648会津若松/鶴ヶ城

  • 萩さん
  • 投稿日:2015/08/24 20:28



一泊二日で会津若松に行き,鶴ヶ城を見学しました。
一昨年の大河ドラマ,八重の桜で有名な城で,
戊辰戦争でも落城しなかったそうです。
強固な石垣,深い堀をみると,激しい攻撃に耐えることができたことに,納得しました。
明治7年に壊され,昭和40年に再建されたそうです。
今年が再建して50年になります。

  • 1.秋月
  • 投稿日:2015/08/28 10:15

ご無沙汰致しております!
台風一過、強風で乱れましたが、いよいよ萩のシーズンです。
今は8種類が開花、他にも多くの花芽を確認しております。

「鶴ヶ城」ご立派ですね! 時々このサイトで神社・仏閣が登場しますが、
バライティーに富む内容、萩さんの取材には脱帽です。

鹿児島に現存する名城はないですが、天守閣を持たない鶴丸城・御楼門が復元されそうです。
この秋の「国文祭10/31〜11/15」を契機に建設が始まり、「明治維新150年」の18年に完成とか。

公式サイト http://www.goroumon.net/

いよいよ鹿児島も「本物」の城下町として浮上します。
御期待下さい!!

  • 2.萩さん
  • 投稿日:2015/08/28 21:39



>>1
秋月さん こんばんは。
いよいよ萩の季節が始まりますね。
今年は,萩の取材には出かけていません。
でも,会津武家屋敷で,萩の花を見かけましたので
UPします。
会津武家屋敷には,会津藩家老の西郷頼母邸があります。
この西郷氏は,鹿児島にも豊橋市の西郷地区にも
関わりがあるとされています。
なんかおもしろいですね。