萩の花WEBボード701-800
800. 鎌倉の萩 萩さん [URL]  2003/09/15 (月) 21:39
★みなさん こんばんは。

毎日暑い日が続きますね。お元気ですか。
私は,今日,鎌倉の萩の花を見てきました。
鎌倉の萩の寺,宝戒寺をはじめ
浄智寺,浄光明寺,海蔵寺ではたくさんの萩の花
を見ることができました。
すべて歩いてまわったので,
結構疲れました。
少しずつUPしていきますので,お楽しみに。




798. 33000 萩さん [URL]  2003/09/13 (土) 20:09
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBが33000となりました。
萩のいちばんいい時期となり,
5日で1000ずつカウンターが増えています。
ですが,今日は出そびれてしまいました。
残念です。

★sakuraさん こんばんは。

> 「小規模作業所 がんばるっぺの家」が、
社会福祉法人「ふたば」設立にむけて、
フランク,エル絵画展をやります。

萩の花の取材ができなくなったので
フランク,エル絵画展に行ってきました。
フランク,エルという方は,
優しい絵を描かれるのですね。



797. とよがわ散歩道 萩さん [URL]  2003/09/13 (土) 00:45
★みなさん こんばんは。

やっと週末を迎え,うれしい三連休です。
とにかく,暑い一週間でしたね。
みなさんお変わりありませんか。

今日,久しぶりにとよがわ散歩道を更新しました。
豊川清流公園から鳳来町愛郷地区源氏橋までを
UPしました。
今後とも萩さんのホームページを
よろしくお願いします。



796. Re^2: 「がんばるっぺの家」を支援 sakura [URL]  2003/09/10 (水) 14:49
> ★sakuraさん、こんばんは。

> パンフレットのページを見させていただきました。
> この連休は,萩の花の取材を予定しているので
> 都合がつけば行ってみたいです。
> 見るだけです。
見るだけの方大歓迎です!!!
萩さんってどんな方かな〜!!!
見たい?な〜

去年チヨットお話しした、
牛川浪之上稲荷神社の萩は、まだ早いそうです。
今年はぜひ行って見たいと思います。
見れたらお知らせしますね。



795. 山田監督解任 萩さん [URL]  2003/09/09 (火) 20:21
★みなさん こんばんは。

突然ですが,ドラゴンズ山田監督の解任に反対します。
実は,先日横田さんと
「山田監督は,来年ダメだったら交代だね」
と話していたところです。
でも,今回の発表は突然すぎます。

今年の夏,スカウト陣とトラブルがあった
らしいのですが,
フロントが,監督と十分話し合って
来季の構想を考えるべきだと思います。
残念です。

サッカーのグランパス監督解任とともに
地元ファンを裏切る事件が
2つもあったことは,誠に残念です。

残念なこと,もう一つ。
この週末に台風?
来たら最悪!
萩の花の取材を楽しみにしていたのに・・・。



794. 32000 萩さん [URL]  2003/09/08 (月) 22:17
★みなさん こんばんは。

今日,萩の花WEBのアクセスカウンターが
32000となりました。
5日で,1000動いたことになります。
皆様のご支援のたまものです。
ありがとうございました。

さて,今日リンクを多少修正しました。
まず,「萩の花情報/西日本」に
萩の花WEB会員No.007の西田さんのページ
を登録しました。
鹿児島県指宿市の情報です。

次に,「萩の花情報/関東」の
東京都向島百花園と大悲願寺の外部リンク先を
ヤエモンさんの「季節の花あるき」の
各ページとしました。
よろしくおねがいします。

ところで,9月8日付朝日新聞名古屋本社発行の夕刊に
稲沢市円光禅寺の萩が見頃をむかえたという
写真入りの情報がありました。
見頃は今月いっぱいということです。
私も行ってみたいと思います。



793. Re: 大阪市長居植物園の萩チェック 萩さん [URL]  2003/09/07 (日) 23:10
★つねさん こんばんは。

> 本WEBにて、大阪市長居植物園に萩が有ると知り、
> 植物園に秋を探しに行ったついでに、
> 萩もチェックしてきました。

ありがとうございました。
萩の花WEBを参考にして
萩の花をチェックしてくださるなんて
うれしい限りです。
大阪の萩の名所については,リンクが少ないので
つねさんが情報を提供してくださると助かります。

> すでに咲いてる枝ありました。
> 但し、枝数で約3〜4本程度、花数では10個?程。
> まだまだ、先の様子。

そうでしょうね。まだ少し早いかな。
去年は9月7日に京都に行って,早すぎました。
やはり盛りは,9月中旬でしょうか。

ところで,つねさんのページ
10000アクセスおめでとうございます。
実は,先ほどつねさんのページに行ったところ
10100でした。
そして一仕事して再び訪れた今は10116。
これからも楽しみにしています。



792. 大阪市長居植物園の萩チェック つねさん [URL]  2003/09/07 (日) 21:59
本WEBにて、大阪市長居植物園に萩が有ると知り、
植物園に秋を探しに行ったついでに、
萩もチェックしてきました。

入口から一番遠い所に、萩が約300m近く
植えられていますね。知りませんでした。

すでに咲いてる枝ありました。
但し、枝数で約3〜4本程度、花数では10個?程。
まだまだ、先の様子。




791. Re^2: Jリーグ 萩さん [URL]  2003/09/07 (日) 19:56
★横田さん こんばんは。

> えっ、萩さんも磐田スタジアムへ行ってたのですか。
> おやまあ、私も磐田へサッカーを見に行ってました。

そういえば,ビールを2杯も飲んでくだを巻いている人が
となりにいたけど,
横田さんに似ていたなあ?
偶然ですね。

> ・バス間に合いましたか?

ご心配いただき,ありがとうございます。
セーフでした。



790. Re: Jリーグ 横田 [URL]  2003/09/07 (日) 01:47
萩さん、今晩は。

> 今日,ジュビロ磐田スタジアムに
> ジュビロ磐田VSセレッソ大阪の試合を見てきました。

えっ、萩さんも磐田スタジアムへ行ってたのですか。
おやまあ、私も磐田へサッカーを見に行ってました。

そういえば、私の隣の席の人は萩さんに似ていたなぁ〜。

萩さんもジュビロのタオルを首に巻いた、中年酔っぱらい
男性見ませんでしたか?


> 私はグランパスファンですが,
> 今年になって,グランパスの試合を直接見ていません。
> 今度は,グランパスの試合に行きたいなあ。

私は初めてJリーグの試合を生で見ました。
特に好きなチームはないのですが、やっぱりバルセロナでしょうか。
だって大空翼、リバウールがいるからね。


> さて,今日,「ふらっと旧東海道」に
> 吉原宿と本市場一里塚をUPしました。
> これで,静岡県内の宿場と一里塚を
> すべて登録したことになります。

来年3月、日本橋で待ってますからね。


PS
・結局、今日も夜更かしになってしまいました。
・バス間に合いましたか?



789. Jリーグ 萩さん [URL]  2003/09/06 (土) 23:18
★みなさん こんばんは。

今日,ジュビロ磐田スタジアムに
ジュビロ磐田VSセレッソ大阪の試合を見てきました。
ジュビロは河村とグラウ,セレッソは大久保の2ゴール
と4ゴールも見ることができ,満足でした。

私はグランパスファンですが,
今年になって,グランパスの試合を直接見ていません。
今度は,グランパスの試合に行きたいなあ。

さて,今日,「ふらっと旧東海道」に
吉原宿と本市場一里塚をUPしました。
これで,静岡県内の宿場と一里塚を
すべて登録したことになります。
これからもよろしくお願いします。





788. Re: 「がんばるっぺの家」を支援 萩さん [URL]  2003/09/05 (金) 20:15
★sakuraさん、こんばんは。

> 豊橋市にある心身障害者の小規模授産施設、
> 「小規模作業所 がんばるっぺの家」が、社会福祉法人「ふたば」設立にむけて、フランク,エル絵画展をやります。

パンフレットのページを見させていただきました。
フランク・エルという画家はけっこう有名な方なのですね。
すごいですね。
この連休は,萩の花の取材を予定しているので
確かなことはいえませんが,
都合がつけば行ってみたいです。
でも,購入はチョット・・・。
見るだけです。



787. 「がんばるっぺの家」を支援しています。 sakura [URL]  2003/09/04 (木) 20:17
萩さん、こんにちわ☆
いよいよ、萩の季節たけなわとなりましたね。
ことしこそ、思いっきり萩に会いに行こうと思います。
ところで、また、お願いに来ました。
豊橋市にある心身障害者の小規模授産施設、
「小規模作業所 がんばるっぺの家」が、社会福祉法人「ふたば」設立にむけて、フランク,エル絵画展をやります。

現代国際巨匠絵画展
9月13日(土)14日(日)15日(月休日)
会場 丸中ビル5階
フランク,エルさんが、来場!!!
くわしくはHPをみてね☆

絵画展の招待用パンフレットを
当日お持ちの方に、招待画家のフランク・エル氏よりサインをプレゼント!
お持ちでない方は連絡をください。「がんばるっぺ」まで。
お届けいたします!

よろしくお願いします。



786. 新会員 萩さん [URL]  2003/09/04 (木) 20:13
★みなさん こんばんは。

萩の花WEBの9人目の会員に,
宮城の萩さんがなってくださいました。
仙台市野草園の萩の花の写真を送ってくださいました。
TOPページから入れますので
見てください。

ハンドル名が紛らわしいですが
宮城の萩情報をどんどんお知らせくださると
うれしいです。



785. 萩の花WEB31000 萩さん [URL]  2003/09/03 (水) 21:47
★みなさん こんばんは。
今日萩の花WEBのアクセスカウンタが
31000となりました。
ありがとうございました。



784. しかし,暑い 萩さん [URL]  2003/09/02 (火) 20:54
★みなさん こんばんは。

2学期が始まり,2日過ぎました。
夏休みが終わる頃から急に暑くなり
冷房の入ってない教室は大変です。
朝はまだいいけれど,昼になると子供たちも
辛そうです。
明日は,6時間授業・・・・。

ところで,
今日萩さんのホームページが
23000になりました。
(別にキリ番ではないですが,自分の覚えとして
 カキコしておきます。)
22000が7月12日ですから,なんと2か月近く
かかりました。
更新していないから,仕方がないですね。
9月中旬から,頑張ります。



783. Re: ひるがの高原の水 萩さん [URL]  2003/09/02 (火) 20:43
★ゆめのママさん こんばんは。

> ひるがの高原の牧歌の里にあるレストランのお水が又、最高!キラキラと光っています。

牧歌の里,TVのCMで知っています。
水がおいしいなんていいですね。
残暑厳しい下界からすると,天国みたいですね。
行ってみたいけど,なかなか・・・・
でも,ゆめのママさんがいろいろ
教えてくれるのでうれしいです。

ひるがの高原といえば,ミズバショウですね。
来年行ってみようかな?

> あの辺りはお花もきれいですし、何よりお水が美味しい!長良川の源流です・・もうそろそろ、来週辺りに行く予定です、また、ご報告します

よろしくお願いします。



782. ひるがの高原のお水がおいしい! ゆめのママ  2003/09/02 (火) 09:36
高鷲村の高原というと,ひるがの高原⇒ずっと手前の開発中の別荘地の辺りです、ひるがの高原の牧歌の里にあるレストランのお水が又、最高!キラキラと光っています
郡上踊りに参加されるのですか?⇒
郡上踊りの時期は混むので行ったことはありません・・昔から電車の座席取りとか苦手でドンくさいので、(ドジって事でしょうか)混むところも苦手なのです、でも、あの辺りはお花もきれいですし、何よりお水が美味しい!長良川の源流です・・もうそろそろ、来週辺りに行く予定です、また、ご報告します



781. Re: 萩の花大好き! 萩さん [URL]  2003/08/31 (日) 10:33
★ゆめのママさん こんにちは。

萩の花WEBへようこそ。

> 郡上八幡からもう少し先の高鷲村の近くの高原には野生の萩が咲いていて9月上旬からとてもきれいです、

貴重な情報ありがとうございます。
岐阜県の萩の花の情報は少ないので,うれしいです。

高鷲村の高原というと,ひるがの高原でしょうか?
去年,白川郷まで行ったとき通りました。
ここが有名なひるがの高原かと思っていました。
ゆっくり行ってみたいところです。
東海北陸自動車道は,初めてでした。

> 高鷲村のの蔵元しか造っていない
源助さん、というお酒も大好き、白鳥町におりて、飛騨牛のお店と東京にも負けないおしゃれなケーキやさんがあるのですよ、私は毎月、行きますが、先日は大きな真っ赤な火星と、天の河、流れ星、と自然を満喫しました、日本にもまだまだ一杯見たいところがありますね。

夜空がきれいなのでしょうね。
ところで,ゆめのママさんは,
郡上踊りに参加されるのですか?



780. 萩の花大好き! ゆめのママ  2003/08/31 (日) 00:29
郡上八幡からもう少し先の高鷲村の近くの高原には野生の萩が咲いていて9月上旬からとてもきれいです、高鷲村のの蔵元しか造っていない
源助さん、というお酒も大好き、白鳥町におりて、飛騨牛のお店と東京にも負けないおしゃれなケーキやさんがあるのですよ、私は毎月、行きますが、先日は大きな真っ赤な火星と、天の河、流れ星、と自然を満喫しました、日本にもまだまだ一杯見たいところがありますね



777. 須磨離宮公園植物園の萩 萩さん [URL]  2003/08/30 (土) 22:35
★みなさん こんばんは。

今日,神戸市立須磨離宮公園植物園の萩を
UPしました。
萩の種類と,株はさほど多くありませんでしたが
ちょうど見頃の株があったので
良かったです。
本当は神戸萩の寺明光寺にも行きたかったのですが
時間がありませんでした。

また,萩の花情報/関西の情報も更新しました。
萩の咲く公園・植物園を中心に
かなりのポイントを追加しましたので
参考にしてください。
全部の場所を訪れてみたいです(絶対無理ですが・・・)。
また,電話番号も追加しました。



776. Re: ほのやまのふもとに 萩さん [URL]  2003/08/30 (土) 10:33
★koureiさま こんにちは。

> 萩さんのページは一層、日本のHP百選というべき素晴らしいジャンルと色合いを感じ、感服する次第であります。

ありがとうございます。
お褒めのことばをいただき,うれさいっぱいです。

> 私のところは、忙しいに感けてダラダラになってしまっていて、反省すること大です。

そんなことありません。
koureiさまの
「ほのくにのふもとに」は参考になります。
またいろいろ教えてください。
私はこのところ,牟呂用水やとよがわ散歩道の更新が
滞っているので反省しています。

冷夏とはいえ,残暑は厳しいようです。
気をつけて,お過ごしください。



775. Re: 生駒市の大萩状況 萩さん [URL]  2003/08/30 (土) 10:12
★つねさん こんにちは。

このところ「萩の花情報/関西」を少しずつ更新しています。
大阪府には、萩の花を鑑賞できる公園が
たくさんあるので,驚いています。
たくさんあっても,なかなか行くことができず残念です。
つねさんからの情報をお待ちしています。

> ところで、花の咲いた、大萩の中に、頭入れても
> 「虫さされ」などないものでしょうか?
> 満開の大萩の中からの、一瞬の眺めは最高でした。

この間,愛知県渥美町の初立公園に萩の取材に
行ってきましたが,写真を撮っていると
ハチが来るので,こわかったです。
ハチのいない方に行くのですが,
どうも後をついてきて困りました。

つねさんもご注意を!



774. こんにちは ★Kourei [URL]  2003/08/30 (土) 01:50
ご無沙汰しております_(._.)_
早速、リンク変更いたしました。

萩さんのページは一層、日本のHP百選というべき素晴らしいジャンルと色合いを感じ、感服する次第であります。
私のところは、忙しいに感けてダラダラになってしまっていて、反省すること大です。

でも、私もあちらこちら足を運び、美に対する感覚は無くさないよう気をつけてます。
また、ローカルなHPの部分もしっかりしていきたいとも思っています。

萩さんのホームページ更新、楽しみにしています。
これからも、引き続き宜しくお願いいたします。



773. 生駒市の大萩状況 つねさん [URL]  2003/08/29 (金) 07:34
久しぶりです。
昨年、奈良県生駒市の大萩状況をUPしたつねさんです。

大萩は、花が終ると、専門家が根本から30cm程残し、
バッサリ切ってしまってました。

ことしは、未だ1m程、育った所です。
まだまだ若木のはずですので、きっとこれから伸びて
2m以上もある、大萩になる?

ところで、花の咲いた、大萩の中に、頭入れても
「虫さされ」などないものでしょうか?
満開の大萩の中からの、一瞬の眺めは最高でした。

萩の鑑賞方としては、やってはいけないことでしょうね。_(._.)_



772. Re: 祝30000 萩さん [URL]  2003/08/27 (水) 22:18
★源さん みなさん こんばんは。

>  やはり、萩の季節になると、
> すごいスピードでカウントが進みますね。
>  私は30002でした。残念です。

どうも,ありがとうございました。
私も,30000は月末を予想していましたが,
ペースがあがったようです。
昨年と同じようにカウンターが動いてくれると
いいのですが・・・。

ただ,まだ8月なので,萩の花はまだ
本格的には咲いていません。
みなさんに満足していただけるような
更新ができるように頑張りますので,
今後とも萩の花WEBをよろしくお願いします。

なお,今日お休みをもらって
阪神淡路大震災の資料館
「人と防災未来センター」と
神戸市立須磨離宮公園植物園へ行ってきました。
萩の花もかろうじて咲いていましたので
後日UPしたいと思います。



771. 祝30000 玉村の源さん  2003/08/27 (水) 01:59
 おめでとうございます。

 やはり、萩の季節になると、すごいスピードでカウントが進みますね。

 私は30002でした。残念です。



770. Re: 赤穂の塩味饅頭 萩さん [URL]  2003/08/25 (月) 22:54
★おかもとさん こんばんは。
>
> 赤穂の塩味饅頭なら、私食べたことあります。
> 一見普通のお饅頭ですが、皮に塩が程良く練り混んであるので、
> 餡の甘味が引き立つものです。

さすがおかもとさんですね。
赤穂へは,バイクのツーリングでいったのでしょうか。

> 駅前の饅頭屋のご主人は、時々火消し羽織を着て
> 駅前の大石内蔵助像の前に立っています。

今度は,赤穂へも行きたくなりました。

姫路城には,殿様姿のガイドさんがいますよね。
私がいったときには,ちょうどコマーシャルの撮影中でした。

ところで,ムクゲとアメリカデイゴ他を
UPしましたので,よろしくお願いします。




769. 赤穂の塩味饅頭 おかもと  2003/08/24 (日) 23:55
みなさん、お久しぶりです。

赤穂の塩味饅頭なら、私食べたことあります。
一見普通のお饅頭ですが、皮に塩が程良く練り混んであるので、
餡の甘味が引き立つものです。

駅前の饅頭屋のご主人は、時々火消し羽織を着て
駅前の大石内蔵助像の前に立っています。



768. Re^2: 国宝・姫路城 萩さん [URL]  2003/08/21 (木) 21:14
★横田さん こんばんは。

> http://nagoya.cool.ne.jp/himeroad/HIMEJI/himeji.htm
>
> この写真は私がまだ20代(1988年4月10日)の頃に撮った姫路城の写真です。
> 狙いはもちろん桜と城です。

桜の姫路城,きれいですね。
横田さんは,桜の時期にいろいろ旅をされているのですね。
しかし,15年も前の写真だけど
まったく色あせませんね。
いいものはいつまでもいいですね。

★源さん レス遅れてすいません。

塩まんじゅうは,
「しほみまんじゅう」というみたいです。

姫路には,いろいろ見所がありますね。
書写山円教寺もいけばよかったと思います。
赤穂も含めて,また行きたいと思います。

まほろばでは,連句が始まりましたね。
最初の句に,萩の花とあるので
少し心が動きましたが,
連句のきまりは,難しいですね。




767. Re: 国宝・姫路城 横田 [URL]  2003/08/21 (木) 01:11
萩さん、今晩は。

> 今日,「国宝・姫路城」をUPしました。
> 姫路城自体の写真はあまりとらなかったので,
> 全てを紹介することはできませんが,
> よろしかったらご覧ください。

世界文化遺産の姫路城、国宝の姫路城、最高ですね。
国宝に指定されているのは大天守、東小天守、西小天守、乾小天守など8棟
重要文化財は化粧櫓、ニの櫓などなど、なんと74棟もあります。


http://nagoya.cool.ne.jp/himeroad/HIMEJI/himeji.htm

この写真は私がまだ20代(1988年4月10日)の頃に撮った姫路城の写真です。
狙いはもちろん桜と城です。

こちらもよろしかったらご覧ください。



766. 国宝・姫路城 萩さん [URL]  2003/08/20 (水) 00:58
★みなさん こんばんは。

今日,「国宝・姫路城」をUPしました。
姫路城自体の写真はあまりとらなかったので,
全てを紹介することはできませんが,
よろしかったらご覧ください。

★源さん こんばんは。

赤穂のおみやげは
しほみまんじゅう というおまんじゅうだと思います。
(自信はありませんが)
姫路でも汐路という名前で売っています。



765. ご心配頂きまして 玉村の源さん  2003/08/17 (日) 21:07
> 萩さん

 播州赤穂に塩まんじゅうがあるのですか。赤穂に行ったときには是非買ってこようと思います。

 関東の雨を心配して頂いて、どうもありがとうございます。幸い、群馬や東京は大丈夫でした。伊豆、神奈川、千葉方面がかなりの降りだったようですね。

 好古園の萩を早速拝見しました。いやぁ、とてもきれいに撮れていますよぉ。



764. 好古園の萩 萩さん [URL]  2003/08/17 (日) 20:21
★源さん こんばんは。

源さんのお住まいの群馬からだと
姫路は遠いですよね。
豊橋からでも,結構時間がかかりました。
日帰りなので,あまりゆっくりできなかったのが残念です。
それでも,姫路城の開かずの間がみられて良かったです。

播州赤穂は塩の産地でしたよね。
そのせいか,塩まんじゅうなるものがあるようです。

ところで,関東地方は雨がすごかったようですが
大丈夫でしたか?

★みなさん こんばんは。

好古園の萩をさっそくUPしました。
萩の花の写真は大変難しく
うまく写せませんでしたが
よろしかったらご覧ください。



763. おお! 姫路城 玉村の源さん [URL]  2003/08/17 (日) 02:42
> 萩さん

 姫路城に行かれたのですね。

 私も行きたいとは思いつつ、まだ実現していません。新幹線の車中からその雄姿を見ただけです。

 忠臣蔵好きの私ですが、播州赤穂にも行ったことがないので、いつかセットで行ってみたいと思っています。

 萩が見られて良かったですね。



762. 姫路城 萩さん [URL]  2003/08/16 (土) 21:28
★みなさん こんばんは。

今日は,姫路城へ行ってきました。
お盆の帰省Uターンのなかの行き帰りです。
ずいぶん昔に行ったことがあるので2回目です。
でも,もうかなり忘れていたので,新鮮でした。

何より,姫路城西御屋敷跡庭園好古園を見学したところ
萩の花が結構きれいに咲いていました。
行って良かったです。
でも,写真がきれいに撮れているかどうかは
分かりません。
上手にとれていたら萩の花WEBに後日UPします。



761. 岡崎二十七曲がり 萩さん [URL]  2003/08/14 (木) 20:12
★横田さん こんばんは。

> 私も今日は岡崎の二十七曲りを歩いてきました。
> 何故か岡崎は4回目の歩きとなりました。
> 今日の目的は伝馬町の写真を撮りに行くのが目的でした。

岡崎の二十七曲がりは
歩くのに苦労しますね。
二十七曲がりの碑すぐ次の曲がり角をまちがえて
ずいぶんロスしたことを思い出します。

これを持って行けば,
二十七曲がりを迷わず歩けるというページを
つくってください。
期待しています。



760. Re: 29000 横田 [URL]  2003/08/13 (水) 19:17
萩さん、こんにちは。

> 今日,萩の花WEBが29000を越えました。

29000突破おめでとうございます。

> 今日,岡崎市の東公園と中央総合公園に
> 行ってきました。

萩さんも岡崎にいたのですね。

私も今日は岡崎の二十七曲りを歩いてきました。
何故か岡崎は4回目の歩きとなりました。
今日の目的は伝馬町の写真を撮りに行くのが目的でした。

今日はさほど暑くなく、歩くのもさほど辛くはありませんでした。

8月末までには岡崎宿二十七曲りのページができると思います。
楽しみに待っていてください。
(遅れたらゴメンね)



759. 29000 萩さん [URL]  2003/08/13 (水) 17:54
★みなさん こんにちは。

今日,萩の花WEBが29000を越えました。
萩の季節が近づいてきたので,
アクセスも増えてきたようです。
今後も頑張りますので,よろしくお願いします。

今日,岡崎市の東公園と中央総合公園に
行ってきました。
ハギを観賞できるというのではなく,
ただ生えているというだけですが,
UPします。



758. 浜北/万葉の森公園 萩さん [URL]  2003/08/10 (日) 21:48
★みなさん こんばんは。

今日,静岡県浜北市の万葉の森公園に行ってきました。

この時期は,あまり花がないこともあり,
華やかさはありませんでした。

でも,萩の花は,盛りとはいえませんが
結構咲いていました。
ただ,撮影に時間をとれず,
良い写真はありませんでした。
9月の良い時期に行けば,
ボリューム感のある萩の花がとれそうです。

10月26日.27日には,万葉まつりがある
ようです。



757. 掲示板の履歴 萩さん [URL]  2003/08/09 (土) 19:51
★みなさん こんばんは。

台風10号が過ぎ去りましたね。
みなさんがお住まいのところは,無事だったでしょうか?
豊橋周辺は,大きな被害はなかったようです。

それにしても,甲子園ではきのう頑張った
駒澤大苫小牧高が負けてしまい,
かわいそうでした。仕方がないとはいえ,
自然現象で勝負が左右されるのは,少しかわいそうですね。

さて,萩の花WEBボードの履歴を
更新しました。
去年の11月から今年の7月分までの発言です。
みなさんカキコありがとうございます。
これからも萩の花WEBをよろしくお願いします。



756. ハマゴウ 萩さん [URL]  2003/08/07 (木) 23:07
★みなさん こんばんは。

今日,花の部屋にミソハギとハマゴウを追加しました。
どちらもピントが甘く,
恥ずかしいですが・・・。
よろしかったら見てください。

ハマゴウは,ハマボウ(7/29UP)を探しに行って
偶然見つけました。
ハマゴウだと知っていれば,もっと真剣に撮ったのですが・・。

ところで,台風10号が接近中ですね。
みなさんお気をつけて。



755. Re: お疲れ 萩さん [URL]  2003/08/04 (月) 20:28
★ひろろさん こんばんは。

> 真夏のムリはいけませんよね。

本当に昨日から,真夏になってしまいましたね。
お互いに気をつけましょう。
今日は,プール当番だったので
やっぱり辛かったです。

★みなさん こんばんは。

昨日,ふらっと旧東海道に
「沼田新田一里塚」と「依田橋一里塚*」
をUPしました。
また,見てくださいね。
お願いします。



754. お疲れ様で〜す。 ★ひろろ [URL]  2003/08/03 (日) 20:57
人のことは言えませんが・・・
真夏のムリはいけませんよね。

東三河ふるさと公園ですが、国府町&御油町と御津町の間の山です。
自然を生かした公園になるそうですよ。
ちなみに御油の松並木もその一環として整備されます。



753. 大磯宿〜小田原宿 萩さん [URL]  2003/08/03 (日) 20:37
★みなさん こんばんは。

今日,青春18キップを利用して
大磯宿から小田原宿まで歩いてきました。
豊橋発6:33の沼津行きに乗り,
大磯着が10:32です。
さすがに普通列車4時間のりっぱなしというのは
飽きますね。

歩くのもきつかった。
約16kmを歩きづめで,4時間半。
暑くて,クラクラしてきました。
小田原市街はふらふらでした。

それで,小田原駅着15:08。
すぐに15:12分の沼津行きに乗りました。
でも,三島から新幹線に乗り換えました。
5350円の余分な出費です。

普通電車乗車4時間弱に耐える根性が
もうなかったのです・・・・。
夏の街道歩きには注意が必要です。



752. 続 ハマボウ ★ひろろ [URL]  2003/08/03 (日) 19:25
こんばんは。
先日萩さんも行かれた堀切のハマボウを観に行って来ました。
堀切海岸のバス停を降りたら目の前でした。
さっそく写真を撮って、せっかくなので周囲を散策してから、さっさと帰ってきました。
やっぱり夏場はクーラーにやさしく包まれて過ごすのが一番。
とかなんとか言いながら、後一週間で夏休み〜♪
たぶん「あ゛つ゛い゛〜」とブーブー言いながらもトコトコ歩き回っているような気がします。
昨日は東栄町の蔦の淵(三河のナイアガラ)へ行ってました。
写真はgalleryにアップしますが、たぶん今夜遅いので明日にでも見てくださいね。


今日の東愛知新聞に県営東三河ふるさと公園の記事が出ていました。
同じく県営の新城総合公園の2.7倍もの規模だそうですよ。
赤塚山公園も拡大されましたし、来年には三河国分尼寺史跡公園が完成します。御油の松並木周辺も整備されるので、東三河の西部地域がいよいよ楽しみになってきました。



751. ASAHI-NETへ完全移行 萩さん [URL]  2003/08/01 (金) 21:52
★みなさん こんばんは。

今日,「とよがわ散歩道」「牟呂用水/地域と自然」
「あっちこっち愛知」などのページを
ASAHI-NETに移行しました。
0時に移行しようと思いましたが,
8月1日が出校日(夏休みに子どもが学校に登校する日)
だったので,早くねて
20時から移行しました。
カウンターもうまくかわりました。

まだ,リンク先が変更できてないところが
ありますが,少しずつ更新していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
750. Re: 玉村の萩 萩さん [URL]  2003/07/31 (木) 21:48
★源さん こんばんは。

>  萩の花Web会員の一員としましては、萩の花の情報をお届けせねば、とは思っているのですが、去年は、「萩は秋のもの」という思い込みのために、つい油断して盛りを過ぎてしまっていました。

いつも気にかけていただきまして,ありがとうございます。

>  それに懲りて、今年は早々とお届けします。まだ咲き始めたところです。今後、何回か情報をお送りしますね。

元気に咲いていますね。
これからもどんどん咲きそうで,たのしみです。

情報は,さっそくUPさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。


749. 玉村の萩 玉村の源さん [URL]  2003/07/31 (木) 15:11
 萩さん、どうも大変に御無沙汰しています。

 萩の花Web会員の一員としましては、萩の花の情報をお届けせねば、とは思っているのですが、去年は、「萩は秋のもの」という思い込みのために、つい油断して盛りを過ぎてしまっていました。

 それに懲りて、今年は早々とお届けします。まだ咲き始めたところです。今後、何回か情報をお送りしますね。

http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/hana/hagi030731.html


748. Re: たまには足跡を 萩さん [URL]  2003/07/30 (水) 23:02
★横田さん こんばんは。

> え〜と、昨日の夕方5時頃ですが、
> たまには(おっと失礼)萩さん
> のHPをみよ〜かな〜と訪れました。

たまにはなんて言わずに,どんどん足跡を残してくださいよ。

> で、ふと気が付いたら数字が綺麗にならんでいました。
>
> ねっ、私を呼んだでしょ。
> 「GETの方おたよりください」とありましたので。

ということは,22222GETは,横田さんでしたか。
ありがとうございます。

今日,萩さんのホームページのTOPページを
更新しました。
8月1日に,http://www.tcp-ip.or.jp/~hagiitar/
のサイトを閉鎖して,
ASAHI-NETに全面移行のつもりです。

今後ともよろしくお願いします。


747. たまには足跡を 横田です  2003/07/30 (水) 19:59
萩さん、ご無沙汰しております。

たまにはこちらにも足跡を残さないとね。
ということで、ペタペタペタペタペタ。

ところで、今日は萩さんに呼ばれて登場してきました。

えっ? 呼んだ記憶がないって・・・。
そんなことはないですよ。ちゃんと私を呼びましたので。

え〜と、昨日の夕方5時頃ですが、たまには(おっと失礼)萩さん
のHPをみよ〜かな〜と訪れました。
で、ふと気が付いたら数字が綺麗にならんでいました。

ねっ、私を呼んだでしょ。
「GETの方おたよりください」とありましたので。

その後7時頃まで萩さんのHPと格闘していましたので
すっかり数字のことは忘れてしまいました。
(仕事もせずに・・・)

連絡遅くなり申し訳ありません。

それでは、また、何処かでお会いしましょう。

(まだ会社です。が、仕事もせずに・・・)
(ここの掲示板e-mailアドレスを書き込まないと登録されないのね)


746. ハマボウ 萩さん [URL]  2003/07/29 (火) 23:38
★みなさん こんばんは。

今日,花の部屋にハマボウとヒマワリをUPしました。
ハマボウは,アオイ科の黄色い花です。
また見てくださいね。

ところで,服部さん!
HPを突然閉めちゃったんですね。
ちょっと寂しいです。
復活する日を楽しみにしています。





745. Re^2: 豊橋を忘れないで〜 萩さん [URL]  2003/07/28 (月) 20:52
★みなさん こんばんは。

そして★ひろろさん いつもカキコありがとうございます。
ところで,先ほどの744の発言で,★ひろろさんへの
挨拶を忘れてしまいました。
失礼しました。

ところで,今日,
パソコンの修理ができてきました。
電源ユニットの故障で,
幸いハードディスクには異常がありませんでした。
うれしいなあ。
これで,HPの更新もできます。
ご心配くださったみなさん,
どうもありがとうございました。


744. Re: 豊橋を忘れないで〜 萩さん [URL]  2003/07/28 (月) 20:45
> 萩さん、ハマボウは豊橋にも自生してるんですよ。
> (最近知ったばかりの情報ですぅ〜)

ありがとうございます。
その情報,わたしもつかんでいます。
豊橋にしようか,渥美にしようか,福田町にしようか
まよって,渥美にしました。
ちょうど朝日新聞に,サンテパルクのひまわりの
ニュースがあったものですから・・・。
ついでに見ようと。

> 総合体育館の南側の空き地から海に向かうと運河に出ます。
> 運河の中の堤防を行くと大きな橋の下に出ます。

たぶん新しくできた橋ですよね。

> その周辺にハマボウが自生しているんですよ。
> 種が運ばれて自然に生えたものだそうで、天然記念物に指定する計画があるそうですよ。(愛知はハマボウの北限らしいので)
> 必ず運河の中の堤防を行かないと、橋からは下へ降りられません。
> 僕は昨日の土曜日に行ったのですが、初めての場所で現状を知らなかったので、橋へ直行してしまい、下へ降りられずに肝心の写真が撮れませんでした。

それは,残念でしたね。
もしよろしかったら,今度ご一緒しましょう。


743. 豊橋を忘れないで〜 ★ひろろ [URL]  2003/07/27 (日) 22:55
萩さん、ハマボウは豊橋にも自生してるんですよ。
(最近知ったばかりの情報ですぅ〜)
総合体育館の南側の空き地から海に向かうと運河に出ます。
運河の中の堤防を行くと大きな橋の下に出ます。
その周辺にハマボウが自生しているんですよ。
種が運ばれて自然に生えたものだそうで、天然記念物に指定する計画があるそうですよ。(愛知はハマボウの北限らしいので)
必ず運河の中の堤防を行かないと、橋からは下へ降りられません。
僕は昨日の土曜日に行ったのですが、初めての場所で現状を知らなかったので、橋へ直行してしまい、下へ降りられずに肝心の写真が撮れませんでした。



742. ハマボウ 萩さん [URL]  2003/07/27 (日) 19:51
★みなさん こんばんは

今日は,夏にしては涼しく
街道歩きには絶好の日でした。
でも,起きたのが8時では,あきらめるしかりません。

そこで,渥美半島堀切のハマボウを見に行きました。
アオイ科の黄色いきれいな花でした。
国道42号沿い堀切海岸バス停すぐそばでした。

途中,サンテパルク田原のひまわり(矮性)と
渥美町初立池公園のミソハギを見てきました。
パソコンが戻ってきたら
花の部屋にUPするつもりです。

それより,二つの公園ともに萩の花が咲きそうなのです。
9月にもう一度行ってみようと思います。


741. RE 睡眠時間3時間 萩さん [URL]  2003/07/27 (日) 19:38
★おかもとさん こんばんは。

> ここのところ、休みなしの
> 睡眠時間3時間の生活が続いていまして、
> ようやく今日、休みが取れました。

大変でしたね。睡眠時間3時間は,他の掲示板で
知っていました。過労死しないで下さい。
ネットでいろいろの人とつきあうのは,
息抜き,いやストレス解消に良いかも知れませんね。

> ともあれ、28000アクセスおめでとうございます。

ありがとうございます。
今の季節,掲示板でカウンターが動いているようです。

> 夏の花もいずれ更新しますので、また見て下さい。

楽しみにしています。
色は匂へど,113でした。

色は匂へど
http://nagano.cool.ne.jp/mst912/


740. また来ました おかもと [URL]  2003/07/26 (土) 17:43
萩さん、おひさしぶりです。

ここのところ、休みなしの
睡眠時間3時間の生活が続いていまして、
ようやく今日、休みが取れました。

ともあれ、28000アクセスおめでとうございます。
とは言っても、私は最近全然カウンターの回転に
貢献していませんが。
これからは、ぐるんぐるん回すように努力します。

夏の花もいずれ更新しますので、また見て下さい。


739. 萩の花WEB 萩さん [URL]  2003/07/22 (火) 20:28
★みなさん こんばんは

萩の花WEBが28000を達成しました。
皆さんのアクセスに感謝します。
夏休みに入ったので,萩の花WEBも
少しずつ更新したいと思います。

ところで,今日PC−9821Xs/c8w
を粗大ゴミに出しました。
断腸の思いですが,家におく場所がなく
10月から,リサイクル費用がかかるということで
決断しました。
10年間ありがとう。

★ひろろさん

ギャラリー弓張山地で確認しました。
それから,アクセス22000おめでとうございます。




738. 失礼しました。 ★ひろろ [URL]  2003/07/21 (月) 21:15
「Gallery花めぐり」ではなく「Gallery弓張山地」の間違いでした。


737. Re: 観察会の写真 萩さん [URL]  2003/07/21 (月) 20:53
★ひろろさん こんばんは

> 写真は「Gallery花めぐり」の「7月の花」にて紹介していますのでご覧下さい。(デジカメ小僧のトップから入れます)

拝見しました。
紫の花だったのですね。

> ナガバノイシモチソウはモウセンゴケを大きくして葉を長く伸ばしたような植物です。葉には粘液の付いた毛が沢山生えていて小さな虫が捕まっていましたよ。

こういう自然が身近な所にあるというのは
幸せですよね。

3連休、のんびり過ごせました。
パソコンがダウンしてしまったので、
今日は、倉庫に眠っていた古い機械を引っ張り出しました。
いろいろ設定していたら、一日終わってしまいました。
でも、こうやってインターネットが出来るのも久しぶりです。

明日から、仕事ですね。
頑張りましょう。


736. 観察会の写真 ★ひろろ [URL]  2003/07/20 (日) 22:30
写真は「Gallery花めぐり」の「7月の花」にて紹介していますのでご覧下さい。(デジカメ小僧のトップから入れます)

ナガバノイシモチソウはモウセンゴケを大きくして葉を長く伸ばしたような植物です。葉には粘液の付いた毛が沢山生えていて小さな虫が捕まっていましたよ。



735. 水口から石部 萩さん [URL]  2003/07/20 (日) 19:55
★みなさん こんばんは。

今日,職員旅行のついでに,滋賀県の
水口宿から石部宿までを歩きました。
途中,水口を出たところで,どしゃ降りに遭遇しましたが,
通り雨で助かりました。

三雲駅では,原田さんという,なんと同じ豊橋の方と
お会いしました。はじめてお会いしたのですが,
なんか世間は,狭いですね。
その方は,草津宿から土山宿まで歩くといっていました。
私にはまねのできない健脚です。


734. Re: パソさんのご容態は? 萩さん [URL]  2003/07/20 (日) 19:47
★ひろろさん こんばんは。

> 心配なのはHDのデータですよね。

ご心配くださいまして,ありがとうございます。
この事故によりまして,かなりのダメージを
受けそうです。
一応,私も外付け40ギガのHDDをつけていたのですが
すべてをバックアップとはいきませんでした。
特に,メールのバックアップができていません。
アドレス帳が復活するといいのですが・・・。

> ところで今日は幸公園へナガバノイシモチソウ観察会に
参加してきました。

ナガバノイシモチソウ観察会は
去年もこの時期だったと思うのですが,
職場の職員旅行と重なって,2年連続断念です。
★ひろろさんのページで見せてもらいます。



733. パソさんのご容態は? ★ひろろ [URL]  2003/07/19 (土) 21:54
火を噴いたとか、、、って、なんか物騒ですね。
中の基盤とかは大丈夫なんでしょうか。
心配なのはHDのデータですよね。
最近は増設用の大容量HDが安くなったので、こまめにバックアップした方が良さそうです。
ちなみにカセットテープくらいの電源が要らない40GのHDをパックアップ用に使っています。小型軽量なので持ち歩きもラクラクですよ。
ところで今日は幸公園へナガバノイシモチソウ観察会に参加してきました。



732. パソコンダウン!! 萩さん [URL]  2003/07/16 (水) 20:55
★みなさん こんばんは

私は,バイオHS70を使っていますが
なんと,12日土曜日,前回書き込み後
コンピューターが
突如,火花とブチッという音とともに
動かなくなりました。
仕事中だっただけに,とても悲惨な目に遭いました。
ただいま修理中です。
直ってくるまで,インターネットとはお別れです。

とほほ・・・。




731. 22000 萩さん [URL]  2003/07/12 (土) 16:29
★みなさん こんにちは

梅雨のまっただ中,
うっとうしい日が続いていますね。
みなさんお元気でしょうか。

今日,萩さんのホームページが,22000を
達成しました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ところで,萩さんのホームページ(萩の花WEBを除く)が
全部で52Mbもあることがわかりました。
そろそろスリム化を考えなくてはいけません。
アイデアをお持ちの方は,教えてください。



730. 設楽原決戦場まつり 萩さん [URL]  2003/07/06 (日) 17:59
★みなさん こんにちは

きょう,新城市の設楽原決戦場まつりを
見学してきました。
きのう買った携帯のカメラで写しました。
100万画素とは言うものの,ズームをすると
かなりが質が落ちてしまいます。
ズームしないで写せば,HPに使えそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~vn6i-hgwr/siseki-b/shitaragahara.htm



729. 祝!立浪選手2000本安打 萩さん [URL]  2003/07/05 (土) 22:30
★みなさん こんばんは。

今日の巨人中日戦で
中日ドラゴンズの立浪選手が
めでたく2000本安打を達成しました。
おめでとうございます。

何事も積み重ねるのが大切だと思います。
私もHP更新をがんばらなくては・・・。

ところで,ついに私も
カメラ付き携帯を購入しました。
これからは,デジカメがなくても
気楽に撮影ができそう・・・。



728. リンク集 萩さん [URL]  2003/07/02 (水) 22:21
★ひろろさん こんばんは。

リンクに関しての細かいご教示,ありがとうございます。
ひろろさんのように,相手の立場になって
HPを運営なさっている方は,とても立派だと思います。
参考にさせていただきます。

実は,リンク切れを削除した私でも,
この1月1日,メインの「萩さんのページ」を
ASAHI−NETに移した際,
全ての方に連絡ができたかどうかは
確信が持てません。
(1サイトを残しておいたので,リンク切れには
ならないのですが・・・・・。)

NTT関係のあるリンク集は,
担当が頻繁にかわり,
そのたびにサイトデザインがコロコロかわります。
勝手にURLを変えるので,ひどいものです。

業者の地域リンク集の中には,倒産したのか
全くつながらないところもあります。

なかには,病気等の理由で閉鎖せざるを得ない
状況の方がいるかもしれません。

リンクを削除したため,不快感を覚えたリンク先の
方がみえましたら,ごめんなさい。



727. 追伸 ★ひろろ [URL]  2003/07/02 (水) 02:20
ちょっと気付いたので一言・・・
萩さんのリンク集ですが、先方のページを「新しいウインドウで開く」という設定にすることをおすすめします。こちらのページが残っているのでお客さんがリンク先を次々と進んでいっても迷子にならずにすみますよ。



726. リンク切れ ★ひろろ [URL]  2003/07/02 (水) 02:12
当方も先日リンク切れの確認をしました。
やはりリンク切れサイトが数箇所ありましたが、せっかくの相互リンクなので削除はしませんでした。ただしリンクの設定は消してコメントに「移転先不明のためアクセスできません」と書いておきました。
その直後にあるリンク先のオーナーからメールが届きました。その方は年配の方でお子さんがサイト管理をしていたようです。リンク先への連絡などを良く理解されていなかったようで、とてもていねいな文面で謝罪文が書かれておりました。このような場合もあるので削除しなくて良かったと思いました。
この場合は結果として良かったわけですが、中には相互リンクを約束しながら、こちらは相互リンクに登録済みなのに先方はいっこうにリンクしないで知らん顔の方もいましたし、地域情報系のリンク集サイトですら、「リンクさせて下さい」と先方からメールしておきながら数ヵ月後に黙って消してしまう管理者もいます。そんな場合は迷わず削除しますが、良識の欠落している相手ですので抗議などしない方が安全でしょうね。ネットも人間同士のお付き合いなので自分も気をつけないといけない事ですが、相手の顔が見えない世界ですから難しい問題ですね。



725. リンク切れ削除 萩さん [URL]  2003/07/01 (火) 22:44
★みなさん こんばんは。

あっというまに,7月になってしまいましたね。
みなさんお体の調子はいかがですか。

さて,きょう萩さんのページリンク集の
メンテナンスをしました。
といっても,リンク切れサイトの削除が主な作業です。
10以上もありました。
いろいろな事情はあると思いますが,
相互リンク先にメールも出さずに
URLを変更するのはどうかと思います。
たとえあまり行き来がなくても,
何らかの連絡をするのが礼儀ではないでしょうか?




724. 子ども会研修会 萩さん [URL]  2003/06/29 (日) 21:05
★みなさん こんばんは。

今日は,子ども会の東三河地区の研修会でした。
魅力ある子ども会活動にするにはどうしたらよいかについて
話し合いました。
参加されたみなさんは,子どものためにどのような
支援ができるかと真剣に話し合っていました。

ただ,私にとっては勤務日と同じような感覚になってしまい,
たいへん疲れた1日でした。

今から,テストの○付けをします。



723. Re:銅鐸博物館 萩さん [URL]  2003/06/29 (日) 20:58
★おさかなさん こんばんは。

> 昨日は野洲町の銅鐸博物館へ行ってきました。
> 野洲町は古墳も多いみたいです。

銅鐸博物館。とても関心があります。
ずいぶん昔に,大きな銅鐸を関西の博物館で
見たときは,とても感動しました。
このときの感動は,今でも覚えています。
でも,どこの博物館だったのだろう。

2年ぐらい前,島根か鳥取で大量に出た銅鐸は
豊橋の美術博物館にも来たので,見に行きました。

おさかなさんは,いつでも見に行けていいですね。

> 長浜の夏萩ですが、新聞によると、
> 「初夏は枝の根元の部分だけが開花する」
> とのことです。
> 乏しい情報で、すみません!

そんなことないです。
貴重な情報をありがとうございました。



722. 野洲町の銅鐸博物館 おさかな [URL]  2003/06/29 (日) 06:40
萩さん、こんにちは。
昨日は野洲町の銅鐸博物館へ行ってきました。
野洲町は古墳も多いみたいです。
古代の人もみんな、三上山に惹かれて
周辺に住んだのかな〜というのが、
私の説です(笑

長浜の夏萩ですが、新聞によると、
「初夏は枝の根元の部分だけが開花する」
とのことです。
乏しい情報で、すみません!

萩の花のページ、27000突破、おめでとうございます。
私のHP、18000ゲットしてくださって、ありがとうございます。



721. 水口宿UP 萩さん [URL]  2003/06/28 (土) 23:48
★みなさん こんばんは。

きょう,水口宿,今郷一里塚,市場一里塚を
UPしました。
今回は,銀塩写真をCDに焼いてもらっていたので
ファイルの処理が早くできたのが
勝因でした。

まだまだUPしていないところがたくさんありますが
マイペースで努力します。



720. ホームページ容量 萩さん [URL]  2003/06/26 (木) 20:59
★みなさん こんばんは。

ちょっとうれしいこと・・・・
それは,「萩さんのホームページ」をおいている
ASAHI−NETのBフレッツ対応コースの
無料ホームページ容量が,
7月1日から100MBになるのです。

最近の割引キャンペーンにイライラしていただけに,
ちょっとうれしいな。
東海インターネットの分を余裕で移行できるので,
実質月1400円の負担減になりそうです。



719. Re: 夏萩 萩さん [URL]  2003/06/25 (水) 21:39
★おさかなさん こんばんは。

> ところで、6/23の京都新聞に、
> 滋賀県長浜市の神照寺で、夏萩が見ごろとの記事が掲載されていました。
> 「白色やピンクの小さな花が深い緑色の葉とともに、初夏の風にゆれる」

わあ,行きたいなあ。
でも今月末は,スケジュールいっぱいで
無理です。
でも,この時期に行けば咲いていることがわかりました。
情報,ありがとうございます。
夏萩って,たぶんミヤギノハギのことだと思います。

でも,雲南萩かもしれません。
私が8月に行ったとき,淡いピンクの幅広の
萩があったのです。(花はしおれかけていましたが・・・)

京都新聞には写真は載っていましたか?

ところで,萩の花WEBのアクセスが
27000を超えました。
おさかなさんをはじめ,
みなさんありがとうございました。



718. 夏萩 おさかな [URL]  2003/06/25 (水) 06:12
萩さん、こんにちは。
先日は近江へおこしいただき、
ありがとうございました。
とても楽しかったです。
貴重な経験をさせていただきました。
ところで、6/23の京都新聞に、
滋賀県長浜市の神照寺で、夏萩が見ごろとの記事が掲載されていました。
「白色やピンクの小さな花が深い緑色の葉とともに、初夏の風にゆれる」
とのことです。
今ごろ咲く萩もあるのですね〜。
今月末ごろまで楽しめるとのことです。
ではまた♪



717. 梅雨の晴れ間を 萩さん [URL]  2003/06/23 (月) 20:22
★みなさん こんばんは。

梅雨の晴れ間をぬって,きのう22日に
土山宿から水口宿まで歩きました。
小雨にあいましたが,
快適なウォーキングとなりました。

これで,あと3回のウォーキングで
三条大橋までたどり着きそうです。



716. ごぶさたで。 ★i  2003/06/17 (火) 07:26
萩さん、おはようございます。

 14日に家族ふれあい活動が終わり、今年度の外部的な仕切り
 後見人(企画責任分担)役終わりました。

 CHASUKEさんのページ、読み(見)応えがありますね。
 全部読み切るのは1日かかりそうです。

 良いものが良いものを呼ぶ--根気と努力--ですね。
 また、お茶を。(多忙にならないうちに)



715. Re: はじめまして 萩さん [URL]  2003/06/16 (月) 22:26
★chasukeさん こんばんは。

> はじめまして。

こちらこそ,よろしくお願いします。

> 私も手作りではありますが、海外旅行、日記等を中心に
> 下記URLのサイトを運営しております。
> お暇な折りにでもお越し頂ければ幸いです。

さっそく,おじゃましましたが,
含蓄のあるすばらしいページだと思います。

韓国の旅行記は,韓国理解に役立ちそうです。
私も旅行へ行きたいのですが,
遠出はなかなかね・・・。

日帰りの東海道ウォーキングで我慢しています。



714. 6月の萩 萩さん [URL]  2003/06/16 (月) 22:19
★おかもとさん こんばんは。

雨に濡れる6月の萩は,結構趣があるものです。
萩の葉の上にできる水滴は,なかなかですよ。

ただ,萩の名所であっても
萩が咲いているかどうかは,
行ってみなければわからないので,
結局行きません。

電話で問い合わせもできるのでしょうが,
恥ずかしがり屋の私にはできません。



713. はじめまして chasuke [URL]  2003/06/16 (月) 20:14
はじめまして。
名古屋市近郊に在住のchasukeと申します。
素敵なサイトを拝見させて頂き有り難うございました。
私も手作りではありりますが、海外旅行、日記等を中心に
下記URLのサイトを運営しております。
お暇な折りにでもお越し頂ければ幸いです。
お待ちしております。

http://homepage2.nifty.com/chasukekun/



712. ありがとうございました&ごめんさない おかもと  2003/06/15 (日) 21:26
萩さん、早速の返答ありがとうございます。
やはり、あの花は萩だったのですね。

>おかもとさんは,どんな萩を見たのですか。
>メールで送っていただけたら幸いです。

ごめんなさい。
写真を撮っていません。
雨が降ってきたので、逃げてきてしまったのです。
赤くて背の低い萩でした。



711. 夏にも咲きます。 萩さん [URL]  2003/06/15 (日) 20:27
★おかもとさん こんばんは。

> 萩さんに質問です。
> 以前の投稿で
> >萩の花が鮮やかに咲いていました。
> >いよいよ萩の季節です。
> >萩の花も水路に沿うようにそこここに咲いていましたよ。
> などとあったのですが、
> 萩は秋の花だと思っていた私は
> 「?」と思っていました。

萩には,いろいろ種類があって,
私も全く見分けがつかないのですが,
ミヤギノハギなどは,夏萩ともいわれているぐらいで
6月と9月の年2回開花します。

また,夏に山に行くと白とピンクが混ざった萩が
咲いていることがあります。
マルバハギとかキハギは早いようです。

ですが,夏の山は虫さされや蛇がいやなので
あまり行きません。

おかもとさんは,どんな萩を見たのですか。
メールで送っていただけたら幸いです。



710. Re: 紫陽花 萩さん [URL]  2003/06/15 (日) 20:15
★ひろろさん こんばんは。

> 展示品の名前が一部違っていました。

さすが,★ひろろさんですね。
私は,そんなことには気づかず,
アジサイにはいろいろな品種があるのだなあと
ただただ感心していました。

私としては,ハワイアンブルーが気に入りました。

★ひろろさんのページの「形原温泉のあじさい」
拝見しました。
いつもながら,きれいな写真ですね。



709. 質問です おかもと  2003/06/15 (日) 19:26
萩さん、ひろろさん、サイさん、こんにちは。

萩さんに質問です。
以前の投稿で
>萩の花が鮮やかに咲いていました。
>いよいよ萩の季節です。
>萩の花も水路に沿うようにそこここに咲いていましたよ。
などとあったのですが、
萩は秋の花だと思っていた私は
「?」と思っていました。
ところが、本日、自分の目で
萩としか思えない花が咲いているのを見てしまいました。
萩には、春や夏に咲く種類もあるのでしょうか?
それとも、花期が長いのでしょうか?

「色は匂へど」を最近精力的に更新しています。
ミズバショウのような有名どころから、
リュウキンカやキクザキイチゲのような
レアものまで取りそろえました。
皆様のお越しをお待ちしております。



708. 紫陽花 ひろろ [URL]  2003/06/14 (土) 23:16
雨は大丈夫でしたか?
紫陽花に雨は良く似合いますので、少しくらいは情緒があって良いかもしれませんね。昨年行ったときに気付いたのですが、展示品の名前が一部違っていました。名札が鉢とは別に付けられている為、鉢を置く時に順番を間違えたのか、少しずつズレてしまったのか、多分そんな事だと思いますが、やはりちゃんとして欲しいですよね。珍しい品種が一度に撮れるのは貴重な事なので、花と名前を順番に撮影していたんです。ところが同じ名前なのに花がぜんぜん違う写真があって気付いたんです。園芸書などで確認してからアップしましたが、観光地ではよくあることです。



707. アジサイ 萩さん [URL]  2003/06/14 (土) 18:34
★みなさん こんばんは

梅雨になりました。
この時期に元気な花と言えば,アジサイです。
今日,蒲郡市形原温泉あじさいの里で
アジサイの花を見てきました。
補陀寺の住職が境内や池の堤にアジサイを植えたのが
始まりで,5万株ものアジサイが咲いています。

さっそく,花の部屋にUPしましたので
よろしかったらご覧ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~vn6i-hgwr/hana/hana-index.htm



706. Re: 沙羅双樹と唐招提寺とご成婚 萩さん [URL]  2003/06/09 (月) 23:50
★サイさん こんばんは。

もう体調はもどりましたか。
お大事にしてください。

> 6月のこの時期になると夏椿とともに
> 唐招提寺が恋しくなります。
> このところご無沙汰していますが、以前はよく
> 6月5〜7日を狙って、唐招提寺へ出かけました。

私も鑑真和上に会いに行きたいです。
でも,一度も会ったことがありません。
サイさんがうらやましいな。
去年でしたか,上野で展示されたことがあったと思います。
そのとき,上野まで行こうと思いました。
でも,日程が合いませんでした。

> 唐招提寺の改修が整ったら
> また和上に会いに行こう。

私は,萩の花を見に行きます。

> この時期は、唐招提寺固有種(らしい)蓮華も
> それから、キササゲや咲き始めのクチナシの甘い香りも
> 魅力です。

奈良や京都のお寺って,花がきれいなので素敵ですね。
今年は,嵐山か鎌倉の萩の花を撮る予定です。
萩の季節は限られるので,難しい選択です。



705. Re: 多摩の野草 萩さん [URL]  2003/06/09 (月) 23:39
★おかもとさん こんばんは。

> 私は、この週末、花を求めて
> 多摩丘陵を自動二輪で走り回っていました。
> けっこう収穫がありました。
> カワラナデシコの群落を見つけたり、
> 道端の崖にホタルブクロが咲いていたり。

収穫が多くて,よかったですね。
カワラナデシコの群落なんてすごいですね。うらやましい。
ホタルブクロは,自然にも生えるんですね。
私は,民家の庭先で見たことしかありません。
あれ?違う花のことを言っているのかな?

色は匂へど
http://nagano.cool.ne.jp/mst912/index.html
も,にぎやかになってきましたね。
楽しみにしています。



704. Re: 茅葺の民家 萩さん [URL]  2003/06/09 (月) 23:27
★ひろろさん こんばんは。

> 新城の桜渕公園にある建物です。豊川流域だけにみられるもので、たしか釜屋建民家という形式の建物です。

釜屋建民家,
豊川流域だけに見られるのですか?
そういえば聞いたことがあります。
私も,また桜淵公園に見に行かなくてはなりませんね。

茅葺きの民家は,豊橋市内ではほとんど見られません。
貴重な文化財です。上手に保存してほしいですね。

貴重な情報をありがとうございました。



703. 沙羅双樹と唐招提寺とご成婚 サイ  2003/06/09 (月) 23:06
萩さん、みなさん、こんにちは。
サイです。

自宅近くの植え込みの夏椿が
瑞々しい白い花を開き始めました。
沙羅双樹とも例えられるこの花が大好きです。

6月のこの時期になると夏椿とともに
唐招提寺が恋しくなります。
このところご無沙汰していますが、以前はよく
6月5〜7日を狙って、唐招提寺へ出かけました。
(鑑真和上像の御開廟・開山忌です)

鑑真和上像のある御廟の奥の墓所に向かうと、
高いところから沙羅の花がポタリ、ポタリと
落ちてくるのに(運がよければ)出くわせます。

唐招提寺の改修が整ったら
また和上に会いに行こう。

そうそう、萩の花も水路に沿うように
そこここに咲いていましたよ。
(萩の花は薬師寺の方がきれいだったな)

この時期は、唐招提寺固有種(らしい)蓮華も
それから、キササゲや咲き始めのクチナシの甘い香りも
魅力です。

10年前のご成婚休日の折も
これ幸いと奈良へ向かったことを思い出しました。



702. 多摩の野草 おかもと  2003/06/09 (月) 01:03
萩さん、この掲示板ではお久しぶりです。

私は、この週末、花を求めて
多摩丘陵を自動二輪で走り回っていました。
けっこう収穫がありました。
カワラナデシコの群落を見つけたり、
道端の崖にホタルブクロが咲いていたり。
やっぱり、多摩は良いところです。

しかし、ホタルブクロという植物は、
なぜ崖の途中などという撮影しにくい
ところにばかり咲くのでしょうか?



701. 茅葺の民家 ひろろ [URL]  2003/06/08 (日) 23:30
新城の桜渕公園にある建物です。豊川流域だけにみられるもので、たしか釜屋建民家という形式の建物です。三河路のイメージにピッタリなので使いました。公園の建物も市内から移築したものだそうですが、移築されていないものも現存しているそうですよ。