻めたいですね(^_^;)



927. Re^4: 萩の花をかく 萩さん [URL]  2003/12/27 (土) 00:41
☆丸さん こんばんは。

> うちから鎌倉駅までは電車に乗って20分くらいで
> 行けるんですが、
> その鎌倉に「宝戒寺」と言う寺があって・・・

本当にうらやましい限りです。
いつでも。さっと鎌倉にいけるなんて。
私は,今年の9月15日に行きました。
東海道歩きと鎌倉の萩の見学を一泊二日でとも
思いましたが,元気がなくて・・・。
鎌倉には,まだ萩の咲くところがあるので
また行きたいなとは,思っています。
ただ,宝戒寺は白萩なので絵としては,
見栄えがしないかもしれませんね。
私としては,海蔵寺,浄智寺をおすすめします。

> 去年その宝戒寺に春先に行って、梅が綺麗だったんですが、その時初めて萩の寺として有名だって知りました。
> お粗末な話です。萩の寺に春先に行って・・・

全然お粗末ではありません。
私も,宝戒寺の梅は見たいですから。
鎌倉の寺の多くは,一年中花が楽しめますから。
たった今,東慶寺のハナトラノオを
「萩さんのホームページ」の「花の部屋」にUPしましたので
参考にしてください。
ハナトラノオは宝戒寺にも咲きます。



926. Re^3: 萩の花をかく ☆丸 [URL]  2003/12/27 (土) 00:02
萩さん、こんばんは。

うちから鎌倉駅までは電車に乗って20分くらいで行けるんですが、その鎌倉に「宝戒寺」と言う寺があって・・・

と、ここまで書いて、ひょっとして萩さんのHPのどこかに既に載ってるかな?って思って見てみたら、思った通り、載ってました。。。(^_^;)
まぁ〜、萩の寺として有名ですね。
去年その宝戒寺に春先に行って、梅が綺麗だったんですが、その時初めて萩の寺として有名だって知りました。
お粗末な話です。萩の寺に春先に行って・・・
で、一度萩の写真を撮りに行こうと思ってたことを、思い出しました・・・
これまたお粗末な話です・・・
来年こそは、、、



925. Re^2: 萩の花をかく 萩さん [URL]  2003/12/26 (金) 22:51
☆丸さん こんばんは。

> 萩の花は、それ自体は小さくて、
> しかし一つ一つがしっかりとしてるので、
> 水彩画で描こうと思うと、
> どこに焦点を当てていいのか迷ってしまいます。
> そこが悩ましいところで・・・
> 全体のイメージを主眼に描こうとすると、
> 一つ一つの花はさくさくっとなりそうです。

そうですね。
だいたい萩そのものを描いた絵は少なく,
ススキやオミナエシといっしょだったり,
秋の七草の一部だったりするようです。
萩の花や葉の描写もまちがえているものが多い実態です。

> 来年の秋までは、先が長いですねぇ〜・・・(^_^;)

あっという間ですよ。
ミヤギノハギは,6月には咲きますから・・・。



924. Re: 萩の花をかく ☆丸 [URL]  2003/12/26 (金) 00:18
萩さん、こんばんは。

> ときどき萩の絵を見ますが,
> 花をくわしく描いてある絵は結構少ないようです。
> 枝全体を描いて,花自体は簡単に描いてあるのが
> 多いようです。

萩の花は、それ自体は小さくて、しかし一つ一つがしっかりとしてるので、水彩画で描こうと思うと、どこに焦点を当てていいのか迷ってしまいます。
そこが悩ましいところで・・・
全体のイメージを主眼に描こうとすると、一つ一つの花はさくさくっとなりそうです。

> 葉っぱが3枚ずつ付いているところを間違えなければ
> GOODだと思いますよ。

萩の花は、葉がいいですね。
確かに、葉の特徴をうまく表現できるといいかもしれません。
勉強させていただきました。

しかし、、、
来年の秋までは、先が長いですねぇ〜・・・(^_^;)



923. 萩の花をかく 萩さん [URL]  2003/12/25 (木) 19:42
☆丸さん こんばんは。

萩の花WEBへようこそ。
これからもよろしくお願いします。

> 私、水彩画を描いてるんですが、
> 今年の秋は萩の花を描きたくて、
> 何箇所か取材して歩いたんですが、
> いやぁ〜、、、難しくて・・・
> 結局描けませんでした。

萩の花の写真を撮りに行くと,時々
絵を描いていらっしゃる方がおみえです。
実は,私もHP充実のため
萩の花を描いてみたいなあと思っていたところです。
でも,☆丸さんがおっしゃるように難しそう。

ときどき萩の絵を見ますが,
花をくわしく描いてある絵は結構少ないようです。
枝全体を描いて,花自体は簡単に描いてあるのが
多いようです。
葉っぱが3枚ずつ付いているところを間違えなければ
GOODだと思いますよ。

☆丸さんが描いた,萩の花の絵を楽しみにしています。




922. 初めまして! ☆丸 [URL]  2003/12/24 (水) 22:52
萩さん、こんばんは。
私のHPに来ていただいてありがとうございました。
私も萩さんとこには時々伺ってましたが、そ〜と覗かせてもらってました。
私、水彩画を描いてるんですが、今年の秋は萩の花を描きたくて、何箇所か取材して歩いたんですが、いやぁ〜、、、難しくて・・・結局描けませんでした。
ここには、たくさんの萩の花の情報があるので、参考にさせてもらいます。いや、すばらしいですね。
これからも、よろしくお願いいたします。



921. 小田原宿追加 萩さん [URL]  2003/12/24 (水) 22:50
★みなさん こんばんは。

きょうは,力を入れて
ふらっと旧東海道に,小田原宿/風祭一里塚/湯元茶屋一里塚の
3ページを追加しました。
平成13年11月23日に歩いたところです。
これで,1年以上前に歩いたところは
全て登録することができました。

まだ,先は長いですが,
頑張って更新していきますので応援してください。

掲示板にカキコしてね。
920 藤沢宿から大磯宿まで 萩さん [URL]  2003/12/23 (火) 20:39
★みなさん こんばんは。

今日,藤沢宿から大磯宿まで歩きました。
この間,といっても21日に街道歩きの人たちと
静岡で忘年会をやったばかりなので,ちょっぴり
気が引けたのですが,決行しました。

南湖の左富士は,なんとか見ることができました。
でも,昼過ぎだったので
うっすらとしかか見ることができませんでした。
今年1月の吉原の左富士も
曇っていて見ることができなっかったので,
残念です。

今回の街道歩きは,あまり感動がない歩きでした。
まあ,楽な方でしたが・・・。
茅ヶ崎では,歩道を通る自転車が多いのに
閉口しました。
それが唯一の印象に残ることでした!?



919. Re: ひさしぶりに 萩さん [URL]  2003/12/22 (月) 23:20
★おさかなさん こんばんは。

> 久しぶりに「おさかな式水中庭園」を更新しました!
 よろしければ、見にいらしてください…

ときどき,訪問していましたが,
掲示板にカキコしないでごめんなさい。
12月は,成績で追われていて・・・。(いいわけです)
おさかなさんも,仕事が大変だったんですよね。
お疲れ様。

> 倉敷→出雲→松江の旅のページがお気に入りです。

すごい大旅行ですね。
私も独身のころは,頑張っていましたが・・・。
倉敷の美観地区にも萩の花が咲くはずですが,
やはり9月にならないとダメなようです。
美観地区の写真・柳の木の下が萩だと思います。

> また、京都の萩の花のページもアップしてます。

すばらしい。




918. ひさしぶりに おさかな [URL]  2003/12/22 (月) 22:09
 萩さん、こんにちは。おひさしぶりです。
 久しぶりに「おさかな式水中庭園」を更新しました!よろしければ、見にいらしてください…
 だいぶん前の旅ですが、倉敷→出雲→松江の旅のページがお気に入りです。また、京都の萩の花のページもアップしてます。今回はひさしぶりの更新なので、がんばりました!のですが、訪問アクセスがあまりないので、さみしいです…(更新をさぼっていた、罰なのかもしれませんが)。
 あと、萩さんに撮ってもらった写真もどこかにアップしてますよ。



917. 府中本通一里塚 萩さん [URL]  2003/12/22 (月) 21:42
★みなさん こんばんは。

きのうは,富士山がきれいで,東海道歩きにとっては
絶好の日和でした。
サイさんもさった峠から赤くてきれいな富士が見られて
良かったですね。

わたしは,epsomさんと二人で
府中本通一里塚を確認してきました。
さっそく,府中本通一里塚のページにその写真を
追加しておきました。

epsomさんのおかげで,分かりにくい碑を
見逃さずにすみました。
ありがとうございました。



916. 田原/サンテパルクの萩 萩さん [URL]  2003/12/16 (火) 21:27
★みなさん こんばんは。

今日,田原/サンテパルクの萩を追加しました。
新生田原市の名所ですが,
萩の花は大事にされているとは言えません。
まあ,農業公園だから仕方がありません。
夏,ヒマワリを見たついでに探してみたのです。
そうしたら,萩がありました。
でも,萩のベストシーズンには来られず残念でした。
もう終わりかなと思って来たら,裏山に咲いていたので
携帯で撮りました。



915. Re^6: 吉田城の門 epsom  2003/12/15 (月) 01:02
萩さん こんばんは。

> この土日は,鈴鹿峠には行かないのかなと思っていたら,
> 具合が悪いとか?
> お大事にしてください。

鈴鹿峠はおろか鷲津にも行けませんでした(涙)。
皆様、健康には気を付けましょう!



914. Re^5: 吉田城の門 萩さん [URL]  2003/12/13 (土) 22:28
★epsomさん こんばんは。

> 大変参考になりました。
> 明日午後から本興寺に行ってみようと思います。

この土日は,鈴鹿峠には行かないのかなと思っていたら,
具合が悪いとか?
お大事にしてください。

今日は,ウォーキング日和でした。
でも私は,藤沢とか平塚のことを考えながら
家でデスクワークでしたよ。





913. Re^4: 吉田城の門 epsom  2003/12/13 (土) 01:12
萩さん、横田さん、ひろろさん こんばんは。

大変参考になりました。
明日午後から本興寺に行ってみようと思います。



912. Re^3: 吉田城の門 萩さん [URL]  2003/12/08 (月) 20:28
★横田さん ★ひろろさん 今晩は。

> 西惣門は、湖西市鷲津の本興寺の惣門を参考にして
> 作成しました。
> 本興寺の惣門は、吉田城大手門を1674年に移築で、
> されたもので湖西市指定文化財になっています。
> 本興寺とはこんなところです。
>
> http://nagoya.cool.ne.jp/himeroad/HONKOUJI/honkouji.htm
>
> お庭も奇麗でしたよ!

さすがに,城&東海道マニアさんは,くわしいですね。
このページは,急きょ作成されたのでしょうか?
だとしたら,ありがとうございます。
本当に庭もきれいですね。
ぜひ行ってみたいです。

★ひろろさんの紹介してくださったページは,
法華宗のHPにあるようですね。
法華宗の寺が,愛知県に結構あることが分かりましたよ。



911. 公式サイト ★ひろろ [URL]  2003/12/08 (月) 01:43
本興寺専用ではないみたいですが参考にして下さい。
http://www.hokkeshu.com/kakujiin/toukai/600.htm



910. Re^2: 吉田城の門 城&東海道マニア [URL]  2003/12/07 (日) 23:56
今晩は。

> そうですか。吉田宿の西惣門モニュメントにそんな説明文があるのですか。西惣門は車で良く通るのですが,国道に車を止めるわけにもいかず,いつも通過でした。私も読んでみなければ・・・。

西惣門は、湖西市鷲津の本興寺の惣門を参考にして作成しました。
本興寺の惣門は、吉田城大手門を1674年に移築されたもので、
湖西市指定文化財になっています。


> 冬休みに,鷲津の本興寺にも行ってみようかな。

本興寺とはこんなところです。

http://nagoya.cool.ne.jp/himeroad/HONKOUJI/honkouji.htm

お庭も奇麗でしたよ!



909. Re: 吉田城の門 萩さん [URL]  2003/12/07 (日) 22:16
★ひろろさん こんばんは。ごぶさたしています。

> 今日は鷲津の本興寺へ行ってきました。
> 吉田宿の西惣門モニュメントの説明文を読んで即行く気になりました。
> 吉田城は全て戦火で焼けてしまったと思っていたので、城門や奥書院が現存しているとは驚きです。
> ちなみに奥書院は拝観料300円が必要でした。

そうですか。吉田宿の西惣門モニュメントにそんな説明文があるのですか。西惣門は車で良く通るのですが,国道に車を止めるわけにもいかず,いつも通過でした。私も読んでみなければ・・・。

冬休みに,鷲津の本興寺にも行ってみようかな。
情報ありがとうございました。



908. 吉田城の門 ★ひろろ [URL]  2003/12/07 (日) 22:07
今日は鷲津の本興寺へ行ってきました。
吉田宿の西惣門モニュメントの説明文を読んで即行く気になりました。
吉田城は全て戦火で焼けてしまったと思っていたので、城門や奥書院が現存しているとは驚きです。
ちなみに奥書院は拝観料300円が必要でした。



907. Re: 中消防署 萩さん [URL]  2003/12/06 (土) 21:14
★sakuraさん こんばんは。

> 40000アクセス、おめでとうございます。

ありがとうございます。これからも,地道に頑張っていきます
ので,ご支援をよろしくお願いします。

> 今日,豊橋市中消防署を見学されたのですね。
> さくらは、3日に中消防署の前を通りかかったらハシゴ車が縮まるところでした。

見学の最後に,若い女の先生に乗ってもらいました。
子供たちは,「どいい」「ぼくにも乗らせて」など
大はしゃぎでした。私も一度乗ったことがあります。
中消防署のはしご車は34mまで伸びるそうです。

> 新システムで、的確に現場に駈け付けられそうですね・・・

まず,火を出さないことですね。



906. 中消防署 sakura  2003/12/05 (金) 21:56
40000アクセス、おめでとうございます。
今日,豊橋市中消防署を見学されたのですね。
さくらは、3日に中消防署の前を通りかかったらハシゴ車が縮まるところでした。
大人の男女が二十人くらい、市役所の車に乗りこみました。
施設めぐりの一行だったのかも・・・
近くに住みながら、まだ見学したことがないのです。
>固定電話から,火事の通報をすると,その電話番号で,瞬時に火災現>場を特定し,通信司令室の大画面に,地図が表示されるようになっ
>た。そして,パソコンを通じ出動指令が出される。消防自動車にはN>AVIが装備され,その地図が表示されるので,火災現場へ向かうの>も,便利になったそうだ。
新システムで、的確に現場に駈け付けられそうですね・・・



905. 消防署見学 萩さん [URL]  2003/12/05 (金) 21:11
★みなさん こんばんは。

今日,豊橋市中消防署を見学しました。
そのことを,ドリームシティーの
What’s Hagisanの日記に書きました。
以下転載します。
http://dreamcity.gaiax.com/home/hagisan
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は,3年生の社会科見学で,豊橋市中消防署を見学した。去年も4年生の子を連れて見学したので,2年連続。

去年と違うのは,通信指令室の施設だ。今年の6月から,最新システムが稼働している。固定電話から,火事の通報をすると,その電話番号で,瞬時に火災現場を特定し,通信司令室の大画面に,地図が表示されるようになった。そして,パソコンを通じ出動指令が出される。消防自動車にはNAVIが装備され,その地図が表示されるので,火災現場へ向かうのも,便利になったそうだ。

火事が起こるのは困るが,豊橋市のシステムを知って,少し安心した。



904. Re^2: 萩の花WEB40000 萩さん [URL]  2003/12/04 (木) 22:28
★あんずさん こんばんは。

> 40000アクセス、おめでとうございます。
> 30000あたりから萩の季節に入ったこともあり
> この一万はあっという間の達成でしたね。
> これからもますますの発展、期待しています。

おかげさまで,40000となりました。
これも,あんずさんをはじめとした街道ウォ−キングの
人たちのおかげだと思っています。
あんずさんたちが,年間を通してアクセスしてくださるからこそ
です。
これからしばらく成績処理で,忙しくなります。
冬休みになったら,HPの更新を再開しますので,
よろしくお願いします。




903. Re: こちらこそ 萩さん [URL]  2003/12/04 (木) 22:20
★がんばるっぺのHPの管理人さん こんばんは。

> いつも宣伝や応援をしていただいて後になって登場して申し訳なく思っていますが、
> それでも尚暖かく見守ってくださり感謝しています。ありがとうございます。

こちらこそ。
本当はもっと積極的に支援したいと思っています。
このHPでできることがあれば,遠慮なくお申し出ください。
いずれ,リンクをさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

> さて先日、お陰様をもちまして第6回がんばるっぺ展が無事終了いたしました。

第6回のがんばるっぺ展には,ウォーキングと重なり
おうかがいできず申しわけありませんでした。
これからも頑張ってください。




902. Re: 萩の花WEB40000 あんず [URL]  2003/12/03 (水) 23:16
40000アクセス、おめでとうございます。
30000あたりから萩の季節に入ったこともあり
この一万はあっという間の達成でしたね。
これからもますますの発展、期待しています。



901. ありがとうございました。 がんばるっぺHPの管理人 [URL]  2003/12/03 (水) 20:35
ご無沙汰しています。
以前にも絵画展でsakuraさんにPRしていただきましてお邪魔したがんばるっぺのHPの管理人です。
いつも宣伝や応援をしていただいて後になって登場して申し訳なく思っていますが、
それでも尚暖かく見守ってくださり感謝しています。ありがとうございます。

さて先日、お陰様をもちまして第6回がんばるっぺ展が無事終了いたしました。
初めてきて下さるというお客様が多く、また新たな人の繋がりができたことを喜んでいます。
肌寒くなってきたこの季節に仲間たちの働く姿や商品で少しでも暖かい気持ちになっていただけたら幸いです。

またお邪魔することもあるかと思いますが、その際はよろしくおねがいいたします。
それでは失礼いたしました。