590如意寺の萩

  • 萩さん
  • 投稿日:2011/08/27 23:54



26日に京都府の木津温泉に泊まり,翌27日に,久美浜の如意寺に行った来ました。如意寺は,関西花の寺25ヶ所第七番札所になっています。春のミツバツツジ,夏のムクゲ,秋の萩と紅葉と,一年中花を楽しむことができます。
もちろん,萩の花の取材です。
時季がはやく,まだあまり咲いていませんでしたが,何とかホームページに載せることができそうです。
そのうちUPしますので,よろしくお願いします。

  • 1.秋月
  • 投稿日:2011/09/07 20:46

古寺「如意寺」を背景に秋萩がとっても映えます。
萩さん、撮影も腕上げましたね!(^^)v

指宿もこのところ朝晩が随分ヒンヤリ、秋が早まり例年より早い萩の開花です。
白花萩、飛鳥野萩、錦萩もすでに咲き始めました。
また、昨年末に採り蒔きした萩も期待に応えてくれて、蕾を付け、開花が確実になりました。
もう暫らくしたら、ご紹介できると思います。

  • 2.萩さん
  • 投稿日:2011/09/09 00:19



>>1
秋月さん こんばんは。
このところ,朝晩涼しくていいですね。
秋を感じて・・・。まさに,秋月さんの季節になりました。
これからは,いろいろな秋の花に出会えそうで,楽しみですね。
ただ,涼しいのは今日までで,また暑さがぶり返すとも言われているようです。まだまだ,熱中症には注意が必要なようです。
京丹後市の如意寺は,訪ねてみたい寺の一つでした。
でも,8月下旬では,時季はずれだした。
なかなかベストシーズンに行くのは,難しいものです。
実際に,目立つような花は,あまりなかったようです。
写真は,ムクゲです。

  • 4.秋月
  • 投稿日:2011/09/10 12:58

>>2
日中はまだまだ残暑厳しいですね。

関西圏、特に京都、奈良には萩で有名な寺がいっぱいあり、9月は萩まつりで賑わうでしょう。
如意寺も自然がとっても豊富で、風情ありますね。

一度は“萩寺めぐり”に慕って見たいです。
念願叶うといいな〜と、思うこの頃。

近隣の薬師寺の状況は如何ですか?

  • 5.萩さん
  • 投稿日:2011/09/11 10:19

>>4
秋月さん こんにちは。
関西圏には,行ってみたい萩の名所がいっぱいあります。
でも,なかなか行くことができません。
今回行った如意寺は,簡単には行けないところです。
伊根の舟屋のついでに京丹後市に泊まってみてきました。
でも,考えてみれば翌日,兵庫県養父市の高照寺に寄ればよかったと反省しています。
もう,また来年かな,と思ってしまいます。
やっぱり,旅費が大変。