588唐招提寺の萩

  • 玉村の源さん
  • 投稿日:2011/07/01 21:51



 御無沙汰しています。

 明日・明後日、名古屋で仕事のため、前泊で名古屋に来ています。それに先だって、ついでに奈良に寄ってきました。

 あいにくの雨模様でしたが、むしろそれを幸いとして唐招提寺に行きました。お目当ては蓮です。時間が遅かったせいか、あまり咲いていなかったのですが。

 本坊の塀の所でわずかに萩の花を見つけました。久しぶりの萩情報です。

 以下、私信です。

 萩さん、先日は素敵なお品をお送り頂きましてありがとうございました。私は、歴史好き・古地図好き・航空写真好きなもので、楽しく拝見しました。

 届いたのが、あいにく出張への出がけで、帰ったらゆっくり拝見してお礼のメールを差し上げねば、と思っていたのですが、タイミングを失してしまいました。

 ご挨拶が大変に遅くなりまして申し訳ありません。お詫び申し上げます。

  • 1.萩さん
  • 投稿日:2011/07/02 06:52

★玉村の源さん こんにちは。
唐招提寺の萩の写真ありがとうございます。

唐招提寺の萩は,本当に見事ですね。
でも,私が萩の取材に行ったときには,大修理の真っ最中でした。修理が終わった姿も見に行きたいです。
となりの薬師寺の萩も結構いいです。
やっぱり,奈良はいいですね。

  • 2.秋月
  • 投稿日:2011/07/07 19:41

玉村の源さん 、御久しぶりです!!。

とっくに梅雨上がったのですが、毎日が蒸暑いです。
素適な“唐招提寺の萩”情報有難う御座います。

萩は古来から歌人に詠われ、日本の風土に合った一押し
の植物(私的)で、特に寺、和の雰囲気に合いますね。

これからもよろしくお願いします。

  • 3.玉村の源さん
  • 投稿日:2011/07/08 01:20

>>2
秋月さん

 コメントをありがとうございます。

 さすがにそちらは梅雨明けが早いですね。こちら関東はもう少し先のようです。

 萩って、花も小さいし、わりと地味な植物だと思いますけど、万葉集では一番たくさん詠まれている植物なんですよね。万葉人たちはなかなか素敵な感性をもっていたものと思います。

 おっしゃるように、萩は日本的な花ですね。なるほど、お寺によく似合いますね。(^_^)

 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

  • 4.萩さん
  • 投稿日:2011/07/09 12:14

>>3
★玉村の源さん 秋月さん こんにちは。
ここ数年,関西方面に萩の花取材に出かけていないので
そろそろと思っています。
でも,九州も行きたいし,群馬も行きたいし・・・。
迷ってしまいます。
でも給料もボーナスも減りっぱなしで
先立つものがありません。
出費は減らないのに・・・。