627回想(花田小学校)

  • 川治由実
  • 投稿日:2014/03/25 09:59

花田小学校の卒業生です。
校章、子どもの頃は意識したことがありませんでした。
花と言えば昔は桜なので、
花に田、桜の中に田の字が入っているのですね。
こんなデザインだったんだと改めて思いました。
田の字が口でなく五角形なのは
花びらをイメージしたのか、
それとも他に特に意味があるのでしょうか。
由来の答えでなく勝手な解釈で申し訳ありません。

羽田八幡宮のすぐそばに住んでいたのですが、
今は実家も引越し花田へ行くこともありません。
ページを拝見して
幼い頃のあんなことこんなことを懐かしく思い出し、
お礼が言いたくてお便りしました。
ありがとうございました。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2014/03/26 09:07

川治さん こんにちは。
掲示板への書き込み,ありがとうございます。

よく見ると花田小の校章は格好いいですね。
なるほど,”花”の中に”田”があると考えるのは
いいかも知れません。
一度校長先生に聞いてみようと思います。

私も,かつて5年間勤めていましたが,今は通り過ぎるのみ。HPの資料も古く,全く更新していません。
勤務当時と比べて,西駅から菰口へ行く道が広くなっているのが,大きい変化です。