萩の花WEBボード201-250


300. 6番ありがたく頂戴 I  2002/01/24 (木) 22:15
萩さん、こんばんは。

 栄えある会員NO.6をいただき感謝しております。
 でも、このところなぜか、
 アルコール控えているのに、お尻がむずかゆくて−−。
 どうもその原因は、私のことを師匠などという、萩さんのせいではな いかと−−。
 「守・破・離」もう、とうの昔に私から遠く離れてしまっているの  に、出藍の誉れ(???)嬉しいことです。

  ところで、街道紀行をされている方ってどのように排ガス対策して
 いるのか知りたいです。 


298. 萩の花でなく−神威王 I  2002/01/24 (木) 21:49
横田さん、こんばんは。

 早速のレスありがとうございました。(月曜日に投稿したつもりでし たが、タイトルの付け忘れのようで、登録できなかったようです。)
 懐かしい名前思い出させていただきました。カムイオ−。
 毎週BOOKなる雑誌を購入し熱くなっていた時代が懐かしいです。
 最近は、脳軟化を防ぐために参加をしている程度です。
 (ここの会員のみなさんのように歩いた方がよいですね。)
 ちょっと残念だったのは、細江純子騎手の引退です。お父さんが
 クラスメートで騎手学校時代の話を聞きました。人2倍の努力を
 していたようです。一度生応援をしたかったのですが−−−。
 横田さんは、管理人萩さんの勤務先のお近くにおすまいのようで、
 またご一緒できるかもしれませんね。

 ホームページ見させていただきました。奥の細道を思わせるような
 すばらしいものですね。佐屋路紀行、私も楽しみにさせていただきま す。
297. Re^3: 恐縮です。 萩さん [URL]  2002/01/24 (木) 21:14
★おさかなさん こんばんは

> そんな訳で、茶室の写真はないのですが、有楽苑内を撮った別の写真を、参考なまでにアップしたいと思います。更新しましたら、また遊びにいらしてください。

楽しみにしています。
萩の花WEBのページも、管理者がしっかりしていなくても
どんどん充実していきます。
これからもよろしくお願いします。


296. Re^2: 恐縮です。 おさかな [URL]  2002/01/23 (水) 18:32
萩さん
萩さん、こんにちは。

> いやいや、りっぱな萩の写真です。
> チョット黄葉しているところがまたきれいですね。
> おさかなさんの秋の庭のページに、
> 有楽苑の茶室の写真もあるといいですね。

リクエスト、ありがとうございます。次の更新の際には茶室の写真をぜひ、ご紹介したいと思います。
・・・と思い、アルバムを開いたところ、まぬけなことに、私は有楽苑の茶室をカメラにおさめていなかったようです。多分、ぽけーっと見ていたら、写真を撮るのを忘れてしまっていたようです(笑
そんな訳で、茶室の写真はないのですが、有楽苑内を撮った別の写真を、参考なまでにアップしたいと思います。更新しましたら、また遊びにいらしてください。


295. Re: 萩はハギでも 萩さん [URL]  2002/01/21 (月) 21:30
★横田さん こんばんは。

> ここの掲示板ですが、「萩の花WEBボード」という
> ことで「萩の花」がメインで私みたいな街道マニアは
> ちょっと遠慮・・・しています。

カキコ、ありがとうございます。名前は、「萩の花WEBボード」
ですが、どんな情報でもどうぞ。

> ところで私は年始から「佐屋路」を歩いています。
> 佐屋路は現在ホームページ作成中です。

HP登録を楽しみに待っています。
できれば、経路が分かるようにしてください。
将来的には、私も歩きたいと思っています。

> 私も「萩」から連想すると「ハギノトップレディ」
> 「ハギノカムイオー」となります。
> トップレディの桜花賞はまだ脳裏に焼きついています。

私の人生の師、I(あい)さんと同じ、高尚な趣味ですね。


294. Re: ご挨拶 萩さん [URL]  2002/01/21 (月) 21:23
I(あい)さん こんばんは

> 愛宕山の写真を送りましたら、会員番号6番を、勝手にいただいてし まいました。これは、萩さんが{私に、ホームページを}の深謀遠慮 が見えているのですが、

I(あい)さん には、勝手に会員番号をつけてしまいました。
私が勝手にやったところを、まあ大目に見てくれるところは
I(あい)さん の広い心から来るのでしょうか。
えっ、まだ認めてないって・・・!?

>「萩の」と来るとトップレディになってしまいます。悪しからずご了承下さい。

どんな話題でも結構です。これからも書き込みをお願いします。


293. 萩はハギでも 横田 [URL]  2002/01/21 (月) 10:54
萩さん、こんにちは。

ここの掲示板ですが、「萩の花WEBボード」という
ことで「萩の花」がメインで私みたいな街道マニアは
ちょっと遠慮・・・しています。

ところで私は年始から「佐屋路」を歩いています。
2日間歩いていますが今だに佐屋に着いていません。
今後の予定ですが「美濃路(宮〜垂井)」を歩いて
中山道で草津まで、その後はまだ歩いていない東海
道の土山から京へ向かう予定をしています。

できれば5月頃までにはと思っています。

佐屋路は現在ホームページ作成中です。


では私も「萩」の話題を。

>「萩の」と来るとトップレディになってしまいます。

Iさん,はじめまして。
私も「萩」から連想すると「ハギノトップレディ」
「ハギノカムイオー」となります。
トップレディの桜花賞はまだ脳裏に焼きついています。

どうも失礼しました。


291. ご挨拶 I  2002/01/20 (日) 22:34
 Iです。
 私の後輩ですが、なぜか公私ともにお世話になっている萩さん。
 (いつも3日後に私のヒントを乗り越えている、取り組み意欲に頭が  下がっています。) 
 愚息が甲府に下宿を始めましたので、せめてもの恩返しということで
 愛宕山の写真を送りましたら、会員番号6番を、勝手にいただいてし まいました。これは、萩さんが{私に、ホームページを}の深謀遠慮 が見えているのですが、皆さんのように高尚(考証)の趣味を持ち合 わせずURLが書けません。「萩の」と来るとトップレディになってし まいます。悪しからずご了承下さい。
 みなさんのバイタリティのあふれる発言やページは見させていただき 活力をいただいております。ROMだけでご容赦ください。
 よろしくお願い致します。


290. Re: 恐縮です。 萩さん [URL]  2002/01/20 (日) 19:55
★おさかなさん

>  萩さん、こんにちは。さっそく有楽苑の萩の花を掲載してくださって、ありがとうございます。あーんなピンぼけ写真で、本当に恐縮です…次はもうちょっとましな萩の花を撮ってきますね!

いやいや、りっぱな萩の写真です。
チョット黄葉しているところがまたきれいですね。
おさかなさんの秋の庭のページに、
有楽苑の茶室の写真もあるといいですね。


289. 恐縮です。 おさかな [URL]  2002/01/20 (日) 00:14
 萩さん、こんにちは。さっそく有楽苑の萩の花を掲載してくださって、ありがとうございます。あーんなピンぼけ写真で、本当に恐縮です…次はもうちょっとましな萩の花を撮ってきますね!


288. 二川サイホンの萩 萩さん  2002/01/19 (土) 23:52
★皆さんこんばんは

今日久しぶりに、萩の花WEBを更新しました。
豊川用水二川サイホンに咲く萩です。
昨年の10月14日に撮影したものです。

また、おさかなさんからお送りいただいた
犬山・有楽苑の萩もアップしました。
どちらも、萩の花情報/愛知県から入れます。

★ひろろさん
セントラルパークの写真ありがとうございます。
まだ、メール確認していませんので、
後ほど連絡します。


287. ナイス! ★ひろろ [URL]  2002/01/18 (金) 21:43
ありますよ〜
今メールしときました。
でも冬だから寒い写真ですみませんね。
新緑や花がたくさん咲いていると綺麗
なんですが噴水なんか入れてしまいま
して凍えそうな1枚です。でもとりあ
えず送りましたので使えそうなら利用
して下さ〜い。


286. セントラルパーク 萩さん [URL]  2002/01/18 (金) 17:44
★ひろろ様
テレビ塔とセントラルパークが写っている写真があるといいのですが。
ただ,北側からだと,逆光でうまく写っていないかも
しれませんね。
愛知を代表する風景として,選ぼうと思っています。


285. セントラルパーク ★ひろろ [URL]  2002/01/17 (木) 22:19
お目当ての被写体はなんだったのですか?僕はテレビ塔の北側にある蕉風発祥地碑が撮りたかったので行ったのですが他にも色々撮ってきましたよ。近々アップしますのでまた連絡しますね。


284. Re^2: 3連休 萩さん  2002/01/15 (火) 20:02
あんずさん こんばんは

> 12日は、12時頃に岡崎城周辺、13時40分頃には
> 宮・伝馬町一里塚跡に行ってました。
> 萩さんも近くにいらしたようですね。

本当に,ビックリです。
わたしが,伝馬町一里塚にいたのは,13時30分ぐらいでしょうか。
後で,デジカメの写真で確認してみます。

昨日,ISDN回線のTA(わたしの部屋の)が,
壊れてしまったのです。
それで,ノートパソコンで接続しています。
しばらく,不自由です。



283. Re: なんとまたニアミス 萩さん  2002/01/15 (火) 19:45
★ひろろ様

本当ですね。
今度,打ち合わせて取材にいけるといいですね。
ただ,わたしの場合は,小学校でつかう社会科の本の
写真を取りに行ったのです。
良い写真があったら,見せてください。

> 萩さんと僕は行動がよく似てますね。
> 12日は僕もセントラルパークをテクテク歩いてましたよ。
> テレビ塔の北側に蕉風発祥之地碑があるので撮ってきま
> した。


282. Re: 3連休 あんず [URL]  2002/01/14 (月) 22:27
12日は、12時頃に岡崎城周辺、13時40分頃には
宮・伝馬町一里塚跡に行ってました。
萩さんも近くにいらしたようですね。

岡崎城公園の家康館では、岡崎宿・藤川宿の企画展も
開催されていたので見てきました。

今回の青春18きっぷを使った旅で、何らかの碑がある
一里塚跡の写真が4箇所追加できました。


281. なんとまたニアミス ★ひろろ [URL]  2002/01/13 (日) 20:42
萩さんと僕は行動がよく似てますね。
12日は僕もセントラルパークをテクテク歩いてましたよ。
テレビ塔の北側に蕉風発祥之地碑があるので撮ってきま
した。清洲城を取材に行ってから名古屋城へ向う途中の
事です。今日は豊橋へ高師小僧を拾いに行きました。日
記に写真がありますので暇な時にでも見て下さい。


280. 3連休 萩さん [URL]  2002/01/13 (日) 15:41
みなさん こんにちは

きのう12日は,名古屋のテレビ塔とセントラルパーク
の写真を撮りに行きました。
久しぶりにテレビ塔にあがりましたが,入場料750円は
高い気がしました。JAFの割引で600円で入りましたが・・・。

その後,宮の渡し公園から笠寺観音・鳴海宿と
ウォーキングしました。

みなさんの3連休は,どうですか。


279. Re: ご無沙汰しておりました。 萩さん [URL]  2002/01/12 (土) 19:43
★おさかな こんばんは

こちらこそ,ご無沙汰しています。
本年もよろしくお願いします。

もう,NETに復帰できるのですか。
おさかなさんのページを拝見する楽しみができました。

>  そうそう、11月に犬山城に行った時、同じく犬山市にある「有楽園」に行ってきたのですが、そこに少しばかり遅めの萩が咲いておりました。写真に撮ったのですが、少しピンぼけで…もしそれでもよろしければ、お送り申し上げたいと思いますが、いかがでしょうか?

ぜひ,送ってください。
犬山には,同じ愛知県に住んでいても
なかなか行かないので,情報がほしいです。
よろしくお願いします。


278. ご無沙汰しておりました。 おさかな [URL]  2002/01/11 (金) 23:08
 萩さん、こんにちは。ご無沙汰しておりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
 そうそう、11月に犬山城に行った時、同じく犬山市にある「有楽園」に行ってきたのですが、そこに少しばかり遅めの萩が咲いておりました。写真に撮ったのですが、少しピンぼけで…もしそれでもよろしければ、お送り申し上げたいと思いますが、いかがでしょうか?


277. Re: カラカラ多摩の住人 萩さん [URL]  2002/01/07 (月) 22:08
★おかもとさん こんばんは

私は歌の方は,からきしだめなので,
どうしても小学校で習った曲になってしまいます。
困ったものです。

> ところで、萩さんは、さざんかを見ると
> ♪さざんか、さざんか咲いた道〜
> になってしまうんですね。
> 私の場合は、
> ♪くもりガラスを手で拭いて、あなた明日が見えますか
> と七五調になってしまいます。


276. カラカラ多摩の住人 おかもと  2002/01/06 (日) 18:34
萩さん、ひろろさん
雪の写真を拝見しました。
カラカラで雪の降らない多摩人として、楽しませていただきました。
お2人とも見事な腕前です。
私の撮る写真はどちらかというと、萩さんと傾向が似ています。
ところで、萩さんは、さざんかを見ると
♪さざんか、さざんか咲いた道〜
になってしまうんですね。
私の場合は、
♪くもりガラスを手で拭いて、あなた明日が見えますか
と七五調になってしまいます。


275. Re:大雪らしいですね 萩さん [URL]  2002/01/06 (日) 14:55
おかもとさん こんにちは

> 東海地方は大雪らしいですね。
> 私の住んでいる多摩地区は、スッカラカンのカラカラお天気です。

豊橋は,3日の午前中に雪はほとんどとけました。
名古屋や岐阜は大変だったようです。
やっぱり晴れていた方がいいですよ。

由比一里塚をUPしました。
見てください。


274. Re: 雪・・・雪・・・雪 萩さん [URL]  2002/01/06 (日) 14:48
★ひろろさん こんにちは

> 萩さんも雪の写真をアップされたんですね。
> 僕も珍しいから2時間くらい歩き回って気
> が付いたら120枚でした。

★ひろろさんのしゃしんは,きれいですね。
植物が,生き生きとしています。
しかし,雪の写真を撮って,即UPというところが,
私と似ていますね。
でも,私は20分ぐらいで家に帰って,
駅伝を見てました・・・。


273. 大雪らしいですね おかもと  2002/01/04 (金) 21:18
東海地方は大雪らしいですね。
私の住んでいる多摩地区は、スッカラカンのカラカラお天気です。
たまには、雪見酒など洒落てみたいです。


272. 雪・・・雪・・・雪 ★ひろろ [URL]  2002/01/04 (金) 20:23
萩さんこんばんは。
萩さんも雪の写真をアップされたんですね。
僕も珍しいから2時間くらい歩き回って気
が付いたら120枚でした。夢中になると見
境が無くなる危ないヤツなんです。ちなみ
に僕も写真集を2つアップしましたのでお暇
な時にでも見に来て下さいね。


271. 豊橋の雪 萩さん [URL]  2002/01/04 (金) 19:35
みなさん こんばんは

昨日の東海地方の大雪は,帰省のUターンの足に
だいぶ影響したようですね。
みなさんは,大丈夫でしたか。

豊橋の雪2002というページで,その様子を紹介しました。
また,由比一里塚を追加しました。
また,ご覧ください。


270. 大雪 萩さん [URL]  2002/01/03 (木) 23:43
garaさん,こんにちは

桑名の雪の具合はどうでしたか。
かなりの積雪があったのではないでしょうか。
被害は,ありませんでしたか。

豊橋でも,朝のうちは積もっていました。
でも,10時ぐらいには解けました。
記録写真を撮りました。




269. 謹賀新年 gara [URL]  2002/01/02 (水) 13:34
新年明けましておめでとうございます。
随分ご無沙汰でしたが、今年もよろしくお願いします。
今年は時々お邪魔させていただこうと思ってます。
それでは


268. あけましておめでとうございます。 萩さん  2002/01/01 (火) 16:41
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2002年の年越しは,校内研究のまとめで四苦八苦
しています。未だ,めどが立たずです。
まあ,頑張って乗り切るしかありません。
みなさんも,それぞれいろいろな課題を抱えていらっしゃる
と思いますが,お互いに頑張りましょう。

なお,1月1日付けで
萩の花WEBでは,この掲示板の過去の発言を
萩さんのホームページでは,
岩淵一里塚,蒲原一里塚,蒲原宿を
それぞれUPしましたので,よろしくお願いします。

また,岡本さんのHP(平成東海道五十三次一人旅)に,
リンクをしました。


267. あけましておめでとうございます のりおじさん [URL]  2002/01/01 (火) 07:35
明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろとありがとうございました。
本年も宜しくお願いします。


266. 2002年 ★ひろろ [URL]  2002/01/01 (火) 02:46
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

平成14年 元旦


265. 謹賀新年 玉村の源さん [URL]  2002/01/01 (火) 01:55
 あけましておめでとうございます。

 昨年はあまり書き込みを致しませず、失礼しました。

 富士山、いいですね。富士山を見ると、何か心に響くものがあります。

 今年は良い年になりますように。本年もどうぞよろしくお願いします。


264. 明けましておめでとうございます あんず [URL]  2002/01/01 (火) 01:00
今年もよろしくお願いします。

萩さんも富士山の写真を使ってきましたか。
私もお正月らしいものとしてトップページに富士山を使いました。


263. あけましておめでとうございます。 おかもと  2002/01/01 (火) 00:24
ついさっき、年が明けました。
明けましておめでとうございます。

酒の飲み過ぎと朝寝のおかげで夜眠れず、
年が明けた途端に新年の挨拶を投稿しております。

今年もよろしくお願いします。


261. ご挨拶 和平 [URL]  2001/12/31 (月) 21:30
今年一年間お世話様でした。
私にとって、今年は、雑誌で紹介されるなど、最良の年でした。
来年は、萩さんにとって最良の年であるようお祈りします。
それでは良い年を迎えてください。


260. 一年間ありがとうございました。 萩さん  2001/12/31 (月) 09:33
2001年も,今日で終わります。
個人的には,つらい一年でしたが
何とか,新しい年をむかえることができました。

萩の花WEBも,萩さんのホームページも
ともに,アクセス10000に到達しました。
これも,みなさんのおかげと感謝しています。
ありがとうございました。
よい年をお迎えください。


259. 能登の温泉 萩さん  2001/12/24 (月) 17:29
★おかもとさん こんばんは

能登は,天気があまりよくなかったようですね。
でも,のんびりできたようですね。
また,HPで紹介してくださることを,楽しみにしています。

> 一昨日昨日と1泊2日で能登の温泉に行ってきました。
> 場所は、珠洲市の鵜飼温泉。
> 人なんか全然いないところで、温泉旅館もホテルも1件もなく、
> 数軒の民宿と1件の国民宿舎しかないところです。
> 目の前の海の中に、見付島(軍艦島)が見えます。
> 晴れたり曇ったり、雨が降ったり雪になったり、
> 落ち着きのない天気でした。

私は,昨日,富士川橋〜蒲原〜由比〜興津と
歩いてきました。
成績処理が終わったので,1か月ぶりのウォーキングでした。
快晴で,富士山がきれいに見えました。
お正月には,UPしたいと思います。


258. 暮らしとパソコン 萩さん  2001/12/24 (月) 17:23
★田舎の和平さん

カキコ,ありがとうございます。
「暮らしとパソコン」への掲載,おめでとうございます。
地域情報の語り部として,
和平さんのページはぴったりだと思います。
HPで少し読みましたが,すばらしいですね。
雑誌を買ってみたくなりました。
でも,今日は寒いので,明日にしたいと思います。

> 実は、私のHPがこの度、パソコン情報誌「暮らしとパソコン」1月号に掲載されました。
> 民俗学、地域特化型HPを収集す、と言う特集の79p〜81pです。
> 只今発売中です。今度、書店に行かれた時チェックして下さい。
>
> 尚、書店で見あたらない場合はHPでも転載中です↓のアドレスです。
> http://www.fureai.or.jp/~kyoji-m/kurashi/kurashi.htm
> よろしく!
>
> それでは良いクリスマスイブを!


257. 能登の温泉行ってきました。 おかもと  2001/12/24 (月) 15:03
一昨日昨日と1泊2日で能登の温泉に行ってきました。
場所は、珠洲市の鵜飼温泉。
人なんか全然いないところで、温泉旅館もホテルも1件もなく、
数軒の民宿と1件の国民宿舎しかないところです。
目の前の海の中に、見付島(軍艦島)が見えます。
晴れたり曇ったり、雨が降ったり雪になったり、
落ち着きのない天気でした。


256. お元気ですか? 和平 [URL]  2001/12/24 (月) 14:02
萩さんお久しぶりです。
実は、私のHPがこの度、パソコン情報誌「暮らしとパソコン」1月号に掲載されました。
民俗学、地域特化型HPを収集す、と言う特集の79p〜81pです。
只今発売中です。今度、書店に行かれた時チェックして下さい。

尚、書店で見あたらない場合はHPでも転載中です↓のアドレスです。
http://www.fureai.or.jp/~kyoji-m/kurashi/kurashi.htm
よろしく!

それでは良いクリスマスイブを!


255. アクセス10000,お礼 萩さん [URL]  2001/12/18 (火) 23:38
みなさん こんばんは

今,アクセスしたところ,10001でした。
どうもありがとうございました。
萩の花WEBは時季はずれのため,
ずいぶん10000までにかかりました。
でも,冬休みにゆっくり更新したいと思います。
よろしくお願いします。

おかもとさん リンクの件,ありがとうございました。
次回の更新で,リンクさせていただきます。

あんずさん 姫街道,がんばってください。


254. Re^2: 能登の温泉 あんず [URL]  2001/12/17 (月) 23:52
私は3年前の9月に能登に行きました。
クルマで一人旅。別名、傷心旅行。

往きは名古屋経由で合掌造りの白川郷を通り、金沢入り。
2日目は兼六園を散策後、海辺の砂浜をクルマで走れる
千里浜のなぎさドライブウェイを走り、その後、
自殺の名所「ヤセの断崖」へ。バックには「ゼロの焦点」が。
能登半島をグルッと廻り、和倉温泉に宿泊。
帰りは富山、魚津、関越道経由で、無事帰京。

おかもとさん、楽しんできてください。
私は姫街道を歩いてますから。

萩さん、もうすぐここも10000アクセスですね。


253. Re: 能登の温泉 おかもと  2001/12/17 (月) 21:23
> おかもとさん こんばんは
はい、こんばんは。

> 3連休に能登の温泉だなんて,いいですね。
> ゆっくりしてきてください。
私は能登・若狭は,北陸の中でも好きなところです。
一昨日休んで東海道をあるいた以前に、
休みを取ったのがいつになるか、記憶がないほど
最近休んでいませんので、思い切りのんびりしてこようと思います。
仕事なんか、くそ食らえっ!(下品ですいません)

> HPの更新楽しみにしています。
でも、あんまり急かさないで下さい。

リンクの件はもちろんOKです。
正直なところ、あれっ萩さんとは相互リンクしてなかったっけ、
といった心境です。
私は、数字に弱いので、リンクが20件を超えたら、
誰とリンクをしていたのか分からなくなってしまいました。


252. 能登の温泉 萩さん [URL]  2001/12/17 (月) 20:01
おかもとさん こんばんは

3連休に能登の温泉だなんて,いいですね。
ゆっくりしてきてください。
HPの更新楽しみにしています。

ところで,岡本さんのHPにリンクをはらせていただいて
よろしいでしょうか。

私のリンクページは,90にもなって
わかりにくくなってしまいましたが,
よろしくお願いします。

(そのうち,東海道関係だけのリンク集をつくる予定ではいます)


251. Re: 持久走大会 おかもと  2001/12/16 (日) 23:20
私は、子供のころ、持久走が得意でした。
他のスポーツは何にもできなかったので、
他の連中を見返すことができるのが、楽しかったのを覚えています。
今では膝を悪くしてしまい、とても長い距離は走れません。

今年の冬は、12月の三連休に能登で温泉につかってくる予定です。
正月休みは、さぼりっぱなしのホームページの
続きをそろそろ作ろうかと思っています。
ただ、正月休みで写真のデジタル化ができないので、
公開はまだ先になると思います。

>みなさんは,何か楽しい計画をしていますか?
私は、仕事に行かなくてすむことだけで、十分楽しいです。


250. 持久走大会 萩さん [URL]  2001/12/15 (土) 14:37
みなさん お元気ですか。

今日は,本当に寒かったですね。
私の勤める学校では,
持久走大会がありました。
この冬いちばんの寒さでしたが,
子供たちは,がんばりました。

もうすぐ,冬休みです。
みなさんは,何か楽しい計画をしていますか?


249. 知らない人から おかもと  2001/12/12 (水) 22:11
ひろろさん
どうやら違うようですね。
私のところにメールを送ってきた「○田」さんは、
2人しかいないのですが、ひろろさんでない方は、
携帯専門なので、もしかしたらひろろさんが・・・
と心配になったわけです。
ご無事でしたらなによりです。

最近のウイルスは、「お気に入り」に登録した
HPのアドレスに、勝手にメールを送るらしいのです。
そのため、私のところに来るウイルスメールも
ほとんどが知らない人からです。


248. おそろしいウイルス 萩さん [URL]  2001/12/12 (水) 20:06
★ひろろ様,おかもと様 こんばんは

ウイルスメール,本当に腹立たしいことですね。
そんな迷惑なことをして,どんな利益があるというのでしょう。
私も,心配なので毎日チェックしています。
やっぱり,HPでメールアドレスを公開していると
来やすいのでしょうか。

お互いに気を付けましょう。


247. ええ??? ★ひろろ [URL]  2001/12/12 (水) 00:17
>おかもとさん
苗字とは(○田)ですか?
こちらのウィルスチェックソフトでは検出されていないんですが・・・それからアドレス帳におかもとさんのアドレスは無いはずですし、周囲の友人関係者からも報告はありません。でも不安になりますが萩さんの所には届いていますか?。僕のhiroroのアドレスには一時期5通くらい毎日届いていましたが最近急に減ってきて来ない日もあります。


246. ウイルス おかもと  2001/12/11 (火) 22:31
うちにも、毎日のようにウイルスメールが送られてきます。
ひろろさん、念のためお尋ねします。
ひろろさんと苗字と同じ綴りのメールアドレス(送り主不明)の
ウイルスメールが送られてきました。
ひろろさんではないかと心配です。
大丈夫ですか?


245. Re: 萩さんのページ12000 萩さん [URL]  2001/12/11 (火) 20:08
みなさん こんばんは

以下の242の発言の間違いがわかりますか。

> おかげさまで,萩さんのホームページが
> アクセス12000になりました。
> ありがとうました。

そうです。
「ありがとうございました。」の「ござい」が抜けているのでした。
このミスを,★ひろろさんに見つけていただきました。
ありがとうございました。
それにしても,発言した本人は,
思いこみで,間違いに気がつかないのですね。

ところで,最近私のところにも
ウイルスメールが多く来るようになりました。
私は,Niftyでウイルスチェックをしていますので,
メールは,Niftyのアドレスにお願いします。
東海インターネットの方には,どんどん送られてきます。


244. Re^2: 萩さんのページ12000 萩さん [URL]  2001/12/10 (月) 20:23
★横田さん こんばんは

いつもHPをご覧くださいましてありがとうございます。
12000GETの報告もありがとうございます。
ここまで,4年弱かかっています。
でも,みなさんが支えてくださるので,HP更新が楽しくできます。

> 12000おめでとうございます。
> 申し訳ありません。12000GETしたのは私です。
> 10000(9月5日?)に続き12000もGETしました。
> 12月8日の20時30分です。

わたしも,冬休み(年内)にウォーキング切符の
お世話になろうかと思っています。
ところで,横田さんの表紙ページ・気賀宿の写真
なかなか雰囲気があっていいですね。

> ところで本日、東海道吉原宿から蒲原宿までを歩いてきました。
> 今、戻ってきたところです。
> これでとりあえず年内の目標、静岡の宿場は踏破しました。
> JR東海のおかげです。
> ありがとうございます。
> 来年はウォーキング切符ないのかなあ?


243. Re: 萩さんのページ12000 横田  2001/12/09 (日) 19:13
萩さん、今晩は。
初めておじゃまします。
横田です。皆さんも今後ともよろしくお願いします。

12000おめでとうございます。
申し訳ありません。12000GETしたのは私です。
10000(9月5日?)に続き12000もGETしました。
12月8日の20時30分です。

ところで本日、東海道吉原宿から蒲原宿までを歩いてきました。
今、戻ってきたところです。
これでとりあえず年内の目標、静岡の宿場は踏破しました。
JR東海のおかげです。
ありがとうございます。
来年はウォーキング切符ないのかなあ?


242. 萩さんのページ12000 萩さん [URL]  2001/12/09 (日) 11:14
みなさん こんにちは

おかげさまで,萩さんのホームページが
アクセス12000になりました。
ありがとうました。


241. 吉胡貝塚 萩さん [URL]  2001/12/08 (土) 18:30
みなさん こんばんは

今日,愛知県田原町の吉胡貝塚にいってきました。
縄文時代の貝塚で,大正11・12年の調査で300体もの
人骨が発見されたところです。

今回,田原町が新たに調査し,
今日その現地説明会がありました。
その様子をさっそくUPしましたので,
ぜひご覧ください。

今日から,成績処理のため,更新はしばらくお休みします。
よろしくお願いします。
でも,掲示板はよろしく。


240. Re^3: 萩の剪定について 萩さん [URL]  2001/12/04 (火) 21:09
★ヒラメさん こんばんは

冬の時期
剪定をしていない野に生えている萩はみっともない姿ですが,
植物園などで手入れされている姿を見ると,
また来年よろしくという感じですね。
早く,春が来てほしいですね。

ところで,もうすぐ萩の花WEBも
10000アクセスとなります。
もしゲットされた方は,教えてくださいね・・・。



239. Re^2: 萩の剪定について ヒラメ  2001/12/02 (日) 20:38
> 萩さん  ありがとうございます
>
> 萩の剪定は,冬の時期に根元まで切り戻すのがいいようです。
> 10cmでいいのではないでしょうか。
>    
   早速やってみます、来年が楽しみです。

                         ヒラメ


238. Re: 萩の剪定について 萩さん [URL]  2001/12/02 (日) 19:09
★ヒラメ様 こんばんは

萩の剪定は,冬の時期に根元まで切り戻すのがいいようです。
10cmでいいのではないでしょうか。
根元で切った方が,株が小さくまとまるようです。

また来年,萩の花が咲いたら
写真を送ってくださいね。
今後とも萩の花WEBをよろしくお願いします。

> 萩の剪定では根元から切るのは,根元の10cmほど上で切り取ってもいるのを見かけましたが、どのくらいのところで切るのが最もいいのでしょうか、何方か教えてください。


237. 萩の剪定について ヒラメ  2001/12/02 (日) 13:07
萩の剪定では根元から切るのは,根元の10cmほど上で切り取ってもいるのを見かけましたが、どのくらいのところで切るのが最もいいのでしょうか、何方か教えてください。


236. Re: 東海道踏破 萩さん [URL]  2001/11/28 (水) 21:02
★あんずさん

東海道の踏破,本当におめでとうございます。
あんずさんの成功,
自分のことのようにうれしいです。
16日で踏破はすごいです。
私は,この分だと2003年中の踏破となる予定です。

> 萩の玉川、通りましたが、花の咲いていない萩が
> どんなものかチェックしてなかったので、あるのか否か
> 分かりませんでした。

萩の葉は,黄色くなります。
遅いものは,今も咲いています・・・・。
というよりも,
ムラサキのドライフラワーのような状態になっています。

> ところで、京都駅のキオスクの名前、「萩の家」って
> 書いてありましたが、これってなんだかご存知ですか?

そういえば,「萩の家」というの,記憶にあります。
あんまり意味がないのではないでしょうか。


235. 東海道踏破 あんず [URL]  2001/11/26 (月) 22:54
東海道、当初の予定どおり16日で踏破しました。

萩の玉川、通りましたが、花の咲いていない萩が
どんなものかチェックしてなかったので、あるのか否か
分かりませんでした。

ところで、京都駅のキオスクの名前、「萩の家」って
書いてありましたが、これってなんだかご存知ですか?


234. 箱根 萩さん [URL]  2001/11/25 (日) 21:25
★ひろろさん,おかもとさん こんばんは

★ひろろさんの写真は,現存する一里塚の写真として
おかもとさんの写真は,浮世絵との比較で展示されたのでしょうか。
私は,★ひろろさんのHPを拝見して,
おかもとさんの写真が少ないような危惧をしていたので
少し安心しました。

いずれにしても,中部開発センターの人の情報提供が
不親切であったような気がします。
少なくとも写真提供者に対しては来賓扱いが
あってもよいと思います。

実は,名古屋にすぐ行ける私は,ナディアパークには行かず,
23日,小田原宿から箱根宿まで歩いていました。
久しぶりのウォーキングでした。
JR東日本の「駅長のすすめる小さな旅」というイベントで
ウォーキングの人でいっぱいでした。
1月1日のHP登録をめざします。
ただ,残念だったのは「湯本茶屋一里塚」を
見落としてしまったことです。
おかもとさんや服部さんのHPで点検しておけばよかったと
反省しています。

なお,HPには,6月4日取材の「関一里塚」をUPしました。
よろしかったらご覧ください。


233. Re^2: 報告 ★ひろろ [URL]  2001/11/25 (日) 20:32
> ところで、私の写真は、企画書によると、現在の東海道として浮世絵と比較されていたようですが、その辺りどうだったか、ひろろさん、ご覧になりましたか?

おかもとさん、こんばんは。
写真ですが提供者の名前が小さく入っているものと思っていましたが表示はありませんでした。おかもとさんの写真が掲載される事はここで読んでいたので楽しみにしていました。でもどれがそうなのか分かりませんでした。浮世絵との比較としたら僕の一里塚と並んでいた写真だと思います。他にはそのような展示は無かったと思います。当日はかなり混雑していまして日記の写真は人が少ない時を狙って撮ったもので実際は自分の写真を撮るのが精一杯だったんです。ほとんど展示写真の前から人が居なくなることは無くずっと待ち続けてやっと撮れました。


232. Re: 報告 おかもと [URL]  2001/11/24 (土) 20:59
 昨日も仕事、今日も仕事、三連休はどうなった?という気分のおかもとです。明日も仕事に行った方が、来週楽になるのですが、さぼってしまおうかという声が、心の中で大きくなっています。
 そんなわけで、私はナディアパークには行けませんでした。ひろろさんのホームページで、様子は拝見しましたが、だいぶ人が入っていたようですね。ひろろさんの一里塚の写真も拝見しました。私も自分のことのように感動してしまいました。
 ところで、私の写真は、企画書によると、現在の東海道として浮世絵と比較されていたようですが、その辺りどうだったか、ひろろさん、ご覧になりましたか?


231. 一里塚の写真 萩さん [URL]  2001/11/24 (土) 19:26
★ひろろ様

ナディアパークでの一里塚の写真パネル展示,
おめでとうございます。
実際に,休みをとって会場に行ったかいがありましたね。
ひろろさんのHPで見る限り,きれいに写っていますね。
大平の一里塚は,行くたびに
光線がよくなくて写りません。
今度は,時間を考えてと思っています。


230. 報告 ★ひろろ [URL]  2001/11/23 (金) 23:16
今日ナディアパーク行ってきましたよ。で、一里塚の写真ですが「県内に現存する一里塚」というタイトルのパネルに僕が写した写真が9枚も掲載されていました。なんか嬉しいような恥ずかしいような・・・たぶんもう二度とない出来事でしょうね。「ひろろの日記」に写真がありますのでヒマな時にでもチラッと見て下さい。


229. Re: ナディアパーク おかもと [URL]  2001/11/22 (木) 21:41
明日23日は、私も名古屋のナディアパークへ行きたかったのですが、
仕事のため、行くことができない状況となりました。
「旅の間に仕事をしている」男としては、情けない限りです。


228. 鶴舞公園の萩 萩さん [URL]  2001/11/21 (水) 22:13
みなさんこんばんは

鶴舞公園の萩をUPしました。
10月1日(月),運動会の代休の日に取材したものです。
鶴舞公園は,結構広いので,萩の花をさがすのに苦労しました。

本当は,白鳥庭園の萩の花を撮影しに行ったのですが
なんと白鳥庭園は,月曜休みだったのです。
わざわざ熱田神宮から歩いたのに,がっかりでした。
本来なら,白鳥庭園のあと,宮の渡しも見てくるはずだったのに
全くやる気をなくさせてくれました。

どうして公的な施設は,月曜休みにするのでしょう。
理由はわかりますが,どこもかしこもこれでは話になりません。
まあ,白鳥庭園は来秋にとっておきましょう。


227. ナディアパーク 萩さん [URL]  2001/11/20 (火) 20:57
★ひろろさん おかもとさん こんばんは

書き込み,ありがとうございました。

私もナディアパークに行ってみたいような気になってきました。
今,蒲原方面でも歩こうかなとも思っています。
そのイベントが,数日間あるといいのにと思います。
今思案中です。

萩の玉川については,
たぶん朝日新聞の日曜版に掲載されていたような気がします。
萩の復活を願います。


226. こんばんは。 ★ひろろ [URL]  2001/11/20 (火) 00:33
>おかもとさん
お久しぶりです。ナディアパークでの写真の展示おめでとう御座います。パンフレットには11時からと書かれていたのでその頃に行こうと思っています。もし来られたらお会いできると良いですね。僕の顔は「ひろろの部屋」に写真(目の毒ですが)がいっぱいあります。

>萩さん

−−−ここからコピーですみません−−−
今週の金曜日は有給とってナディアパークへ行ってこようと思います。写真使用の連絡が無いのでたぶん使われなかったみたいですが三河国府展で豊川の桜ヶ丘ミュージアムに行った時にパンフレットがあったので行く気になりました。帰りは半田へ行って新美南吉の黄葉したウキュウの木を撮ってこようと思います。土曜か日曜に高師小僧を探しに行きたいので穴場があったら教えて下さい。

「愛知を歩こう」は大工事中です。(^_^)


224. 萩の玉川 おかもと [URL]  2001/11/19 (月) 21:17
この場では、初めてお目にかかります。
おかもとです。
中部開発センターの件ではお世話になりました。
それから、ひろろさんとは、全くお久しぶりです。

萩の玉川には行きました。
昔は湧き水の周りに、一面の萩の花が咲き誇っていたそうですが、
現在は、湧き水が復元されて小公園になっているだけで、
萩は全くなかったと記憶しています。

注意を1つ
私の経験上、この萩の玉川は、100%雨です。
2回通って、2回とも雨でした。


223. Re: 今週、京に着きます 萩さん [URL]  2001/11/19 (月) 20:42
★あんずさん こんばんは

いよいよ,三条大橋に到着ですね。
おめでとうございます。
1年で達成ということは,なかなかできることではないと思います。
お疲れさんでした。

私は,愛知県でさえ,危なくなってきました。

> 南草津の「野路の玉川」は「萩の玉川」とも
> 呼ばれているようですが、今でも萩が有名な
> ところなのですか?

ごめんなさい,その辺はくわしくないのです。
でも,聞いたことはあります。
また,調べてみたいと思います。


222. 今週、京に着きます あんず [URL]  2001/11/18 (日) 19:26
今週末、東海道ウォークは終着地の京都三条大橋に
到達する予定です。

南草津の「野路の玉川」は「萩の玉川」とも
呼ばれているようですが、今でも萩が有名な
ところなのですか?


221. おじゃましますぅ〜 ★ひろろ [URL]  2001/11/15 (木) 23:22
カキコありがとう。
日記のページにコメントして貰ったのは初めてですよ。ホームページ関係の本に「アイドルやカワイイ女の子の日記でないかぎり誰も読まないから日記など無駄である」と書かれていました。結構まじめな本でした。どう思います? 僕の日記は別に客寄せが目的ではなく自分史みたいな感覚で自分の歩いた足跡を写真付きで残せたらな〜という思いからなんです。でも誰もコメントをくれなかったからやっぱりな〜って思ってたら萩さんがちゃんと読んでくれたんですね。救われた気がしますよ。それで取材の事なんですがページの作成が追いつかなくて大変です。これから寒くなる時期なので取材よりも編集に時間を使うつもりです。ちなみに「二川一里塚」「飯村一里塚」「長沢一里塚」は萩さんのページで知って取材したんですよ。それから下地と二川の向こうにもあるんですね。知りませんでした。二川駅が古かった頃、駅の横に史跡の案内板があったんですが一里塚は橋の横あたりに書かれていて探せなかったんです。いつもこっそり萩さんの所から情報を貰っては取材してました。(掲示板が無いと思っていたので) またちょくちょく遊びに来ますのでよろしく。


220. Re: かわいい背景ですね。 萩さん [URL]  2001/11/10 (土) 17:31
★ おさかなさん こんばんは

> 掲示板の表紙が、かわいく変身しています。どういうイメージなのでしょうか??

掲示板の背景は,ニフティーの標準のものから選びました。
ある方から,背景が白毫寺の風景だと,
文字が見にくいとの指摘を受け,
変更しました。
ご心配をおかけしました。

>  「萩の花WEBの萩の花情報/中部」私の白川郷のページをリンクしてくださって、ありがとうございます。これからも萩を見かけましたら、萩さんにお知らせいたしますね。

ありがとうございます。
勝手にリンクして申し訳ございませんでした。
おさかなさんの白川郷の情報は,岐阜県で唯一の情報ですから,
大変ありがたいです。
なかなか萩の花ばかり見に行っていられませんので,
みなさんからの情報が頼りです。
これからもよろしくお願いします。


219. かわいい背景ですね。 おさかな [URL]  2001/11/08 (木) 23:15
 萩さん、こんにちは。掲示板の表紙が、かわいく変身しています。どういうイメージなのでしょうか??
 「萩の花WEBの萩の花情報/中部」私の白川郷のページをリンクしてくださって、ありがとうございます。これからも萩を見かけましたら、萩さんにお知らせいたしますね。


218. 御油一里塚 萩さん [URL]  2001/11/07 (水) 23:06
みなさん こんばんは

遅くなりましたが,御油一里塚他をUPしました。
10月27日のウォーキングで,
静岡県の島田から,愛知県の知立まで歩いたことになります。
東海道ウォーキングの先輩諸氏には遠く及びませんが
マイペースで頑張っています。
今年中には,愛知県を全部歩きたいなと思っていますが
果たしてどうなる事やら・・・。
ご意見・ご感想をお待ちしています。


217. 萩の花情報/中部 萩さん [URL]  2001/11/06 (火) 22:14
みなさんこんばんは

今日,萩の花情報/中部をUPしました。
静岡県の取材済みの萩の名所が中心です。
あとはあまり情報といえるものがありませんが,
これで関東地方以西の萩の名所を,紹介できました。
きっと隠れた名所があると思います。
みなさんの情報をお待ちしています。


216. Re: レスのレスです。 萩さん [URL]  2001/11/06 (火) 22:09
★ひろろさん こんばんは

> たぶん萩さんの横でしょうね。(^_^;;

本当にニアミスだったのですね。
この国分寺の説明会の日は,本当は東海道を歩きたかったのですが
何かの理由で断念したのです。
おかげで素晴らしい情報を得ることができました。

豊川市は今,とんでいますね。
何か躍動感があります。
国分尼寺の遺跡公園も楽しみです。
また,いろいろ情報を教えてください。


215. レスのレスです。 ★ひろろ [URL]  2001/11/05 (月) 19:06
>ひょっとしたら私の写真に写っているかもしれませんね。

たぶん萩さんの横でしょうね。(^_^;;
萩さんの当日の写真で左側の写真からするとほとんど同じ場所にいたはずです。それから右側の写真ですが左のほうに振り向いている叔父さんがいますよね。その向こうに青のチェックのシャツで黒のショルダーバックをしてるらしい人物がいますよね。当日の僕は同じ格好で同じ場所あたりにいました。写真が小さいので違うかもしれません。ちなみに頭は少し茶髪です。

>昨日(4日)に,御油の一里塚碑を見てきました。

あっそうなんですか。またニアミスかも・・・・・
僕は当日の朝8時頃あの当たりを歩いていました。四百年祭が始まる前に人の少ないうちの静かな町並みが撮りたかったんです。松並木までゆっくり歩き10時の式典に列席しました。並べられた椅子の一番後ろの列の左側で立って聞いていました。趣味が似ているので何度もニアミスしているようですね。僕の顔の特徴ですがヤクルトの古田選手にそっくりとよく言われます。ただ少しチビで太ってますが・・・


214. Re: ここではオハツですね。 萩さん [URL]  2001/11/05 (月) 16:46
ひろろ さま

こちらこそ,ご無沙汰しています。
これからも,よろしくお願いします。

>話題が萩の花ではないのですが趣味がとても似ているので楽しくお話できそうで楽しみです。

萩の花以外の話題も結構ありますので,
よろしくお願いします。
特にこれからは,萩の花が終わってしまったので,
東海道や地域のページの更新が中心となります。
わたしも,ひろろさんといろいろ情報の交流ができそうで
うれしく思います。


> いろいろ拝見して驚いたのですがなんと新美南吉の里も取材されていたんですね。僕は新美南吉に魅せられて昨年から三度も取材に行って専用のサイトを作ってしまいました。

昨年,半田の統計事務所に行くことになって,
その帰りに寄ってきました。
でも,火曜日でアウトでした。

> 国府といえば先日の国分寺発掘調査報告会には萩さんも参加されていたんですね。僕は家があの近所(歩いても10分以内)なんですよ。萩さんの写真を見て当日すぐそばにいた事に気付きました。お顔を存じていればお話できたのに残念です。

わたしも,そう思います。
ひょっとしたら私の写真に写っているかもしれませんね。
どの辺で見学してみえましたか。

>その記念行事として一里塚跡地に御油一里塚跡碑が建てられました。場所ですが国府町の大社神社を過ぎた所に有る「がましん」の敷地内です。住所は国府ですが御油一里塚跡となっています。また時々お邪魔させて頂きますね。

昨日(4日)に,御油の一里塚碑を見てきました。
写真を写してきて,すでに御油一里塚をUP予定です。
ありがとうございました。
これからお互いに情報を交換しましょう。
よろしくお願いします。


213. ここではオハツですね。 ★ひろろ [URL]  2001/11/04 (日) 22:42
萩さんお久しぶりです。
覚えておられますか?「デジカメ小僧」ですが。
実は萩さんのところには掲示板が無いと思っていたんですがちゃんと設置されていましたね。失礼しました。(^_^;; 話題が萩の花ではないのですが趣味がとても似ているので楽しくお話できそうで楽しみです。

いろいろ拝見して驚いたのですがなんと新美南吉の里も取材されていたんですね。僕は新美南吉に魅せられて昨年から三度も取材に行って専用のサイトを作ってしまいました。最近は三河国府関係のサイトを開設したんですが近々豊川の桜ヶ丘ミュージアムにて三河国府展が開催されるんですよ。11月17日には講演もあるそうなのでぜひ参加しようと思います。詳しい内容は「デジカメ小僧」のトップページに「三河国府と国分寺」がありますのでその中に三河国府展の案内があります。

国府といえば先日の国分寺発掘調査報告会には萩さんも参加されていたんですね。僕は家があの近所(歩いても10分以内)なんですよ。萩さんの写真を見て当日すぐそばにいた事に気付きました。お顔を存じていればお話できたのに残念です。

それから旧東海道の国府町の一里塚ですが今日から来週の日曜日まで御油宿で四百年祭が開催されていましてその記念行事として一里塚跡地に御油一里塚跡碑が建てられました。場所ですが国府町の大社神社を過ぎた所に有る「がましん」の敷地内です。住所は国府ですが御油一里塚跡となっています。また時々お邪魔させて頂きますね。では


212. 休みがほしい 萩さん [URL]  2001/11/04 (日) 20:34
みなさん こんばんは

11月3・4日は連休でしたが,2日とも仕事でした。
3日は雨で,あきらめもつきますが,
4日はね・・・。
この日は,前日の雨で空気がとてもきれいで,
山々もくっきり見えました。
こういうときは,HPの取材をしたいのですが,
仕方がありませんね。

11月に入り,萩の花の季節も終わりました。
萩の終わりとともに
アクセスがめっきり減ってしまいました。花は終わっても,
萩の花WEBの更新は,しばらく続けますので
よろしくお願いします。


211. 久津部一里塚 萩さん [URL]  2001/11/01 (木) 00:03
みなさん こんばんは

いよいよ11月になりました。
ミレニアムの年も,あと2か月を残すのみとなりましたね。
今年に悔いを残さないように,頑張らなければなりませんね。
これからも,よろしくお願いします。

さて,本日,ふらっと旧東海道に,袋井市の久津部一里塚を
登録しました。
また,岡崎市の大平一里塚と岡崎宿を更新しましたので
ご報告します。

久津部一里塚は,8月に取材したものです。
袋井の東海道は,花の道という感じがあります。
袋井のポーチュラカは,忘れることができません。
萩の街道というものがあればいいのですが・・・・。
一度,ご覧ください。


210. 奈良の萩 玉村の源さん [URL]  2001/10/28 (日) 03:52
> 萩さん

 新薬師寺の萩と春日大社の萩、拝見しました。

 どちらもきれいですね。植わっている場所によって萩に違いがあるわけではないのでしょうが、古代史や奈良・飛鳥が好きな私には、奈良の萩はやはり何か格別なものに思えてしまいます。


209. 新薬師寺の萩 萩さん [URL]  2001/10/27 (土) 21:43
みなさんこんばんは

奈良の新薬師寺の萩と春日大社神苑の萩をUPしました。
9月22日取材のものを
やっとUPしました。
これで,この秋に取材した奈良にある萩の名所を
すべて登録したことになります。
奈良県内には,まだ行ってみたいところもありますが
もう,萩も終わってしまいました。
来年以降に機会がありましたら,また行きたいと思います。
でも,来年は京都かな?


208. 豊川用水/二川サイホン 萩さん [URL]  2001/10/23 (火) 23:50
みなさんこんばんは

豊川用水の二川サイホンをUPしました。
三キロもの長い距離を一気に流す,すごい施設です。

社会科の副読本用の写真撮影のために行って来ましたが
いい勉強になりました。

それに,萩の花がたくさん咲いていたので
それもついでに撮影してきました。
こちらの方は,後日UP予定です。


207. ご祝辞を おさかな [URL]  2001/10/22 (月) 06:53
 萩さん、こんにちは。先日は私のHPの掲示板にて、6000超えの祝辞を、ありがとうございます。萩さんにはぜひとも7000を狙っていただきましょう!


206. もうすぐ6000なのです。 おさかな [URL]  2001/10/16 (火) 00:27
 萩さん、こんにちは。

 描かれた東海道、楽しみですよね。私も行けたらいいなと思っています。静岡県立美術館は自館でもとても良い作品を、たくさん持っているので、すごく楽しめそうですよ。

 そうそう、私のHPも、もうじきカウント6000をむかえさせていただきます。よろしければ、萩さん、キリバンゲットをねらってみてくださいませ♪


205. 旗頭山尾根古墳群 萩さん [URL]  2001/10/13 (土) 23:16
☆みなさん こんばんは

今日,愛知県宝飯郡一宮町と新城市にまたがる
旗頭山尾根古墳群をUPしました。
とにかく,28基もの古墳が愛知県史跡として保存されています。
はじめは,2〜3基撮影するつもりが,
20以上撮影しました。
コメントをせず,ただひたすら24枚をUPしました。
見てください。


204. Re: お久しぶりです。 萩さん [URL]  2001/10/12 (金) 23:43
☆ のりおじさん こんばんは

> 私の住んでいるすぐ近くにも、岐阜市の史跡になっている、石谷古墳群があります。大きな石が積み重ねられて、今からおよそ1300年ぐらい前のものだそうです。そうした古墳の跡を見ると、遠い昔を頭に思い描きます。

史跡ページをご覧くださいまして,ありがとうございました。
今新たに,新城市の旗頭山尾根古墳群を作成中です。
豊橋だけだと史跡も限られるので
周辺地域もUPしていく予定です。
今後ともよろしくお願いします。

> さて、ご存知かと思いますが私のHPも名前を変えて新しくしました。新設旅のアルバムもあります。一度お出でください。
> また、15日に更新すべく目下準備中です。

欅の木の下で,でしたっけ。
いいなまえですね。
のりおじさんの庭,すごいですね。
いちど,拝見したくなりました。

ところで,勤務先の私の駐車場ですが,夏場
何か樹液ののようなものが降ってくるのです。
おかげで,車がすぐ汚れてしまいます。
どうも,欅ではないかと思うのですが,
何か情報をご存じないでしょうか。


203. Re: 「描かれた東海道」展 萩さん [URL]  2001/10/12 (金) 23:34
☆おさかなさん こんばんは

>そうそう、萩さんにお知らせがございます。今日学校で知ったのですが、10月16日〜11月25日に、静岡県立美術館にて「描かれた東海道」展が開催されるそうですよ。静岡市なので、萩さんのお住まいの地からは少し遠いかと存じますが、一応お知らせいたしました。私も11月の中旬辺りに行きたいな〜と思っています。

ありがとうございます。
東海道ウォーキングのついでに行って来られたらなと思います。
静岡県立博物館では,10月28日まで
東海道関係の展示もしてあるそうなので,
できたら,10月中に来たいのですが・・・・

それから,この掲示板も200になりました。
ありがとうございます。
ちょっとした節目になりました。


201. お久しぶりです。 のりおじさん [URL]  2001/10/11 (木) 23:01
こんばんは
お久しぶりです。
ゆっくりと豊橋の史跡を見せていただきました。
私の住んでいるすぐ近くにも、岐阜市の史跡になっている、石谷古墳群があります。大きな石が積み重ねられて、今からおよそ1300年ぐらい前のものだそうです。そうした古墳の跡を見ると、遠い昔を頭に思い描きます。
さて、ご存知かと思いますが私のHPも名前を変えて新しくしました。新設旅のアルバムもあります。一度お出でください。
また、15日に更新すべく目下準備中です。