萩の花WEBボード501-600
600. 横田さん&ロウバイ、水仙 東京本部長 [URL]  2003/01/13 (月) 15:31
萩さん、こんにちは。
快適にインターネットが楽しめるようになって
良かったですね。

実は、昨日横田さんが東海道を歩ききり、
日本橋にゴールしました。
先の投稿では、私が徒党を組んで横田さんを
襲撃するような情報が飛び交っていましたが、
私は横田さんを襲撃から守るべく
影ながら護衛を勤めていただけですので
誤解のないようにお願いします。

矢で射られたり、夫婦のストーカーが現れたり、
覆面男2名につけ回されたり、
道中大変だったようです。

今日は、ロウバイと水仙が綺麗だというので
京王百草園に行ったのですが、
まだつぼみが多く、これからといったところでした。
梅は、早いものがもう咲き出していました。


599. Re: お久しぶりです。 萩さん [URL]  2003/01/13 (月) 11:03
★ひろろさん こんにちは

私の方こそ、ご無沙汰しています。

> 萩さんもブロードバンドになられたんですね。

これを機にパソコンもXPにしました。
やっと昨日設定が終わって快適に動くようになりました。
でも予算不足で、
ルーターがスループット15Mbpsのままです。
その関係で、FTTHの実力を十分発揮できませんが、
フレッツISDNよりは、かなりよいと思います。

> でも悩みもあって、僕は編集がノロいんですよね。今日も安城方面を取材してきましたが、いつ公開できるのか分りません。

私もそうです。ホームページにするためには
結構大変なんですよね。
東海道のページでは、1年3か月も前に歩いたところが
まだUPできていません。
安城市の情報、楽しみに待っています。
お互いにがんばりましょう。


595. Re: 「あっちこっち」ってどっち? i  2003/01/11 (土) 20:01
横田さん、あけまして
      東海道完走(完歩)おめでとうございます。
  
  日本橋の手前で草鞋なぞに履き替えるとか、菅笠をかぶる等 のパフォ-マンスをなさるのでしょか。
  その前に(横田さんの完走を妬む人から?)車で誘拐される なんてこともおこるのでしょうか。
  病院よりも警察署という予想をしています。
 (悪友のみなさんがクラッカ-などを鳴らし--、その時は、心
  やさしい萩さんが身元引受人でスタンバイしていることと思  います。ご安心を。)
  明日は、豊橋は日本晴れのようですが、お江戸はどうでしょ か。(今、お江戸も晴れの予報が聞こえました。)
  ご健闘を。

  名馬と名騎手、ファンを引きつける配当と、JRAも大変
 です。
  最近の私の競馬事情は、ロマンも追わずギャンブルもせず、
 宝くじになっています。(1レース はなまん・ダブマンの
 中から最小単位を5〜6点のみです。で、有馬 馬単・馬連
 1枚ずついただきました。--デジカメに変えました。熱くなら
 ず、ロマンにも参加できます。巨人は勝たなくても松井に打っ て欲しい。--馬券は当たらなくても名馬には勝って欲しいが素  直に表出できます。)
  
  ファインモ−ション--本当に今年の活躍が楽しみですね。

 また、お会いできる時を楽しみにしております。 ★i
  
    



594. ついに日本橋 横田 [URL]  2003/01/11 (土) 17:59
萩さん、ついに、ついに明日(12日)、私の東海道の旅が
ファイナルとなります。

明日は川崎から歩きはじめて日本橋までです。

2000年1月22日に豊橋(橋名)から歩きはじめて、3年間、
いろいろな出会い、ハプニングなどありましたが、38日間
を要してやっと日本橋に着きます。

だが、ちょっと心配事があります。
ここの掲示板でも有名な「東京本部長」殿が私に襲撃を企てて
いるようです。
それも集団で(川崎と横浜の住人も?)。
果たして姫街道の旅人は無傷で日本橋に着けるのでしょうか?

15時30分、果たして私は何処にいるのだろうか・・・。
(天国か病院か日本橋か)


593. 「あっちこっち」ってどっち? 横田 [URL]  2003/01/11 (土) 17:45
萩さん、こんにちは。

「あっちこっち愛知」拝見させていただきました。
豊橋、愛知県だけでなく東海地方、いやいや全国の子どもたちに
みていただきたい内容ですね。
私も勉強のために参考にさせていただきます。
(プレッシャーになるかな?)

iさん、ご無沙汰しております。

お元気そうで嬉しく思っています。
ファインモーションの有馬記念、牝馬で、また無敗の
グランプリ馬誕生かと思いましたが、残念でしたね。
今年の活躍を期待しています。
(ジャンポケ引退、これも残念です)




592. Re:あっちこっち愛知3 萩さん [URL]  2003/01/11 (土) 15:24
★iさん こんにちは

>  同業者に役に立つページありがとうございます。(ごくろうさまです)豊橋だけでなく、愛知県の社会科+@の同業者及び子ども
> たちが、社会の時間に1度は閲覧するページを期待しています。

これはプレッシャーですね。
まあ,月1回ぐらい更新できればと思っています。
県内各地のようすは,
4年生の学習に役立てばと思っています。
これからもよろしくお願いします。


591. Re: あっちこっち愛知 i  2003/01/08 (水) 21:28

はぎさん、こんにちは。
>
> さて,「とよがわ散歩道」に「あっちこっち愛知」
> なるページをつくりました。
> 社会科の学習用に,愛知県の各地域を
> 紹介していきたいと思います。
> まだ,内容は乏しいですが,少しずつ充実したいと思います。
> よろしくお願いします。

 同業者に役に立つページありがとうございます。(ごくろうさまです)豊橋だけでなく、愛知県の社会科+@の同業者及び子ども
たちが、社会の時間に1度は閲覧するページを期待しています。


590. あっちこっち愛知 萩さん [URL]  2003/01/07 (火) 22:33
★みなさん こんにちは

寒い日が続いています。
今日は,小中学校の始業式でした。
子供たちは,冬休みの思い出を胸に,
元気に登校してきました。

さて,「とよがわ散歩道」に「あっちこっち愛知」
なるページをつくりました。
社会科の学習用に,愛知県の各地域を
紹介していきたいと思います。
まだ,内容は乏しいですが,少しずつ充実したいと思います。
よろしくお願いします。


589. Re:善光寺 萩さん [URL]  2003/01/04 (土) 23:01
★おかもとさん 明けましておめでとうございます。

> 年末年始の休みを利用して、日本橋から
> 中山道、北国街道を歩いて善光寺に行ってきました。

この寒いなか,本当にお疲れ様でした。
今年になってから特に寒い日が続いていたので
たいへんでしたね。
連続何日歩いたのですか?

> 途中で足を怪我したり、雪に降られたり
> 今までで一番辛く苦しい旅でした。

足のけがは災難でしたね。
でも,命があったならヨシとしなければ・・・
大げさかな。
でも,石原慎太郎の「老いてこそ人生」を読んでいたら,
多少困難でも,チャレンジし続けるのは大切だと思いましたよ。
ただ,彼の場合は無茶をして
結構後悔することも多かったようですが。

まあ,お互い頑張りましょう。
といっても,おかもとさんの方がずいぶん若い気がします。
バイクとか,連続ウォーキングとか。


588. 善光寺 おかもと  2003/01/04 (土) 19:39
明けましておめでとうございます。

年末年始の休みを利用して、日本橋から
中山道、北国街道を歩いて善光寺に行ってきました。
途中で足を怪我したり、雪に降られたり
今までで一番辛く苦しい旅でした。

今は長野駅前のインターネットカフェです。
これから新幹線に乗って、家に帰ります。
今年もよろしくお願いします。


587. Re:今年もROM人間 萩さん [URL]  2003/01/02 (木) 21:08
iさん こんばんは

>  疲れたとき、きれいな花の写真や皆さんの健脚ぶりを見させて
> いただき、元気づけられています。

ありがとうございます。
私も,HPを見てくださる方に元気づけられています。

>萩さん、年賀状の写真、余りにも若造りで--楽しいことをしているとあんなに若がえらるんですね。

ご冗談を・・・。


586. 今年もROM人間 i  2003/01/02 (木) 15:13
  あけましておめでとうございます。

 webマスタ−&ここにカキコ及び集っているみなさん
あけましておめでとうございます。
 疲れたとき、きれいな花の写真や皆さんの健脚ぶりを見させて
いただき、元気づけられています。
 今年もただみなさんのチエッカ-の数を増すだけのことくらい
しかできません。よろしくお願いします。

 萩さん、年賀状の写真、余りにも若造りで--楽しいことをしているとあんなに若がえらるんですね。
(私語--1/4休息時間ありますか。--と聞いておきながら私もち  ょっと不確定時間あり)  




585. A Happy New Year 萩さん [URL]  2003/01/01 (水) 02:11
★みなさん あけまして おめでとうございます。

横田さんとあんずさんには,
さっそく新年のあいさつをいただきまして
ありがとうございます。

きょう,萩さんのホームページをASAHI-NETに移行しました。
膨大なファイルがあるため,旧東海道のページは
完全には移行していません。
何しろ,ISDN回線なので,遅くて転送に時間がかかります。
あとは後日。
http://www.tcp-ip.or.jp/~hagiitar/toukaidou/toukaido-frame.htm
で見ることが出来ます。

とよがわ散歩道と牟呂用水の関係は,
当面旧ページに残すつもりです。
今後とも萩さんのページをよろしくお願いします。


583. 明けましておめでとうございます 横田 [URL]  2003/01/01 (水) 01:29
萩さん、新年おめでとうございます。

萩さんのページ、ちょっと変わりましたね。
引っ越しされたようで。

今年は東海道集会で会えそうですね。

今後ともよろしくお願いします。


582. 謹賀新年 あんず [URL]  2003/01/01 (水) 00:20
あけましておめでとうございます。

萩さん、昨年は一度もお会いできませんでしたね。
今年は神奈川・東京方面を歩かれますか?
私は初夏くらいから日光・奥州街道方面を歩く予定です。

今年もよろしくお願いします。


581. 22222 萩さん [URL]  2002/12/26 (木) 17:50
★みなさん こんばんは

萩の花WEBのアクセスが,22222になりました。
ありがとうございました。
冬場に入り,HP更新が停滞中ですが,
今後ともよろしくお願いします。

さて,もう一つのHP,萩さんのホームページは
2003年1月1日をもって,ASAHI-NETに移行します。
当面,旧ページには,「とよがわ散歩道」を残しますが,
将来的には,全面移行の予定です。
私のメール帳に登録済みの方については,後日お知らせします。
リンクをしていただいている方は,変更していただけるよう
お願いします。


580. 久しぶりに歩きました 萩さん [URL]  2002/12/23 (月) 21:15
★みなさん こんばんは

今日、久しぶりに東海道を歩きました。
三島から東田子の浦までです。
服部さんのホームページにもありますが、
沼津から本当に単調な一本道で、
とても疲れました。
23日は、雨と雨の間で、富士が見えなかったのも行けません。
(朝だけ見えていましたが、歩いているときには見えませんでした。)
それに、適当な休憩場所がないのにもまいりました。
足にマメはできるし、筋肉痛になるし・・・、
辛かったです。

★横田さん こんばんは

いよいよ東海道もゴール間近ですね。
頑張ってください。
14・15日は、箱根を登ったのですね。
お疲れ様です。
私は、成績処理でその2日間は、ずっとデスクワークでした。

今日は、満を持してのウォーキングでしたが、
あまりよい思い出は作れませんでした。
私の場合、年内静岡県完了を予定していましたが、
東田子の浦から富士川橋までが残ってしまいました。
これも結構大変そうです。
1月26日に、挑戦することになりそうです。



579. 日本橋が見えてきました 横田  2002/12/23 (月) 19:58
萩さん、ご無沙汰しております。

その1
田原街道の2日目が出来上がっています。
またもや萩さんが登場しています。
勝手に登場させてすみません。

その2
先週の14、15日に二宮から元箱根を歩きました。
14日の夜は関東支部の皆さんと忘年会、その後は野獣3人、
ごく普通の一般人(姫街道の旅人)と永遠の美女の5人で
横浜の夜の町を散策しました。
15日は箱根東坂を歩いたのですが、雪、ゆき、ユキ、
積雪50cm(ちょっと大袈裟かな)の中の歩行となりました。

これで私の東海道も残すところ川崎から日本橋までとなりました。
あと1日です。

ゴールの日本橋はもうすぐです。


578. RE:29000 萩さん [URL]  2002/12/18 (水) 21:20
★東京本部長様

> 私のところも、前日29000件でした。
> キリ番は、自分でゲットしてしまいました。

キリ番を自分でGETというのは,
なんとなくむなしいですよね。
私も,よくしでかします。
本部長様のページは,もうすぐ30000の大台ですね。
今から楽しみですね。
1月26日の集会の時には,お祝いできそう。
頑張ってください。


577. Re: 22000 おかもと [URL]  2002/12/15 (日) 09:40
22000件おめでとうございます。
やはりきれいな花には蜂が集まるように
アクセスが伸びていっているようですね。

私も東京本部長として、今後も鼻の写真を送りますので
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
(鼻?変換ミスです。)
この時期は、蝋梅、水仙、そして山茶花。
♪くもりガラスを手で拭いて、あなた明日が見えますか

私のところも、前日29000件でした。
キリ番は、自分でゲットしてしまいました。


576. 22000 萩さん [URL]  2002/12/14 (土) 17:14
★みなさん こんにちは

あっというまに,12月も中旬になってしまいました。
今年もあと2週間。早いものですね。
今年のうちにできなかったことを
できる限りやりとげて,新しい年を迎えようと思っています。

萩の花WEBも,12月12日に22000アクセスを
迎えました。ありがとうございました。
このところ,2つのHPともアクセス数ののびが凍っていますが,
冬休みには,更新しようと思っていますので
よろしくお願いします。


575. RE:「雲南萩』寒空の開花 萩さん [URL]  2002/12/09 (月) 23:37
★秋月さん こんばんは

> 我が家の四季咲きの「雲南萩」が今年も
> 開花し始めました。昨年よりちょっと遅い開花です。

12月に開花するなんて,すごいですね。
また,写真を見せてくださいね。

> 萩の多くの種類はこの時期,生え際から剪定しますが、
> 「雲南萩」「四川萩」等の木萩種は強剪定すると来年開花
> しなかったり,最悪の場合枯れてしまう場合があります。
> これから,萩を育ててみたいという方、要注意してください。

ご指導,ありがとうございます。
秋月さんから贈っていただいた我が家の「雲南姫萩」も,
葉が枯れ,さびしくなってきたので,
剪定すべきか,迷っていたところです。
来春の芽生えまで,水を切らさぬよう,
世話をしていこうと思います。

それにしても,ここ数日つづいた雨に本当に寒そうです。


574. RE:これが当たった! 萩さん [URL]  2002/12/09 (月) 23:29
★東京本部長様 こんばんは

関東地方は,12月にしては記録的な大雪とのこと。
通勤や家庭生活に影響は出ませんでしたか。
明日の朝は,道路の凍結が予想されるとのこと。
気を付けて,お過ごし下さい。

> 当たったのは、首かけ用のストラップでした。
> 「SAFETY SUMMER HOKKAIDO 2002」の文字と
> 熊の絵が入っています。

> 使い道が見あたりません。
> 当分は部屋に飾られることになりそうです。

まずは,おめでとうございます。
でも,小さい封筒で送れるようなものだったら
わざわざ,郵便局で留め置きにするようなものでもありませんね。
ホクレンももう少し,考えてほしいものですよね。

郵便局ももう少し対応の仕方があると思います。


573. 「雲南萩』寒空の開花 秋月  2002/12/09 (月) 19:36
天気予報では寒気が張り出し全国的に気温が下がり雪模様の
ところが多いですが,我が家の四季咲きの「雲南萩」が今年も
開花し始めました。昨年よりちょっと遅い開花です。
萩の多くの種類はこの時期,生え際から剪定しますが、
「雲南萩」「四川萩」等の木萩種は強剪定すると来年開花
しなかったり,最悪の場合枯れてしまう場合があります。
これから,萩を育ててみたいという方、要注意してください。


572. これが当たった! 東京本部長 [URL]  2002/12/07 (土) 14:47
萩さん、こんにちは。

今日、郵便局に行ってきました。
出てきたのが小さな封筒だったので、
ちょっとがっかりしました。

当たったのは、首かけ用のストラップでした。
「SAFETY SUMMER HOKKAIDO 2002」の文字と
熊の絵が入っています。
良い記念になる品物ですが、ただ、
携帯電話は日頃持ち歩いていないし、
コンパクトカメラは持っていないし、
他に首からぶら下げるようなものもないし・・・
使い道が見あたりません。
当分は部屋に飾られることになりそうです。


571. Re: RE:何か当たった! おかもと [URL]  2002/12/05 (木) 23:46
萩さん、こんばんは。

> 北海道の男爵でしょうか?
> 新巻鮭かな?
> それともタラバガニ?

私は、特別賞のカーナビゲーションシステムに
オプションで車付きだと思います。

> 何か当たったと書いてあったので,
> 私はてっきり,東京本部長様がカキにでもあたったかと
> 心配してしまいました。

実は過去に当たったことがあります。
食べたのは3月でした。
それ以来、冬しか牡蠣は食べなくなりました。

それ以外にも、
野球のボールが空から降ってきて当たったり、
カラスの糞が落ちてきて当たったり、
走ってきた車が当たったり、
私は非常によく当たる人生を送っています。


570. RE:何か当たった! 萩さん [URL]  2002/12/05 (木) 19:48
東京本部長様

> 差出人は、北海道のホクレン農協!
> どうやら、スタンプラリーで何か当たったらしいのです。
> でも、次の週末まで、取りに行けません。
> 楽しみです。

それは,おめでとうございます。
北海道の男爵でしょうか?
新巻鮭かな?
それともタラバガニ?
楽しみですね。

何か当たったと書いてあったので,
私はてっきり,東京本部長様がカキにでもあたったかと
心配してしまいました。
昨日の忘年会で,生牡蠣がでたので(私は食べませんでしたが),
カキにあたったと思ってしまいました。


569. 何か当たった! 東京本部長 [URL]  2002/12/03 (火) 22:18
萩さん、こんにちは。
先生が走るほど忙しい師走になりました。
やっぱり萩さんも忙しいのですね。

19000アクセスおめでとうございます。
次の大台ももうすぐですね。

ところで、今日、うちの郵便受けに
郵便局の不在者連絡票が入っていました。
差出人は、北海道のホクレン農協!
どうやら、スタンプラリーで何か当たったらしいのです。
でも、次の週末まで、取りに行けません。
楽しみです。

568. 19000 萩さん [URL]  2002/12/02 (月) 22:43
★みなさん こんばんは

12月になりました。
私にとっては,たいへん忙しい時期に突入しました。
これから2週間,頑張らなくては。
とういうわけで,HPの更新は
しばらくお預けになりそうです。
冬休みになったら,東海道を歩きたいと思います。

さて,萩さんのページが12月1日に
19000に到達しました。
最近は,アクセスが凍り付いていますが
なんとかたどり着きました。
今後ともよろしくお願いします。


567. Re: たそがれ清兵衛2 東京本部長 [URL]  2002/11/26 (火) 22:47
萩さん、こんばんは。

> 客は私を含めて,たったの2人でした。

私は、今の借金生活に入る前、
まだ金が有り余っていたころに
よく仕事が終わってから映画を見に行きました。
平日の夜も、やはりがらんがらんでした。
しかも料金1200円でした。
超ヒット映画も、この手でゆったりと見ていました。


566. たそがれ清兵衛2 萩さん [URL]  2002/11/26 (火) 21:01
★みなさん こんばんは

昨日,代休を利用して「たそがれ清兵衛」を見てきました。
東京本部長様がおっしゃるとおり,おもしろかったです。
でも,平日の夕方に見たせいか,
客は私を含めて,たったの2人でした。
それで,わたしまですっかりたそがれてしまいました。
でも一応ハッピーエンドで良かったです。
特に子役の2人がかわいかったです。


565. たそがれ清兵衛 萩さん [URL]  2002/11/24 (日) 09:44
★東京本部長様 こんにちは

> 最近、私は、小学生向けの本を読む機会など
> めったにありませんので、題名を聞いただけで、
> かえって難しい本のように思えてしまいます。

10年ぐらい前に,テレビでもやっていたことがあるそうです。
楽しい本です。

> 先日見た映画「たそがれ清兵衛」が面白かったので
> ところで、電車の中で見た週刊誌の中吊りに
> 「中高年がウルウルするたそがれ清兵衛」と

この宣伝は,私もテレビで見たような気がします。
ちょっと気にとまったことを覚えています。
本部長様が気に入ったのなら,
私も見てみようかな。


564. Re: ルドルフとイッパイアッテナ 東京本部長 [URL]  2002/11/24 (日) 00:13
こんばんは。

最近、私は、小学生向けの本を読む機会など
めったにありませんので、題名を聞いただけで、
かえって難しい本のように思えてしまいます。

今読んでいる本は、文庫本で、
菊池寛の「恩讐の彼方に」です。
「真珠婦人」が流行しているようですが、
本屋で急に読みたくなって、こちらの方を
買ってしまいました。

先日見た映画「たそがれ清兵衛」が面白かったので
藤沢周平の世界にも浸ってみたくなっています。
引っ越しの際、実家に置いてきてしまった
「蝉しぐれ」を探してみようと思っています。
ところで、電車の中で見た週刊誌の中吊りに
「中高年がウルウルするたそがれ清兵衛」と
書かれていました。
永遠の美少年が感動してはいかんのでしょうか?



563. ルドルフとイッパイアッテナ 萩さん [URL]  2002/11/23 (土) 22:23
★みなさん こんばんは

2週間もカキコを怠っていました。
横田さん,東京本部長様,こかげさん,ごめんなさい。

体調をくずしていたこともありますが,
今週は,ルドルフとイッパイアッテナという
小学生向きの本を読んでいて,
コンピュータにもあまりさわりませんでした。

ルドルフという黒ネコが,イッパイアッテナというとらネコに,
人間の字や,教養を教えてもらいながら,
近所のネコやイヌとの友情を深め,
ノラネコとして生きていくというお話です。
3冊のシリーズものです。

人としての生き方を,
イッパイアッテナというボスのネコに教えられます。
クラスの子も,この本が大好きです。


562. Re: 川崎で大集合 東京本部長 [URL]  2002/11/10 (日) 09:49
萩さん、おはようございます。

総本部長の萩さんにご報告が遅れて申し訳ありません。
今日、川崎に食事を食べに行ってきます。

> 話題は東京本部長の人生相談になるでしょう。
相談内容は:
最近、冗談を言っても誰も笑ってくれません。
それどころか、私より面白いことを言う人が現れました。
彼を蹴落とすにはどうしたらいいでしょう?

北海道のスタンプラリーが完成しました。
さて、結果は・・・?

朝から書き込み中に、鼻血が出てきました。
どうしたらいいでしょう?


561. 川崎で大集合 横田 [URL]  2002/11/10 (日) 06:13
萩さん、おはようございます。

今日・明日、東海道を歩いてきます。
藤沢から小田原までの予定です。

そして、今日の夕方には「東京本部長」とお会いする予定です。
もちろん、服部さん・あんずさんも来ます。

川崎宿の「東海道茶屋」で食事(宴会?)です。
萩さんがいないのがちょっと寂しいです。

話題は東京本部長の人生相談になるでしょう。

それでは戻ってきましたら、また連絡します。



560. はじめまして こかげ [URL]  2002/11/09 (土) 17:34
はじめまして
(^o^)丿

鳳来町から発信している、主婦こかげと申します。
薬草を探して現在233種、まだまだありますがちょっと更新怠っています。

リンク有難うございました。
こかげも早速リンクさせていただきました。
ご確認くださいませ。


559. RE:田原街道 萩さん [URL]  2002/11/08 (金) 21:14
★横田さん こんばんは

> やっと、田原街道1日目(吉田宿から高師)が完成しました。

すばらしい。
本当に地道な調査をされているなと思います。
私ももっと調べたいのですが,結構校区を探索する
暇とゆとりがありません。
それに,萩の花とか豊川とか東海道とか
いろいろ手を広げすぎちゃったことも原因の一つです。

こんなかで,横田さんのページは参考になります。
「まちかど拝見 福岡校区」にリンクを貼っていただき
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


558. 返事が遅くなりました 萩さん [URL]  2002/11/08 (金) 21:06
東京本部長様 こんばんは

555の箱根峠についての書き込みにすぐ,レスを入れて
くださったのに,今日になってしまい,ごめんなさい。
実は,4日の夕方から風邪をひいてしまい,
今週はかなりしんどかったのです。
5日がとくにひどかったのですが,
学校を休むわけにもいかないので,なんとか勤めました。
私が,辛そうにしていると,
学級の子どもが,心配してくれていました。
うれしかったです。

おかもとさんの北海道道中記
全部拝見しました。
おもしろかったです。
横田さんやあんずさん,服部さんのもそうですが
街道歩きや,ツーリングものは,その人が出会った人,もの,
ハプニング満載でおもしろいですね。




557. 田原街道 横田 [URL]  2002/11/07 (木) 00:52
萩さん、今晩は。

やっと、田原街道1日目(吉田宿から高師)が完成しました。

申し訳ありませんが、萩さんが登場しています。
また、論語の孔子も登場しています。

いったいどんな田原街道になってしまったのでしょうか?

萩さんのHPも宣伝しておきましたので、時間がありましたら
私のHPに立ち寄ってください。

それでは、おやすみなさい。



556. Re^4: 箱根峠 東京本部長 [URL]  2002/11/04 (月) 19:29
萩さん、こんにちは。
おかもとになったり、東京本部長になったり
一貫性がなくてすいません。

> おお,それはすごい。
> バイクで北海道を軽く1周してしまう人だけありますね。
すごいですか?
とりあえずは、北海道のトンガリ帽子を回って
旭川までアップしましたので、見て下さい。
ハプニング連続の道中でした。

555. Re^3: 箱根峠 萩さん [URL]  2002/11/04 (月) 18:36
★おかもとさん こんばんは

> 道端にねていると,かなりですが・・・。
> ・・・実はその道端です。
> 入口向かいの芦ノ湖カントリークラブの芝の上です。
> 芦ノ湖カントリークラブの人に、ゴルフボールが
> 当たったのかと間違えられて、起こされたくらいです。

おお,それはすごい。
バイクで北海道を軽く1周してしまう人だけありますね。

鳳来町のリンドウは,もう少し下流にもありました。
お送りした写真だと山深いように見えますが,
まだ,南設楽郡ですので,それほどの山ではありません。
多摩川や相模川の上流ならあると思いますよ。



554. Re^2: 箱根峠 おかもと [URL]  2002/11/03 (日) 21:27
萩さん、こんにちは。

> 昼寝は,八つ手観音横の東屋でなさったのでしょうか。
> それなら,いいのではないですか。
> 道端にねていると,かなりですが・・・。
・・・実はその道端です。
入口向かいの芦ノ湖カントリークラブの芝の上です。
芦ノ湖カントリークラブの人に、ゴルフボールが
当たったのかと間違えられて、起こされたくらいです。

> 施行平には,リンドウがたくさん咲いているのですか。
> 見てみたいですね。
> たくさん咲いていると,圧巻でしょうね。
圧巻という程ではなかったです。
日当たりのよいところに、ぽつりぽつりといった感じでした。
私が箱根旧街道西坂を下った5年前、
石畳一面に咲いていたリンドウは、まさに圧巻でした。
街道歩きの人気が高まり、ウォーカーも増えたころから
急激に数が減ってしまいました。
あの光景は、もう見ることができないのでしょうね。


553. Re: 箱根峠 萩さん [URL]  2002/11/03 (日) 16:16
★東京本部長様

> でも、旧街道から脇に入って施行平の方に行くと、
> かなりたくさん咲いていました。
> 朝早く着いたので、リンドウの花が開くのを待つ間、
> 芦ノ湖カントリー横の旧街道入口前で昼寝をしてまして、
> 多くのウォーカーから、怪しい人物と見られたようです。

施行平には,リンドウがたくさん咲いているのですか。
見てみたいですね。
たくさん咲いていると,圧巻でしょうね。

昼寝は,八つ手観音横の東屋でなさったのでしょうか。
それなら,いいのではないですか。
道端にねていると,かなりですが・・・。

ところで,萩さんのHPの「花の部屋」をASAHI-NETに
移行しました。
(東海インターネットの容量オーバーのため)


552. 箱根峠 東京本部長 [URL]  2002/11/02 (土) 18:18
萩さん、箱根に行って来ました。
先日の萩さんの情報にしたがって、国道1号線の側溝に
注意しながら歩いていたら、確かに側溝とその上の石垣に
リンドウが咲いてました。
同じ場所に、私はホトトギスも見つけましたよ。
リンドウには少し時期が遅いかとも思っていたのですが、
そんなことはなく、今が盛りくらいでよかったです。
でも旧街道沿いは、やはり、めっきり少なくなっていました。
でも、旧街道から脇に入って施行平の方に行くと、
かなりたくさん咲いていました。
朝早く着いたので、リンドウの花が開くのを待つ間、
芦ノ湖カントリー横の旧街道入口前で昼寝をしてまして、
多くのウォーカーから、怪しい人物と見られたようです。
551. 梨木神社の萩 萩さん [URL]  2002/11/01 (金) 22:05
★みなさん こんばんは

きょう,「京都/梨木神社の萩」をUPしました。
9月7日に取材したため,
まだ盛りではなく,あまり咲いていませんでした。
本当に萩は旬の季節がむずかしいと思います。

さて,萩さんのHPのリンクに,
「夢きこう&ふくろうの森」を追加しました。
先週,とよがわ(豊川)散歩道の取材で,
とても感じの良いコーヒーレストランを見つけました。
南設楽郡鳳来町源氏橋西詰で,少しわかりにくいですが
立地条件は抜群。料理も地元のあゆや地鶏などがいただけると
あってお勧めです。
愛知県にお住まいの方は,お出かけになってはいかがでしょうか。

http://www.yumekikou.com/
550. RE:田原街道 萩さん [URL]  2002/10/28 (月) 20:48
★横田さん こんばんは

> で、なぜ私が「田原街道」の話題を書いたかというと
> 萩さんの勤め先「福岡校区」を通っているからです。
> 小池の「潮音寺」、十三本塚などは田原街道のルートです。
> 萩さんも一度、田原街道を歩かれてはどうでしょうか?

福岡校区のことを気にしてくださってありがとうございます。
私も「まちかど拝見」シリーズで福岡校区の紹介をしていますが,
横田さんの方で,
福岡校区内の田原街道の地図ができるようでしたら,
そのページからリンクさせてください。
待っています。

田原街道は,これから寒さが応えるでしょうね。
とにかく,豊橋の南部地区のからっ風はものすごいですから・・。
風邪をひかないように歩いてください。

私の場合,街道歩きについては今のところ
東海道だけです。完了するまで,他の道には進めません。
横田さんは,愛知の街道を網羅する勢いですね。


549. RE:スタンプラリー&リンドウ 萩さん [URL]  2002/10/28 (月) 20:35
★東京本部長様 こんばんは

> スタンプ自体は去年と同じなのですが、
> スタンプ帳が毎年違うのと、期間が決まっていることで
> 年を越えてのラリーはできなくなっています。

一年ごとというのは,大変ですね。
4日目をUPしたとのこと。
今から見させていただきます。

> 箱根峠のリンドウの写真見ましたよ。
> これです!
> これが見たかったんです。

よかったです。
ひょっとして,ちがう花を間違えてUPしたのではないかと
心配していました。
もっと,真剣に探せばたくさん見つかったのでしょうが,
なにせ旧東海道を歩くことが優先でしたので,
たくさんは探せませんでした。

それにしても,私が見たのはどれも花が一つか二つしか
ついていませんでした。
野草の写真集で見るものは,もっと花がたくさんついている
のですが・・・。
これは,箱根という土地の条件が厳しいせいなのでしょうか。

実は,今日,サッカー大会の代休を利用して
豊川の上流の写真を撮ってきましたが,
その途中で,リンドウが咲いていました。
鳳来町愛郷というところですが,
花がたくさんついていました。
今まで野生のリンドウを見たことがなかったので,
今年はとてもいい年になりました。

それにしても,リンドウとスミレを愛するなんて
本部長さんはすごいですね。




548. 田原街道 横田 [URL]  2002/10/27 (日) 23:17
萩さん、今晩は。

さて、私は今「田原街道」を歩いています。
萩さんも知っているとおり、豊橋から田原を通り伊良湖
までの道のりです。

先月と今日、2回歩いてまだ老津です。
なぜなら2回の歩行時間がまだ4時間程度ですから。

たぶん次で田原までは着けると思っています。

で、なぜ私が「田原街道」の話題を書いたかというと
萩さんの勤め先「福岡校区」を通っているからです。

小池の「潮音寺」、十三本塚などは田原街道のルートです。

萩さんも一度、田原街道を歩かれてはどうでしょうか?


547. 4日目 東京本部長 [URL]  2002/10/27 (日) 23:09
萩さん
スタンプラリーの4日目を更新しました。
果たしてどこまで行ったのか?


546. スタンプラリー&リンドウ 東京本部長  2002/10/27 (日) 22:11
萩さん、こんにちは。

アップしたばかりのスタンプラリーを見ていただきまして
ありがとうございます。
北海道の道の駅は、たしか一昨年は64カ所だったのが
去年は70カ所に増えてました。
そこで今年はもっと増えているかと思ったら、
去年と同じ70カ所でした。
どうも、切れの良い数字となったので、
これで固定するようです。
スタンプ自体は去年と同じなのですが、
スタンプ帳が毎年違うのと、期間が決まっていることで
年を越えてのラリーはできなくなっています。

箱根峠のリンドウの写真見ましたよ。
これです!
これが見たかったんです。
去年から1年間、ずっと楽しみにしていたのです。
それなのに、仕事などくだらんことのために・・・
くやし〜〜〜〜い!
次の週末は、まだ咲いているでしょうか?

私の家の近所では、
ホトトギスは日陰に咲いているのですが、
萩さんの写真は日なたのようですね。
ちょっとびっくりです。


545. 転送まちがい 萩さん [URL]  2002/10/27 (日) 16:13
★みなさん こんにちは

今日,京都/真如堂の萩をUPしました。
私が行った9月7日には,萩はあまり咲いていませんでした。
萩の花は見頃がむずかしいですね。

真如堂は,紅葉の名所だそうです。
いつの日にか紅葉も見てみたいです。

また,萩さんのホームページに,ホトトギスやツリガネニンジン
などの花もUPしました。

ところで,さきほど
萩さんのHPに,間違えて萩の花WEBのindex.htmlを
転送してしまいました。
間違いに気がついて,何度も萩さんのHPのindex.htmを転送した
のですが,改善しませんでした。
どうも東海インターネットは,index.htmlを優先するようです。
結局,サーバ−にあったindex.htmlを削除したところ
正しく表示されました。
少し,どきっとしてしまいました。


544. 豊橋まつり 萩さん [URL]  2002/10/20 (日) 21:08
★みなさん こんばんは

今日は,豊橋まつりでした。
子どもみこしパレードがあり,私も子ども会の係として
参加しました。
子ども会の代表として,8つの小学校区の子ども会が
ゴミゼロ,交通安全,愛市憲章などのテーマの
みこしをつくり,パレードするのです。
それぞれ,心を合わせて活動するのはいいことだと思います。

★おかもとさん

写真をデジタル化するのも結構面倒ですよね。
時間がないのに,無理を言ってすいません。
またゆとりができたら,お願いしますね。


543. Re: 元気を出して おかもと  2002/10/19 (土) 23:07
萩さんも、休日は大変そうですね。

> 東海道HPの写真は,小さいのでもう少し大きいのがいいなあ。
分かりました。
東海道HPの大きな写真をどうぞ。

http://www3.cnet-ta.ne.jp/o/okamoto/rindos.jpg

えっ?ダメ?

最近この手の冗談は嫌いだという人が増えて、
私も苦慮しています。

去年、一昨年と、箱根にリンドウの写真を
撮りに行っているのですが、
それをデジタル化している時間もありません。
いずれ暇ができたら、今日のお詫びに
お見せすることを約束します。

この時の撮影には、よく行くスナックの女の子に
「写真が撮れたら、見せて下さいね。」と
励まされて行ったのですが、その後結局、
彼女に会う機会はなく、そのまま今日まで
2年余り過ぎてしまったという
甘く切ない(?)思い出があります。


542. 元気を出して 萩さん [URL]  2002/10/19 (土) 22:16
★おかもとさん こんにちは。

> 私は、今週、来週と、土日も出勤になりそうです。
> 今年のリンドウには、お目にかかれないかも知れません。
> 残念です。

それは,たいへんなことですね。
おかもとさんのリンドウの写真を楽しみにしていましたが・・・。
過去の写真でも良いので,また見せてください。
東海道HPの写真は,小さいのでもう少し大きいのがいいなあ。

私も,休日に部活動があったり,子ども会活動があったりして
行楽などはできません。
毎日ノートは持ち帰りです。
それでも,おかもとさんをはじめ,ネットの友達のお便り
を拝見するのが楽しみです。
お互いに頑張りましょう。



541. 今年はダメかも おかもと  2002/10/19 (土) 22:01
萩さん、こんにちは。
私は、今週、来週と、土日も出勤になりそうです。
今年のリンドウには、お目にかかれないかも知れません。
残念です。
無念です。
なんのために生きているのか分かりません。

萩さん、18000件を越えられたそうですね。
萩さんは、ホームページの世界では、
私の先輩だったはずなのに、いつの間にか
アクセス件数では、私の方が多くなっていました。
すいませんでした。
もっとも、私のコンピューターの画面には、
11万件と表示されていますが・・・


540. RE:祝18000! 萩さん [URL]  2002/10/16 (水) 22:40
★横田さん こんばんは

> 連休を利用して1泊2日で川崎から藤沢までの東海道を歩いてきました。

1泊2日で街道歩きができて良かったですね。
私は,すべて日帰りです。
日帰りをくり返すとかえって費用がかさみますが,
2日続けては歩けません。
まあ,ほどほどに頑張っています。

> 萩の季節も終わりになってきましたので、
> これからドンドンこの掲示板に
> お邪魔する予定ですのでよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

ところで,そろそろ横田さんのHPも
東海道歩きのページを開設する時期になってきましたね。
早くUPしないと忘れちゃいますよ。


539. リンドウ 萩さん [URL]  2002/10/16 (水) 22:29
★東京本部長様 こんばんは

> ところで、箱根でリンドウを見たそうですが、
> 今年の先具合はどうなのでしょうか?
> 私が歩いた4年ほど前からすると、
> 旧街道の整備で下草を刈ってしまうようになってから
> リンドウが激減しました。

そうですね。芦ノ湖カントリーへ向かう道では
あまり見かけなかったような気がします。
でもないわけではありません。
私が撮ったのは,箱根峠へ向かう国道1号のどぶの中です。

箱根峠の花は,いずれ別ページにUPしたいと思います。


536. 祝18000! 横田  2002/10/16 (水) 00:04
萩さん、今晩は。

ご無沙汰しております。

連休を利用して1泊2日で川崎から藤沢までの東海道を歩いてきました。

2日目の14日ですが、大磯宿で偶然にもあんずさんと出会いました。
「携帯電話で連絡取り合ったんじゃないんですか」と東京本部長は
言っていますが、まさしくそのとおりです。
(ところでおかもとさん、何で知ってるの。もしや美少年探偵団?)

萩さんも箱根から三島まで歩かれたようですね。
街道歩きには快適な季節となってきました。

萩の季節も終わりになってきましたので、これからドンドンこの掲示板に
お邪魔する予定ですのでよろしくお願いします。
(花の話題はどうも苦手ですので・・・)

ところでおかもとさん、栄えある「萩の花WEB会員」おめでとうございます。
ノーベル賞よりも価値あるかもね。まだ世界で8人しかいませんので。


535. Re: RE:まだ萩が 東京本部長静岡出張  2002/10/15 (火) 21:26
萩さん、こんばんは

> どのあたりで咲いていたか,また教えてください。
ごめんなさい。
はっきり覚えていないんです。
1つは、大池一里塚の前だったような気もするのですが、
他のものも含めて、全く判然としません。
写真も撮ってきませんでした。

> 街道歩きのもう一つの楽しみは,
> 民家の庭先や道ばたに咲く花ですね。
私もそうです。
箱根で見たリンドウ、坂を下ったところに咲いていた
ノアサガオとテッポウユリ、
旅も終盤にさしかかった草津宿本陣で見た紅梅などは
今でも瞼の裏に焼き付いています。
(私のホームページにできてます)

ところで、箱根でリンドウを見たそうですが、
今年の先具合はどうなのでしょうか?
私が歩いた4年ほど前からすると、
旧街道の整備で下草を刈ってしまうようになってから
リンドウが激減しました。
私のホームページに出てくる写真のような光景は
もう見られないかも知れません。


534. RE:まだ萩が 萩さん [URL]  2002/10/15 (火) 20:36
★おかもとさん こんばんは

> 静岡県は暖かいせいか、
> まだ萩の花が至るところに見られました。

すごいですね。
どのあたりで咲いていたか,また教えてください。

道ばたに,萩の花があると
ああいいなあと思います。
昨年,岡部のあたりでは,11月ぐらいでも咲いていました。
街道歩きのもう一つの楽しみは,
民家の庭先や道ばたに咲く花ですね。


533. まだ萩が おかもと  2002/10/14 (月) 23:48
萩さん、こんばんは。
今日は久しぶりに東海道を歩いてきました。
区間は、掛川宿〜見付宿です。
静岡県は暖かいせいか、
まだ萩の花が至るところに見られました。


532. 薩摩焼 萩さん [URL]  2002/10/14 (月) 22:20
★みなさん こんばんは

今日,薩摩焼秋月窯の西田さんから,
美しい萩の絵がかかれた湯飲みを贈っていただきました。
西田さんが絵付けをしてくださったそうです。
愛用させていただこうと思います。
同時に,雲南姫萩の苗も贈っていただきました。
大事に育てたいと思います。

「週刊四季の花めぐり 萩・薄 秋の花」掲載につきましては
おさかなさんや東京本部長さんをはじめ皆様から
心温まる祝辞をいただきまして
とてもうれしく思います。
本当にありがとうございました。
萩の花WEBでの皆様のご支援が私の素晴らしい宝物です。
今後ともよろしくお願いします。



531. おくればせながら おさかな [URL]  2002/10/14 (月) 10:23
 萩さん、こんにちは。
 萩の花webの雑誌掲載、おめでとうございます!!お喜び申し上げます。送っていただいた雑誌、私もドキドキして読みました。でも、萩さんのHPをそのまま雑誌にしちゃったような本ですね。萩の花webの会員として本当に光栄に存じます。

 萩さんは箱根から三島を歩かれたとのことですが、すごいですね。私は先日京都の岡崎から京都駅まで歩いてひーひー言っていました。昔の人はすごいです。わさびアイス情報も、ありがとうございました。おいしかったですか?


530. Re: Re2: 向島百花園の萩 東京本部長  2002/10/13 (日) 22:06
萩さん、こんばんは。
本日、東京本部長の辞令をいただきました。
粉骨砕身がんばります!(ただし来年の秋になったら)

ところで・・・
> とっておきの名文を送っていただければ,
> 差し替えたいと思います。
> よろしくお願いします。
うわっ!困った!

あんずさん、こんばんは。
> P.S 今日、何故か大磯で横田さんにお会いしました。
「何故か」って、携帯電話で
連絡取り合ったんじゃないんですか?
私は何でも知っていますよ。ふっふっふ。
まさか、美少年ネタで盛り上がったんじゃないでしょうね。


529. Re:祝、20000 萩さん [URL]  2002/10/13 (日) 21:20
★あんずさん こんばんは

> 萩の花WEB20000アクセス
> おめでとうございます。実は8日の朝、20002をゲット

いつも励ましのメッセージをありがとうございます。
いつの間にか「萩さんのホームページ」を
追い越してしまいました。
弟分が兄貴の背を追い抜いたようなものでしょうか。
兄貴も,もうすぐ18000を達成します。

> P.S 今日、何故か大磯で横田さんにお会いしました。

横田さんについては,関東方面に行くという書き込みが
どこやらの掲示板にありましたよね。
結構,あんずさんが吸い寄せられたとか・・・。

実は,私も今日,箱根から三島まで歩きました。


528. Re2: 向島百花園の萩 萩さん [URL]  2002/10/13 (日) 21:11
★おかもとさん こんばんは

> でも、ちょっと恥ずかしいですね。
> 文章がそのまま掲載されると知っていたら、
> とっておきの名文をメールで送ったのですが・・・

勝手に文を使ってごめんなさい。
とっておきの名文を送っていただければ,
差し替えたいと思います。
よろしくお願いします。

> 来年の秋には、あまり人に知られていない
> ハギの名所を発掘して、またレポートを送りますね。
> (わたしは萩の花WEBの東京出張所?)

期待しています。
東京出張所なんてとんでもない。
東京本部長をお願いしたいぐらいです。
よろしくお願いします。


527. 祝、20000 あんず [URL]  2002/10/13 (日) 20:00
遅くなりましたが、萩の花WEB20000アクセス
おめでとうございます。実は8日の朝、20002を
ゲットしていたのですが、書き込みが延び延びになって
しまいました。
これからも頑張ってください。

P.S 今日、何故か大磯で横田さんにお会いしました。


526. Re: 向島百花園の萩 おかもと  2002/10/12 (土) 19:05
> さっそく,おかもとさんからいただいた写真と情報で
> 向島百花園の萩のページを作成しました。

私の写真&文章を使っていただきまして、
どうもありがとうございます。
でも、ちょっと恥ずかしいですね。
文章がそのまま掲載されると知っていたら、
とっておきの名文をメールで送ったのですが・・・
(じゃあ、この文章は手抜きだったのか?)

来年の秋には、あまり人に知られていない
ハギの名所を発掘して、またレポートを送りますね。
(わたしは萩の花WEBの東京出張所?)


525. 草薙一里塚 萩さん [URL]  2002/10/10 (木) 22:48
★みなさん こんばんは

朝晩ずいぶん冷えるようになりました。
皆さんお変わりありませんか。

さて,本日
ふらっと旧東海道に草薙一里塚を追加しました。
今年の7月下旬に歩いたところです。
この日はとてつもなく暑く,
新幹線の静岡駅のベンチでぐったりしていたことを
覚えています。


524. 向島百花園の萩 萩さん [URL]  2002/10/08 (火) 21:11
★みなさん こんばんは

昨日,おかもとさんが萩の花WEB会員になってくださいました。
さっそく,おかもとさんからいただいた写真と情報で
向島百花園の萩のページを作成しました。
おかもとさんの写真は,
萩の花にボリューム感があって,とても素晴らしいです。
ぜひ見てください。

http://homepage2.nifty.com/hagiitar/hagi-web/okamoto-mukoujima-hagi.htm


523. RE:祝20000 萩さん [URL]  2002/10/08 (火) 21:05
★源さん こんばんは

>  なんとなんと20000でした。
>  今回は無欲の勝利です。

20000GET,ありがとうございます。
源さんにはキリ番GETで,いつもお世話になっています。
記念に残るアクセス数を報告していただけると
本当にうれしいものです。
大変ありがとうございました。



522. 祝20000 玉村の源さん  2002/10/08 (火) 03:24
 なんとなんと20000でした。

 今回は無欲の勝利です。


521. Re^2: 週刊四季花巡り 萩・薄 萩さん [URL]  2002/10/05 (土) 19:57
★おかもとさん こんばんは

> おめでとうございます。

ありがとうございます。
また来年の萩の花の季節をめざして頑張りたいと思います。

> 私も、過去に雑誌に掲載されたことがありますが、
> (何と服部さんと一緒にです。)

街道歩き関係でしょうか。
おかもとさんも服部さんもすごいですね。
私は、9月中萩の花WEBの更新が中心でしたが、
また、東海道歩きも再開したいと思います。
また、いろいろ教えてください。


520. Re: 週刊四季花巡り 萩・薄 おかもと  2002/10/04 (金) 22:03
> 萩の花WEBが,小学館の「週刊 四季花巡り 萩・薄 秋の花」
> で紹介されました。

おめでとうございます。
どんな形でも、雑誌に掲載されると嬉しいですよね。
インターネットは、あくまでコンピュータを持っている人
限定ですが、出版物は全ての人の目に触れる機会があるのですから。
私も、過去に雑誌に掲載されたことがありますが、
(何と服部さんと一緒にです。)
この時は躍り上がるように喜びました。
冷静になって読むと、結構間違いがあったりしましたが。
ともかく、おめでとうございます。


519. 週刊四季花巡り 萩・薄 萩さん [URL]  2002/10/04 (金) 20:32
★みなさん こんばんは

萩の花WEBが,小学館の「週刊 四季花巡り 萩・薄 秋の花」
で紹介されました。
後ろの方・P39にわずか5行だけですが,
紹介されないより,まあいいか。という感じです。
少なくとも,コラム欄等でもう少し分かりやすく
取りあげてもらえるとうれしかったのですが・・・。

本の内容からすると,この萩の花WEBを
結構参考にしているのではないかと思われます。

とにかく,萩の花の季節は終わりに近づいてきました。
また来年を楽しみにしたいと思います。


518. Re: 「萩って?」 萩さん [URL]  2002/10/03 (木) 00:10
★つねさん こんばんは

> はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> 奈良県生駒市で、デカイ?萩の花を見つけ、
> デジカメで撮って、個人HPのトップに貼り付けました。

萩の花の写真、拝見しました。
きれいに撮れていますね。
奈良県生駒市とありますが、もう少しくわしい情報が
分かりましたら教えてください。

> という、レベルで感じ入りながら、本web
> 随分楽しませていただきました。
> ありがとうございます。_(._.)_

萩の花WEBをご覧くださいましてありがとうございます。
楽しんでいただいて、うれしく思います。
今後ともよろしくお願いします。

つねさんは、40年もコンピュータとおつきあいされているのですね。
イラストを拝見しました。
すごい才能ですね。



517. 「萩って?」 つねさん [URL]  2002/10/01 (火) 23:00
はじめまして。
奈良県生駒市で、デカイ?萩の花を見つけ、
デジカメで撮って、個人HPのトップに貼り付けました。

その後、「萩って?」で、Google検索、飛入りです。

「萩って、白いの有るんだ。」
皆様、スゴク愛着お持ちなんだ。

という、レベルで感じ入りながら、本web
随分楽しませていただきました。
ありがとうございます。_(._.)_


516. Re: ごめんなさい。 おかもと  2002/09/29 (日) 15:30
>特に何度も返信してくださった,横田さん,おかもとさん,
原因がわかって良かったです。

>☆なお,9月27日に萩の花WEBが19000を達成しました。
>皆さんのご支援に感謝します。
おめでとうございます。
2度目の大台達成まであと少しですね。

今日は、町田市の薬師池公園に行ってきました。
ここはあまり雑誌などで紹介されることの少ない
知る人ぞ知る花の名所です。
萩はたくさん植えてあったのですが、
すでにシーズン終盤らしく、ほとんど散りかかっていました。
ただ、ここにも小さな萩のトンネルがあるのを発見しました。
来年は盛りの時期に行くつもりです。
彼岸花の方はまだまだ健在で、
斜面を真っ赤に染めて咲く様は圧巻でした。


515. ごめんなさい。 萩さん [URL]  2002/09/29 (日) 14:28
★みなさん こんばんは

突然ですが,みなさん ごめんなさい。
実は,私はネットスケープ7.0でブラウジングしているのですが,
そのネットスケープのメーラーに設定してあった
自分のアドレスが間違っていました。
せれで,私からのメールに返信すると
送信不能で戻ってきてしまったのではないでしょうか。

それは,私が皆さんのHPに書いてあるMail Toあてに
メールすると,間違った私のアドレスが届いてしまうのです。
ふだんは,他のメーラーで送っていますので
大丈夫なのですが,
皆さんのHPをみて感想をメールで送るときがあり,
迷惑をかけてしまいました。

特に何度も返信してくださった,横田さん,おかもとさん,
それに萩の花WEB会員の皆さん,申し訳ありませんでした。

☆なお,9月27日に萩の花WEBが19000を達成しました。
皆さんのご支援に感謝します。


514. 写真の腕前 萩さん [URL]  2002/09/29 (日) 14:09
★おさかなさん こんにちは。

>名古屋市の大高緑地の萩、拝見しました。
萩さんは写真がお上手ですね。
もちろん萩さんのカメラの腕がいいのだと思いますが

写真の腕前は,とてもとても・・・。
昨年までは,デジタルビデオカメラで
静止画を無理矢理とっていました(640×480ピクセル)。
でもそれだと画質が劣るので,
萩の花WEBを見ていただいた方に写真をくださいといわれても,
対応できなかったのです。

それで,デジカメを使うようになりました。
でもはじめは,萩の花のアップを撮すことができませんでした。
最近やっとデジカメのマクロ機能がわかってきたたところです。
それまでは,ピンぼけばかり。

しろぎんさんのように,花から2cmまで近づいてとるなんて
いう芸当はできません。
今年のハギは,そろそろ終わり。
また来年には,もう少し良い写真が撮れると良いのですが・・・。

今後とも萩の花WEBをよろしくお願いします。

Ps:テスト勉強頑張ってください。


513. 名古屋市の大高緑地の萩 おさかな [URL]  2002/09/28 (土) 16:21
 萩さん、こんにちは。名古屋市の大高緑地の萩、拝見しました。萩さんは写真がお上手ですね。もちろん萩さんのカメラの腕がいいのだと思いますが、それと同時にきっと、撮られる萩の花も、萩さんの萩の花に対する愛情を感じて、萩さんに写される時は特別キレイに咲いているのだと思います。(ヘンな日本語ですみません)

 私の萩の花の旅ですが、先週の連休で行きたかったのですが、どうしても用事ができてしまい、行けませんでした。今週は、ちかぢかに迫るテスト勉強に追われてます…(といいつつネットしてます。


512. 生きたい2 萩さん [URL]  2002/09/28 (土) 10:34
★おかもとさん こんにちは

> 加賀、越前、若狭の北陸には、
良いところがいっぱいあります。
> 二輪の免許を取る前は、
よく電車+歩きで旅行をしたものでした。
> 福井では、北ノ庄城跡を見ました。

北陸もいいですね。
何回か北陸へ行ったことがあるのですか。

> 福井は日本における水仙発祥の地です。
> 是非越前岬に足を伸ばして、水仙も見てきて下さい。

私が行ったときは
夏だったので,スイセンはありませんでした。

> >また、生きたいところが増えました。
> 何だか重病人のようです。
> 萩さん、気を確かに持って下さい!

やはりつっこまれましたか。
送信したときに気がついていたのですが
そのままにしておきました。
でも二人にカキコしてもらったので良かったです。
ただ,横田さんへの返信に「こんばんは」と
書いてしまいました。
疲れているのは事実です。


511. 生きたい 萩さん [URL]  2002/09/28 (土) 10:25
★横田さん こんばんは

> おっ柴田勝家ですか。
> 私は朝倉義景を思い出します。一乗谷朝倉氏遺跡の庭園、
> ぜひとも見たいです。
> それと丸岡城も。

昔行ったときは,東尋坊と越前海岸に行きました。
でも,丸岡城や永平寺には行ったことがないのです。
本当に生きたいなあ。
いや行きたいなあ。(ATOKが悪い。前の文まで解釈してよ。)



510. 福井!福井! おかもと  2002/09/27 (金) 23:42
私は、実は北陸マニアです。
加賀、越前、若狭の北陸には、良いところがいっぱいあります。
二輪の免許を取る前は、よく電車+歩きで旅行をしたものでした。
福井では、北ノ庄城跡を見ました。
今は本丸趾が神社になっているだけですが。
他にも、まだ行っていないところがいっぱいあります。
福井は日本における水仙発祥の地です。
是非越前岬に足を伸ばして、水仙も見てきて下さい。

>また、生きたいところが増えました。
何だか重病人のようです。
萩さん、気を確かに持って下さい!
(「行きたい」の間違いですよね?)



509. 朝倉vs柴田 横田  2002/09/27 (金) 01:06
萩さん、今晩は。

やっと私の好きな話題が出てきました。
(萩の花はちょっと苦手なもので)

>福井市は、利家とまつですっかり有名になった柴田勝家の
>居城があったところです。

福井、いいですね。

おっ柴田勝家ですか。
私は朝倉義景を思い出します。一乗谷朝倉氏遺跡の庭園、
ぜひとも見たいです。
それと丸岡城も。

そして夜は芦原温泉で・・・。

>また、生きたいところが増えました。

私も生きているうちに生きたいです・・・?。



508. 瑞源寺の萩 萩さん [URL]  2002/09/26 (木) 20:54
★みなさん こんばんは

福井/瑞源寺の萩を追加しました。
先日、住職花房禅佑さんから届いたメールを紹介しましたが、
昨日、写真を送っていただきましたので、
さっそく萩の花WEBにUPしました。
取材に来るようにお誘いを受けていましたが、
時間的にゆとりがなかったので、
写真をお願いしておいたのです。
花房さんは、わざわざデジカメを買って
写真を写したそうで、恐縮の極みです。
花房さん、本当にありがとうございました。

福井市は、利家とまつですっかり有名になった柴田勝家の
居城があったところです。
また、生きたいところが増えました。



507. しろぎんさんの萩 萩さん [URL]  2002/09/25 (水) 21:00
★おかもとさん しろぎんさん こんばんは

☆おかもとさん
>向島百花園の方は、昨日5分咲きでしたので、
>人の少ない日に再挑戦したいと思います。

萩の花WEBには,東京の情報もたくさん掲載しているのですが,
東京方面で,情報を提供してくださる方は
あまりいません。
また,向島百花園とか,京王百草園の写真ができたら
送ってくださいね。
萩だけでなく,まわりのようすが分かるものが
あったら,それも良いのですが・・・。

☆しろぎんさん
>使っているカメラはNikonのCOOLPIX950という、
>1999年春に出た200万画素の普通のデジカメです。
>撮影は手持ちでF2.8ぐらいに設定し2〜5cmまでよっているので、

デジカメでも,これだけマクロがきくと
いいですね。
私のデジカメ,SONYのP1でももう少しマクロがききそうなので
試してみたいと思います。

>小さな萩の花でもごく一部にしか焦点が合わなかったり、
>風が吹いたらどうしようもなかったりするのですが、
>個人的にああいった写真が好きなのでやめられないのです。

わあっ,しろぎんさんも萩の花のとりこになった
ようですね。




506. 萩の写真 しろぎん [URL]  2002/09/24 (火) 23:36
萩さん、おかもとさん、みなさん、こんばんわ。

写真、誉めてくれてどうもありがとうございます。
使っているカメラはNikonのCOOLPIX950という、
1999年春に出た200万画素の普通のデジカメです。
今のカメラと比べたらカタログスペックは全然負けているのですが、
接写と細かい部分の描写力に感してはまだまだ現役、
それもトップクラスで活躍出来る性能だと信じています。
また、萩の花はWeb用にファイルサイズと圧縮率を上げただけで、
ほとんどノーレタッチです。(やっててもトリミング程度まで)
撮影は手持ちでF2.8ぐらいに設定し2〜5cmまでよっているので、
小さな萩の花でもごく一部にしか焦点が合わなかったり、
風が吹いたらどうしようもなかったりするのですが、
個人的にああいった写真が好きなのでやめられないのです。
しかし、ほんとに萩の花っていろんな顔を見せてくれるので、
写真撮るのがどんなに難しくてもやめられません。


505. Re^2: 向島百花園&京王百草園 おかもと  2002/09/24 (火) 21:05
今日写真を焼きましたが、
いやあ、萩の撮影は難しいですね。
暗いとブレてしまうし、明るいと色が飛んでしまいます。
今からすれば、プラス修正をせずに撮影すれば
良かったかと思いますが、後の祭りです。
京王百草園は涼しいので、来週には散ってしまいそうですが、
向島百花園の方は、昨日5分咲きでしたので、
人の少ない日に再挑戦したいと思います。

しろぎんさんの写真は見事です。
あれは、デジタルカメラですか?
それとも一眼レフですか?


504. 東光院の萩 萩さん [URL]  2002/09/24 (火) 21:01
★しろぎんさん こんばんは

東光寺の萩の写真、拝見しました。
ただただ驚くばかり。
いちばん上の写真を拡大で見たのですが、花弁の
細かいところまで、ばっちり写っていて感激しました。
あれだけの写真を撮るのには
ずいぶん苦労したのではないでしょうか?

素晴らしい写真をありがとうございました。


503. 大阪の豊中の東光院へ行ってきました。 しろぎん [URL]  2002/09/24 (火) 01:30
萩さん、みなさんこんばんわ。
関西は今年は萩の花の時期がちょっと遅いようですが、
せっかくの連休なので豊中の東光院へ行ってきました。
ここはいろんな人が萩の句を読んでいるらしく、
あちこちに看板や石碑が立てられており、
俳句コンテスト募集のはり紙なんかもあって、
ちょっと文化的な香りがしました。
萩の花の方は、あいにく萩露園という萩のトンネルがある庭園は
2分咲き程度でしたが、
参堂脇に植えられている萩はちょうど満開で、
白に赤の斑入りの萩や青紫の柔らかい萩(?)も見れたので大満足です。
写真の方も何枚か撮ってきてホームページにアップしておりますので、
もしよければご覧ください。

p.s.
リンクの件ですが、
萩の花リンク用のページをそのうち作りますので、
完成したら連絡いたしますので、そちらへリンク願います。


502. Re: 向島百花園&京王百草園 萩さん [URL]  2002/09/23 (月) 23:06
★おかもとさん こんばんは

> 今日は向島百花園に行ってきました。
> 多摩に引っ越して以来、東東京に行くことがなくなり、
> 今日はけっこうな遠出となりました。

向島百花園は、ぜひ行ってみたいところです。
でも、東京となると二の足を踏みます。
来年鎌倉と京都嵐山の萩の花を見るとして
東京は2年後かな?
(東海道も藤沢は2年後、なんて言っている。)
>
> 向島百花園では、たくさんの秋の花が咲いており、
> それはそれで良かったのですが、
> 何しろ人が多すぎました。
> あまりの混雑に、ついには三脚使用禁止となり
> ろくな写真が撮れませんでした。

おかもとさんのように、花そのものの美しさをカメラに
収めようとする方にとっては
三脚禁止は辛いですよね。
私は、デジカメで簡単派ですので、その点は気が楽です。
でも、それではいい写真はとれません。
萩の花WEBでは、美しい萩の写真は、
しろぎんさんにお任せしようと思っています。

> 萩のトンネルにも行きましたが、ここも大混雑で
> 花より人の数の方が多いくらいでした。

私は、萩を見る人もついでに撮してしまいます。
そんなに人気があるなんて、
萩の花も幸せだと思います。

> 口直しに自宅近くの京王百草園にも行ってきました。
> こちらは多摩丘陵のてっぺんということで涼しく、
> 人もほとんどおらず、静かに花を見ることができました。
> ただ、長い急坂を登らなくてはならないので、
> やはり、汗はたくさんかいてしまいました。
> 萩は株数が5〜6本と少ないのですが、
> 根元に生えた彼岸花とのコラブレーションが
> 目に焼き付くほどに美しく、フィルムを2本も
> 消費してしまいました。
> まだ焼いていませんが、うまく撮れていたら
> 後日お見せします。

ぜひ、お願いします。


501. Re: 明光寺の萩、再挑戦 萩さん [URL]  2002/09/23 (月) 22:51
★しろぎんさん こんばんは

> 萩の花WEB、アクセス数アップおめでとうございます。
> 萩の花って名前は知ってても生で見る事の少ない花だと思うので、
> このWEBをきっかけにして、
> 沢山の人が自分の目で萩の花を見てくれたら嬉しいですよね。
> ”百聞は一見に如かず”ってのを強く感じる花だと思います。

そうですね。私もお寺や公園で萩の花の写真を撮っていると
不思議そうな顔で見られることが、よくあります。
年配の方は、萩の花と気がついて、
「わあ、萩の花がきれいだ」とか言って通り過ぎます。
先日、平安神宮で萩の花を撮していたんですが、
やはり外人さんは、萩の花には無関心のようでした。
よっぽどThese are Japanese bush clovers.
と話しかけようと思った程です。

> さて、
> 連休初日の2002/09/21(土)に神戸の萩の寺へ再挑戦してきました。
> 先週はまだつぼみばかりでしたが、
> 今週はまさに咲きはじめって感じでした。

2回続けて、見に行かれたんですね。
つぼみ、咲き始め、満開、散り初め・・
それぞれ風情がありますよね。