658賀茂・照山城

  • 萩さん
  • 投稿日:2015/12/16 18:14



12月10日,姫街道のグループで
賀茂の照山城跡へ行ってきました。
地元賀茂の郷土史家,山本瑳一さんの案内で
勉強になりました。

照山城へは,加納寺の境内を通ります。
加納寺は,動物供養の寺みたいです。

照山城址の,土塁,本丸,二の丸,空堀などを
見ることができました。
写真は,本丸跡だそうです。あまり整備されていません。
二の丸へ行くときは,かなりの薮を通りました。

数日前から,首筋が痛がゆくなり,心配していました。
今日,皮膚科へ行ったら
「虫刺されだと思う。最近,山に行きましたか」
と言われました。
そういえば・・・。

  • 1.横田
  • 投稿日:2015/12/18 18:48

こんばんは。
照山城、たぶん地元でしか知らないマイナーなお城を訪ねたのですね。
萩さんもお城マニアになって来ましたね。
豊橋市でも数少ない遺構が残されているお城です。
本堂の裏には土塁、井戸跡もあります。

牧野筑意のお城といわれますが、この牧野筑意って誰?
牧野氏の系譜?
教えて。

  • 2.萩さん
  • 投稿日:2015/12/18 20:14

>>1
牧野筑意? 分かりません。

牧野家のふるさと(照山城とその周辺)には,一応記述があります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~jigenji/teriyamajyo01.htm

wikipediaの三河牧野氏の記述もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E7%89%A7%E9%87%8E%E6%B0%8F

いずれにしても,すごいです。