646水口城跡

  • 萩さん
  • 投稿日:2015/06/07 22:14



東海道歩きに行ってきました。
滋賀県甲賀市水口の水口城跡です。
前回は時間がなくて,外観を写しただけでしたが,
今回は資料館を見学しました。
水口城は,将軍家光が京都上洛に先立ち
道中の水口に宿館を築かせたものだそうです。
当時の建物はなく,
写真は平成3年に櫓を模してつくった資料館です。

  • 2.横田
  • 投稿日:2015/06/09 22:35

こんばんは。
水口城の写真、懐かしいですね。
私も東海道歩きのとき、水口宿で雨に降られた記憶があります。
雨が多いのでしょうか、ここは?

近くにある水口岡山城もいいみたいです。
まだ行ったことはないですが、堀など遺構が残されてるようです。

あ、もう通り過ぎてしまったようですね。
秋のレポート楽しみだったけど。

  • 3.萩さん
  • 投稿日:2015/06/09 22:42

>>2
60を過ぎると,歩いていてもすぐに体力の限界となり
予定の土山のずいぶん前でギブアップです。
秋には,水口に泊まって,関か亀山まで行きたいと考えています。その際,ゆとりがあれば水口岡山城へ行くかもしれません。