萩の花WEBボード401-500
500. 向島百花園&京王百草園 おかもと  2002/09/23 (月) 17:53
人に勧めたのに自分は行ったことがないでは
すまされないと思って、
今日は向島百花園に行ってきました。
多摩に引っ越して以来、東東京に行くことがなくなり、
今日はけっこうな遠出となりました。

向島百花園では、たくさんの秋の花が咲いており、
それはそれで良かったのですが、
何しろ人が多すぎました。
あまりの混雑に、ついには三脚使用禁止となり
ろくな写真が撮れませんでした。
萩のトンネルにも行きましたが、ここも大混雑で
花より人の数の方が多いくらいでした。
都内は暖かいので、まだ5分咲きといったところでした。

暑さと人混みに辟易して、その後、
口直しに自宅近くの京王百草園にも行ってきました。
こちらは多摩丘陵のてっぺんということで涼しく、
人もほとんどおらず、静かに花を見ることができました。
ただ、長い急坂を登らなくてはならないので、
やはり、汗はたくさんかいてしまいました。
萩は株数が5〜6本と少ないのですが、
根元に生えた彼岸花とのコラブレーションが
目に焼き付くほどに美しく、フィルムを2本も
消費してしまいました。
まだ焼いていませんが、うまく撮れていたら
後日お見せします。


499. 明光寺の萩、再挑戦してきました。 しろぎん [URL]  2002/09/22 (日) 10:13
萩さん、みなさんおはようございます。
萩の花WEB、アクセス数アップおめでとうございます。
萩の花って名前は知ってても生で見る事の少ない花だと思うので、
このWEBをきっかけにして、
沢山の人が自分の目で萩の花を見てくれたら嬉しいですよね。
”百聞は一見に如かず”ってのを強く感じる花だと思います。
さて、
連休初日の2002/09/21(土)に神戸の萩の寺へ再挑戦してきました。
先週はまだつぼみばかりでしたが、
今週はまさに咲きはじめって感じでした。
咲きはじめると一気なので、満開は今週半ばぐらいかもしれません。
でも、なんだかじわじわ咲いていっているような気配もあるので、
満開ってポイントがないかもしれないなぁとも思います。
とりあえず、この連休中はちゃんと咲いてるようですので、
安心してお出かけ出来ると思います。

p.s.
土曜日に撮った写真もホームページへ追加しておりますので、
もしよければご覧ください。(あまり代り映えしない写真ですが)
ホームページ:http://kagaya.jmfi.com/

p.s.その2
萩さん>
ホームページ訪問&ご紹介くださりどうもありがとうございました。


498. 大高緑地の萩 萩さん [URL]  2002/09/21 (土) 23:36
★みなさん こんばんは

今日,萩の花WEBのアクセスが18000に
達しました。
この3週間で,3000ものアクセスを
いただきました。
アクセスの多さにあうだけの更新ができていないのが
心苦しいのですが,頑張りますのでよろしくお願いします。

さて,本日,名古屋市大高緑地に行って来ました。
四季の庭に咲いているというので,行ってみましたが
やや期待はずれの感じをいだきました。
管理されている方は,たいへんなご苦労だと思うのですが
萩の花はあまり大事にはされてないようでした。
たぶん予算が回らないのだと思いますが,
こういう県民の憩いの場にこそ,
お金をかけてほしいと思います。


497. RE:萩さん、すごい 萩さん [URL]  2002/09/21 (土) 23:25
★おさかなさん こんばんは

>萩さんのHP、大人気ですね。
 実は私も、萩さんのHPを参考に、
 連休に萩の花を見に行こうと思っています。

ありがとうございます。
この連休ぐらいまでが,萩の花の見頃でしょうね。
美しい萩の花を見て,のんびりしてきてください。

ところで,萩の花WEBの今年の盛況には
自分でも驚いています。
アクセスしていただいた皆さん,
本当にありがとうございました。
特に,おさかなさんや玉村の源さんをはじめとする
萩の花WEB会員のみなさには
本当にお世話になっています。
今後ともよろしくお願いします。



496. 萩さん、すごい。 おさかな [URL]  2002/09/21 (土) 08:39
 萩さん、こんにちは。
 萩さんのHP、大人気ですね。実は私も、萩さんのHPを参考に、連休に萩の花を見に行こうと思っています。


495. 福井市の瑞源寺 萩さん [URL]  2002/09/17 (火) 21:52
★みなさん こんばんは

福井市の瑞源寺の住職、花房さんより
次のようなメールが届きました。
さっそく「萩の花情報/中部」に
登録させていただこうと思います。
福井県内の方、福井を旅行する方、一度訪れてみては
いかがでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
>はじめまして、
私福井市の瑞源寺という寺の住職の花房と申します。
HP時折楽しく拝見させていただいています。

>実は当山も福井では唯一の萩の寺として
5年程前から地元の新聞やテレビで紹介され
るようになってきました。
もともと結構有ったものを刺し芽で増やしたのですが、
門前から参道を経て本堂にい
たるまでの間に約200株程を植えています。

>お寺は、臨済宗妙心寺派に属する禅寺で
松平家の菩提寺の一つで今もなお藩主の墓が
あります。本堂、書院は現存が確認されている
福井城の唯一の遺構として県の文化財
に指定されています。

>そちらのHPで紹介していただけたらと思い
メールを差し上げた次第です。
画像を送らせていただくべきですが
あいにくパソコンに不慣れな上、デジカメも持っておりません。
インターネットで福井、瑞源寺で検索していただくとどなたかが
撮ってくださった写真がありますし、
寺の概要もお分かりいただけるのではないかと思います。

>今年の開花状況は現在7,8分咲といったところでしょうか、
このところ涼しい日が続きますので長く楽しめそうです。
一度お訪ねいただけるとうれしいのですがどうか
よろしくお取り計らいください。

>末筆ながらご健勝をお祈りいたします。合掌

瑞源寺
住職 花房禅佑 
918−8007 福井市足羽5−10−17


494. 明光寺の萩/訂正 萩さん [URL]  2002/09/16 (月) 23:51
★みなさん こんばんは

493のしろぎんさんのページは,
加賀屋快賛物店写真倉庫でした。
訂正します。


493. 明光寺の萩の花 萩さん [URL]  2002/09/16 (月) 23:48
★しろぎんさん こんばんは

さっそく,明光寺の萩の花2002を拝見しました。
いつもながら素晴らしい写真で感動しました。
とにかく大きく写してあるのには驚きです。
おしべやめしべの1本1本が
とてもくっきりと写っているのには感心させられます。
これからも,萩の花の情報をよろしくお願いします。

ところで,神戸ではまだ残暑が続いているのでしょうか。
自転車で汗をかきながらの取材,
お疲れ様でした。
豊橋の方は,3連休ともぐずついいていた天候でした。
秋風に肌寒さも感じられるぐらいです。
でも,また暑さがぶり返すかもしれませんが・・・。

それにしても,萩の花が咲く時期って
わかりませんねえ。
年によって,咲く場所によって,全然違うのだから ・・・・。

★みなさんへ
しろぎんさんの「明光寺の萩2002年」のページには,
萩の花リンクの加賀屋快賛物倉庫写真倉庫から
入ってくださるようお願いします。


492. 神戸板宿の萩の寺(明光寺)へ行ってきました。 しろぎん [URL]  2002/09/16 (月) 22:59
萩さん、みなさんこんばんわ。
連休最終日の9/16(月)に神戸の板宿にある萩の寺(明光寺)へ行ってきました。
秋とはいえまだまだ残暑がいっぱいの中、自転車で40分も走ると汗だらだらでしたが、ここは駐車場がないし、自転車も嫌いじゃないので頑張りました。(余計なお世話かもしれませんが、お寺の前に2、3台の車を駐められるスペースがあるのですが、これはお墓参りの方のモノですし、バス停も真ん前ですので車で来るのは避けたほうがいいと思います)
しかし、さすがに早すぎたようで、ごく一部咲いている枝もありましたが、ほとんどはまだまだつぼみが固いままでした。
次の連休に見頃になるかどうかはそれまでの残暑次第ではないかと感じました。
とりあえず、ほんのわずかだけ咲いていた萩の花の写真をホームページにアップしておきましたので、もしよければご覧ください。


491. 自分でも驚いています。 萩さん [URL]  2002/09/16 (月) 14:23
★源さん こんにちは

いつも,ご覧くださいましてありがとうございます。

> いやぁ、いくら萩の季節といっても、ハイペースですね。
> 10日で1000、
そして今回の1週間で1000はすごいです。

実は私もこのハイペースには驚いています。
私のページを,萩の花を見に行く参考にしてくださっている
のなら,うれしい限りです。

もっとたくさんの情報をUPしなければなりません。
でもこの3連休は,職場の宿題が多く,
近場(願力寺の萩)で我慢です。

これからも萩の花WEBをよろしくお願いします。




490. 祝17000 玉村の源さん  2002/09/16 (月) 01:00
 いやぁ、いくら萩の季節といっても、ハイペースですね。

 10日で1000、そして今回の1週間で1000はすごいです。

 益々のご発展を祈りあげます。


489. 17000 萩さん [URL]  2002/09/15 (日) 22:00
★みなさん こんばんは

こんなはずではなかった。
なんと17000のキリ番を自らGETしてしまいました。
16000とれんぞくGETです。
信じられない。

京都常林寺の萩と愛知県安城市/願力寺の萩を
UPし、確認のためにページを開いたところ
みごとにGETです。
それにしても、さすがに萩のシーズンです。
1週間で1000もアクセスがありました。
ありがとうございました。

常林寺は9月7日取材のため、萩はまだまだでしたが
今日取材した願力寺の萩が見事だったので
頑張って2つもページをつくりました。
是非見てください。


488. 三河国分尼寺跡 萩さん [URL]  2002/09/09 (月) 23:04
★みなさん こんばんは

今日、三河国分寺跡と中門復元工事をUPしました。
国分尼寺跡の遺構が残るのは数少なく、
この遺跡は大変貴重なものなのだそうです。

今回は、昨日見学した中門の復元工事の様子を
UPしました。
この史跡公園は、平成17年オープンの予定だそうです。
今から楽しみです。
この公園に、萩の花が咲くことを夢見てしまいます。


487. 平安神宮の萩 萩さん [URL]  2002/09/08 (日) 21:49
★みなさん こんばんは

きょう、昨日取材した「平安神宮神苑の萩」をUPしました。
京都の萩の花は、どうやら来週の3連休あたりが
見頃だと思います。
私が期待していた高台寺の萩は、ほとんど咲いていませんでした。
盛りの頃に行けばきれいなんだろうなあと思いながら
見てきました。
でも、平安神宮の萩はとても美しく咲いていました。
係の人が、「ちょうど咲き始めた」といっていました。
本当にラッキーでした。
今まで見た中でも最高の部類です。
というわけで、今日UPしました。

ところで、萩の花WEBが16000を達成しました。
なんと、自分でGETしてしまいました。
平安神宮の萩の見え具合いを確認しようと
アクセスしようとしたら、きれいにGETです。
なさけない。
それにしても、15000から16000の1000は、
今までの最速、10日で達成しました。
これもご覧くださっている皆様のおかげです。

これから、昨日取材した京都市内の萩の名所を
順次UPしていきたいと思います。
今後も萩の花WEBをよろしくお願いします。


486. しょぼくありません 萩さん [URL]  2002/09/07 (土) 22:39
★おさかなさん こんばんは

大津市石山寺の萩の花の情報をありがとうございました。
さっそく萩の花情報/関西からリンクさせていただきました。
おさかなさんのおかげで,ずいぶん萩の花WEBも
充実してきました。
本当に,ありがとうございます。

実は,今日,京都の萩の花の名所を訪れました。
新幹線から大津の街並みをみていたところなんです。
ずいぶん都会なんだなあ。
新幹線の駅ができるのは,どのあたりかな?
おさかなさんが,滋賀県の萩の情報を送ってくれるかなあ。
などと思っていたところです。

なんと,以心伝心とはこのことでしょうか?

石山寺の情報の他にも,萩の名所を追加しておきました。
今日行ったところは,
高台寺,平安神宮,真如堂,こうしょう寺,
常林寺,梨木神社です。
豊橋から日帰りでよく回ったものです。
ただ,まだ咲いていないところもあって
早く回れたのですが・・・・。

いずれUPしますので,
今後とも萩の花WEBをよろしくお願いします。


485. しょぼいですが… おさかな [URL]  2002/09/07 (土) 07:49
 萩さん、こんにちは。
 先日、滋賀県大津市の石山寺に行って参りました。萩の花が咲いていたので、毎度のことながら、しょぼい腕ながらも、写真を撮ってまいりました。花の庭にアップしていますので、またお時間ある時にご覧くださいませ。


484. おかえりなさい 萩さん [URL]  2002/09/01 (日) 10:53
★おかもとさん おかえりなさい

長旅,お疲れ様です。
きっと,旅先それぞれで,素敵な風景や文化財・特産品
などにあわれたかと思います。
うらやましいなあ。
おみやげ話や,写真などで紹介してくださいね。


483. 北海道から帰ってきました おかもと  2002/08/31 (土) 22:54
今日、無事に北海道から帰ってきました。
帰ってみれば、どの掲示板でも話題についていけず、
浦島太郎状態です。
詳しい話は、また明日にでも書き込みます。


482. 日本の街道 萩さん [URL]  2002/08/30 (金) 22:48
★源さん こんばんは

>  アクセスカウント15000おめでとうございます。
>  毎日訪問しているのですが、油断しました。すでに15030になっていました。30も過ぎてしまっては、もう惜しいとも言えませんね。(^_^;

毎日訪問しているなんて,ありがたい限りです。
感謝!

今日,週刊「日本の街道」中山道2信濃路を見ていたら,
佐久市の園城寺の萩の花の写真が
ばっちり写っていました。
思わず,「おおっ」とうなってしまいました。
さっそく,萩の花情報/中部に掲載しておきました。
>


481. 祝15000 玉村の源さん [URL]  2002/08/30 (金) 00:55
> 萩さん

 アクセスカウント15000おめでとうございます。

 毎日訪問しているのですが、油断しました。すでに15030になっていました。30も過ぎてしまっては、もう惜しいとも言えませんね。(^_^;

 萩の季節を迎え、訪問客もまた一段と増えることでしょう。益々のご発展をお祈り申し上げます。


480. 15000 萩さん [URL]  2002/08/29 (木) 21:33
★みなさん こんばんは

今日,萩の花WEBが,アクセス15000を達成しました。
これも,萩の花WEB会員をはじめ,一里塚党や
HPをのぞいてくださる皆様のおかげです。
ありがとうございました。

萩の花はこれからが本番になります。
いろいろな地域の萩の花を紹介したいと思います。
これからもよろしくお願いします。

萩の花の名所とは言えませんが,
白川郷で咲いていた萩の花を写しました。
よろしければ,萩さんのホームページTOPページの
写真をクリックしてご覧ください。

★西田さん 台風15号が大変ですね。
被害に遭われないようお祈りしています。



479. すばらしい花火 萩さん [URL]  2002/08/28 (水) 20:45
★しろぎんさん こんばんは

> 最近は花火の追っかけをやっていたので

花火の写真,拝見しました。
これは,一大花火データベースですね。
私としては,青空にうちあがった花火の写真が
すごいと思いました。
青空で,あんなにきれいに色がみえるなんて感激です。
いいものを見せていただきました。

> さて、リンクの方ですが、変更どうもありがとうございます。
> また、おそまきながら写新倉庫の方からはらせて頂きました。
> というわけで、
> 今年はちょっと遠くまで萩の花を探しに行こうかと思い、

さっそくリンクをはってくださいましてありがとうございました。
なんか,催促したみたいで申し訳ありません。
私の方も,写真倉庫に寄らせていただきます。


478. Re 秋,本番です 萩さん [URL]  2002/08/28 (水) 20:26
★西田さん こんばんは

> 暑かった8月もこの所秋めき、また久しぶりの雨で萩も元気を取り戻してきました。現在、『江戸絞り、四川萩、底紅萩』が満開です。

いつも萩の花の情報を,ありがとうございます。
お庭でいつもこんなにたくさんの萩を見ることができるなんて
うらやましい限りです。

>遅咲きの『錦萩、白萩』も花を咲かせてきました。春に咲いた『五月萩,さみだれ萩,雲南萩』も再び花芽を膨らませ秋本番を迎えます。

ミヤギノハギだけでなく,多くの種類が2度咲くのですね。
西田さんのようにいろいろな種類の萩を栽培されていると,
長い期間楽しめていいですね。



477. リンクはらせてもらいました。 しろぎん [URL]  2002/08/28 (水) 00:40
萩さんこんばんわ。
怪しい方のページにも来ていただきどうもありがとうございます。
最近は花火の追っかけをやっていたので
怪しい方がすっかり滞ってますが、
これからは頑張らないといけないですね。
さて、リンクの方ですが、変更どうもありがとうございます。
また、おそまきながら写新倉庫の方からはらせて頂きました。
というわけで、
今年はちょっと遠くまで萩の花を探しに行こうかと思い、
このサイト内をうろつかせてもらってます。
ではまた。


476. 秋,本番です 西田秋雄  2002/08/27 (火) 22:44
萩さんご無沙汰いたしております。久しぶりの萩便りです。
暑かった8月もこの所秋めき、また久しぶりの雨で萩も元気を取り戻してきました。現在、『江戸絞り、四川萩、底紅萩』が満開です。
遅咲きの『錦萩、白萩』も花を咲かせてきました。春に咲いた『五月萩,さみだれ萩,雲南萩』も再び花芽を膨らませ秋本番を迎えます。
『フジバカマ』の匂いに誘われて迷蝶『カバマダラ』が飛んでいます。
台風15号の進路が気になります。


475. こちらこそ 萩さん [URL]  2002/08/26 (月) 22:49
★しろぎんさん こんばんは

> 萩さん、すっかりご無沙汰してしまいどうもすみませんでした。
> 新しいページはこちらです。
> http://kagaya.jmfi.com/

さっそくご連絡くださいまして,ありがとうございます。
萩の花WEBのリンク先を訂正しておきました。
これからもよろしくお願いします。

3連休が多いので,加賀屋快賛物店写真倉庫も
ますます盛り上がりそうですね。
期待しています。


474. ご無沙汰していました。 しろぎん [URL]  2002/08/26 (月) 01:20
萩さん、すっかりご無沙汰してしまいどうもすみませんでした。
HPはサーバーが調子が悪く、何度も復活を試みたのですが、
結局うまくいかなかったため別のサーバーへ移してしまいました。
連絡しなければいけないと思いつつ、本当にすみませんでした。
新しいページはこちらです。
http://kagaya.jmfi.com/
これも無料サーバーなので時々うまく繋がらないことがありますが、
何度かトライしたり、時間を置けばなんとか繋がるみたいです。
さて、そろそろ萩の花の季節になってきました。
今年は3連休が2回もあるので、ちょっとわくわくしています。
というわけで、今年もまたお世話になりますので、
よろしくお願いいたします。


473. 萩城址の萩の花 萩さん [URL]  2002/08/24 (土) 14:30
★おさかなさん こんにちは

きれいな萩の花の写真、ありがとうございました。
萩市というのに、萩の花の情報がないのです。
おさかなさんが、取材してくださったので、
萩の花情報に、自信を持って掲載することができます。

みなさん、今、萩城址で萩の花が見られるそうです。


471. RE 辻一里塚 萩さん [URL]  2002/08/24 (土) 14:23
★横田さん こんにちは。

> 本日は何日かぶりのお休みです。ず〜〜と仕事でしたからね。

本当に、お仕事たいへんそうですね。
この間あんずさんに電話したら、「横田さんは仕事であえない」
といっていました。

> で、なんと、辻一里塚跡に説明板が設置されていたのですね。
> 私が歩いた去年の4月にはありませんでした。去年12月に
> 車で通った時にもなかったと思います。
> 萩さんの写真をみると「細井の松原」にも何かしらの新たな碑が
> あるし、「東木戸跡」にも説明板が設置されています。

辻一里塚は本当にわかりにくかったです。
先に、高札場の説明板を見つけ、
このあたりに一里塚があったということが分かり、
ふり返ったら、民家の庭先に説明板があったという次第です。
とにかく、7月28日、熱中症になる寸前で歩いていました。

> 今年に入ってからか(?)江尻宿も整備されたようですね。
> 江尻宿もはやめにUPして下さいね。

励ましていただき、ありがとうございます。
でも江尻宿の方は、特別なものはありませんでした。

> また、行かにゃならんことが出来てしまいました。

今度行くときに、声をかけてください。



470. 辻一里塚 横田 [URL]  2002/08/24 (土) 09:56
萩さん、こんにちは。
最近ちょっと涼しくなってきましたね。
本日は何日かぶりのお休みです。ず〜〜と仕事でしたからね。


さて、24日UPの「ふらっと東海道 辻一里塚」の件ですが、
本日さっそく拝見しました。

で、なんと、辻一里塚跡に説明板が設置されていたのですね。
私が歩いた去年の4月にはありませんでした。去年12月に
車で通った時にもなかったと思います。

萩さんの写真をみると「細井の松原」にも何かしらの新たな碑が
あるし、「東木戸跡」にも説明板が設置されています。

今年に入ってからか(?)江尻宿も整備されたようですね。
江尻宿もはやめにUPして下さいね。


また、行かにゃならんことが出来てしまいました。


469. 白鳥庭園の萩 萩さん [URL]  2002/08/20 (火) 23:14
★みなさん こんばんは

きょう、名古屋市「白鳥庭園の萩」をUPしました。
実は、去年、運動会の代休の月曜日に取材に行ったため、
なんと休園日だったのです。
それで、きょう年休をとって萩の花に会いに行ってきました。

台風13号の影響か,あいにくの強風でしたが
なんとかデジカメにおさめてくることができました。
今年初めての本格的な取材です。
力を入れて,その日のうちのUPです。

風が涼しくなり、いよいよ萩の花WEBも
楽しくなりそうです。
みなさん、萩の花の情報をよろしくお願いします。


468. RE 萩の萩 萩さん [URL]  2002/08/17 (土) 19:40
★おさかなさん こんばんは

>突然ですがお盆休みに萩に行ってきました。萩はずっとあこがれていたので、行けて感激です。私の期待を全く裏切らない、とてもとてもすてきな町でした。

それは素敵なことですね。う,うらやましい。
私も是非おとずれたい町の一つです。


>関が原の合戦以降の毛利家の居城・萩城の跡にも行ってきたのですが、そこには萩の花が…!咲き始めでとてもうれしかったので、撮って参りました。

わあっ,うれしい。
とても楽しみにしています。よろしくお願いします。


467. 萩の萩 おさかな [URL]  2002/08/16 (金) 22:50
 萩さん、こんにちは。おさかなです。
 突然ですがお盆休みに萩に行ってきました。萩はずっとあこがれていたので、行けて感激です。私の期待を全く裏切らない、とてもとてもすてきな町でした。関が原の合戦以降の毛利家の居城・萩城の跡にも行ってきたのですが、そこには萩の花が…!咲き始めでとてもうれしかったので、撮って参りました。まだフィルムを現像していないので、写真のできはまだ不明なのですが、写真ができたら萩さんにレポートとしてお送りしたいと思っています。少し気が早いのですが、萩帰りで興奮気味で、お知らせしました。


466. 興津宿 萩さん [URL]  2002/08/10 (土) 22:12
★みなさん こんばんは

きょう、興津宿と興津一里塚をUPしました。
興津の清見寺は、緑豊かで風格を感じさせる寺でした。
山下清が、「古っぽしいけど、上等に見えるな」と言ったそうですが、
本当にそう思います。
ウォーキングを優先するため、のんびり見てきませんでしたが、
もう一度行ってみたいところです。


465. Re: おめでとうございます 萩さん [URL]  2002/08/08 (木) 20:30
★おかもとさん こんばんは

> 16000アクセスおめでとうございます。

ありがとうございます。
おかもとさんには、遠くおよびませんが、何とかここまで来ました。

> 以前お話ししたカウンター誤表示もありますので確認します。
> 私の見た
> 萩さんのHP 16085
> 萩の花WEB 13891
> はあっているでしょうか?

この数でいいと思います。

> 永遠の若さを持ちながらも、私はなぜか心臓の検査を
> 受けることになってしまいまして、今日は24時間
> 心電図計をぶら下げて生活しています。
> 電極がいっぱい取り付けられて、サイボーグのようです。
> この暑いのに、お風呂・シャワーは禁止です。
> 参りました。

結構たいへんな夏休みですね。
他の掲示板で、オートバイにトラブルがあったとか??
それに、心臓の検査では、たまったものではありませんね。
お大事にしてください。


464. Re: 新薬師寺 ここから1キロ 萩さん [URL]  2002/08/08 (木) 20:25
★らぶさん こんばんは

> って書いてありました。萩の古寺とも。。
> 今日、お蕎麦を食べに 奈良公園まで車をはしらせる途中に、標識がありました。

いいですね。奈良は、今緑がきれいなんでしょうね。
奈良公演で、のんびり過ごすのは、気持ちよさそうですね。
新薬師寺は去年いきました。
萩ばかりみていて、すばらしい仏像があるというのに
さっとしか見なくて後悔しています。

> そういえば。。。生まれてからずぅーっと奈良ですのに、そばを通った事があるけれど お寺には一度も行った事ないんです。

そういうものですよね。
行こうと思えばいつでもいけると思うと、出そびれちゃいますよね。

> 秋に1回行ってみようかなー。って考えています。

私のページに、奈良の萩の花の名所がかいてありますので、
良かったら、見に行って様子を教えてください。
よろしく。


463. おめでとうございます おかもと  2002/08/07 (水) 22:00
16000アクセスおめでとうございます。

以前お話ししたカウンター誤表示もありますので確認します。
私の見た
萩さんのHP 16085
萩の花WEB 13891
はあっているでしょうか?

>私もキリ番GETの方には
>何らかのプレゼントとは思っています。
「前後賞男」の私も、今回はかすりもしませんでした。

> 「姫街道の旅人」って、もしかして私のことかしら?
「永遠の美少年」って、もしかして私のことかしら?
えっ?お呼びじゃない・・・

永遠の若さを持ちながらも、私はなぜか心臓の検査を
受けることになってしまいまして、今日は24時間
心電図計をぶら下げて生活しています。
電極がいっぱい取り付けられて、サイボーグのようです。
この暑いのに、お風呂・シャワーは禁止です。
参りました。



462. 新薬師寺 ここから1キロ らぶ  2002/08/07 (水) 14:54
って書いてありました。萩の古寺とも。。
今日、お蕎麦を食べに 奈良公園まで車をはしらせる途中に、標識がありました。

そういえば。。。生まれてからずぅーっと奈良ですのに、そばを通った事があるけれど お寺には一度も行った事ないんです。
秋に1回行ってみようかなー。って考えています。


461. Re^2: 16001 萩さん [URL]  2002/08/06 (火) 20:13
★横田さん いつもお世話になっています。

> 16000おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 「姫街道の旅人」って、もしかして私のことかしら?
> プレゼントなにかしら
> ウキウキ、ワクワク。

横田さんには、キリ番をたくさんGETしていただき
感謝しています。
気長に待っていてください。


460. Re: 16001 横田 [URL]  2002/08/06 (火) 00:18
萩さん、ご無沙汰です。

16000おめでとうございます。
GETは残念ながら私ではありません。

> 私もキリ番GETの方には
> 何らかのプレゼントとは思っています。
> とくに,姫街道の旅人さんにはそのうち・・・。

「姫街道の旅人」って、もしかして私のことかしら?
プレゼントなにかしら
ウキウキ、ワクワク。

萩さんのサインでいいですよ。
家宝にしますので。(本当か?)


459. 「萩」の反物 萩さん [URL]  2002/08/05 (月) 21:10
★らぶさん こんばんは

> こんばんは〜♪ 奈良に住まいしております らぶ と申します。

奈良は萩の花がいちばん似合う街ですね。
私も去年,萩の花を求めて
元興寺極楽坊,白毫寺,新薬師寺などを巡ってきました。
奈良には,まだまだ萩の名所がたくさんあります。
らぶさんも,萩の花を見かけることがあるようでしたら
ぜひ知らせてくださいね。

> 萩。
> 実は 去年初めて自作した浴衣の柄が「萩」なんです。
> 秋をイメージする花としては良く知っているのですけれど、何故か心惹かれて、この反物を買いました。
> 和裁は挫折してしまって、最初で最後の自作の浴衣ですが、とても気に入ってます。

「萩」の反物があるなんて,素敵です。
それを,浴衣にぬってしまうなんて,またまた素敵です。
すばらしい。

> でも。。。萩の花のHPがあるなんて。。不思議です。
> で、ここに書き込みするのも不思議なご縁。

萩の花のHPなんて,かなりマイナーですが,
一つぐらいこういうページがあってもいいかな,と思っています。
今後ともよろしくお願いします。


458. はじめまして♪ らぶ  2002/08/04 (日) 21:26
こんばんは〜♪ 奈良に住まいしております らぶ と申します。
きょうさんのところから やってきました。

萩。
実は 去年初めて自作した浴衣の柄が「萩」なんです。
秋をイメージする花としては良く知っているのですけれど、何故か心惹かれて、この反物を買いました。
和裁は挫折してしまって、最初で最後の自作の浴衣ですが、とても気に入ってます。

でも。。。萩の花のHPがあるなんて。。不思議です。
で、ここに書き込みするのも不思議なご縁。


457. 16001 萩さん [URL]  2002/08/04 (日) 21:05
★みなさんこんばんは

今,萩さんのHPにアクセスしたところ16,001でした。
順調にここまで来ました。
みなさんのおかげです。
ありがとうございました。

私もキリ番GETの方には
何らかのプレゼントとは思っています。
とくに,姫街道の旅人さんにはそのうち・・・。




456. 訂正 ike  2002/08/04 (日) 05:54
 カウンター 15980の間違いでした。
いずれ2万ヒットも、遠くないので勘弁してください。


455. こちらもごぶさたで ike  2002/08/04 (日) 05:51
 萩さん、お久しぶりで。
少し時間のゆとりができましたので、ていねいに見ました。
充実の一途で素晴らしいですね。開拓カルタも--。
思い切ってもう2バナーの開設ー東海道の考察(1昨日、飯村宝塔へ行った時に、東海道表示があり愚息が「何で、旧街道を1号線にしなかっただん?」-立ち退きの話等もしておいたのですが-
1号線と旧東海道が重なっている部分ってどの位、あるのかちょっと知りたいと思いました。)
 別に、社会科指導の本筋に触れるバナーもあったらいいなと。
(熱中症では、すまなくなってしまうか???)
《飯村宝塔はラーメン店です。歴史的建造物ではありません-豊橋以外の人のために》 カウンタ19980でした。2万ヒットの粗品あるーって聞いたりして-逆ですね。祝コーヒー1ドリンク。また。


453. 遠江路 萩さん [URL]  2002/08/03 (土) 23:49
★みなさんこんばんは

きょう,ふらっと旧東海道/遠江路をUPしました。
ウォーキングマップをまとめて,
リンクもしますので,かなり時間がかかりました。
是非見てくださいな。
ついでに,新居宿,新居一里塚,舞坂宿,舞坂一里塚
なども更新しました。

なお,萩さんのHPももうすぐ16,000になります。
もし,GETされた方がお見えでしたら
お知らせください。


452. ばてばて です。 萩さん [URL]  2002/07/29 (月) 22:03
★おさかなさん こんばんは

>この暑いシーズンを乗り越えれば、萩の花の季節となりますね。待ち遠しいです。

昨日は,東海道の興津宿から府中宿まで歩きました。
猛暑で,熱中症にならないかと心配でした。
それでも歩くのだから,我ながらしょうがないと思います。
本当に秋が待ち遠しいですね。

こんな思いをして歩きましたが,
これといった収穫はありませんでした。
強いていえば,興津清見寺のキョウチクトウと
清水の追分け羊羹でしょうか。

それにしても,途中で1か所も,
ソフトクリームの看板が目に入りませんでした。



451. お久しぶりです。 おさかな [URL]  2002/07/28 (日) 17:11
 萩さん、こんにちは。
 成績処理が終了されたとのこと、お疲れさまです。私の成績と言えば…社会(or世界史)以外は目も当てられないものだったような…
 この暑いシーズンを乗り越えれば、萩の花の季節となりますね。待ち遠しいです。
450. ふらっと旧東海道 萩さん [URL]  2002/07/26 (金) 20:11
みなさんこんばんは
昨日,ふらっと旧東海道/三河路
を登録しました。
三河路のウォーキングマップを一つにまとめました。
自分でも,よく歩いたものだと思います。
次は,遠州路の予定です。

今後とも,ご指導の程,よろしくお願いします。


449. Re: アドバイス thanks. 萩さん [URL]  2002/07/16 (火) 23:19
★あんずさん こんばんは

> 小学生への接し方のアドバイスを頂き、ありがとうございます。
> 参考にさせて頂きます。あと、注意のしかたって難しそうですね。

いけないこと・危険なことには、厳しく!
失敗には、くり返さないように、優しさと励ましで!
あとは、指導者の思いを分からせるように
接すると良いのではないでしょうか。



448. アドバイス thanks. あんず [URL]  2002/07/15 (月) 21:51
小学生への接し方のアドバイスを頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。あと、注意のしかたって難しそうですね。

オリエンテーリングや星空観察など、こちらも楽しめそうな
プログラムがあるので、研修の一環ではありますが、
楽しんでこようと思います。


447. Re: お会いして1周年 萩さん [URL]  2002/07/14 (日) 21:44
★あんずさん こんばんは

> 昨年の7月14日、赤坂宿の大橋屋で萩さんにお会いしてから
> 1周年になりますね。早いような、もっと昔のことのような・・・。

もう1年になるのですね。
あんずさんは、この間HPを立ち上げ、
服部さんと並ぶ、一里塚党の中心メンバーになってしまいましたね。
ある意味で、激動の年ではなかったでしょうか。

> 今は通知表作成で大変なんでしょうね。新聞で見ましたが、
> 愛知は相対評価のようですね。どちらが良いのでしょう?
> 会社なども年功給から職務給に変わろうとしています。

通知表大変です。
あんずさん、よく分かってくださいました。

先生は、土日が休みで、夏休みもあっていいですね、
といわれますが、実は大変なんです。
成績処理シーズンになると、
家で仕事を何時間もしなければなりません。
今、息抜きで掲示板にカキコしていますが、
今日は、朝9時から通知表作成に取りかかっています。
でも、完成はまだ先です。

なお、愛知県の高校入試の内申書については、相対評価だそうです。
でも、通知表については絶対評価です。
この絶対評価は、授業のねらいをどの程度子供が達成しているかを
評価するもので、子供一人一人の達成状況をきめ細かく
チェックせねばならず、とても大変です。
子供がどんな考えをもっているか、問題をきちんととけているか
できているか、毎日ノートを集めています。

> ところで、来週、北海道の陸別で、小4〜6の子供たちを
> 対象にしたサマーキャンプに、トレーナーとして参加するのですが、
> いまどきの小学生の扱いでの注意点などありましたらお聞かせください。

素晴らしいことですね。がんばってください。
小4〜6なら、大人の話もかなり通じますから
楽しくできるのではないでしょうか。

サマースクールに来る子なら、
ある程度意欲を持ってくるでしょうから、
自分からどんどんできると思います。
子供にどんどんやらせてください。

大人は、教えてやろうとするのではなく、
子供が自分の力でやりとげるのを、見守ってあげるという気持ちで
良いと思います。
初めは、やり方が分からないとか、面倒だとか言ってわがままを
言うかもしれませんが、やり方が分かれば、
子供は、すぐ身に付けてくれます。

トレーナーとして参加するあんずさんにとっても
良い経験になることと思います。


446. お会いして1周年 あんず [URL]  2002/07/14 (日) 11:18
萩さん、こんにちは。
昨年の7月14日、赤坂宿の大橋屋で萩さんにお会いしてから
1周年になりますね。早いような、もっと昔のことのような・・・。

今は通知表作成で大変なんでしょうね。新聞で見ましたが、
愛知は相対評価のようですね。どちらが良いのでしょう?
会社なども年功給から職務給に変わろうとしています。

ところで、来週、北海道の陸別で、小4〜6の子供たちを
対象にしたサマーキャンプに、トレーナーとして参加するのですが、
いまどきの小学生の扱いでの注意点などありましたらお聞かせください。
参加する子供たちは、関東、関西、北海道、静岡、佐賀などから来ます。


445. 萩の花WEB13,000 萩さん [URL]  2002/07/02 (火) 19:26
★ みなさん こんばんは

今日は、大変蒸し暑い日でした。
いよいよ夏本番になって来ましたね。
みなさん、お体に気をつけて、お過ごしください。

さて、この萩の花WEBが、昨日13,000アクセスを
達成しました。
これから、萩の花の季節。
更新をがんばりますので、よろしくお願いします。



444. Re: 変わりましたね 萩さん [URL]  2002/06/29 (土) 16:21
★玉村の源さんへ

>  こんどの表紙もすてきです。私のところは普通の電話回線なので、表紙が全貌をあらわすのに少し時間がかかりましたが、次回からはキャッシュが効いて、すぐに出てくることでしょう。(^_^)

いつもお世話になっています。
今回は、ちょっと気分転換です。
さっそく、感想を送っていただきうれしく思います。
ありがとうございます。
IBMホームページビルダーの、どこでも配置モードで
作成してみました。
ただ、このモードは、テキストや画像の配置を、
座標軸で表しているようなので、ソーステキストでの
編集がむずかしいようです。
少しずつ勉強して、見やすいHPづくりに心がけますので
今後ともご指導ください。



443. 変わりましたね 玉村の源さん [URL]  2002/06/29 (土) 03:00
 いつものようにアクセスしようとしたら、表紙が劇的に変わっていてびっくりしました。

 こんどの表紙もすてきです。私のところは普通の電話回線なので、表紙が全貌をあらわすのに少し時間がかかりましたが、次回からはキャッシュが効いて、すぐに出てくることでしょう。(^_^)

 さらなるご発展をお祈り申し上げます。


442. HP不具合 萩さん [URL]  2002/06/29 (土) 01:04
先ほど更新しましたTOPページに不具合がありました。

ニフティーTOPページへのリンクと
Yahoo検索へのリンクができていませんのでお知らせします。
できるだけ早く修正しますので,
お許しください。


441. 萩の花WEBのTOPページ更新 萩さん [URL]  2002/06/29 (土) 00:48
みなさんこんばんは

本日,萩の花WEBのTOPページを更新しました。
いわゆる気分転換です。
内容は変わってなくてごめんなさい。
徐々に更新します。

なお,萩の花WEB会員の西田さんより,
五月雨萩の画像が送られてきましたので
会員のページにUPしました。


440. Re^2: 笠寺一里塚 萩さん [URL]  2002/06/26 (水) 20:13
★横田さん こんばんは

> ちょっと誤りが有りますのでご連絡を。
>
> 愛知県内の現存一里塚ですが、下記5箇所だと思います。
>
> ・東細谷一里塚 右塚現存
> ・大平一里塚  左塚現存
> ・来迎寺一里塚 両塚現存
> ・阿野一里塚  両塚現存
> ・笠寺一里塚  右塚現存


ご指摘ありがとうございました。
訂正させていただきます。


439. Re: 笠寺一里塚 横田  2002/06/25 (火) 00:56
萩さん、今晩は。

笠寺一里塚、拝見しました。

ちょっと誤りが有りますのでご連絡を。

> 笠寺一里塚
> 愛知県内に現存する三つの一里塚の
> うちの一つ。東側の塚だけが残る。 笠寺一里塚
> 江戸日本橋より88里

愛知県内の現存一里塚ですが、下記5箇所だと思います。

・東細谷一里塚 右塚現存
・大平一里塚  左塚現存
・来迎寺一里塚 両塚現存
・阿野一里塚  両塚現存
・笠寺一里塚  右塚現存


ところで、ワールドカップも準決勝・3位決定戦・決勝の4試合
だけとなりました。
個人的にはブラジルとドイツの決勝戦を見たいのだが、韓国にも
勝ってほしい。
さて、どうなるのやら・・・。


438. 笠寺一里塚 萩さん [URL]  2002/06/24 (月) 20:18
みなさん こんばんは

昨晩,ふらっと旧東海道に,
笠寺一里塚と亀山宿を追加しました。
亀山宿は,西半分ぐらいしか歩いていませんが
仮UPです。
もう1年以上も前に取材したところです。
暇ができたら、庄野や石薬師にも行ってみたくなりました。


437. Re: ? 萩さん [URL]  2002/06/16 (日) 17:58
★おかもとさん いつもありがとうございます。

> 私の自宅のコンピューターのモニターに映された、
> 萩さんのホームページのアクセス件数は、
> 6万5000件を超えています。
> ですから、少し前からの「1万5000件」の話題も
> 私には何のことだかわかりませんでした。

本当に、65000だったら、すごいですよね。
これは、私の加入している東海インターネットでは、
時々あるようです。
前に見ていた同じプロバイダーの他のHPのカウンタを
引きずるのかもしれません。

次の機会には、おかもとさんのリンクページから
直接私のHPへとんでみてください。
きっと、15000近辺の数だと思います。
現在1日平均のアクセスは、20から30です。



436.  おかもと [URL]  2002/06/15 (土) 21:06
萩さん、15000アクセスおめでとうございます。

とは言っては見たものの、
私の自宅のコンピューターのモニターに映された、
萩さんのホームページのアクセス件数は、
6万5000件を超えています。
ですから、少し前からの「1万5000件」の話題も
私には何のことだかわかりませんでした。

どなたかコンピューターに
詳しい人がいらっしゃいましたら、
この謎について教えて下さい。


435. Re: 祝、15000 萩さん [URL]  2002/06/15 (土) 00:12
★あんずさん こんばんは

> 萩さん、15000アクセスおめでとうございます。
> 浮浪雲さんの東海道一人旅は先日10万達成しましたが、
> 2年前は15000くらいだったと思います。

お祝いのメッセージありがとうございます。
私は、浮浪雲さんのようには、とても行きません。
でも、皆さんの励ましをいただいて、
少しずつ更新していきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

あんずさんも、今年中には10,000を
達成されるかと思います。
私も、横田さんに負けないように
GETにチャレンジしてみたいと思います。

> 萩さんも、お忙しいとは思いますが、
> はやく東海道踏破できるよう頑張ってください。

応援ありがとうございます。
今のペースだと、2004年ですね。
やはり、昨年のJR東海のウォーキング切符発売のときに
もっとがんばらなければいけませんでした。


434. Re: やったー!その2 萩さん [URL]  2002/06/15 (土) 00:04
★横田さん こんばんは

> 日本の勝利の瞬間に15000ゲットしました。
> 日本勝利と15000ゲット、いいことが今後も
> 続きそうです。
>
> 今から、仕事がんばります。

本当に、本当にありがとうございました。
15,000は、今年の目標でしたから,
6月中に達成できてうれしいです。
これも,萩さんのホームページをページを
ご覧くださっている皆さんのおかげです。

横田さん,忘れた頃に記念品をと考えています。
気長に待っていてください。

それから、日本勝利・予選突破バンザイ!
韓国も予選突破、おめでとう。



433. 祝、15000 あんず [URL]  2002/06/14 (金) 21:42
萩さん、15000アクセスおめでとうございます。

浮浪雲さんの東海道一人旅は先日10万達成しましたが、
2年前は15000くらいだったと思います。
萩さんも、お忙しいとは思いますが、
はやく東海道踏破できるよう頑張ってください。

ところで、キリ番ゲッターの横田さんは何処で見てたんだ。


432. やったー!その2 横田  2002/06/14 (金) 17:36
日本の勝利の瞬間に15000ゲットしました。

日本勝利と15000ゲット、いいことが今後も
続きそうです。

今から、仕事がんばります。


431. やったー!その1 横田  2002/06/14 (金) 17:31
萩さん、こんにちは。

日本2:0でチュニジアに勝ちました。
H組TOPで決勝トーナメントです。

うれしいです。

さあ、韓国もがんばれ!


430. もうすぐ、アクセス15000 萩さん [URL]  2002/06/13 (木) 00:10
皆さん、こんばんは

昨日のワールドカップのF組の試合の結果、
イングランドとスウェーデンが、決勝トーナメントに
進出することになりました。
私が観戦した試合の2か国が、勝ち残り
とてもうれしく思います。

ところで、萩さんのホームページも
もうすぐ、アクセス15000を達成します。
皆さんのなかで、15000を踏まれた方が
お見えでしたら、是非お知らせください。
お願いします。


429. Re: 歩いてません 萩さん [URL]  2002/06/11 (火) 22:58
★あんずさん こんばんは

> 萩さんや横田さんが神奈川・東京を歩くときは、お供しますよ。

ありがとうございます。
そのときには,是非お願いしたいものです。
でも,私に限っては,ずいぶん先のことかもしれません。

> 2日にサッカー観戦で埼玉に来ていたようですね。
> 私はその前日、草野球の試合で埼玉に行っていました。
> 江戸川の土手ですが。

埼玉に用事があったのは,これが2回目。
1回目は、大宮の小学校の参観に行ったときで、
もう10年も前のこと。
埼玉・東京は、ずいぶん遠いです。

ところで、静岡から島田までのUP拝見しました。
志太一里塚、早く復元してほしいですね。


428. 歩いてません あんず [URL]  2002/06/10 (月) 23:20
萩さん、お久しぶりです。

> ところで,横田さん,あんずさん,おかもとさん,服部さんは
> 順調に,東海道・中山道を歩いているようですね。

GWに京街道を歩いて以来、長い距離は歩いていませんが、
通勤などで毎日、旧東海道を歩いています。
萩さんや横田さんが神奈川・東京を歩くときは、お供しますよ。

2日にサッカー観戦で埼玉に来ていたようですね。
私はその前日、草野球の試合で埼玉に行っていました。
江戸川の土手ですが。


427. チュニジアも強そう 萩さん [URL]  2002/06/10 (月) 21:57
★おさかなさん,おかもとさん,横田さん こんばんは

★おさかなさんは,ネットでチケット獲得に挑戦してるのですね。
幸運を祈ります。
空席については,はじめから日本での販売分を
増やしておけばよっかったと思います。
でも,これからの試合は,雨が心配ですね。

★おかもとさん

>私は、全然順調ではないです。
仕事仕事で、何のために生きているのか、わからないほどです。
まとまった時間がとれないので、全然歩きにもいけません。
街道を歩いていたころの、精悍な自分が懐かしいです。

そうですか。大変ですね。
私も,ここ1か月歩いていません。
でも無理して歩くと,自分の首を絞めますからね。

>先日栃木県の竜王峡に行ってきたところ、
ミズバショウは、すでに遅かったのですが、
ニッコウキスゲが盛りでした。
モリアオガエルの卵も見ました。
今日は、自宅周辺の野山を、
ホタルブクロを求めて1時間ほど彷徨いました。
結構きつかったです。

北関東方面は,私にとって大変遠い地です。
行ってみたい。

★横田さん

>ロシアに勝ちました。
次のチュニジア戦に引分けても決勝トーナメントへ進出です。

チュニジア戦,ぜひ勝ってほしいですね。
でも,今日のチュニジアVSベルギーの試合を見ると
チュニジアも、結構強そうですね。
まだ、数日、心配事が続きますね。

生ベッカム、残念ながらほとんど豆粒のような存在でした。
でも、彼のコーナーキックは、2回も見ましたよ。



426. Re: 勝っちゃいました 横田  2002/06/10 (月) 10:42
萩さん、6月2日埼玉まで行ってきたのですね。
それもイングランドvsスウェーデン戦を観に。

生ベッカムどうでしたか。
ベッカム、どうしてもフランス大会の退場が思い出されます。

イングランドvsスウェーデン戦のページも拝見しました。
入場料17000円ですか。高い、でもワールドカップでイングランド戦
を観れれば安いと思ってしまいます。


おかもとさん。
>ビール片手にサッカーテレビ観戦の横田さ〜ん、見てますか?
>何と日本勝ちましたね。

おかもとさーん、見てますよー。
ロシアに勝ちました。
次のチュニジア戦に引分けても決勝トーナメントへ進出です。

>私はサッカーにはあまり興味はないのですが、
>(ビールには興味があります。)

私は小学校時代に「赤き血のイレブン」をみてからサッカーファンに
なりました。
もう当時から片手にビールでしたよ。(うそ)

>家族でテレビ観戦している家があるらしく、
>時々「きゃーーーーーー」と絶叫が聞こえます。

私は「ぎゃぁーーーーーあっ、やったぁーーーーー」です。


425. 勝っちゃいました おかもと [URL]  2002/06/09 (日) 23:42
お久しぶりです。

ビール片手にサッカーテレビ観戦の横田さ〜ん、見てますか?
何と日本勝ちましたね。
私はサッカーにはあまり興味はないのですが、
(ビールには興味があります。)
せっかくの機会だから、テレビをつけた状態で、
音を小さくして、英会話教室の予習をしていました。
そんなことでは大事な場面を見逃すのではないかって?
心配はご無用です。
今日は暑かったので、
私は窓を開けてテレビを見ていました。
ところが、近所にも窓を開けっ放しで、
家族でテレビ観戦している家があるらしく、
時々「きゃーーーーーー」と絶叫が聞こえます。
そのときだけテレビに目をやれば良いのです。

>ところで,横田さん,あんずさん,おかもとさん,服部さんは
>順調に,東海道・中山道を歩いているようですね。
私は、全然順調ではないです。
仕事仕事で、何のために生きているのか、わからないほどです。
まとまった時間がとれないので、全然歩きにもいけません。
街道を歩いていたころの、精悍な自分が懐かしいです。

ところで、萩さん
先日栃木県の竜王峡に行ってきたところ、
ミズバショウは、すでに遅かったのですが、
ニッコウキスゲが盛りでした。
モリアオガエルの卵も見ました。
今日は、自宅周辺の野山を、
ホタルブクロを求めて1時間ほど彷徨いました。
結構きつかったです。


424. サッカー観戦。 おさかな [URL]  2002/06/09 (日) 08:57
 萩さん、こんにちは。おさかなです。
 萩さん、イングランド対スウェーデンの試合、ご覧になったのですね!いいですね。私もチケットが欲しくて、ネットでアクセスしているのですが、全然つながりません。空席あるのに〜。
 今日はロシア戦。楽しみです。


423. Re: 萩の花の水揚げ方法教えてください! 萩さん [URL]  2002/06/07 (金) 00:45
★のむちさん こんばんは

萩の花WEBにお越しくださいまして
ありがとうございます。

>萩の花は、切花としては水揚げをしないと聞きましが、
良い方法がありましたら是非教えてください。
我が家の庭の萩が咲きはじめたので飾ってみたいと思っています。

ご質問の件につきましては,私は詳しくないのです。
ごめんなさい。
私は,外に咲いている花しか見たことがありません。
そのときでも,
萩の花って,あんまり長持ちしない印象があります。
散り際が良かったりしますよね。
でも,私も興味ありますので,調べてみたいと思います。

この掲示板に来る方で,萩の切り花の水揚げの方法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら,お知らせください。


422. Re^2: 日本勝ち点1 萩さん [URL]  2002/06/07 (金) 00:37
★横田さん こんばんは

横田さんも,サッカーファンなのでね。
サッカーの話ができてうれしいです。

> 「稲本の幻のゴール」、もう悔やんでも引き分けが
> 勝ちになるわけでもありません。

この試合では,コスタリカの審判のジャッジが
不可解でなりませんでした。

> 韓国もやっとワールドカップで勝ちました。
> 次は日本の初勝利です。
> 残りの2試合に勝って、韓国と一緒に決勝トーナメント
> 進出じゃあーーーーー。

韓国も,アメリカがポルトガルに勝ってしまったので,
次がどうなるか分かりませんね。

ところで,横田さん,あんずさん,おかもとさん,服部さんは
順調に,東海道・中山道を歩いているようですね。
私は,1か月ぐらいウォーキングはしていません。
ちょっと忙しいです。

でも,2日に,イングランドVSスウェーデン戦を
見てきました。
満足。


421. 萩の花の水揚げ方法教えてください! のむち  2002/06/06 (木) 20:59
初めまして。萩の花は、切花としては水揚げをしないと聞きましが、良い方法がありましたら是非教えてください。我が家の庭の萩が咲きはじめたので飾ってみたいと思っています。


420. Re: 日本勝ち点1 横田 [URL]  2002/06/04 (火) 23:30
萩さん、ご無沙汰しております。

> でも,稲本の幻のゴールが
> 残念でなりません。
>
> みなさんは,どう思われましたか。

2−1になった時には勝てると思いましたが
ちょっと残念です。
でも負けなかったです。勝ち点1です。

「稲本の幻のゴール」、もう悔やんでも引き分けが
勝ちになるわけでもありません。
韓国もやっとワールドカップで勝ちました。
次は日本の初勝利です。
残りの2試合に勝って、韓国と一緒に決勝トーナメント
進出じゃあーーーーー。

さあ、次のロシア戦の日曜日はビール飲みながらTVで
サッカー観戦じゃあーーーーー。


419. 日本勝ち点1 萩さん [URL]  2002/06/04 (火) 20:15
今日,ワールドカップ日本対ベルギー戦
がありました。
2−2の引き分けで,勝ち点1。
まあ,喜びたいと思います。

でも,稲本の幻のゴールが
残念でなりません。

みなさんは,どう思われましたか。


418. Re: いずれがアヤメかカキツバタ 萩さん [URL]  2002/05/28 (火) 22:22
★おさかなさん こんばんは

>表紙の、八橋のカキツバタを拝見しました、ステキです。有名ですよね。伊勢物語の舞台ですもんね。行ってみたいです。

少し,ピンぼけな写真ですいません。
今年は,花の時期が早く,私が行ったときは少し時期が遅かった
ようです。それで,あまりたくさんの写真を撮りませんでした。
それでも,様子が分かっていただければ,幸いです。

ところで,5月26日に,
ヒメガマをUPしました。
ガマの花には,雄花と雌花があると言うことを
初めて知りました。
よろしければ,ご覧ください。


417. いずれがアヤメかカキツバタ おさかな [URL]  2002/05/25 (土) 14:33
 萩さん、こんにちは。お久しぶりです。
 表紙の、八橋のカキツバタを拝見しました、ステキです。有名ですよね。伊勢物語の舞台ですもんね。行ってみたいです。尾形光琳の燕子花(かきつばた)図屏風なら見たことがあります。こちらも本当にすばらしいですよ。
 去年私のHPでも話題になりましたが、「いずれがアヤメかカキツバタ」って言いますよね。花しょうぶも加わって、見分けがあまりつかないですね。
 余談ですが、先日大阪の海遊館に参りまして思ったのですが、「いずれがトドかアザラシか」もいけそうだなあ。


416. 萩の花情報 萩さん [URL]  2002/05/21 (火) 23:59
みなさんこんばんは

昨日、萩の花情報を更新しました。
今回は、書物による情報だけでなく、
インターネットで検索して、20か所以上を
追加しました。
いろいろ勉強して、ますます萩の時期が
待ち遠しくなりました。

我が家の宮城野萩も、1mぐらいの高さになりました。
皆さんの方では、いかがですか。


415. Re^2: 花の写真 おかもと [URL]  2002/05/19 (日) 21:52
萩さん
お褒めいただいてありがとうございます。

>いつでも前のがみられると楽しいと思います。
花の輝きは一瞬のもの、だからこそ美しいと
私は考えています。
そこで、表題も「花は匂へど」としました。
しかし、萩さんがそうおっしゃるのでしたら、
少し検討してみます。

撮影地は、箱根、碓氷、調布市内、多摩市内、町田市内、
日野市内ですが、盗掘の危険があるため、
詳しい場所については、申し訳ありませんが
公開しないことにしました。

斜面の中腹に咲く花を撮影するのに、
上るのに3分、降りるのに(落ちるのに)3秒
なんていう苦労もしました。


413. Re: 花の写真 萩さん [URL]  2002/05/18 (土) 20:50
おかもとさん こんばんは

> 花を求めて、箱根だ、碓氷だ、近所の丘だ公園だと
> 4月中はカメラと三脚を担いで、駆け回ってました。

スミレの写真きれいですね。
スミレのような、小さい花の写真はむずかしいですよね。
10枚の写真をどんどん替えていくそうですが、
いつでも前のがみられると楽しいと思います。




412. 花の写真 おかもと [URL]  2002/05/16 (木) 23:07
萩さん、お久しぶりです。
花を求めて、箱根だ、碓氷だ、近所の丘だ公園だと
4月中はカメラと三脚を担いで、駆け回ってました。
それらの写真をどうしようかと迷ったのですが、
萩さんのお勧めもあり、私のホームページ中に
新しいページを設けて、公開することにしました。
題して「色は匂へど」。
花たちが咲いては散っていくところから名付けました。
ご覧いただけたら幸いです。


411. カキツバタ 萩さん [URL]  2002/05/12 (日) 22:00
みなさん こんばんは

5月11日に、知立の八橋にカキツバタを見に行ってきました。
たぶん学生の時以来なので、ずいぶん久しぶりです。
少し、時期が遅かったようですが
何とか間に合いました。
HPにちょっとだけUPしましたので、よろしければ
ごらんください。


410. Re: 早や萩のシーズンです。 萩さん [URL]  2002/05/10 (金) 01:13
★西田さん こんばんは

>また萩の成長も早く「雲南萩、五月萩」が咲き終わり、
現在「四川萩、コマツナギ」が満開です。
中旬には「宮城野萩、江戸絞り、大葉毛萩、丸葉萩」等が咲き、
我が家の萩はこれからが本番です。

萩の花の便り、ありがとうございます。
たくさんの萩の花が咲くのですね。
すごいですね。
その1種類1種類がどのように違うのでしょうか。
また、教えてください。

さて、萩の花WEBも、おかげさまで
12000アクセスを迎えました。
ありがとうございました。
これから萩の季節になりますので,少しずつ更新して
行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。



409. 早や萩のシーズンです。 西田  2002/05/09 (木) 21:01
「萩の花」ファンの皆さんお元気ですか?。
南九州(指宿)地方は3週間程前から曇、雨の天気が続き例年より
随分開花が早くなっています。「ホタルブクロ」が終盤を迎え、
「黄釣船草」が早くも満開です。また萩の成長も早く「雲南萩、五月萩」が咲き終わり、現在「四川萩、コマツナギ」が満開です。中旬には「宮城野萩、江戸絞り、大葉毛萩、丸葉萩」等が咲き、我が家の萩はこれからが本番です。


408. Re: 京街道歩いてきました 萩さん [URL]  2002/05/04 (土) 21:54
★あんずさんこんばんは

東海道57次完全制覇、おめでとうございます。
あんずさんの脚力には、つくづく感心させられます。
わたしも、ほぼ2か月ぶりに,岡部から島田まで歩いてきました。
この調子なら,この夏ぐらいには,静岡県を踏破できそうです。
まあ,亀のような足取りです。

今回は,蓬莱橋を渡ってきました。
連休の唯一のレジャーです。

東京・神奈川方面は2003年の予定です。



407. 京街道歩いてきました あんず [URL]  2002/05/04 (土) 11:19
あんずです。お久しぶりです。
GWを利用し、京街道を歩いてきました。
一里塚などは少ないですが、堤防沿いや意外に古い街並みが
残る中を歩くことができました。

萩さんも、もっと歩いた方がいいですよ。
神奈川・東京方面はいつ頃になりますか?

浮浪雲さんの東海道踏破者名簿に愛知県の人がいませんね。
横田さんが愛知県第1号になるかもしれませんが、
萩さんも頑張ってください。


406. 雲南萩 萩さん [URL]  2002/04/23 (火) 22:21
★みなさん こんばんは

指宿の西田さんから、雲南萩の便りが届きました。
西田さんのお宅では、25種類もの萩を栽培していらっしゃる
ということで大変うらやましい限りです。
4月中に咲き誇るという雲南萩は、
下記のページで見ることができます。
http://homepage2.nifty.com/hagiitar/hagi-web/nishida-hagi.htm


なお、西田さんには萩の花WEB会員(NO7)になって
いただけましたので、今後もたくさんの萩の写真を
送っていただけると思います。
楽しみです。
よろしくお願いします。


404. 14000お礼 萩さん [URL]  2002/04/22 (月) 21:06
萩さんのHPが、14000アクセスを達成しました。
大変ありがとうございました。
これからもご支援の程,よろしくお願いします。

横田さんが,歩かないと体に悪いですよ
といってくれていますが,今はゆとりがなくて歩くに歩けません。
我慢,我慢。




403. 滋賀の東海道 横田 [URL]  2002/04/20 (土) 17:49
★萩さん こんにちは。

>> できれば私の自宅近くの「羽田上公園」「羽田上神社」
>> もUPして下さいね。
>
> まちかど 拝見! 花田校区は
> 5年間お世話になったお礼のつもりで作りました。

おっ、いつのまに「羽田上公園」「羽田上神社」をUPして頂いて
ありがとうございます。
残念ながら私の家は写っていませんでしたが、すぐ近くの公園が公
開されていると嬉しいものです。

さて、私は13、14日と滋賀県の東海道、土山から草津まで歩き
ました。一里塚はちょっと寂しいような気もしましたが、田園風景、
町並みと街道を楽しんできました。

滋賀県はおさかなさんの住んでいる所のようですね。
自然がいっぱい、のどかでいいところです。
私も14日に草津の街道交流館に行ってきました。1階に図書資料
コーナーがありまして、地元の街道はもちろんですが、全国の街道
の本があります。
私はここで1時間ほど本を読んで(見て)いました。

当日は瀬田まで歩く予定でしたが、ここで大幅に寄り道したために
草津で旅を終えました。
草津からは28日に歩く予定です。

萩さんも歩かないと体によくないですよ。
28日に京都で皆さん集合という噂もちらほら。


402. ミツバツツジ 萩さん [URL]  2002/04/20 (土) 17:06
転任の疲れで,またかぜをひきました。
みなさんは,大丈夫ですか。

先日,豊川水系の宇連ダムの取材に行きました。
そのとき,ミツバツツジがきれいに咲いていました。
HPに登録しましたのでご覧ください。


401. 指宿の西田さんからのお便り 萩さん [URL]  2002/04/18 (木) 23:00
指宿の西田さんからお便りが届きましたので
紹介させていただきます。

> はじめまして。鹿児島の西田と申します。
> パソコン(インターネット)始めて3年余りになりますが、自分の名を
> 検索してみて初めて「萩さんのホームページ」の伝言版に萩さんより
> メッセージ(2002年4月5日)を頂いている事に気が付きました。丁度、1年前の事だっ
> たんですね。
> 処で、萩の仲間25種類は15年前から取り寄せて育てています。
> 現在「雲南萩、5年成」が満開です。
> 他の萩、「宮城野2種、飛鳥野、琉球、五月雨、丸葉、嵯峨錦、屋久島、マキエ、底
> 紅、紫水、ボタン、五月、江戸絞り、大葉、その他マキエ、南天、斑入りなど」で
> す。これらの萩は現在伸びており、30センチから1.5メートルくらいです。早いのは5月
> 頃から順じ咲き始めます。
> いい写真が撮れましたら送信致します。今後ともどうぞよろしくお願いします。
> 西田
http://www.ibusuki-cci.or.jp/kaiin/ys2427.htm

>