628福井城の桜だよ

  • 横田
  • 投稿日:2014/04/09 22:14



お城と桜、以前書込みしたのが2012年の安土城ですから
2年ぶりの書込みとなりました。
去年も小田原城など行きましたが、今年は福井へ遠征。
福井城!復元された廊下橋とお堀の桜が綺麗でした。
平日の午前中なのか、見物客もまばらゆったりとできました。
私にとっては至福の時でありました。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2014/04/10 00:12



わあっ。すごい。
すばらしい桜ですね。
お堀に映る様子も,実にすばらしい。
一人だけで行かず,つれてってくださいよう。
といっても,忙しい横田さん・・。なかなか休みが取れないでしょうけど。とにかく,春はほとんど仕事だったから,うらやましいです。

ところで,私も萩の花の時期に福井城へ行きましたよ。
もう7年も前ですが・・・。
ちょうど,橋を修理していましたが
横田さんの完成した橋というのは,この写真の橋でしょうか?

  • 2.横田
  • 投稿日:2014/04/10 21:29



おっ、復元中の時の廊下橋の写真ですね。
貴重な写真をありがとうございます。
廊下橋は2008年に完成ですから6年前となります。
天守跡からの廊下橋の眺めも良いですね。
現在の写真を貼っておきます。

ところで、福井の城と言えば現存天守の丸岡城。
「さくら名所100選」でもあり「日本100名城」の丸岡城の
霞ヶ城公園も良かったですよ〜
花霞に浮かぶ丸岡城、絶景です。

  • 3.萩さん
  • 投稿日:2014/04/12 20:04

>>2
偶然とはいえ,ほぼ同じところを撮影してあるというのは
すごいですね。
なんだか,私も福井城の花見をしたような気分です。
丸岡城へも行っただなんて,超うらやましい。
その写真も見せてくださいね。

  • 4.横田
  • 投稿日:2014/04/13 10:08



桜の中に浮かぶ天守。
別名「霞ヶ城」の由来は、合戦時に大蛇が現れ霞を吹き、
城を隠して攻撃を免れたと言われている。
今では桜が天守を隠しているかのようです。

  • 5.萩さん
  • 投稿日:2014/04/14 23:22

>>4
やっぱりお城見学は,桜の時期に限るようです。
丸岡城の桜も美しい。
ありがとうございました。