657織田信長生誕地

  • 横田
  • 投稿日:2015/12/12 22:38



毎度の城ネタで申し訳ありません。
織田信長の生誕地とされている勝幡城へ行ってきました。
かつては那古屋城とされていましたが、最近の研究では勝幡城説
が有力となっています。
ということで、名鉄勝幡駅前には
「織田信長公親子像(織田信秀・土田御前・幼少期の信長)」
「勝幡城のジオラマ」
などが設置(2013年?)され、地元も観光に力を入れているようです。

吉田城もいいお城だと思うのですが知名度がイマイチですね。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2015/12/14 21:53

横田さん こんばんは。
4週連続で,城攻めの報告をUPしてくださり
ありがとうございました。
愛知県内には,たくさんのお城があったのですね。
勝幡城などは,全く知りませんでした。
写真のようにりっぱなモニュメントもあり,
すごいですね。
私も機会があったら,行ってみたいと思います。

また,誘ってくださいね。

  • 2.横田
  • 投稿日:2015/12/15 15:43



>>1

愛知県教育委員会発行の「中世城館跡調査報告」では
県内の城郭数は砦、陣屋なども含めれば1500前後はあります。
勝幡城(写真)のように遺構が残されていないのがほとんどです。
中には場所も不明、歴史的な背景も不明な城もあります。

勝幡城の近くは蜂須賀小六(蓮華寺)、福島正則(菊泉院)
のゆかりの地でもあります。
津島上街道とはちょっとコースが違いますが、これらの地を歩く
甚目寺から津島神社までを「信長ゆめ街道」と称されています。
一度歩けば二回目はないですが。