661諏訪原城

  • 横田
  • 投稿日:2016/02/10 20:59



今年もお城の話題でお世話になるかと思います。

写真は東海道金谷の諏訪原城からの富士です。
二度目の訪城ですが、前回は東海道を歩いた15年ほど前。
前回とは違って、木の伐採・整備などで城の遺構も分かりやすく
見学することができるようになっていました。

今日は風が強かったですが、天気が良く富士もくっきりと。
堀越しからの富士、最高ですね。

  • 1.横田
  • 投稿日:2016/02/10 21:37



諏訪原城は天正元年(1573)武田家臣・馬場美濃守信房の築城と言われています。
諏訪原城と言えば丸馬出で有名です。
丸馬出を多用する縄張り、まさに武田色の濃い城となっております。

写真は二の曲輪中馬出の堀(三日月堀)です。
堀の規模も尋常ではありません。
この堀に落ちたらよじ登ることが難しいほど、かなり垂直になっています。
落ちたら最後、馬出から矢の一斉射撃ですね。

  • 2.萩さん
  • 投稿日:2016/02/10 22:56

>>1
わあっ。ご一緒したかったです。
2度目の東海道で,今年中には着けるといいのですが・・・。
私も,前回のときはしっかり見学してこなかったので,
この次は,ぜひ頑張りたいと思います。