596葉ボタン

  • 萩さん
  • 投稿日:2012/01/20 23:24



あっという間に,1月もあと10日となりました。つかの間の冬休みが,うそのように昔のことに思えます。冬の間は,花があまりなくさびしいですが,花壇の葉ボタンを見るとなんだか元気をもらえます。もうすぐ,花の季節。皆さんの情報をお待ちしています。


  • 1.秋月
  • 投稿日:2012/03/17 20:09

鹿児島では門松、正月には欠かせない添え物(植物)ですが、キャベツの仲間ですよね、食べられるのかな??

因みに縮緬系は名古屋で改良されたハボタンだそうです (◎_◎;) ドキッ!!

  • 2.玉村の源さん
  • 投稿日:2012/03/20 02:15

>>1

秋月さん

 わっ! 葉ボタンって、キャベツの仲間だったんですか。

 子供の頃、友人の家の玄関先に植わっているのを見て、キャベツみたいだなぁ、と思っていました。葉ボタンという名も知らなくて……。

 それで正解だったとは。子供の素直な感想が当たっていたのですね。40数年ぶりにそんなことを思い出しました。

  • 3.秋月
  • 投稿日:2012/03/26 20:38
>>2

玉村の源さん、こんばんは!!
コメント有難う御座います。
1週間ほど福岡へ出張してました。
お久しぶりで〜す。

「葉牡丹」は多くの種類があり、食べられるそうですよ。
一瞬、童心を思い出してよかった。

ところで今日、鹿児島は桜が開花しました!!
花冷え?の今日ですが、我が家の標準木(隣の公園の桜)
は十数輪咲いてるだけ…月末頃が見頃のようです。

萩が一斉に芽吹いてきました。
今後ともよろしくお願い致します!!
  • 4.萩さん
  • 投稿日:2012/03/26 21:33

>>3
玉村の源さん,秋月さん こんばんは。
葉ボタンは,キャベツの仲間なので,これから黄色い菜の花が咲きます。咲いたらまたUPしますね。
鹿児島では,ハギが芽吹いているようですね。
うらやましいです。
今年の春は,本当に遅いですね。

  • 5.萩さん
  • 投稿日:2012/04/21 21:01



>>4
今年は寒さのせいか,やっと葉ボタンが咲きました。
キャベツの仲間なので,菜の花に似ていますね。