660三岳城

  • 横田
  • 投稿日:2015/12/27 11:39



遠江井伊氏の本城である三岳城(浜松市北区)へ行ってきました。
標高466.8mの山城ですが、中腹の三岳神社までは車で登れますので
15分ほどの登山です。でもちょっと勾配もありきつかったですが。
明瞭な遺構は残されていませんが、土塁・堀と楽しませてくれます。
写真は本丸虎口となります。

井伊氏といえば2017年の大河ドラマは「おんな城主 直虎」です。
城主という言葉に違和感(領主とか地頭が適当かと)を感じますが、
次郎法師(直虎)で50回分の放送が出来るのかと不安であります。
後半は徳川四天王「井伊直政」が主役になりそうな気もします。
視聴率10%を切らないことを願ってますが…

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2015/12/27 16:42

本当にすごい勢いで,城巡りをしていますね。
その行動力に,びっくりぽんです。

井伊直虎はこのお城にいたのですか?
姫街道未来塾では,
井伊氏に由来する遺跡・遺構も
研究中のようです。

    3.横田

  • 投稿日:2015/12/27 18:55



> 井伊直虎はこのお城にいたのですか?

次郎法師は天文4年(1535)頃に井伊谷の国人領主・井伊直盛の娘
として生まれています。
三岳城は今川氏により永正10年(1513)に落城していますので、
この城ではありませんね。

井伊谷城(いいのや)の麓に井伊氏の館(井伊氏居館)があり
ましたので、たぶんここに居たと思われます。
何も残されていませんが、居館跡の写真を貼っておきます。

> 井伊氏に由来する遺跡・遺構も研究中のようです。

遠江井伊氏に関する資料は少ないです。
研究結果をサイトとか書籍で発表してくれるとありがたいですね。
武藤全裕氏の「遠江井伊氏物語」を読んでいますが、なかなか
先へ読むことが出来ません(難しすぎる)

  • 5.横田
  • 投稿日:2016/01/10 11:53

今年もよろしくお願いします。

> 研究結果をサイトとか書籍で発表してくれるとありがたいですね。

姫街道瓦版第26号「特集井伊直虎」で発表されてますね。
1月中旬には号外も出るようで。

最後のページも必見ですね。

  • 6.萩さん
  • 投稿日:2016/01/10 21:20

>>5
横田さん あけまして おめでとうございます。
今年も,この掲示板をよろしくお願いします。

姫街道の瓦版をご覧になったのですね。
1月23日(土)には,姫街道講座 女城主 井伊直虎
があるようですね。私は行く予定がありませんが,
浜松市細江図書館に申し込めばいいようです。

姫街道瓦版号外は,姫街道未来塾から発行されます。
2月18日(木)10時から,石巻地区市民館3階で
姫街道未来塾の上嶋裕志さんが気賀宿のことで
講演に来るので,瓦版について教えてくれるかもしれません。