593九品仏浄真寺の萩

  • とらぞう
  • 投稿日:2011/09/16 23:08



調子に乗ってもう1葉。
東京都世田谷区奥沢にある九品仏浄真寺の萩です。

萩さんと碓氷峠越えした翌日、お散歩のオフ会で立ち寄りました。
住宅地にドカンと大きいお寺があってビックリ!
境内には珍しいサギソウが咲いていました。

「お散歩」のオフ会といっても12kmも歩きました。(^-^;
2日連続で峠越えとお散歩で、翌日は脚が筋肉痛でした。(^-^;

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2011/09/17 09:10

とらぞうさん こんにちは。
わあ,凄いですね。
九品仏浄真寺ですか?
白萩が素敵ですね。情報を,ありがとうございます。
他にもこのお寺で,萩の花の写真を撮りましたか?
萩の花WEBにも掲載したいので,
またお寺の情報を教えてください。

  • 2.萩さん
  • 投稿日:2011/09/17 09:12

>>1
写真をよく見ると・・・,
赤い萩でしたか?

  • 3.秋月
  • 投稿日:2011/09/17 19:35



とらぞうさん、こんばんは!!

九品仏浄真寺ですか、歴史のあるお寺ですね。
因みに我家の近くにも浄土宗のお寺が御座います。

さて、猛暑日の昨今「サギソウ」が満開ですか!、涼しそうですね。
さすが、世田谷の区花ですね。

やはり古寺に萩は風情があり、欠かせませんね。
こちらでは見かけませんが、研究する価値がありますね。

我家はいっぱいありますが…(^^)v
萩は「白花萩」です。

  • 4.萩さん
  • 投稿日:2011/09/17 22:17

>>3
秋月さん こんばんは。
本当にきれいな白萩ですね。

九品仏浄真寺をネットで調べると,
結構由緒ある寺なんですね。

散歩で行けちゃう,とらぞうさんがうらやましい。

  • 5.とらぞう
  • 投稿日:2011/09/19 22:27



初めの画像があまりイイ写りではなかったので、アップの画像をどうぞ(笑)。
九品仏浄真寺は大きいお寺でビックリしましたが、横浜の自宅からは、電車で1時間くらいかかるので、そうめったには出かけられませんよ〜。
これは、日本初の散歩カフェ「ちゃらぽこ」さんのイベントに参加して、訪れたものです。
http://www.sanpocafe.com/
☆丸さんや岡本さんも参加しています。

あ、このスレッドに【萩】というタグを入れ忘れました。
スミマセン。

  • 6.とらぞう
  • 投稿日:2011/09/19 22:30



せっかくなので?サギソウの画像もアップします。(^-^;

  • 7.萩さん
  • 投稿日:2011/09/19 22:48



>>5
とらぞうさん こんばんは。
追加の写真,ありがとうございます。
写真を見ると,ハギではなく,
別属のアレチヌスビトハギだと思われます。
そういえば,最初の写真を見ると
葉っぱが三角にとがっていて,アレチヌスビトハギのようです。アレチヌスビトハギもきれいですよね。

  • 8.とらぞう
  • 投稿日:2011/09/20 20:48

>>7
アレチヌスビトハギですか!
荒地盗人萩なんて、スゴい名前です。
そういえば萩は枝が枝垂れていることが多いのに、
荒地盗人萩は枝が上に向かっていますね。
Wikipediaを見たら、同じマメ科でも萩のような木があったり、盗人萩のような雑草があったり、植物は多様なんですね。
ビックリ!

  • 9.萩さん
  • 投稿日:2011/09/20 22:33

>>8
子どもの頃,自宅の庭にヌスビトハギが生えていて
毎年楽しみにしていました。
ヌスビトハギは,めがねみたいに実が二つついているのです。アレチヌスビトハギは,実が四つも五つも繋がっています。

最近は,ヌスビトハギを見ることが減りました。
山あいでないと,滅多に見ることができません。
見つけても,花が小さすぎてピントが合わないのです。
とらぞうさん,見つけたらよろしくね。