592毛越寺の萩

  • とらぞう
  • 投稿日:2011/09/13 19:54



先週青春18きっぷで東北を旅行しました。
初日は塩竈・松島で仙台に泊まり、2日目は世界遺産に登録された平泉に行きました。

画像は大泉が池のほとりに咲いていた萩です。
毛越寺は昨年萩さんが訪れていますね〜。
30℃越えで暑かったので、もう萩の季節なんだと驚かせられました。
15日から萩まつりが開催されます。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2011/09/13 22:34
昨年毛越寺を訪れましたが,夏休み中で,あまり萩の花を見ることができず残念でした。とらぞうさんが行ったときには,萩が咲き乱れていたのでしょうね。

昨年は,中尊寺にも行きましたが
中尊寺の萩は,能楽堂の方にあるというのに
そちらに行かず,失敗しました。

このときは,松島にも寄りました。海岸沿いに萩の花がたくさんありましたが,津波でのまれてしまったかもしれません。とにかく,せっかく行ったときには,いろいろ見ておかなければ,いけませんね。
  • 2.秋月
  • 投稿日:2011/09/14 08:20

とらぞうさん、こんにちは!

東北も30℃、まだ暑かったんですね。
旅先で大好きな萩見られるって最高!、感激したことでしょう。(萩は宮城野でしょうか?)

私もつい立ち止まって「きれいだね〜、会えて嬉しいよ」と話しかけてしまいます。

また、情報を楽しみにしています(^^)v

  • 3.萩さん
  • 投稿日:2011/09/14 22:50



>>2
秋月さん こんばんは。書き込みありがとうございます。
これからも萩の花WEBをよろしくお願いします。

毛越寺の萩は,ミヤギノハギが多いような気がします。
やはり,萩は9月中旬がベストシーズン。
いつか,そのシーズンに行ってみたいものです。

  • 5.とらぞう
  • 投稿日:2011/09/16 23:10

萩さん、秋月さん、お寺に萩は似合いますね〜。

  • 6.萩さん
  • 投稿日:2011/09/17 09:03

>>5
お寺のしっとりとした風景に,萩は似合いますね。
鎌倉,京都,奈良には,萩の咲く寺がいっぱい。
とらぞうさんがお出かけの時には,
ぜひ萩の写真も撮ってきてください。

この三連休は,まさに萩の花取材のベストシーズンです。
でも,台風がらみの悪天候が,心配です。